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2013年04月邦楽133: RC爺さんの懐古ロックスレ (209) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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RC爺さんの懐古ロックスレ


1 :2013/02/11 〜 最終レス :2013/03/27
邦板名物の生ける戦後ロック爺さんが生チョロい現代に物申すスレです
ロックとはなんぞやという問いかけや草創期のロックについて
聞きだい方は誰でも参加して下さい

2 :
ID:CC9p+Hgy0、スレ立てたから自由に使っていいぞ

3 :
あの人の言ってることを一番体現してたのって、あの人が大嫌いなメタルなんだよな
ある時期までのノルウェイジャン・ブラックメタル
本当に「実行を伴った」ロック・ムーブメントだよ
……いいのかなあ、あんな地獄絵図が本当に

4 :
なんで労働運動や学生運動が急速に粛正されたか?
アメリカのアメとムチの使い方がうまかった
朝鮮やベトナム戦争で特需景気を得る一方
ユートピアを夢想してた共産国家のむき出しのエゴを見せつけられた
辺りでないの?

5 :
>>4
>ユートピアを夢想してた共産国家のむき出しのエゴを見せつけられた
やっぱりこの話を持って来るか(笑)
当時の内ゲバで死んだ人数は高々100人程度だ。
アメリカが赤化阻止と称してベトナムで敵味方含めて殺した人数は一体何人なんだよ?
巻き込まれて死んだ民間人は何人なんだ?どっちがエゴだよ?
要するに「左翼は人殺し!危険思想!アカ!」そういう風に国民が刷り込まれただけだ。
日本人の民度なんて言う物は所詮その程度なんだよ。ネトウヨの連中は未だにそう言ってるだろ(笑)
民主主義が何たるか、国家と個人の関わりが何たるかなどという事は全然教育されない。
それで自他を認め合う事なんて出来る訳がネエ。

6 :
えっ!違うの?
キョーちゃんがどんな思想なのか、歴史を通じて教えて教えておじーさん!

7 :
俺が疑問視しているのは別に共産主義じゃ無くても良いだろうって話なんだよ。
1つ熱が冷めたんなら、何で別の形でもう1度誰もやろうとしなかったか?だ。
何故、欧州の諸外国の様に実社会と市民に寄り添う形(ネオ・コ−ポラティズム)の
実利的な左派形成が何故出来なかったか?もっと粘り強く、継続的に出来なかったか?
何故、活動家も含め、大多数の左翼連中が有る時期を境に一斉に手を引いたか?
労組など、企業側に活動家が安易に取り込まれたのか?クソの様な分断型会社主義が蔓延ったのか?
要するに運動を主導してた上層の連中っていうのは権力闘争に敗れればもうそれで終わりだ
コレ以上やっても何の得にも成らんし、自分の立場も危うく成るので辞めた。って事なんだよ。
それが分かってからだ。俺がこの全共闘に愛想が尽きたのは
日本の民主化を主導しているつもりが、要するにやってた事はクソの様な大企業連と大差がない。
そこに気付いた時に一気に空気が抜けた。
まあ、それでもそれ以前の時代より、国民は言いたい事を言って、やりたい事をしてた。時勢もまだ流動的だった。
やる気になればまだまだやれたはずなのに、それが一気にご破算に成った。いや、内ゲバを恐れて自分達でご破算にした訳だ。
1部は当局への内通者にも成った。
これを突き詰めれば要するに70年台後半以降は大企業主導の経済専制主義(国を上げての拝金主義)という
日本の全体主義化が完了したのと同義なんだよ。随分後で知った事だけどな。
あとは一本調子で残りカスの様な左派(外れ者、時流に逆らう者)を悪者にして置くだけで良い。
1億総拝金主義、その挙句の果てに今の社会が有る。

8 :
だから、欧州に行けばいいじゃん
なんで固執してんのかさっぱり
言葉も何もかも自由じゃないらしいけど、他国に行くなとも住民になるなとも言ってないんだし

9 :
>>8
俺は日本で生まれた日本人だ。
そんな事でカタが付くなら全共闘なんかに参加するかよ。
本スレでも感じてたが
ホント、物事の本質が分かってネエ奴等ばっかだな。
話に成らん。

10 :
刷り込まれただのなんだの言ってるけどさ、あんたみたいなのにうんざりしただけじゃない

11 :
左翼の話ってほんと、つまらん。
お前が悪い。俺のせいじゃない。世の中が悪い。国民が悪い。時代が悪い。
それしか言わねぇ。自分で行動しない。言い訳ばかり。

12 :
>>7
拝金主義と呼びたいのならそれでもいいが、ロックはきみが言うところの拝金主義の完全な味方だ。
ロックの生き方とは、売れるものはえらいという売上至上主義だ。
もともとは旧来の白人文化に対抗するマイノリティ思想に端を発する。
マイノリティ思想とは、停滞した経済を打破してくれそうならクロンボが大統領でもいいし、
気に入った車があれば日本車に乗ればいいし、
いい音楽ならば迫害されたアイルランドでも朝鮮でもかまわないという、売上至上主義だ。
結果として生まれたのは、差別の撤廃であり、
家柄や出自や業界のような古い思想が軽視され、
頭のいいやつならクロンボだろうとアジア人だろうと地位と名声と財産を築くことができる社会だ。
ホンダのバイクやソニーのラジオが世にあふれ、
レコード会社専属や徒弟制度ではないミュージシャンたちがレコードをたくさん売った。
そして生まれたのは、頭の良い新たな上流階級によるさらに強固な資本主義や商業主義社会である。
めでたしめでたし。とてもよいことだ。

13 :
左翼の欧州とは、古くはソ連邦や東欧、近年ではギリシャだ。
だめなところばかりではないか。

14 :
>>7
まあ、そもそも性善説がファンタジーだからね
共産主義は戦争や大災害に遭ったり極端なインフレ国家でもない限り機能しない
というか必要とされないよね
不思議なのは戦局維持の為に私財の没収や配給制という擬似共産体制を経験した世代までもが共産化を支持した事なんだけど
分配者の不正や集権・専横化、言論や行動の不自由さをより強化するのは共産主義の方だと思うけど
単に配給物資や国有財産の公平な分配や賃金の公平化を要求しただけなのかな?
或いは人事や体制が変わればもっと正当な分配がなされると思ったとか?
それともアメリカに対抗できる勢力に参与するにも戦時にも有効な強固な中央集権体制にしたかったとか?
どれを取っても自由や反戦というキャッチフレーズには適合しない様に思うけど
その辺の時代感が解らない
共産化が押さえ込まれたのは占領時に教育現場から極端な左思想の人を追放したのが大きかったと思うけど

