1read 100read
2013年04月少年漫画120: 【週刊少年サンデー超】今際の国のアリス 滞在2日目【麻生羽呂】 (343) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【キン肉マンPART510】休ませるものですかーっ編 (457)
【SQ】 月刊ジャンプスクエア総合 part130【19】 (581)
【ジャンプSQ】貧乏神が!Round10!【助野嘉昭】 (575)
【ジャンプSQ】遠藤達哉総合スレ6【月華美刃・TISTA】 (901)
【血潜り林檎】阿部洋一総合スレ【バニラスパイダー】 (520)
【魔法陣グルグル2】衛藤ヒロユキ総合 Lv31【舞勇伝キタキタ】 (489)

【週刊少年サンデー超】今際の国のアリス 滞在2日目【麻生羽呂】


1 :2013/01/26 〜 最終レス :2013/04/04
『今際の国のアリス』(週刊少年サンデー超2010年12月号より連載開始)、
前作『呪法解禁!!ハイド&クローサー』麻生羽呂について語り合うスレ
やりきれない日常に苛立つ高校生・有栖良平が悪友の苅部や張太とブラつく夜、街は突然巨大な花火に包まれ、気づけば周囲の人気は消えていた。
夜、ふらりと入った神社で告げられる「げぇむ」の始まり。
一歩誤れば命が奪われる理不尽な難題の数々を前に、アリスの眠っていた能力が目覚め始める・・・
若き俊英が描く、戦慄のサバイバル・サスペンス、開幕!

前スレ
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1313920767/

2 :
>>1
ノブレス・乙ージュ

3 :
財力、権力、地位を持つ
高貴な者には、それに応じた
>>1に乙する責任と義務があるという
道徳観だよ。

4 :
>>2 >>3
ボーシヤかよww

5 :
>>1
ガンジーは言った!
『テメェが乙したいと思う世界の変革に、
テメェ自身がなれ』ってな!

6 :
我々は! 諸君らの求める! 『>>1乙』を知っている!!!

7 :
アリス関連の名前を持つ登場人物
有栖 良平  → アリス
宇佐木 柚葉 → 白ウサギ
苣屋 駿太郎 → チェシャ猫
弾間 剛   → 帽子屋(ボーシヤ)
堂道 隼人  → ドードー鳥
山根 魁翔  → 眠りネズミ(ヤマネ)

8 :
>>7までは確定だと思うんだが以下の2人は我ながらすげえこじつけくさい
安 梨鶴奈 → メアリー・アン?(不思議の国でアリスが間違われた女中)
加納 未来 → ミラー=鏡?(鏡の国の入り口である鏡)

9 :
>>7
確率はかなり低いけど、宇佐木は三月ウサギの可能性もある。
あとマヒルはアヒルかもしれん。

10 :
ぷれいやぁが全員生存するとでぃいらぁは残りの滞在日数に関係なく死亡だと、
難易度1のゲームだとでぃいらぁは誰もやりたがらないんじゃないのかなぁ。
バラしただけで建物貫通するピンポイントレーザーとか撃てる超科学持ってれば、
でぃいらぁ自体必要とは思えないし。
まあこの設定自体が、黒幕とかそういう物ではなくて、
チシヤが言うように、そういう不思議の国なんだって事なのかもしれないけど。

11 :
>>10
やりたがるとかじゃなくて本部(上層部)から強制的に決められるぽくなかった?

12 :
監視官とでぃいらぁは別物で確定して良いのかな?
「くらぶのよん」では「くりあ」が出たのにクズリューは死んでないし
でぃいらぁは支部の末端で監視官は本部直属のエージェントみたいな感じなんだろうか

13 :
でぃいらぁは難易度1とかの担当になった時点で詰みだよな
自分で頑張ってどうこうって感じじゃない分、ぷれいやぁより不利じゃないか?

