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2013年04月心と宗教94: 【正規】キリスト教@質問箱270【正統】 (616) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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なぜ私はカルトバカアンチになったのか?【親鸞会】 (208)

【正規】キリスト教@質問箱270【正統】


1 :2011/06/12 〜 最終レス :2013/04/06

このスレは正規のキリスト教質問箱です キリスト教に関する質問をどうぞ
キリスト教教義からキリスト教組織、ミサや礼拝情報など回答者さんは質問を見かけたら、
わかりやすく回答しましょう テモテ第二の手紙2:25-26
*回答者は使徒信条(もしくはニケア信条等)を告白し 聖三位一体を受け入れ 旧新約聖書すべてを
 神の霊感による無謬な御言葉と信じる クリスチャンに限定します
*上記以外の回答者はキリスト教なんでも質問箱で また再質問・議論はキリスト教の談話室スレなどでお願いします
*レスは原則、質問と回答のみでお願いします。議論や自己主張厳禁!削除依頼の対象になります
*回答者は所属教派を明記し なるべくコテハンつきでお願いします
使徒信条
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。
主は聖霊によりてやどり、おとめマリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、
死にて葬られ、陰府にくだり、三日目に死人の内よりよみがえり、天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。
かしこよりきたりて生ける者と死にたる者とを審きたまわん。
我は聖霊を信ず、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、からだのよみがえり、とこしえの命を信ず。
アーメン
【正規】キリスト教@質問箱269【正統】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1304223402/

2 :
>>1
おつ!

3 :
>>3
乙ですw

4 :
このスレはこまめに削除依頼しましょう
*回答者は使徒信条(もしくはニケア信条等)を告白し 聖三位一体を受け入れ 旧新約聖書すべてを
 神の霊感による無謬な御言葉と信じる クリスチャンに限定します
*上記以外の回答者はキリスト教なんでも質問箱で また再質問・議論はキリスト教の談話室スレなどでお願いします
*レスは原則、質問と回答のみでお願いします。議論や自己主張厳禁!削除依頼の対象になります
*回答者は所属教派を明記し なるべくコテハンつきでお願いします

5 :
正規すれ上げ

6 :
カトリックはコンドーム禁止だが、それだとやるたびに子供ができるじゃないか?

じゃあ何故ローマ時代からヨーロッパは人口大爆発になっていないんだ?

しかも国別R回数統計によるとイタリア人とか年に100回以上じゃないか。

日本人は年間48回でちょうど週に一回。俺的にはイタリア人とかの週3回はありえん!

それもコンドーム禁止だから、ガチRだぞ。週3回、Rなんだぞ。

だがイタリアもスペインもたいした人口じゃないだろ。

R回数世界最低の日本が何で人口一億人もいるんだ?

同じくコンドーム禁止じゃない中国やインドは何で10億以上も人間がいるんだ?
キリスト教に詳しい賢人様、どうかこの疑問を教えて下さい。

7 :
>>6
荻野式は許されています

8 :
  へげぞ経典 試しに全宗教を統一するための教義をつくってみたけどどうかな?
1、世界は神によってつくられた。神は、複数いて、いくつもの世界を創造している。我々の住む世界は、平凡な創造神のつくった平凡な世界である。どこかに最高の創造神につくった最高の世界が実在する。
2、よく嘘をつき、よく偶像をつくるべきである。人は世界の真実を知ることはできず、すべては嘘なのだから、できるだけ良い嘘の中で生きるべきである。偶像を愛するもの、よく詐欺師に騙される。
価値あるものと無価値な偶像との分離は不可能であり、わたしを含めたすべての預言者は詐欺師である。人は自分勝手に良い嘘を見抜け。
3、死後、人は生まれ変わる。現世に戻りたいものは戻れるし、天国へ行きたいものは行ける。地獄へ落ちる者は一人もいない。死後、すべての罪人が罪を許される。
4、生きることは罪である。この世に生れ落ちることは、罪悪であり、呼吸をすることは罪人の始まりである。
罪は、利己的な政府によって裁かれ、人に罰を与える。それは利己的な政府が人類社会をうまくまわすためである。
罪の多い少ないは、人類社会に良い未来を残すべく良き前例を残すように罰を与えるべきである。

