1read 100read
2013年04月邦楽55: 日本人男性ボーカリスト歌唱力議論スレPart58 (847) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
今の音楽界はつまらなさ過ぎる、天才の出現キボンヌ (225)
湯水の如く金掛けたのに売れなかった歌手 23人目 (216)
草野マサムネ 7 (542)
日本人男性ボーカリスト歌唱力議論スレPart58 (847)
チャットモンチーのあっこに萌えるスレ その9 (661)
サザン、スピッツ、ミスチル、B'z、GLAY、ラルクあたり237 (325)

日本人男性ボーカリスト歌唱力議論スレPart58


1 :2013/03/18 〜 最終レス :2013/04/06
日本人男性ボーカリスト歌唱力議論スレPart58

★★★ 必 読 ★★★
このスレッドは、日本人男性ボーカリストの歌唱力を議論し、歌唱力ランキングを
作成することを目的としています。参加希望者は『ルール』を必ず読んでください。
ルールを無視した評価は「>>1を読め」で対処。
ルール
下記『評価ポイント』の三区分の各項目に基づいて総合評価しランクを決定します。
評価対象は歌手の『全盛期の動画』、故人は評価除外とします。
評価には 『評価の根拠となる具体的な説明』 が必要です。的確な反論がなければ、
ランキングに反映されます。ランクの昇降格評価も同様のルールで判定します。
評価ポイント
発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】
音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】
リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】
無効評価について
・表現力等の主観は評価対象外
・評価は上記三区分の各項目に従うこと。項目に従わない評価は無効。
 例:「AのCD売上枚数はBより圧倒的に多く〜」「彼の繊細な表現力は〜」
・「A上げろ」「Bの方が上手いのは自明」など、根拠のない評価は無効。
なお、無効評価意見には「>>1を読め」で対処し、内容の可否に言及しないこと。
無効評価意見で論争しても不毛なだけ。言い争いを止めない場合は荒らし認定。
現時点でのランク表は>>2-4に記載
前スレ
日本人男性ボーカリスト歌唱力議論スレPart57
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1360711239/

2 :
【S】
久保田利伸、小野正利 、稲葉浩志、人見元基
【A+】
飛鳥涼、田中昌之、松崎しげる(要議論)、西川貴教(要議論)、遠藤正明、山下達郎、玉置浩二、根本要、JAYE公山、福山芳樹
【A】
河村隆一(要議論)、デーモン小暮閣下、布施明、前田亘輝、中西圭三、
山田雅樹、杉山清貴、米倉利紀、鈴木雅之、YAMA-B、ISSA(↑)※、岩沢厚治(↑)、Anchang(↑)、
※ISSAはA+昇格の可能性があるため暫定A
【B+】
三浦大知、中川晃教、ATSUSHI、岡本知高、黒田俊介、佐藤竹善、中島卓偉、
桜井賢、藤澤ノリマサ、川畑要、堂珍嘉邦、青木隆治、平井堅、黒沢薫、
村上てつや、五木ひろし、生沢佑一、下山武徳、清貴、山崎まさよし、石井竜也、hyde
小田和正、井上陽水、松山千春、細川たかし、Taka(↑)
※米良美一は除外
※Takaは議論中?ぽいので、暫定でB+にしています
【B】
槇原敬之、林田健司、松田亮治、秦基博、日浦孝則、伊藤俊吾、鈴木トオル、上杉昇、角松敏生
宮沢和史、長谷川きよし、森重樹一、橘慶太、清水翔太、岡野昭仁、秋川雅史、GACKT、TAKE
m.c.A・T、北島三郎、谷村新司、中村耕一、西田昌史、小椋佳、吉幾三、 藤井フミヤ、TOSHI

3 :
【C+】
桑田佳祐、徳永英明、中孝介、さだまさし、大橋卓弥、香田晋、ムッシュ吉崎、中村敦、森山直太朗
稲垣潤一、TERU、yasu、チャゲ、西城秀樹、野口五郎、福山芳樹、森進一、TAKA、東野純直、小渕健太郎
氷川きよし、影山ヒロノブ、沢田研二、清木場俊介
【C】
桜井和寿、長渕剛、財津和夫、氷室京介、比嘉栄昇、田島貴男、浜田省吾、坂本英三、奥田民生、                        
スガシカオ、横山剣、郷ひろみ、矢沢永吉、TAKAHIRO、酒井雄二、水木一郎、北川悠仁、原田真二
坂崎幸之助、KYU、草野マサムネ、椎名慶治
【C−】
つんく、トータス松本、KIICHI、安岡優、北山陽一、もんたよしのり、福山雅治、吉井和哉、斉藤和義、大友康平
つるの剛士、大滝詠一、清春、堂本剛、NOV、SHOWTA、吉川晃司、新里英之、河口恭吾、コンタ、Paul、池森秀一

