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2013年04月伝統芸能552: ここがダメだよ。歌舞伎役者 (309) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ここがダメだよ。歌舞伎役者


1 :2001/07/09 〜 最終レス :2012/09/11
最近の若手はたるんでるね〜。

2 :
いつの時代も、若手はそう言われていました。

3 :
どういうところがたるんでるの?

4 :
1さん、スレ立てたんなら例えをだしてよ

5 :
若手ってたとえば誰以下を指すんでしょうか。歌舞伎の場合はどの辺が「若手」、「中堅」なのかわからん。

6 :
ジャッキー以外は全員若手

7 :
>>6
すっごい極論!(藁

8 :
>>6
でも正論?(藁

9 :
でもジャッキーもたるんでるぞ!!
ま、年齢を考えれば仕方ないか...

10 :
じゃあ、たるんでないのは誰?

11 :
若手は35ぐらいまでだと勝手に判断しております。
中堅は35〜60ぐらいまでかな。

12 :
ジャッキーの場合たるんでるのは…

13 :
うんにゃ。40代はまだまだ若手だす。

14 :
じゃあ誰を叩けばいいのかはっきりさせろよ>1

15 :
やっぱり、ジャッキー以下?それじゃあ、ほぼ全員じゃん。

16 :
とりあえず、50超えたら中堅、にしとこうか?

17 :
賛成!

18 :
歌右衛門、羽左衛門が亡くなって
厳しいご意見番・お目付け役になれる人がいなくなった今、
ますます「たるんでる」と言われる役者が多くなるんだろうか・・・。
チト鬱。はぁぁ〜〜。

19 :
とりあえず今の若手(三階含む)の基準の意思が低すぎると思われ。
ビデオでお勉強で、わかった気になってるんじゃないの?って
芝居観てて腹立つ事もしばし。緊張感もないし。

20 :
仁左の指導・ダメだしに期待したい。

21 :
それは荷が重過ぎ(笑)

22 :
なんか仁左ファンてどのスレでも、強引に仁左の名前出してくるよね(w
あんましつこいのはウザいよ。いちいち出張らんでもよろし。
確かにまだ荷が重いって。
ジャッキーは時々舞台で寝てるときあるよね。
あれは歳だから仕方ないの? >>6

23 :
>>19
>ビデオでお勉強で、わかった気になってるんじゃないの?
以前、芝翫がそうこぼしてたね。困ったもんだって。

24 :
ジャッキーが亡き後(勝手にRな)二人椀久は誰がするの?

25 :
>>23
年輩の幹部は皆同様にこぼしてるよ。

26 :
>>23
歌舞伎だけじゃなくて、能もそうなんだよ。
冗談じゃねえよ、まったく。

27 :
>>24
富十郎だけで一人椀久(ヲイヲイ

28 :
富十郎さん、羽根のかむろだけはやめて貰えないかなー。
見てて辛いんだよね。
評論家は「可憐」なんて言って誉めるけど。ちょっとなあ。

29 :
cute>Tomijyuro

30 :
浮かれ坊主はいいけど、羽根のかむろか鐘の岬から変わるしかないのかね。

31 :
>>28
後ろから見ると二頭身
一体何を狙っているんだろうか 笑い?恐怖?

32 :
>>31
羽根の禿の2頭身、幼さを狙ってるのだ!
と思うと納得しない?
ちっちゃい子は頭でかいし。

33 :
でもあの技術は大したもんだよね。かむろ。私は好きだけど。
六代目だってやってたんだし、正しい流れじゃ(藁

34 :
むしょーに見たくなってきた。羽根の禿(藁
今度いつ拝めるんだろう??

35 :
二頭身っていったらさ、椀久も・・・
市松人形のお化けかと思っちゃったもん。いくら上手くても
私はひいた。なんか富十郎さんタタキみたいになちゃったスマソ

36 :
富十郎の鏡獅子みたことある。
後シテはなかなか立派でよかったが、弥生が…絶句。

37 :
想像したくない・・・弥生。

38 :
 うん、弥生もすごいですねえ。前半もお獅子みたいというか。
「羽根の禿」の時、どういうわけか富十郎さんの後援会の席の
真ん中ぐらいで観てしまったことがあったけど、後援会の人は
「可愛い!!」とか盛り上がっていて、私だけひいてました。
 あの姿に、「赤ん坊少女」のタマミちゃん(注:梅津かずお
のすごく昔の漫画)を思い出してしまいました。
 でも、富十郎さん自体は好き。可愛い役さえやめてくれれば。

39 :
いいじゃん愛嬌があって。
どんな役でもトミーの舞台なら沢山見たい。

40 :
羽根のハゲ

41 :
ここ、はげスレ???