9 :
5、始まりがあり、終わりがあるもの、森羅万象である。始まりがあり、終わりがないもの、無理数である。始まりがなく、終わりがあるもの、記憶である。始まりもなく、終わりもないもの、宇宙である。
神ですら永遠ではなく、万物は諸行無常である。永遠は、神より大切なもののためにとってある秘宝である。永遠は、まずめったに手に入らない。
6、奇跡は起こる。しかし、決して歴史には残らない。奇跡を体現するためには、ただ、偶然あるのみである。
7、聖なるものと、神と、天使は、人気のある順に人々に認知されている。しかし、実際にどの何が役に立ったかは、人類にはわからない。
ありがたがるだけ損である。人が対価を払うべき偶像は、ただ思い出のためである。
おわり

10 :
>>8
記憶さん下記のスレですよ
書き込みもそっちへどうぞ^^
【2ちゃん】†癒しの森教会†003【イエスは主】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1307796136/

11 :
喚起上げ

12 :
キリストを気違い扱いしたサロメは
生きているのか?

俺を追い越す奴だ!


13 :
キリストは犬肉大好きな"朝魚羊人"としたアホのサロメは生きているか?(笑)

14 :
カトリックに改宗したアブドル・ラフマン氏はいま何されてるんですか?

15 :
>>14
イタリアに亡命しています

16 :
キリスト教を信仰しようと思いますが、
プロテスタント諸派とカトリックでどこに行けばいいのか迷っています
どうすればいいんでしょうか?
皆さんは何によって選んだの?

17 :
>>16
カトリックは秘蹟という儀礼を重視する その上でさまざまな信仰のやり方を実践する
プロテスタントは個人の信仰を重視し聖書を学ぶことを大切にする
お好きなほうをどうぞ

18 :
>>15
何かウェブサイトで発言したり、本を出版してますか?

19 :
>>18
厳重に警護されているそうなので所在不明
だからないと思われ

20 :
マグディ・アラム氏は改宗+顔出し+政党立ち上げ
できてますが、ブーイングで済むか、マジで殺りにかかるか。
改宗に伴う身の安全には出身地が関わるんですかね。

21 :
教会(日基)に通い始めて2年
去年のクリスマスに受洗したけど、教会の人たちが排他的でまったくなじめません。
いろいろな行事に参加したり、少しお話ができるようになった方々へ
クリスマスカードとか送ったりしてみましたが、輪の中に入れてもらえません。
もう心が折れちゃったので、月定献金を納めに月に一度、礼拝のみに行くだけでも
いいですよねorz

22 :
>>21
かわいそうに
教会の雰囲気は牧師さんでほぼ決まると思うけどね
あっさりした教会生活を望んでる人もいるからね
だけど教会にせっかく来たのに寂しくなるとか残念だよね
どうすりゃいいんだろ

23 :
>>21
他の教会へどうぞ
肌が会わない場所に固執することはないです

24 :
>>21
教会の人間にはあまり期待しない方が。。
月に一度だけの礼拝参加では今以上に顔が覚えてもらえないのでは?
人間関係や役員の仕事に煩わされないだけいいじゃん。

25 :
>>22-24
ありがとうございました。
最初からあっさりとしたスタンスでいればよかったと後悔しています。
あまり大きな町じゃないので教会が少ないし、変わった先でまた同じようなことが
あったらと思うと変わる勇気があまりないんだけど、こんな理由で転会というのは
受洗したばかりでもできるんでしょうか。

いろいろ書いたんだけど、長文エラーが返ってしまったorz

26 :
>>25
牧師さんに相談しても駄目なら仕方ないと思いますよ

27 :
>>26
そうですね。
教会に近づくほど神から遠ざかるでは本末転倒ですしね。
とりあえず今度の日曜日は今月初めての礼拝に行きます。
これからのことをいろいろ考えてみたいと思います。
ありがとうございまいた。

