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TERA ランサー専用スレ part2


1 :2011/11/03 〜 最終レス :2013/04/02
TERA The Exiled Realm of Arborea ランサー専用スレッド
皆を守るため語り合いませんか?
ランサー
堅固な装甲で敵前に立つ守護神
厚い装甲に包まれた圧倒的な防御力は群を抜いている。
敵を自らに引き寄せ、仲間の盾となる役目を担う。
また、手にする槍の破壊力は、動きの鈍さを補って余りある。
この武器の特性上、彼らは慎重にそして着実に戦闘に挑む。
次スレは>>980

2 :
前スレ>>996で落ちてたから立てといた。落ちたのにpart2で立てるのマナー違反だったらすまん
次は>>980踏んだ奴がしっかりスレ立てろよ優柔不断糞亀ども

3 :
3get!

4 :
おつ

5 :
キリアン槍を+6以上にする意味ある??

6 :
opによる

7 :
>>5
キリアンを+9にしたところで暗黒道化の+6以下の攻撃力になるからおまいさんがTERAを長く続けるなら意味なし、すぐ辞める予定ならこのまま強化してもいいと思う。
※良OPに限る

8 :
11階級の帰属装備が余ってるなら+7は狙ってもいいんじゃない?
もってたところで12階級の強化素材には使えないし、売りもできないしなw

9 :
そろそろ新IDにむけて予習ってところか

10 :
敵対値上昇クリティカルはよ

11 :
lv54ランサーです。54IDでlv58火力職がきたら絶対タゲ持ってかれます。持ってかかれるもんやと割り切って立ち回ってシャウトせんほうがええんですかね?

12 :
裏庭前の最後のところのボスが50%切りそうなところでタゲ切り替え発生しなければ何でもいいよ

13 :
敵対値上昇クリスタルってどれくらいヘイト上昇するん?

14 :
恐怖と塔の槍での立ち回りを解説してるサイトってないですか?動画見てもわかり難い…

15 :
やってなれるしかない
恐怖上級0死、塔上級1死ぐらいで回れる俺でよければコツみたいなのは答えられるが10:30までな

16 :
ヘイト上昇量について聞きたいんだけど
ヲリは与ダメに比例して、槍は各スキル固定値ってどっかに書いてあったけど、それであってる?
それだと槍は武器強化して火力あげてもヘイトがより多く稼げるようになるわけじゃないって事?
稼ぎやすくなるとすれば武器強化によるOPの有効化だけ?


17 :
固定値+ダメージだから、当然火力あるほうがその分いくらかはヘイト量増えるよ
でもシャウトで25万とか バレスプ9万とか シルカン12万 ってヘイトの固定ボーナスに対して
ランサのダメージ分のヘイトなんて微々たる物だから
火力あげてもあんまり意味は無いけど少しは意味ある

18 :
殲滅が多少早くなるじゃん
シルカンだって58IDのボスに終結者つければクリティカルで一万くらい出るわけだし、強化で数千ダメージ変わるならでかいはず

19 :
恐怖上級だと昇龍拳中ボスでいつもMP切れて、
マナポ&マナソーマ両方CT>後半ガードできない
>ランタゲ&ダッシュ激しくて連撃できない
(ガードできないから怖くて寄れない)
>マナ本回復でかろうじてシャウト が精いっぱいなのですが
昇龍拳と連続斧振りは通常回避するものなのでしょうか?
ちなみにクリは緑マナ本VIx3と加速戦闘です。

20 :
昇竜拳くらいならシルカン用に受けても差し支えないが、4連は避けるべき
エレならまだ玉あるから許せるけどプリで全受けは自殺行為
俺はエレでも避けて敵の左から連激いれてMP稼いでる
大体4連はセリフはいてくるし、バリアでたり。とりあえず慣れるには死ぬ覚悟で
じっくり観察するのが一番上達はやいよ 昇竜もなれれば回避余裕