42 :
 どうして「かむろ」と「はげ」は同じ字なんだろう。
わからない。

43 :
「かむろ(かぶろ)」は、髪の毛がないのをいいます。って、要するにハゲじゃん。
子供の短い髪型→そういう時分(おとなの髪型にしていない)の子供
みたいなかんじでは。

44 :
歌舞伎って・・・凄い人は凄いけど、何故役者をやってられるんだろ?ってくらいヘタな人も多いような気がするけどどう?

45 :
禿げ同(藁

46 :
>>44 >>45
例えば誰?

47 :
○雀とかは?

48 :
それって関西の方の?
それでも2人いるからなぁ(藁
どっち?>>47
関西方面なら○之介もどーにかならんもんかね。
おじさんは立派なのにのう。

49 :
>>48
いま東銀座にいる方。

50 :
お、わかったよ。>>49
結構同意かも。
世襲制ってヤパーリ悪い面も多いよなー、と
一部の役者見てると思うよね。

51 :
そうだねえ。
もちろん小さい頃から稽古しないとだめって面もあるんだろうけど
たとえばピアニストとかバイオリニストのような演奏家とか
あるいはバレリーナとかって、やっぱり小さいうちから訓練しないとだめですよね。
だけど、最初は親の趣味かなんかの理由ではじめて、大成する人がいるわけでしょ。
自分の子供だけじゃなくもっとたくさんの子供に機会を広げて
層を厚くする、世襲制じゃない実力社会にする、ってのはムリなのかな?

52 :
age

53 :
>>51
激しく同意。
才能のある子どもを見つけて、早くから訓練すべきだ。
世襲制ではなく、実力試験をして役をつけていく方向
にいかないと歌舞伎は滅びると思う。
幹部の子も少子化の影響で昔ほど跡取りがいない。
最近の若手歌舞伎を見ていると、あまりにも才能
のある御曹司が少なく、歌舞伎は続くのか不安。
世界遺産として、骨董品として魅力のない役者で細々
とつないでいくのなら別だが。

54 :
翫○が初春松竹座で小春・・・・まじギャグと
思ったのは私だけか。。。。
孝○郎の来月梅川もツライ。。。
どちらも相手役の父上は好きだが、親バカは痛い。
歌舞伎の将来をちったあー考えて欲しい(鬱
大役も納得出来る役者と、そうでない役者がいる。
誰か言ってやって下さい(藁

55 :
結局「親の七光り」に甘えてるんでしょ?
朴清さんが昔、大看板の若手を「あんなのジャリが踊ってるんだよ!」と言ったとか
ようするに、親の名を借りて威張る若手は駄目だと言うこと何じゃないの?

56 :
名前に安住してしまうか、あくまで芸を磨き続けるか・・・
多少は暖かく見守りたい気もするけどね。「多少」は。
六代目だって若い頃はボロクソに言われたそうだし、
故歌右衛門だって親の死後は不遇になりかけたのを吉右衛門が引き上げたような話
もあるし。
でも、今の若手役者については、そういうレベルじゃないかな・・・やっぱり。

57 :
雑誌のインタビューを読んだりトークショーに行く限り
皆さん知識や意識や自信はお持ちのようですが、
稽古による芸、言いにくいが
ルックスもついて来てないようです・・・

58 :
じゃあ一般の子供が興味を持って自分もやってみたい!と
思えるような環境はどうしたら作れるのかねえ。
分かりやすくて華やかな舞台の映像をもっと頻繁に流すとかか?