4 :
【D+】
高橋ジョージ、森友嵐士、浅岡雄也、ささきいさお、高野寛、宮本浩次、光永亮太、宇都宮隆、TAKUYA∞、DAIGO
KOHSHI、Morrie、岡村靖幸、大野智、吉田拓郎、櫻井敦司、二井原実、細美武士、佐野元春、浅井健一、栄喜
向井秀徳、山口隆、後藤正文、SEAMO、南こうせつ、TAKUMA、中村弘二、藤巻亮太、中村一義、甲斐よしひろ
【D】
木村拓哉、サンプラザ中野、野田洋次郎、堀込泰行、田中和将、北川賢一、立川俊之、山中さわお、YO-KING
ホリエアツシ、甲本ヒロト、中田裕二、KEIGO、つボイノリオ、ダイアモンド☆ユカイ、藤原基央
石月努、大木伸夫、和田光司、手越祐也、増田貴久、長瀬智也、松岡充、岸田繁、Kj
【E+】
タケカワユキヒデ、綾小路翔、及川光博、山田将司、高見沢俊彦、ヒダカトオル、峯田和伸、香取慎吾、稲垣吾郎
KAN、RYOJI、HAN-KUN、KYONO、キリト、レンジ×3、コザック前田、達瑯 、JESSE、WaT×2、織田裕二
【E−】
大槻ケンヂ、HAKUEI、近藤真彦、藤木直人、小沢健二、五十嵐隆、嘉門達夫、IZAM
草なぎ剛、太志、武田鉄矢、マキシマムザ亮君、岩瀬敬吾、岡平健治、布袋寅康、スネオヘアー

5 :
『A+・A議論途中経過』
【A昇格】
ISSA(議論中、A+へ昇格の可能性あり)、Anchang、岩沢厚治
【B+昇格】
Taka(B+orAの議論中か?)
【削除】
米良美一
【議論中】
YAMA-B(A→A+)、森重樹一(B→A?)、NoB(新規AorA+)、
TAKUYA(D+→A?動画修正問題で保留中)

6 :
【ISSA】 A昇格(暫定) ※A+へ昇格の可能性あり
http://www.youtube.com/watch?v=WtixHO0JCA8
http://www.youtube.com/watch?v=jxHg4M-vF18
http://www.youtube.com/watch?v=ySYuYMUgxH4
【Anchang】 A昇格
http://www.youtube.com/watch?v=5skkryRgOOA
http://www.youtube.com/watch?v=ORmslZ1LLt4
http://www.youtube.com/watch?v=ec6CGkL628U
【岩沢厚治】 A昇格
hiBまで使ったブリッジ連発
http://youtube.com/watch?v=815v4Eptf_w
hiC#まで安定
http://youtube.com/watch?v=I3Eb1LNtMvo
hiD
http://www.tudou.com/programs/view/SrHQ6kGvZcY/
【taka】 B+昇格(暫定)
Whever you are
http://www.youtube.com/watch?v=7JYd2JF9J30
完全感覚Dreamer
http://www.youtube.com/watch?v=C8a1E5vOaAc
Re:make
http://www.youtube.com/watch?v=x3kAYEiK3MU

7 :
【森重樹一】 B→A(?)
http://www.youtube.com/watch?v=IoimABoQcEA&sns=em
http://www.youtube.com/watch?v=bHUXu0jCgcA&sns=em
http://www.youtube.com/watch?v=rBlKTMaIN0k&sns=em
【YAMA-B】 A→A+ (反論有)
http://www.youtube.com/watch?v=NGi-axL5QTA
http://www.youtube.com/watch?v=yXqi2oZ1Xco
http://www.youtube.com/watch?v=hgKo-4e9Kw8
http://www.youtube.com/watch?v=V3UGqU0QSnA

8 :
【NoB(山田信夫)】 新規 AorA+(?) ※C-のNOVとは別人
ボウケンジャー GO ON FIGHTING(遠藤正明とコラボ) [サビ→〜hiB、サビハモリ→〜hiC#]
http://www.youtube.com/watch?v=_RyvM0nnjXs
轟轟戦隊ボウケンジャー [サビ→〜hiB、ラスト転調後サビ→〜hiC]
http://www.youtube.com/watch?v=q3tZLnqWkec
ペガサス幻想(遠藤正明とコラボ) [サビ→〜hiA#、Bメロハモリ→〜hiC]
http://www.youtube.com/watch?v=jEGXcjU6vzI
魔導騎士ウルザード(曲開始は1:02〜) [1:25→hiE(シャウト)、Aメロ→〜hiB、4:39→hiG#(シャウト)]
http://www.youtube.com/watch?v=p1q0f9XC6J4
永遠ブルー [サビ→〜hiC]
http://www.youtube.com/watch?v=DeH8KiDDYtY
Can't Say Goodbye [BメロからサビにかけてhiA〜hiCが頻発]
http://www.youtube.com/watch?v=7xcHD0t5ddY
The Final Countdown [曲を通してhiA以上が頻発 最高音はhiC#]
http://www.youtube.com/watch?v=dEl14gIkguA
【TAKUYA】 不明
REVERSI
http://www.youtube.com/watch?v=fVYRHP4XuGg#t=1m00s
7th trigger
http://www.youtube.com/watch?v=pP1MpNF7_Rg
BABY BORN & GO
http://www.youtube.com/watch?v=gcb-VQaE8nM
KINJITO
http://www.youtube.com/watch?v=MhXNwXiCOos

