1read 100read
2013年04月萌えニュース+164: 【漫画家ェ…】映画『テルマエ・ロマエ』興行収入58億円 → 原作者の儲け約100万円「一日中映画宣伝で拘束されてもノーギャラ」 (580) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【祝】声優の三瓶由布子が入籍 (274)
【BD/DVD】2013冬の新作モノ1番手「たまこまーけっと」、BD/DVD第1巻が発売! 「抜群の安定感」「PTA推薦にして子ども達に見せたい」 (300)
【声優】人気アニメ「フェアリーテイル」終了 平野綾「アニメ声優終了」なのか ― 所属事務所「あくまで活動の柱は声優」 (396)
【アニメ】■ 第2期制作を願うアニメ作品TOP3は「氷菓」「SAO」「妖狐×僕SS」 (278)
【漫画】ドル箱「ONE PIECE」作者尾田栄一郎氏急病で激震 (264)
【規制】児童ポルノ規制強化法案提出へ 与党 (572)

【漫画家ェ…】映画『テルマエ・ロマエ』興行収入58億円 → 原作者の儲け約100万円「一日中映画宣伝で拘束されてもノーギャラ」


1 :2013/02/25 〜 最終レス :2013/03/31
23日、バラエティ番組「ジョブチューン 〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(TBS系放送)で、
映画「テルマエ・ロマエ」の原作者が登場して、衝撃の告白をした。
今回の放送では、阿部寛、上戸彩の出演で大ヒットした映画「テルマエ・ロマエ」の
原作者・ヤマザキマリさんが登場。ヤマザキさんは「映画の興行収入は58億円だったが、
原作使用料は約100万円だった」「映画がいくらヒットしても私自身は全然儲からなかった」と
衝撃の告白をしスタジオが騒然となった。
映画化の経緯としては、ある日突然「原作使用料として100万円ぐらい入金されるからよろしくね」
と出版社に言われ、金額も勝手に決められていたという。
さらには原稿で忙しいなか、一日中映画の宣伝のため拘束されても全てノーギャラ。
しかし周りからは「映画の大ヒットで儲かってるんですよね?」などと言われ困ったという。
ヤマザキさんは自身の原稿料にも触れて「1ページ2万円弱の原稿を描いてたほうがまだ儲かる」
と明かした。
過去には漫画「海猿」の原作者・佐藤秀峰さんも、映画化で70億円のヒットとも言われたが、
原作者としては250万円ほどしかもらえないと告白しており「漫画家はいい様に利用されていて、
それでも映画化されると喜ばなきゃいけない。なめられてると思う」とツイートしている。
佐藤さんはその後、映画の契約に関しては小学館(海猿は同社週刊ヤングサンデーで連載)に
任せず、行政書士に協力してもらい自身で交渉。映画の3作目からは原作使用料が10倍以上に
アップしたという。
ヤマザキさんの告白に対して、ネット掲示板では
「これは酷すぎるわ。原作者の意向なんてまるまる無視のひどい実写化が横行するわけだ…」
「原作使用料が安いのは知ってたけど、具体的な金額はちょっとショッキングだった」
と驚きの声が上がっている。
2014年GWに公開が予定されている「テルマエ・ロマエ」の続編では、原作使用料は
どうなっているのだろうか。
http://news.livedoor.com/article/detail/7442593/
・関連
【漫画】映画も大ヒットした人気“風呂”マンガ「テルマエ・ロマエ」 次号で3年の連載に終止符
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1360602949/

2 :
照前炉前ェ

3 :
さすが究極のブラック職業

4 :
テレビで素人が出演してもノーギャラってのはよくあること
なんとかスペシャルのお店の特集でもでない

5 :
電通が4、フジが5、制作が1ってとこか

6 :
原作へのリスペクトが感じられる作品が少ないのはそういう事か
それだと結果として原作そのものが育たない

7 :
DVD・BDのぶんの金は後でちゃんと入る。
これはそんな安値で売った出版社の問題。
まーたぶんこれほど当たると思ってなかったんだろうな。

8 :
エマニエルに見えた

9 :
酷い話だね  コレで著作権とホザク業界が恐ろしいwwwwwww

10 :
泳げ!たいやき君の歌手も大ヒットしたのに数万円貰って終わりって言ってたね。
残酷な世界だよな。

11 :
青色LED開発した人も訴訟したよね。
もっとくれてやれよな、原作のテルマエ漫画面白かったぞ!!

