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2013年04月YouTube128: 【mix依頼】底辺ミキサーが集うスレ25【情報交換】 (485) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【mix依頼】底辺ミキサーが集うスレ25【情報交換】


1 :2013/03/06 〜 最終レス :2013/04/07
ニコニコ動画【歌ってみた】のミックスに関するスレです。
・ミキサーのレベルアップのための情報交換。
・VSTの紹介やミックス音源の評価。
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てること。
・まず過去ログに目を通しましょう。
・たまに愉快な人が登場しますがスルー、あぼーんで対応しましょう。
・数字コテ以外のコテ禁止。
・コテ名「コテハン」出入り禁止。
※mix依頼も受けつけています※
>>3 歌い手用mix依頼テンプレ
>>4 ミキサー用mix投稿テンプレ
ミックス後の音源に対して、お互い積極的に感想やアドバイスを出し合おう!
■前スレ
【mix依頼】底辺ミキサーが集うスレ24【情報交換】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1358663290/
■底辺ミキサーwiki
http://www44.atwiki.jp/teihenmix/
■進捗状況(レスまとめ)
http://th-mix.daa.jp/sche/

2 :
■このスレでよく利用されるアップローダ
<オケ&ボーカル音源うp用>
http://www.axfc.net/uploader/
<MIX音源うp用>(ボーカル音源も可)
新 http://th-mix.daa.jp/
旧 http://www.exout.net/~mixdown/cgi-bin/
■その他参考になるリンク
海苔のDTM生活(わかりやすいDTMの基礎知識)
http://homepage2.nifty.com/nori-no_dtm-seikatsu/index.htm
音楽に魔法をかけよう
http://metamor1.zouri.jp/musicmagician0.html
ニコニコ機材まとめサイト
http://kizai.net/
ボーカル・レコーディングを極める
http://mi7.jp/
フリーのVSTプラグイン Instruments & Effect
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1340818043/

3 :
※初めての依頼の際には他の歌い手さんがうpしている音源やテンプレの記入方法を参考にしてください。
■歌い手用mix依頼テンプレ
-------------------------------------------------------------
▼曲名
▼公式オケURL
▼依頼音源
▼ニコニコへのうp
▼性別
▼募集期限 (日時)
<mix募集期限について>
・期日がある場合はあらかじめ明記しておきましょう
・時間の指定がない場合は、募集期限日の23時59分までと判断されます
・期日の変更がある場合は、早い段階で告知して下さい

▼録音環境
▼情報
-------------------------------------------------------------
【歌い手さんへのお願い】
<依頼内容・音源の変更について>
見逃し防止の為、期限や依頼音源の変更などは上記テンプレで依頼し直してください。
<ボーカル音源について>
・wav形式, 44.1kHz, 16bit or 24bit, モノラル音源推奨。24bitで録音した方がより繊細にミックスできます。
(一度mp3やwmaで書き出して保存したものをwavに変換しないように)
・録音の際は音割れ、摩擦音、ポップノイズ等に最大限注意してください
・タイミング調整をしなくていいように、必ず頭合わせをしておきましょう
<コメントについて>
・MIX後の音源への感想、修正してもらいたいこと等、積極的に意見を出しましょう
-------------------------------------------------------------
・著作権に関する法律が厳しくなってきているので、当スレでは有償著作物等の依頼は禁止です。
 (詳しくはhttp://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/pdf/dl_qa_ver2.pdf

4 :
■ミキサー用mix投稿テンプレ
-------------------------------------------------------------
▼mix音源
▼使用音源
▼サイズ
▼ニコニコへのうp
▼修正依頼対応
▼感想・アドバイス
▼使用ソフト
▼作業工程
▼コメント
-------------------------------------------------------------
【ミキサーさんへのお願い】
・DAWやプラグインの記載は必須ではありません。スレの流れを見て個人で判断してください
(有償・無償の違いでスレが荒れることがあります)
・mixに対する意見・感想、アドバイスを希望するか否かコメントをお願いします
 コメントがなかった場合は>>1の「お互い積極的に感想やアドバイスを出し合おう!」の原則通りです。
・ニコニコにうpしたら報告を希望するか否かもお知らせください

5 :
■関連スレ
【歌ってみた】底辺歌い手が集うスレ28
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1355600066/

6 :
代理すまんな1乙

7 :
いちおつ

8 :
いきなり質問で悪いんだが、
kemu作品ってボーカルがかなり浮く。
自分だけかなーって思って歌ってみた色々聞いてみたけど、
他の人も、特にインビジブルとか浮いてる気がする。
原曲はかなりローパスしてるけど、
歌ってみたってそんなにローパスできないじゃん。
このスレではそんな時どんな感じに工夫してる?

