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【小説】2013年春 星海社FICTIONS新人賞受賞者ゼロ、投稿作品への批評を公開


1 :2013/03/21 〜 最終レス :2013/03/31
http://sai-zen-sen.jp/banner/award.png
■星海社は新人だらけ
今井 さて、待望の座談会を開始してやるぜーーーーーーーーーーッツ!! どうですか皆さん! 
気合い入ってますかーーーーーーーーーッツ!?
平林 今井くんが太田さんみたいなこと言ってる……。
今井 気合い入れて天下とりにいきましょう! 天下を!
太田 いやー、今井さんもようやく編集者の何たるかがわかってきたみたいだね。俺はうれしいよ!
山中 (流れを切って) それはそうと、今回の作品、皆さんどうでした?
岡村 いくつかいいのがあったと思います。
平林 そういえば賞金がすごいことになってますよね、キャリーオーバー続きで……。
竹村 今、160万ですからね。
山中 すごいな(笑)。
柿内 リア充今井くんの、年間のご祝儀(しゅうぎ)額ぐらいはあるね。
今井 確かに、ギリギリ足りるぐらいです。
太田 ところで、座談会って今回で7回目だっけ?
山中 もう7回目なんだ。けっこう本数、読んだよなぁ。
太田 いやいや、まだまだ全然だよ。僕はこういう生活を文三時代から15年続けているからね。
山中 メフィスト賞は当時、どのくらいの応募数でしたっけ?
太田 だいたい60から100本ぐらいだったと思うなあ。後半は120本くらい。
山中 じゃあ、今回は歴代でもわりとミニマムに近い感じですね……。
今井 (正気に戻って)今回の応募数は67本です。
太田 まあ、受賞者がしばらく出てないから、「アレ? やる気ないんじゃねえのこの会社?」って思われてるんじゃない?
柿内 我々の気合いに応える作品が来てないから、受賞作が出ないだけなんですけどね!(中略)
>>2-4へ続く
詳細・全文はソース元をご覧下さい。
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa007/01/01.html

2 :
■シリーズ化は、新人賞を獲ってから
太田 はい、次! 『神話のつづき 第一夜〜Ventus〜』、今井さんだね。
今井 これはねえ……今回僕が読んだ中では、一番タイトルが残念な作品でした。
「えーっ。完結しねえのかよ」と。
岡村 投稿作なのに「第一夜」とかやめて欲しいよね。読む前から萎(な)えるよ。
今井 きちんとオチを付けることから逃げちゃってるんですよね。
山中 そうそう。「伏線(ふくせん)は次巻で回収します」みたいな。
平林 (怒りもあらわに)そんなもんが受賞するわけねーだろ! アホか!
(中略)
■常連投稿者たち、今回も討ち死に!
太田 次は柿内さんの担当、『キング・オブ・プロフェッショナル』。
柿内 この人はもう4回目だから、読んだことある人も多いと思う。
平林 僕は1回読んだことありますね。
柿内 ギネスワールドレコーズ社がキング・オブ・プロフェッショナルの認定を開始した時代、ってとこから始まるんですけど……。
太田 どういうこと?(笑)
岡村 その時代に興味が持てないんですけど……。
柿内 俺に文句言わないでよ! ──まあ、そういう設定で、ワールドレコーズ社ってのが主催して、
寿司代表とかこういろんな職業のプロフェッショナルがいて、要はそいつらが戦うっていう話。
平林 道場六三郎(みちばろくさぶろう)と川越(かわごえ)シェフが戦うんだ。
柿内 それならちょっと読みたいんだけど、これの酷いのは、バトルもいまいちだし、勝ったけど最後は、
「心にポッカリ空白が……」みたいな感じで終わるんだよ!
今井 うわぁ。
柿内 ラストがヤバくて、「俺は社会の中にいる、だが社会の中に俺はいない」。
太田 どういうこと? どっちなのよ? どっちなんだよーーーーー!!!
岡村 はっきりしろって感じですね。
平林 4回目でこれはだいぶ厳しいですね。
柿内 すごくRーをやってる感じがする。子供の遊戯(ゆうぎ)を文章にしてるみたいな感じもするし。
もうこの人のは読みたくないよ。
太田 ブレイクスルーもなさそうかなぁ……うーん。では、次も常連の人。竹村さん担当の『二代目の災厄(やくさい)』。
竹村 この人、7回目なんですよ。
山中 うわ、皆勤賞(かいきんしょう)!
平林 箸(はし)にも棒にもかからず7回ってことですね。
柿内 あっ、この人か。名前は見覚えあるかも。僕も過去に読んだことあるね。
竹村 頑張ってトリックを考えて、ミステリーっぽいものを送ってくる人です。今回はAKBをモチーフにして……。
一同 笑
竹村 「やぎもとあつし」っていうプロデューサーのもとに、アイドルが22人いて、少しずつ死んでいって、誰が犯人か、みたいな話。
山中 AKB48殺人事件……。
平林 そのネタ、だいぶ前にあったよね……。
竹村 そのへんのあざとさが空回りしてるのと、とにかく長くて、400枚以上ある。一応彼なりのどんでん返しというか、
双子のアイドルの入れ替わりトリックやその後の展開もあるんですけど……。
岡村 竹村さんが淡々とキツいことを言ってますけど、まあそうだよなって感じですね。
平林 この人は、ずっとミステリーを書こうとしてるんだけど、根本的にミステリーを書く力はないですよね。
竹村 読ませる何かがないっていうか……。
太田 しかし、何回も送ってくるのに全然進歩というか変化がない人は、この座談会をちゃんと読んでくれているのかなあ。
さみしいなあ。(中略)
>>3へ続く