59 :
>>58
やはり素晴らしい舞台をみせる機会をつくる。それもできるだけライブで。
それには劇場側が子供連れ歓迎といわないまでもOKということにするか
子供を連れて行く親のほうがまず観劇好きになること。
歌舞伎大好きの親なら必ずといっていいほどなるべく早く
子供と一緒に歌舞伎行きたい、って思うはず。
素晴らしい舞台はやはり役者にもっと自覚をもって芸を磨いてもらうしかない
今の若い役者も、またその子供についても、学歴とかテレビ露出とかより
お稽古をもっともっと熱心に真剣に取り組んでほしい。またそれは
その親の役者、母親、の姿勢にも関係するけど。

60 :
 いい役者が育たないのは、役者だけの責任じゃなくて、観客や評論家に
見る眼がなくなってる(あっても黙ってる)せいもあると思うよ。
 歌舞伎鑑賞教室や団体ばかりの日は明らかに手を抜く役者が多いのは、
観てもわからない客ばかりだと思ってるからでしょ。

61 :
そう、みんな黙ってる。
特に大幹部には言わないよね〜。この人なら腐しても
いいかーみたいな所で公正に批評してます!みたいな
お茶の濁し方している様な気がするのは
私だけか・・・?。
2年前、ある役者が好きで、JCBでチケ買って
3回目を見たら、前の2回より15分早く終った・・・。
早く終った

62 :
劇団には「今日は早く行け」合図があるって聞いたヨ。

63 :
 地方巡業でも、評論家が見に来る都内でやるしょっぱなのやつと、
地方へ行ってからのやつは内容がちがうね。
 手抜きというより、くさい芝居でうけようとしていた。

64 :
ドサの場合は、これでもかというくらいクサくやらないと
客席の田舎者にはわからないヨ。

65 :
くさい芝居いいねえ〜。地方いこかしらん。

66 :
>60 でもそれは役者にも責任あるよ。
故・梅幸の話しだったと思うけど、団体の客だからこそ、
いい芸を見せて、こんどは自分で歌舞伎を見にこようと思わせるように、
気合を入れて芝居したって話しがあるよ。
団体が入っている日に、なけなしの小遣いをはたいて見に行った客は
どうなるのよ?

67 :
今の仁左衛門も言ってたよ。
貸切の日だと力抜く人もいるけど
自分は招待されてきた人たちが次は自腹切ってでも来ようと
思ってもらえるようにがんばるって。
関西歌舞伎の衰退を見たからこそ、そう思うんだろうね。

68 :
>>51 >>53
確かに、同意。
だけど、才能ある一般の子って、どこで見つけんの?って話。
うう・・歌舞伎だけでなく、伝芸界全体にとって、共通の問題だな、こりゃ。

69 :
才能で一番大事なのは華だよな〜。
華のある役者は観客を引張る。
あと脇は華よりセンスかな〜。
共通して大事なのは、今の自分に満足しない気持ち。
研究して稽古して・・・一流になるのは素養と努力、
両方ある役者が揃って、木戸銭以上に満足させてくれれば、
言うこたぁない。

70 :
>>67
仁左、いい男やなあ。。。。ほんまにいい男や。

71 :
 ヘタな役者には引退勧告、ってシステムないのかしら。
 ないのなら私が勝手に引退勧告。今月歌舞伎座に出てる
○之助(関西の役者、かつ養子でない人)!!いい加減で
うまくなってくれよ。1役しかないのに、花道で声裏返さ
ないでよ。向いてないからやめたほうがいい。
 裏返ったとたんに、客席にも舞台にも「あ〜あ」って雰
囲気が蔓延してたよ。大向こうも下手な役者には掛け声を
かけないぐらいのプライドがないのだろうか。

72 :
○之介ではなく?(藁

73 :
後ろで四天王とかやってると案外おさまりいいけどね>○之介
セリフ話すと確かに・・・。

74 :
目が定まってないからだめでしょう>○之介

75 :
>>68
才能ありそうな子供を少数精鋭で育てるんじゃなくて
層を厚くしていってその中から出てくる、みたいなのが理想かと思うんだが。
楽器なんかでも、プロの演奏家やミュージシャンが出る背景には
たくさんの無名の音楽ファンがいるんだし。
将来は歌舞伎役者になりたい!っていう子だけじゃなくって
習い事のひとつとして体験できるくらいにならないと普及は難しいのかも。
まあ、今のシステムではそういうやりかたできないだろうけどね。

76 :
 71でございます。すみません。間違えました。○之介
でした。○之助の皆様、失礼致しました。

77 :
でも、○之介ってお祖父さんに似てる気がするんだよね。
お祖父さんも若い頃は大根って言われてて、良くなったのは60過ぎてからだし。
幸い長寿だったんで良くなってからが長くて、名優という評判を確立できた。
もしかして、大化けするかも?
でも、いつまで待てばいいんだ…