21 :
>>19
昇竜は避けた方が無難。
連続斧振りは避けないと駄目。
赤枠三連なら俺はシルカンの為に突っ込んでる。
塔のボスは攻撃速度スクロール使ってる。
塔のミートさんはヘイト維持しつつ基本亀で良い思う。
五階の毒沼に入る前にオーシャルフル装備して
耳飾りも中毒15%現象付けとけば道中の安定性は上がる。
持続ダメは当たった時のステが反映されるから
オーシャルフル装備後毒になって付け替えれば良い。
二匹目のボスも攻撃速度早いから早めのガード
死の宣言?は避ける。モーション見て覚えるんだ。
45%くらいで奥の角に持って言ってタゲ維持しとけば分身はPTが消してくれる筈
ゴーレムは俺も苦手だ。
取り巻きと離しつつタゲ維持を頑張る感じかな?
トゥルサは中央になるべく固定で毒は避ける。
攻撃は当たっても良いから毒優先で避けてる。
残り10%になったら毒沼調整しつつ頑張るw

22 :
>>16
ヲリもスキル依存の固定ヘイト値とダメージによるヘイトの2段階設定
単にランサのヘイト量は細かく検証した人がいるからある程度の検証結果が出ているというだけ
>>20でも書いてるけど、俺は全部避けるのが基本と考えてるのであの敵にはガードしないな
確かにガードできる技もあるんだけど、ガードしてシルカンしたから何?ってレベルのランタゲ
それよりも敵の動きを阻害できるメナス、インパクトスラッグを入れてサポに徹してる
アイアンウィルを切らさずかけて、執行者意思4つつけてたら事故はそこまで起こらないんじゃないかな

23 :
ヲリはディフェンススタンスの敵対値+45%がえげつないからなあ
ヘイトボーナス自体はランサーのスキルと大きく変わらない気がする

24 :
ちょっと質問
恐怖上級のキリアン戦でゲロを左右に振る戦い方してるんだが
30%きってランタゲ(特殊AI)発動してキリアンが真ん中いったり
遠くのメンバーのほうにいったときどうしてるの?
俺は元いた場所にキリアンがもどってくるまでじっと待ってる派なんだが
最近は火力が反対や真ん中に動くキリアンを追いかけて攻撃してタゲとってゲロ事故死
することが多い
キリアンを追いかけていくやり方は殲滅早いが、キリアン頭上にで出るマークを
誰かが見て知らせる人がいないと基本固定でもない限り難しいとおもうんだが
みんなはどううごいてるんだ?野良で

25 :
>>24
俺はタゲ維持してアイコン出たら調整してる感じ
ゲロに巻き込まれる方が悪いと思ってる
待ってるだけだとすぐタゲ移動するだろ?
ランタゲ中でも赤枠維持が基本だと思ってる

26 :
野良は暗黙の了解で左右振りが基本だから、真ん中で殴ってるのいたらシャウトだけいれて後はほっとくわ

27 :
流石に逆サイドまでフル様な奴はなかなかいないが、待ってればランタゲ時に
こっちに絶対戻ってくるから、できるだけヘイトを稼いでおくのと、中央くらいなら
シャウトいれて定位置にもどって待機かな。剥がれたらリーシュで引っ張ってやる
でもさらにタゲ奪っちゃうようなアホ火力の場合もうお手上げ。ムリにヘイト取りにいくこともないし
誰か死なせるようなら流れになったのなら攻め立てて問題ない。

28 :
巨人の動き見て最低自分は生き残る
バ火力だけ死んでくれればしめたもの
自分以外全滅だと苦しいが、なんとか倒す

29 :
保守

30 :
盾減った?

31 :
盾がというより、tera人口自体減っただけじゃないかな

32 :
回復足りないから野良ではちょい余ることがあるぐらい

33 :
tinntinn

34 :
塔上級のブルの分身消すときって隅で亀になってるんだけど
沼攻撃きたとき身動きとれないくて死亡したりするんですが
みんな動けるくらい余裕を持って壁からすこしはなれたりしてるのですか?

