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2013年04月TCG295: 【MTG】コマンダー・統率者戦 その13【EDH】 (311)
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【MTG】コマンダー・統率者戦 その13【EDH】
- 1 :2013/02/11 〜 最終レス :2013/04/05
- MTGの遊び方の一形態、「統率者戦(旧EDH)」について語るスレです。
○統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。
詳しくは下の関連リンクで。
※前スレ
【MTG】コマンダー・統率者戦 その12【EDH】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1352869044/
【関連リンク】
統率者戦って? (ルール説明)
http://logicwolf.sakura.ne.jp/magic/edh.html
デッキリスト他
http://edh.truespace.ca/EDH_Forum/
- 2 :
- 〇守ってほしいマナーなど
・サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、100枚ハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からサーチを始める、
「《女王への懇願》で《陰謀団の貴重品室》探してエンドします」など、
他の人のことも考えて紳士的にプレイしましょう。
〇統率者って誰を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《結界師ズアー》や《ギトゥのジョイラ》から、
愛のあふれる《ヨハン》や《今田家の猟犬、勇丸》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。
なお、《陰謀団の先手ブレイズ》と《ラノワールの使者ロフェロス》は
統率者としての使用の禁止が推奨されています。
さぁ、デッキを組んでみよう。
○統率者戦で使用頻度の高いカード一覧
統率者Wiki
http://www22.atwiki.jp/mtgedh/
- 3 :
- >>1乙
- 4 :
- >>2
エラヨウと黒瘴も統率者禁止です。
- 5 :
- >>1乙
テンプレができた時とは環境もだいぶ変わったしここらで改訂してもいいかもね
- 6 :
- まぁ、ジョイラは強いとは言えないもんなぁ
- 7 :
- 今の4強ってなんだと思う?
俺的にはエドリック、始祖ドラ、原形質、青茶単系かなーと思ってるんだけど。
- 8 :
- 4強で青茶単ってなんだよw
青のジェネラルなら誰でもいいのだったら4強でもなんでもないだろw
- 9 :
- あーごめん。書いたあとにあれだと分かりづらいかと思ったけど
青単だとジェネラルが何でも似たような動きになるからまとめちまった。
マナファクトばらまき→大量ドロー→ワープ→コンボ
ジェネラルが上記のどこの部分に関わってくるかの違いだけでデッキの本質は同じじゃない?
- 10 :
- そもそも4強って括りがナンセンス
- 11 :
- 放浪者とエドリックスルーされてるのには笑う
- 12 :
- 4強で青茶単ワロタ
まあ言わんとする事は分かるけどさ
- 13 :
- いくら青茶系の動きが似てるつっても
周瑜ジェネラルとかだと流石に4強とは思わんよw
- 14 :
- 青茶そんな強くないだろ
やってること同じでエドリックに勝てる道理がない
- 15 :
- サーダアデールはちょっと強そう
他は知らん
- 16 :
- >>7
個人的に4つ上げろと言われたら、
エドリック、サーダ・アデール、始祖ドラ、原形質
エドリックとアデールが似た動きな感じ。
エドリックが3ターン目辺りから理不尽に手札増やしていくのに対してアデールが3ターン目辺りから理不尽にマナを増やす。
フィニッシュの爆発力はエドリック(ジェネラル依存だがターンが止まらない)、安定性はアデール(ジェネラル依存の薄い動きも出来る)って感じ。
始祖ドラと原形質が似た動きな感じ。
ウーズ絡みの止めにくいコンボが強くて、始祖ドラが爆発力重視、原形質が安定性重視(最悪本人が生き埋めからの釣竿になれる)
始祖ドラはハーミット・蛸飯型、むかつきワンショットとか速攻で殺しに行く選択肢が色々あるからタイプが分かれそうだけど。
とにかく強いデッキは速度が上がり過ぎて、とうとうズアーの4マナ+召喚酔いですら重い環境になってきてしまった印象。
とはいえまだまだズアーも強いと思うけどね。色含め、原形質の方がほぼ同じ動きを目指していながら使い勝手がいいと思ったから外した。5強って言われたら入る。
放浪者は初動がどうしても重くなりがちなのと、構造上カウンター積みにくいせいでコンボに対する防御力が低いのが気になる。
コンボ側が止めあってちょっとぐだってくれると一気にまくれるんだけど。
- 17 :
- 君の周りにいるジェネラル挙げただけにしか見えない
- 18 :
