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2013年04月TCG108: 【MTG】ドラフト・シールドスレ44【リミテッド】 (607)
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遊戯王 一番ありそうにないデッキ考えた奴優勝 (902)
【MTG】ドラフト・シールドスレ44【リミテッド】
- 1 :2013/02/28 〜 最終レス :2013/04/05
- MTGのドラフトやシールドについて語るスレです
前スレ
【MTG】ドラフト・シールドスレ43【リミテッド】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1351754292/
- 2 :
- この人、自殺しちゃいそうだから助けてあげて・・・
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1361677423/7
- 3 :
- >>1
乙
- 4 :
- おつ
- 5 :
- 横浜神パック期待>>1乙
- 6 :
- このスレ民なら当然横浜は行くよな
- 7 :
- >>6
行くっしょ、出るっしょ、負けるっしょ
- 8 :
- 遠出なんてできねーよ!
旅費に取っとくつもりだった金もMOに突っ込みました(^q^)
- 9 :
- さっそく直前トライアルで一没した俺
べつに8ドラ出て優勝したし悔しくないんだから!
- 10 :
- 事前予約で1500人とかやばすぎぃ。シールド全勝とか化け物デッキだらけだろ…
多分一日目に全部終わらず9回戦打ち切りで二日目持ち越しのパターンやな
- 11 :
- 横浜の特集記事でGTC環境ではコモンの確定除去は忌まわしき光景だけって書かれてるけど
天使の布告どこいったん?
- 12 :
- サイドイベントのカオスドラフトやってきたが、かなり面白いな
mtg始める前のエキスパンションもあって実に新鮮だった
- 13 :
- GP横浜のシールドデッキ
どう組めば正解なのか教えてくれ
白
1 ボロスの精鋭
1 従順なスラル
2 突撃するグリフィン
1 ザリーチ虎
1 航行隊の猛士
1 守られた道
1 殺人の操作
1 天使の布告
1 騎士の見張り
黒
1 聖堂の金切り声上げ
1 第6管区のワイト
1 石版通りの悪漢
1 欄干のスパイ
1 組織の処罰者
1 集団疾病
1 汚染された地
1 真夜中の復活
2 影切り
青
1 集団専門家
1 シミックの干渉者
1 天空試合
1 呪文裂き
1 束縛の手
1 最後の思考
2 盗賊の道
1 道迷い
1 無限への突入
1 交通渋滞
緑
1 実験体
2 尖塔なぞり
1 緑側の見張り
1 殺戮角
1 順応する跳ね顎
2 強制順応
1 最上位権限
1 野生林の再誕
赤
1 鋳造書通りの住人
1 火拳の打撃者
2 皮印のゴブリン
1 戦心の歩兵
1 くすぶり獣
1 破壊のオーガ
1 そびえ立つ雷拳
1 反逆の行動
1 大規模な奇襲
1 ブリキ通りの市場
1 構造崩壊
- 14 :
- 多色
1 慈善獣
1 千叩き
1 不敬の粛清
2 心理的打撃
1 ディミーアの魔除け
1 進出鬼没の混成体
1 水行
1 都の進化
1 ザルターの豚
1 破滅のワーム
1 怒れる腹音鳴らし
1 地上の突撃
1 激情の耕作
1 要塞のサイクロプス
混成
2 亡霊招き
1 死教団のならず者
2 生体変化
1 正義の矢
アーティファクト
1 千年王国のガーゴイル
1 空隠しの杖
1 暴動用具
1 ディミーアの魔鍵
土地
1 シミックのギルド門
1 グルールのギルド門
1 ボロスのギルド門
1 繁殖池
- 15 :
- グルール+白にするかな俺なら
ていうか青と黒が酷すぎて…
- 16 :
- 俺もグルール+白。土地18で適当に組んだらチグハグな感じになった。
3-4マナ域の薄さがキツイ。反逆の行動、大規模な奇襲、ザリーチ虎あたりはサイドからかな。
1マナ 4
実験体 尖塔なぞり2 強制順応1
2マナ 5