9 :
過去スレ
Part1 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1288944658/
Part2 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1289361144/
Part3 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1290435445/
Part4 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1293266347/
Part5 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1294633666/
Part6 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1295762410/
Part7 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1296967468/
Part8 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1297944740/
Part9 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1301229874/
Part10 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1302973324/
Part11 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1303995911/
Part12 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1305024075/
Part13 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1305725639/
Part14 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1306340450/
Part15 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1308156157/
Part16 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1309506499/
Part17 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1311153109/
Part18 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1312023461/
Part19 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1313650810/
Part20 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1314968684/

10 :
Part21 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1316015214/
Part22 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1317218352/
Part23 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1318001627/
Part24 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj//1318786282/
Part25 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1319552281/
Part26 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1320167448/
Part27 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1320762313/
Part28 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1321276855/
Part29 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1321778742/
Part30 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1322754139/
Part31 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1323951759/
Part32 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1325850755/
Part33 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1326558994/
Part34 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1327672301/
Part35 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1328330080/
Part36 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1329211918/
Part37 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1329892061/
Part38 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1330728823/
Part39 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1332341532/
Part40 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1333794806/

11 :
Part41 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1335774254/
Part42 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1338079427/
Part43 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1339660412/
Part44 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1340642473/
Part45 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1341732563/
Part46 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1342388287/
Part47 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1343245623/
Part48 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1344542469/
Part49 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1345946351/
Part50 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1347496420/
Part51 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1349712925/
Part52 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1350929637/
part53 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1352086005/
part54 http://www.logsoku.com/r/musicj/1353676931/
part55 http://www.logsoku.com/r/musicj/1356687794/
part56 http://www.logsoku.com/r/musicj/1358942130/
part57 http://www.logsoku.com/r/musicj/1360711239/

12 :


13 :
前スレ
>>994
>ブレイクってhiEのこと言ってるんだったら、わざとに聴こえるけどね
Takaの場合、3rdブリッジを上手く跨げずに張り上げているからブレイクとは言えない
ブレイクは上手くブリッジを跨げていない場合に用いる言葉
Takaはミドルとヘッドの両方を張り上げてる
確かに閉鎖は強いが安定感が西川より無い
発声でもブレイクと張り上げを考慮したら、特段高い評価も難しい
B+で妥当と思われる

14 :
TakaのhiE張り上げてるかなぁ

15 :
>完全感覚Dreamer
http://www.youtube.com/watch?v=C8a1E5vOaAc
まず客に歌わせてる部分が多過ぎる
間奏部分の歌詞も大きく省いてる
確かにライブの最後で疲れるのは分かるが、本来ならそういった動画は避けるべき
あと全体的に見てブレイクが若干見られるのと、フラットがかなり多い
パソコンが規制されてるから詳しい指摘は後でするが

16 :
なんか誰オタかしらんが、アンチに粘着されてるなTaka
発声わかってるヤツなら、TakaがhiE余裕で出してるのわかるんだが
まあTakaは若いし、まだまだ上手くなる
余地あるし、これからだな

17 :
アンチとか言って逃げるのは止めような
俺自身、ワンオクは聞くし若手じゃTakaはかなりの実力者と認めている
それでもAは難しい
あと、あのhiEを余裕とか言うのは恥ずかしいからよせ
Takaのミドルとヘッドの声を聞き分けてから言え
第一、誰と比較してるんだ?
同じミドル張り上げにしてもYAMA-Bにはほぼ全項目で劣ってるぞ

18 :
hiEしっかり出てると思う

19 :
いや、XのhiC程度で声出なくなってた西川を安定してるとか言ってるヤツに言われたないわ

20 :
声出なくなってないだろw

21 :
ワンオクヲタちょっと必死すぎないか?
閉鎖
西川遠藤>>>taka
音感
西川遠藤≒taka
声量
西川遠藤>>>taka
こんなもんだろ
A+とA以上のデカい差があるしB+がいいとこ

22 :
西川のXは確かにhiC#部分がエッジ的なガラついた声だけど
そのフレーズの語尾のhiBには揺れ幅が大きいビブラートがかかってるし、TOSHIと比較すればわかるが声量も凄まじい
発声が未熟な為に起きてるガラつきとは違う気がするがな

23 :
873 :動け動けウゴウゴ2ちゃんねる:2013/03/18(月) 23:03:03.31 ID:GrEAuvvx
よろしくお願いします
【スレのURL】http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1360500320/
【名前欄】
【メール欄】sage
【本文】↓
多分身長と体重の数字だけを見て体脂肪率の所を見ずに反応したんじゃなかろうか
何も誰もがロード乗りのようにガリガリの体になりたい訳じゃなし
71kgで12%となるとウエイトトレーニングとかしてかなり筋肉質な体なんだろうな