- PC2のジェネラルで遊ぼうぜから始まったから、大渦クロンドヴェラスロモックって狭い世界だけど、大渦の放浪者は強くて軽く嫉妬する俺スロモック
- 19 :
- スロモックだってクロンドさんよりはマシだろうさ
- 20 :
- スロモックは完全にカラーマーカーだからまだクロンドの方がワンチャンありそう
つーかその環境で放浪者と色被り(しかも青抜き)とか可哀想すぎるw
- 21 :
- >>1乙 しかしなぜ前スレのテンプレ使わなかった・・・
GTC箱買いしたけどEDHしかしない俺にとってはシングル安定だったわ
1000円くらいですんだところを10000円使うとは俺のバカ・・・
- 22 :
- PC2のジェネラルだと放浪者がある程度安定してぶんしてくるから一番怖いね。
時点は複製の儀式でワンチャンあるヴェラ。
クロンドは地味すぎるけど無警戒な時に怨恨付くだけで泣きたくなる。
スロモックは弱すぎて話しにならない。
地味に一番勝ってるのはクロンド。エンチャントレス系と非常に相性が良い上に、
除去が豊富すぎる。そして地味地味アンド地味なので警戒されないっていう最高の利点。
トロスターニとかですら警戒されてるのにクロンドだと無警戒っていうw
- 23 :
- >>16てか今妨害やカウンター積んで相手睨んでるほうがアド損な環境じゃね?
相手睨んでるうちにどうしようもないパーマネント差になる
俺は大渦トップ4に入ると思うよ コンボの妨害なんて他のやつにさせればいいし
- 24 :
- スロモックは5体貪食で即死があるから並べて速攻付けて殴る感じのビートダウンで結構強くなりそうな気がするけど駄目なん?
PC2内だと大渦最強は揺るがないと思うけど流石にクロンドよりはスペック上な気も。
>>23
自分は、コンボ側はある程度妨害は必要だと思う。自分の勝ち筋を守るのと、相手が自分より早かった時に流れを変えるために。
カウンターや除去を全部抜いて抜いて軽量クリーチャーと追加ターンと墓地回収にしたブン回り重視のエドリックとか、
防御用カードを抜いて変成とかでチューターの数を増やしたりコンボを追加した始祖ドラハーミットとか、
仕掛ける速度は安定するけど実際の勝率は落ちちゃう印象。除去や打消し1枚で一気に戦線離脱する。
- 25 :
- >>24
5体食うのって実際ほとんどされないし、されたらした所除去ったら終わる。
何しろジェネラルが見えた時点で動きと処理が誰でも考え付くからどうにも。
食わないで全員で殴ってた方が対処しにくい。
クロンドはそういう過小評価されてるのが圧倒的な利点だわw
実際に殴られるととんでもない。止められるやつほとんどいないぞ・・・
これといった場面作ってる訳じゃないのに、最終的にクロンドが殴り勝ってる事が多い。
- 26 :
- >>24
5体も食って出てくるのがチャンパー1体で乙るバニラなのが難
>>18の環境に限定してさえ殺し黒契約バウンスソープロ猿術内獣etcが全部刺さる除去耐性の無さもやばい
まあ25点ソープロはあんまり打ちたくないだろうけどw
>>23
むしろ軽い除去やカウンターは絶対に必要な環境だと思う。特に生物除去。
何ターンもの間構えっぱなしで動かないとか、積み過ぎて能動的に動けないとかは論外だけど、0〜1マナの軽い妨害はあるに越したことはない
- 27 :
- そうなんだよなー、ドン食するより踏み荒らし獣昇天ビヒモスとか使って殴り掛かる方が強いんじゃないかって思ってしまう。実際スロモックよりビヒモスの方が出番多くてジェネラルが変わりつつある。
でも板金鎧と速足のブーツがついてスカルグで殴っていくスロモックは強いんやで……
- 28 :
- スロモックさんは呪禁かトランプルか速攻がデフォでついててほしかったよね
大渦は4強には入らないだろ。
上にあげられてるジェネラル達が3T〜5Tで決めにくるのに
大渦は3Tにだしても続唱は運要素でかすぎだしノーガードのやつ一人倒すのが5T目で
チャンプブロッカーの数だけ必要ターン増えてくし、3人対戦ならともかく4人対戦ではきつい。
- 29 :
- 相手置物&ぶん回り前提でお話されましても・・・
- 30 :
- >>29
コンボ相手の大渦は、相手のブン回りはともかく、続唱の性質上打消し積みにくい事が置物化を促進しているのは大きいと思う。
- 31 :
- コンボ側がブン回り前提なら大渦側も積み込み前提で考えてあげなよ
- 32 :
- そういやMOで大渦のデッキに突撃の地鳴りと宝物探しだけってデッキと当たったな
- 33 :
- 新時代のむかつきアサルトとしてワンチャンあるかもなそれ
マナブースト積めないのがちょっと痛いが
- 34 :
- 初手でワンチャンあるけどむかつき絡みのコンボと張り合うのは無理だろ…
- 35 :
- ブン回っても弱いなそれww
- 36 :
- 回っても何ターンマグロなんだよw
- 37 :
- 初手に来るまでマリガンチャンスはあるだろw
でも大渦でやるよりはグリクシスの方がむかつきあるぶんチャンスは増えるな。
一応土地60枚引けば勝ち。7枚ドロー系でひたすらグリングリンやってたら相手の手札溜め込み妨害しつつワンチャンできるかな
- 38 :
- >>36
墳墓や裏切り者の都、FEやMMのタップインだけど2マナ出る系ランド、貯蓄ランドとか駆使してなんとか……しても平均5・6ターン目くらいか?
