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2013年04月心と宗教35: 仏教 議論スレッド 64 (611)
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仏教 議論スレッド 64
- 1 :2013/03/31 〜 最終レス :2013/04/07
- 仏教の総合的な議論スレッドです。
仏教に関すること全て扱います。
仏教 質問箱スレッドで議論になったら、
または、議論に発展すると感じたら、
或いは、話題・論点を拡げたい時は、
ここに誘導し、質問箱の機能の確保に御協力ください。
前スレ
仏教 議論スレッド 63
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1364123712/
ログ保管庫
ttp://houjugusya.web.fc2.com/link.html
Wikipedia ― Category:仏教
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E4%BB%8F%E6%95%99
論文検索
ttp://ci.nii.ac.jp/
ttp://www.jstage.jst.go.jp/AF13S010Init/-char/ja/
ttp://www.inbuds.net/jpn/index.html
パーリ三蔵
ttp://www.tipitaka.org/cell/mainlist.html
ttp://www.tipitaka.org/romn/
大正蔵経検索
ttp://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php
- 2 :
- 仏教 議論スレッド 63
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1364123712/
>>947
>では逆に、勝義で「無」と言われている場面に、
世俗の段階では現世の人々 彼らの他界の悪趣で苦しむ親戚
彼らの苦しみを和らげ 互いに善行為の功徳を積んで 解脱にいたるために
回向は有効です
そのことに勝義を持ち込むのはただのまぜっかえしですね
セブンの指先切り落として お前の苦は存在しないwと言い放つのと同じですね
あなたや私の勝義は指の先を切り落としただけで苦痛にあえぐ勝義です
- 3 :
-
☆ ダライ・ラマ DVD 特典映像 ☆
//www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/12947A1?cid=lia012302
NHKスペシャル チベット死者の書
第1回 ドキュメンタリー 仏典に秘めた輪廻転生
第2回 ドキュメンタリードラマ 死と再生の49日
☆ 特典映像 ☆
ダライ・ラマ単独インタビュー 「 チベット仏教の叡智を語る。 ― 瞑想・死・輪廻転生・日本人へのメッセージ ― 」
1993年ダラムサラにて(約60分収録)
本編133分+特典映像約60分/画面サイズ4:3/カラー/音声:日本語(特典映像は英語)/字幕:日本語
- 4 :
- 太陽陽帝国といっている「ムー」は、また「クイの国」ともいっております。
ムー大陸の本の中にもクイという部分が出てきます。それで非常にお
もしろいと思うことは、「法滅尽経の中に、釈尊がクイガ国(拘夷郡竭国)」
にあったということが出ていることです。
このところは、大僧正や仏教学者に聞いてみても一向にわからないところ
ですが、「クイガ国」とは、つまりは「日本」のことなので、そうすればこれら
の経文の謎も解けてくるわけです。
- 5 :
-
チベット ゲルク派
//rdor-sems.jp/index.php?%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E7%81%AB%E4%BA%8B
自立論証派は
「火を火たらしめている本質的な要素は、熱さや燃焼作用である。それは、火自体の側にある固有の要素だ」
という自相を、世俗の次元では承認します
熱さや燃焼作用が火の自相として認められる・・・ということです
これは、私たちの常識的な考え方に近い立場でしょう
帰謬派は、そのような自相を、世俗の次元でも否定します
_ _ _
『 帰謬に至る為には : 受 ・ 想 ・ 行 : を滅させる事が必要である 』 と考えてます
- 6 :
- >>5
いつも勉強になる
ありがとう^^
- 7 :
-
//diary.kashima-hariq.com/2012/12/post-77.html
大乗仏教の中観派が自立論証派と帰謬論証派に分かれたのはなぜか?
: 無我 ・ 縁起 ・ 空 : の観察をしている人に対して
「色蘊はあなたか?」「受蘊はあなたか?」「想蘊はあなたか?」「行蘊はあなたか?」「識蘊はあなたか?」と
問うていくとすべて「違う」と答えざるを得ないだろう
こうやって問い詰めていくと、認識主体そのものも意識化されなくなってしまうので
「 絶対不滅 ・ 常住不変の アートマン は存在しない 」
それ自体の自性によって成立しているのではない
因と縁によって現れて
因と縁によって滅する
それ故に 「 一切皆空 」 となっていく
- 8 :
- アリス Sakamoto = 前世は一在家 =崇教サポータ=トンボ
トラップ=天の邪鬼陽光死 も自演魔
- 9 :
- ヒトラーもオウムも真光もシオンの議定書を信仰していた。
フリー○ーソンについては崇教上級研修会で、各教団共それぞれ学ぶものとは
思いますが、議定書について載せてみます。
双頭戦略「二律背反戦略」 我々は、ユダヤ民族の表象「蛇の輪」を忘れてはならない。
全ての策略は、一方だけから仕掛けても成功するものではない。双方相応ずる事によって
のみ成功を期する事が可能である。計画を成功させるコツがここにある。
我々の合い言葉は「力と偽善」である。政治上の問題で勝を制するのは何と云っても力であり、
奸策と狡猾との偽善は、我々の目的を達成する唯一の手段である。それ故に我々の計画遂行に
役立つ事なら「暗殺、買収、詐欺、裏切り」等に尻込みしてはならない。
政治上の権力を獲得するに必要な場合は、躊躇する事なく、他人の財産を奪取する事を心得て
いなければならない。
この議定書からユダヤの戦略とは二本立て「両立て」で事を運ぶという事では、ないでしょうか?