874 :動け動けウゴウゴ2ちゃんねる:2013/03/18(月) 23:05:04.72 ID:x8uxNVZa
すみ

875 :動け動けウゴウゴ2ちゃんねる:2013/03/18(月) 23:05:22.42 ID:Gv7ey56H
よろしくお願いします
【スレのURL】http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1363604186/
【名前欄】
【メール欄】sage
【本文】↓
Takaはこれからランクアップする可能性は充分だが、声量は不足しているね
https://www.youtube.com/watch?v=CZl3Sq1IdxQ&feature
女性ヴォーカルの水樹奈々にも声量で劣る
水樹奈々のキーで歌い、声量を調整してハモる遠藤正明の技術
口とマイクの距離にも注目

24 :
(´・ω・`)

25 :
完全感覚Dreamer
Aメロ
now(mid2F#)my(mid2G#)time(mid2F#)is(mid2G#)up(hiB)
Your(mid2F#)game(mid2F#)starts(mid2G#)my(mid2F#)heart(mid2G#)mo(hiB)ving(mid2F#)
以下略

26 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18905099?group_id=35110766
BメロでhiA#やhiC、サビ直前でhiD#→hiC#→hiC、
サビは入りがhiCの連音で最高音hiD#
ラスサビ直前(3:04付近)でhiD#→hiC#→hiC→hiD#→hiF→hiC
ボイトレ経験皆無の素人らしいぞw
宅録で編集はフリーソフトの寄せ集めで自分でやってるとか
録音音源だし評価できないがこれは生歌も相当上手いだろうな
これより幾分悪いパフォーマンスでもLIVEでできたらA以上いけるだろ
高音太いし、声量もめっちゃありそう
何テイクも録ってどんなにいじってもここまで歌えないプロがいっぱいいそう
このレベルが素人でゴロゴロいたらプロって何ってなるなw

27 :
またスレタイも読めないバカが出てきたな

28 :
>>26
この曲は女性ヴォーカルだからヘッド域連発してるだけで難易度が高いとはいえない
ヘッドの質はかなり良いけどね
この人は西川の曲も何個か歌ってるけど出来は微妙
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12680578
サビの最高音はhiAで1回hiCがあるだけなのに26の曲よりも全然上手く歌えてないのは
やはり2ndブリッジが頻出して難しいから

29 :
この人は玉置の曲をなかなかのクオリティで歌えてて良いな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17217920

30 :
>>28
評価動画の西川のSTRENGTH
http://www.youtube.com/watch?v=c4Zjce5G0Xs
声の太さ、声量、ビブラートの精度
まあA+と比較してんだから当たり前だが全て西川のが上だな

31 :
西川には勝てないけどとりあえずその辺にいる素人とはとても思えん
何でニコニコなんかで歌ってんだろ

32 :
これでボイトレ受けたらどうなるんだ…

33 :
高音出るってだけで持て囃されてる歌い手よりは遥かにうまいけどね
ビブラートが摩天楼オペラのVo.ぽいw

34 :
>>31
どっかで活動してんじゃないの?
もし年齢がまだ20代とかだったら40代には西川余裕で越えてるかもね

35 :
あと今でもTakaよりうまい

36 :
一曲通した音源を聴いてないからその見解はどうだろう
ファンなのかな?

37 :
さいきんあげた西川曲かなり上手くなってる

38 :
Takaの最新音源かなこれ
The Beginning
http://www.youtube.com/watch?v=-H72OVLciIQ
最高音hiC

39 :
>>15
客に歌わせるのはライブ重視のONE OKE ROCKの演出だろ
全部自分で歌わないと評価動画にできないってなら、
クリスタルキング田中やゆず岩沢もソロで歌ってる動画じゃないと評価できないし、
そもそもJAM動画とか論外じゃん
あと、玉置に限ってはコーラスでヘッドの評価動画になってんだろ、どういう基準なんだよ

40 :
そういえば摩天楼オペラの苑をCくらいに加えてほすい

41 :
君が代も歌えないのに歌唱力とかぬかすな。
特に高いだけで細い声の連中。
相方にギターだけでやらせて恥ずかしくないか?
http://mamesoku.com/archives/2968156.html

42 :
堂珍
A昇格
http://www.youtube.com/watch?v=htDcL5HtEFs
スティービーワンダーの代表曲latelyのカバー
終始、甘いメロディーなため、好みの曲でなければ眠いかもしれない。
3分くらいからみ始めれば大サビ。

43 :
西川オタが西川より高音使うヤツが出てくると、この音域では西川のが得意って言い出しててワロタ
ブーメラン過ぎだろ
なら中低音域得意なヤツでも評価してやらないとな

44 :
中低音にブリッジないじゃないですかーw

45 :
ある程度難しめの音域を上手に扱えるなら、それは評価すべきと思う。
結局福山の範囲じゃ、中低音が良くても難しくは無い。
一方、西川の範囲は十分に難易度があるところを上手く歌えてると思う。
というかたとえばHiA#~HiC付近をヘッド連発するのって意外と楽で(割と力の入れ具合をつかみやすい)
mid2後半からHiAあたりを行ったり来たりのがよっぽどしんどい。
体力的にではなく、かなり力みをコントロールできてなきゃすぐに響き悪くなるから難しい。

46 :
三浦大知「Lately」cover with 川畑
http://www.youtube.com/watch?v=B8y2fffkizE

47 :
三浦君すっごくいいんだけど、声が良くて表現力もいい。発声はまだまだという感じ。
大サビで、ヘッドに移行できて無いよ。できてる曲も聴いたこと無い。
でも発声ってだいたいキャリア積むにつれて良くなるから、すっごくこれから期待してる!