9 :
▼現在の依頼まとめ
<選考中>
>>275 02/05 男 ニコうp有 Give me Moneeeeeeeeeey!!!  ※ >>295 期限延長
>>535 02/10 男 ニコうp有 風待ちハローワールド(マスタリング依頼) ※ >>544再うp
>>691 02/26 男 ニコうp有 ピアノ×フォルテ×スキャンダル
>>895 03/08 女 ニコうp有 Specification

<募集中>
>>929 03/11 男 ニコうp有 rain stops good-bye
>>944 03/11 女 ニコうp有 ひとりのかえりみち
>>975 03/13 女 ニコうp有 過食性:アイドル症候群
>>339 ??/?? 男 ニコうp有 独りんぼエンヴィー
抜けてるとこありましたら修正お願いします。

10 :
歌のリズムのずれも浮く原因になると思いますがどうでしょう

11 :
>>8
このスレではっていうか個人的にはだが、オケをEQやマルチバンドでボーカルが入る余地をつくる
あとMSでパートごとの帯域分けしたり、最後にゃトータルコンプで無理やりゴリ押しする

12 :
!

13 :
▼mix音源
ttp://th-mix.daa.jp/th0765.mp3.html
▼使用音源
>>975氏 過食性:アイドル症候群
▼ニコニコへのうp

▼修正依頼対応
不可
▼コメント
うpロダのタイトルつけわすれましたorz
自分の判断で一部音源使っていません。すみません。
あと、ノイズがかなり相当に大きいので、
録音環境整えたらもっとよくなるかと。
エンコード動画もこちらにうpずみです。(3末期限)
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2822962.mp4?key=2525

14 :
>>8
オケの800Hzあたりを1〜3dB程度削って、ボーカルを逆に上げる。
他には2kHzを中心にしてオケの1〜4kHzあたりを1dB程度削って
混ぜた後コンプでちょっとだけ潰して馴染ませたりもしてる。
まぁ、ボーカルの状態にもよるけどね。

15 :
なんで浮くって言ってるのにボーカルの中域上げるの
レベル管理がしっかりしてれば極端に浮くことなんてないよ
音がデカいと浮いて聴こえるからコンプで叩くんでしょ

16 :
>>11
俺もそうしたいんだけど、
パートが多くてどれからいじっていいか分からんのよ
コンプでゴリ押しやってみるは
>>14
オケにボーカルを入れる余地をEQで作って、ボーカル入れて
その後にコンプで潰すっていう感じ?

17 :
>>15
ボカロ曲のオケは音圧高いのが多いから
オケと声の中域がぶつかって声が手前に弾かれる。
だから中域を削って声を埋め込むスペースを作るんだけど
声がしっかり聞こえるぐらいスペースを作ると中域が下がり気味になるから
声の中域を上げてそれを補う。
ただ、中域がしっかりしてる声の場合は上げない。
>>16
そう、そういうイメージ。
ちなみに普段は800Hzあたりの操作とコンプだけで
2kHz中心に〜はギターやストリングスがうるさい曲にしかやらない。

18 :
>>8
具体的に浮いてると感じる、インビジブルの歌ってみた動画ってどれ?
それが超有名歌い手のだとしたら、URL位はってもかまわんだろう。

19 :
>>18
大体聞いたのはそういわれる部類の人たちの歌ってみただと思う
ぐるたみん⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm17495362
松下⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm16482870
他にも浮いてるなぁって思った人はいたけど、
マイリス数多い人から引っ張ってきた
ちなみに、この歌ってみたの中では、
浮いてないっていうより、オケに馴染んでるなぁって思ったのは、
古池ゆうすけ⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm18341196
よるきち⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm16810567
あたり。主に浮きやすいサビで比較。
感覚的に言うと、
浮いてるなぁって思ったり違和感を感じた人たちの歌ってみたは、
オケが後ろの方でなってて、ボーカル前面に出すぎで、
mixしてるのに混ざってないみたいなそんな感じ
馴染んでると思った人の歌ってみたは、
オケとボーカルの鳴ってる位置が同じみたいな感覚。

20 :
浮いてるっつか、松下も、ぐるたみんも、
ニコニコ動画風MIXしてるだけの話でしょ。
このくらいボーカル前にださないと受けがわるいから。
仮にもエグジットチューンズからプロデビューしてる二人なんで、
周りにやさしい指導のおにーさんついてるはずだし。
その差におもえるよ。
どの歌も最低限の処理はきっちりやってあるよ。
あとはボーカル音量の差の問題かと。

21 :
▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th0766.mp3.html
▼使用音源
>>前スレ944 ひとりのかえりみち
▼ニコニコへのうp

▼修正依頼対応

▼コメント
I/Fとマイクのセッティング見直したらいいと思うの

22 :
トータルで聞くっていうより
歌だけ聞ければいいみたいな風潮あるよね
なるほどね
ここでも結局ニコ動に投稿する人が多いってことは、
そういうmixをするのが望ましいってことかな

23 :
kemuとスズムは同一人物だから
過食性アイドル症候群のmixしてみるといいよ
ちょうど依頼来てるし浮くか確かめてみては?

