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2013年04月萌えニュース+440: 【アニメ】ディズニー、伝統の手描きアニメーションから撤退 今後数年は製作予定なし (319)
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【アニメ】ディズニー、伝統の手描きアニメーションから撤退 今後数年は製作予定なし
- 1 :2013/03/08 〜 最終レス :2013/03/24
- ディズニー、伝統の手描きアニメーションから撤退 今後数年は製作予定なし
2013年3月8日 17時01分
[シネマトゥデイ映画ニュース] 大手アニメーションスタジオのディズニーが、今後数年、手描きアニメーションによる映画作品を製作
しないことが明らかになった。かつては『美女と野獣』『ライオン・キング』など手描きアニメーションの代表作ともいえる作品群を世に
送り出したディズニーだが、近年はフル3DCGによる制作が主流になっており、興行成績もCGアニメの方が優れているという結果が
出ている。
Digital Spyによると、同社CEOを務めるボブ・アイガー氏は株主総会で「わたしの知る限り、
今現在2Dや手描きアニメによる映画作品は制作されていない」と発言。
テレビアニメなどではまだ手描きの手法を採用しているというものの、制作の中心が完全にCGアニメに移ったことを認めた。
『美女と野獣』『アラジン』『ライオン・キング』といった大ヒット作を生み出してきたディズニーの手描きアニメーションだが、
世界初のフル3DCG長編アニメーションである『トイ・ストーリー』が発表された1995年以降は興行的に苦戦。
積極的にCGアニメの制作に乗り出した近年は、『ボルト』『塔の上のラプンツェル』『シュガー・ラッシュ』といったヒット作を連発している。
その一方で、手描きアニメーションを復活させた『プリンセスと魔法のキス』『くまのプーさん』といった作品は、
興行的に上記CGアニメを下回る結果に終わっており、そうしたことが今回の撤退につながったと予想される。
アイガー氏は手描きアニメーションによる映画作品を今後製作する可能性を否定していないものの、
ディズニーの映画作品は通常、製作に数年を費やすといわれており、少なくとも当分の間、
ディズニーが手描きアニメーションによる新作映画を発表しないことは確実となっている。
現在のところ最後の手描きアニメーションによる映画『くまのプーさん』は派手さこそないものの、
古き良き時代の作品を思わせる世界観が各所から絶賛されていた。
それだけに、今回の決定を残念に思うファンは多いはずだ。(編集部・福田麗)
_____________
▽記事引用元 シネマトゥデイ 2013年3月8日 17時01分配信記事
http://www.cinematoday.jp/page/N0050972
- 2 :
- 手書きフルアニメはロストテクノロジーとなるのか
- 3 :
- .
職人さんがいなくなるの?
- 4 :
- 一部は中国のスタジオを介して北朝鮮の小遣い稼ぎになってると噂されてたからな
手書きアニメが奴隷労働に支えられてきたのは事実だ
- 5 :
- ,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; 2010年代には日本のテレビアニメもフル3DCGになる
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;>
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f そんなふうに考えていた時期が
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 俺にもありました
- 6 :
- ジュガーラッシュもうヒットしてたのか
- 7 :
- こんなに手描きが好きなのは日本だけだな
世界中みんなCGに移行してる
- 8 :
- >>5
gdgd機械s・・・・
- 9 :
- ちょっと前に話題になった紙飛行機のやつ見て初めてディズニーに興味持ったのにこれかよ
- 10 :
- 正直CGは好きじゃない
- 11 :
- 全部ポリゴンってこと?
- 12 :
- 近いうちに手描き風CGが開発されるので大丈夫です
- 13 :
- ラプンツェル位面白い3DCGアニメが作れるなら許す
- 14 :
- >>9
「Pepermann」でさすがと思ったんだが・・
アニメーションの基礎である技術の継承はどうなるんだろ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/imgdata/large/4198615004.jpg
- 15 :
- 3DDGの美しさが進化して映像は美しいが
話の内容が面白く無くなった印象が今のディスニーにあるわ
- 16 :
- >>2
セル画自体が絶滅の危機だな。
- 17 :
- Papermanは3Dだよ、手描きとの合成技術テストケースだと思う
あの技術がこれからの長編に生かされるんじゃない?