3 :
■プロ作家、討ち死に
太田 次は『武?鉄鋼(ぶきょうてっこう)バッカイオー』、岡村さんだね。
岡村 これは、プロからの応募です。軍事関係のライター兼架空戦記作家の方ですね。ぶっちゃけた話をしますが、
流石にプロだけあって、文章はしっかりしてる。編集者がその気になれば商品にはできるレベルなんですけど、
まず、僕が好きじゃないんですね……。
太田 編集部にこの人のテイストを好きそうな人は誰かいる?
岡村 いや、いないと思います。
山中 これ、軍事ものなの?
岡村 いや、スーパーロボットものです。
平林 まずタイトルがキツいよね。
岡村 ですよね。あと、こういうものを出すとしたら、僕みたいなさしてロボットに興味がない人間でもおもしろいかもと
思えるようなものじゃないとダメだと思うんですよね。読んでいて思ったのは、好きな人には刺さるものかもしれないけど、
僕にとってはもう一回読もうとは思わないなあというレベルのものだったんですよね。
平林 ジャンルの中でしか通用しないもの、ってことね。
岡村 そう。なので、僕としては正直回し読みするまでもないかな、と。
山中 歴史好きじゃなくてもおもしろい歴史ものってあるし、スーパーロボットものでもそうだと思うんだよね。
おもしろければジャンルを飛び越えられるはず。
今井 突き抜けないと勝てないだろう、と。
太田 その通り。そこで迎合(げいごう)しちゃってもしょうがないからね。職業的作家だったら、「スーパーロボットものを
書いてください」って言ったらさらっと書いてくれると思うよ、きっと。でも、うちが新人さんに求めてるのはそういうものでは
ないから、スーパーロボットものならスーパーロボットもので、突き抜けたものじゃないとダメだよね。
■放送作家、討ち死に
次も岡村さん、『弁財天(べんざいてん)の犬とクロガネ遣(つか)い』。
岡村 これ、またプロの方なんです。ホント申し訳ないんですけど……この作品はおもしろくなくって……。
太田 (プロフィールを見ながら)放送作家なんだ。
岡村 内容を言うと、主人公はテレビ局の新人AD。ADの世界ってすごくキツい世界で、まあいろいろ無理難題とか
言われるんですけど、なぜか弁財天がヒロインとして現れて、弁天具というものを託(たく)されるんですよ。
これがすごい道具で、他人の財布から金を奪えたりする。
今井 「涙が出るほどお金が好き」な僕としては聴き捨てならない話ですね。
岡村 突飛(とっぴ)ですけど、ここまではフィクションとしてはギリギリありかなと思うんです。ただ、設定の活かし方が
下手なんですよ。と言うのが、主人公が飲み会の幹事を任されるんですが、みんなから集めたお金が盗まれるという
事件が起こるんです。その小さな事件が起こるまでに、物語の実に4分の1の紙幅を使ってるんですよ。
柿内 もうほとんど苦行でしょ、それ読むの。
岡村 そこから大事件に展開するわけでもないし、必要のないシーンですよ。舞台をテレビ局に設定するメリットって、
事件を劇場型にできるってことだと思うんです。要は『コードギアス』であったり、『大日本サムライガール』も言って
しまえばそう。ああいうふうに、事件をテレビというメディアを通すことによって一気に日本中に伝わってセンセーション
を巻き起こす、みたいなことができるはずなのに、なぜか飲み会のお金が盗まれる……という話になっている。
太田 まあ、どうでもいいよね。
岡村 ほんと、どうでもいいですよ。放送作家だから、テレビ局の描写は当然リアリティがあるんです。
でも、それをうまく物語として活かせてない。小説を書くのには向いてない人なんじゃないかと思いました。
平林 テレビ局の内部とかもさ、もうそんなに読みたくないよね。テレビそのものが、局の中身について色んな方法で
見せてるし、映像を作って流す会社の内部を映像で見せてるわけだから、文字でそれらと拮抗するものを作るため
には、何か工夫がないとムリだと思うんだよね。
>>4へ続く