24 :
>>19
その曲やったことないからわからないけど
オケに注目して聞くと
ぐるたみんさんは中域が薄くてドンシャリで
EQで数ポイントピークを作ったときの音に似てる
古池さんはオケが詰まってる感じ
悪い意味で言うと無理やりコンプでオケをガツっと上げた感じで
ボーカルをそれに負けないようにいじった感じ
こんだけオケが上がると、リバーブかけてないのにかかってる錯覚が生まれる
なのでドライでもリバーブで馴染んでるように聞こえる
逆にそれを利用して2mixの音圧高すぎる部分はリバーブ削ったりなくしたりしてる
どっちも好みの問題だし自分より上手だけど

25 :
kemu=スズムが同一人物っていうソースあったっけ?
まぁそんなのはどうでもいいとして、
確かに過食性アイドルも圧的に同じような感じだから試してみるは

26 :
てす

27 :
あ、書き込めた。
リバーブをセンドでかけてるときで、パン振りしたい時ってどうしてますか?
その部分をオートメーション書いて定位動かしてもリバーブトラックからは左右同じように聞こえますよね?
リバーブトラックにもオートメーション書けば良いのですか?

28 :
ボーカルのフェーダー下げれば解決

29 :
>>19
あてね

30 :
>>27
よく状況がわからんが、普通にパン振ればセンド先も勝手に振れると思うけど
モノリバーブでも使ってんの?

31 :
>>19
歌を前に出すか全体をまとめるかの違いだと思われ。
歌ってみたは基本的に歌を前に出した方が受けるし
上3人みたいにシャウトする系統の歌い方なら尚更かと。

32 :
>>27
Cubase使ってるならセンドのパン振る画面だせるのと
Studio One使ってるならセンドパンっていう項目がミキサー画面にある
REAPERだとI/Oボタンからいじれるのとセンドパンのエンベロープかけたはず
Cubase6.5だと左側の音量とLR振るところにeボタンがあって、
そこ押したあとにEQ画面の外を右クリックして
ビューのカスタマイズ>センドルーティング
Cubase7だとミックスコンソールから
センド送り側のトラックのEボタンを押すとセンドパンの画面が出る
リバーブは自分でパン振らないといけなくて
パン振る位置によって聞こえ方が変わるので決まりはない
本とかだと楽器の定位と同じ位置にリバーブ持っていくことになってるけど
それ歌ってみたでやっても絶対いい効果が出るってわけじゃなくて
実際の歌(例えばコーラス)を右に振ってリバーブを左に振ると右から聞こえるけど左に響いて
バランスがよくなったりすることがたまにある
同じ右なら右のステレオ感強調するためにさらに強く右に振ることもある

33 :
ひとりのかえりみちを依頼しております、前スレ>>944です
>>21
MIXありがとうございます!
ご指摘のI/Fとマイクの設定ですが
今、設定は最初の設定からほとんどいじっていない状態です。
UA-4FXの上の4つのつまみは全部真ん中
マイク、INPUTは真ん中から1個上、OUTPUTは録音しながら調整してます。
具体的にどのようにしたら良いのか良かったらご指南頂けると幸いです。

34 :
▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th0767.mp3.html
▼使用音源
前スレ975さん 過食性:アイドル症候群
▼ニコニコへのうp

▼修正依頼対応

▼コメント
声にふくよかさを持たせてみました。
エフェクトはある程度原曲に則って作りました。
可能ならマイクとオーディオインターフェイスは早急に変えたほうがいいと思います。
沢山アップするのもいいと思うんですが後で録り直したくなる気が。

35 :
かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが、
私はStudio OneっていうDAWでmixしているのですが
実際それでmixしているときの音質と、
ミックスダウンしたときの音質が明らかに違います
もし同じDAWをお使いの方がいらっしゃいましたら、
その対処法を教えてください

36 :
>>35
そこまで初心者じゃねーよって言われるかもしれないけど、
「ミックスダウンをエクスポート」の「フォーマット」の設定は問題ない?
Studio One使ったこと無いけど。どんな風に音質が変わるんだろう。

37 :
▼曲名
威風堂々
www.nicovideo.jp/watch/sm19233263
▼公式オケURL
//piapro.jp/t/xQv7
▼依頼音源
//www1.axfc.net/uploader/so/2824652
キーワードはteihenです
▼ニコニコへのうp
できればしたいです
▼性別

▼募集期限 (日時)
3月20日中
▼録音環境
宅録 IF:TASCAMUS-366 マイク:SHUREPG58
▼情報
大変申し訳ないのですが一部録音ファイルに BGMがはいってしまっています。
ヘッドホンの音を抑えたのですが、何度取り直 してもどうしても入ってしまって・・・
次回以降は密閉型ヘッドホンを買おうと思いま す。
mixについては、同梱のテキストに記載してい る事項以外はお任せします。
どうぞよろしくお願いします