緑傍の見張り 皮印のゴブリン1 火拳の打撃者 地上の突撃 暴動用具
3マナ 3
殺戮角 戦心の歩兵 正義の矢
4マナ 3
千年王国のガーゴイル 突撃するグリフィン2
5マナ 5
破壊のオーガ そびえ立つ雷拳 ザルターの豚 要塞のサイクロプス 天使の布告
6マナ以上 2
破滅のワーム 怒れる腹音鳴らし
- 17 :
- >>13
グルールで1~2マナ生物沢山+湧血+強制順応+土地15っていうアーキがドラフトにあるからそれ目指すかな
1マナ:6
実験体 尖塔なぞり2 強制順応2 ブリキ通りの住人
2マナ:7
緑傍の見張り 皮印のゴブリン2 火拳の打撃者 地上の突撃 暴動用具 野生林の再誕
3マナ:6
殺戮角 戦心の歩兵 正義の矢 くすぶり獣 反逆の行動 大規模な奇襲
4マナ:1
千年王国のガーゴイル
5マナ:4
破壊のオーガ ザルターの豚 そびえ立つ雷拳 順応する跳ね顎
土地16
若干バランス悪いけど展開の遅いシールドならこれでも十分速いはず
白タッチするんだったら>>16から強制順応と腹音鳴らし(笑)と土地1抜いて皮じるしのゴブリン、燻り獣、大規模な奇襲を入れるかな
- 18 :
- シミックの干渉者と神出鬼没の混成体があるからグルールタッチ青もありじゃない?
シミック門と繁殖池があるし、ダブルシンボルは出せると思う
- 19 :
- 秋山行けるやん!
- 20 :
- 干渉者ってタッチしてまで入れたいとは思わんなあ
ていうか使ったことすらないかもしれん
- 21 :
- 干渉者はドラフトだと結構間に合わないんだよな
シールドなら間に合うのかもしれないけど、そもそもダブシンの時点でタッチで入れるものじゃない。
あと3色でただでさえマナベースきついのに、色的にはダブシン出すときにしか貢献しない繁殖池入れるなんてもってのほか
交通渋滞、混成体、都の進化、(束縛の手)と入れたいものはあるから青タッチはありだけど、
生物減っちゃうからやっぱ白タッチのが良さげ
- 22 :
- 昨日のグランプリはボムがめっちゃ強いけどバランスが悪くて後半勝てなかったなあ。
まあ雲ヒレの猛禽と軟泥の変転で1/1ウーズが10体並んだのは楽しかったから良いや。
プレイヤー人口はナヤが一番多くて上位はボロスとオルゾフが多かった印象。
- 23 :
- DNとか見てても身分詐称とか結構流れてるみたいなんだが
上の人は何とってるんだろう?
決勝の為に3-0必須でアグロ決め打ちとかなのかな?
自分なら1-1で喜んでとっちゃうけど・‥
青系は流してもらえそうな気がしちゃうし
と思ったら1-10で戦心の歩兵とかますますわからん
下付近のシミックが強そう
- 24 :
- どんだけショボくてもボロスはボロスだった
とりあえず2マナ3マナのナマモノ取れてたらなんとかなるな
なんとかされちゃったよ畜生
- 25 :
- >>13-14
1 尖塔なぞり
1 実験体
1 緑側の見張り
2 皮印のゴブリン
1 火拳の打撃者
1 殺戮角
1 戦心の歩兵
1 くすぶり獣
1 進出鬼没の混成体
1 千年王国のガーゴイル
1 そびえ立つ雷拳
1 破壊のオーガ
1 ザル=ターの豚
1 破滅のワーム
1 交通渋滞
1 野生林の再誕
1 地上の突撃
1 正義の矢
1 反逆の行動
1 激情の耕作
1 都の進化
1 暴動用具
7 山
5 森
2 島
1 グルールのギルド門
1 シミックのギルド門
1 繁殖池
- 26 :
- >>23
GTCだと身分詐称自体が結構微妙だからじゃね
ボロスやグルールのせいで高速環境な上に
バットリやカウンター、マナ使う起動型能力が豊富だから、
わざわざ重い呪文を入れなくてもマナが無駄になりにくい、ということもあって
6マナは微妙
その上身分詐称はある程度強い生物がいて、
さらに自分が攻撃を通せる状態でのみ価値を発揮するカードなので…
同じ青でも霊気化とかのが強い
- 27 :
- >>26
3P目に出てきたとかならわかるけど、1P目初手で出てきてる
6マナというカードの重さはあるとしても
勝ちにいけるカードだと思うんだけど
暗号で先張りして透けている盤面ならともかく