そして「大渦キャスト→続唱1回目で宝物探しめくれる→10枚目くらいで地鳴りめくれて手札に」と言う流れが目に浮かぶんだけどwww
- 39 :
- 宝物アサルトは身内だけの卓で回してみたいなw
デッキ構成自体がキーとなってるデッキって好きだわ
- 40 :
- ゴールまでのプロセスが一本しかないデッキってすぐ飽きると思うけどなww
- 41 :
- >>41
普通のコンボデッキと同じじゃんw
- 42 :
- いや、大会で使うんじゃねーんだし...
ネタとしてデッキ作ってるときは良いけど
実際に身内で遊ぶときに駆け引き妨害一切なしのコンボデッキとか
何もおもしろくねぇし誰も二度と対戦なんかしねぇよ
- 43 :
- カラドールを統率者に入れてるんだが最近序盤の安定に限界を感じてる
いくらカラドールと言えどウッドエルフとかみたいな土地を場に出すやつとかだけじゃなくてちゃんとマナファクトなりランパン系なりいれた方がいいのか?
- 44 :
- 乱立回避age
- 45 :
- >>43
森サーチしてくる2マナのカードが4種類かあったはずだけど、
それでデュアラン持ってくるのは鉄板だとおもう。
3マナはやっぱ加速がもたつくから2マナの土地サーチ増やした方がいい。
- 46 :
- >>45
土地壌土、自然の知識、森の占術とかのソーサリーだけどやっぱカラドールでも要るか
- 47 :
- 自然の知識(森)、三顧の礼(森)、遥か見、(平地・島・沼・山)、不屈の自然(基本土地)、秋の際(基本土地)、北方行(氷雪土地)、桜族の長老(基本土地)
2マナの土地サーチはこんなもんかな
のべ3マナだけど精励する農場労働者(基本土地)旅人のガラクタ(基本土地)も2ターン目に起動出来るな
しかし三顧の礼の値段見て目玉が飛び出たw
- 48 :
- 緑だったら低マナ域はマナクリーチャーで補う感じで良くない?
カラドールのコスト低減にも貢献するし。
- 49 :
- ガイアの揺籃の地があるなら森の占術はあり
無きゃ他の人の言う通りマナクリでいんじゃないかな折角カラドールなんだし
1マナのマナクリ群と桜族の長老、ソンバーワルドの賢人、花を手入れする者辺りが筆頭候補で
森の数やエルフの数と相談でロフェロスやティタニアの僧侶辺りも考慮する感じで
- 50 :
- マナクリは全体除去一発食らうと挙動がとまってしまうのがなぁ。
カラドールが呼びやすくなるっていう利点はあるけど、
チャンプ要員でしかなくなってしまうんだよな。
たぶん43はそれで土地サーチ生物主体だったんだと思うけど。
- 51 :
- 遅くなってすまない43です
殆ど50の通りになってて
カラドールだから生物多い方がいいよね
土地をデッキから場に出せる生物居るじゃんそれ入れよう
マナクリも入れてみたけどそれでも序盤両方来ない時あるな…
って所。マナクリはあんまり意識してなかったから増量して頑張ってみる
カラドールは立て直しが容易だからある程度全体除去は採用してもいいと思うんだ
- 52 :
- カラドールは「墓地利用しますよ!」って堂々と書いてあるから
マナクリ諸共クリーチャーを流してると墓地ブッコ抜かれて痛い目見そうで怖い
あと>>51とは戦ったことあるかも、そんときはクレンコ使ってたんだけど
違ったらごめん
- 53 :
- カラドールっていうジェネラルの特性的に、2マナ以下のマナクリはあるだけ全部入れてもいいくらい。
緑、黒とドローが強い色だからマナの使い道も引き込めるし、マナファクト頼りにならないからヌルロッドや沈黙のオーラあたりも採用しやすくなる。
白が空気になるのはご愛嬌
- 54 :
- 生物で固めるとトーテム像とかキツイし、いくら破壊しやすい緑白とはいえコンボ妨害のための貴重なピン除去使いたくないんだから生物とスペルで加速分ければいいんじゃない?