38 :
>>36
いつもはwaveで、解像度(ビット深度数?)が24bit
サンプルレートは44.1khzです。
ビット深度数を32bitにすると、
いくらか音質が上がったように感じましたが、
mixしている時点では、なんていうか基本的な音の広がりがあって、
繊細な感じがしていて、
そのような点でmixしている時点と、
ミックスダウンした音源で違いを感じています。
ちなみにStudio Oneのmixする時のオーディオドライバーが
ASIOなのですがそういったことも関係してるんでしょうか?
以前REAPERでmixして、ミックスダウンしたときは、
mixしている時とほぼ同じ状態でミックスダウンできたのですが、
Studio Oneを使うようになってから違和感を感じるようになりました。

39 :
>>35
こっちの環境でもだいぶかわりますよ
ディザリングというDAW内の作業で音が変わるみたいで
16bitにするとたいてい音の表現力が少なくなって音がクリアになります
なんで、24bitで書きだしてLameXPでmp3エンコードしてます
動画に合わせるときはNeroAACで
トラックをフリーズするだけでも音が変わるのでちょっと原因がよくわからないので
個人的に大事なトラックはフリーズしないで置いておきます
Protoolsは使ったことないんでわかりませんがそれ以外で
フリーズ時とディザリング時、音が変わらないDAWはまだ出会ってません
未マスタのときはDAWの最高設定で書きだすと
音質の劣化が少ないです
エンコードが最高設定でできるのかとか、何ビットでエンコードするのが
DAWの音に近いのかというのはわからないです
いくつかDAWためして
16bitにしたときの音質の変化が少なかったのはSONARでした

40 :
>>38
ミックスダウンしたファイルをそのままStudioOneに読み込ませたらどうなる?
それで変化していないようならASIO対応か否か等プレイヤー側の問題だし
変化するようならリアルタイム再生時とレンダリング時で処理が変わってると思われ。

41 :
>>38
Windows前提でかくと(Macの場合はまたちがうため)、
ASIOで聞いている音と、ミックスダウンして、
メディアプレイヤーで聞いている音では、
絶対に後者が劣化します。これは防げません。
理由はWindowsのOSの音が元々わるいため。
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20121112_572414.html
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20121126_575257.html
詳しくはこのあたり。
この記事をよく読むとわかるんだけど、
Windowsで再生するときは、リミッターがかかってしまう事が原因。
リミッターがかかってしまう要因で多くあるのは(自分もmixはじめた頃経験したのは)、
コンプレッサーやEQがちゃんと使えていなくて、無駄に音圧がかかってしまい、
Windowsで扱える音以上の音圧でリミッターがかかり、
音がつぶれる=ふくよかさが泣くなり、詰まった音になる、事が原因とおもわれます。
なので、意図的に音を小さめにつくってミックスダウンして、
それをWindowsできいたら、どのくらい劣化を感じるかをまずチェック。
ここで劣化をかんじるならば、PC側の再生環境がおかしい可能性あり。
音量小さくて劣化は感じないが、大きくて感じるならば、
mixが悪いってことになります。

42 :
あ、ちなみに、音小さくってのは、
通常ミックスする3分の1くらいの極小さい音で、です。

43 :
▼mix音源
th-mix.daa.jp/th0768.mp3.html
▼使用音源
前スレ >>975 過食性:アイドル症候群(スズム)
▼ニコニコへのうp
○可
▼修正依頼対応
○可
▼コメント
・オケ同封は個人的に助かりました
・GUMIパート側(だったかな?)は低音がスパッと切れているのが気になりました
 MAYUパートと同じマイクを使っているとすると、マイクから離れすぎなのかも
・音程・タイミングはメイン・コーラス共にノータッチです

44 :
>>27
Logicだと、Sendはデフォルトでは「ポスト」になっていて、
パンの手前の音がバスに流れてしまうので、
バスにかけたリバーブには元トラックのパンが効きません。
「ポストパン」に変更するとパンの後の音がバスに流れるので、
バスにかけたリバーブにも元トラックのパンが有効になります。

45 :
▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th0769.mp3.html
▼使用音源
>>944 ひとりのかえりみち
▼ニコニコへのうp

▼修正依頼対応
-
▼コメント
よろしくお願いします。

46 :
>>33
>UA-4FXの上の4つのつまみは全部真ん中
上の4個は全部オフ+チューブシミュレータもオフ
I/Fのエフェクターもオフ(声素材にリバーブ掛かってました)
音質は(マイクと口の距離で調節、音量レベルはI/Fのインプットレベルで調節)
I/FもDAWも、絶対赤は付けちゃだめ!
声の低音、高音がバランスよく録れる距離をテスト←
マイクの距離はは10cm〜15cmで吹かれない距離と角度を探す
あと、取り説ちゃんと嫁!