15 :
>>14
要するに共産主義に名を借りた反米闘争路線という事だよ。
米主導の資本主義(要するに帝国主義、覇権主義)に毒された媚米、従米保守という害虫どもを武力闘争で倒し
日本を独立させて自分達が実権を握る。
それが70年安保闘争、全共闘のスローガンだったはずが
セクト同士の無茶苦茶な権力闘争で、当局に付け入られて世論操作の挙句に自滅消滅したって訳だ。
つまり、レーニン主義やら、スターリニズムなどというのはあくまで反米糾合の建前だ。
しかし、運動を主導していた上層の連中はそれをヘゲモニーを握る権力闘争の道具にした。
要するに上(中央)と下(支部)で考えてる事が全然違ってた訳だ。
最初の方は世直しのお祭り気分で参加してた連中も
無秩序なセクト同士の襲撃合戦や殺し合いに発展してゆくにつれてドンドン離れて行き
地方の支部連も勝手に内ゲバを始めて収集の付かない事に成った。
ちなみに俺は当時、黒ヘルを被っていた(笑)

16 :
しかし、俺が考えるにこれは正常な民主化の流れだ。
フランス革命を見て見ろ、山岳派とか血で血を洗う恐怖政治が続いた後に
お互いを認め合う近代民主主義の素地が徐々に出来上がって行った。
日本の民度、民主レベルって言うのは実はそのレベルでしかない。江戸時代にちょっと毛が生えた程度。これは今もそうだ。
むしろあの当時、あれだけ過激な内ゲバやって死者数が100人ちょっとで済んでたのが不思議なぐらいだ。
俺はもっと無秩序に一般市民まで巻き込んで徹底的に社会を混乱状態に陥れてにやるべきだった。
と、今でも思っている。その為には組織の淘汰と集約が不可欠だった。
自滅する奴は自滅して無くなる。そういう混乱と淘汰を経て思想主義っていうのは成熟してゆくんだよ。途中で止めちゃダメなの。
実際、遊びで参加した奴は兎も角、骨のある大多数のノンセクト連中は内ゲバ激化で嫌に成ったと言うより
遠巻きにして鍋が煮え切るのを待っていた。と、言う方が正しい。実際、俺もその1人だった。
しかし、アメリカが冷戦の橋頭堡である日本をそういう思想主義的な混乱状態にしたくないと考えて
途中で日本当局に圧力を掛けて一気に押さえ込んだんだよ。だから中途半端で呆気無く終わった。
その契機はよど号ハイジャックだ。あの事件以降、当局の締め付けは格段に高まった。
ガソリンをちょっと買うのにも不自由するように成ったからな。
しかし、だからこそ、逆に過激な奴は地下に潜り、その後の連続爆破テロなどに繋がった訳だ。

17 :
あと、なんだと?(笑)
>>12
ドッカで聞いたセリフだな(笑)
まあ、お前の信じている似非ロックは確かにお前の言う通りだ。
だから否定はせんよ。
まあ、モノホンを聴き分ける耳を持たネエこの国の消費者もクソだからな。
露出の多い広告主体の商業ロックが蔓延るのも道理だ。
海の向こうじゃ、ピストルズが大企業やイギリス皇室オチョクってヒットチャート上位を独占してた時代も有ったが
ついぞ日本じゃ、そんな事は起こらなかった。
これをお前の論理で言やぁ、日本人はしごく賢明で民度が高い
高いから反体制的を売り物にするロックには引っ掛からんと(笑)
全くご立派な論理だよ(笑)

18 :
そういうことにしておきたいっていう願望を感じるよ
自分のやってきたことは正しかったんだって
俺はあまり笑えないな、哀しくて
同情というとおかしいが

19 :
>>15
なる程ねぇ、目的ではなく手段としての共産主義か
言わばアフリカとかの民族紛争と似たようなもんかな
けど、そんな着地点の見えない争いに一般人まで多く巻き込まれたらたまったもんじゃないね
アメリカだか公安だか知らないけど押さえ込みに成功して良かったよ
そんな過激な行動するよりスェーデンとかみたいに
第一次産業を掌握した方が効率的だったんじゃないかと思うけど
農協とかの方が歴史古いしその時々の政権と
がっちり結びついてたから無理だったのかな
ま、いずれにしろ単なる反米で共産化はボーズだったって事かな
共産党も当時の運動は支持してないとか言ってるしね

20 :
若者たちのドグマの表出ってことでしょ
反米とかよりもっとこう直感的な感じ
しかしあの人の言葉には内省がまるでないね
焦げついている感じがするよ

21 :
>>17
フーテンというアウトローがまじめに生きる人と摩擦をおこす見世物として、
男はつらいよという映画が知られている。
それは日本のパンクだ。
ところで、過激な歌詞は、意外と簡単に発売できるようだ。
 「DMC」のCD断り書きの意味は?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/bit/E1221178943083.html
kimigayo B'z matsumoto - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=QXpkfR7z7AU
D1グランプリお台場2012 山本恭司の君が代ギター演奏 - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=ahuKJ1Ui2EM
君が代も、実は堂々と発表できるようだ。
過激や君が代で規制されたと騒いでいた清志郎は、注目を集めるためにわざと規制されたことにしていたのだろう。
いずれにせよ、日本では過激や君が代でロックができる。
君が望んだとおりになった。よかったね。

22 :
デトロイト・メタル・シティ【SATSUGAI】 - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=d7l_wAfTZ9Q
SATSUGAI 〜for the movie〜 デトロイト・メタル・シティ 歌詞情報 - goo 音楽 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND68463/index.html

23 :
>>19
>そんな過激な行動するよりスェーデンとかみたいに
それだけの民度が有れば今頃日本はこんな国じゃねえよ。
>>20
そういう面も確かにある。結局、主義主張棚上げにして権力拡大の為に
上下の軍隊に成っちまったら終わりって事だな。皇国主義とかと何も変わらなくなる。
はっきりとした組織背景や規律が無い分、余計にな。
これは要するに日本人が組織は認めても個人同士は認め合わない。と、言う証拠の様なモンだ。
それを未だに日本人の大多数は意識できない。
いがみ合い、憎みあい、所属する場所を探し、お互いレッテル貼りに終始する。
あの時も結局、同じだった。
しかし、こういう事はずっと後で気付いた事で
当時は勢いで何でもやらかしていた。それはまあ、事実だな。
日本っていうのはまだまだ思想哲学の分野では全く欧米に立ち遅れている。だから太刀打ち出来ない。
それは未だ日本人にマトモな民主主義教育を施さない事1つ取っても明らかだ。
産業技術や社会インフラが巧緻でも、肝心の使う側の人間様がお粗末だから
こういうお粗末な社会が出来上がった。
「でも途上国や中国や韓国よりはマシでしょ。」
ああ、少しはマシだろう。しかし、ただマシなだけだ。ただそれだけだ。
オマエそれでホントに満足してんのかって聞いてみたいよ。

24 :
なんていうか、着地点の見えなさで言えば追米、体制支持でも変わらなかったろうから
自分達の意志で何かしたいっていうのは解らなくもないけど
なんか肝心な所が抜けてる感じなんだよね
生活実感がないというか
だから、比較的富裕な層の暴走だったんじゃないの?
って思えてしまうんだけど
反省したかどうかは知らないけど、体制を動かすとかいう幻想から離れた人達は
小さい所の共産というか社会主義を試行してるね
グループホームとか農村コミュニティーとか
変な思想に取り込まれなければ今後はもっと必要とされる流れだと思うし
それにはある程度以上の豊かさの下支えがないと成立しない
また全くの弱者切り捨ても有り得ないから
当面資本主義と社会主義の並存で行くしかないんだろうなと思うけど