自然の知識、三顧の礼はやっぱ安定するし、スカイシュラウドの要求の加速力は優秀だからいれていいと思うけど
- 55 :
- ギルド門侵犯のギルドマスター連中ではゼガーナが一つ頭飛び抜けてるな
腹音鳴らしも2マナ9点とか飛ばしてきたりで8マナと馬鹿にして放置すると好き放題されるからやばい
- 56 :
- そうか?
いつでも外骨格でワンチャンのオレリアが一番やばかったけどな。
全員アンタップはかなりやばい。
- 57 :
- どうせエドリック対策のリセットで流されてるからオレリアはないわ
まだギセラのがウーズコンボ防いでくれるからマシ
ボロスはオワコン
- 58 :
- >>57
ギルド門侵犯のギルドマスター連中の中ではって事だけどなw
つーかエドリック対策のリセットを挙げるならどのジェネラルでも吹っ飛ぶだろw
卓メタに左右されるだろうけど、始祖ドラが暴れすぎたせいで俺らの周囲じゃ墓地利用コンボこそオワコン。
一ランク下がる認定されたズアーが墓地コンボとマナエルフ展開型に強いからむしろズアーはしばらく生かしておいていいんじゃないか等という談合までされるほどだしw
そんな中あまり気にされないティム&接死装備のオレリアが卓メタに合いすぎてたのか毎回勝ってた。
アンタップするルーンの母鬼畜過ぎて笑えない。
- 59 :
- ウチの所だとギルマスはラクドスがファッティ引き連れて蹂躙してるけど他のギルマスは全く見ないな
ラクドスの動きはカーリアっぽいけど、ウラモグとコジレックが踏み倒せるのは驚異だよ
- 60 :
- >>59
ギルマス対戦しようとした当初、俺らもラクドスが強いんじゃねって評価だったが、
ティム接死にエルドラージ皆殺しにされて詰んでたわ。
つーかラクドスも条件満たすためにティム大目だったんで、
エルフ加速からゼガーナひゃっほいとかどうしようもなかったなw
- 61 :
- エスパーカラーのアーテイが安かったので
統率者にして組んだら弱すぎワロタ
カジュアルレベルでいいんで普通に戦えるようにしたらどうすればいいかな?
- 62 :
- >>61
ジェネラルをズアーにしてズアーで出した用済みエンチャントを生け贄にし続ける。
もしくは苦花をサーチしてきてそのフェアリーを生け贄にし続ける。
- 63 :
- エスパージェネラルは
ズアー>シャルム>三つ子>>メリーキ>ドロマー>アーテイ>ダッコン>>>ハーフデーン>クロミウム>>>>>>>エヴェンジェラってイメージ
- 64 :
- とりあえずアーテイを活かすんなら墓地から勝手に戻ってくるクリーチャーや
アンタップする手段を組み合わせて軽くロックをかけてく感じか?
恐血鬼、組み直しの骸骨、苦花、ウラモグの手先、アカデミーの学長
目覚ましヒバリ、白タイタン、千年霊薬、水面院
あたりは相性よさげかな。
それに漸減、墓穴までの契約あたり組み合わせれば楽しいかも。
- 65 :
- 怒れる腹音鳴らしと囲んだことあるけど弱そうに見えたけど無駄に強い印象が残った
無限コンボ搭載してないとか言ってたけど別に必要ないんじゃないかと思えるほどジェネラルの火力が高い
まさかEDHでバーンで焼き殺されるとは思わなかった
- 66 :
- 一人につき土地13〜4枚投げるのつらくね?