資本主義と共産主義
アメリカで言えば政治なら共和党と民主党日本でも、右翼と左翼でしょうか?
結局は根っこは一緒という事です。
- 10 :
- 定義しだいで誤解をうむユダヤじゃなくて戦争屋でしょ
- 11 :
- <第十二議定書>
新聞を我々は次の如く取り扱う。目下新聞は、如何なる役目をしているかと云うに、
我々の目的に必要なように世人の欲望を興奮させるか、または我利的党派心を助長
せしめているだけで、新聞は空漠、虚偽、不公平なものである。
そのくせ世人の大半は新聞が如何なる役目を演じているかを知らぬ。我々は新聞
に鞍を載せ、丈夫な手綱で操っているのである。もちろん新聞以外の印刷物に対し
ても同じ取扱いをしている。
如何となれば、新聞だけに攻撃を抑えても著書やパンフレットによって、我々の嘘を
あばかれたり、攻撃されたりしたならば、我々の努力は水泡に帰すから・・・
天理、大本などなどの神示はいわゆる正神のものであるに対し、シオンの議定書は
悪神の神示といわれますので、一部ご紹介させて頂きました。
今もって、新聞は存在しますが現代に当てはめるなら、テレビ、インターネットなど
も含まれるものではないでしょうか?
朝日新聞は赤日新聞と揶揄された事もあり朝日系も赤「左翼より」といわれます。
ユダヤの世界戦略の基本書がこの議定書です。一部偽書との話はありますが、それは
各位が読まれ判断されて下さい。
あくまで私論ですが日本でのユダヤの手先はユダヤ人自身ではなく在日を含む、ある
民族ではないでしょうか?
- 12 :
- 前スレ >>924
>しかし、そのようなA→a と継承されるもの、を設定したらもう
>仏教の無我じゃねえのww
だからよ〜お前らのように業報を否定したらゴータマの仏教じゃねぇっつってんだろ。だいたいてめぇの
無我思想、無常思想の理解は滅茶苦茶じゃねぇか。何度も教えてあげてるけど、ゴータマの仏教の無我とは我々の
自我は無いといってんじゃねぇんだよ。現に今のお前を認識している意識はあんだろ。ただその自我は、恒常不変なものではない
因果の縁起の法から成る、いつかは消えてなくなる(無常)自性なき(無我)幻だと言ってるんだよ。だからそんなものに執着
することなく、業を滅ぼし、再び私とあなたを分つ、自我を作り出さないようにしなさいというのがゴータマの仏教なんだよ。
そこに苦しみでしかない繰り返し母胎に入る迷いの生存である輪廻の鎖の輪からの解脱がるわけ。そうすれば我々元いた場所に
帰れるわけだよ。そこに平安(ニルヴァーナ)がある。原始仏教じゃないが、法華経にも、聖書の放蕩息子そっくりな
エピソード載ってんだろ。ま、キチガイのおまえにいくら教えてあげても馬の耳に念仏。猫に小判。豚に真珠だろうけどな。
- 13 :
- >現に今のお前を認識している意識はあんだろ。
相変わらず、二諦が理解できないバカwwwww
しっかし、外教からくる低能って皆、例外なく勝義と世俗をごちゃまぜに
して話すよなwwww
- 14 :
- 「輪廻転生」思想は、「善悪両方をなした人間(釈迦も含め、すべての
人間がそうであろう)の来世はどうなるか」に対する回答が不可能な時点で
既に崩壊している。
妻と赤子の子を棄てて家出するという巨悪をなした釈迦が、涅槃に入った
などという事実からも、すでに崩壊している。
「輪廻転生」は、インドのカースト制を初め、人間界に害悪を垂れ流している
完全に誤った、邪悪な思想である。多くのカルトがこの思想を利用して人間を
狂わせ、営利の手段としているのが実情。
- 15 :
- >>12
>業を滅ぼし、再び私とあなたを分つ、自我を作り出さないようにしなさい
自我を滅ぼしたあとはどうなるのですか?
>>13
世俗の話に勝義持ち込むセブンやお前様は?www
- 16 :
- A「カッターで指先を傷つけてしまって痛いのですが・・・」
仏陀「まず消毒してこのように手当てを。。。。」
パーピマン「相変わらず、二諦が理解できないバカwwwww苦は存在しねぇwwww」
- 17 :
- >>13
混ぜるな、危険!!!