48 :
どうだろう三浦は張り上げが癖になってるだろうからどこかで改める必要があるような気がする

49 :
しっかりトレーナー付けば三浦君すごくよくなりそうだと思うんだけどな。トレーナー事情知らんけど・・・w
まあいずれにしても堂珍や久保田のlatelyと一味違って良いけど、発声はまだまだだなー。
http://www.youtube.com/watch?v=L3xjVmK4T38 久保田

50 :
Since I've Been Loving You - Led Zeppelin
http://www.youtube.com/watch?v=Bkjv9SscotY
人見 since i've been loving you
http://www.youtube.com/watch?v=kIqEOB4ek2M
稲葉 雨だれぶるーず
http://www.youtube.com/watch?v=ZkP_TXTddTA

51 :
こちらが正式
【S】
玉置浩二、久保田利伸、小野正利 、稲葉浩志(ただし注を参照)、人見元基
注)稲葉Sはスレ住人の低過ぎるレベルを晒す公開処刑
【A+】
飛鳥涼、田中昌之、松崎しげる、西川貴教、遠藤正明、山下達郎、根本要、JAYE公山、福山芳樹(↑)
【A】
河村隆一、デーモン小暮閣下、布施明、前田亘輝、中西圭三、
山田雅樹、杉山清貴、米倉利紀、鈴木雅之、YAMA-B、Anchang(↑)、岩沢厚治(↑)
【B+】
三浦大知、中川晃教、ISSA、ATSUSHI、岡本知高、黒田俊介、佐藤竹善
中島卓偉、桜井賢、藤澤ノリマサ、川畑要、堂珍嘉邦、米良美一、青木隆治
平井堅、黒沢薫、村上てつや、五木ひろし、生沢佑一、下山武徳、清貴、山崎まさよし、石井竜也、hyde(↑)
小田和正(↓)、井上陽水(↓)、松山千春(↓)、細川たかし(↓)
【B】
槇原敬之、林田健司、松田亮治、秦基博、日浦孝則、伊藤俊吾、鈴木トオル、上杉昇、角松敏生
宮沢和史、長谷川きよし、森重樹一、橘慶太、清水翔太、岡野昭仁、秋川雅史、GACKT、TAKE
m.c.A・T、北島三郎、谷村新司、中村耕一、西田昌史、小椋佳、吉幾三、 藤井フミヤ、TOSHI
注)稲葉Sはスレ住人の低過ぎるレベルを晒す公開処刑

52 :
このランキングは明らかに主観、つまり単なる好き嫌いですよね?
主観でなければ、喉声歌手が、 腹式発声が正しく出来ている歌手より上位にいるなどあり得ません。
しかもかなり上位ですし。これは誰かの好みでしょうか??
でなければファンの声の大きさで決めたとか??
歌唱力というからには、発声の基本が出来ていないと始まらないです。
ビブラートだのフェイクだのホイッスルボイスだのどんな小手先の技術より、
美しく、柔らかく、そして力強い発声が一番難しく一番大事です。
当然のように声域が広く、しかもただ音が出せるだけでなく、
高い音でも声がかすれたり細くならず、何秒出しつづけても音程がブレない。
叩きつけるように歌わない。苦しそうに声を出さない。
曲全体を通してクレシェンドを付けて歌える。勿論、正しい音程で歌える。
そういった諸々の客観的基準で比較した上で、
歌手ごとに表現力を細かく見ていくというのなら解りますが……。

53 :
このスレは稲葉オタの脳内S現実逃避スレだから仕方ないよ
このスレだけでもSだと思わせてあげようよ
これしか生きがいのない稲葉オタが可哀そうだよ
唯一の存在意義を奪ってしまうことになるし

54 :
更に言えば、比較は当然ライブ音源で、
なるべくボーカルエフェクトのかかってないモノでないといけません。
せいぜい薄いリバーブがかかってるくらいの音源が望ましい。
しかし、宇多田ヒカルさんのように、
常に強いエフェクトをかけてないと歌わない歌手もいますし、
MISIAさんなど専属PAがいらっしゃるのか、素の歌声を徹底的に秘匿し、
テレビや音楽祭のゲスト等では歌わない歌手もいるみたいで、
客観性の担保が非常に難しいですね。
ということで、おそらく殆ど意味のない馬鹿げたランキングだと思います。
なお、エフェクターに関してはこちらをご覧下さい。
3万円以下で誰でも買えるモノでもこれだけできます。
http://www.youtube.com/watch?v=u3GGvYGB0HI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=n0j5zD_2xMk&feature=related

