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2013年04月スポーツ・RACE51: 実況パワフルプロ野球2012 サクセス専用スレ Part16 (302) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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実況パワフルプロ野球2012 サクセス専用スレ Part16


1 :2013/03/05 〜 最終レス :2013/04/05
ここはPS3/PSPの実況パワフルプロ野球2012のサクセスモードのスレッドです。
次スレは>>950が、反応が無ければ>>970
立てなければ今後ダイジョーブイベントで手術が成功することはないでしょう
医学ノ進歩、発展ノタメニハ犠牲がツキモノデース・・・・
※サクセスでの変化球の優劣関連は不毛なやりとりになるのでしないでください
◇公式サイト
http://www.konami.jp/pawa/2012/
◇パワプロ通信公式Twitter
https://twitter.com/#!/pawapuro_pro
◇実況パワフルプロ野球2012 攻略Wiki
http://alphawiki.net/pawapuro2012/
◇前スレ
実況パワフルプロ野球2012 サクセス専用スレ Part15
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1355643395/
◇関連スレ
【PSP/PSV】実況パワフルプロ野球2012 Part5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1346844529/
【PS3】実況パワフルプロ野球2012決定版 Part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1355321571/
【PS3】実況パワフルプロ野球2012 Part17
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1348773401/
実況パワフルプロ野球2012 マイライフ7年目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1355053600/
実況パワフルプロ野球2012 サクサクセススレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1343020732/

2 :
よくある質問まとめ
Q.おすすめの大学は?
A.よくある意見は野手はマンツーか西強。投手は西強かパワフル(両方にオリジナル変化球を取得できるイベントが有るため。)
ただし今後育成理論が出てくればまだわからない
Q.ノーマルとエキスパートってどっちにすればいいの?
A.開幕版では違いは試合で得られる経験点、ロックオンレベル、CPUの強さくらい。自信ないならノーマルでおk 
 決定版では試合で得能が取れるようになった模様
Q.キャノンどうやってとるん?
A.パワフル大学で最終週に猪狩と球速練習をする。そうすると挑戦イベントが起きて猪狩を三振(打ち取るだけだは駄目)にとると取得。
Q.おい!上の条件満たしたけど猪狩と勝負おきねぇぞ!
A.オリ変は二つ以上取得出来ないので既に一つ取得している可能性大。ちなみにオリ変とはキヤノン、ショット、ワンシーム、マリンボール、クレッセントムーン、アバタが教えてくれるオリ変があるので注意
Q.ワンシームってどうやって取るんですか?><
A.城山が覚えた後城山の家に行くイベントでハムスターを見守れ。ただし100%じゃない模様。
Q.オリ変て2つ以上覚えられる? A.無理。
Q.今回天才型アイテムで出せるって聞いたんだけど?
A.パワファームでサクサクセスで天才型が出るアイテム入手可。大学野球編の物はPS3、VITAでのみシリアルコードを入力すると入手。
Q.神龍石の効果って?
A.ダイジョーブ博士と告白の成功率アップ。ちなみに金だと10%上がる。
Q.ジャイロとノビって共存できるの?どうなの?ねぇねぇ!?
A.できるから安心しろ。
Q.ほむほむの最後のプレゼントいっぱいあってどれにすればいいかわかりません><
A.選んだ物に対応する得能のコツLV2がもらえる。なおリストは下
※「特別賞」なら全て、「頑張ったで賞」は特定の一つのみ
☆野手
豪 PH・プルヒッター・初級○
技 AH・流し打ち・粘り打ち
走 内野安打○・走塁4・糖類4・5
守 送球4・守備職人・ささやき戦術(捕手)orレーザビーム
玄 固め打ち・代打○・ゲッツー崩し・逆境○・チャンス4・5
☆投手
豪 ノビ4・5 奪三振 重い玉
技 キレ4 低め○ 対強打者○
心 対ピンチ4 尻上がり 逃げ球
勝 闘志 尻上がり 勝運 打たれ強さ4
玄 クイック4 けん制○ リリース○ 緩急○ 球持ち○