- 18 :
- 時代の流れを感じるな
- 19 :
- >>17
思いつく技術としては、3DCGツールの「Maya」のカーブ・オン・サーフェスのように
NURBSで定義された面へカーブを描く技術がベースになってんのかなと
- 20 :
- 世界の手書きアニメは日本の独占市場になるな
- 21 :
- キモオタアニメは日本国内でも売れてないから。世界には通じない。
- 22 :
- 今映画市場は3Dに生き残りをかけているからなぁ
2Dのままじゃ確実に4k2kテレビに食われるなってソニストで見て思った
- 23 :
- 世界で売れる必要はないだろ
まず日本人が楽しめるアニメーションじゃなけりゃ国内でやる意味が無い
- 24 :
- 手書きの良さは絶対なくならない
特に日本アニメは手書きのロボや美少女をCGが超えるのは不可能だろ
つかなくなるなよ
- 25 :
- まあ手で書くという行為がなくなると
それと同時にクリエイティビティーも大幅に喪失するだろうな
- 26 :
- ますますガラパゴスだねい
- 27 :
- きっと手書きよりCGの方が手間が少なくて済むんだろうな
でも手書きでしか表現できないものもあるんだよね
手書きが持つ表現力にCGが追いつくまでは撤退しないだろうと思ってたけど買いかぶりだったらしい
- 28 :
- 自分の好みの原画マンが書いた美少女が動くのを見るのは至高
この感動はCGでは味わえない
- 29 :
- CGでいいからそろそろ本気でミッキーマウスの映画作れよ
プーさんとか安易なところで逃げてんじゃねえぞ
- 30 :
- アラジンはよく観てたよ。ポータブルDVDを持って東武50000系に乗りながら観てたよ。
>>29
ミッキーマウスクラブハウスという幼児番組だけのようだな
- 31 :
- >>26
ある程度は3DCGに対応しておかないと日本アニメが世界で取り残される危険性もあるのだよね。
原作が枯渇しているし、シナリオや演出も退化しているからそれらで優位性をしめすのはこれから
難しくなっていくだろう。
紙芝居に固執して衰退したエロゲ業界みたいなことにはなってほしくないのだが。
【ロングインタビュー/裏事情】平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1361712460/l50
- 32 :
- 3Dアニメは現状、予告編見るぐらいだとどこらあたりの国の製作のアニメだか全くわからん。
セル以上に製作国がわからないというか。
- 33 :
- 一方、日本はRアニメーションを作った。
- 34 :
- そろそろもう一度ミッキー短編を作る時期だと思うんですけど
- 35 :
- >>20
手描きアニメの市場なんかほとんどない
あるのは子供向けアニメ、青少年向けアニメ、大人向けアニメ、コア層向けアニメ
- 36 :
- >>16
セル画は既に絶滅してます。
今作られているセル画はショップ販売用の模造品。
- 37 :
- いまさらなにいってんだ
90年代に撤退してるだろ
- 38 :
- せっかく高い技術力があるのに放棄するとか・・・
アメリカ人は馬鹿だな
- 39 :
- ↑押井が
↓パヤオが
- 40 :
- いまは3Dのコストダウンが進んで
もう2Dは予算かかる上に客が入らないんで仕方無いんだよ
いま2Dモデルをモデリングして動かす技術が開発されてるから
そのうち日本のアニメキャラも個人で設計して動かすソフトが出来て
それで済んじゃうかもね
- 41 :
- 地味にショックを受けてる自分に驚いた
- 42 :
- この手の話題になると決まって「日本のアニメもいずれ3Dになる」と言う輩が出て来るが
元の表現が1コマ2コマ作画が中心で、CGに移行しやすいディズニー等の海外アニメと違って
日本のアニメーションの根源的快感が、省略や原画マンのもつタイミング、デフォルメによるところが大きいという視点が欠落してる
CGはどこまでいっても物量作戦しかない。どこまで作り込むかで戦う場
それは1秒間に24枚の絵を入れるフルアニメーションとの互換性は良いけど
日本のリミテッドアニメのような、省略に支えられた表現に、CGがとってかわることはまずないよ
日本のアニメーションの快感はまず「減らすこと」から成り立ってるから
CGから情報を減らすと途端に貧相なものになるからな。わざとFPS落としてリミテッドアニメっぽい動きにしてるCGアニメとか
単なる手抜きだろって。そこに純日本アニメ的快感はない
- 43 :
- 日本はオタク相手の商売なんだから全くの別物だろ
30分アニメを本気のCGで作ってたら採算取れないよ
- 44 :
- >>42
でも、ラブライブの3DCGはかなりもったいないことをしていると思ったよ。
動きがよくないし、アップは手描きだから3DCGの見せ場がない。
ドキドキプリキュアのEDのほうがいさぎよい。
- 45 :
- >>42
もう3Dで作画してリミテッド風にコマを抜いて作ってるアニメだらけなんだけど
- 46 :
- CGで描かれた手書き風アニメーションを持ち上げていた作画アニオタ爆死
- 47 :
- >>2
書きに来たら既に書かれてた
まディズニーのモーション技術は癖が強いからあえて残らんでもよいとは思うが
>>5
しまじろうは移行完了したぞ
>>36
セルロイド自体ほとんど手に入らないよな
今あるのはピンポン球ぐらいか
>>44
プリキュアのEDはしばらく前から国内最高クラスの技術
顔や歩行が左右対称じゃなくなったらほぼ完成する
- 48 :
- >>40
コストダウンというのもちょっと違うんじゃね?