もちろんライフ減ってるだろうけどさー
- 67 :
- 土地守とクウィーリオンレインジャーのコンボに緑のマナブーストが噛み合わさって雑な感じに30点くらい削られたよ
相手は適当に組んだと言っていたけど工夫すればガチに見えそう
- 68 :
- なんだかんだいって8マナ重すぎるw
- 69 :
- 8マナって重すぎるでしょ?スルーするでしょ?出るでしょ?死ぬって寸法よ
- 70 :
- 場に出てる分にはめっちゃ強いと思うよ。
大渦と同じ位のスピードで3Tには場に出るんだろうけど除去耐性の低さがちょっとなー
ジェネラルにするよりも生物そいつだけでオース→腹音(怒)→迫り来る復興やったほうがインパクトあんじゃね?w
- 71 :
- オブ・ニクシリスさんジェネラルで組みたいんだけど
能力をうまく生かせるカードが、るつぼ+フェッチ位しかなくて悩んでるんだが
相性のいいカードないかな?
- 72 :
- ジェネラルだとかなり難しいと思う
自分はライブラリー全Rとしてからニクシリスつって次元の誕生プレイして全員潰すデッキを作ってみた
それでわかったんだけどやっぱり門倉は糞だわ
- 73 :
- >>72
ありがとう。やっぱ黒単だと一気に土地並べたりできないからきついよね。
緑も使えてたらなー。
- 74 :
- 沼アナさんでいいんじゃまいか?
- 75 :
- >>2で「愛のあふれる《ヨハン》や《今田家の猟犬、勇丸》まで」
ってあるけど勇丸って統率者としてはかなり弱いのだろうか?
1枚制限で対消滅しにくい、第1ターンに確実に出せるけど
バニラだし2マナずつ重くなってくのがきついか
それに統率者ダメージで21点以上も無理っぽいし
- 76 :
- 犬は装備とかで単身強化する方法ならなんとか戦える
- 77 :
- 青の始源体が爆アドすぎてつらい…
- 78 :
- 対消滅以前にタフ3で止まるから
装備品あれば違うだろうけど
- 79 :
- 白単って時点でクソなのに得られるものが2/2のバニラて・・・
余程愛してるのでなければ髑髏茨とかライズとか1マナの選択肢は他にある
- 80 :
- 髑髏茨は2マナだぜ
ライズはライズでも放浪者の方のライズ使ってる奴いる?みたことない。
- 81 :
- 黒ライズは3/2でアタック誘発のくせに得られるのがちょっとしたライフだからなー
グリッサゲイヴ髑髏あたりと比べるとやっぱ厳しい
- 82 :
- 緑黒はナースたんが最強だと信じてやまない
- 83 :
- 擬態の原形質で作ってみて俺に合わなかったから今度は概念の群れで作ろうと思うんだけどどんな感じなんだろ?
入れたほうがいいカードとかあるのかな
個人的な趣味でマローと害霊は入れようと思うんだけど
- 84 :
- まず5色カードを統率領域に置く時点で他プレイヤーからの警戒度がMAXになることは覚悟した方が良い。
原形質は5色以外なら最強色レベルの組み合わせだけど、それのどこが気に入らなかったか言ってくれないと提案しにくいな。
なんでも入れていい5色で「入れたほうがいいカード」なんて、劣化始祖ドラみたいな構築しか思いつかんし。
強いエレメンタルという観点で言うなら、一瞬で打点が膨れ上がるゼンディカーの報復者とムルタニ、安定性が上がる煙束ね、熟考漂い。
あとはエレメンタルじゃないけど不可思議、憤怒、豪腕あたりのインカーネーションもでかい生物主体のデッキならいい仕事する。
軽いピン除去が優先される環境だとムルタニの除去耐性とサイズはブッ飛んでて、不可思議で浮いたりすると余裕で人が死ぬ。
- 85 :
- 警戒度って意味じゃ始祖ドラ以外の5色ジェネラルはやりたい事が分からないから警戒するだけだけどな
他のやる事の分かるコンボ特化ジェネラルに比べるとコンボは遅い場合が大半だし
まぁ何でも出来るは何でも出来ないのと同じ事とか誰かが言ってたしな
5色というカラーが欲しいだけなのか、5色ジェネラルで勝ちたいのかってのは明確にしないと構築がぶれちゃうぞ
- 86 :
- >>84
擬態の原形質が気に入らなかったのはカードをあんまり集めれてなくてまともなデッキができていない自分も悪いんですがなんだか使ってて自分に合わないと思ったからです
自分の周りのEDHはカジュアル気味なので使いたいものを使う方が楽しめるんです
下三行も参考になります、ありがとうございます
>>85
概念の群れイラストいいな〜Foilにしたら綺麗なんだろうな〜、効果も悪くないし使いたいな〜という理由です
なので五色ジェネラルで勝ちたいという方が近いですかね?