4 :
■タイトルはいまいちだけど…
うーん、気を取り直して次行くか! 『世界の闇、正義の光』、平林さん。
平林 これ、タイトルはつまらなそうなんで、期待してなかったんですが、意外に良かったんです。
太田 いいね、詳しく聞こうじゃないか!
平林 主人公は社会人で、保険の営業マンなんですよ。あくどい手段を使って、一人暮らしのお婆さんに大きな
保険をかけさせるっていうところから話が始まるんですけど、そのあと、よりにもよって自分の実家が連帯保証人に
なったせいですごい借金を背負って、大変なことになる。
岡村 なんか、金融マンガみたいな展開ですね。
平林 この冒頭の展開もおもしろいんだけど、そのあとガラッと雰囲気が変わるのもいいんだよね。
借金を背負った主人公は、謎の島に行って働かなきゃいけなくなるんだけど、仕事の内容がすごく興味深いんです。
山中 と言うと?
平林 謎の島にはプラントがあるんですが、その中心には女の子の形をした、人工的に作られた「ある存在」が
組み込まれているんです。
今井 あ、なんか良さそう。
平林 その子はなんと無限に髪が伸び続ける女の子なんですよね。で、その髪が、世界中の服をはじめ繊維(せんい)
を使うような製品の原料になっているっていう設定で、主人公は女の子にストレスなく髪を伸ばしてもらうために
なんとしてもうまく女の子とコミュニケーションをとらないといけない。
主人公は保険営業マンとして培った対人スキルをもって、女の子と接していく。
山中 ああ、ちゃんと冒頭で大きな保険をかけさせるってところが伏線になってるんだ。
柿内 いいじゃん、今回俺のとこにはそのレベルが1本もなかったよ!
平林 更にいいのが、女の子と関係がベッタリになるとまたダメなんですよ。うまく距離を置きながら、相手にこちらに
興味を持たせて……という状態が、一番女の子の髪の生産量が多くなる。そこで主人公は好成績を上げるんだけれども、
結局その女の子は、一定の量の髪を生産してしまうと、ダメになってしまうんです。
要するに消耗品なんだっていう話で、結局自分の貯めたカネとかを使って、死にそうになってる女の子と一緒に
島から脱出する……というラストです。
太田 なかなかいいんじゃないの?
平林 スピード感もあるし、すっごいリーダビリティが高い。ああいいな、と思ったんですけど、根本的な問題があるんですよ。
太田 そうなの? どのへんが?
平林 謎の島にプラントがあるのは何故なのかとか、髪の伸びる彼女たちはどうやって産み出されたのかとか、
そこらへんの設定に何一つ説明がないんですよ。保険営業のリアルでシビアな話から、急転直下で変な島に行く、
そこはいいんですけど、設定的な落差が解消されてないんですよ。いきなり足元が抜けて、セカイ系になったみたいな。
山中 スキマを埋めるとおもしろそうなんですか?
平林 最初に考えてなさそうだから、埋めるのは難しいんじゃないかな? あと、タイトルとか固有名詞がいまいち。
太田 たしかに良くないよね、この人、ネーミングセンスがあまりないのかな。
平林 かもしれないですね。
太田 でも、なかなか有望そうな人だし、ぜひぜひ次回も期待したいね!
平林 そうですね、次回も投稿待ってます! よろしくお願いします!!
■ヤバい人たち
次、『大きな物語の下で』。
平林 これ、キャッチコピーにすでに脱字があるんですよ。「読者」と書いて「あなた」って読ませるんですけど、
「あなたもすでに巻きまれている」。
山中 「こ」が抜けてる!
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa007/00/00.res/fig01.jpg
推敲(すいこう)とかしてるのかな? 出だしでこれはありえない。勘弁してくれよって思うんですけどね。
平林 なんか字下げとかもおかしいしね。
太田 そして、今回もとんでもないタイトルのものが来てるな……
今井さん担当の、『レジェンド・オブ・テラ「プリンセス・レイヤ物語」ベテルギウスの使途(しと)』。
柿内 長い! 長いにもほどがある!
平林 完全に自分の世界に入ってる……。
今井 あの、一つ皆さんにご報告したいのは、プロフィールの年齢の書き方が……スゴイヤバイ。
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa007/00/00.res/fig02.jpg
一同 (沈黙)
太田 (何事もなかったかのように)さ、次行くか。
※一部抜粋、全文はソース元をご覧下さい。

