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2013年04月プログラム11: Androidプログラミング質問スレ Part31 (421) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Androidプログラミング質問スレ Part31 (421)
C言語なら俺に聞け(入門編)Part 113 (618)
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Androidプログラミング質問スレ Part31


1 :2013/03/28 〜 最終レス :2013/04/07
このスレではAndroidSDK・NDKやAndroidマーケットに関する質問を扱ってます。
※プログラミング自体が初めて!なあなたには↓↓↓こちらへ
スレ立てるまでもない質問はここで 126匹目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1363522503/
Eclipse統合M34【Java/C++/Ruby/Python/Scala】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1361510049/
★★Java質問・相談スレッド161★★
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1364006637/
****オススメ関連リンク****
■ TechBooster http://techbooster.org/category/android/tableofcontents/
■ Androidメモ http://www.saturn.dti.ne.jp/npaka/android/index.html
■ 逆引きAndroid入門 http://www.adakoda.com/android/
■ Androidプログラマへの道 http://wiki.livedoor.jp/moonlight_aska/
■ Android Wiki* http://wikiwiki.jp/android/
****公式リファレンス****
■ Android developers http://developer.android.com/intl/ja/reference/android/app/Activity.html
■ ソフトウェア技術ドキュメントを勝手に翻訳 http://www.techdoctranslator.com/
****前スレ****
Androidプログラミング質問スレ Part30
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1362465598/

2 :
あ、オススメ関連リンクにstackoverflowと日本androidの会入れるの忘れた。
■ 日本Androidの会 https://groups.google.com/forum/?fromgroups=#!forum/android-group-japan
■ StackOverFlow http://stackoverflow.com/questions/tagged/android

3 :
・・・で、早速俺自身が「端末の画面輝度取得」について質問!
端末の画面輝度は次のコードで取得できてる。
---------------------------------------
// 端末画面の明るさを取得([暗い] 0〜255 [明るい])
String Value = Settings.System.getString( .getContentResolver(), "screen_brightness");
---------------------------------------
が、しかし
端末の[設定]→[ディスプレイ]→[輝度]の「明るさを自動調整」にチェックを入れてると
自動調整前の輝度が取得されてくる。
(「明るさを自動調整」のチェックをはずしてる状態時の
 ボリュームバーで手動で設定してある値が取得されてくる)
自動調整後の輝度が取得したいのだが方法はないのかな?

4 :
前スレの終わり方、何だありゃwww

5 :
>>4
ジャバラーはポインタの事を言われると熱くなるって事だ
使えないし、そもそも無いしw

6 :
>>3
端末依存でよければsysfsから読み取るという手もあるが
多分そんなことは期待してないんだろうな

7 :
アプリ内課金のテストでクレカ入力して
そのまま買っちゃっていいんですか?
どこにもそれがテストであることの表示がないんで
デベコンでテストアカウントのgmailは登録してあります。

8 :
自分の作品を自分のクレカで買うポイントウマーですね

9 :
calendarで取得した時間で、
minuteをintに入れるときに"00"にできないの?
Stringに変換してっていうのもいいけど、
分に応じてArray[minute]みたいに配列も指定したいし、
この辺を一括で扱える方法教えて。

10 :
あ、00だけじゃないね。絶対二桁にしたいね。

11 :
>>10
賢い方法はないね
そもそもただの 32-bit のデータにすぎない int 型に桁数という概念無いし
表示の必要な場面で2 桁の文字列に変換するか、遅くなるのを覚悟して class にするか

12 :
>>8
その手があったか!って30%ぐぐるにもってかれるw

13 :
>>5
そう言う割にNullPointerExceptionの質問が多いという。

14 :
ポインタがなくなってて本当によかった。
しかし、演算子オーバーロードがないせいで
アドレスを気にして作らないといけなくなった。
結局全然進歩してないよね。

15 :
配列の引数?添え字もVM内部ではポインタでやってんじゃねーの

16 :
Javaでアドレスを意識して作れるんなら立派なもんだろ
オーバーロードとどう関係あるのかわかんないけど

17 :
意識しないとすぐヌルポ出るし。

18 :
intの値が0だったら、0のbitmapを、
1だったら、1のbitmapを
っていう、バッテリーミックスでいう、パーセンテージのアイコン表示みたいなのをしたいんだけど、
賢い方法ある?