攻撃が全く通せないタイミングなんてそうない
しかも1P目だからピックである程度は工夫が効く
というか、攻撃が通らなくても最悪クローン効果はあるので
攻撃が通らないと価値がない。ということはない
あと強い生物が出ていないならその盤面で負けちゃうような事は
基本ないから問題ない、と思うんだ
むしろ勝ちに行けない、構えないといけない霊気化は
(比較すると)弱いほうだと思う
相当無計画で突っ込まれないと大幅にテンポ稼げることはないと思う
- 28 :
- 俺も身分詐称は相当強いと思うがなあ
ある程度強い生物がいて、というが最低でも相手のクリーチャーと同じ物がコピれる
これ使うならほぼ確実にならず者か飛行がいるだろうし
膠着状態に持ち込めたらまずこっちのもの
そもそもコンバットトリックやカウンターが豊富か?
少なくとも俺の中で霊気化より下ということはありえないな
- 29 :
- シュラバザメも鰐もいない糞シミックで8−3だったよ
負けた3戦の内1試合は対ボロスでこっちの事故死、残り2戦はシミックだった
シミック最強だったんや!
ちなみに見なおしてみたら白使ってないデッキはこのシミック達だけだった、白人気すぎだろ
なおドラフトは第2ドラフト糞ドラフトして2−4だった模様
- 30 :
- 霊気化はオルゾフに対して紙なんだよな
ボロスに対して劇的に刺さる気がしたが早いボロスはこれ使ってもすぐに展開し直せるしで時間稼ぎにしかならない盤面もある
強いことは強いが身分詐称の方が数段上だと思うんだが。
- 31 :
- 関係ないがドラフトでシミックミラーだったときの緊張感はすごいな
お前のせいで、という殺意
- 32 :
- うーん、経験上青メインのデッキ組むとテンポ重視のデッキになって、
そういうデッキだと身分詐称は遅いんだよな
あと暗号の性質上、回避生物が沢山欲しいけど、
回避生物の数増やすと6マナまで安定して生き延びるのって難しくないか?
確かに機能し始めれば一枚でゲームに勝てるカードだから強い、っていう意見も正しいとは思うんだけど
どうも自分のゲームはこれが機能出来る場面になる前に決着ついてることが多い気がする
- 33 :
- >>27あたりで言われてるけど初手なら6マナまで生き残れるようにその後のピックの優先順位を変えれば良い
他にも暗号がっつり積むならともかく、詐称だけならそこまで回避生物だらけにしなくても仕事するし
青やってればその程度の回避生物は確保できると思う。
少なくとも初手であれば自分は喜んで取るな
- 34 :
- きっちり軽いとこだけでテンポ組めて、1枚たりとも終盤用カードが入らないって完璧なピックできたならそりゃ入らんが
実際には下手なトリックよりは優先していいくらいのKPあるからお守りに1枚入れるのは難しくない
運用として安定するかどうかってよりはデッキとして「ここまでしても勝率は変わらない」てカードの代わりにするかどうかだわな
そこで「いいやコンマ何ぼでも変わるからこっち」とするか、「それよりはこっちの方が勝てる場面が増える」と考えるか、それは人次第だね
俺は経験上1枚くらい展開に沿わないボム入れるくらいの隙間は大抵あったけどな
- 35 :
- 身分詐称はマジゴッド
青住人を2体増やしたら相手が速やかに死んだ
- 36 :
- 身分詐称は普通にボムよね
オルゾフと組んでグダらせればよさげ
- 37 :
- シミュレーターで話のネタになりそうな初手があったので
虚無の王
シミックの魔鍵
ディミーアの魔鍵
シミックの魔除け
果敢なスカイジェク
鋳造所通りの住人
破壊的一撃
肉貪り
組織の処罰者
そびえ立つ雷拳
徴税理事
航行隊の猛士
すがりつくイソギンチャク
森
要塞のサイクロプス(フォイル)
ここは徴税理事かな
- 38 :
- 個人的には肉貪り
- 39 :
- >>34
俺もあれば大抵入れるけど初手確定級かって言われると微妙
>>37
俺も徴税理事でオルゾフ目指すかな
次点でシミチャ
- 40 :
- 難しく考えず虚無かな
- 41 :
- 1ターン、雲ヒレ
2ターン、修羅場
ここで肉貪り打たれたらどっち残す?