14 :
>>13
あくまで『「げぇむくりあ」が出ない事』が生き残る条件なら参加者0を祈るしかないな

15 :
>>14
てことは照明とかが参加者に見つかりにくいように
照明をW数の低いものに交換したり、外壁を暗い色に塗り替えたり
反則ギリギリの方法で対応するのかw

16 :
>>15
むしろ会場の入り口付近で待ち構えて片っ端から殺っていくとかw
しかし運営が完全なマンパワーなら設営や撤去をぷれいやぁに目撃される
ヒューマンエラーもありそうなもんだけどそういうのは無いのかな
目撃者はでぃいらあが責任持ってRとかレーザーで強制削除とかそういうルールなのかね

17 :
そのげぇむの獲得びざが死亡者数に関係なく0になるってことだと思ってたわ

18 :
>>11
なるほど。
ぷれいやぁも難易度を事前に選べないわけだしね。
ぷれいやぁが難易度10のげぇむに運悪く当たることがあるなら、
でぃいらぁが運悪く難易度1のげぇむ担当になることも仕方ないやね。

19 :
>>18
だが一人でもクリアされちゃ駄目となると厳しいだろ
難易度5くらいでも一人くらいは生き残りそうなイメージだし

20 :
全てのげえむにでぃいらあが関わる訳じゃないのかもね
難易度が低いげえむは担当でぃいらあが無しとかさ

21 :
つまり、もっと難易度の高いげぇむならでぃらぁじゃなく運営の人間が直接関与して来るのかな?

22 :
スロットかブラックジャックって事だろ
スロットには監視でブラックジャックはディーラーが必要

23 :
スロットなら監視は要らんだろうよ

24 :
週サンで興味持って全巻読んでみたけど、
この作者すごい才能あるね。
久々にびっくりした。
何故今までブレイクしなかったんだろう。

25 :
掲載誌がマイナーなもんで
マジ本誌に出張しなけりゃ誰にも気づかれなさそう

26 :
>>24
本職が“旅人”だから
週刊連載にならんのは作者の放浪癖の所為かもなぁー

27 :
>>16
ビザ切れたら衛星レーザー狙撃するような連中だからなあ。
呼んだぷれいやぁの現在地くらいは把握してるんじゃないか?

28 :
でぃいらあ関係の話ってあくまでアリスの仮説であって
実際のげぇむ主催者、及びその末端組織、役職内容や役職名とは異なる場合があります
ご了承ください
って可能性もあるかな?

29 :
仮説も何もモモカ達の実体験じゃないのか

30 :
モモカが何事かを呟いた瞬間、レーザーで貫かれたのを目撃したアリスが
まじょの正体を確信
同時に悲しい仮説を思いついた
からの流れだから実体験とは限らん

31 :
先週 第232位 今際の国のアリス 6
今週 第209位 今際の国のアリス 6
大阪屋から
順調に売れていっているようでよかった

32 :
>>30
アリスの仮説だとすると細かいディテールなんて想像しようもその必要もないから
これは普通にアサヒとモモカスポットでの過去回想と考えて良いと思う
でないとアリスが設定フェチの妄想野郎か神がかり的な超直観力の持ち主になってしまうw

33 :
>>31
その順位は誤差って言われる業界なんだよなぁー…
200位以前後はちょっとのことで上下動する

34 :
>>28
どっちかと言うと
これはアリスの仮説じゃなくてアサヒとモモカの過去回想なので
今のアリスがこんな細かいとこまで分かってる訳ではありません
って方じゃないかな
精々2人が運営側の、ただし恐らく末端の人間だという事と2人に課された大まかな「るぅる」、
あと自殺に等しいと言うか自殺そのものである「まじょ」役を決行した心情を察したぐらいだと思う

35 :
この漫画、最初のげぇむをくりあした所ぐらいまでしか読んでなくて、最近週刊の方のサンデーで読み切り立ち読みして面白かったから、コミック集めようかどうか迷ってんだけど、今本編はどんな感じなの?