19 :
>>17
>>意識しないとすぐヌルポ出るし。
君の場合言語以前の問題だなw

20 :
>>16
じゃばでアドレスを意識ってw
ポインタが無いのにw

21 :
**p++ なんて理解出来ないだろ じゃばっ子には

22 :
>>18
ビットマップを配列にしてintの値を添字にする

23 :
OpenGL ESの描画時に、Draw Texture Extensionを使用して描画を行ってるんだけど、
小さな画像(4*4など)を連続して描画(1000個程度)するとどうしても速度がでない…
Draw Texture Extensionは使用しつつ、かつ頂点バッファを使用したポイントスプライトを使おうとしたけどなぜか全く使えない
というか通常のDrawArraysとか、VBO関連の描画が全く出来ないんだけどこれってもしかして仕様?
使えたって人とか使えなかったって人とか、とにかく情報があったら教えて欲しい
OpenGLでレイヤー的なことが出来たら一番いいんだけどなあ

24 :
javaは中途半端な思想で作られている感じがある
メモリ管理も中途半端で信用ならない

25 :
後方互換性が足を引っ張ってるイメージはあるね

26 :
intみたいなプリミティブ型は全廃して
全部 Integerとかのラッパークラスになればすっきりすんのにな

27 :
>>20
ポインタはただのアドレスじゃねーぞ。
ポインタは計算できるからポインタというんだ。
計算してどんなアドレス値でも取れるから危険。
Javaはnewして返してきたアドレスはそのままだから安全。

28 :
>>9
calendar以外も検討したら。
あれを使うのかなり忍耐力いるでしょ。

29 :
そうだ、擬似的なポインターアクセスラッパークラス作ろうぜ
class MemoryMap {
   private byte [] bArray ;
   int currentPos;
   MemoryMap(int size){
      bArray = new byte[size];
      currentPos = 0;
   }

30 :
>>27
>>Javaはnewして返してきたアドレスはそのままだから安全
返してくるのはオブジェクト

31 :
>>30
すなわちそのオブジェクトの先頭アドレス。
だからnewしないとアドレスが0のままなのでぬるぽになる。

32 :
Cの影響でポインタは計算できるもんだって思ってる人が多いけど
Pascalなんかだとポインタは計算できないな。

33 :
インクリメントとデクリメントくらいはできるだろ。

34 :
>>33
それTurboPascalやDelphiの独自拡張。

35 :
CがPASCALの影響を受けたかどうかしらんが、
元々ポインタってCPUのインデックスレジスタが元。
CPUではアドレス計算なんて普通のことだから
ポインタも計算できたらそりゃCPUにあった効率的なコードが書ける。
JavaやPASCALは人間の脳に効率的でCPUには非効率な言語。

36 :
>>34
そうなんだ。じゃあポインタというよりは参照だな。

37 :
SQLiteについて質問です。
データベースへ保存する数値がint型の範囲を超える物も格納する場合なのですが
string型でデータベースへ書込み、読み込む時は文字列として読み込んでからlong型へ変換するしかありませんか?

38 :
SQLiteのIntegerはJavaのlong

39 :
>>37
SQLiteのINTEGERは8バイトまで扱えるからlongもそのまま入るんじゃないの。

40 :
>>31
リファレンスがオブジェクトのアドレスとか、nullが0とか、そんな考えは止めた方がいいぞ
リファレンスはOracle実装だとClassオブジェクトへのポインタとheapへのポインタの対だし
nullはifnullとかaconst_nullといった専用のバイトコードで扱われるのだから