25 :
あ、>>24>>20宛ね

26 :
>>23
確か石原暴走爺さんも民度低いとか吠えてたなw
宮崎駿も平成タヌキ合戦ぽんぽこで揶揄ってたと思うけど
熱し易く冷め易い、深く考えずに人に影響され易いのは
民度の高い低いじゃなくて、愛すべき国民性だと思うよ
それがなければ地震や台風の頻発する季節の変化も大きい島国にしがみついてこれなかったと思うし
一つの強固な思想なり体制なりを立てようとすると
必ず反動が起きてもみ合う内にうやむやになるっていうのも
長いスパンで見れば双方の良いとこ取りに繋がったりするし
そんなに悪くないと思うけどね

27 :
あと、スローガンと真逆な方向性というか自分が解ってないというか
豊かさが原資で自由を求める共産主義も変だけど
社会保障制度にぶら下がってそうなネットウヨも変だよね
ねじれの産物というか
あまり音楽に関係しない話ばかりなんで一応
リアルで聴いたわけじゃないけど自分にとって学生運動とかイメージする時に浮かぶのは
それが終わったと示すこの曲
ハチのムサシは死んだのさ
http://www.youtube.com/watch?v=Ieqv8Uo-kR8
初めは単に若者が戦いに敗れた象徴として蜂とか太陽とかを使ってると思ってたけど
蜂=共産体制を営む昆虫だと気付いてから麦畑=アメリカ、太陽=日の丸=日本などなど
暗喩が色々含まれてると解って、当時の事とか色々調べる気になった
ただこれが鎮魂含めた敗北宣言だったのか、体制側の仕掛けなのか、傍観者の皮肉なのか
どうとでも取れる歌だなぁとは思うけど

28 :
体制側の仕掛けというより刷り込みかな
何故そう思ったかというとTVで学生運動や安保闘争の回想をすると
大抵安田講堂の映像とかと一緒にハチのムサシが流れるからで
妙に楽しげな古い曲調(当時の時代感としても若干古いかな)に乗せられた
歌詞を聞いてると遠い日の出来事というか他人事の様に感じられ
恐らく当時の人も一瞬に目を覚まさせられ終わったなという気にさせられたんじゃないかと
昭和の大ヒット曲女のみちなど演歌勢が勢いのあった72年当時アニメ等のバックアップもあり
ガロの学生街の喫茶店、あがた森魚の赤色エレジー等と共に異例のチャート進出、紅白やレコ大受賞の裏には
何かあってもおかしくないかなとは思うんで

けど、そういうお祭り騒ぎ的時代感とは外れた所で欧米の富を支える為に労働環境も生活環境も蝕まれ
ポーズだけ上からだけの社会改革に踊らされた低所得者層の悲哀は深く静かに進行し続けたとは思うよ
真島昌利ー煙突のある街
http://www.youtube.com/watch?v=jvWiPnwZJaI
http://www.youtube.com/watch?v=NUnbtQD9HXY
上と下の歌詞が微妙に違うとこが時代感の反映かなと思うけど

29 :
余計な事書き過ぎて爺さんにも嫌われたかなw
一応断っとくけど自分は後ろ向き姿勢は嫌い
欧米の富を支えるってわざと書いたけど、こういう中国の反日と同じガス抜き法は格差を拡大するだけだしね
自分は盛田昭夫や本田宗一郎みたいな世界に名を刻んだ創業社長とかにロックを感じる
何がロックかはどうでもいいけど、少なくとも社会に楯突いて負けてラリってクサるのは違うと思う
YMOやVOWWOW、LOUDNESSは自分的にロックだ

30 :
なあんだこんなとこにいやがったのかwwww
したらばリタイヤした後何すんだ?

31 :
っかなんでスレ主降りたんだ?
結局自分が糞だったつう結論か?

32 :
ホントにしたらばの名曲スレやめるんだね
思わず最初から読み直してしまったよ
参加者少なかったけどそこそこ充実していたんじゃないかな
まぁ、スレ主さんは大変だったよね
好悪関係なく色んな曲何度も聴かされるだけでもお腹いっぱいなのに
内容チェックして公平に判定するなんて面倒くさいことやってたら
もうどうでも良くなるだろうし、しばらく音楽聴きたくなくなる位嫌気さすだろうなと思う
ところでなんでこのスレにスレ主がいるみたいな事書いてんの?
自分もお爺さんも携帯の人も他も違うと思うよ
ボーカルスレには顔出したかも知れないけど

33 :
>>32
何ぶっこいてんだwww
お前の事だよ
あんなクソ野郎庇う奴なんか本人しかねぇだろ
大口叩いてたった20曲に半年もかけやがって
晒してやるからありがたく思えよwwww

34 :
70年代
SATORI/フラワートラベリンバンド(1971)
ファンキーモンキーベイビー/キャロル(1973)
心の旅/チューリップ(1973)
タイムマシンにお願い/サディスティック・ミカバンド(1974)
私は風/カルメン・マキ&OZ(1975)
スローバラード/RCサクセション(1976)
SPINNING TOE HOLD/CREATION(1977)
銃爪/世良公則&ツイスト(1978)
勝手にシンドバッド/サザンオールスターズ(1978)
美術館で会った人だろ/P-MODEL(1979)
80年代
雨あがりの夜空に/RCサクセション(1980)
Top Secret Man/プラスチックス(1980)
恋をしようよ/ルースターズ(1980)
SOMEDAY/佐野元春(1981)
レクイエム/AUTO-MOD(1983)
CRAZY DOCTOR/LOUDNESS(1984)
B・BLUE/BOOWY(1986)
紅(KURENAI)/X(1988)
TRAIN-TRAIN/THE BLUE HEARTS(1988)
リーチ
GET WILD/TM NETWORK(1987)

35 :
ついでに前回も挙げてやる
てめぇの無能を思い知りやがれ
70年代
☆THIS BAD GIRL/ゴールデンカップス(1968)
☆からっぽの世界/ジャックス(1968)
☆SATORI(組曲)/フラワートラベリンバンド(1971)
☆原爆落とし  /ブルース・クリエイション(1971)
☆銃をとれ   /頭脳警察 (1972)
☆ファンキーモンキーベイビー /キャロル(1973)
☆どうしようかな/村八分(1973)
☆タイムマシンにおねがい /サディスティックミカバンド(1974)
☆港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ /ダウンタウンブギウギバンド(1975)
☆SMOKY   /Char(1976)
☆スローバラード   /RCサクセション(1976)
☆スピニング・トー・ホールド/クリエイション(1977)
☆私は風   /カルマン・マキ&OZ(1978)
☆不滅の男   /遠藤賢司(1978)
☆モンキーマジック /ゴダイゴ(1978)
☆HERO(ヒーローになる時、それは今)/甲斐バンド(1978)
☆勝手にシンドバッド /サザンオールスターズ(1978)
☆ 銃爪   /世良公則&ツイスト(1978)
☆ASAYAKE    /CASIOPEA(1979)
☆いとしのエリー /サザンオールスターズ(1979)