当然、プロはもっと優れた最新の高級機材を使っています。
残念ながら「世界の歌姫」と呼ばれるような有名大物歌手でも、
曲後半の高揚感を出すのに、歌手自身がクレシェンドを付けて歌わず、
一流のエンジニアが裏でエフェクト効果を付加して声量感を演出してます。
要するに機械で作ったニセモノの声量ですね。
そのニセモノの機械演出が入った途端、素晴らしい声量とばかりに、
観客が歓声を上げ拍手喝采。今の時代そんなものです。

何度も言いますが、歌手によって必要とされる技術は違うのですから、
せいぜいが歌唱の基礎がどれだけできてるかくらいしか
客観的に見るべき所がない。しかも、それすら見極めが難しい。
ただ極めて有名で、極めて有力な一般論として、
喉声か腹式発声かでは表現できる幅がだいぶ違ってくるので、
せめてそれくらいは客観的に区別はできるだろうという話です。
また、喉声は声帯に大きなダメージとストレスを与え、
それに連動した病気になることも多いので、
絞り出すような発声はなるべくやめて欲しいというのもあります。

55 :
問題は稲葉ヲタの論理に感化されて、割りとまともな音楽ファンが本当に稲葉凄いと勘違いしちゃってること
山田ヲタとか小野ヲタとか・・・・・
>>52
このスレでは何度か腹式発声は否定されてるよ
医学的に横隔膜は自分の意思でコントロールのは無理とか・・・・・

56 :
何でもかんでも稲葉ヲタのせいにすれば楽だろうな
どうせ稲ヲタのボイトレのことを言ってるんだろうが、>>1の基準に沿ってあいつに反論できる奴がいなかったのも事実だろ

57 :
>>39
馬鹿なのか?
Takaは本来歌うべき箇所を歌ってないだけだろ
疲労か演出なのかは分からんし、ライブの盛り上がり的には欠かせないのかもしれないが、
このスレの評価動画として提示する動画としては不向きだと言っている
JAMは最初からパート別だし、玉置のコーラスも箇所が決められてる
Takaと一緒にするなよ

58 :
見解1
601 :名無しのエリー:2012/10/15(月) 14:31:18.34 ID:gPkzcb120
自信もって答えられる範囲で4種類に分けます。
【腹式発声(腹の支えがある声、声楽では基本。高音部、あるいは表現のために一部力んでる場合も含む)】
久保田利伸 稲葉浩志(現在) 小田和正 井上陽水 玉置浩二 中川晃教 布施明 松崎しげる
【準・腹式発声(腹の支えはあるが基本として喉声成分も含まれた声)】
山下達郎 田中昌之 遠藤正明 稲葉浩志(90年代) 飛鳥涼 桑田圭祐 小野正利
【非喉声(腹の支えはない、あるいは少ないが喉でも力んでない声)】
草野正宗 平井堅 槇原敬之 岩沢厚二
(前3名は脱力ミックスボイスの使い手、岩沢は恐らく変声期前の声が色濃く残ったタイプ)
【喉声(腹の支えはない、あるいは少なく喉で力みの入った声、日本では圧倒的多数派)】
桜井和寿 hyde 氷室恭介 福山雅治 大橋卓弥 藤巻亮太 藤原基央 その他大多数

見解2
【喉声歌手の例(多すぎるのであくまでごく一部)】
桜井和寿、taka、氷室京介、福山雅治、藤井フミヤ、斉藤和義、ジャニーズ全般
玉置浩二(高音は張り上げだが低中音はまあOK)
【非・喉声歌手の例】
稲葉浩志(殿堂入り、海外のロックアーとも渡り合えるレベル)
久保田利伸 小野正利 田中昌之 布施明(発声面においては日本トップクラス)
小田和正 山下達郎 黒田俊介 秦基博(準トップクラス)
草野マサムネ 平井堅 槇原敬之(不完全で声量も乏しいが一応ボーダー)

59 :
>>56
稲葉ヲタが悪いとは言ってない
>>58
ランキングと大差無くない?w

60 :
まあ邦楽メジャー対象のランキングじゃないと盛り上がらないし
、喉腹声楽云々はちょっと置いといたとしても
とにかく、>>1だけじゃ評価基準が足りないのは確か
張上げ、閉鎖、換声点と、発声重視ってスレならこの辺りは客観的な統一見解を設けて
>>1に加えるべきじゃないかな

61 :
>>58
田中さんは腹声なのに、クリキンで高音パートに専属できたのに、なぜ喉潰しちゃったの?