41 :
>>38
>>39
ありがとうございます

42 :
ポインタよりボインちゃんの話ししようぜ。

43 :
オートマ車乗ってるのにわざわざマニュアル車の話するなよ

44 :
>>43
ポインタがないから山ほど標準提供関数があるjava
本末転倒
自動車はATで良いがandroidはマニュアルが良い

45 :
native window使って全部cで書けば良いじゃん

46 :
だよな。どうせできないんだろうが

47 :
確かにJavaってのがネックでObjectiveCに対してオーバヘッドがある
>>23
JavaからOpenGL のAPI呼び出してるとするとjniのオーバヘッドで
遅くなってるからNDKにして直接OpenGL のAPI呼ばんとだめだね

48 :
>>46
端末様の素晴らしいハイスペックのおかげさまで、
ndk使うまでには至らないからショーがなく糞ジャバ

49 :
別に端末がいいからNDK使わない理由にはならんだろ
高速端末でも早い方がいいし、うんこJavaよりいいもんが作れるんだろ?

50 :
>>49
ふーん ジャバに不満はないの?
C++プログラマなら不満だらけのはずだけどね

51 :
>>50
androidやるためのjaなのだが、知れば知るほど糞jaって事がわかってきたヨ
すべからく糞 なんでjaなの? ごーぐるの策略?

52 :
GoogleはC#にすればよかったのにな。Javaよりオープンだし。

53 :
>>50
じゃあ全部C++で書けばいいじゃん
選択肢あるし。なんで選ばないの?

54 :
JNIの呼び出しのオーバーヘッドがって言ってる人は
Windowのアプリなんか作っててもDLLの呼び出しのオーバーヘッドは気にならないの?

55 :
DBの勉強してたら
nullってヌルじゃなくてナルって読むんだな
ぬるぽじゃないじゃん

56 :
じゃあこれからはなるぽで

57 :
恥ずかしい。ずっとヌルと読んでたよ。

58 :
>>55
昔からの事 どっちでもい〜事って事で済んでる
そんな事いったら ビタミンとかエネルギーも使えないぜw

59 :
Cポインタどうのオッサン野郎は前スレから一体なんなんだ?そろそろいい加減にしとけよ。
ここはAT車について語る場だ。テメエのマニュアル車熱なんかしったこっちゃねえ。
そしてお前が熱く語った所でJavaの仕様は何も変化しねえしAndroidも何もかわらねえよ。
お前の理想なんか知ったこっちゃねえ。
嫌ならAndroid開発やめろよ。
それが嫌ならお前が理想と思う新しいJava開発でも開始しろ。
昔がよかったような愚痴をいい続ける野郎は
いつだって時代に置いていかれる生産性のない、順応、柔軟性のないプログラマーと相場がきまっている。
使いづらい物を使いづらいなりに工夫して共存して、
与えられたものと環境で無から物を作るんだよ。それがプログラマーってものだ

60 :
バイタミンとエナジーが発音的に正しいよな

61 :
falseをファールスと読んでる人もいるよな。COBOLではそう読んでると言ってた。

62 :
ウィルス、ビールス、ヴァイラス

63 :
正しい読み方を知った上で、その状況に応じて使い分ける
いちいち、「それは本当はこう読むんですよ」なんて講釈たれるやつは・・・・・・

64 :
脆弱のことを「きじゃく」と読む奴がいてもスルーするのか。えらいなおまえ。

65 :
アイロン

66 :
>>54
.NET Framework上で動作するマネージドコード
VC++アンマネージコード
VC++ネイティブコードの違いも解らず
十把一絡げにWindowsアプリとか言っちゃってるバカ

67 :
夢は膨らむな

68 :
Cのポインタが良いならNDKを使えばいいだけ
それすらもできない硬直した奴が愚痴ってるんだから察してやれよ・・・

69 :
Javaにポインタがないって言ったらなんでこんなに盛り上がるわけ。
なんか言ったらいけないことを言った?