47 :
>>46
全部つまみはオフにしました。
リバーブですか!すみません><
赤は付かないよう距離保ってるつもりでしたが
もっと気を付けて録音します。
マイクの距離もちゃんとテストしてやります。
すみません。お手数おかけして。
取説読んで勉強して出直してきます。
すみませんでした。
ご指南、ご指摘ありがとうございます。

48 :
▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th0771.mp3.html
▼使用音源
前975>> 過食性:アイドル症候群
▼ニコニコへのうp

▼修正依頼対応
-
▼コメント
ツインボーカルぽさを意識しました。
原曲を参考程度にして声を潰すような
エフェクト関係は極力控えました。

49 :
最近MIXに取り組み始めた初心者です。
音の距離感を変えるにはどうしたらいいんでしょうか?遠くで聞こえたり耳元で聞こえたりってことです!
初歩的な質問で申し訳ないのですが、みなさんおお力を貸してください!
ちなみに私はsonerをつかっています!
よろしくお願いします。

50 :
>>49
音量を下げる
コンプの設定を変えてメリハリつける
リバーブやディレイで奥行きを作る
EQでハイを削る

51 :
レス遅くなりました。
>>30
そうなりませんでした。
リバーブはFreeverbTooというのを使ってます。
>>32
DAW書き忘れてました。Cubase LE5です。
LE5にはセンドルーティングという項目はありませんでした。
>>44
Logicではないのですが、Logicでいうところの「ポスト」の状態なのだと思います。
とりあえずセンド先でもパンを動かせば少し面倒ですが解決できるので、そうしたいと思います。

52 :
>>50
ありがとうございます!
現時点では耳元で聞こえる方を実践したいのですが、どれを実践したらいいのでしょうか?
話がわからずごめんなさい

53 :
>>52
全部試してから聞けよw

54 :
>>52
マキシマイザで目一杯潰して0dBまで持ち上げれば近くなるよ

55 :
>>52
耳元で聞こえさせたいなら
まずはきちんとした発声で、1000円のダイナミックマイクでもいいから
距離をいろんな距離で録音して見ること
オケと置いた時点で埋もれるならボイトレが足りないか
マイクとの距離の取り方に慣れていません
近すぎると中高音が減って低音がふくらみます
遠すぎると中高音も低音も減ります
近さを感じるのは主に中音と高音なので
そこをEQで持ち上げてみて、少し声が近づいたなと思ったら
オンオフ繰り返してほんとうにそこでいいのか聞き比べる
逆にこもって聞こえるところを少し下げて聴き比べる
SONARだったら各トラックに絶対ついてるEQがジャリジャリした質感で
荒っぽさをだすのでちょっと試しにつかってみてください
だいたいEQがいじれたら、目立つ音のコンプをかけたり
テープシミュレーターや真空管シミュレーターで歪みを加える方法があります
「ひずみ」「ゆがみ」読み方はどっちでもOK
インサートでかけるとかかり具合がきついときがあるので
そのときはセンドでかけてEQで声の近さに関係ないところを全部カット
それを微調整して混ぜると、録音がしっかりしてるなら浮いてきます
浮いてきたらパンをLRに振って、必要があればステレオ広げるプラグインで
いじったり、センドの音にbx soloでサイド大きくしてみたり
あとは逆転の発想で、リバーブのすごく部屋が狭く感じるやつを
低音カットしてうっすらセンドでかけてやるとか

56 :
自分も最近mixはじめたのですが
現在CubaseLE5を使っています
音を徐々に右から左に流したい・・・といいますか
右の音を小さくしながら左の音を大きくしたいのですが
どうすればいいのでしょうか?
パンを設定しただけでは音量は固定されますよね
そうじゃなくて徐々に流したいんです。

説明が下手なので実際に聞いてもらうほうが早いのでURLを張ります
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15971140
これの0:54〜0:59なんですが・・・
どなたか教えてください

57 :
>>56
これは、オートメーションですね
左にしか聞こえない音と、右にしか聞こえない音の2トラック用意して
左トラックを徐々に小さくオートメーション書きます
右トラックを音量0から徐々に大きくオートメーション書きます
より流れている感じをだしたいなら
左右の音作りでサイドを強調した音にして
真ん中にも同じファイルのトラックを作って
真ん中は普通のコンプで遠くした音にすると
左: 大 中 小
中: 小 中 小
右: 小 中 大
ってオートメーション書けば流れると思います

58 :
あとは、2トラック用意してパンのオートメーションや
センドリバーブのオートメーションを組み合わせるのもありだと思います
最後の音の消えでセンドリバーブの音量をオートメーションであげつつ
パンを振るとか
オートメーション
ドライのパン: 左 中 右 すごい右
ドライの音量: 中 中 小 極小
リバーブの音量: 中 小 中 大 

59 :
>>57-58
ありがとうございます
オートメーションでしたか、その考えはありませんでした。。
とても参考になりました!
ちょっと実践してみます

60 :
▼曲名 ヤンキーボーイ・ヤンキーガール
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm20252366
▼公式オケURL
ttp://piapro.jp/t/nhHe
(ファイル内にも同梱しています)
▼依頼音源
http://www1.axfc.net/uploader/so/2826054?key=2525
▼ニコニコへのうp
予定
▼性別