- 87 :
- >>86
周囲もカジュアル好みが多いなら別に問題ないのでは。
想起持ちのエレメンタル釣って色々やるだけで十分楽しめそう。
奸謀とか面白いんじゃね。
- 88 :
- 勝ちに拘るのでもないかぎり、入れたほうがいいカードなんてないよ
好きなカード使えばいい
このカード使って勝ちたい、みたいなファンデッキ志向なら、それを明確に書かないとアドバイス不可
- 89 :
- ローウィンあたりの想起持ちとエレメンタルサポ、上記で挙げられてるようなアヴェンジャーとかの強力なエレメンタル、あとは部族サポで総帥の召集とか彼方からの旋律とか
5色なら事故りやすいから当然マナサポートも多めに
あとはデッキが回りやすいようにキャントリップ系の定業やらいれておけばいいんじゃない?カジュアルなら
資産なくてデッキがつまらなかったって人がジェネラルがあわなかったっていうのもただカード足りなくてポテンシャルをいかせてなかっただけだと思うけど
そういう人が新しくデッキ組んでもまた資産がなくて〜とかいいだしそうだからな
EDH楽しんでる人はネタカードとか弱カードの束でも楽しんでるのが現状だし
- 90 :
- >>86
使ってみると分かるけど、概念の群れの能力はわりと起動してる暇はあんま無い
概念の群れの戦闘スペックが高いせいで出るとかなり狙われる
墓地にいいエレメンタルがいるならなおさら
だからと言って大祖師と同じコスト用意して出せる場面なんてそんなに無い
その辺は覚悟して、概念の群れに頼りすぎない構築した方がいい
具体的には生物全部エレメンタルとかこだわらなくていい
>>87も言ってるように奸謀とかでワンチャン使いまわす事も視野に入れて、
非エレメンタルも入れていきたい
前述のように概念の群れは殴りとしてもなかなかだから、ラフィークとか入れてみるのも面白いよ
- 91 :
- ギトゥのジョイラってすごく強そうに見えるけどなんで弱いって言われてるの?
狙われやすいから?
- 92 :
- 別に弱くはないけど、ヤバいスペル待機した瞬間から魔王戦開始ですよね
- 93 :
- ・何やるか丸見えで大きい動きは即対応される
・待機4が悠長に過ぎる
・スペックが2/2バニラ
早い環境ならジョイラが出て何か待機させてその待機が解けるまでには死ぬ
遅い環境なら強カード待機させた時点でヘイトが跳ね上がって狙われて死ぬ
しかもいつでも待機させたい重カードを握っておけるとは限らない
- 94 :
- 待機あけるまでゲームが長引くことがあんまないのに
ぐだって待機あけたとしても即勝利ってわけじゃないから
そこから捲られることが多々あるのがきつい
- 95 :
- 待機が見え見えなせいで、漁夫の利も狙えない
もっと別のカスジェネラルで、スペルのコンボ狙ったほうが勝率が上がる
- 96 :
- 今回のGPは特にサイドイベントとか無しだっけ?
- 97 :
- 白系のジェネラル使いたいんだけどなにかオススメ無いですかね?
カーリアとかヌーマットが気になるけど一回ネタがバレると次ラウンドから魔王戦開始が辛い…
- 98 :
- 気になってるカードがあるならそれを使うのが一番楽しいよ
カーリアとかヌーマットが魔王になるくらいのカジュアルさならなおさら
あえて他のジェネラル候補を挙げるなら、ジョーさん、オレリア、ギセラ、ゲイヴ
白単以外だとここらへんが白いカード多めに入る構成になると思う
エスパーカラーとかバントカラーだともっと動きやすくはなるけど、経験上白いカード採る枠がほとんどなくなるから白系デッキという要求からは離れていくな
- 99 :
- 白ならシッセイとか強いんじゃね?
- 100read 1read
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