70 :
>>66
じゃあ説明して

71 :
Java から OpenGL ESの関数を使う場合は、これらのメソッドはほとんどがJNI
(Java Native Interface)を用いて呼び出されているので、単発でJNIをコールする
場合は影響ないけど、ループの内部などでJNIを複数回呼び出すとトータルで
大変なオーバヘッドになる
典型的なのがビットマップへのモザイク処理
なので、こういう処理が想定されるときはOpenGL ES関連の処理を丸ごと
NDKのネイティブコードで書けば場合によっては数倍近く早くなる

72 :
パフォーマンス悪いからアクセッサー使わずに変数をpublicにして直接アクセスしろって言われてたこともあったな

73 :
>>70
Javaほど遅くないけど .NETマネージコードでオーバヘッドが生じる場合は
当然、ネイティブコード VC++ とかの開発が必要になる
Androidと同じ

74 :
ビットマップへのモザイク処理にはOpenGL使わねえなww
ポリゴンや数多くのテクスチャを張り替えたりする処理だな

75 :
OpenCVのサンプルなんかはライブラリが別アプリになってて
メソッドの呼び出し→プロセス間通信での呼び出しになってるけど
普通の用途だと問題ないレベル

76 :
ちょっと古いソースだがAndroidのjini呼び出しって遅いみたいだな
【3】JNIが遅いというパラドックス
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai2/google_int_01/03.html

77 :
Javaのメソッドの倍なら気にしなくていいレベルだと思うけど…
パフォーマンスが悪いからってローカルのメソッドを全部インライン展開するか?って話

78 :
関数一回のコールにかかる時間より、
その関数内でかかる時間の方が遥かに長いでしょ
関数コールにかかるオーバーヘッドはできるだけ少なくするように
jniライブラリをデザインすべきでしょ

79 :
>>59
カスw

80 :
お前らもコンソールでちょっとバイナリダンプするツールとか作れるようになったころに
こういうふうに悦に入りたい時期なかった?

81 :
おまいらが何言ってるかさっぱりわからんw
ポインタってなんだよwww

82 :
1に安全、2にマナー

83 :
ボインダーってのは、Rロケットを武器とする女性型ロボット

84 :
発射済みだと例外が

85 :
>>84
だれうまwwwwwwwwwwww

86 :
お前らいい加減スレタイ読め

87 :
>>75
今のdalvikの場合、JNI呼び出し時に遅くなるのはJITが効かなくなるからじゃなかったっけ
JITされる単位がメソッドだからJNIの呼び出し位置が悪いと糞遅くなる

88 :
>55
ヌル:0x00に一致するもの
ナル:何でもないもの
豆知識な。

89 :
>>79
おっさんはもう帰れよ。お前の与太話にはもううんざりだ

90 :
Javaに無い機能の話しするんじゃない。
仕様レベルの話もするんじゃない。
もっとAndroidプログラミングに直接的な質問の話をしろよ。
わかったかウンコども

91 :
遠回しにだらだら荒らさないで
objectivecとappleは素晴らしいっていえよ

92 :
ボインダーでオ ナル(null)
(*´Д`)ハァハァ

93 :
NDKの話題もOKなんだからCの話が出てもおかしくはない
問題なのは質問と無関係な雑談だろ

94 :
アップルは使うは天国、作るは地獄って昔から言ってだな。

95 :
プレーブラウザーって言葉あるけど、あれ「ブラ」+「ウザー」=ノーブラ派ののおにゃのこの事だからな

96 :
KeyEventを発行したいのですが、IWindowManagerをimportできずに困っています。
何か参考になるページや助言下さると助かります。よろしくお願いします。

97 :
Objective-C++のカオス具合はなかなか素晴らしいよw

98 :
>>97
あそ。続きはアップルスレでどうぞ
>>96
こういうことではなくて?
http://d.hatena.ne.jp/blatt/20100110/1263127477

99 :
なんとなく。 String s = nullにするとあとあとヌルポって言われそうで。
String s;で止めてみる。こうすれば気持ち的にヌルポを避けれそうな気がして。
まあ、避けれないし、初期化されてないって怒られるんだけどね。

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