ピクサーとかの大作CG映画ってかなり金かかってるし
>>42
コマを抜くのは手描きとの合わせもあるが
CGの場合も手描きと同様にタイミングの快感はあるぞ
CGでも動かすのはオペレーターだから
そういうセンスはそれなりに生きる
- 49 :
- >>46
ペーパープレーンとかいうやつなw
- 50 :
- ディズニーのペーパープレーンっていう短編を見ると
もう手描きアニメの8割の要素はいらないんだと実感した
あと2割くらいは手描きでしか表現できない領域も残ってるけど
- 51 :
- >>45
その辺りの技術も徐々に確立されて行くだろうな。
ゲームの方はストUシリーズとかとっくにコマを抜いてヌルヌル感をなくして
いる。
>>50
自分は体はCGで顔だけ手書きの時代になるんじゃないかと思う。
- 52 :
- >>7
日本の絵は3Dと相性あんま良くないからな
それに引き替えアメリカ始め海外アニメは3Dにされるために生まれたようなデザインばかり
- 53 :
- あれ?結構前に手描き撤退したものだと思ってた
- 54 :
- >>45
だから、それはただ単にリミテッド風にガクガク動いてるだけなんだよ
アニメの作画ってのは、人が手で描いてるが故のゆらぎが魅力なわけ
人によって構図や角度で得手不得手はあるし、全部のカットを上手く描けるわけじゃない
また、全部のシーンで同じ顔をしてるわけでもない。ロングでは簡素に、アップでは瞳の描き込み量や、まつ毛の表現、唇を肉感的に描く等
人が手で描く「絵」の本質はそこなんだよ。描くたびに違うし、力の入るポイントも違う
大人数で量産するアニメーションでも、こういった原画マンの個性や艶は表現として大いに活かされてる
大事なシーンでは作監の修正がバリバリ入ってるとかね。他のカットより美しい絵じゃなきゃ駄目だから
だからこそカット毎に違う魅力が出て来る
日本アニメは特にそういう表現が豊富。漫画原作の作品が多いからだろう。情報量の操作の表現が他の国の作品に比べて桁違いに多い
そういうゆらぎは3D人形じゃ作り直さない限り発生しない。モノが根本的に違うんだよ
キャラクターの芝居にしても、例えば
○→○→○
というシーンがあったとして、この間の「○」を「◇」にするとか
その一瞬のイメージが残像として頭にこびりつくことで抱く印象というのも、日本アニメの御家芸
でもCGモデルだと「○」としてモデリングしたものは原則「○」からは逸脱しない
だからただ単にガクガク人形が動いてるだけなんだよ
何度も言うけど、手描きとCGでは根本的に快感を覚えるポイント、メカニズムが違うのでとってかわることはない
- 55 :
- >>51
顔だけ手描きにするとCGがやる部分も
ラフ原画で合わせなきゃいけないから手間暇と金が掛かる
- 56 :
- せっかくがんばって2D復活させたのに…
でもオスカーとった紙飛行機短編は良かったけど
長編になると動きがちょっと…
もうきちんと動かせるアニメーターさんがいないんだよね…
すぐに実写トレスに逃げるから
あれならCGの方がマシかも
- 57 :
- >>50
「Perperman」な
ほっぺぷっくりヒロインかわいい、あれは日本では無理
- 58 :
- 日本の2Dはヲタ向けだって言うけど
映画で一番儲かっているのはジブリ
アメリカで配給してるのはディズニーなんだよね
好き嫌い別としてしょうがない
- 59 :
- >>57
まちごた
PAPERMANだった
- 60 :
- >>54
http://mclover.net/Program/Ugo.htm
お前の言いたい事もわかるし同じ理由でしばらくCG化は歓迎できないとは思ってるが
心地いい/味のある 手描きのブレ具合はいずれ解明する人間が出て手書き風CGに反映される
- 61 :
- センスあるCGオペレーターが出てきて
3DCGならではの動きの快感ってのはどんどん追求されてくとは思うが