62 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7438057
の0:15の田中すげえ

63 :
クラシックのオーケストラとかやってる人は
大抵の歌手が音痴に聞こえて聞けたもんじゃないらしい。

64 :
稲葉は完全に喉声だろ

65 :
稲葉に関しては諸説あり
826 名前: ◆R1odKIkD0GlL [sage] 投稿日: 2011/04/11(月) 23:05:46.30 ID:KtSY+o3e
最後に、人気歌手の発声についていくつか教えてくれた

平井堅や槇原敬之→混ざり声をかなり高いレベルで使いこなしている
森山直太朗や岡野昭仁(ポルノグラフィティ)→上記二人に次いでレベルが高い
草野マサムネ(スピッツ)→この人以上に混ざり声を使いこなしている人を見たことがない
藤原基央(BUMP OF CHICKEN)や藤巻亮太(レミオロメン)、北川悠仁(ゆず低音)→混ざり声の下地は出来ているが、不完全なので声を張り上げる癖が
依然残っている、ライブやテレビではあまり安定しないだろう
桜井和寿(Mr.Children)→両声のバランスが悪く、1から声を整えないと混ぜられない、
桑田佳祐(サザンオールスターズ)→混ぜ声のレベルこそ高いもののかなり表声寄りなので、
最近ではあの歌い方をすることは難しいと思う
岩沢厚治(ゆず高音)→同じく表声寄りだが、融合のレベルが高いので当分あの声は衰えない
小田和正→声変わりがほとんど起こらなかった例なので元々声帯が短い。一応声は混ぜられている
稲葉浩志(B'z)→本来ならとっくの昔に喉を壊していてもおかしくないレベル
それでも健康を保っているのは徹底したケアによるものだと思う

あと、吉岡聖恵(いきものがかり)と秦基博はYUBAメソッド出身らしい

66 :
稲葉は準腹式当たりだと思うんだが

67 :
これだけ多くの稲葉Sが無いと多数意見があるのに
未だにSに置いておくって事は、ここはスレ主の独断と偏見スレで進行するでいいのかな?

68 :
閉鎖筋つっても横筋によるものと声帯辺縁の筋によるものがあるし
進展も輪状甲状筋以外に輪状咽頭筋とか色々あるのに
弓場先生は「閉鎖筋」と「輪状甲状筋」でしか説明できないからなぁ・・

69 :
>>67
>>1が読めないのか?
そもそも稲葉アンチがID変えながら張り付いてるから、数は無意味

70 :
>>68
弓場先生は理論的でないけど
発声はその2つで説明付くことない?

71 :
>>67
part1読んだら分かるけど
このスレは稲葉オタがスレタイトルを変えてまで、稲葉をごり押しでSにしたスレ
その稲葉オタがID変えたり携帯で自演したりしながら、part1から現在に至るまで
ずっとSを守り抜きながら、もともとSにいた奴を落とそうとしてる糞スレなんだよ

72 :
>>55
腹式呼吸が良い効果をもたらすのは医学的にも分かってるがな。
別に横隔膜が意識的にコントロールできないからって、意味が無いことにはならんよ。
自律神経ってものは名のとおり、意思からは自律しているわけだけど、腹式呼吸で正常化することも分かってる。
不随意なものをコントロールは無理でも、良いほうか悪いほうのどちらかに移動させることはできるよ。
腹式呼吸はもちろん良い方。必須かといわれればそうではないが、(オペラとかで腹を強く締める衣装では腹式は無理なので行ってない)
できる状態ならばしたほうがいい。

73 :
出来てようが出来てまいがここでの評価じゃプラスにもマイナスにもならない

74 :
http://www.youtube.com/watch?v=VURcsVQux44
流星のサドル 最近の久保田
CD音源からはキーが下がってるがmid2G頻出。mid2G後半連発。でかなりきついと思う。
まだ衰えてないね。

75 :
喉声と複式と言っても曲表現で使い分けるからなぁ
音が違うから、わざとレコーディングでは、使いわけるなー。
けれどライブの場合は、曲表現の再現を犠牲にして、声の調子を優先するだろうな。

76 :
>>74
keep[mid2G#]on[hiB]shining[hiC#]
を最後に5回

77 :
>>76
http://www.youtube.com/watch?v=fd0bQb0qcdM
08:01からのロングトーンの高さは?

78 :
久保田 hiA
ATSUSHI hiD

79 :
>>78
ありがとうございます

80 :
>>77
お、ATSUSHIやるねぇ
このヘッドにフレーズのせて歌えばいいのに
それは厳しいのかなぁ

81 :
ずーっとTAKUYAがD+のままだけど暫定的にでもB〜Aくらいに置いていいと思う
CDにはなってないけどスタジオレコーディングのMISIAのカバーで地声hiF出したりしてるし
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16775552
3:45のフェイクね

82 :
日本男で高音をフレーズに乗せて一番綺麗に出せるのってケミストリーじゃね

83 :
>出来てようが出来てまいがここでの評価じゃプラスにもマイナスにもならない
それが2ちゃんねるクオリティwww
スレのレベルの限界w好みランキングww
分析力がこの程度だってあらためて分かるだけw

84 :
>>81
本人?