12 :
>>10
いやそれは歌手が手取りのカネに目が眩んで印税契約しなかったのが悪い

13 :
これは酷いな

14 :
1億もらえれば 自作にも意欲が出るだろうに
映画会社 テレビ 儲けすぎ
これでは 文化が育たない
電通最低

15 :
ヤクザよりエゲツナイ

16 :
アニメだと、作者には30万円くらいしか来ないそうだ。

17 :
テレビ局的には「原作の宣伝になるんだからいいじゃん」って感じなのかな、
原作者側としてはふざけるなって話しだろうけど。
こんなやり口がいつまでも通じる時代でも無し、もうちょっとお金出すようにしないと
良い原作も出なくなるんじゃないのかな。

18 :
映画化のおかげで漫画が売れるから
間接的には儲かるはずなんだけどな
まあそれでも少ないわなあ

19 :
でもこう言っちゃなんだけど、58億売れてそのうち利益が幾らか知らんけど、
それを関わった人間で(重要な順に取り分多くしても)割ったら
100万とか250万が妥当なとこなんじゃないかなあとも思う。
ドサ周り一緒させられてノーギャラなのは文句なく気の毒だが。

20 :
ちゃんと交渉しない出版社としぶしぶとはいえ了承した自分が悪い
文句があるなら原作者権限でストップ掛けて徹底的に話し合えよ

21 :
でも映画がきっかけで原作売れれば原作者もうはうは億万長者なんじゃないの

22 :
足下みられるからな

23 :
宣伝でもノーギャラってのはホントにどうかと思うが、映画化がキッカケで増刷された分もそれなりにあるだろう。
金のかかったCMを打ってもらって、百万円貰えましたよヤッター
とはいかんか。

24 :
原作っていう一番コアな部分を担ってるのに
なんで間接的にしか儲けさせてもらえないんだよw
直接的に儲けさせてやれよ

25 :
そもそも漫画家と出版社の間に契約書がない。
こんな慣例が残っている正にブラック

26 :
これはテレビ局というより漫画出版社の問題だろ。
ハリウッドでもそうだったけど、版権を安売り&劣化映画化を黙認しすぎる。

27 :
竹書房が作者に無断で増刷し、バレない限り印税を支払わないのは有名な話。

28 :
出版社自体、漫画家より編集の立場のほうが上だもんな

29 :
アニメ化で漫画が売れる話は聞くけどドラマや映画化で漫画って売れるの?

30 :
せめて他媒体に持っていく前に具体的に話すべきなんだよね
大半が事後承諾で済んでるのは日本人の大半がことなかれ主義だからであって、佐藤みたいに揉めるパターンが全く想定されていない
よく考えれば金以前の問題だよ

31 :
>>4
何が「素人」じゃ
料理屋でも漫画家でも町工場のおっちゃんでも「その道のプロ」だろ

32 :
>>9
>> 酷い話だね  コレで著作権とホザク業界が恐ろしいwwwwwww
音楽も同じようなもんなんだろうかw

33 :
全く腹立たしいぜ
電通、テレビ・・・お前らのその社会を舐め腐った態度が気に入らねえ!

34 :
>>16
ドラマCDは10万だったぞw

35 :
かなり不満あるんだな
映画化しなかったほうがよかったって思ってそうだな

36 :
こういうスレタイ嫌い
まあテレビや出版社と対立した所で自分の首を絞めるだけ

37 :
結局代理店と出版社がほとんど持って行くんだよな
クリエイターは使い捨て

38 :
>>32
ソニー、キング、ポニキャニ、エイベックスもアニメ作ってるやん

39 :
>>34
ドラマCDじゃ大して儲からないだろうし、妥当なトコじゃない?