▼募集期限 (日時)
3月19日
▼録音環境
RODE NT3/Scarlett18i6/SONAR x1LE
▼情報
久々に宜しくお願いします。主にテキスト参考下さい
かっこよくして欲しいです

61 :
▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th0772.mp3.html
▼使用音源
>>60 ヤンキーボーイ・ヤンキーガール
▼ニコニコへのうp

▼修正依頼対応
不可
▼コメント
何故このような変な抑揚を付けて歌うのか
疑問です。
流行ってるのでしょうか。。。
流行に疎くてすみません。

62 :
小さく歌うと弱く歌うの区別がついてないだけじゃないかと

63 :
▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/count.cgi?th0773.mp3
▼使用音源
>>944 ひとりのかえりみち
▼ニコニコへのうp

▼修正依頼対応

▼コメント
コーラス足してみました

64 :
ひとりのかえりみちを依頼しておりました前スレ>>944です。
期限が来ましたので締め切らせて頂きます。
MIXしてくださった>>21様、>>45様、>>63様ありがとうございました。
感想は後ほど投稿させて頂きます。

65 :
ひとりのかえりみちを依頼しておりました前スレ>>944です。
結果から申し上げますと、今回は>>21様の音源を採用させて頂きたく思います。
素人なりに感想を申し上げます。
>>21
柔らかい感じに仕上げてくださって、とても綺麗にまとまっていて
良いと思いました。
色々と難のある音源だったにも関わらず
綺麗にしてくださりありがとうございました!
>>45
とってもボーカルがクリアで好感持てます。
全体的にまとまっていて
良かったです。
難ありの音源にも関わらずMIXしてくださりありがとうございました!
>>63
最初聴いたとき、自分の声じゃないみたいでびっくりしました。
こんなに可愛い声にしてくださり、ありがとうございます!
またコーラスも良い感じでした。
難ありの音源にも関わらずMIXしてくださりありがとうございました!
お手数ですが>>21様aihappy09あっとgmail.comまでご連絡頂けますか?
よろしくお願い致します。
3名の方々、本当にありがとうございました!

66 :
▼mix音源
th-mix.daa.jp/th0775.mp3.html
▼使用音源
前975>> 過食性:アイドル症候群
▼ニコニコへのうp

▼修正依頼対応
可能な範囲でなら
▼コメント
色々な要素があって中々難しい曲に感じました
声は良いし歌もけっこう上手いと思うので、
今後の方向性がちょっと気になるところです

67 :
▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th0774.mp3.html
▼使用音源
>>37 威風堂々
▼ニコニコへのうp

▼修正依頼対応
不可
▼コメント
カブりの多さとSNの悪さからして
機器側の設定か何かに問題があるのでしょうか。
クリアで大人しい音より、
声にガッツがあって好きですが、一度確認してみた
方が良さそうですね。

68 :
ここで依頼してうp決定した人の動画時々見に行ったりするんだけど、
たまに探しても全然見つからなかったりするのはなんだろうな
ニコ以外のところに上げてるのか

69 :
▼mix音源
ttp://th-mix.daa.jp/th0776.mp3.html
▼使用音源
前スレ>975さん 過食性:アイドル症候群
▼ニコニコへのうp

▼修正依頼対応

▼使用ソフト
Cubase LE5
▼作業工程
パン振りとディレイをたくさん使いました
▼コメント
本家や他の方のMIXも参考にしました。

70 :
地球最後の告白を など優しい雰囲気の曲をMIXするときにおすすめのリバーブ、ディレイを教えてください!
また、ラジオボイスを再現できるものも教えていただきたいです。
フリーのものですとうれしいです!
よろしくお願いします!

71 :
>>70
ラジオボイスもリバーブも全部手作りするんですよ
地球最後の告白は
ドライ→ディレイ→リバーブ
↓              ↑
→→→→→→→→↑
ディレイとリバーブの質感は1つずつ丁寧に前にEQはさんで
いらない響きをカットして後に真空管とかテープのシミュレーターで
質感をいじってフィルターかEQで低音とかいらない響きをカットする感じで
リバーブはChurch系だと思います
ラジオボイスは低音をカットして
音がこもるコンプで少し叩いて高音をローパスとかシェルビングで軽く抑えて
嘘っぽくならないようにEQで細かく調整して
最後にリバーブをセンドでかけるけどそれも上に書いた手順で専用のを作るんです

72 :
普段お手軽MIXできるガレバン使って投稿してるんですけど、やっぱり実際ちゃんとしたやつ(studio oneとか)でのMIXと比べてクオリティの違いはあるんでしょうか?

73 :
>>前スレ981
先週メール送りましたが届いていますか?