5 :
駄目なやつほど語りたがる件

6 :
これはひどい公開処刑

7 :
叩くほうも叩かれるほうもアレすぎて悲しくなってくるな

8 :
気持ちが悪い連中だな・・・

9 :
言いたいことは解るが、この連中に添削されて出てくる本が面白いとは思えない。

10 :
毎回思うが、選ぶほうの質はどうなんだろうかと
質が悪かろうがアホだろうが仕事与える側は偉いから良いのだと言われれば
「まあ、そうですね…」で、それまでだけど

11 :
ぶっちゃけタイトルとペンネームで8割判断できるよね

12 :
よそでヒットした奴連れてきてるだけという惨状

13 :
他の所でもこんな感じに感想言われているんだろうなー

14 :
まぁちゃんとリアクションくれるだけマシっていう擁護になる座談会だよね
ただ確かに「求めてるものや求めてないもの」の説明をしてくれるのは
いいシステムかもしれない

15 :
口が悪い連中ね。
会社の程度が知れるわw

16 :
今の50歳以下の奴に創造しろって言っても無理だろwww
幼児期に触れた物が北斗の拳とキン肉マンとファミコンしかないんだぜwww

17 :
>>15
批評の本質は芥川賞クラスとかと何ら変わらないんだけど
本読まない人には理解できんかもね

18 :
西尾維新もメフィストの常連でこきおろされたりしてたんだっけ

19 :
講談社の金で遊んでる馬鹿達

20 :
星海社って中高生に売るラノベ売ってるとこだからな
批評してる連中も精神年齢も中高生みたいだからいいんじゃない?
売れてる人や有名な人を引っ張ってきて売ってる印象しかないがね