40 :
>>36
そうやってデカい口叩けるのも今の内だ
首がしまるのは貴様らマスゴミの方だぞ

41 :
でも、失敗して何億って損害だしても
原作者に持ち出しは無いんだろ?
なら仕方ないだろ。

42 :
>>17
>テレビ局的には「原作の宣伝になるんだからいいじゃん」って感じなのかな、
それはテレビ局じゃなくて出版社の理屈
結局出版社がテレビ局と話つけてるんだから原作を軽視してるのは出版社だよ

43 :
出版社って映画化とかtv化とか勝手にそんなこと決めれるんだ
それとも漫画家と契約するときに、その手のことは一切口を出しませんんって
契約書にサインしてるのかな
どっちにしても、しろくまくんとかNHKで作家がドラマにNGだして
困った話とかもそうだけど、日本はこの手のことに
あいまいすぎる、ちゃんと作者に確認とって契約書交わして
正当な取り分もらえるようにすべき

44 :
>>43
勝手に決められるわけ無いでしょ。
でも原作者の代理人になるのは出版社。
出版社は映像化を契機に本が売れればいいだけから原作使用料をあげようという交渉はしない。
だから>>1にも出版社を通さずに自分で交渉したら10倍以上になったと書いてある。

45 :
昼間の芸スポでは原作者自業自得みたいな流れでドン引きした

46 :
実写化・アニメ化するよりパチやソーシャルにした方が原作者は儲かるのかね

47 :
>>45
TV局の社員じゃないの
この流れが加速して
ヒットしたら原作者に入るようにって流れになったら最悪じゃん

48 :
これはヒドイWWW
この映画絡めてシャンプーのCMやってたけど
それは別になるのかな?

49 :
実写化する流れを
原作者たちからもやめる努力したら?
ファンは十分嫌がってるのに

50 :
そういえば一時期実写映画祭り状態だった
西原も似たようなことを言っていたが

51 :
デビルマンの映画はあまりの悪評で海外展開中止になるわ、監督は亡くなるわと
もう末路としか言いようがない感じだったな。
東映では各部署の責任の擦り合い合戦になってたそうな。

52 :
出版社と原作者の関係が対等じゃないからな。
労使が対等じゃないのと同じ。

53 :
漫画家には作品が映像化して出しゃばる者と出しゃばらない者がいる
こいつは圧倒的前者

54 :
出版社も芸能事務所と提携するようになるかもな
出演料はちゃんと出すべきだわ
メディアミックスの時にいい条件を出せる出版社なら
いい作家や作品を確保するにも有利だし

55 :
代理人制度つくらないとだめだな

56 :
>>12
100万確実にもらえる でも大ヒットしても何ももらいない か
映画がコケたら何億もの負債抱えるか
って選択を迫られたら 普通悩むよな・・・

57 :
>>41
株に手を出すか
郵便貯金でごく僅かの利息に喜ぶか の違いだからな

58 :
>>45-47
芸スポは 芸能界関係者の工作員が多い
萌え+は 漫画家やアニメ業界の関係者が多い
そこから察すると

59 :
ニュー速やプラスもテレビ関係者っぽい書き込み沸いててキモかった

60 :
というかなんで騒いでんのってむしろ呆れたんだが
こんなのタイトルの宣伝とバーター。原作売れて印税増えるんだから
知識も利害関係もない素人がいまさらなにを正義ぶってるんだって話だろう

61 :
>>41
でも交渉によっては原作料1000万円とか、売上の0.5%とか、そういったオプションだってある
映画化の可否を決断することすらさせてもらえず、ポンと100万渡されたってなあ

62 :
まあ案の定、関係者の工作がーとか言うアホも結構いたみたいだし
2ちゃんねるの名無しの書き込みごときで世の中なんて動かないから

63 :
テルマエ・ロマエの場合、ヒット漫画を
借りて映画を作っただけだからな。

64 :
なんで歩合契約に変更しなかった?
映画化ストップしちまえば大慌てで対応してくれるだろうよ
O村と浜村通信と担当編集の名前挙げて吊し挙げてやれ
ビームが厳しいのは解るがもう少しどうにかしろ

65 :
企画書なんてじっさいに動く企画の何十倍も飛び交ってるしね
それでもタイトルの知名度を上げたいから、たいていの作家なり版元なりは喜んで乗るんだよ
とはいえ事後承諾だったらそれはそれで問題だが

66 :
>>58
ソース出せよ。

67 :
>>64
だからそういう発言ほんとに恥ずかしいからやめろって
もう全てのセンテンスが恥ずかしい

68 :
当たるかどうかはわからない。失敗しても自分の懐は痛まない。映画・テレビ界がほっといてもタイトルを有名にしてくれる
この状況で「歩合制にしなきゃ許可しない。いやなら映画ストップしろ( ー`дー´)キリッ」ってのは馬鹿だろう