36 :
80年代
☆雨あがりの夜空に /RCサクセション(1980)
☆SOMEDAY   /佐野元春(1981)
☆ロマンチスト /THE STALIN(1982)
☆激しい雨が /THE MODS(1983)
☆15の夜   /尾崎豊(1983)
☆MONEY   /浜田省吾(1984)
☆Crazy Doctor /Loudness(1984)
☆Shot in the dark   /VOWWOW(1985)
☆ff(フォルティシモ)  / HOUND DOG(1985)
☆フレンズ  /レベッカ(1985)
☆B・BLUE   /BOØWY(1986)
☆止まらないHa〜Ha /矢沢永吉(1986)
☆リンダリンダ  /THE BLUE HEARTS(1987)
☆じれったい /安全地帯(1987)
☆TRUTH    /T-SQUARE (1987)
☆GET WILD  /TM NETWORK(1987)
☆紅 /X(1989)
☆大迷惑  /ユニコーン(1989)
☆限界LOVERS /SHOW-YA(1989)
☆目を閉じておいでよ /BARBEE BOYS(1989)

37 :
可哀相な奴だ

38 :
俺は>>36とは別人だからな。
頭脳警察とか評価してないから。俺は
この頃忙しくてな。もう寝る。

39 :
ビールでも飲んでリラックスしな

40 :
>>36を観て思うがSHOW-YAって入るのか?
プリンセスプリンセス、GOバンズは認められないから、ショーヤって感じじゃね?
選び方が間違ってる気がする
>>34のランキングはひどいまコレ

41 :
>>23
ボーカルスレで話したもんだけど、おっちゃんに興味がある。
以下のバンドを似非かホンモノか、どう思っているか教えてほしい。
面倒なら◎本物 ○認める △微妙 ×似非 という感じでもいいです。
ビートルズ
ローリンスグストーンズ
レッドツェッペリン
クイーン
THE WHO
ビーチボーイズ
ピンクフロイド
U2
マイケルジャクソン
エルヴィスプレスリー
ジミヘンドリックス
オアシス
ニルヴァーナ
レディオヘッド
オアシスだけ一枚格落ちだが、労働党のバンドと言われていたので
欧州の社会民主主義贔屓?のおっちゃんはどう思っているかと

42 :
今夜、また来ます。

43 :
>>33
証明する方法ないけど自分はスレ主じゃないよ
前の結果に不満ないし、スレ主なんてまっぴらだし
だからやり直しに反対したし、最初の方ネガったけど
推薦にも決定にも関与してない
結果的に70年代2曲、80年代4曲(内1曲はブルハの曲違い)しか変更なかったのは
そこそこスレ住民の意向は反映されてるってことかな

44 :
>>41
ご本家判定かぁ、自分も興味あるな
ただ長寿バンドばかりでどの時点を判定するか解りにくいね
音楽性自体コロコロ変わってるバンド多いし
取敢えず最盛期とかデビュー時とか機関区切った方がいいんでないの?
自分からも一つ質問
Rで民心懐柔なんてアヘン戦争出すまでもなく日本軍の傀儡政権樹立にも使われたし
ベトナム反戦運動の鎮静にも使われた手だと思うけど
なんで社会改革目指しながらフラワー系礼賛するか解らないんだけど?

45 :
忙しいんでしょうかね。
まあ、そのうちレスして頂けたらありがたいです。
おっちゃんの「ロックは毒を吐かなきゃ糞だ」論がどうにも腑に落ちないので
改めて質問してみた次第。
まさか、ピストルズとドクターフィールグッドとRCだけが最高さ というわけでもないと思うので。

46 :
>>41
・評価出来る
エルヴィスプレスリー 、ジミヘンドリックス 、ビートルズ 、ローリンスグストーンズ
ビーチボーイズ
・イマイチ
ピンクフロイド 、レッドツェッペリン 、THE WHO 、クイーン
・クソ
マイケルジャクソン 、オアシス 、ニルヴァーナ 、レディオヘッド 、U2
オアシスとやらは聞いた事も無いが、ニルヴァーナ とかを見ても
1990年台以降、反政府主義、社会主義的な事を言うバンドは等しく商業主義だ。
だからグランジ、オルタナは俺は評価しない。クソだ。
数秒聞いて抜け目なさが滲みててるのが直ぐに分かる。
要するにまだ魂の有った時代の音楽なんだよ。ロックはな。
http://www.youtube.com/watch?v=05bAMfBTU8I
このアルバムは名曲が多い。「魂ころがし」とかな。
それから俺は社会主義じゃネエ。反資本主義だ。無政府主義だ。
大企業なんぞ全部ふっ飛ばして官僚は衆目の中に引きずり出して
吊るし斬りにして全部殺さない限り、この国の国民は幸せに成れん。
欧州だから社会主義なんてモンは成立するんだよ。
その前に民衆発狂に等しい血生臭い歴史がてんこ盛りに有るからな。
日本も国民がこの社会に耐え切れなく成れば
いずれそういう日が必ず来る。まず、殺し尽くしてぶっ壊すのが先だ。
てか、俺は忙しいんだ!クソ野郎どもが!!

47 :
清々しいまでに懐古主義
無政府主義がやりたいんだったらノルウェイジャンブラックにいくしかないですねw
本当に教会に火をつけたり人殺したりしてたからねw
一神教的社会(つまり西洋社会の根底)の徹底否定が行き過ぎて実力行使に至ってるからね

48 :
それからな、お前等、耳を良くしたければ
今のクソなロックなどよりも昔のブルースとかを聴いたほうが良いぞ。
特にエルモア・ジェイムスとか
http://www.youtube.com/watch?v=SsgZ5IDQu80
http://www.youtube.com/watch?v=jJCH3xO-mYQ
マディ・ウオーターズ
http://www.youtube.com/watch?v=8hEYwk0bypY
に所属してたジェイムズ・コットン
http://www.youtube.com/watch?v=GZXMWklGf84
ちょっと息が続かなくて苦笑いしてる場面が有るが、それでも凄い。もう少し若い頃のアルバムはもっと凄い。
この辺りが後にクリームとかのアートロックやガレージロック、サイケロックに繋がっている。
エルモア・ジェイムスなんかは今聴いても全然古くない。上に書いたブルースマンは清志郎も多大な影響を受けている。

49 :
>>46
忙しい中、わざわざレスしてくれてありがとうございました。
もしかして、おっちゃんの主義に合うバンド? として、スミスというのが思い浮かんだ。
http://www.youtube.com/watch?v=JlYXp_3A64k
http://www.youtube.com/watch?v=y_QOWIJWDaI