3 :
Q.まんつーの合宿タダってランダム?
A.監督評価÷2%
Q.あばたのオリ変イベントの発生条件は?
A.ランダム
Q.スーパーエースの条件は?
A.160AA総変14以上
Q.パワファームで○○の本出ないんだけど
A.カンストさせろ(マジキチスマイル
Q.パワチケを簡単に集める方法は?
A.日付、時間を翌日の23:58:30にセットしてファーム入り
Q.爆弾って通院すりゃ治る?
A.諦めてお守り買うか無視しろ
Q.オリ変にアバタボールって名付けたらセンス○ってマジ?
A.アバタボール、アカネボール、タコヤキで超低確率だがマジ
Q.アイテムって最期の能力アップ画面でも使える?
A.使える
Q.彼女評価最大なのに10月3週のイベント起きないんだけど
A.最高と表示されていてももう少し貢げ
Q.告白の成功ってランダム?
A.ランダムだが好感度で成功率変動
Q.禿いつ出るん?
A.4年4月1週〜9月2週。メス持ち込みなら3年6月3週以降
Q.選手の名前変更って可能?
A.アレンジチームに入れれば可
Q.ダイジョーブ博士で失敗したら継承選手が来たんだけど発生条件は?
A.継承選手がダイジョーブ博士の手術で失敗していて、評価が高いと発生する
Q.オールA作りたいんだけど・・・
A.育成理論はテンプレに載せていません

4 :
マイナス能力取得一覧
共通
赤本セールスマン:一冊1000円で3冊まで選択して取得
はるかとデート@遊園地:スパイ秘密超戦略で失敗 ピンチ2/チャンス2(確率)
西強 
久方イチャつく:短気(低確率)
身体作り:筋トレを選択して失敗 ケガ2
○×ゲーム:敗北 負け運、寸前×/エラー、三振(いずれも低確率)
ツボ押し:失敗 ケガ2(低確率)
パワ大、万通万:なし

5 :
>>2
訂正
Q.ノーマルとエキスパートってどっちにすればいいの?
A.開幕版では違いは試合で得られる経験点、ロックオンレベル、CPUの強さくらい。自信ないならノーマルでおk 
 決定版ではエキスパの試合で得能が取れるようになった模様

6 :
>>1乙!

7 :
さっきオン対戦してたらSFFのナックル変化バージョン持ってるやつと当たった
このSFFナックルの変化が強烈でシンカーやカーブみたいに斜めに曲がるから打ちづらくてしょうがなかったんだけど
あばたのオリジナル変化球によるフォーク系の変化ランダム化ってこんなに変化するの?
普通のナックルより横変化がすごかったんだけど

8 :
>>1
投手プレイで試合で何も操作してないのに4失点してキレ2や一発取得とか非常に理不尽な目にあった
まあ投手はノーマルでやれってことなんだろうな…

9 :
>>1乙です
最近になってまたサクセスやり出してるけど、投手時にプレイヤーのいないところで勝負が決まっちゃうのは困るよなあ
どうしようもないのかね

10 :
162KコンSライジング、チェンジアップ6Hシン2
得能一杯できたけど170難しいわ

11 :
速球派作るときはやっぱイベントや練習効率的にパワ大がいいのかね

12 :
>>10
どうやったら球速160オーバーコントロールS 総変化8とかできるの?
ハゲあり?
てか速球派作ろうとしてるときに絆トレで変化球やスタミナ、その他球速以外のポイントあまり必要ないときはどうしてる?
普通に無視して球速練習?