- 42 :
- >>41
手札にある他の生物による
- 43 :
- そういやGPのドラフトで虚無の王が3手目くらいで流れてきたけどスルーしたら次のパックにも虚無の王がいた
下家二人もパスしたらしく更に一個下の奴が2枚取ってたらしい
- 44 :
- >>33
>6マナまで生き残れるようにその後のピックの優先順位を変えれば良い
そこまでしてやらなきゃいかん時点でボムという程のカードではない気がする
普通は受けの広い優良カードの方が優先だろうな
>>37
徴税理事。遊び心が出ちゃったら卓一ディミーア期待オルゾフ保険の肉貪り
- 45 :
- >>42
殺戮角がある
ドレイクがある
青賢者がある
眼魔がある
緑側がある
3ターン目は何も出せない
手札に生物はない
これだけあれば考えてくれるかい
- 46 :
- 君ら虚無の王を舐めすぎだろう
防御と攻撃を兼ねてるファッティは強いで
- 47 :
- >>33
>6マナまで生き残れるようにその後のピックの優先順位を変えれば良い
これに対する反論なのはわかるが
普通に組んだら6マナぐらいは到達するだろう
無理に回避生物を詰め込まなきゃ大丈夫だ
無理に活かそうとしなくても活きるカード
ちなみに受けの広いカードってカードパワー自体はそんな高くないと思うんだけど
具体的にどんなコモン、アンコモンから入ってく感じ?
- 48 :
- >>47
いや、「受けの広い」は「どっちのギルドでも使える」の意味で使ったんだが
どうも今回そういうカードは大体ただ強なだけだったりするんだよ
コモンなら徴税理事、束縛の手、忌まわしい光景、強盗、両生鰐とか大体各色トップコモン
アンコなら聖なるマントル、オルゾヴァの贈り物、誘導稲妻、冠角獣とかかな
- 49 :
- あ、>>48は受けの広いカードの例を上げただけで
流石に両生顎と束縛の手とるなら身分詐称優先するよw
- 50 :
- >>49
ありがとう、こちらも書き方が悪かった
丸くて身分詐称より優先ってなるのってどの辺りだろうと思って
鰐とかじゃなくて強盗とか他のなら迷っちゃうぐらいな感じです?