50 :
その他、カントリーなどを原曲にしたスワンプ・ロック。この辺りも歴史に埋もれちまって正当に評価されていない。
ライ・クーダー
http://www.youtube.com/watch?v=3eJMiXt8Tjg
http://www.youtube.com/watch?v=hfoTUAjdESs
http://www.youtube.com/watch?v=SXfEg5vi76Y
特に初期の頃は名曲を連発し、ストーンズも影響を受けている。確か、セッションもしてるはずだがな。
この乾いた感じ、中々出せネエ。
レオン・ラッセル
http://www.youtube.com/watch?v=ZvazuyF6eXw
アラン・ガーバー
http://www.youtube.com/watch?v=DywNGVWcrnE
http://www.youtube.com/watch?v=h_KbNPXguBc
あと、全然関係ないが
http://www.youtube.com/watch?v=6ZH0ItD5Kn8
http://www.youtube.com/watch?v=2dmIVyQast0
ジャズの名曲だが、中々良い。女子高生のはボサノヴァ風
ジャズと言えばチェット・ベイカー 永久不滅のジャズペッター
http://www.youtube.com/watch?v=_ZJgU1xH9mY
俺が最近、何度となく聴く曲だ。

51 :
あと、ラリーズのハナシをしたけど
ラリーズ同様、オイラはこのバンドも好きだ。
http://www.youtube.com/watch?v=LseSx_hPJyQ
できれば爆音で聴いてもらいたい。

52 :
なんか資源が無尽蔵にあって文明は無限に高まり広がるという神話信じれた
他者との関係が複雑でない幸せな時代の人の反抗って感じでいいな
今じゃ子供でも世界征服が夢なんて言ったら失笑される
社長や総理に成りたい子もほとんどいないだろうし
教師とかが一つ問題片付いたと思ったら予期しないとこからクレームきたり
次々別な問題起きたりして疲弊してくの見てたら偉く成りたく無くなるだろうしね
そう言えばドイツにポゴ党っていうパンク青年の作った政党があったねw
働かず勉強もせずにひたすら快楽だけ追求する事を理念とする
たしか80年代結党だから糞じゃないってことかな

53 :
>>49>>51
全然良くないな。>>51は技巧にも成ってない技巧に走り過ぎている。
重ねているギターが邪魔に聴こえる。
いわゆる雰囲気ロックか、俺はエンヤの何曲かは評価してるけどな。
これとか。
http://www.youtube.com/watch?v=LTrk4X9ACtw
まあ、もっとも、俺が古いってのも有るんだろうがな(笑)
エンヤの元ネタは要するに北方民謡なんだよな。
http://www.youtube.com/watch?v=pJj2cjKOZRw
これをバロック調に編曲したのが当時新しかった。
カノン
http://www.youtube.com/watch?v=LasPMn8fCFE
時々聴く。
http://www.youtube.com/watch?v=-uVmGm9yiGg
月光は素晴らしい。
モルダウ
http://www.youtube.com/watch?v=lK_3WlXfm9o
アダージョ
http://www.youtube.com/watch?v=ANWqxtlLUVs
以外かも知れんが、俺はクラッシックも聴く。
もっとも、中年過ぎてからだけどな。
侘び寂びを理解できる様に成らんと分からんだろう。

54 :
>>52
何故、今の時代ではそれが出来んのだ?
近代国家の存在意義とは国民の幸福追求の為のみ有る。
だからポゴ党の主張(フリーR、享楽主義)は1時的には正しい。
問題は後でどうバランスを取るかだ。頭ごなしにする理由など無い。
本来なら、今の様に企業権利を無秩序に拡大自由化して
国民生活が著しく制限を受ける社会などはブッ潰してしかるべきなんだよ。
新自由主義クソ喰らえ!!グローバル主義クソ喰らえ!!金よこせ!!政治家はR!!
現在のアイスランド、ギリシャ、フランス、イタリアで出来てお前等が何故出来ん?
去勢された豚か???
特にアイスランドは2008年に1度国家破綻している。
でも大多数の国民が主導し、既存政治を国外追放し「EUから借りた借金を踏み倒す」と決めて立ち直った。
http://blog.goo.ne.jp/narudekon/e/6fa0fc682734232d9be55bde5ab42216
日本で出来ない理由なんか無いだろ。
情報過多に成った弊害がココにある。
死に損ねた俺が言うのも何だが、若い奴なんか無知で良いんだ。
若いやつの価値なんか国家権力に楯突いてナンボだろ。
そうやって人間の歴史は出来て来たんだろうが。

55 :
あんたの頭の中を人に押し付けんな
責任放棄した人間のしわ寄せを現在進行形で被ってる俺としては、そういう奴ほどぶち殺して死体を煉瓦のように積み上げてやりたいわ

56 :
こういうのは正しいことを言い合うから嫌いなんだ
正しいことを言い張る奴ってのは、どう頑張ってもそうなれない人間を無視するから、切り捨てるから、本当に心の底から嫌いだ

57 :
>>56
そうかぁ、ごめんよ
自分は知らない事を知るのは結構楽しいけどね
教科書やネットに載ってない生の声とか中々聞けないし
強盗や殺人鬼にだって何かしらの理や背景とかあるもんだと思うし
正しいかどうかはともかくそういう生き方や考え方に至った理由は知りたいなと
まあ、団塊世代は超我儘な年寄りが多くてその子世代はモンペだったりで迷惑遺伝子系かな
と思う事はしばしばあるけどね

58 :
>>54
あ、パンクのポゴ党は05年の再結党後の方だった
Die Kassiererっていうバンドのボーカルが党首らしい
かなりポップで売名っぽい感じだけど
元のポゴ党も働かずに飲んだくれさせろ程度の主張っぽいから党利には合ってるのかな
http://www.youtube.com/watch?v=iXR-b9-ntcc
http://www.youtube.com/watch?v=Bu2dWFfGyOM
なんかアナーキズムも色々理屈はあるみたいだけど明確な理念みたいなもんはなくて
遅れてきた思春期みたいな感じかなぁと思うからどうも理解は難しいけど
去勢されたかどうかは知らないけど性衝動と攻撃衝動は脳科学的に密接な関係はあるらしいね
衝動をスポーツで解消して有望視され女の子にモテて更に解消しスポーツに集中する
そんな連鎖を理想とする家庭がアメリカの中流以上に増えてる背景には人間という動物の本来的性質を
どうコントロールするのがベストかという信仰があったりするんだろうなとか思うと
自縄自縛というか欧米も特化すべき存在ではないし敵視すべき対象が見つけられないんだよね
しょうがなくてサヨク攻撃するネットウヨなんて馬鹿かと思うし
あー、自分でも何言いたいか解らないけど要は暴力ふるいたい相手なんてそうそういないし
許せない程嫌な奴は自滅するだろうし善悪関係なく人間は必ず死ぬしダメな文化文明は死滅するだろうから
衝動に任せた破壊なんてアホらしいってゲームのバイオハザードすら面倒な世代は思うだろうなと思うよ

59 :
ジョニーロットン「アナーキズムは中産階級のマインドゲームだ」
アナーキズムの訳は、中二病ってのが一番しっくりくるんだよね

60 :
>>53
そうですか。
まあ、スミスやマイブラはオイラにとっては1軍半だからどうでもいい。
そろそろ本気のヤツを聴いてもらおう。
だててんりゅう - ぶっこわれた僕
http://www.youtube.com/watch?v=JbpfS0YUiFQ
Daijobu- P-Model
http://www.youtube.com/watch?v=pnI3gLVEPS0
The Damned - New Rose
http://www.youtube.com/watch?v=zfyiaGIR6VA
The Prodigy - Firestarter
http://www.youtube.com/watch?v=wmin5WkOuPw