13 :
不眠症サボりぐせセンス○持ち込みトルチェア西強エキスパ開幕版PSP禿無しでオールA出来た
右右捕手PH選球眼(コツ無し)内野安打(コツ2)キャッチャー◎(ライブラリ)サブ外野◎
初めてオールAいったーセンス○はやっぱりいいね

14 :
今回ジャイロとノビが共存可能なのは知ってるけど、共存させた所で目に見えた相乗効果ってある?
ジャイロ本持ち込みした上でのアメリカ代表戦でノビのコツが来たから、効果的ならノビ4付けようかとも思うんだけど

15 :
>>14
実質的な効果はよく分からないけど見た目のノビはとにかく凄い

16 :
>>15
ありがとう、待ってて良かったわ
せっかくだし付けてみるよ

17 :
通常のアイテムカンストさせればパワフルナインでメスみたいなスペシャルアイテムを狙って出せるようになる?
ちなみにPSP

18 :
出ません

19 :
速球初期 のままで コントロールS スタミナ初期 変化球たくさんの抑え作ろうと思うが総変いくつぐらいまで行けるんかな?

20 :
やってみなさい

21 :
>>19
禿・アイテム無しなら3方向総変15以下くらいが限界だと思う。
禿・アイテムの引きが良ければ5方向総変20前後も狙えなくはないと思うけど
3方向総変10くらいまで自力で上げて後は禿・アイテム任せにするのが理想
あと俺からも質問
オリ変イベントで「速くて鋭いフォーク」って感じの球を作りたいと思うんだけど
フォークをベースにする場合球速、ノビ、キレどれにしたら良い感じになるかな?

22 :
早くて鋭いフォークにするんだったらベースSFFでキレか縦変化の方がそれっぽくなるんじゃない?

23 :
球速UPは面白いよ
シュート系とかHスラ、SFFみたいなもともと速い球種だとストレートより速くなるw

24 :
>>12
>>10は最強大でやって
禿でコントロールSにしてもらう、持ち込みはチェアと高級トルマ
スタミナは走り込み絆練習のみ>>10は運良くスタDまでいったいつもはEで止まってる
アイテムは第二スト、速球ボール、残りはパワリン、得能は球持ちだけは金で買う
基本速球練習中心で変化球練習は2月の大会までに1種変化量5
イベントでの練習選択は変化球練習、合宿の久方イベは速球
得能はコツ1回で欲しい得能だったら取る
これで合宿終了時点で最低でも150代後半はいってると思う、調子いい時は160超えてたりする。
技術ポイント速球練習でたらなくなったりするからそんなに余らないと思う。
>>19
禿コンS失敗で127kライジング、ムービング、ドロップカーブ6・1 SFF7 サークルチェンジ2ならおる
持ち込みはチェアとフォークボール、でもこれはアイテム引きが凄くよかった変化球ボール2つゲットしたし
最後に禿成功してれば・・・

25 :
適当にやった結果・・124km コン73Bスタ49E ライジングショット 超スロー シンカ―6 パーム6 ドロップカーブ3
対左4 ノビ4 キレ4 重い球 リリース 闘志 根性 球持ち 低め 対強打者
だった・・・禿なんて来ないがな・・・

26 :
球速UPはたしかに面白いねw
なおコンピューターには通用しない模様

27 :
ピッチャー返しの時にピッチャーが「!」出しながらよく弾いちゃうんですが、
これを防ぐには打球反応○以外には何か対策ありますか?守備か耐エラーどっちかでしょうかやっぱり

28 :
マクレーン作ろうと思ったら音声ないのかよ…
実在選手がいるのになんでや…

29 :
球速アップといえばドロップを改造すると使える気がする
球速をはやいにするとものすごいキレを感じるわ
なおコンピューター相手には

30 :
ツーシームの球速を上げると全力ストレートと
同じ速度でちょっと曲がるボールになる。
なおコン

31 :
高速スライダー球速アップ+キレ5はかなり鬼畜
ストレートと同じ速度で不意に打者をえぐるからただでさえ打ちづらいのに、
スライダー系はストレートからややタイミング遅らせて打つ癖がついてるから
差し込まれる
なおコンピュ