心配しないでも、俺はお前よりはるかに、二諦を正しく理解してるんだよ。
我々の自我はあくまで世俗に属しているものだ。勝義ではない。
お前たちの末法仏教はそこをごっちゃにしているので、実利の無いただの言葉遊びになっている。
お前の邪見無我思想で言わせると、バットでシバキ回されても、本当は自我などないのだ。だからこの痛みも
本当は無いのだ〜ハハハ。と、妄想を自分に言い聞かせて慰めてるだけで、こんな妄想が苦の滅
だなと教えるなら、こんなアホみたいな教えも無いわけだが、今の末法仏教では僧教えている。
本当はバットでシバキ回されたら、痛みでのた打ち回るわけだがな。いくら生死など本当は無いのだ、
だから死など恐れなくてもいいと妄想全開ですごしていても、おまえはいつか必ず死を迎えるんだよ。
それもそう遠くない将来にね。人の一生なんて、はかないものだ。世俗と勝義をごっちゃにするからこんな
へんてこりんな思想が生まれるわけで、まさしく、混ぜるな。危険!!!!となるわけだよ。
ここまで教えてあげてもわかんねぇだろうな。おまえ、キチガイだから。
- 18 :
- >493 名前:サロメ☆多羅ちゃん ◆Vjum1KTtaU [] 投稿日:2013/03/31(日) 20:41:00.74 ID:+ab8neE+ [3/4]
>>490
>私は仏陀という人間とであったクリスチャンです
これからは、こちらでお引き取りくださいm(_ _)m
- 19 :
-
//www.amazon.co.jp/product-reviews/4480080678/ref=cm_cr_dp_see_all_btm?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=bySubmissionDateDescending
原典訳 チベットの死者の書/川崎信定/筑摩書房(1993/06)
第二巻 シパ・バルドゥ(再生へ向かう迷いの状態の中有)
第二章 再生のプロセス
胎の入口を閉ざす第三の方法
もし男性として生まれる時は
自分自身が男性であるとの思いが現れる
そして交歓する父母の父に対しては激しい敵意を生じ
母に対しては嫉妬と愛着を生じる思いを持つであろう
もし女性として生まれる時は
自分自身が女性であるとの思いが現れる
そして交歓する父母の母に対して激しい羨望と嫉妬を生じ
父に対しては激しい愛着と渇仰の気持ちを生じるであろう
これが縁となって汝は胎への道にあることになる
- 20 :
- >>13
勝義と世俗をごちゃ混ぜにしてるのは、どうみてもあなたですよ。
- 21 :
- wwwwwwwwwwwww ホント、キリスト教に仏教混ぜるバカは始末におえんなwwwww
世俗のレベルで話をするなら、こんな簡単なことはないwwww
中有? はい、実証してくださいww
餓鬼? どこにそれいるんですか?ww
回向? なんですか?それwwww 伝達システムを提示してくださいwww
バカかっていうのwwww
>>18
>これからは、こちらでお引き取りくださいm(_ _)m
イヤ、マジな話し、こんな浅薄な知識で分かったようなこと喚いて議論スレ
荒らされても迷惑なだけなんだよww
キリスト教スレにもどしてくれwwww
- 22 :
- >>19
アマゾンレビューでそこまで触れているんですね^^
>>21
世俗諦の世俗の意味ご存じないの?まさか^^;
- 23 :
- あれ、パーピマンって業報は否定してたんだっけ?
カラスさん、>>12とかみるあたり、イイ感じ
龍樹もいけると思います って前も言った気がするけど
- 24 :
- 世俗諦における世俗を 俗世間と勘違いしてるのはなんともはや。。。。
明というよって智慧の眼が覆われている一般の人の虚妄な認識能力によって現れるのが世俗
そして
勝義を志向するすべての方便の働きが世俗諦
善行為の功徳によって異界に転生した特定の故人に回向する
それに随喜する悪趣の餓鬼に落ちた故人と回向した遺族などが共に善果を積んで解脱に歩を進める
それが世俗諦
上記の議論をしているときに勝義が云々は単に混ぜ返しですね^^
- 25 :
- >>24
明というよって→無明によって
>>23
うん
真我とか言い出さなければね
グノーシスとかやめれば良いのにカラスさんも
- 26 :
- >世俗諦の世俗の意味ご存じないの?まさか^^;
はい??? 何が言いたいのかな??www
はっきり言ってみんさいwww
>>23
>あれ、パーピマンって業報は否定してたんだっけ?
(御宅が誰かわからんがw)
@仏教という一宗教内の教説として、それはどうぞ信仰してください
Aしかし、それがこの現象界に起きている実際の法則であるとするなら
→「そんな事例は今まで確認されたことは皆無ですので、あくまでも信仰の範疇
の話です」・・・・となるわなww
Bそして、「それが現実の現象ですよ」と主張する奴には→「んじゃ、実証してみww」
となるわなwww
ちなみに、カラスは竜樹、全否定だよwww
- 27 :
-
//www.geocities.jp/tubamedou/SonotaButten/Chuuron/Chuuron04a.htm#観如来品第二十二(十六偈)
中論卷第四 龍樹菩薩造梵志青目釋 姚秦三藏鳩摩羅什譯 觀如來品第二十二
如来は、戯論を過ぎるが、而し
人は、戯論を生ずる
戯論は、慧眼を破る
//www.geocities.jp/tubamedou/SonotaButten/Chuuron/Chuuron04a.htm#観四諦品第二十四(四十偈)
中論觀四諦品第二十四
諸仏は、二諦に依り、衆生に、説法される
一は、世俗諦、二は、第一義諦で
若し、人が、二諦を、分別することを知らなければ
則ち、深い、仏法の、真実の義を知らない
一切の法は、性空だが、而し
世間は、顛倒の故に、虚妄の法を生じ
世間には、是れが、実である
衆縁が、具足、和合して、而も、物が生ずる
是の、物は、衆因縁に属するが故に、自性が無い
自性が無いが故に、空である、但だ
衆生を引導するが故に、仮名の空を以って説いた
- 28 :
- >>25
あいつのグノーシスは.論理破綻したインチキグノーシスだな.