- 51 :
- 強盗や忌まわしい光景みたいなトップコモンで除去、ならそっちあったらそっち取る人はいるんじゃないか
身分詐称はディミーアで一番輝くが、ディミーアならまず、凝視や光景辺りの優秀除去優先だし
シミックはそもそも鳥、サメ、ワニorドレイクと展開するドブンが出来る確率をあげる努力した方が有意義
ある程度方向性が見えてるなら、コレより優先するコモン、アンコはある
とはいえ青やっている以上腐ることはあり得ないから、方向性の決まってない1パック目初手なら全然取る
ディミーアやエスパーコン的な形にまとまるなら最高だし
- 52 :
- >>50
>>48に書いたうち、束縛の手と両生顎よりは身分詐称
光景、稲妻、強盗、オルゾヴァの贈り物ならほぼ間違いなく身分詐称よりこいつらをとる
それ以外はパックの他のカードとの兼ね合いで悩む、といったところかなあ
- 53 :
- 強いとは思うが結構状況選ぶと思うし使いどころ難しいんじゃないのかなぁ
普通に優良コモンとってしまう
皆とりあえずはじめは最強のボロス・オルゾフに渡りつけて流れ悪かったら青行ってもいいかな
みたいな感じでやってる人が多い印象
いきなり青青の6マナ取れる人は環境理解してるんだろうね
- 54 :
- 俺も>>52に同意かな、追加で徴税理事も身分詐称より優先で
自分にとっては、身分詐称は無くてもデッキになるけど、2~3マナ生物や除去は無いとデッキにならないっていうのが大きい。
低マナ域を必死にかき集めて、やっとまともなデッキが出来るぐらいの感覚
- 55 :
- >>53
それはパック次第だよ
>>52とかも書いてるけど別に身分詐称は9点とか10点のカードじゃない
普通に優良コモンには負ける程度だよ
だから優良コモンがあるパックならそっち優先していいんじゃね
ただ、本当に優良なレベルのカードでもなければさすがに身分詐称の方がKP高い場合がほとんど
上手く行けば普通にハメ殺せるからね
1枚でってわけじゃないが、わりと楽に達成できる勝ちパターンを追加できるのは美味しい
ま、優良コモンだってパック次第じゃ流さざるを得ない事もあるしね、上被り確定とか
そういう時に次何を取るのかっていう話だとおもっときゃいいんじゃね
- 56 :
- GPのシールドで上位卓は神話、ボムレアがデフォで入ってるイメージだったんだが全勝者のデッキ見るとそんなこと無いんだな
全勝者はボロスt緑とグルールの二人なんだがグルールの方は円環の賢者しかレアが入ってない
ボロスの方も盲従、勇者、赤始原体とめっちゃ強いレアってわけではないし
- 57 :
- ボロスt緑の方は天使の散兵x2も入ってるからむしろレア祭りじゃねえか
しかもオルゾヴァの贈り物やサンホーム魔導師までちゃっかり入ってる
しかし赤ダブシン(始原体)も入ってるのに、
山6まで落として地上の突撃のためだけに緑タッチするのか
俺だったらボロス二色で適当に暴動用具とか入れちまうなあ
- 58 :
- 結果的に1-4以降まで流れてたみたいだけど
1-2(または1-3)で来たならどうする?
コモン、アンコモン抜けどちらでもいいけど(Foil)とは考えない
初手に取ったボムのが強いので心中でその色の強化
丸い除去を取ったのでそれを捨てない受けの色をピック
色的に初手に合わないが上家(または&上上家)からは
どうも流してもらえそう。受けを広くピック
もちろんパック内容によるわけですが・‥
実際は1-3で 忌まわしい光景 聖堂の金切り声上げ 心見のドレイク
身分詐称 他不明。
- 59 :
- 未開封開けたら悩ましかったので1-1何取る?
強打
殺戮角
構造崩壊
排水路潜み
ザル=ターの豚
強盗
死の接近
欄干のスパイ
ギルド嘲笑いの護法印
猛然たる抵抗
ゴーア族の暴行者
死に際の願い
誘導稲妻
不死の隷従
下被り上等と思ってる俺でもさすがに欄干スパイに逃げたくなる。
強盗ゴーア稲妻の優先順位もわかんねーな
- 60 :
- >>57
ごめん、2枚入ってるから門無しの守護者の方と勘違いしてしまった・・・
やはりレアゲーなのか・・・・
- 61 :
- 暴行者取っても豚や殺戮角あたりから下もグルール選択しそうだなー
1色被りならともかく、2色被りすると2パック目がきつい
下かぶり上等なら2色被り回避のために強盗か稲妻からかな?
1-1でダブルシンボルはちょっと融通効かないから強盗だろうか
グルールカラー完全スルーならスパイか隷従かな
個人的には隷従はそこそこボムとして活躍できるから隷従からでいい気はする
オルゾフ以外でもボロスにだって入れられるし
- 62 :
- 下で複数がグルール行けば返しのオルゾフが期待できるから隷従かな
- 63 :
- >>59
上手くいった時の期待値が一番高い強盗かな
死の接近か欄干のスパイのどちらかが帰ってくるようならディミーア行くプランを覚えといて
- 64 :
- >>59
強盗
迷う理由がない
- 65 :
- 1-3でも1-4でも身分詐称流すかな
理由は色の強さと受けの広さと、身分詐称流れてるからって上が青じゃないとは限らないから
上がシミック決めててもコモンパーツ先に取ると思う
青青の身分詐称自分でとって上が青だったら最悪
>>59
これは強盗
下がグルールいってくれてもボロスなら逆順白取れるだろうし
優先順位だけど基本迷ったら軽いほうでいいんじゃない?