36 :
読み切りで興味持ったんなら迷わず買え、損はしないから
今なら大した巻数でもないだろう

37 :
>>35
本編はかなり盛り上がってるよ。
しかし、らんなうぇいも面白かったけど前のエレベーターでは食指が動かなかったのか?

38 :
しかし、この作者、短編巧いよなぁー…いや本編も同じぐらい面白いけど

39 :
トリックは正直そこまででもないけど心情描写がすげえ上手いと思う
作者自身の実体験での思いとかを基盤にして考えてるみたいね
「はあと」が作者的にも本領なんだろうなあ

40 :
>>36
>>37
レスありがとう
今度本屋に行った時にでもまとめ買いするわ
今出てるのって6巻までだっけ?

>前のエレベーター
前も読み切りあったのか?
あったとしたら、それは読めてないな・・・

41 :
>>40
そうだよ
前の読みきりはアンケートでビルの外で多数決ゲームみたいなものをやるやつだよ
ゲーム会場にいくまでにエレベーターで移動していたはず

42 :
「はあとのなな」って参加者が複数なら確かにものすごく恐ろしいゲームだけど
もしも参加者が1人だけならひょっとして丸もうけ?

43 :
[るぅる]さぃんかい行くやっわきょしゅしれ

44 :
ひつじなしじゃ始まらないんじゃないのか

45 :
行きたいけどなぁ・・・国家試験1週間前なのでさすがに・・・
半日潰れちゃうだろうからなぁ。盛況を祈っております。

46 :
>>44
俺もそう思ったんだがエントリー数無制限だったからさ
つまり1人でも良いって事じゃないかと
仮にそうでも「ひつじ」になって10分後に為す術ないまま爆死かもとも思ったが
嫌がらせとは言え「1人は必ず生き残るげぇむ」って明言してたし

47 :
すぺえどのご、とかだとでぃいらあ同士での対戦でもあるのか?
おにぷれいやあが失敗するように仕向けないといけないわけだし
くらぶのさんの火矢一億本とかもでぃいらあのマンパワーゴリ押しだったとしたら大変だな

48 :
>>46
そういう場合にでぃいらあとか監視官がサクラで参加するんじゃないか?

49 :
はあとのにって2分半だけ無呼吸で耐えた後ガスボンベ使って速攻次の部屋いって
最後の2分半をまた無呼吸で乗り越えれば100%クリアできるスペード的戦い方もできるな

50 :
>>14
はぁとのななみたいなのもあるし、くりああり=でぃいらぁ死亡は無いよな
びぃちの幹部会で参加者は死亡率半分以上って言ってるから、でぃいらぁはそれよりマシと考えていいのか?
特別編で参加人数とクリア人数を報告してるし、両方が関係ありかも
例えば、
クリア人数/参加人数>1/難易度 だと、でぃいらぁ死亡とか
これなら難易度1は全員生存しないと死なないから、でぃいらぁも選んでくれそうw

51 :
>>49
冷静に考えると攻略法は色々ありそう
だから「に」なんだろう

52 :
まあ監視官がガスを使い切るまで次の車両に行かせないようにロックするかもな
一見、無人に見えてどのげえむも監視官は居ると思うわ
えれべーたーも居たっぽいし

53 :
えれべーたーじゃなくてあんけぇとじゃね

54 :
ごめん、そうだった

55 :
>>52
各扉がどのタイミングでどうロックされるのかで考え方はまるで変わってくるな
確定してるのは次の車両に続く扉を開けたらその更に次の車両に続く扉は5分間ロックされるということ
あと3両目に手ぶらで入ったシブキさんがボンベを取りに戻れたという事は少なくとも次の車両に入って5分経った後は前の車両に戻るのは自由と思われる
次の車両に続く扉を開けても入る必要はないなら開けた瞬間全力で後ろに走ってガスが追ってきてるか確認してからマスクをはめられるかもな
そう上手いこと行くかは自分で言ってて疑問だが