35 :
>>34
君ランサーだよね
何で死ぬの、死ぬ要素ないでしょ

36 :
沼のデバフもガードできるってしらないだけでそ
てことで沼攻撃きたら戻ってくるまでひたすらガードで良い

37 :
普通の沼より遅い周期でダメ発生するらしい
デバフ解除はあんまり期待しないほうが

38 :
死んだら生き返らせてもらえばいいだけ
ガードしてれば死ぬことはないが、たまに亀になってても死ぬことある
原因不明
35のようなキモオタに解説してもらうしかない( ̄▽ ̄;)

39 :
>>34
動けなくても問題無い思う。
角に持って行ってからはほぼ亀。
余裕あればシルカン入れて、沼出すモーション見えたらガードのみ。

40 :
沼の位置によってはガードしててもデバフくらう

41 :
1鯖の最大ギルドで 18 / 291人 (接続中/全体)と言う過疎まっしぐらな惨状ですが
TERAってどうして過疎っちゃったんですか?
どう考えてもBOT接続数>>>>>>>>>>>PCですよね^^;
今現在ログインしてる少数派の方いらっしゃったら教えてください

42 :
マルチうぜえw

43 :
レスとまってるじゃん!!

44 :
ランサー強化パッチマダー?

45 :
今日韓国でヘイト獲得量増えたぞ

46 :
ヘイト蓄積の最大値が増えてほしいわ

47 :
最大値とか証拠もないのに信じてる奴がいた!!!

48 :
証拠もないのに、否定するやつがいた!

49 :
ランサーの新紋章って微妙じゃね?

50 :
シャウト25%はかなりいいらしいぞ

51 :
リーシュヘイトもいいとおもうが

52 :
修練のランサーって一般雑魚にシャウトしながら釣り逃げする感じ?

53 :
11/27(日曜日)11:28現在
EXE            サーバー  アルン
ギルドマスター      さくら    所有領 -
ギルドメンバー数    10 / 291人 (接続中/全体)
TERAで最もプレイヤー人口多い1鯖の最大手廃ギルドの日曜ログインが
たったの10人とかTERA轟沈したな
ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

54 :
>>53アルンもそのギルドも顔真っ赤でここに書いてもスレ違いだからどうでもいい
それより修練行ってる諸先輩に動きを聞きたいんだ

55 :
サブでランサー始めたけど、ルート覚えとMOBスルーなめてた。
メイン(回復)で何度も行ったIDなのに、いざ先導となると
結構パニくる。ニコ動やようつべで予習しても
こればかりは慣れなんだろうなぁ。
屋敷のスルールートは、募集主が前に組んだらしい盾と俺を比較してて
途中から禿げそうになった。

56 :
助手席より運転席の方が道覚えてるってことだな
あれ、なんか違うか

57 :
>>51
リーシュは元が大きくないしCT長いから微妙なところ
>>52
クーマス〜ヤドカリ出てる時の雑魚ぐらいしかシャウトで釣れない ほかはヘイト反応しないから
他のラッシュ帯はスタンで止めたりリーシュでアイブラ範囲内に入れたり、
スラッグでちょっと遅くしたりが主かな

58 :
修練はじまってからスラッグとメナスに紋章新しく振り分けてしまった
いちいちID毎にもんしょういぢらんから前よりも確実に地雷化しとるw

そして修練所の新紋章ゲットが無理ゲーすぎ 鍛錬3個とも紋章でないとかマジで誰得なのよっておもったわ。

59 :
>52
メナス・スラッグ・バッシュ使って
部屋の入り口(針罠出る辺り)で足止めしてる。
余裕あればアマブレもいれるけど気休めだとは思うw
あと、雑魚は一応、シャウトで一瞬ひるむから
釣れないけど、マメに吼えてるよ

60 :
>>57
樽爆破の時に出てくる雑魚もシャウトで反応する。
樽が無いときはシャウトでまとめて釣って、反対側のところにある樽に
誘導させるといいよ

61 :
修練の3匹目のNMって防御どんくらいあれば貫通しないですか?
分かる方いたら教えてください!