重いの渡しとけばこっちブンで勝てる確率あがるし
不死の隷従ってそんな強いか?
相手墓地対象にできないし、対象がX以下だったらボムだけど
- 66 :
- 不死の隷従はあんま強くないよ
2マナ、3マナが固まっててたら入れてもいいんじゃね?程度
色合ってててもデッキに入らないことの方が多いと思う
このパックだと論外でしょ、悩ましいっていうのはグルールカラーに行くかどうかじゃね?
- 67 :
- ゴーア族取る
グルール、ナヤ、シミックタッチどれでも強い
下が強盗からボロスなら被りはあまり痛くないし
稲妻や殺戮角なら枯らして諦めさせたらいい
ゴーア族流したら下が絶対しばらく赤諦めないから赤やれなくなる
強盗取って渡したら忌まわしい光景取って赤投げたようにも見える
自分が何やれるかはまだ上次第で初手無駄にするかもだし
広く受けつつ強いカード取るならゴーア族しかない
- 68 :
- さっきのパックについて色々聞けてよかった。みんなありがとう
俺はゴーア族取りそうだなぁ
強盗はもちろん強力な除去だけどゴーア族は湧血してよし出してよしで替えが効かないパーツ。稲妻もインスタント除去という点で替えが効かないが、この環境ダブシンよりもマルチの方が自由度高いと思う。
赤避けて欄干でも下が同じ考えで死の接近取ると最悪なんだよな
- 69 :
- >>68
俺もゴーア族かなボロスt緑、シミックt赤って結構見る構築だし意外とグルールカラーのマルチって受けが広い気がする
- 70 :
- いろいろ考えあるんだなぁ
まあ初手スパイに逃げるのはさすがに弱気すぎると思ったが…
>下が強盗からボロスなら被りはあまり痛くないし
>稲妻や殺戮角なら枯らして諦めさせたらいい
>ゴーア族流したら下が絶対しばらく赤諦めないから赤やれなくなる
俺は逆に下にグルールやってほしいと思った
理由としてはグルールのカードがたくさんあるがボロスのカードがない点
下の初手が黒青以外の場合、強盗抜けで下が取るのはゴーア族の暴行者
下がオルゾフ・シミック・ディミーアならよし
もしグルールでも1順目でボロス抑えてグルールと緑流す→返しでボロスと白集める
暴行者がシグナルになってボロスやれるチャンスあると思うんだよね
あとは3色許容か2色でまとめたいかの意識かね
- 71 :
- >>65
thx
どんどん追加で悪いんだが色確定と色替えはどのタイミングまで
引っ張る感じでしょう?
色被りしてそうだと思った場合は撤退?それとも突っぱねます?
>>59
逃げないならゴーア族とって枯らす感じでいいんじゃないかな
結局何流しても下家にはこちらと同じような状況が残り
同じように考えるたら仕方ない
丸さで言ったら強盗だけど、変なようだがその場合オルゾフになりそう
グルール丸投げして強盗とった以上、目指すのはボロスだけど
とりあえずこの後流れてくるパックによって他の色を使うか
枯らしていくか考えていけばいいと思う
- 72 :
- 追記だけど ゴーア族は強いアンコモン
普通ならこれ取ってもおかしくないところでレア抜けでもアンコモン抜けでもなく流れてきた
そしてボロスのカードが入っていない
初手ゴーア族パスしてまでやりたいアーキタイプ
となると、上は決め打ち気味のボロスでは??
とシグナル送れないかな?