56 :
>>55
問題はどんな抜け穴を見つけるかよりもそれを冷静に実行できるかどうかだろう
攻略法って話なら「はあとのに」は「るぅる」の穴を突こうとするまでもない
最初の扉をマスクなしで開ければ良いだけ
状況から出題意図を冷静に考えられるなら1両目がガス車両でない確率は実質9割以上を見込んで良い
問題はその1割以下のリスクへの恐怖をねじ伏せられるか否かだった訳で

57 :
>>55
ガスが追って来てるかどうかなんて判断出来ないよ

58 :
>>57
まあ普通に考えて無色透明だよね
長文で変なこと言ってスマソ

59 :
ガスがあるときに植物が枯れるみたいだから
植物が枯れる致死性の毒ガスって詳しくは知らないけど
前の車両から植物を持ってきて放り投げて枯れるかどうかで
ガスが充満しているかを判断できないものかな

60 :
炭鉱で有毒ガスを検知するのにカナリアを使った方式だね。

61 :
今際の国に入国してから全くゲームやらないとビザはどうなるんだろうか
ビザの期限が切れる以前にビザがないわけだし

62 :
>>61
死ぬんじゃなかったか
確かあんけぇとの時そんな話あった気がする
今夜のげぇむに参加しなければどっちみち死ぬとか

63 :
そう言えばあの花火を見て今際の国に入国した人間って皆全く同じ年月日時から来てるのかな
滞在者全員が(数字は例えだけど)同じ西暦2013年1月1日午前4時にあの花火を見た人たちなのか?
そして今際の国に放り出された先の時間がそれぞれにずれてる?
例えばウサギはアリスたちが放り出された時間より2日前の時間に放り出されたとか

64 :
基本、「るぅる」をよく読んで、会場にある物を利用するのが開催者の用意した正解なんだよな
「はぁとのに」で俺が考えたのは、花瓶でも何でもいいので、外への窓を割ること
そうすれば、次の車両のドアを開けて直ぐに前の車両まで走れば、ガスは外に漏れて吸わずに済むはず
他にも、次の車両のドアを空けたら前の車両に走って戻って、ドアを塞ぐのも可能だと思う
前の車両のドアが再び鍵がかかるなんてルールは無かったし、ドアが閉まっていれば漏れないのは確定

65 :
逆の意味で取られそうだから訂正
×前の車両
○後ろの車両に戻る

66 :
そんなめんどくさい事しなくても花が枯れてなきゃ毒ガスはないってわかった時点で
次の扉は息止めて花枯れてるか確認しにいって枯れてなきゃそこで終了
枯れてたらマスク使えばいいだけじゃん
花枯れてなきゃ毒ガスがないとは限らないだろって野暮な事いう奴が確実にわいてくるから一応一文たしとこう

67 :
らんなうぇいメチャクチャ面白かったです
hunter×hunterみたいに短期集中連載みたいな形で本誌に再録すれば良いのに
もったいねー

68 :
そう言えばビーチに辿り着いてからの空白の4日間、
アリスとウサギは別々に「げえむ」に参加してた事になるのか
まあ「はあとのなな」を体験したその次でウサギと一緒に参加するのは
流石にアリスにも無理だったんだろうけど
そのうちウサギが参加した「げえむ」の話も特別編でやったりしないかな

69 :
>>68
アリスのビザどうなってたんだっけ?
更新してた描写なかったけどなんだかんだで更新してたんだっけ?

70 :
アリス
滞在13日目 残り4日
滞在18日目 残り3日
「びざ」は最低1日分残っていないといけないので、
「はあとのよん」は滞在14日目〜16日目のどこか。

71 :
>>62
げぇむ会場に入ったから、クリアしないと生き残れないってことじゃないのか?

72 :
入国した翌日に期限が切れて死ぬんじゃないの?