俺とシモンさん(現在休場中)は一致する.しかし「カラス」と「シモン&俺」は一致しない.
- 29 :
- >>25
イエスの教えを正しく理解しようと思えば今のカトリックなどの教会の教えより
グノーシスのほうがはるかに有意義なんだよ。御子、独り子である真我の意味もわからない盲人が誰に
意見している。真我といえども無自性な空だ。別にゴータマの仏教とは矛盾しない。
ま、おまえは違う人だから本物の教えとは無縁だと思うよ。ブランド志向の薄っぺらい女。
ちゅうか、人が何を信仰しようが指図するなよ。だからおまえは不快なんだよ。ちゅうかおまえ、俺にレス付けないでくれる。
うっとおしいから。
- 30 :
- >>29
仏教に専念すればかなり良いところにいくように見えるから
>>28
本体は仏教方面に適性があるんだと思うけどねカラス氏は
- 31 :
- >>24 wwwwwwwwwwww何言ってんだ、この馬鹿ww
勝手に語彙の射程を限定して、悦に入ってんじゃねえよ、ww
世俗というのは、我々が住するこの世界全般w
その意味においては、お前が言うように「俗世間」という意味合いに取る
ことも十分可能。(というよりも、通常の使い方としては其のほうが普通w)
現にこのスレでも、「世俗」という語彙は、我々の住するこの世界(及び
そこで成立している慣習、共通認識)という意味で使われてきたww
勿論、仏教的言い回しで、「無明に覆われて真実が見えない世界」「五蘊の仮和合により
現出している世界」・・・みたいな言いまわしも可能だがなww
世俗諦という語彙の射程も、狭義には『仏が世俗に対して仮に説いた』真理
(言語表記による仮の真理説明)ということも、できるが、その射程は
→「この世界において成立する真理」全般として言及されることも多いのwww
ざっくり言うと、
世俗諦・・・・この世界の我々が認識しうる真理
勝義諦・・・・仏の視座による真理
はい、どこか間違っていたら教えてねww
- 32 :
- >>本体は仏教方面に適性があるんだと思うけどねカラス氏は
じゃあ.頼んだよ. 俺はまっぴらだ.
前>>939 もし.それを知る者ならば.同時に沈黙すべき心得をも知る.
- 33 :
- >ま、おまえは違う人だから本物の教えとは無縁だと思うよ。ブランド志向の薄っぺらい女。
>ちゅうか、人が何を信仰しようが指図するなよ。だからおまえは不快なんだよ。ちゅうかおまえ、俺にレス付けないでくれる。
>うっとおしいから。
ふられてやんの、サロメwwwwwwwwww
っていうか、在家も言ってたし、サロメってマジ女だったんかいなww
おっさんかと思ってたwwww
- 34 :
- エッセネ派とグノーシスは深いつながりがある。イエス自身はエッセネ派から洗礼を受けたエッセネ派の人である。
彼自身は誰も洗礼を与えていない。今のキリスト教は、イエスの弟子達が勝手に洗礼式をやっているだけである。
カトリックやプロテスタントなどのただの御伽噺を信奉しているスタンスの人がグノーシスを馬鹿にしている
のが笑えるところだな。しかも当の本人、グノーシスを全く理解してもいないのにだ。
別にグノーシス全てがOKと思ってるわけでもない。ただ、残されたグノーシスのテキストは、
今の教会が教えるキリスト教よりはるかにイエスの教えを理解するには有意義だってことだ。グノーシスこそ
原始キリスト教そのものだしな。アホはグノーシスには救いに至る具体的なメソッドは無いなんて知りもしないで
知った風な口を利いていたが、とんでもない間違いだ。もちろん彼らにも具体的な方法論はあった。
ここの知ったかの王様、サロメとか言う馬鹿女は、グノーシスと言う宗派は存在していなくて、ただ単にテキストだけ
あるだけだと思ってんじゃねぇの。
- 35 :
- >>34
ひとつだけ
グノーシスのYHWHが悪しき世界を作った責任者って設定は循環論法だから
YHWH作った思考の存在の責任は?って無限に積みあがっていく
仏教の密教の方がグノよりまともだと思うよ?
まぁ自由にして ただあなたの実践方法は教えていただきたい
昔と違ってあなたを煽るつもりは無いんで
- 36 :
- >>28
おやおや、有・無の二元思考から脱することができないドメクラがなんかいってらぁ。
おまえ、父と子の関係もなにもわかっちゃいねぇじゃねぇかよ。しかも中間の場所と、安息の意味もごっちゃになって
全くフィリポの福音も理解していないじゃねぇかよ。誰に物言ってんだよ、おまえ。もう一人の奴は
単純な実在論を話している二元思考から脱せられない人だし。君らのレベルは似たり寄ったりだ。
あのよ、キリスト教の永遠の命とはあくまで生物学的な命であるゾーエ。ゾーエ・アイオノスと表現されるんだよ。
精神的な表現。プシュケーという単語は使わずに、ゾーエ・アイオノスと言うんだよ。
もう一人の人の理解のように、なにか精神的な意識だけがこの身体とは別に永遠に生きるなんていうのは無い。
おっと勘違いするなよ。俺は別に今の身体と今の自我がそのまま蘇って永遠に生きるなんて言ってないからな。
今のキリスト教ではそのように教えているようだけどそれは誤りだ。ま、メクラのお前は無理にわからなくていいよ。
- 37 :
- >>33
> っていうか、在家も言ってたし、サロメってマジ女だったんかいなww
女々しさを装ったデブのおっさんです♪
女 扱いすれば攻撃してこない所がネカマおじさんの気質なんだよね♪
- 38 :
- >>37 そういうことかw それで、「女」とか「おっさん」とか
言われてたのかwww やっとわかったwww
- 39 :
- >>35
>グノーシスのYHWHが悪しき世界を作った責任者って設定は循環論法だから
>YHWH作った思考の存在の責任は?って無限に積みあがっていく
な、この馬鹿女は何もわかっていないわけだ。そもそも神話の物語をそのまま事実のように受け止めるほうが
どうかしている。グノーシススレでもあたかもデミウルゴスのような化け物が外界に存在しているかのように話してた
人がいたが、馬鹿丸出しなんだよ。
- 40 :
- (^。^)在日のオッサン相手によーやるな、お前ら。(笑)
- 41 :
- 異教徒が仏教スレを荒らしているのですね?