32 :
アイテムカンストしたから次はスペシャルアイテムのカンストを狙ってるんだが、パワナイン2回戦負けしても10分で1つしか手に入らないから効率悪いわ

33 :
決定版でちょっとイベントの効果変わったり追加してるのあっていいな
ドライブとか行くだけ損のイベントだったけど、体力低下無しやる気上がる精神上がる体力最大値増えるイベントになっていく価値が増えた
失敗したら体力低下大、やる気-2だけど

34 :
アドバイスくれた人ありがとう
天才型でフォーク伸ばしてる時に阿畑が来たから、ベースはフォーク一択なんだ
球速アップが良さげみたいだからこれにしてみるよ

35 :
禿げって9月2週で終わりだっけか

36 :
天才で禿来たが逃げてしまった

37 :
>>24
ハゲあり前提なら出現時期によるけど
全能力アップの方が良くね?
盆栽ハゲなし持ち込みなしで
157DB 3球種総変化9ぐらいいけるから
そこにプラスハゲとか

38 :
>>34
フォークに球速アップは相性最悪だぞ
見切りやすいSFFになるだけで効果低い
もともとフォークはチェンジアップ的な役割もあるから

39 :
野手はともかく投手作ってるとエフェクトでいらいらしまくるわ
操作する前から点取られて挙句の果てに真正面のショートゴロを!でタイムリーツーベースとかw
そして点差ついてノーヒットノーラン負けする野手w
何十作も野球ゲーム作ってるとは思えない調整だな
Rよ糞コナミ社員

40 :
ボール球センター前ヒットにされてセンタートンネル・・・
はぁ・・・

41 :
ランディジョンソンってつくれる?
164AC
高速スライダー5スラーブ7
でキレ球持ち、奪三振、低め○くらいで

42 :
なんで大会で引き分けだと再試合は強制的負けになるのか意味分からん、昔のシリーズだと実際に再試合出来てたのに
一試合引き分けになるだけで力尽き果ててる主人公と矢部は情けないにも程があるわ

43 :
わざと引き分けにされると困るからじゃね

44 :
引き分け戦法は大量経験値を稼ぐのは相当回数重ねなきゃいけないし、
何より延々負けないで引き分け続けるなんてよほど腕の立つプレイヤーじゃなきゃどうせできないんだから全然構わないと思うけどな
せいぜい「引き分け時は特能が付かない」程度の制限が妥当だろう
それよりセーブ回数がカウントされるだけで実質ノーリスクのバックアップ保存の方が問題あるだろうに

45 :
ってか普通に引き分けだと経験点入らず再試合のシリーズもあったような…これじゃダメなのか?

46 :
15は1回目の次の再試合で、まだ同点だと強制的に負けとかじゃなかったっけ
再試合は経験値激減で
再試合でも本は貰えたから、勝てる相手の時はわざわざ本狙いで引き分けて、再試合でまた本貰う……みたいのが出来た気がする
試合の経験値より本の経験値の方が多いし
俺は引き分けしまくって再試合しまくり、経験値貰いまくりで、時間的に手間隙掛けた選手なら強くて問題無いと思うなー
まー、だったら天才とかハゲ狙いのが効率良い気もするけど

47 :
>>28
世界一ついてない男だからなマクレーンは
特にクリスマス周辺は要注意

48 :
西強投手プレイで禿成功したのにあかつき大に2ホーマー浴びて軽い球&一発付いてふざけんな!と電源切ってしまった
二発目の初球のインローギリギリの直球打たれたのは百歩譲って仕方ないとしても一発目の完全なド真ん中失投とかふざけすぎだろ…コン90越えてたのに
とりあえず一時間半ほどムダにした時間返せ糞コナミ

49 :
軽い球とか一発とか除去すればいいだけじゃんどんだけ短気なんだよw
赤特能は全日本合宿の瀧本イベとかでとれるはず

50 :
継承選手の特殊能力とるために1年目から練習しまくってるのに
ほとんどスルー唯一貰えたのが満塁男って・・
パワヒも広角も盗塁も走塁も全部自力でとる羽目になったわ

51 :
そもそもなんで満塁男なんて継承に覚えさせてんの

52 :
>>50
継承に満塁男とかアホだろ
余分な能力覚えさせてる時点で継承じゃねーわ
自業自得というかただの間抜け

53 :
>>50
全日本の滝本イベも来なかったの?