「金田飛び」のような2Dの動きとは別の方法論になるんじゃないかなぁ
またそれをトレースする必要もないしね
- 62 :
- 3DCGの技術の進化は目覚ましいものがあるし手書きの魅力のすべてを補完できる日がいずれ来るよ
- 63 :
- 3Dモデリングやら駒撮りアニメ作家の才能は手書きと重複するのかな
- 64 :
- 3Dは迫力があるけど、手書きの奴とは明らかに種類が違うなと思う
- 65 :
- 音楽と同じようなもんだろ、100%せいかくな電子音より
人の手で微妙に揺らいでる方が価値あるっていう
- 66 :
- >>36
サザエさんは今もセルアニメ。
- 67 :
- 現状日本アニメはCGで十分表現できる部分と絶対手書きでないと表現できない部分があるな
今必要なのはCG表現にどこまで手書き表現を味付けできるかという技術だな
できないなら全部手書きでやっていくべき
- 68 :
- >>12
神風動画のCGはまさにそれじゃないの?
- 69 :
- 漫画家もPC普及と背景トレースでアシスタント要らずとか、そういうのはまぁ必然
- 70 :
- フィギュアでクレイアニメにしちゃえ。
- 71 :
- 日本アニメはマンパワーにたよる部分が多いからこそ制作会社の東京一極集中や
アニメーター低待遇がなかなか改まらないのだよね。
日本アニメでの3DCG普及には省力化と低コスト化と手描きに見劣りしない作画が
求められるだろう。
- 72 :
- >>62
それが立体物である限りないわ
まず髪の毛で勝てる日はこない
- 73 :
- http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BHO0FK8?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B00BHO0FK8&linkCode=shr&tag=adxy-22
- 74 :
- 神風動画はアニメらしくはないかなあ
技術というより参加作品のせいかもわからんが
- 75 :
- 低コストを目的とした3Dは、資本のでかいアメリカなんかに勝てるわけないけど
手書きでは困難な表現とかシーンを目的に今後も導入されるんだろうね
3Dのモデルも可愛くなって来てるし、何より作画崩壊もない
基本3Dで作って気になる部分を手書きで修正するスタイルに成るのかね
- 76 :
- >>57>>59
それそれ
邦題の紙ひこうきとごっちゃになってたわ
- 77 :
- >>54
手描きの魅力はたしかにあるんだけど
本当にそれが発揮されてるのは劇場作品とかテレビアニメのいわゆる神回みたいなものだけ
その中でもハイレベルな描写はごく一部にすぎなかったりする
同じお金をかけるならレベルの低い手描きよりもCGのほうが豊かな映像になる
参考
ディズニーの紙ひこうき
http://www.youtube.com/watch?v=mM6cLnscmO8
- 78 :
- 今NHKのEテレ観てるけど
バクマンよりペンギンのが出来いいよね
- 79 :
- 一度絶たれた技術を復活させるのは困難なのに、安易な道を行く
ことにしたのか。
金儲けばかり考える愚かな連中だよ。
- 80 :
- まあコミックデフォルメの強い海外アニメと違って
日本のデフォルメは独自の進化を遂げてるからね
萌え系フィギュアの首まわりの違和感が決して無くならないように、3DCGでもここを克服するのは無理でしょ
日本アニメのキャラクターデッサンは、その時々の描き手の感覚的な嘘によって支えられてるものだから
CGは作画崩壊がないというけど、俺から言わせればCGキャラクターは斜めを向いた時点で顔の造型に違和感を覚える=作画崩壊してるよ
- 81 :
- あほだな
手書きこそ至高
ポリゴンはしらける。
- 82 :
- メーターがちょっと絵の崩しいれたら作画崩壊いわれる現況思うと
手描きが日本アニメの良さってのもなんだかなーと。