69 :
>>62
そうやってネットを見くびってフジテレビも民主党も没落していったな
こんな不条理を許すなんて頭がおかしいひねくれ者か、関係者以外ありえんだろ

70 :
>>68
テレビマン特有の上から目線だな
正体バレてるぞ

71 :
少なくともこの作者に関しては事前に条件の交渉どころか
映像化の是非すら相談されてなかった感じだけど出版社の
独断でいけるもんなのかな、まぁ条件に納得がいかないから
公の場でぶちまけたんでしょうけど。

72 :
公務員特権マジうめえwww
くすね放題残業手当ジュウジュウ 実働3時間以下のヌルヌル仕事に意味不明の不労所得各手当ショリショリッ
ガッツリボーナスと退職金パカッフワッ 老後恒久保障の極太共済年金トットットッ…
何しようがペナルティ無しw退職金満額ゲッツにコネ再就職で人生無限コンティニューw
お決まりの「公務員だけど手取り20万以下、言われる程貰ってないよw」てカラクリ、
「共済年金」や「給料天引きシステムの積立貯金」で回収確実な先行投資してるだけですからw
その他目に見えない公表されない厚遇目白押しw
「朝三暮四」で言う所の「暮四」を知らずに「朝三」だけ聞いて
「うは☆俺余裕で朝五(だけw)は稼いでるわw公務員マジ雑魚すぎ」とか言ってる連中サル以下www
しかもその「稼いだ」額って本来の額から一方的な名目で合法的にリスク無くくすねた「残飯」なんすけどwww
そしておサルさん相手に悔しがってる振りして「俺も民間行けばよかった・・(涙」とか言ってあげてる俺大人すぎww
待遇維持の為(だけ)の増税マンセー!!!!
ローリターンハイリスクの皆さんマジ乙www
納税者見殺し上等で勝ち逃げサーセンwウマッウマッウマーーーーー!!
               。    _|\ _
            。 O   / 。  u `ー、___
          ゚  。 \ヽ / u ⌒'ヽ゛  u /   ゚
          -  ・。 / ; ゚(●)  u⌒ヽ i   @ 。
        ,  ゚ 0 ─ { U u r-(、_, )(●) .| / 。  ,'´ ̄ ̄`',
         ゚ ,,、,r-'⌒l u //トェェェ、 ) 。゚ / o    ,! ハ ハ !
      。 ゚ r-'⌒`ー-'´ヾ,. ir- r 、//u / 。 ・゚  l フ ム l
        ヾヽ、_,,,、-、/ミ,ヽヽ/ ノ_, -イ-、\   ∠  ハ ッ j
          ー = ^〜、 ̄r'´ ̄`''jヽ、  〃ヾ ゚ 。 ヽ フ   /
 jヽjvi、人ノl__     / /  ヽ´{ミ,_   ̄`'''-ヽヾ    ` ̄ ̄
 )   ハ   7      /  / `'='´l  ̄i'-、_,,ン ノ 。
 )   フ    て   /  /   !。 l  l  - ニ
 7   ッ    (  __ヽ、__l ___ .!。 l__l__,-=-,___
  )   !!     

73 :
なんかさー歩合で契約するとコケたら負債被るってレス結構見たんだけどさ、
原作のロイヤリティ契約でそんなの有り得るの?

74 :
ココロコネクトの件もそうなんだが
なんかエンターブレイン壊れてるな

75 :
原作売れて印税入るんでしょ?

76 :
端から見て正常ではないよな。なにこれ、契約詐欺にでもあったの?と思うわ。 技術者が苦心して発明したものを会社に持ってかれる感じに似てる。
漫画家も知恵を身につけないと。個人がダメなら集団で

77 :
>>71
だったら連絡来た時点で争うべきだったんだよ
今になって言ったって誰も得しない

78 :
日本は、本当にクリエーター原作者に対しての扱いがひどすぎる。
こういうのは社会的にもっと問題にすべきだろ。
ピンハネ屋が多すぎて、社会全体の腐敗が進んでいる。

79 :
この漫画、4巻からすごくつまんなくなったのはなんで?
なんかストーリー仕立ての長い話になってからホント面白くない。

80 :
そりゃオメェ、出版社から長期連載を無理強いされたら作品の質は落ちるだろ
挙げ句に映画の方は実質タダ働きだ
収入を巡って旦那の関係ともヒビが入りかねない話なんだから、
作者は本当にたまったもんじゃないよ