- 42 :
- >>39
あなたの推論とあなたの推論を支える資料 明確に区別したほうがいいと思うけどな
資料示してもらえたらこちらのチェックするけど?
- 43 :
- >あくまで私論ですが日本でのユダヤの手先はユダヤ人自身ではなく在日を含む、ある
>民族ではないでしょうか?
在日外国人とは何処の国の方なのか。
- 44 :
- >>40
承狂さんってマジでお聞きするけど真言宗挫折したの??
- 45 :
- >>20
「勝義」の「現実的根拠」と「現実的淵源」は一体何?具体的に説明してくれ。サッ
パリ分らん。
「世俗諦」の根拠は、「人間の生存努力における真理」としえ、極めて明白である。
- 46 :
- メンヘラ宗教ジプシーって、こういう奴のことねww
640 サロメ☆ボウディア ◆k8vHqHA92c ==2013/01/16(水) 00:42:38.10 ID:CohF+Gh5
>>638
釈迦はホモww空海はゲイ^^
稚児の取り合いで覚鑁追放だっけ?^^^
闇夜の修行のホモ王国が日本仏教だろ^^
- 47 :
- >>28
で、差別主義者のお前はどこの末法仏教に所属してんだ?お前んとこの末法仏教は何を教えてんだよ。
お前の師匠の顔、一度拝んでみたいな〜
もうひとつ教えてあげるけど、戯論寂滅とはよ、形而上のことを否定すると言うことじゃないんだよ。
今の末法仏教はそう教えてるみたいだけどな。本当の意味の戯論寂滅とは、言葉。言語世界からの解脱を言うんだよ。
つまり識別作用を寂滅せよということだ。ドメクラのお前には難し過ぎる話かな?ククク。
せいぜい迷ってろ、ドメクラが。所詮、バッタもんはバッタもんにしかひかれないようで。
- 48 :
- >>47
>言語世界からの解脱
世界の意味が限定的じゃないですか?
- 49 :
- >>42
お前に言わせると、当時のバラモンの伝統的な教えに反する教えを説いたゴータマさんと、
当時のユダヤ教の伝統的な教えに反する教えを説いたイエスも、ただの我見になるわけだ。
彼の子羊は、正しい言葉を聞き分ける。だが違う人は、正しい教えには耳を貸さないものだ。
お前のことだよ。
- 50 :
- 承狂 来た〜〜〜〜wwwww 仏教スレの核弾頭www
ほりゃw お前の嫌いな「ヤソ」が、わめき散らしてるぞww
何とかせんにゃあww
- 51 :
- >>49
資料を教えていただけなければ あなたの所論をこちらがチェックできません
カラスさんの主張を丸のまま受け入れるのは 当然ですが無理です
こちらの能力の範囲で調べ 理解が及ばないところは素直に教えを請う
そのつもりでおりますけどね
カラスさんのように宗教にきちんと向き合う方には相応の礼を尽くすつもりですし
- 52 :
- アホは識別作用を無くせと言っている意味もわからない。
- 53 :
- 私はチベット方面と同時に日本の密教にも接してみたいので
承狂氏が講座なりサイトなり教えてくださればそこにコンタクトしますよ
日本の真言宗各派は通える講座の主催が少ないみたいですけど
- 54 :
- >>51
馬鹿女は誰かの受け売り、伝統的な教え、権威のある人の教えしか信じないらしい。
自分の頭で考えられない、他人の受け売りしかできない人の思考なんてこんなものだ。
なんか勘違いしてるようだけど、お前になにも教えるつもりは無いよ。だからもうレスつけないでね。
- 55 :
- 情報はいちおうクロスチェックしてますよ^^
ネットだけではなく文献でも同じだと思いますけどね
- 56 :
- >50
アホか。(笑)
俺は世俗諦マンセーの観光業者とも、
在日のエセヤソとも
関わりたく無い極々大人しい底辺のオッサンだぞ。(笑)
(^。^)お前らだけで頑張れ。(笑)
- 57 :
- >>56
だったら関わんなよ。ある意味お前は可愛そうな人だね。
- 58 :
- >>56
いい講座やってる寺院や宗派 サイト教えてよ^^
- 59 :
-
承狂先生は
真言宗じゃなくて
天台宗の偉い先生
(本人曰く : 底辺のオッサン)じゃなかったっけ?