21 :
芥川賞がランク下がってるんでないw

22 :
だから閉じコンなんだよw

23 :
それだけ言うならじゃあお前が書けよって思うんだが

24 :
>>21
実際最近のはラノベと大差無いと思う

25 :
去年もやってたよねw

26 :
批評の本質部分について言ってるわけじゃないなどう捉えても
他人と付き合わない人には理解できんかもね

27 :
つーかこんなに次は次はとやってたら
他に掻っ攫われないのだろうかね

28 :
脳の働きの分析によれば、
何かを見聞きしてそれを批評するという能力と、
何かを創造する能力とは、
全くの別物である。
特に、世界観を定め、舞台を構築し、要素(登場人物)を作り、要素間の関係性を定義し、
そして世界に時を流れさせ、ダイナミクスを生じせしめて、
それをあたかも神の視点で観測して文章に留めるという能力は、
批評家には決して備えることが出来ない。
何かを見聞きしてそれを批評するということばかりを繰り返している人は、
何かを創造する能力を全く鍛えられないばかりか、
どんどん、その能力を劣化させていってしまう。
創作の世界を目指す人は、決して、
他人のものを批評するということをやってはいけない

29 :
ルビがおかしいと思ってソースみたら
<rb>が<rp>になっとるがや

30 :
やたら偉そうだけど、ここからデビューしてヒットするやついなさそうだよな
現状もあれだろ?他から売れてる作家引っ張ってきて書かせてなんとか体裁取り繕ってんだろ?

31 :
違った
rpはよくてrbが抜けてるんだ

32 :
>>30
作家というよりは、ゲームライターを引っ張ってきてる感じだね

33 :
新人発掘出来ないなら
もう出版するの辞めたらいいじゃん

34 :
批評している人らってどういう作品が好きなんだろうな。

35 :
ろくでもないところにはろくでもないものしか集まらないという話か

36 :
>今井 さて、待望の座談会を開始してやるぜーーーーーーーーーーッツ!!
待望の意味を調べて来いよ

37 :
MWなりMFなりでレーベルのカラーがあるんだろ? 「ジャンプ」や「マガジン」みたいに。
ここはどんなカラーなの?

38 :
毎年思うがこの座談会は酒か何かキメて挑んでるのか?
何だこのテンション

39 :
こんなことしたら余計真面目に投稿する奴減るだろ
馬鹿じゃないの

40 :
>>1
  こりゃ 応募しないのが正解だわ

41 :
このネタは去年で飽きられたな
前回はスレが結構荒れて延びたのに、もうただ冷やかに見られているだけになった

42 :
『大日本サムライガール』とか、当然のように座談会中に出てくるが
知らんわそんなん。ギアスと並べて名前出すなよ。

43 :
>>1
>山中 メフィスト賞は当時、どのくらいの応募数でしたっけ?
>太田 だいたい60から100本ぐらいだったと思うなあ。後半は120本くらい。
>山中 じゃあ、今回は歴代でもわりとミニマムに近い感じですね……。
>今井 (正気に戻って)今回の応募数は67本です。
絶対この座談会のせいで応募数減ってる。
冷やかしは送らなくなるし、真面目なヤツも他のレーベル目指すだろ。
残るのはいじられたいヤツと賞金に目がくらむヤツ。
早晩、機能しなくなるよ。この賞。

44 :
1のソースを読んでみたけど
「会社が潰れても不思議じゃないのに賞金用意してるんだから
相応のいい作品を送ってくれ」みたいなことが書いてあるなぁ
それを読んで送りたがるやつがどこにいるんだって思うわ
あと、投稿者へ向けて「作家になるために戦略を立てろ」と言いながら
この座談会で会社や編集部への評価さげたらだめじゃん
本気で作家になりたい人は避けて通るようになるし

45 :
批評だから悪い点を指摘するのは良いんだが
やり方に問題があるな。こりゃ批評じゃなくて貶しているだけだわ
ど素人が無責任にやるのならまだいいがプロの仕事ではないね

46 :
○○賞と名のつくものなんて大半が1次審査はバイト君が取捨選択してるんだよな
クソミソに貶されても一応編集者が目を通して1行コメあるんだから
何でも良いからライター業やりたいってヤツには門戸開かれてるんじゃねえの

47 :
送るほうが悪いわ

48 :
選り好みしてられるほど、余裕があるような出版社にも
見えないんだがなぁ…

49 :
講談社が講談社の名前で出したくない本を出す会社じゃねーのここ

50 :
質の悪いバラエティー番組みたいなやり方している編集者がまっとうな作家育てられるわけがない
もうこの批評を本にして出したらどうだ?