54 :
俺も以前コツ2とか来たら
なんかもったいないからつい覚えさせてたな
選手数少なかったから継承にしたが
当然>>50と同じハメになり後悔

55 :
投手育成ストレス溜まりすぎてハゲそう

56 :
>>52
継承選手を指定できるわけじゃないんだからしょうがないだろ
そもそも作った選手全員特殊能力10個ぐらいあるし

57 :
>>56
どの選手が来てもいいように
必要な能力だけ揃えた選手をファームに並べとくのが継承だろーが
選手指定云々は関係ねーよ
継承の意味わかってんの?w

58 :
可愛そうだからもうやめてやれよ

59 :


60 :
>>56
が、馬鹿好きで話にならんなこれは

61 :
パワファームとリンクしてるのは知ってたけど
パワファームから消せば継承選手として現れなくなるのは恥ずかしながら今知ったわ
みんなはパワファームから継承選手のために他の強力な選手はアイテム取り終わったら削除してるの?

62 :
俺は継承選手とか特に意識してないからかなり適当だな…コツ伝授以前に単にサクセスの試合でのチーム戦力アップになるだけでもありがたいし
せいぜいマンツーで出てきた時に適当な選手を教育させて早めに継承からコツを教われるようにしてるぐらいで

63 :
強力な選手ってのが何を指してるのかわからんけど
オールA+コツ欲しい高級特能の継承用選手で十分強力だと思うが
少なくとも俺はめんどくさいからアイテム獲得用と継承用で分けたりはしてない

64 :
盗塁コツ狙って堺に張り付くのに何度やってもゲッツー崩しとか滝本コツ伝授で体当たりとかよりマシ

65 :
継承絞るよりマイライフで強化してペナントでの新人インフレを下げている俺ぽっぷ

66 :
ダイジョーブで失敗したからさっさとやり直そうと思ったんだが
借金で詰ませる事もケガで詰ませる事も出来ないんだな。最近のパワプロはみんなこうなのか?
もう育てる気すら起きないやつをストーリー終わりまでやるのだるいわ…

67 :
>>66
システム→セーブして終了→セーブして終了しますかの選択でいいえ→このままセーブしないで終了しても〜ではい、でおk
一応禿失敗した継承選手専用のイベもあったりするけどそんな禿失敗したボロボロ能力の継承選手を残す価値は…

68 :
最近西強の図書館が一年目の合宿前にしかノビキレ本を置かなくなったり割引してくれなくなった件
やっとの思いで三万貯めて以降、ピンチ本と打たれ強い本しか置かないって・・・orz

69 :
パワフルナインの天才出現率はどのくらい?

70 :
セカンドゴロで試合終了やと思ってたらセカンドが突然横っ飛びして球を弾いたwww
投球時にボタンがめり込んでやがった

71 :
>>68
ノビ5とキレとジャイロの3つだけ覚えさせた継承選手を
10体くらい作ってファームいれときゃいいよ
能力に拘らず継承用と割り切れば10体作るのは持ち込みなどで楽勝だしな
上でちょろっと叩かれてたノータリンみたいに
しょうもない能力付けなければ
久方や城山のコツと相俟って高価値な能力をコツ2で簡単につけられる
ジャイロ以外にも奪三振とかも良い感じ