- 83 :
- 上でも言ってる人いるが問題は至高な絵を描く原画マンはほんの少数だということ
その少数の至高を見れるのはほんのわずかな回だけだということ
他の多くの回はまあまあであり時に残念なものとなる
それを常に一定のクオリティに保つ補助としてCGが活用できるようになるといいんじゃないかな
つまり朝鮮や中国に外注に出さなくてもさほど重要じゃない部分はCGでこなし
有能な原画マンは腕の見せ所だけに特化して仕上げることができる環境が整うのがベスト
CG作画はそういう手書き作画の補助的存在であるべき
少なくとも日本では
- 84 :
- >>82
正確には作画崩壊といわれないものでも崩れてる
過剰に崩れた場合崩壊といわれる
- 85 :
- 長編はともかく、技術を残すために短編でいいから作り続ければいいのに
ディズニーランドで上映できるだろ
- 86 :
- >>84
にしても最近はヤイヤイ言い過ぎ
- 87 :
- TVタレントを声優に使わなければどうでもいい。
- 88 :
- かつてシュールレアリズム画家、ダリとコラボを企画した作品が手書きとCGによって実現した
「ディスティノ」
Walt Disney's & Salvador Dali - Destino 2003 (HD 1080p)
http://www.youtube.com/watch?v=1GFkN4deuZU
- 89 :
- >>83
CGで助けるって具体的にどうやるのか分かんね
レイアウト参考にCG使うアニメはあるけど
キャラはどこまで行ってもアニメーターが手を入れるしかないと思う
まあ、残念な状態にならないように総作監置いて
キャラ作画の統一感を上げて来たわけだが
- 90 :
- >>89
一般的なのは3Dモデルをトレースする方法
ドラえもんとかでもやってた
- 91 :
- >>89
引きの時はCGってアニメは結構有るぞ
- 92 :
- なんか手書きのアニメから完全撤退っていう言葉をテレビシリーズも含め完全撤退だと捉えてるやつがいるが
あくまで劇場版手書きアニメから撤退するというだけでテレビシリーズは今後も手書き続けるよ
どころか2D+ドット絵なんて手間のかかる作画をしてる作品もある
別に手間のかからない道に進んだわけではなく
アメリカじゃ3DCGアニメが流通しすぎて小さい子は3Dじゃないと「絵として迫力がない」と感じて劇場に足を運んでくれないことが多いから
劇場手書きアニメから半永久的に撤退するってこと
現にテレビからの延長上にあるフィニアスとファーブは来年劇場公開だよ
- 93 :
- >>91
ラブライブがそれやってるけど
あれは作画崩れより予算やマンパワーの問題だからな
9人がグリグリ踊ったら枚数滅茶苦茶かかるから
- 94 :
- ミッキーが出るアニメ作れよ
- 95 :
- 手書き手書き〜って言われても日本のアニメだってITの恩恵受けてるし
色はデジタル彩色が当たり前だし、データはネットでやり取りだし、
戦車は3Dモデルで作ってグリグリだし、凄いリアルな背景だなと思ったら、
実は写真をレタッチした物だったりと、まあ、そういう事だ
- 96 :
- >>93
ラブライブほどたいした引きでもないのにCG使ってるのは珍しい方だろ
今までの主流の使い方は空を飛び回ってたりで
引きで尚且つアニメ的作画が最重要ではないのに拡大縮小(手間)を伴うケース
シャフトのおざなりCGは滅べ
- 97 :
- >>95
何もわかってないな
- 98 :
- ↑
論理的な返答ができず
答えに窮した奴が苦し紛れに吐く返事だな、おい
- 99 :
- しかし、一度でも3DCGソフトに挑んだならすぐにでも二次元に取って代われるかのような意見は出てこんとおもうんだが
- 100read 1read
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