62 :
よくIDとかでボスを部屋の隅っこで固定することあるけど
その時って壁際に追いやられて自キャラも敵の動きも見えないほど
超アップになるんだけどみんなどうしてるの?
画面には敵の胴体しか映ってない状態でやりにくいんだけど・・・視点変える方法あるの?

63 :
>>61
現状1等+12で全身揃えても憤怒中は貫通しちゃう
緩和はされるけどね
>>62
ドアップする場所は完全に感覚で戦ってるなぁ
IDによるけど壁際は不利になる事が殆どだから必要な場所以外はやらないようにするのもいいんじゃない?

64 :
3NMは防御7kで赤目攻撃が大体42kくらう もちろん挑戦者の威容全部つけてな
 
赤目は避けるとかいうけど攻撃に参加してるときに赤目攻撃されたらどうやっても避けれないと思うんだけど何かいい方法あるんか?

65 :
>>64
アイアン先読みで展開
or
ポット飲め
しかない。ウォリのような動きをランサーは出来ないしな

66 :
ヒットアンドウェイじゃないと避けれないんじゃない?
ずっと張り付いてると速度的に間に合わないと思うけど試した事は無いから何とも言えない
完全に回復任せにしてるから野良とか怖くていけねぇ・・・

67 :
箱開けたら、高級な連撃野獣だった。
いたたまれない気分になった。

68 :
紋章出るだけましだろ・・・

69 :
修練の珠玉15個で箱と交換して開けてみたら修練の珠玉15個戻ってきたよ どんないやがらせかとおもったわ。TERAワロスwww

70 :
>>67
この太古解印書と交換な!

71 :
>>62
視点(というかカメラ位置)を上げて俯瞰にすると見えるようになる場合もある
どうにもならん時は胴体の動きと音を頼りにする
「ランサーは音ゲー」と揶揄される所以はそこにある
でもやっぱ>>63の言うとおり壁際じゃないところで戦うのがイイと思う
そのへんはPTの皆さんと相談しつつ判断

72 :
カメラ離してたら近づけるのもアリだな

73 :
チタニアのクズどうにかしろ!
まじくそだw
マスターがくそだからメンバーもくそなんだろうなw
チャットで指示するまえに何度も死ぬのはやめてくれby100人のランサーより

74 :
戦神の暗闘ってクリでたんですけど、スキル使用時敵対値15%上昇
これっていまのランサーは装備すべきでしょうか?

75 :
付けてないと晒しレベルなほどLv58ID帯では必須

76 :
お、マジか
つけとこ(´・_・`)

77 :
>>76
付けないで剥がれないならいいが
剥がれる時にクリスタルチェックされて、付いてなかったら
多分地雷認定
修練以外

78 :
ほんま厳しい世の中やでぇww

79 :
インパクトスラッグ野獣でたけど効果が全く体感できない
元のヘイト値が低すぎて死に紋章かこれ

80 :
あれはスキル固有ヘイトすごい低い

81 :
てs

82 :
俺もインパクト野獣出たけどなにこれゴミじゃんって思ったわ。
さらに移動速度30%減少からさらに10%減少ってな内容だったらつかってたかもしれんが

83 :
むしろダメージ50%増加だったら神だった

84 :
高級紋章のランク付けまだー

85 :
シャウト速度持ってるけど冗談抜きで世界が変わる速さ、3Pでこれは十分あり
シャウト耐久UP 知り合い曰く防御が1300↑上昇するから体感でもダメ減ってるのが分かるらしい
インパクト野獣 効果未実装かと疑うほどの変化のなさ 死亡

86 :
リーシュ攻撃速度減少
・スタンが入ろうが入らなかろうが関係ない
・タゲを取り戻すためにリーシュを使うと振り向き攻撃がゆっくりになる

87 :
槍のOPで質問なんですが速度2敵対2か速度1敵対3か名品速度1だったらどれがソロ、PT共に役に立ちそうでしょうか?