- 60 :
- >>26
俺は別に中論全否定してねぇよ。ただ中論に嵌る人は、勝義と世俗をごっちゃになる人多いだろ。
それは邪見であり、世俗で生きる我々に無理やり勝義を当てはめてもただの言葉遊びにしかならない。
だったら中論など捨ててしまって、ゴータマの仏教を学びたければ初期経典で学べばいいと言ってるんだよ。
実際スッタニパータ、ダンマパタなどで十分だし、重要な教えはそこにある。道徳というね。中論などに
嵌って邪見し、善悪など本当は無いのだ。だから道徳なんてどうでもいいとなると取り返しが付かない。
実際そういう人多いでしょ。承狂なんてその際たるものだ。こいつにとっては道徳も糞もないんだろ。
人間こうなったらおしまいだから。こいつは仏教を邪見した人のいいサンプルだからよく観察してると面白いよ。
- 61 :
- >>59
そうなんだ
延暦寺では在家向けに色々やってるけど
京都はね^^;
京浜方面で宗派や寺院の講座がないか探してみますわ^^
- 62 :
- 私もカラスさんへと同様に勝教師にもずいぶん酷い態度とったから
今後はそれを改めますよ^^
原始仏教=パーリ聖典ではないですし
テラワーダでも日本に来てる系統は
評判がよくない向きも存在してる それはチベット方面でも日本仏教でも一緒でしょう
- 63 :
- >>62
勝教師は承狂R^^;
大変失礼いたしました
- 64 :
- .
戯論長者:カラスの唄 ?.それで全力なのか.このキチガイ. 今夜も.きてるねぇ〜 (笑
.
- 65 :
- >59
こらこら。俺は金胎しか授かってないぞ。
(^。^)お前、口戒違反1回な。(笑)
- 66 :
- >>28
で、俺の話のどこが論理破綻してるんだよ?まさかまた「無」をもちだすから
それだと真理は無いとなるといいだすか?あれだけわかりやすい喩えで書いてあげても全く理解できないんだな。
さすがドメクラだ。不思議な話で違う人にはいくらストレートで話しても全く理解しないものだ。
まさに見える目があるのに見えず、聞こえる耳があるのに聞こえないだな。
- 67 :
- >>62 何言ってんだ?wwww
>>46 は、つい最近のお前の書き込みじゃないの?w
違うの?w
そんなこと言ってた奴が仏教を真摯に学ぶと??w
- 68 :
-
日本テーラワーダ仏教協会
//www.j-theravada.net/
高野山大学
//www.koyasan-u.ac.jp/
天台宗
//www.tendai.or.jp/
- 69 :
- >>65
承狂坊とお呼びいたしますね^^
- 70 :
- 人が無となりて仏と書く。ゴータマさんは仏を演じた。
末法仏教徒達は無我思想を邪見してもっとも大事な至高の存在を省いてしまった。
これは致命的なんだよ。ま、仏教自体が見込みの無い業(魂)から真理を守る為。また、早くに処分するために
用意されたようなものだから仕方が無いが。まるでゴキブリホイホイのようなものだ。
- 71 :
- >>68
いつもありがとうございます
落ち着いたらメールで問い合わせてみますね
- 72 :
- >>67
だから、そいつは単なるメンヘラの嘘つきだって・・
苦しくなると消えるか、踵を返して謝罪しておきながら、しばらくしたらまた、同じことを持ち出して発狂するのを繰り返すから・・・
まあ、数年もここに常駐されたら実感するだろう。
メンヘラのお仲間を増やして、どんどん増殖するから、見ててね♪
- 73 :
- >>70
>仏教自体が見込みの無い業(魂)から真理を守る為。また、早くに処分するために
>用意されたようなものだから仕方が無いが。
ビシュヌ信仰ですか?^^
ハレ ラーマ”!ハレークリシュナ! カルキジェイジェイ!
。。。ですか^^
- 74 :
-
承狂先生は
門跡(もんぜき)?
伝法阿闍梨(でんぽうあじゃり)?
- 75 :
- サロメは、キリスト教だけに狂ってれば十分だろ。それ以上、チベット佛教や
原始仏教カルトにまで狂う必要はない。幾らなんでも狂いすぎだよ。
物真似サルの狂ったのは、見るに見かねる。自分自身の思考が出来ない
物真似は、読むにも値しない。貴重な2chのスペースの無駄使い。
- 76 :
- >>64
やめときなよ^^
カラス氏は激高しやすいから煽っても仕方がない
きちんと対応したほうが泥仕合にならなくてすむ
- 77 :
- >>76
本で読んだことしかいえない物真似サルの君が、仕切る必要なし。
- 78 :
- >>74
千日回峰途中でこっそり携帯から書き込みかもw
ショウキョウ・リンポチェとお呼びすべきかも^^
- 79 :
- >>76
ああ.やりすぎかな. あいつのキチガイ長文が可笑しくてさ.
それと.俺はチヨセン人を怒りの対象としてみているのではないぞよ.
ただ楽しんでいるだけなのさ.
病身舞とか.カラス唄の長文と.よく似ているだろう.