28 :
安全なキリスト教の教派、教会

@日本正教会
Aカトリック教会
B日本聖公会(沖縄、北海道除く)
Cプロテスタント伝統宗教(日本基督教団の改革・長老派、会衆<組合>派または、メソジスト派の教会で明治期に医療、教育伝道を行っていた教会、日本キリスト教会、日本ルーテル福音教会<西日本除く>)

以上

(注意)キリスト“風"新興宗教(自称:プロテスタント〜派等)=危険カ●トの特徴
※@ 聖書が"新改訳"
※A 異言、癒し、奇跡、ディボーション、弟子訓練、終末論を強調
※B 牧師(教祖)が韓国朝鮮人
※C 什一献金
※D 牧師が夫婦で教会を経営
※E 若者が多いサークル的教会
※F 軽音楽で礼拝

29 :
このスレは正規のキリスト教質問箱です キリスト教に関する質問をどうぞ
キリスト教教義からキリスト教組織、ミサや礼拝情報など回答者さんは質問を見かけたら、
わかりやすく回答しましょう テモテ第二の手紙2:25-26
*回答者は使徒信条(もしくはニケア信条等)を告白し 聖三位一体を受け入れ 旧新約聖書すべてを
 神の霊感による無謬な御言葉と信じる クリスチャンに限定します
*上記以外の回答者はキリスト教なんでも質問箱で また再質問・議論はキリスト教の談話室スレなどでお願いします
*レスは原則、質問と回答のみでお願いします。議論や自己主張厳禁!削除依頼の対象になります
*回答者は所属教派を明記し なるべくコテハンつきでお願いします

30 :
質問なんですがキリスト教なんて愚昧な宗教を信じてる人達って本当に
頭が足りないか、それともRーでもしてるのでしょうか?
少なくとも僕は全く信じていないし、くだらねー教義としか思えない
んですけど・・・・・

31 :
>>30
つ 信仰の自由
どうぞご自由にお考えください

32 :
例えばRが子供を産むだとか死んだ後に三日経ったら復活した
なんて戯言を本気で信じてるんでしょうか?キリスト教徒は。
もし本気で信じてるのだとしたら心療内科に通院する事をお勧め
したいですけどね。

33 :
>>32
*上記以外の回答者はキリスト教なんでも質問箱で また再質問・議論はキリスト教の談話室スレなどでお願いします
*レスは原則、質問と回答のみでお願いします。議論や自己主張厳禁!削除依頼の対象になります
あなたの自己主張は
キリスト教議論スレ 001
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1307815190/
でどうぞ

34 :
ID:W0cnFY70
キリスト教@質問箱269
 >>723
キリスト教を信じる人はアホに思えてしまいます 3
 >>141
【正規】キリスト教@質問箱270【正統】
アンチの荒らしですね アボーンしましょ

35 :
Let there be light.は命令文ですか?
それとも、一人称の省略ですか?

36 :
>>35
それだけではよくわからないな

37 :
>>35
命令文ですよ。
やや形式ばった英語なので分かりにくいですが。

38 :
ID:nfwwuNHm氏はキリスト教にかぶれてしまった哀れな精神異常者らしい
ですなあw
ま、こういうバカを神は何故お救いにならないのでしょうか?
全知全能の神なんでしょ、アンタの信じてる神様はさw

39 :
で、満足に議論も出来ずに邪教徒だの悪魔だの荒らしだのとレッテル
を貼って安易に自分の殻に閉じ篭るんですねえ、ID:nfwwuNHm氏に代表
されるキリスト教徒はw
アンタみたいなバカと同志や兄弟になりたい訳ないでしょw
明日はミサじゃなく心療内科に行かれる事をお勧めしますねw

40 :
>>37
カトリックスレのほうがいいかも
私は英語が苦手

41 :
>>37
ありがとうございます。
だれに対する命令ですか?
letの主体、すなわち、主語は?
つまり、許可するのは誰ですか?