73 :
つまり何かの原因で「げえむ」会場に入らなかったら
何も知らないままその日の午前零時で強制削除か
そう言えばあのレーザーってどこにいても真上から降ってくんだな
滞在者1人1人にスパイ&レーザー衛星でも張り付いてのかな

74 :
>>68
ウサギと一緒に参加してまた同じような殺し合いの「るぅる」になって
それでウサギとの殺し合いならぬ生かし合いに負けたりしたら
今度こそ完全に潰れるか人格が真の羅刹になるかのどっちかだろうからな
今のアリスじゃウサギとタッグでの参加は出来ないだろう
と言うか作者簡単にパーティでの参加が出来ない様にした?

75 :
ビザ切れの奴は屋外か建物の中でも上の階にいてくれないとレーザーの巻き添えくらいそうで怖すぎるわ

76 :
つまり寝る時は一番下の階にいないと心配ってわけか

77 :
>>69
本編で描かれていなかったアリスの更新を描いたのが特別編「はあとのよん」
ウサギの方は描かれていないがアリスが「はあとのよん」に一人で参加してたから
別の「げえむ」に参加したらしい
幾つ参加したのかは不明だがそれで獲得した「びざ」の総ポイントはアリスと同じく4

78 :
一番下も危ないやろ
レーザーがちょうどビザの切れた人のところで止まったりせんと思うし

79 :
「すぺえどのろく」が「ろく」って難易度じゃないんだが
あれ銃器持ち込んでなかったら完全に無理げぇだろ

80 :
大体、すぺえどは無理げーだよな
銃器入手出来ない内は

81 :
すぺえどのじゅうはどんな無理ゲーだったんだろう
オラ考えてきただけでわくわくしてきたぞ

82 :
>>81
でもビーチの連中「くりあ」してんだよな……
なにげにアリスは「だいや」にはまだ参加した事ないんだっけ
「だいやのよん」が問題としてちょっとチープ過ぎたし
作者も自分は凝ったパズル考えるのには向いてないって理解してそう

83 :
「だいや」のげーむは考えるのが大変そうだからね
難易度を上げるのに苦労しそう、問題に心理的要因入れちゃうと「はあと」になるし

84 :
クラサンのやつ、最後の煽りまでそのまんまってのはだめなんじゃね?
もう本誌特別編の方は終わっちゃってるんだから。

85 :
るぅる自体は簡単、そこに隠されてる思惑が深いって言うのも
この漫画の魅力

86 :
「げぇむ」は必勝法みたいのはないものも多いんだろうな
考えてみれば「はあとのなな」もチームを作ってるのは滞在者の勝手なんだから
運営側としては「ぷれいやぁ」個人に「くりあ」できる可能性を提示できれば
全員「くりあ」できるよう仕組む義務も義理もない

87 :
>>85
るぅる自体をややこしくしちゃうと読むのがダルくなるよね
そういう漫画も一杯あるけど。登場人物だけがツラツラ解説してるけど読んでる方はかったるいだけっていう。

88 :
>>86
運営側も見落としてた盲点を突いて仲間同士生還は有り得ても
運営側が最初から抜け穴作っとく事はないだろうな
正確には全くない訳でもないんだろうけどそれこそ「げぇむ」による、みたいな?
思えば「すぺえどのご」が既に「げぇむによってはぷれいやぁ同士の殺し合いも有り得る」って伏線だったんだな

89 :
くらぶは結構抜け穴ありそうだな
ワザとも盲点も

90 :
すぺえどの1とか健康に良さそう
だいやの1とかボケ防止に効きそう

91 :
>90
2や3だって充分に死ぬ危険性あるんだぜ?
1も決して舐めてかかれる代物じゃないと思う

92 :
>>91
死んだら死んだで社会保障費削減できるし(震え腰)

93 :
>>92
そう言えば今際の国の滞在者って中学生未満の子供と初老より上の老人がいないな
体力知力面でどうしても劣るから入国してすぐに死んでるのか
それともそもそも今際の国に呼ばれてないのか