- 73 :
- RTRだけど
殺戮遊戯
封鎖作戦
セレズニアの魔鍵
どぶ潜み
飛行術の探求
ゴルガリのギルド門
穴開け三昧
軽騎兵の巡視部隊
ドルイドの講話
凍結燃焼の奇魔
馬力充電
暴れ玉石
不気味な人足
ルーン翼
森
穴開けかなこの場合
- 74 :
- フロストバーン一択
- 75 :
- 2マナ結構集まってて軍団兵も2枚あるボロスで2マナが全然引けなくて連敗して泣ける
低速ボロスっすねwwって言われたorz
- 76 :
- >>75
マリガンしなさい
- 77 :
- 2マナクリ、軍団兵、軍部の栄光、軍勢の集結、土地x3でマリガンする勇気は無い
1枚とりあえず入れた軍勢の集結の初手率半端なくて泣けた
- 78 :
- >>70
この環境被ると死ぬから早くから決め打ちたくないのもあるんよ
だから4手目くらいまではサインなんてないって考えで丸くて強いの選んだ
3-0目指す場合や下をコントロールする自信があるならそれもアリ
というか上からボロスやれ言われたら普通にやるよ
- 79 :
- >>77
軍勢の集結はゴッドだから仕方ないね・・・
- 80 :
- >>75
いやーほんとすまんかったw
- 81 :
- GPで剥いたパック
・正義の勇者、ギデオン
・軍勢の結集
・炎纏いの報復者
・不死の隷従
・軍勢の忠節者
・繁殖池
マジファック
- 82 :
- ごめん、剥きスレと誤爆した
- 83 :
- コモンアンコまで全部書けば誤爆でもなくなるぜ
- 84 :
- コモンアンコは知らんが、ファックどころか神カードプールじゃねえか…
- 85 :
- ※GPでは剥いたカードは他人が使う
- 86 :
- >>73
これは凍結燃焼の奇魔
カードパワーが抜けてる
>>71
1順目序盤で大体予想しつつ、1色は固定して2順目で2色目だけ変えたり
難しいのは青以外やってる時に明らかに薄い青を見た時
よくあるんだがなかなか勇気が出ずに流してしまうなぁ
はまると強いがカード足りなくなってタッチ3色になったりするんだよね
俺はオルゾフとかでない限り2色で組みたい
マリガンで先手6枚も嫌だし序盤のマナ事故もRる
GPだとサムのボロスタッチ緑の涌血ぶん投げビートとか面白そうだけど自分ではやりたくないなw
まああれはスイス1位で必ず先手取れる+3勝必須 って形式を理解しブンブン狙いにいったっぽいけど
あの中だと三原のド安定オルゾフに1番惹かれた
色ガンかぶりは絶対NG
上からのサイン大事に
- 87 :
- >>78
何度も申し訳ないw
俺はかぶらないためにもシグナル送るのが大事だと考えてる
下家から見ると
ゴーア族取る→強盗残り アンコ抜け 何取ったかは不明
強盗取る→ゴーア族残り トップアンコのゴーア族パスしてコモン抜け
これだけでかなり情報渡せる(俺ならボロスにいったか忌まわしい光景かどっちかだと思う)
で、その後は緑パスシグナルを流す これで下はグルールの確率があがると思う
下がシミック・グルール・(オルゾフ・ディミーア)ならそれでOK
下の初手がボロスのボムでもゴーア族と緑パスすればグルールタッチ白に移行するはず
あとは上家
上がオルゾフ・シミック・ディミーアならOK
ボロスならオルゾフにスライド グルールなら赤が厳しそうだが初手強盗がいぶし銀
最悪は上がボロスで下が初手ボムからスパイとか取ってオルゾフになってた場合かな
こんな感じで考えてた
長くてスマン
- 88 :
- >>86
ありがとう。オルゾフは完成形のブレが少なくて好きだ。
色決めとかで言いたいことがあったがうまくまとまらなかった
>>87
情報的にはそう受け取れるんだけど
あるパックが偏っている時に偏ってるから避ける
すぐ下がやってくれるだろうって思うと下も同じ理由で毛嫌いしやすい
下の初手がボロスのボムだったら色拘束にもよるけど
ゴーア族より誘導稲妻をとる可能性が割とある気がするよ、ここ見てると
そうなったとき以降緑サイン出してても移行しきれずに続投する可能性は高い
- 89 :
- >>87
GPのドラフトなどならともかく、通常はコモン抜けと同時にフォイル抜けの可能性まで考慮しなきゃいけないよ
- 90 :
- なんだかんだでGPシールドは楽しかったわ
ショップでもシールド大会とか増えると良いんだけどなぁ
- 91 :
- >>88
仮に下の2手が誘導稲妻でもボロスを枯らして緑を流し続ければグルールに行く はず…
初手のパスと流れから上(俺)がボロスだと察してくれるんじゃないかな?