42 :
>>40
そうですか。一応宗派・教派に特定されない質問事項でもあるし
それほど長引くことはないと思いますので今少しご容赦下さい。
>>41
レスが遅くなって申し訳ありません。
単純に言語形式としては命令文なので聞き手が主語ということになってしまいますが
この場合聞き手に当たる人格的存在がまだありませんので
漠然と「世界」と考えてよろしいかと思います。
あるいは単に虚空に向かっての命令でもかまわないでしょう。
創造神の言葉であることを鑑みれば、このような古色蒼然とした表現にも
一定の理があるかと思います。
許可に関しては、例えば Let it be done right now. などの表現を考えて見れば分かると思いますが
これは必ずしも聞き手が許可を与える(ことを命じる)、という表現内容を意味しません。
It is done right now. という事態が成立するよう命じているわけですが、その事態を成立させる行為者を
明示しない表現になっています。このような let の使い方に関しては「許可」ということにあまり拘らないほうが
良いと思います。同様に Let there be light. も There is light. という事態が成立するよう命じているわけですが
ここでも行為主体による許可というニュアンスはないと思います。そもそもこの場面では能動的な行為主体が
存在しませんし。
さらに突っ込んでヘブライ語ではどうか、あるいは神学的にはどうか、などに関しては
私には答える能力がないので、どなたか他に分かる方の答えを待ったほうがよろしいでしょう。

43 :
>>42
ありがとうございます。
英語スレでは、I let there be light.の一人称の省略、つまり、神が許可をしたんだと主張する人がいて、賛同者も複数いたのですが、反論はありますか?

44 :
>>43
ここは議論スレではないので(ましてや英語の議論スレではないので)特に反論する意志はありません。
ですが、以下をご参考になさっていただければ自ずと答えは出ていると思います。
1.ヘブライ語の morphological Rysis で調べたところ、ここで使われている動詞(だいたい英語の be, become
にあたる)は、VqAJSM3(verb, qal, active, jussive, singular, masculine, third person)でした。
ここで重要なのは jussive で、これはだいたい英語の命令法に当たります。つまり原語においても命令文ということになります。
2.英訳聖書には逐語訳が数多くあります。一応神の言葉ということなので、英語に破綻がない限り
一字一句原語を忠実に再現しようとする意図があるからです。このような逐語訳においても私の知りうる限りすべて
Let there be light. で翻訳しています。
原語における「命令」という極めて大切な意味を Let there be light. という翻訳で表しているわけですから、
この翻訳が原語の意味を忠実に写し取ろうとした命令文であることは明白であると思われます。
3.英語表現の問題としても、I ないしは I'll の文頭省略が起こるのは、くだけた会話の中、日記や一部の手紙という
特殊形式の文章語、一部の慣用表現であることを考えれば、そのような省略が聖書の冒頭部で、
しかも神による初めての発話を記すものとしてなされることはおよそ考えにくいと思います。
以上ご参考まで。

45 :
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200609281154504
上の記事で気になったことがあるので質問させて頂きます。
カトリックの神父が、仮に他宗教に改宗したとします。
この時点で彼は教会の一員ではなくなりますか?
また、カトリックを棄教することは処罰の対象となりますか?

46 :
サラリーマンが在籍中に他の会社に入社した場合は
通常就業規則にある兼業業務の禁止規定に基づいて処分されます。
この場合イスラム教は競業他社にあたります、
神父は会社では役職者にあたりますので、役職からはただちに外され
就業規則に基づく処分を行うための懲罰委員会が開かれるでしょう
どういう処分が下るかはその教会ごとにことなります

47 :
回答は実際にキリスト教側でされているものからの引用でないと。

48 :
カトリックはセーぼマリアを崇拝するから異端ですよね

49 :
>>27
「洗礼」は法的に何の拘束力もない。
教会(宗教法人)へ行かず何の利用もしなければ一切の金銭支払い義務は生じない。
もし支払いを要求されたら「もう辞めました」の一点張りでよい。
宗教にハマる必要がどこにありますか。教会に神などはいないと断言します。
洗脳されて金蔓にされ左翼運動家にされるだけです。きっぱりと辞めることをお勧めします。
【参考:コピペ】
239 :神も仏も名無しさん:2011/08/14(日) 08:36:15.39 ID:yEIeOCK6
キリスト新聞のQ+Aにて良い回答があったのだが、
紙面広告が矛盾でブチ壊しにしている。
問い「政治色を絡ませた説教をする牧師はどうなんでしょうか。」
回答「個人差がある政治思想は公(説教)で出すべきではありません。」
(公私混同するな。)
キリスト新聞の広告
「天皇制について」
「韓国 女性 人権 募金のお願い」