61 :
>>60
まずボーカル中低音、マイナーメジャーを揺らぎつつサビでどっぷりマイナーな曲を探したほうが早いんでないかな
なんだかんだ結局は好みの問題なんだよね
爺さんお薦めでいいと思ったのはレオンラッセルとエンヤだけだったし

62 :
そして、こんな奴らも大好きだ。
いくらおっちゃんでも、これらを糞とはいわないだろう。
>>53
ARB / ユニオンロッカー
http://www.youtube.com/watch?v=LlSUpP1mlr0
plastics "copy"
http://www.youtube.com/watch?v=D3K8jlVzu4c
The Clash- Rock The Casbah
http://www.youtube.com/watch?v=VlgGNXxdv6M
The Stone Roses - I am the Resurrection
http://www.youtube.com/watch?v=e6QnK0yql8

63 :
最後の奴は間違えた、こっちだ
The Stone Roses - I Am The Resurrection
http://www.youtube.com/watch?v=cRwR7avc5Oc
どの曲も最初聴いたとき小便漏らすほど感動して、100回は聴いたな

64 :
>>55-56
オマエのようなのが今の若い奴の1典型なんだろうな。
「責任放棄するな!」「それは自己責任だろ!」それじゃあな、連中の思う壺なんだよ。
アイルランドやギリアシャやフランスの連中はそれが分かっている。分かっているから自分達の当たり前の権利を主張しただけだ。
対して日本の特に40以下の連中は自己責任というある意味で体制側に非常に都合の良い思想主義を吹きこまれた。
何でも「自己責任!」「責任転嫁!」って言ってりゃあ、他には何も考えなくて済むからな(笑)
「政府や企業や社会が悪いんじゃ無い!!自分が悪いんだ!!」まあ、何時までそう言ってられるか見物だが
「自分の暮らす国家や社会の事を自分で考えない」これが日本に蔓延る自己責任論だ。
欧州の連中は「自分達が国家の主人」だと思っているからすぐに楯突く。
無政府主義ってのはな、国家は否定しないんだよ。個人も否定しない。「頼みもしねえのに国民の上に立とうとする奴等が全て不要」だと言ってるだけ。
国家の事は全てを国民が話し合って決める。
そういう意味で言うと、2008年のアイルランドの初期の頃の無血革命などの有り様はある意味で無政府主義革命だとも言える。
まず、既存権力、既存社会のモラルを完全否定する所から始めて、政治家、大企業幹部などの権力者を国外追放し、自分達に都合の良い法律を自分達で作った。それも平和的にな。
日本じゃ、まずあり得ない事だ。
国家は国家の物ではない。それが分からないから日本人は不幸なんだよ。

65 :
>>64
マジRよ
こっちはそういう奴のせいでリアルに生活に支障をきたしてんだよ
俺にはなんの落ち度も責任もないことでだ
自分は悪くないしやりたくないから投げるわ〜って、その投げたもんは誰かの頭の上に落ちてくるんだよ
社会云々以前にそいつが普通にしてりゃ俺はこんな苦労してねえ

66 :
>>65
そうそう
あんたが悪いって当たり前の主張してるだけだよね
国家だの政府だの広げて話すようなことじゃない

67 :
大体、自分たちに都合のいい法律とか言ってるけど
自分たちってまず誰?って話だよね

68 :
>>58だから小僧が能書き垂れてんじゃネエよ。お前等は行動してナンボなんだよ。権力者の1人でも殺してみろ。
>>60だててんりゅうは評価してるだろ。(してなかったか?)ちなみにだててんりゅうってのは競走馬だ。
当時、関西馬って言うのは2流以下の扱いで関東馬に遠く及ばなかった。だが、栗東に新しくトレセンが出来てからメキメキ実力馬を輩出するように成った。
だててんりゅうはその草創期の名馬で関東に殴り込みを掛けた最初の頃の馬だな。ちなみに同世代にアカネテンリュウって言う凄いウマも居た。
P-Model  シンセ多用する様に成ってからは嫌いに成った。まあ初期だけな。ダムド、クラッシュ もちろん評価する。
プロディジー テクノ系は余り好きじゃネエがコイツ等は評価しても良いかな。
ARB まあ、菊の子分と言えなくもないが、俺は好きじゃない。リズムがイマイチ無い。歌詞もイマイチ。
ヒロトが影響受けてるってのは良く分かるが、ブルーハ−ツと比べるとよく分かるが、ノリとリズムが非常に落ちる。
なんてのかなぁ、ドラムがタルい。べースがタイトじゃない。カタに嵌り過ぎで俺はそれ程評価してない。
http://www.youtube.com/watch?v=n25TUaQz2_0
歌詞が矢沢と同じ臭いがすんだよな。だからイマイチなんだよ。コイツ等は
プラスチックスは評価している。
ローゼズより断然コッチだな。俺は↓
http://www.youtube.com/watch?v=J-WXzz9cZLc
http://www.youtube.com/watch?v=6NCko5wUnOk
http://www.youtube.com/watch?v=W7LtX9k_ElU
http://www.youtube.com/watch?v=qgaOPygW-N0
この後のスタイル・カウンシルもマアマア。

69 :
>>65-67
だからくやしかったら日本のクソ金持を100万人ぐらいの集団で襲って金奪え!!
なんだと?グジグジ法律だと??
この負け犬野郎が!!金玉付いてんのか!!脳無しが共が!!

70 :
>>65-67
お前等がそうやってこのクソ社会に拘る限り
金持の天下だ。思う壺だ。この去勢豚が。
ったく、これで若いとか何とか言ってやがるんだから
ホントに始末に悪いぜ。

71 :
自分がタカれない世の中になったからって若者批判してんじゃね〜よ

72 :
>>71
小僧、オマエが俺に10億くれるってんなら止めてやるよ(笑)
クソ大企業ぶっ潰して、官僚がプールしている裏金せしめて配れば
一生遊んで暮らせるだけのカネを日本の貧乏人全部に配れるだろうなぁ。
アイルランドでは個人の住宅ローンは全部チャラに成った(笑)
まあ、民度の違いだな。

73 :
>>70
てめえはてめえの立ち位置を確認したいだけだろ
どんな世の中になっても愚痴垂れてるよてめえは
そうして何がしかを否定して自分の立場を守り続けるんだ
あとな、俺にひっ被さってる問題は金じゃねえ
人と人との問題だ
むしろ金で幸せになれるなら割り切れる分楽だぜ

74 :
>>68
おお! 
上から目線な言い方で申し訳ないけど
ローゼズからいきなりさかのぼってジャムって連想する人は、日本の音楽ファンにはあんまいない
けど、本質だ
ロック産業の巨大化で生まれたバンドであること
イギリスならではのメロディアスが魅力なこと
どちらもアメリカでは売れなかったこと
だててんりゅうや外道の何がいいかっていうと
やっぱジャンル不詳なとこ
ハードロックでパンクでプログレでオルタナ
安易な解釈を許さないとこが凄く良いのだ ロックなのだ