94 :
>>87
最近はルールじゃないけど、俺にとってのライアーゲームが似た感じだ
どうとでも取れるブラフの描写ばかり多くて、途中で答えを変えれるテストみたい
数ヶ月〜年単位なので単行本でも一気に読めず、謎解きはどうでもよくなってしまう
やっぱり謎解きはテンポが重要だね
小説でも上下巻程度であまり間を空けない理由が分かる

95 :
はあとの2のでぃいらぁって
飢え死に選らばられたらどうするんだろ?
詰んでるのに粘られてびざもらえないってのが一番困るんだが……
しかも一応時間無制限だから攻略法考えてる言われると
勝手にRこともできないし

96 :
>>95
参加しているぷれいやぁが全員ゲームオーバーになったときに
でぃいらのびざがもらえるみたいだから
参加しているぷれいやぁのぴざが切れたときにもらえると思う

97 :
>>96
その前に「でぃいらぁ」の「びざ」が切れるとしたらって事だろう
この場合の「げぇむおおばぁ」はつまり「ぷれいやぁ」が死ぬ事だから
単純に「げぇむ」続行中として手出しできないまま先にレーザー喰らうしかないんじゃないかな
「はあと」って「ぷれいやぁ」にとって一番恐ろしいけど
「でぃいらぁ」にとっても決しておいしい訳じゃないよね

98 :
アグニがボーシヤ殺したからげぇむの主催者はアグニをまじょの守護者に仕立て上げて
まじょがりのげぇむを開始した、っていうけど
モモカらはそのはるか以前からびぃちに居たんじゃないの?
なんか時系列がよくわからない

99 :
本来の趣旨が今月号で言っていたとおりで、追加でアグニを煽ることにしたんだろう。
23区中にカメラがあるなら当然アグニがボーシヤをR瞬間も捉えていただろうし。
「ついでだからこいつ煽って殺し合いを加速させようぜ」「おk」みたいな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ケロA】カードファイト!! ヴァンガード #4【伊藤彰】 (345)
【あわ箱】 浪漫三重奏 【別冊マガジン】 (626)
〜「獣の奏者」漫画版〜 (575)
【桜井のりお】みつどもえ 221卵性【別冊チャンピオン】 (235)
【B壱】大久保篤総合25回転目【ソウルイーター】 (240)
【別冊マガジン】新世界より (470)
--log9.info------------------
【PS3】 FIFA13 【EA】 2chクラブ part19 (345)
【PS3/Vita】 MLB 13 THE SHOW 35打席目 (729)
【PS3】FIFA13 ULTIMATE TEAM 45パック【XBOX】 (246)
【PS3】 FIFA13 プロランクマッチスレ 6【EA】 (499)
【GT5】ハンコン コックピット part30【PS3】 (221)
プロ野球スピリッツ2013 グランプリ専用 (479)
【PS3】ウイニングイレブン2013 PART35 (948)
【PS3】みんなのGOLF6 25H【みんゴル】 (990)
パワプロ2012 パワスタトレードスレ part130 (825)
実況パワフルプロ野球2012 サクセス専用スレ Part16 (302)
実況パワフルプロ野球2012 パワスタ専用スレpart209 (203)
【GT5】GRAN TURISMO 5【Part.549】 (1001)
【XBOX360】 FIFA13 2ch部屋実況スレ part11 (676)
【PS3】プロ野球スピリッツ2013 Part13 (1001)
パワプロ11について大いに語るスレ その46 (342)
プロ野球スピリッツ2011 査定 顔パス (334)
--log55.com------------------
TAICO CLUB 11
テクニークのスレ
■□■ ハシエンダ大磯フェスティバル ■□■
きくおとーん
NEU
【ペーロン祭】田中フミヤPart23【ソイヤッ!ソイヤッ!】
田中フミヤPart20
GABBA/NUSTYLE/HARDSTYLE/JUMPSTYLE 総合スレ 6