72 :
西強投手育成でムエンゴに加えおっさん炎上でモバに2度も負ける始末
まじで西弱大学に改名しろ

73 :
西強でやるモバ通はあかつきよりも強く感じる
野手時、久方炎上で完封負け
投手時、中継ぎ登板久方炎上で逆転負け

74 :
あかつきよりは弱いがモバ通の野手の能力は
全国レベルだからね。

75 :
>>71
ちょうどジャイロ持ち継承が二人来てたからうち一人からジャイロのコツ取ったわ
ただ最終的にライブラリが上記の安い能力ばかりで、
試合もムエンゴやセンター前Rモード発動などでなかなか勝てず、
イベント運もやる気上げた直後に街でリフレッシュなんてことが続いたりで微妙なことになった
幸いカレンイベント完遂したので威圧感ゲットして中継ぎにしといた

76 :
さっきほむらを初めて彼女にしてクリアしたんだけども、
DVDプレゼントイベントで選択しても何故かコツを貰えなかったよ?
イベント自体は起こったんだけど・・・
コツ取得には条件でもあるの?
PSP開幕版にて

77 :
自己解決
評価つか好感度が影響してるのね

78 :
寝る前にパワフルナインやってたら韓国に総変22の投手がいてワロタ

79 :
>>73
野手で完封負けはお前のせいだろ
久方炎上は同意

80 :
早々に炎上して自分以外ランナーが出ない状況でどうやって逆転するんですかねえ

81 :
5打席3安打1本塁打3打点(3ランホームラン)
これで4-5で延長負けとかどういうことなんですかね西強大学

82 :
久方は敵の場合でもコントロールいい分投球カーソルとのブレが少ないから案外打ちやすいんだよね、斜め方向の変化球持ってないから打ち損じるのも少ない感じする
むしろカーブを多用してくるパワ大の松倉の方が打ちにくかったり…

83 :
モバ大という西強にとって最大の壁

84 :
なんていうか、ヌルゲーにしろとは言わないけど
もうちょっとプレイヤーが勝てるようにしてくれてもいいのにとやっていて思う
接戦のピンチ時一球目失投ど真ん中被本塁打になった時の茶番感が半端ない

85 :
>>84
コントロールA逃げ球でそれ出たわw
俺は黙って電源を切った

86 :
CPUの理不尽打撃といい、守備時のエラー回避激減といい、悉くプレイヤーをイライラさせる仕様だなあ
自チームの打撃でも、いきなりロックオンの効きが悪くなるし

87 :
投手育成はマジ修行僧ゲー

88 :
決勝でオールAのサードが平凡なサードゴロの送球でとんでもない暴投したときは笑うしかなかったわw
スーパーエースの能力と例の投球術でそこそこに抑えられるがそれやると全然面白くないなw
育成過程のショボ能力のときのエフェクト入った時の抑え方を知りたい

89 :
海東学院の渋谷って、みんなどうしてるの?
どこ投げても長打かHR打たれる
外角低めのボール球をHRされた時は苛立ちを通り越して
笑ってしまったわ
最近は怖くて四球で歩かせてるけどピンチを広げて
後続の打者に3ランとか余裕でされるし、どうしたものか・・・

90 :
店でアイテム買った直後に特売日が来る気がするw

91 :
コツって言えるかどうかわからんけどもうこのCOMにストライク投げちゃだめでしょ
初球、ミートの打者にストライク投げるくらいであとはボールを打ってくれることを祈るだけ
ストライクギリギリに投げれるように早いとこコントロールは上げておく
四球出しても被弾よりはマシ

92 :
せめて打者ごとに得意コースとか苦手コースがあればいいのにね

93 :
全力ストレートと気合と勢いと諦めで乗り切る

94 :
CPUに全力ストレートはほぼカモられる
スタミナいくつあってっも足らないし

95 :
自らスタミナ削る投球してさっさと替えてもらうのが楽

96 :
素人な質問かも知れないのですが、ツーシームとムービングファストは性能的に何か違うのでしょうか?

97 :
ツーシーム:必ずシンカー方向に微変化
ムービング:ランダムに微変化
こうだったはず

98 :
ただしコンピューターには

99 :
8回から操作でUS大学に9回に16点取られたんですがそれは

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