50 :
「その人が本気でそこを通ろうとするならば、誰であろうが道をあける」
という一節があったのを覚えているのですが、
新約聖書の何記でどういう言い回しだったのか思い出せません。
とてもいい言葉だったので、できたら文語体で何かにメモっておきたいので
教えてください。

51 :
マタイ7:7とかルカ11:9とか

52 :
(マタイ福音書)
求めよ、さらば與へられん。尋ねよ、さらば見出さん。門を叩け、さらば開かれん。
すべて求むる者は得、たづぬる者は見いだし、門をたたく者は開かるるなり。
(ルカ福音書)
われ汝らに告ぐ、求めよ、さらば與へられん。尋ねよ、さらば見出さん。門を叩け、さらば開かれん。
すべて求むる者は得、尋ぬる者は見出し、門を叩く者は開かるるなり。

53 :
>51
>52
ありがとうございました。

54 :
ヤコブの手紙は行動義認で、パウロの信仰義認とは明らかに違う。
ヘブライ人への手紙は使徒が書いた物じゃない。
フィレモンへの手紙には神学的にも何の意味も価値もない。
ヨハネの黙示録に至っては、戯れごとそのもの。
これらが新約聖書の正典として採用されているのは何故ですか?
旧約聖書に雅歌があるのと同じくらい意味不明です。
昔決めたことなら、今決めなおして再編しても良いのに、何故変えないのですか?

55 :
>>54
あなたの私見で教会は動きません

56 :
>>54
正典策定時の教会においてなんら不都合がなかった
ってことですね
カトリックにおいては聖書も信仰の遺産として受け取ります
使徒書簡にしても作者は使徒ではなく 神 です
聖ヤコブの書簡は信者の態度を戒めたもので 兄弟姉妹への愛を忘れた富裕層の信者を叱責したものです
決して行為によって義になるという主張ではなく救われた信者なら行為も実になって結ぶものであるというないようですから
何の矛盾もないです

57 :
>>56
正典策定時は正典策定時だろ?
今決めなおしても良いんじゃないの?
書簡で正典の対象にされたのは、「使徒が書いたもの」ですよね?
第一、聖霊が宿って一字一句書いたなんてまともな人間なら、たとえ信者でも思わないでしょ?
つーかモーセ五書を書いたのはモーセ(とされている)し、箴言と詩篇はソロモン王でしょ?
黙示録なんか、わざわざ「ニコライ派を敵視しているから取り柄はある」とか神が書かせたの? 
ヤコブの書簡「律法全体を守ったとしても、一つの点でおちどがあるなら、すべての点について有罪となるからです」
(ヤコブ 2-10)
612の律法を守る事を求めてますが。

58 :
>>57
キリスト教の必要であってお前さんの必要性など関係ないですw
それと律法とは新約の二つの律法 神への愛と隣人への愛のことですので

59 :
>>57
それとー
旧約の民が旧約の律法を遵守することは初代教会では容認されています
しかし新約の民が旧約の律法を遵守する必要はエルサレム教会存続時には
血や絞め殺された動物など以外はありません
いずれの場合でも新約の律法の遵守は求められます

60 :
文字っていうのは人を縛りあげるんだよねぇ。

61 :
主イエスが語った後に律法学者がアーメンしたという、あの二つの掟は あくまでも旧約律法の要約であって、新約律法と呼ぶものじゃないでしょう。
主イエスが新しい戒めとしてお与えになった「主イエスが私達を愛された様に、私達も互いに愛しあう」というのがありますが、これも旧約律法と対比して新約律法と呼ぶ様なものではないです。
もし、かりに新約の中で律法と呼ぶにふさわしいとしたら、それは旧約律法の成就であるキリスト御自身であると私は信じます。ヤコブ書1:25、ヤコブ書2:8〜13の箇所も私はその様に解釈しています。


62 :
>>57
何で決め直す必要があるんですか。
いったん決めた事を変更することこそ愚かです。
いったん決めた事を変更しない精神は、
聖典を制定するところから始まったわけではなく、
神が創世の始めから貫いてきた事ですし、
神のしもべ達も貫いてきた事です。