では.おやすみ〜ん ノシ
- 80 :
-
真言密教の修法と如意宝珠
//www.koyasan-u.ac.jp/mikkyobunka/blog/documents/kiyo18/18_nakamura.pdf
↑ 縦書きなので,たぶんコピペするのは大変だと思ふ
- 81 :
- >>79
心と身体によくないから控えとき^^
よい夢を^^
- 82 :
- どうした? サロメwww
>>31に文句あるんだろ? 早く書けやwww
- 83 :
- >>80
保存しました^^
日本の伝統仏教 天代や真言や南都諸宗も在家向け 現代に適合した行法
広めてくださるといいのですけどね
- 84 :
-
> (承狂)ショウキョウ・リンポチェとお呼びすべきかも^^
了解致しました
- 85 :
- サロメって、マジ、メンヘラなのか?
>闇夜の修行のホモ王国が日本仏教だろ^^
こんなこと言ってた奴が、
>日本の伝統仏教 天代や真言や南都諸宗も在家向け 現代に適合した行法
>広めてくださるといいのですけどね
これか????? マジの精神疾患かよ?
- 86 :
- http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1364123712/919
>この五体投地の巡礼なる苦行の原動となっているものが、つまり、過剰な崇拝意識というものなのですよ。
悟りたい、という過剰な欲求、でも問題ないですね。こう書くとご隠居が食いついてきそうですが。
大乗なら菩薩となって功徳をふりわけたいとかそういう話にもなるでしょうが。
というかまあ当然の話ですが人によって「普通」「過剰」のラインは異なるわけです。
法華経などにある聖道門も、パーリ経典にある修行者への規定も、私にはきつ過ぎですが。
釈迦や弟子にとってはとくに苦行でも何でもないですね。基準が違うせいです。
>諸仏は、人々がそんな生涯で死んでいくのを歓ばれてなどはいないでしょう。
イメージですね。できない人はマニ車を回し、できるのなら千日回峰行やりゃいいじゃん。
これが大乗の「大」たる所以の一つであり、想定される「諸仏」の人物像もそれに準じているでしょう。
- 87 :
- >>76
激高だってよ。てめぇ人のこと言えんのかよ。
俺はここで遊んでるだけ。特にJohannesとかいうドメクラからかってると面白いしな。
こいつ、自分はキリスト教スレいってさんざんキリスト教けなしておきながら、自分とこのを
末法仏教と貶されたら頭にきてどうしようもないらしい。俺はこういう馬鹿をからかってると面白いんだよ。
自分はやってもいいが、自分がやられたら許せない。こういう奴は違う人だから。
- 88 :
- >>87
瞑想に慣れるとにちゃんで煽りあうのが面倒になるんですよ^^
アドレナリンなどに脳が依存するのが自覚できて 身体にも影響するのがわかる
カラスさんは独力で学びを深めてるから それに応じて一定の距離で接してるだけです
少なくとも宗教をきちんと認識してるし
- 89 :
-
>>65 承狂阿闍梨(あじゃり)さまへ
> 俺は金胎しか授かってないぞ
真言密教の修法と如意宝珠
//www.koyasan-u.ac.jp/mikkyobunka/blog/documents/kiyo18/18_nakamura.pdf
ここに胎蔵界法がなんちゃら,金剛界法がなんちゃら,と書いてあるので
承狂阿闍梨(あじゃり)さまが時間に余裕がある時で良いので
如意宝珠 ・ 胎蔵界法 ・ 金剛界法 : とかについて御教示願います
- 90 :
- >そう見なしてるのは人間(信者の勝手)ですよ。
ああ、もちろん各宗教において、ですよ。
イスラムもキリスト教も信者に無理をさせない視点を持ちますが、
「過剰な崇拝意識」もありますよね。矛盾することなく同居はできるのです。
>>920
>如来といった完成者の考えることや行動には無駄や無意味なものはないのです。
「如来の判断基準」を判断するのがなぜ貴方なのか、さっぱりわかりません。
>「三十二相」「ウサギ」
もしも実際にあったこと、起こったことなら、それは第一に事実の説明であり、意味づけや賞賛は、
「事実に対する評価」です(私自身はこれらを事実として積極的に支持する立場ではないですが)。
たとえば
キリスト教議論で書いておられる
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1328334664/604-605
のような内容。私にとっては、いちいち他宗教ネタを用いた「箔付け」にしか見えませんが、
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1328334664/606(←私は首をかしげるだけですが、ムハンマド本人ならブチ切れかねないお話です)
貴方にとってはそうでがありません。なぜなら「事実に対する評価」だからです。
- 91 :
- 下二行は
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1328334664/612(←私は首をかしげるだけですが、ムハンマド本人ならブチ切れかねないお話です)
貴方にとってはそうではありません。なぜなら「事実に対する評価」だからです。
に訂正です。
- 92 :
- >89
ggrks(笑)
(^。^)俺ぁ嘘つきとも関わらない。(笑)
- 93 :
- 自称クリスチャンのメンヘラは、ヒマだからって仏教スレに来るなよ。。。
大人しくオカルト板にひきこもってろww (^o^)ノ
- 94 :
-
>>92 承狂さまへ
> (金胎について知りたいのなら)ggrks
//ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E7%95%8C%E6%9B%BC%E8%8D%BC%E7%BE%85
胎蔵曼荼羅(大悲胎蔵曼荼羅)は主に「大日経」基づき
金剛界曼荼羅は「金剛頂経」(経典群)という密教経典に基づいて描かれている
「大日経」は7世紀の中頃、インドで成立したものと言われ
インド出身の僧である善無畏三蔵(ぜんむいさんぞう、637年 − 735年)が
中国人の一行禅師(いちぎょうぜんじ、683年 − 727年)と共に
8世紀前半の725年(開元13年)前後に漢訳(当時の中国語に翻訳)したものである
「金剛頂経」は7世紀末から8世紀始めにかけてインドで成立したもので
「大日経」が訳されたのと同じ頃に
インド出身の僧である金剛智三蔵(671年 − 741年)と
不空三蔵(705年 −774年)によって漢訳されている
- 95 :
- 前スレ>>947 現スレ>>2
>パーリ聖典はきっちり回向を認めてるの♪
>そのことに勝義を持ち込むのはただのまぜっかえしですね
(1)カーラーマ経『4.経典・テキストに書かれてあるとも信ずることなかれ』 <増支部(アングッタラ・ニカーヤ)>
何度もいうが、仏教は信仰宗教ではありません。書かれていることを妄信することは八正道ではありません。
自らの実証・検証(相応部&如理作意(相応部35-23「一切」 ←(自帰依(灯明・洲・島)←大疑団)を重んじます。
八正道にいう「正見解」と「正思惟」の二つの修行です。
ちなみに八正道には当然「正信仰」などはありません。
あなたが回向を認めるなら、実証・検証(Sn.1053・1066、相応部 35-70 『ウパヴァーナ ( 優波婆那 )』)を求めます。
回向は一切外(祈り←超常信仰)であり、「一切」皆空ではない妄想です。混ぜるな!危険です。
(2)善業功徳の回向ができるのなら、悪業カルマの回向もできますよね?