51 :
>>43
雑誌上で座談会やってる分には、少なくとも雑誌に金払う程度のシンパや
あとはワナビくらいしか見ないから、せいぜい狭いところで話題になる程度だけど、
ネット上に公開して、まとめサイトみたいなところに取り上げられたら、
読者どころか、縁もゆかりもないエンドユーザーにまで悪評が立つからな。
そうすると次に起こるのは、悪評のフィードバック。
一般読者にウケの悪いところからデビューしたいと思うかっていう単純な論理から、
投稿者に倦厭される賞になっていくわけだな。

52 :
そもそも裏方である筈の編集者が悪目立ちするのはどうなんだろう?と思う。
ヒットを産む法則をご存知なら編集者ご自身が執筆したほうが早いし効率が良いと思う。

53 :
>>1
星海社って、出版社の中じゃ五流版元のくせに偉そうに

54 :
デビューさせられるような投稿者がいないのはマジだろうけど
その理由が自分達ってのが喜劇

55 :
もうはや恒例になってる感すらあるな、この賞のこの展開

56 :
ブランドにうまみが無いのに、デビューも難しい賞になってしまってる

57 :
韓国に旅行して「韓国は糞だった!」と騒ぐようなもの
韓国に金落としている時点で有罪なのに

58 :
>>48
ゴミみたいな作品に賞を与え出版して結局売れないなら出さないほうがマシかと思うが

59 :
三流編集者がこんな事をやっているから、まともなワナビが近寄らないんじゃないの

60 :
但し、テラ暦w

61 :
太田が悪い

62 :
わざわざここに出さなくてもメフィストもあるしラノベなら電撃もあるし
ここじゃないといけないという動機に欠けてるんじゃないの

63 :
新人にはコレでも、竜騎士みたいな売れてた作家には媚びまくってるのが情けない。ユーザーからは見放されつつあるのに、新作ゲームも絶賛(w
ここまでやっても星海社から作品だしてくれないという…

64 :
西尾維新もあくまで講談社がメインで別にここの作家でもなんでもないしな
それで太田が色々言ってたみたいだけど
西尾抜きではきついということの裏返しなんだろうな

65 :
で、この公開処刑はいったいなんなの

66 :
>>>65
勘違い編集者の自己満足です
それ以上でもそれ以下でもないです
とりあえず太田が悪い
特に太田なんて筒井御大や京極引っ掻き回したやつだし
まぁだからとにかく、太田が悪い

67 :
DQN投稿者が多いのはミステリもSFも純文学wも一緒
つうかコレより酷い
それでも選者は「レベルが低い投稿者が居る」とは言うけど
こんな公開処刑はしない
まともな編集者じゃないと判ればDQNしか投稿が集まらず
負のスパイラルしか産まないと思うがなあ・・・まあ自滅だしどうでもいいけどw

68 :
前回だったかな?どっかでスレ立ったときに電撃編集の応募作品への短評が貼られたりしてたけど
作品知らん人から見た評価としては電撃の方がまともだった

69 :
今さ、たとえばMF文庫なんかは
全応募作に対し、評価シートを送付します。
※返送用の切手、封筒、宛名シールなどは必要ありません。全てメディアファクトリーで用意します。
って感じだし、電撃文庫は1次さえ通れば
編集2人の選評もらえるし、星海社にする理由がないんだよね

70 :
>>1
根拠のない選民意識の塊の、底辺出版社の編集者って寒いよね。
大手に就職出来なかったクズどもの、コンプレックスの裏返し。

71 :
>69
電撃とかMFとか富士見ファンタジアとかに応募する人は、星海社を選ばないと思う。
星海社選ぶ人っていわゆる新伝綺ジャンルじゃないの。間口狭い分、投稿する層が薄いっていうのあるんじゃない。

72 :
星海社になってからヒット作なんて大して出してないくせに何でこんなに偉そうなんだ

73 :
>>70
星海社は講談社の子会社で、太田社長も講談社の社員
むしろ逆で、大手の後ろ盾があるからここまででかい口が叩けている

74 :
批評はいいんだよ
特に応募者や志望者にとっては有益だろ
でもな、読者にとっては修行すぎる
ダメだしだけを延々と読まされるのはキツイわw
気が滅入ってくるもん
去年もそうだったけど、今年途中で読むのを止めましたよ