88 :
速度2敵対2が安定
名品は完全な自己満
名品玄米の速度1敵対2使ってるけど普通に問題無い

89 :
そこまでW速度にこだわらんでもどうにかなるけど
やっぱりあれば便利というか楽になるよね、W速度は
MP護符のお陰でマナ奔流1つ外して敵対値クリに変えたら敵対値3とかいらんし
名品は↑でも言ってるが完全に自己満、多少火力が上がったとこで速度1つのOPには敵わん

90 :
昨今のバ火力どもを考慮すると敵対3+敵対クリはありだとおもう

91 :
W速度はあって損はない絶対に欲しいっていうわけじゃないけど
ガードの反応速度に影響してくるから攻撃の機会が自然と増えると思う
後は瞬発力に自信が無ければW速度にしておけば大分楽にはなると思うしね
自分だけ+9ダクアW速度W敵対値で火力勢はみんな1等+12だけど
バサのクリか誘導するとき勢いあまって攻撃しちゃった時以外はそうそうタゲ離れない
OPで敵対値稼ぐのも悪くは無いけどシャウトを出来るだけCT毎に使ってやれば結構ガチガチに固定できるよ
シャウト紋章+W速度でガードモーションキャンセル使えばシャウト時間なんて全然ない

92 :
ヘイトとりすぎて
アルマジロでヒール何度うっても全然でてこないことあったな・・・

93 :
3等+6の速度1敵対3OP+敵対クリだけど
後方クリ2個なら+12玄米W速度皿から何とかヘイト維持できたな
憤怒クリまで入れたら流石に剥がれた、ヘルブラ350kとか出てたらしい

94 :
>>93
それは皿が本気出してないか、皿がお粗末なせい
キチンとスキル回しした一等+12皿が後方クリとかつけてたら、武器スキル紋章関係なく持ってかれる世界

95 :
一等級12皿にぶっぱされると禿げそうになる
こんなにスキルのクールナゲーって感じたことはなかった・・・。

96 :
遠距離のタゲ剥がしで1番困るのはビビッシュですね
盾敵近平遠て感じで並んでるから平が轢き殺されると全滅の危機
タゲから逃れる時呪い貰ってPTR人とか困る
あとシャドウでヘイト調整できるのにクリ全快で剥がすヲリとか何考えてるかと思う
自分もタンク職でもあるのに盾の気持ちがわからんとは…

97 :
もうすぐ邪教のランサーですがスキル回しについて悩んでるので
いくつか教えてください。
1)「バッシュ→バレッジ→連撃→スプリング」のスキル使い回しって
  基本あまり使わないでしょうか?
  これやってるとMOBに削られるのですが・・・
  wikiを見るとバッシュの直後でも高速発動するのでしょうか?
2)オススメのスキル回しを教えてください
  自分は1)は基本雑魚にしか使っておらず、IDでは
  シャウト→アマブレ→バッシュやバレッジを使いつつ、攻撃スキル
  防御成功したらシルカンを挟んでいます

98 :
>>97
2ヶ月くらいレベル58でプレイしてるスキルは並レベル(だと思う)のおれ的こたえ
1)その回し方はあんまりしない。そしてアマブレを使っていないのは勿体ない。
 「アマブレ→バレッジ×2→スプリング」←このセットを習慣づけると良いと思う。
 小型・一般サイズ相手ならランサーは、
 「アイアンウィルしながら敵の方走っていく→バッシュ→シャウト→アマブレ→バレッジ→(スプリング)→防御→シルカン→連撃→・・・」
 みたいに適当でいいよw
 ただ、中型相手なら、バッシュする癖はいらんかな。中型にバッシュはしない。

99 :
つづき
2)上とかぶるけど、
  邪教くらいならバッシュが有効なのかな?(忘れた)
  58IDとかだとバッシュなんか完全に道中モンスター用でボスにすることないから、
  「シャウト→アマブレ→バレッジ→スプリングなり防御なり連撃なり臨機応変に」
  みたいな感じでいいかと。
  重要なのは、ランサーはタゲをとっておくことが大事であって与えられるダメージなんか雀の涙くらいだと思っておくことかな。
  かといって攻撃しないでシャウトばっかりってのはだめで、手数はできるだけ多くね

って感じだと思いますが他の上手いランサーさんどうでしょう( ・´ー・`)

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