63 :
>>54
聖書の各書物間の矛盾点を言ってるようですが、聖書釈義のレベルからしてもあなたの聖書理解は浅すぎます。
リベラル神学をちょっとかじっただけの者…っていうのはあなた方が尊敬する田川建三も軽蔑しています。
リベラルをちょっとかじった者より、新改訳で日々の信仰生活を適応させている信者さん達のほうがよっぽど尊敬に値すると田川建三自身が言ってるのです。
そしてキリスト教徒をからかうのはやめて下さい。非常に見苦しい!


64 :
age

65 :
乱立はいつになったら解決するんだ?

66 :
「接客悪い」 神父が飲食店経営者に頭突き、逮捕

北海道警帯広署は25日、出張先で飲食店経営者に頭突きをしてけがをさせたとして、傷害の疑いで、札幌市東区北11条東、カトリック北11条教会神父、元田勝哉容疑者(29)を現行犯逮捕した。
逮捕容疑は、25日午前5時ごろ、帯広市の飲食店で、経営者の男性(23)に「接客が悪い」と言って複数回、頭突きをし、顔面打撲のけがを負わせた疑い。軽傷とみられる。
北11条教会によると、元田容疑者はミサや講話のため、24日から帯広市に
出張中だった。同教会は「信頼を失い、残念に思う。被害者におわびをしたい」としている。
帯広署によると、元田容疑者は当時、酒に酔い、「覚えていない」と供述しているという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111125/crm11112514360016-n1.htm

こんな聖職者を信じて付いていけますか?

67 :
病気で侵されていて治療費がかさんで大変な現実に陥っています。
善意の義援金をお願いしたいです…
助けて欲しいです…
銀行 ゆうちょ銀行
支店番 548
口座番 1295048
名前 フジイセイジ
お願いします…


68 :
役所で相談を

69 :
>>67
あなたは下記人物と同じ方ですか?
http://hissi.org/read.php/psy/20111217/eTg4K29NYU0.html
下記四点の質問にも答えてください。
@家族に頼りましたか?
A親族に頼りましたか?
B友人に頼りましたか?
C役所の福祉課に相談しましたか?
マルチ投稿するとアクセス規制されますよ。
http://hissi.org/read.php/psy/20111222/dHpvOUFrdTQ.html

70 :
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1324499847/l50

71 :
フジイセイジ ゆうちょ銀行 で検索

72 :
今後はこっちを使うということで

73 :
ttp://anima-mystica.jpn.org/imn/ hを入れて下さい。
キリスト教徒ですが、神秘主義者でもあります。カバラという、魔術系の神秘主義を実践しています
。プロテスタントの信仰と、神秘主義の修行を相反するものではありませんでした。
キリスト教徒の方、少しでも魔術系神秘主義に興味のある方は、メール待ってます♪

74 :
キリスト教とイスラム教は魔術禁止のようですが、具体的にどこに書いてあるんでしょうか?
ソースが見当たらないので教えてください

75 :
以後乱立スレには書き込まないこと。

76 :
>>74
旧約の申命記や民数記など参照

77 :
迷えぬ子羊です
神 イエス キリスト様どうかどうかお助け下さい
そして.哀れな子羊にお恵みを与えて下さい.
迷えぬ子羊はキリスト様によって導かれ救われるでしょう.
こちらにお恵みをお与え下さい
銀行名 ゆうちょ銀行支店座 548
口座番 1295048
名前迷えぬ子羊こと
フジイ セイジ
何卒何卒お救い下さい

78 :
聖書解釈や引用が正しい漫画はゴルゴ13くらいか?