75 :
じゃあ応募するなよ

76 :
他所にいけばいいだけだしね=P

77 :
その読解力では何読んでも意味ないだろw

78 :
これをいったら成立しなくなるから言いたくはないけど
ここまでぶっちゃけるなら、こんな鼎談するんじゃなくて
応募者にどういうの書いて欲しいか
応募要項に書けばいいんじゃなかろうか

79 :
そんなことより、おまえら
星界の戦旗Xが今日発売だぞ!

80 :
大賞作出して、なおかつその作品が大ヒットしているなら
それだけの放言も有りだと思うが・・・
なんか勝負自体から逃げてる感じ
編集者としての能力も疑われるだろw

81 :
星海者ゼロってか

82 :
前も思ったけどこの鼎談垂れ流すのは何か却って出版社のイメージ悪くしてる気がするのだが

83 :
キチガイは公開処刑の特典付きとは・・・応募しがいあるねwww

84 :
いくつか興味深い作品あるけど、
これを読んでみることってできないのかな。

85 :
気持ち悪い連中が選考してることしか伝わらないだろこれ
こういう糞どものに気に入られなければ出版できないってことアピールして応募者が増えるわけが無い
しかも今ならこういう連中なんか介さなくてもアマゾンで出版できたりするからな
こいつらに文句言われた作品をそのまま出版してみたらめちゃくちゃ売れたりしてな

86 :
面白い本が出てくるならどうでもいい
で、出たの?面白い本

87 :
自分たちで作家を育てるという発想は無いんだな
さすが講談社の掃き溜め部署w

88 :
>『悠久の少年たち』
『リトルバスターズ!』が好きということだけはわかりました。すべての面で力不足です。
読んでみたいわwww

89 :
ロボットものは好きじゃないとか
自分の好みで難癖つけるのは卑怯だろ。
欲しいものが最初から自分の中で出来上がってて
それ以外受け付けないってなら
こういう作品が欲しいってのを指定しろよ。
何食いにいく?
何でもいいよ
っていっておきながら、何選んでも不満そうにする
アホ女みたいになってるじゃん

90 :
座談会()で阿呆さ垂れ流してるトコにまともな奴は応募しねえだろ

91 :
テラ暦わろた

92 :
>>40
他所に送ってもわざわざボロクソ言われないだけで結果は同じだよw

93 :
まぁいいんじゃね?
これも含めての企画ですってことで
ほら、テレビ局でも素人募集してネタにするじゃん
アレと一緒だよ
ただ、こんな感じでネタにされますってことは募集要項にハッキリと分かるように書いてないと遺恨を残すことになるけど
あと、ここまでこき下ろすんだから、当社では将来に渡って使用しないとして原稿は返却して上げて欲しいもんだ
無理だと思うが
だから、応募した人はネタばらししてやれよ
ネタパクリされないようにさw
作品自体はツマラナくてもネタの一部は他で使えるのもひょっとしたらあるかもしれんし

94 :
講評はいいが結末バラすようなこと書いていいのか?

95 :
あーこの太田が太田が悪いの太田なんだ

96 :
>>78
この批評読んだら俺もそう思った

97 :
こいつらの批評よりこの応募作品どもを読ませろよw

98 :
順調に応募者が減ってる上、ろくな人材が集まらないようで何より。
応募者や読者に不快感与えるの上等でやってるようだし、
自業自得としか言いようがないな。
講談社の子会社じゃなかったら応募者皆無になってたぞ。

99 :
テラ暦四五歳は評価したいな

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臨死体験は特別でもなんでもないと証明されたわけだが
電子工作入門者・初心者の集うスレ 80
MIPSはこの先生きのこれる事が出来るか
電子工作って結局、英語が出来るかどうかだよね
教えてください!
【共働きなら】日本オラクル20インスタンス目【最高の会社】
[JINJIN就職] 富士ソフト(FSI) 第56弾
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