81 :
>>7
その辺、ちゃんと契約で
片方が有利にならないようにしないとな…

82 :
>>78
分業はうまくいかないくせに、一部の人間の才能から出るお金に
たくさんの人が群がって、労働力じゃなく、
権利のやり取りにお金が消費される構図だから腐ってるよね

83 :
有望な若い漫画家でも収入とか考えて去っていってしまうケースが少なくない
特に家族から将来の生活とか安定を言われてしまうと続けにくい
一人が何十年もコンスタントにヒットを出し続けるのは無理だし
せめてヒットしたら報われて収入につながるようにしとかないと
優秀な人が逃げる、入ってこなくなるぞ
この人は映画化前から大賞とってヒットしてたからまだ安泰(ネタに出来るレベル)だろうけど

84 :
事後承諾みたいなケースも多いし、確定事項として知らされて
交渉の余地がないことも多いんだよ出版関係は
雑誌なんかは雑誌が出版されてから
ギャランティを知らされるところもまだあるし
先に聞いて「はっ?」って顔されたこともある
文士は金にこだわるな的な感じか

85 :
日本の表現界は、『作家は金に汚くてはならない』という不文律が強固
逆に言うとそれ以外の構成員はめちゃ汚くてもかまへんでえということ。つまり都合のいいお題。しかし
ある程度潔癖なほうが創作活動に好影響なのはほんと。しかしそれも程度問題なのと、をれは億もらっちゃうと
いざというとき御用(東大学者の意味で だなとここ十数年の戦争策動と過ごしてわかった。

86 :
佐藤は果敢だけど
をれは精神科閉鎖病棟や患者のいきさつのあらましを知ってるので
あれだと ただ題材に精神科を選んだ というだけで情緒でごまかしてんなという感想。実際はもっとシステマチックに
大人の社会を支えてる業界。装置の一つ。

87 :
いわゆる
肉便器が主張しだして困ったらぶちこめ的愛の護美箱風情
活用法をよく了解してる個人にはひどくはからってくれるのが精神科医という人種。あなたの仮面、お守りします。

88 :
日本の労働生産性がーとか賃金がーとかよく言われるが、中間搾取・中抜き層が幅利かせすぎの問題に
切り込む奴がほんと少ないよな

89 :
をれはワナビーなので
へたに功成ってると>>85は言えねえはな ま、きにいらねえ虫のすかねえ中抜き屋はぶっとばしてえんでさ。

90 :
>>88
相手は山口組だかんな要するに。単なる正義漢がつっつくとまたたくまに報復されんぜその指摘の正鵠に応じて。


をれは香具師らをぶっとばすために都合がいい らしい ので結構ガッツンといってるほう。プロほど尻込み。

91 :
>>68
商品の利権ってそういう物なんだよ
この作品のカード出させて下さい
作品の宣伝にもなるからいいでしょ?
懐痛まないんで格安でねなんて話にならん

92 :
>>91
そこで商品の確立度がもの言う
水物商売。

93 :
それと作家の出自(作家としての
庵野さんは自分がパロディで頭角した自覚で後進もそうだと愛い奴めなんだが、それも庵野さんをとりまく環境から
いいにくい状況が続いてる。

94 :
もともと>>92の素養のある業界であったとはいえ
今は海千山千魑魅魍魎がはばきかせすぎ そういう香具師らがメインになるようじゃ明日があやうい。

95 :
作家が呈するのはぼくのわたしのバイストンウェルなんであって
あ、そんなのどうでもいいからちゃちゃっとやっちゃって、あとなんとかするから という口車にのせられてはいかん。

96 :
>>88
マスコミや電通、博報堂の採用情報を見てもわかる通り、彼らがどれだけ人の才能に寄生できる人材を求めているかが重要なんだ。
意識の高い(笑)学生や人脈がマスコミや広告会社に志願するのも実は自然な流れで、
要はどれだけ他力本願なイベントを起こせるかどうか。
facebookでイベント(笑)起こしまくってる東大やら京大やらの文系が評価されるのはまさにそのため。
能力ある人をいかに騙せるかを実践しているんだ。