75 :
>ロック産業の巨大化で生まれたバンドであること
ロック産業肥大化へのアンチテーゼで生まれたバンドであること

76 :
>>68
おっちゃんとの共通項は確認できた
あとは、おっちゃんに「商業音楽・糞と呼ばれる音楽にも幾ばくかの真実がある」
これを認めさせたい
手始めにコムロはどうだろう?
親日家のマーティフリードマンが「私が日本に住むきっかけになった日本の歌ベスト10」
の第一位に挙げている曲だ。
華原朋美 - I'm proud
http://www.youtube.com/watch?v=jgBdr_kMlYw
ちなみに2位はこれだ! 一応、ちゃんと聞いてみてよ
http://www.youtube.com/watch?v=7rDWj8Olcqo
↑実はこの曲、元の音源を聞いてみると意外と凄かったりする
ヘヴィメタルにナイーヴでシャイな女性ボーカルという組み合わせが音楽史上で前代未聞
(マーティも同じようなこと言ってた)

77 :
オイラが言う少しばかりの真実というのは
システムの中でで几帳面に真面目に生きている人間が時折感じる人生の悲哀、それへの「癒し」という部分だ
また明日、来ます

78 :
>>68
えーーー!!!、嫌だよ
指先ちょっと切ったって痛いのに他人に怪我させたり死ぬ程の苦痛与えるなんてできないよ
税金で甘い汁吸おうが貧乏人から金巻上げようが度が過ぎれば捕まるし
美味いもの食べていい思いしてても死ぬときは死ぬ
わざわざ手汚す必要なんてないじゃん
無政府礼賛する人には解らないかも知れないけど
スリや泥棒だけでなく万引き強要されたり当たり屋やストーカーに付け回されたり
母親寝取られたり遺産分配で揉めたりそういう時しみじみ法治国家で良かったなぁ
って思うよ、伊達に4000年以上の歴史があるわけじゃないなって
それブッ壊して原始に帰っても結局似たようなとこに落ち着くだろうし
テロって他国にたかるしかない状況に陥っても自己解決しない限り過程でしかないしね

79 :
>>73
>俺にひっ被さってる問題は金じゃねえ
>人と人との問題だ むしろ金で幸せになれるなら割り切れる分楽だぜ
じゃあ女か(笑)いや-わかる、分かりますとも。おっちゃんに何でも相談しな。
女はな、多少強引な男が好きなんだよ。
コナ掛けて見て、脈の有りそうと踏んだ女は酒飲ませてでも速攻でヤルべし!!
考える暇なんか与えるな!!分かったか!青春りっしんべんだ!!
>>74
お前等はコッキーポップとか知らんだろうなあ。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E5%B0%8F%E9%87%8E%E9%A6%99%E4%BB%A3%E5%AD%90+%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89
俺はポップスは認める。だから陽水もサザンも山達もユーミンも否定しない。
これはいい歌なんだよなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=EzyQOIsIh_c
当然だが、華原某(誰だ???)とかは評価しない。(てか、ずっと前からテレビ殆ど見ないからアイドルとかは知らん。)
クソ。

80 :
>>78
だから、先に結果考えんじゃネエよ。やってから考えろ。
吉田松陰の様にな。いまこの社会に足りないのは
吉田松陰の様に威勢のいい連中だ。
何でもいい。オウムでも極右でも極左でも何でも良いから
威勢よく自分達の思い通りに暴れろ。気に食わんモノをぶち壊せ。
それがお前等の仕事だ。やるべき事だ。

81 :
気に食わないものねぇ
古臭くて胡散臭いロック伝説と、
いつまでもそれにぶら下がってゆすりたかりをしているじいさんかな

82 :
金か女しか頭にねえのか
俗物が
これ以上具体性に踏み込むと俺の心が潰れる
人が壊れるところを間近に見せられるような話だよ
くそったれが

83 :
>システムの中でで几帳面に真面目に生きている
真面目に生きるな。壊せ。ブチ壊せ。そうすればオマエの世界も変わる。

84 :
>>82
カネ好き、女好きも人間の属性の1つに過ぎない。
深く考える必要はない。メシ食ったり、クソするのと同じだ。
カネは有る所からせしめれば良いし、女は酒飲ませると、途端に欲望を剥き出す。
無分別、無節操が若者の特権だ。分かったか。
真面目な顔してキタネエ方法で莫大な金を吸い上げてる奴が居るだろ。
そいつ等をヤレ。

85 :
金でも女でもねえんだよ
それくらい読み取れねえのかこのアスペが

86 :
>>85
ああ、そうだったな。1つ問答をするか。
「お前はシステムの中で真面目に生きている」

「時折、言い様も無い悲哀に苛まれる事が有る」
「俺の人生はこれで良かったのか?このままで良いのか?」
ってな。そうだろ?
しかしお前は
「そのシステムその物は疑わない」「絶対に正しい物として動かさない」
これもその通りだな?
だとすれば、お前は本質的には癒されない。と、言うのが俺の結論だ。
自分で横に動かなければ見えない風景が有る様に
その境涯から抜け出てみないと、見えない人生も有る。
「癒されたいなら傷を負う覚悟で動け」
「その結果、落ちぶれても死んでも、別に大した事じゃねえ」
と、言うのが俺のアドヴァイスだ。
人間なんてのはな、本質的にはミジメな生き物だ。
だから死ぬの生きるのと、大した事じゃネエ。
人生などは魂の置所を何処にするかの問題だ。
今日は飲み過ぎた。寝る。

87 :
この手のじいさんは人を煽りに煽り、何を言われても「ナンダナンダ最近の若者のはだらしない」で終わらせ、
若者を取り返しのつかない状態にしていきたいだけだから相手にするだけ無駄
若者を壊すのが目的だから、じいさんからしたら若者が何をやろうがやるまいがどうでもいいんだよね
煽られて壊れた若者が増えたところに、ロックだのパンクだのミュージシャンなんかをあたかも救世主のように登場させ持ち上げていく

88 :
そんなに真面目でもないしむしろアウトサイダーだよ俺は
それでもどうしたって振り捨てて置けないことがある
あんたの言ってることは吐き気を催す類の正しさだ
自分の正しさに酔って安全圏から無関係な人間煽ってるだけだ
世界を変えたいと願うことは少年の健全な欲求だ
だが、権力者をRこと(あんたはそう煽った)が世界を変えることか?
そんなことで世界なんか変わらん
システムから自由になるってのはそうじゃねえだろ
あんたの言う「魂の置所」はメチャクチャだ
もし言葉のあやだって言うなら二度とくだらない煽りをするな

89 :
>>79
76です。
言わんとしていることはよく理解できました。
しつこくレスしてすみませんでしたね。
再三名前の挙がっていたボガンボスをちょっとまとめて聴いてみたいと思います。
世界を、あるいは人の人生そのものを大きく変えてしまうロック 
これまでにもいつの時代にもそういうものがあったし、
オイラもそういう体験を少なからずしてきました。
極端な政治行動へと向かうまでには至ってませんが、これまでそういう方々がいたことだけは
忘れまいとは思ってます。
オイラはアナーキー大好きなんですが、反体制的な歌詞の痛快さだけでなく
ブルーハ−ツにも通じるようなメロディアス、仲野さんの下手だけど感情を吐き捨てるような独特な歌唱法…
そういうもの全部が好きですね(ローゼズもジャムも同様な意味で大好き)
季節の外で
http://www.youtube.com/watch?v=78WrF3xkd2o