74 :
前スレ895でSpecificationのmix依頼をした者です。
選曲が遅くなってしまってすみません。
>>962さんととても迷ったのですが、>>994さんの音源を使わせていただきたいと思います。
以下、それぞれ感想を書かせていただきました。
mixの知識はほぼないので、的外れなことをいっていたらすみません。
>>962
メインボーカルだけでも安定して聞こえていたのなら良かったです…!
ハモリの方も精進していきます。
メイン2の音源の動く感じのエフェクトがかっこよかったです(゚▽゚*)
曲に声が馴染んでて、高音も聞きやすくしていただいたように思います。
しかし、声がオケにやや埋もれ気味なのが気になりました。
mixしてくださってありがとうございました!!
>>978
ビブラートはあまり意識して使えてない気もするのですが、ありがとうございます(゚▽゚*)
出だしのサーッという音が気になりました。
それぞれの音量のバランスがよかったです。
Cメロのリバーブがすごくきれいでした。
mixしてくださってありがとうございました!!
>>979
それぞれの音量バランスは調度いいと思いました!
メインの声が、なんだかこもったような感じに聞こえてしまいました。
Cメロのリバーブが、広がっていくような感じですごく綺麗だったと思います。
あとなぜか、何かがずれてるように感じたんですけど、元の音源とあわせてみてもずれてないんですよね…。
私の耳のせいでしょうか…。
mixしてくださってありがとうございました!!
>>989
わあああそんな風にイメージをしてもらってすごく嬉しいです…!!(゚▽゚*)
フィーリングで何も考えずに歌ってしまうので、私もイメージをしながら歌っていけるようにしたいです(o´v`o)
メイン2の音が特にこもりがちに聞こえてしまいました。
Cメロのエフェクトがちょっとロボぽくて印象的でした。
mixしてくださってありがとうございました!!
>>991
ハモリのピッチ修正ありがとうございます…!!><
メインの音量の差が気になりました。例えば、Bメロの
♪い「そ」いで生きるのが つ「か」れるのなら
上の「」の中の音がやや小さめに聞こえるように感じました。
私の録音がうまくできていないため音量差があって扱いにくかったせいもあるとおもいます…。
細かく修正していただいた結果なのでしょうか。すみませんでした。
メイン2のエフェクトが動くかんじでかっこよかったです!!
MIXしてくださってありがとうございました!!
>>994
ぎゃああああわざわざインフルエンザとの戦いの最中にmixしてくださってありがとうございました!
投稿からだいぶ経っているので、そろそろ全快されている頃でしょうか。
まだまだ体調を崩しやすい季節が続きますので、お気をつけください><
全体的にバランスが良くて、すごく聞きやすかったです!
リバーブがすごく綺麗でした!
ピッチ補正、できたらしていただきたいです…。
長々とすみませんでした。
>>994様は、投稿についてのお話もさせていただきたいので、お時間のあるときにでも以下のアドレスに連絡していただければと思います。
tky.hkmiあっとgmail.com
mixしてくださった方々、本当にありがとうございました!

75 :
>>72
付属のみでの話なら全然違うと思うけど

76 :
▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th0780.mp3.html
▼使用音源
>>37さん 威風堂々
▼ニコニコへのうp

▼修正依頼対応

▼コメント
色々加工させてもらいましたー。楽しかった。最初のアンアンだけ原曲っぽくしました。
せっかくだからあんまり小さくしませんでしたが、もし選んでいただけたら調整できますので。
歌いにくくなければですが、カナル型のイヤホンなんかでも音漏れはほぼないと思います。

77 :
>>56
超絶亀レスですが、AutoPan系のプラグイン使っているんです。
ttp://vstantenna.info/vstplugins/data/229/AUTOPAN_MODULATOR
このプラグインは使ったことないけど、こういうの。

78 :
>>69です。
自分で気になるところ修正しました。
▼mix音源
ttp://th-mix.daa.jp/th0781.mp3.html
▼使用音源
前スレ>975さん 過食性:アイドル症候群
▼ニコニコへのうp

▼修正依頼対応

▼使用ソフト
Cubase LE5
▼コメント
音量のバランスを修正しました。
間奏部分でカットアップ(?)をやってみたかったのですが、いらなかったら消します。

79 :
質問いいですか?
@DAW上で聞く音と書き出してから聞く音が少し違う感じがするのですが、原因や解決方法はありますか?
ボーカルとオケの音量が丁度いいと思って書き出して、書き出された後のを聞いてみるとボーカルが大きすぎるように感じてしまうのですが。。。
Aみなさんはトラックって何個ぐらいになりますか?
>>78はボーカルのみで25個のトラックになったのですが。。。

80 :
>>79
@いろいろ原因要素はあるんじゃないかな。
 DAWとプレーヤーの再生方法の違いだとか変換による劣化とかetc...
A俺はどれだけいじるかによるかな。
 人力スタッターだとかはじめたら増えるしw
 ボーカルまったくいじらなかったらほぼほぼ使わないし・・・