78 :
舞台にもう少し情熱を持ってくれたら待つのだが・・・
顔はいいんだから、もっと頑張ろうって思って欲しい。○之介
しかし、ここまで話題にされるとは。やるのぉ(藁

79 :
>77おおバケしたのは、十三代目は歌舞伎が大好きで
とにかく一生懸命やったから・・・あの歳こいて
年に何ヵ月も趣味で生きてるようじゃ期待できないしょ。
○太郎よりは顔もイイし、天然の伊左衛門だけに、
今からでも精進して欲しい。長生きしたら花開くワン。

80 :
>>天然の伊左衛門
ワラタ

81 :
稽古してない役者が多いよね(鬱
三津五郎襲名の松竹座、「喜撰」の坊主には呆れた。
科白が入ってないのも、他の芝居では考えられへんのとちゃう。

82 :
プロンプが入ってないのが珍しいって役者がいるもの・・・

83 :
 ○之介,来年1月の松竹座では「輝虎配膳」の直江山城!
われあたる丈,なんぼなんでもこれはきつい・・・・。まだ
ラブりんの方がずっとましです。去年の「ちょいのせ」の
久松も・・・「はぁ?」でした。こっちはお金払ってるんです。
いつ化けてくれるのか・・・。

84 :
久松「夢であったか〜」
夢だと思いたかった・・・(鬱

85 :
>>83
>ラブりんの方がずっとましです
「まし」って云うのも、ナンかな・・・??

86 :
今月歌舞伎があちこちかかって空いてる役者がいないからかもしれんが、
急な代役が出来る役者さんが少ないのがとても悲しい。
大病した当時の休演の借りを返すのかもしれないけれど、
今回、左團次さんだって仁左衛門さんだって2役ずつも増やされたら…、
南座顔見世だって11月30日から始まってお2方休めないし、ちょっと心配だよ。

87 :
 仁左さん、来月元気で南座に来てよ。高い切符、仁左さんを
見るために買ってんのよ〜。
頑張ってくれい。

88 :
南座高い
くそっ京者の足元みやがって

89 :
もともと仁左衛門さんは11月はお休みだったはずなのに
大丈夫でしょうか。

90 :
○之介は、あれでも(藁)若手の中では丸本物まし
な方です。練習してるな、とは思う。だって、ヘタ
でも大役ばっかし付く○之助の丸本物ときたら..

91 :
役者がタバコ吸うのってどう思う?
私はプロ失格だと思うのよ。

92 :
ホントはタバコ吸ってほしくないけど、すこしなら大目にみたいな。

93 :
>>91
タバコにしろお酒にしろ女性にしろ(藁)
芸に悪い影響が出てしまうまでやるのはプロ失格
いい影響がでるのなら構わん
(タバコは舞台でキセルなんかすうときのことがあるので多少は
経験は必要だとか聞いたことがあるけどね)

94 :
男も?

95 :
>>90
>だって、ヘタでも大役ばっかし付く
>○之助の丸本物ときたら..
たしかに。
でも、本人もつらいかも。
下手っていうのは自分でもわかっているでしょう
(わかってて欲しい)
立場上やらなきゃならない。
でも、「まだ、できません」ていえるのかな?

96 :
いえるよ。
分をわきまえている役者はそういう。
かんくろもそうやって、辞退した役はあるさ。

97 :
>95
辞退はパパが許さないとか?(ワラ

98 :
>>96
そうそう、昔はイパーイいましたさあ。辞退するのを先輩
が説得するとか。菊五郎でもあったし。
分をわきまえる、いまの自分を客観視する、というのは大
事だよ。
ナリタヤのばやいは、親子ともども面の皮が厚いと思われ。
だんじゅーろーが海老だった頃なんぞ、てっきり辞退する
と皆思ってたのに引き受けて、周囲があきれるということ
が山ほどあったのう。

99 :
>>95
>下手っていうのは自分でもわかっているでしょう
わかってないと思われ。だって、まわりは持ち上げる人ばっかだもん。
プライドばっかり高くなって、手がつけられんよね、誰に限ったことではなく。
名前と人気ばかりが先行の若手は、みんなそう。
>>91
人によって、体力も心肺機能も喉の強さも違うから、一概には言えないんじゃないの?
明らかに悪影響が出ているのに、酒・タバコやめないのは、プロ意識に欠けると思うが。
大丈夫な人は・・いいんじゃない、別に。

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