90 :
そうかなぁ、自分には「寂しい寂しい」「昔は良かった」って言ってるだけにしか思えないけど
まぁ、なんにせよ魂なんてものが存在すると信じれるのは幸せな事だよね
その魂とやらは死んだ後誰かが自分の志やら行動やらを引き継ぐ事を知覚できたり満足したりできるらしいけど
そんなメルヘン信じて今ある生を疎かにする方が愚かしいと思うよ
自分的に吉田松陰は幕末の人物の中でワースト5に入るかな
出自にも環境にも先生にも弟子にも恵まれながら自滅した人としか思えない
何より象山を失脚させたし、天誅を流行らせて命まで失わせる事態を招いた
あの時代数少ない視野の広い知識人を失う事はどれだけの損失だったか
精神論なんて何の役にも立たないものの為にテロに走った志士とかホント愚かと思う
ま、そもそも無定見な内乱でお粗末政府築いた薩長が嫌いだから良く思わないだけかもだけど

91 :
あ、>>90>>87-88さんとお爺さん宛ね
煽られてる気がしないし壊れたりする話とも思えないんで
そうかなぁと書いたんだけど

92 :
無責任な煽りを寝言のように繰り返すボケ老人

93 :
>>90
また能書きばかり書いてやがる。
とりあえず、俺達はやった。当時、非合法な事は手当たり次第何でもな。それはアメリカの占領政策を終わらせる手段だった。
もしかすると内ゲバで俺が襲った奴の中には死んだ奴が居るかも知れん。だが、結局全部失敗に終わった。アメ公に全部抑え込まれた。
それ以前に「この国の国民は民主主義などは望んで居なかった」「アメリカの占領政策と経済専制主義を望んでいた」
しかし、今は状況が違う、アメリカは昔と比べ急速に弱り、もう世界秩序を維持できるだけの国力はない。
国力の伴わない軍事力などはコケオドシだ。つまり、今がチャンスなんだよ。
そういう事にすら、お前等は気付けない。TPPなどというアメの新奴隷化戦略にも全く無関心で居る奴等が多い。
旧態とした利権に巣食う大勢の屑を野放しにして何の諦観も持てない腑抜けばかりだ。

94 :
>>93
何言ってるんだ?
米軍は最強だよ。ソヴィエトが倒れて、かなりの数の技術者を取り込んだのかしらんが
とにかく冷戦後に、米国は化け物級の強さになってしまった
中国なんぞ相手にならない。原潜が隠れる海溝は日本(安保)が守ってるからな
だから中国は尖閣をいじってる。そして沖縄を突破したがってる。中国とすれば沖縄をとリ込みたい
日本の下にある海溝に原潜を配備したいから。そうすれば中国は大量の核をもってアジアの王になれる
オスプレイ、沖縄、米軍、すべてが密接に繋がっている
圧倒的軍事力の元にある、小さなお約束がTPPだ。腑抜けとかそういう話ではないよw

95 :
俺が吉田松蔭を上げたのはその行動が善か悪かなどは二の次で、まず、真っ先に行動したからだ。叛旗を翻したからだ。大塩中斎もそうだ。
民主主義の始まりというのはそういう事の繰り返しなんだよ。
エゴとエゴがマトモにぶつかり合って血で血を洗う内乱を何年も繰り返す事で、初めて大多数の納得できる妥協点なり、目指す道筋が見えて来る。
そういう歴史の本質から目を逸らし、キレイ事ばかりを並べるのが資本主義お抱えの似非社会学者定番の口説だ。
つまり、松蔭は「先に目指すべき物」などは眼中に無かった。そんな物はどうでも良かった。そこが最大の慧眼だ。
まず国を騒擾させ、乱を起こし、それを拡大し、国民多数の力で既得権益を握る連中を脅かす事こそが先決で、それが後に真理に繋がると考えていたんだよ。
そういう意味合いで言えば、日本の明治維新も結局、大不発で終わった。このままでは諸外国の思う壺云々などという
外圧論に名を借りた予定調和で倒幕戦に必要な旧勢力(武士勢力)が温存され、長州の奇兵隊以外、殆ど武士だけしか参加しなかったからな。
明治維新は一般民衆にまでその思想主義が伝播しなかった事で、近代革命としては極めてお粗末な物に成った。

96 :
その後の強引な廃藩置県で西南戦争が起こったものの、ココでも一般民衆はアホの様に傍観してた。
そして中央から派遣された役人(県令など)に当時としてはトンでもない重税を課された。
税金を払えない者は家財を売り、娘を売って唯々諾々と腑抜けの様に従った。
明治中期に至っても民衆が一斉蜂起した記録は非常に少ない。自由民権運動も当局に徹底的に弾圧され、その動きは極めて小規模に留まった。
しかしココでもお上意識(封建支配)に支配され、民衆は傍観しているだけだった。これは近代化(国民国家)が致命的に失敗した確実な証拠だ。
そして基本的にそのまま、日本は現在に至っている。つまり、日本は民主主義の体裁をした封建国家なんだよ。今でもな。
言っとくがな、日本に欧州民主主義の歴史がそのまま当て嵌まるなどとは俺も考えちゃイネエんだよ。
それ以前の問題で「まずやり始めない限り、なにも始まらん」と、言ってるだけだ。それぐらいに今の社会はテンパッてるはずだろ。
だが、今の連中は民主主義を知らない。知らないからお前の様に江戸期に毛の生えた様なチンケなお上意識や同調圧力に簡単に屈しちまう。
だから「いやー無理ですよーダメですよー愚かですよー」で、終わっちまう訳だ。

97 :
>>94
お前は簡単に日本日本と言うが、その日本とは何の事だ???
この国に大多数の国民が共有標榜すべき国家像なんて有るのか?
有るのは1部旧態とした利権(クソの様な従米主義)に元付いた拝金主義体制維持の為の国家像だけだろ?
それが今のこの社会を招いているとは思えんのか?
だからお前等は腑抜けだって言ってんだよ。

98 :
快楽に溺れて暴れまわってきた自分を正当化したいだけだろう

99 :
>>97
神武天皇以降、天皇の国だという国家像はある
マスコミは隠したがるが。君もマスコミの犠牲者だと思うよ。否定したいだろうが
基本的に国は軍だよ
鎌倉、室町、江戸幕府、これらだけで約700年軍事政権が続いた。これが普通。
いまはシナやチョン公が軍事政権だからな。日本もいつまでも左にはいられん。共存できないから
そもそも国が消失するというのは珍しい事ではない。隣国に滅ぼされて無くなるわけだな
国民というのは仏革命以降、民主主義という夢物語によってできた偶像だな
U大戦が終わってやっと70年。国民が主権ってのはやはりムリがあったね
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