回向論は般若経の未熟な「空」思想を根拠とするからです。
まさに、混ぜるな!危険を犯した教典です。
また、同様に人類の罪を代わりに背負って死んだというキリスト的物語『受苦の代行』もOKですか?
「空」であるのに、業(カルマ)を別の特定主体に狙って、その報を“付回し”できるのは分別そのもので、無分別空との整合性がありません。
いわば、自分の借金を他人に支払わせ、貸金を他人に勝手に贈与するようなもので、
・自業自得との関係を説明してください。
・仏法の土台は縁起ですが、縁起をそのように勝手に変更できるものなのですか?
(3)他者がその生存で積むカルマを減殺させてやるために、修行を積んだ功徳で他者を“ポア”することは功徳の回向であり、菩薩行である
―というのが真言秘密金剛乗(タントラ・ヴァジラヤーナ)に基づくオウムのポア回向論ですが、
当然、あなたは肯定されますよね?
- 96 :
- >>89(?)
>如意宝珠 ・ 胎蔵界法 ・ 金剛界法 : とかについて御教示願います
そんなことを知っても無駄ですよw
空海の果分可説は、
間接現実一切外と直接現実を混同し、「混ぜるな!危険」を 犯してしまった反仏法です。
直接現実が空=中道なればこそ我執からの開放<実存苦の超克>⇒涅槃でき、
ブッダの本懐が達成されます。
空海の果分可説では言語やイメージに対する執着が強化され、ブッダの本懐は絶対に達成されません。
シャンカラ的不二一元論の一変態でしかありません。
- 97 :
-
>>96 果分可説と一切外さんへ
> (如意宝珠 ・ 胎蔵界法 ・ 金剛界法 : とかについて)そんなことを知っても無駄ですよ
//detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1483660814
空海
「 三十七菩提分法是れ法宝なり 」
道元
「この三十七菩提分法、即ち仏祖の眼晴鼻穴、皮肉骨髄、手足面目なり。
仏祖一枚、これを ☆ 三十七菩提分法 ☆ と参学しきたれり」
- 98 :
-
>>96 果分可説と一切外さんへ
> 直接現実が空=中道なればこそ我執からの開放<実存苦の超克>⇒涅槃でき、ブッダの本懐が達成されます
どの様な方法で 『 我執からの開放 ・ 涅槃 ・ ブッダの本懐の達成に至る事が出来る 』 と考えていますか?
私の場合は 『 無我 ・ 縁起 ・ 空 : の観察によって 』 と考えてます
- 99 :
- >>95
大乗部には聖教量への信頼という概念がありそれは初期の仏教にも存在したと聞き及びます
回向は上座部では一般的に行われていて大乗部ではあなたもご存知の通りです
少なくとも厳しい僧団であるタイでアレほど盛んにタンブンによる回向が認められているのですから
私はタイのサンガとそれを伝えたダンマを信頼しますね
それと
この世界では自分の行為によって他人に影響をもたらすことは出来るし
善行為には善果が 悪行為には悪果がもたらされます
これはダルマの基本のひとつ
ですから人を苦しめようとしてこの世で悪行為を働いて他人に苦痛を与えることが出来るように
悪趣の故人を苦しめようとすればそれは可能でしょう
私はそんなことには関心ないし仏陀がそれを教えるはずもないから
あなたが検証してみたらいかがですか?
自業自得についてはセブンに説明したとおりです
善行為の功徳を悪趣の特定故人に贈ることにより悪趣の餓鬼となった故人を随喜させ
その人の苦しみをなくす セブンが引用した藤本氏の本では 響き合い と表現されています
しかしそれもこの世からの回向がなければ起きないので 回向は必須です
パーリ聖典では直に餓鬼が食べられる食料などが現出 と表現されていますが
それと繰り返しますが 検証の重要性よりも 検証の結果も見せてください^^
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