81 :
>>79
@はあるあるだな
俺なんかIFもクソだから結局2mixで10回くらい書き出して微調整を繰り返すし、マスタリングでおんなじくらい繰り返すよ
もちろん書き出しはwavだよな?
解決法があるなら俺も教えて欲しい・・
Aに関しては、俺はトラック数増えるの嫌だし骨董品みたいなスペックのPC使ってるから極力トラック数増やさないようにしてる
ラジオボイスなんかの特殊効果のところはオートメーションでオンオフ切り替えればいいし、基本的に声がかぶってなかったらはひとつのトラックでまとめる
オートメーション駆使すれば結構収まるよ
オケ、メインボーカル、コーラスと、センドでステレオエンハンサー、ディレイ、リバーブ
基本6個で、たまにリバーブ2つ使ったり飛び道具的にもう1個ディレイ使ったりするから多くて9トラックくらいかな
別にトラック数増えたからって音が変わるわけでもないし、自分のやりやすいことしたらいいと思うよ

82 :
▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th0782.mp3.html
▼使用音源
>>60 ヤンキーボーイ・ヤンキーガール
▼ニコニコへのうp

▼修正依頼対応

▼コメント
「hi」トラックは、部分的に使ってあります。
かっこよくなったかどうかは?

83 :
>>79 書き出した音をもう一度DAWにインポートして聞いてみるのは?
それでかなり違うようならエクスポートの設定がおかしいのでしょう。
Windowsのオーディオはカーネルミキサー通すので若干音質が落ちるってのも
あるのかも。 ちょっと前のスレにかいてたよな。

84 :
>>83さんの言うようにもう一度インポートしてみたら大して変わっていないように思えたので、仕方のないことなのですね。。。
トラック数は人それぞれなんですね。
ありがとうございます。

85 :
>>79
1あるあるw
自分の場合プレーヤーもASIO使ってるから音質の劣化とかは無いはずなんだけどね…プラシーボかな
嘘みたいな話、ミックス中再生する時にディスプレイの電源切って聞いたらまた聞こえ方変わるよ
2に関しては自分は出来るだけ抑えてる
歌ってみたミックスならいって10トラックぐらいかな
増える要素はハモの数と特殊効果
オートメーション書いたりクリップごとにFX掛けたりして節約してます

86 :
こんにちは。以前も依頼させていただいたものです。
公式音源URLになったのですね・・・。
アレンジバージョンなど、ニコニコ上でしかダウンロード出来ないものについては依頼不可でしょうか?
(本家様自体はオリジナルカラオケを配布しておりますので、楽曲自体の歌ってみた禁止ではありません)

87 :
ニコニコ上でしかダウンロード出来ないってのがわからんのだけど
動画しかないってこと?
個人的にはニコカラだろうがニコサウンド音源だろうが構わんけど
さんざんもめたからなあw

88 :
イコライザーって使い方はわかるんだけどどういうところに使えばいいのかな

89 :
>>87
ですです。
アレンジverって、投稿者様(弾いてみたの方)がオケを公開するってなかなかないじゃないですか。
ニコカラ作成されてたり、歌無しverが投稿されてたりでニコサウンドとかでは落とせるのですが、公式音源を配布しているURLが無い場合ですね。
無断配布に当たらないようにテンプレ変わったと思うので、アウトですかねー・・・。

90 :
>>88
その一行で矛盾したこと言えるなんて天才だな

91 :
>>89
・原曲の二次利用が許可されている
・アレンジ版が原曲の二次利用条件を守っている
・NicoSoundや外部での配布など、音源を合法的に入手可能な手段がある
・アレンジ版音源の二次利用が許可されている
この4つを満たせば法的な問題は一応クリアできる。

92 :
>>91
用件は満たしているようですが、やはりここで依頼はまずいですかね・・・。
歌だけのサンプル音源出して、この内容でやってくれる人はメールで、とかなら構わないでしょうか?
スレの趣旨とずれちゃいますが。

93 :
>>79
ボーカルのみで25個!!
私も同じ曲をやりましたが、全体で13でした。
内訳はオーディオ5、FX4、バス4です。
内バス3はMS処理用にテンプレに入っているだけで
使っていないから実質全体で10ですね。

94 :
>>74
メール送りました

95 :
>>88
わろた わかってるならいいじゃねーかw

96 :
前回トランスMIXやった人だけど、要望とかありますか?

97 :
>>96
歌い手さんがコメントに困ってたからもうやめてくれる?

98 :
ニコカラで望みのキーが無いときって、audacityとかで単純にキー下げちゃっていいよね?そんな単純なことじゃないのかな?
アホ丸出しの質問申し訳ない…

99 :
>>96
突然どうした?
>>98
まずニコカラは基本NGだって何度も何度も言われてるからね
キーを変更するだけならそんな簡単なことでいいです
ただしオリジナルのオケも同封するなりリンク貼るなりしてください

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