79 :
回答者各位
質問はこっちで受け付けること。

80 :
乱立スレから誘導されました
重複失礼します
葬儀で、神父さんor牧師さんが死者に対して何か祈りの言葉のようなものをつぶやいているのを見たことがあります
ラテン語(?)らしいのですが、あれは何と言ってるのでしょう?
原文と、できれば和訳もお願いします

81 :
>>80
主よ憐れみたまえ
キリエ エレイソン

82 :
>>81
そういっていたのですか
ありがとうございます

83 :
かなり努力したつもりですがいくら読んでも現実と照らしあわせる段階になると
聖書が真実や愛の書とも
神が全知とも全能とも全ての人を愛しているとも公正とも寛大とも思えませんでした
残念すわ
実在の感触はあるけれど
愛せませんし身を投げ出して全幅の信頼も忠誠も寄せられません

84 :
>>83
それならそれでいい

85 :
キリスト教についての質問
・キリスト教における十字架理解
・ナルシシズムからの克服
この2点がいまいちわかりません。
どなたかお答えください。


86 :
>>85
質問の意味がわからん

87 :
>>86
キリスト教における十字架理解について、ナルシシズムの克服について論ぜよ
というのが学校のテストで出るのですが、いまいち理解できないのでよければ教えてください。

88 :
>>87
ナルシシズムの克服と「関連づけて」でした

89 :
自己愛からイエスの十字架のように身を呈してでも他者を愛する愛へイエスを信じた者を神様が変えてくださる といった感じ。
ただし「イエスのように愛したい」という意志は必要だと思う。

90 :
俺はキリスト教者じゃないんだけど質問させてくれい
グノーシス主義ってなんなん、当時必要だったん?必然的発生なの?
ヨハネ福音書がロゴス・キリスト論を採用しながらR降誕の伝説を採用しなかったのはなんでなん?
このあたりの知識は一般的な信徒は携えているレベルなん?
それとこのあたり詳細に勉強したかったら何読めばいいん?

91 :
>>グノーシス主義ってなんなん、当時必要だったん?必然的発生なの?
答え) 必然的発生です.
>>ヨハネ福音書がロゴス・キリスト論を採用しながらR降誕の伝説を採用しなかったのはなんでなん?
答え) 証言者である使徒ヨハネはキリストの誕生と成長のプロセスを直接見ていなかったからです.

92 :
だからRの記述は誤訳だって言われてるだろ

93 :
>>92
誤訳じゃないので
当時のユダヤでは婚前交渉は女性必ず死刑
だから適齢期の独身女性は絶対にRだから翻訳はただしい

94 :
(・・)よく知っているねえ・・・ >>93

95 :
>>94
旧約の律法ですので^^

96 :
いろいろありがとう!
ごめん、けれどもけっきょくどっちなん?
諸説ある感じであまりつっこまないほうが無難?
それと初期の神学形成やその背景あたりについてわかりやすいテキストも教えてください。

97 :
まぁ、対して興味は無いな。
新約聖書の始まりはキリストの家族なり子孫、弟子の話ばかりで対して
おもしろいことは載ってないよ。

98 :
>>48
分派の雑魚は劣等。
おまえらの負けだよ。w

99 :
>>93
Rと誤訳されたのはイザヤ書の「乙女が男の子を生む」という部分。
ヘブライ語の原典で「乙女に相当する語=アルマー」は「若い女」という程度の意味しかありません(ヘブライ語聖書対訳シリーズ・イザヤ書T参照)。
この部分がギリシア語に翻訳(セプチュアギンタ、LXX)された際、Rを意味する言葉(パルテノス)が充てられました。
もちろんこの時点で予言の女をRと限定する根拠は皆無です。
ちなみにパルテノスは有名なR神アテナを祭るパルテノン神殿のパルテノン(R宮)の類語です。
セプチュアギンタがキリスト教徒によってイエスの出来事の成就として解釈された際、
イザヤ書のかの個所はイエス・キリストと結び付けられました。
ユダヤ戦争後、ヤブネに移ったパリサイ派のラビたちは、LXXの「R」が誤訳であることを指摘し、
イエスと結び付けることの欺瞞性を糾弾しました。
キリスト教徒との対立を通じてユダヤ教徒はLXXに存在する多くの誤訳や拡大・敷衍を問題視し始め、
誤解の余地のない旧約聖書の正統な逐語的ギリシア語訳として「アクィラ訳」を生み出しました。
このアクィラ訳の中では、イザヤ書のかの個所は正当にも「乙女」を意味する「ネアーニス」が充てられています。

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