85 :
てか1回のライブで20曲以上歌い、それを何公演もするのに、喉発声じゃ持たないでしょ

86 :
>>83
馬鹿過ぎじゃないか?w
複式だろうが胸式だろうがそれは声の出しやすさに影響するだけだろうが
ここでは実際にどのくらい声が出せているかを評価するんだよw
もし評価するのなら、複式出来てるのにまともに声出てない音源があったら安定する状況でだめってことで大きくマイナスされちゃうぞ?w
胸式でも声が出てれば、安定しづらい状況なのに上手く歌えていてとびっきりの評価が貰えるぞ?w

87 :
>胸式でも声が出てれば、安定しづらい状況なのに上手く歌えていてとびっきりの評価が貰えるぞ?w
馬鹿丸出しwww
喉が苦しいのに頑張ってますねーw
って褒められたいってか?それは偉いな!!!!
「がんばってるで賞」でランクアップwwwさすが日本人のファン心理

88 :
生沢のrock and roll
http://www.youtube.com/watch?v=YYKhmDDkJIY
張り上げかも知れないしhiEはイマイチだけど、田中より安定してないか?
人見にも引けを取らない
http://www.youtube.com/watch?v=VP-MQDhdtF4
ちょっと余興っぽいけどね、hiEはさすがだけど

89 :
>>84
本人だよ
本来ファンクラブ限定で聴けたんだけど転載されて広まってる

90 :
>>87
喉苦しいのに頑張ってますねーって思われるようなら上手く歌えてねえだろw
ついでに言うけど複式と喉声は両立するぞ
複式と胸式の話だよな?

91 :
>胸式でも声が出てれば、安定しづらい状況なのに上手く歌えていてとびっきりの評価が貰えるぞ?w
それを良しとしているファンが判断する基準なんだろ?
だから2ちゃんオリジナル平成日本ポップスランキングなんだろ?
それでいいじゃん。そういう耳を持った庶民がそれを支持してるってんなら。

92 :
>>80
この薄い声じゃ発音なんて無理だよ。デュオで、しかも引き立てる側だからできること。
音が出るようなポジションを維持するのが精一杯でとても言葉を発するレベルじゃない。
というかHiDロングトーンくらい、プロの歌手はほとんどできる。ソロのときなんか見せ場無いからやらないだけ。

93 :
>>91
反論できません自分が間違ってましたって素直に言えよw

94 :
>>92
ATSUSHIってほとんどヘッド使わないから、
hiB以上はロングトーンや一瞬でも無理なんだろうって勝手に思ってたからさ
ちょっと意外に思っただけ

95 :
>>77のアツシのロングトーン
俺にはファルセットにしか聞こえないんだが
ヘッドにしては閉鎖が弱すぎる

96 :
>>95
同意
久保田のhiAより声量がないってのはおかしい
同じくhiAとhiDロング
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=xTaHMTVgJNk#t=263s
明らかに福山のほうが声量ある

97 :
閉鎖が弱すぎるヘッド
ファルセットじゃない

98 :
閉鎖の弱い裏声→ファルセット
mid2G〜hiA以上の閉鎖が強い裏声→ヘッド
これでいいだろ

99 :
なんでもいいけどアツシのはヘッドね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
湯水の如く金掛けたのに売れなかった歌手 23人目 (216)
サザン、スピッツ、ミスチル、B'z、GLAY、ラルクあたり237 (325)
日本人男性ボーカリスト歌唱力議論スレPart58 (847)
今の音楽界はつまらなさ過ぎる、天才の出現キボンヌ (225)
湯水の如く金掛けたのに売れなかった歌手 23人目 (216)
日本人男性ボーカリスト歌唱力議論スレPart58 (847)
--log9.info------------------
京都、秋田、新潟、金沢、浜松、名古屋、岡山、熊本の8都市 (203)
野球はなぜ五輪から削除されたのか? (201)
松井秀喜 Part2 (217)
復活! 0が指定した選手を1〜4が褒め5〜9が叩くスレ3 (495)
望まれた優勝、望まれぬ優勝 (222)
殿堂板住人が何でもいいから四天王を挙げるスレ (722)
歴代最強の三塁手 (359)
V9のエース堀内恒夫 (766)
80年代〜90年代のライオンズ弱すぎ2 (216)
甲乙つけ難い同じようなレベルだった選手たち (595)
【SHINJO】 新庄剛志総合スレッド Part6 (213)
完全試合/ノーヒット・ノーランあれこれ (883)
夏の甲子園優勝投手がプロで大成しない理由を探る2 (207)
〜 引退選手のWikipediaを語りましょう 〜 (226)
初期のホークス (205)
伝説の名投手・沢村栄治☆巨人軍永久欠番14☆ (239)
--log55.com------------------
【質問スレ】一人暮らしの人色々教えてください 208
離婚してからの一人暮らし12
年収400〜450万円の一人暮らし事情
一人暮らしで親と絶縁している人 その21 [無断転載禁止]©2ch.net
親が死んで実家で一人暮らし ★5
江戸川区で一人暮らしするけど
プロパンガス高すぎ!
札幌で一人暮らし【235】向かえ