そのうえで下が喧嘩上等で強行にボロス突っ張ってきてもこっちは上だしなぁ
1番大事だと思うのは下にグルールやらせる事じゃなくて俺がボロスだと下に明確に伝える事
まあグダる時って出す側か受ける側(あるいは両方)のサインミスじゃない?
1順目の中盤
例えば、この辺で軍部の栄光とかの軽いコンバット・重めの白赤除去や生物が残ってるからといってボロスに行くと…
実はそれは主要パーツの2マナ・3マナ軽量生物取られた残骸でRたりする
あと俺もオルゾフ好きだ
先手後手そこまで関係ない安定感
ギルド門に門の維持取れた時の堅さがやばい
- 92 :
- オルゾフ、ボロス、グルール、シミック、ディミーア
の初手で取りたいトップコモンはそれぞれ何?
- 93 :
- オルゾフ、ディミーア:忌まわしい光景
シミック:混成体のドレイク
グルール、ボロス:強盗
上3つは良いとして、グルールとボロスは2マナ生物や3マナ速攻がいるとかなり迷ってしまう
この2つは軽い生物をある程度取れないとアグロ出来ないからね
まあそんなこと言ってると一生強盗取れないんで結局は強盗取るんですけどね
- 94 :
- 忌まわしい
忌まわしい
蜘蛛
蜘蛛
矛槍兵
- 95 :
- オルゾフ 重要人物のペット
ボロス 強盗
グルール 強盗
シミック ドレイク翼の混成体
ディミーア コモンでは行かない
2つのギルドはプロツアーでプロがトップ5まで挙げてるぞ
ボロス http://coverage.mtg-jp.com/ptgtc/article/011967/
オルゾフ http://coverage.mtg-jp.com/ptgtc/article/012022/
ギルド門侵犯のコモンは96種類、1パック目で剥かれるコモンは80枚だから
特定のコモンは出てない可能性もあるんだよな
- 96 :
- 何パック剥いたって特定のコモンが出てこない可能性は常にあるんじゃね
- 97 :
- >>92
オルゾフ1位忌まわしい光景 2位重要人物のペット
ディミーア ない、あえていえば忌まわしい光景だがオルゾフいけ
ボロス 1位強盗 2位空騎士の軍団兵≧3位パワー3の2マナクリ
グルール1位強盗 2位↑はじめはボロス狙え
シミック1位ドレイク翼の混成体≧2位雲ヒレの猛禽
シミックはドレイク翼のが評価高いだろうけど俺は猛禽のが好き
猛禽3枚ぐらい取れてデルバーモード搭載できた時が幸せ
- 98 :
- あと上のボロスリンクのポールはドムリ兄貴流してまで強盗取ってるのかw
初手パックが気になるなぁ
PTのドラフトビュー見てると面白い
初手で空騎士とサンホーム魔道士流してまでオルドーン古参兵取ってる外人とかいるんだな
- 99 :
- 俺も今パック剥いたんだがこれはどれ取るよ
肉貪り
捕食者の関係
焦土歩き
力線の幻影
ウォジェクの矛槍兵
こうの徘徊者
破滅のワーム
亡霊招き
剃刀式鞭
向こう見ずな技術
サンホームのギルド魔導師
集団疾病
オルゾフの魔よけ
生体材料の突然変異
向こう見ず取りたいけど下に赤がわんさか流れるのが気になる
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