クズ利権は始末しないといけないよ。
力がある原作者たちは弁護士をもっと頼ってほしい。
話聞く限り契約書もないんだろ?絶対勝てるさ。

97 :
↑こいつも海千山千だが
還元する海千山千としない海千山千が居る そのみきわめはもはや運命論の世界。

98 :
>>83
映画化という宣伝効果(帯付きの漫画が書店で平済み、各種メディアでの宣伝)で、それなりの部数を売ったと思うよ
その分の印税は映画化で開拓した読者(映画化しなければ知らない・買わない)だからね
ちょっと発行部数を調べてみたら、以下のような感じ
2011年4月の映画化決定のニュースではコミックス全3巻の累計発行部数、250万部
2012年4月の映画公開前(の宣伝文)では、コミックス全4巻の累計発行部数、500万部
2013年2月のニュースで、コミックス全5巻の累計発行部数、800万部
2011年のコミックス1巻あたりの平均発行部数は、約83万部(250万部÷3巻)
2012年のコミックス1巻あたりの平均発行部数は、約125万部(500万部÷4巻)
2013年のコミックス1巻あたりの平均発行部数は、約160万部(800万部÷5巻)
2011年の段階でマンガ大賞、手塚治文化賞を受賞済みだから、それなりのマンガ好きには行き渡った状態(上限)と思う
なので、映画効果はそれなりにあって、仮に映画効果で300万部売り上げてれば、300万部の印税は作者の元へ
定価700円くらいだから、印税10%で70円の70円×300万部で2億1000万円の印税(映画の効果が100万部なら7000万円)
なんで300万部にしたかは、2011年のコミックス1巻あたりの平均が83万部だから、そんなに宣伝しなくても100万部くらいと予想
映画化しないで5巻までいったら累計500万部だけど、実際は800万部だから、その差300万を映画の効果として出してみた
映画効果で1.6倍増って見積もり(300万部が映画効果は言いすぎだとしても、150万部くらいの上積みはありえる数字ではないかと)
というわけで、メディアミックスがうまくいけば、作家はそれなりに報われると思うよ(失敗すると作品死ぬ可能性あるけど…)
ここでの話しは映像化権が安いって話なのでスレチ長文すまぬ

99 :
>>96
そして弁護士の食い物にされる原作者…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【漫画】平野耕太 ドリフターズ3巻 「歴史上の勇者達が入り乱れる戦争激化!」 (343)
◆スレタテ依頼スレッド★51 (356)
【漫画家ェ…】映画『テルマエ・ロマエ』興行収入58億円 → 原作者の儲け約100万円「一日中映画宣伝で拘束されてもノーギャラ」 (580)
【しょこたん】中川翔子の描く『ドラゴンボール』イラスト、「絵で食えるレベル」などと絶賛される (223)
【ACE2013】「神回シアター」の上映作品がほぼ決定 「魔法少女まどか☆マギカ 第10話」「CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話」など24話 (226)
【アニメ】「聖闘士星矢Ω」 4月から新章突入 鋼鉄聖闘士・昴や女神パラスが登場 (326)
--log9.info------------------
【楽天】田中将大だ!ウォリャー!142 (732)
山本監督は何故 斎藤佑樹を侍ジャパンに選出した (337)
【ぴの村】藤村大介応援スレ 6盗塁目 (562)
阪神が勝てないのは外様が足りないせいだ (222)
■斎藤佑樹を馬鹿にしてた自称野球通w(キリッ■ (558)
2013年千葉マリーンズドラフトスレ 1巡目 (343)
実力は2流だけどお涙頂戴で1流扱いされてる選手 (224)
15年連続Bクラスに突き進め!広島カープ!! (678)
プロ野球の視聴率を語りますぞ4652^^ (397)
プロ野球の視聴率を語る4793 (1001)
プロ野球の視聴率を語る4792 (1001)
カウントをボールからにするのは野球に対する冒とく (275)
【NPB】プロ野球16球団化を考える★2【改革】 (233)
WBCが何回で終わるか予想するスレ (207)
◆朝鮮人を使ってる時点で原巨人終了 (206)
最下位が確定してる楽天に一言 (203)
--log55.com------------------
原発を国策としたことが間違いなのか?
【福島原発】最善・最悪のシナリオを教えてくれ
太陽光発電促進付加金について語れ
!denki
昭和瓦斯実業回覧板 1
脱原発を宣言している企業、自治体等を応援しよう!
原発稼働しなかったから電気代が上ったわけだが
なんで東京電力は家畜を見捨てるのか?