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【パナソニック】P2HD 総合 Part1【AVC Intra】


1 :2008/10/09 〜 最終レス :2013/04/14
製品情報
http://panasonic.biz/sav/p2/index_j.html

2 :
一応、燃料投下しとくか。
XDCAMや、AVCHDの人気を横目に、
P2は編集し辛いし、メモリも高いし、画質もまぁまぁだし、
なぜ、デメリットだらけなのに選んじゃったの?パナ厨だから?

3 :
来年は、いろいろ変化があるというウワサのP2だが、
NAB2009での発表だろう。

4 :
おなじスペックなのに、広角端で155より175の方が周辺画質がいいのはなぜだろう。

5 :
さっき、子どもとウルトラマンの劇場版を見てきた。本編上映前のコマーシャルまでは
シャープに結像してたのに、本編ボケボケ。最後列で見てても解像度が低すぎる。
これはあさま山荘と同レベルだなと思ってたらエンドロールにP2HD使用と出ていた。
やっぱり720Pか。
一部シーンではハンドヘルドタイプを使ったらしく、車のヘッドライトから縦スミアが思い
っきり出てた。劇場用で720P使うのはいい加減やめてほしい。
テレビ用としては別に文句は無いよ。

6 :
>>4
え?そうなの同じカメラブロックのハズなのに?
それは、カメラスルーの比較?それとも
録画後の比較?おれは155持ってるけど、
175と迷った。もう1台増やすなら
175になるかと思う。
>>5
そりゃ、上映だと、P2はボケボケでしょ。
最低でも1080Pないと。
ま、REDになるんだろうけど。

7 :
ロウソクでのスミア
http://www.vimeo.com/1918768

8 :
ここまで絞っててスミア出るカメラは無いよ・・

9 :
>7
蝋燭が3本とも別の距離になってるからこれはスミアテストじゃなくてボケのテストじゃないの。
いまどき蝋燭ごときでスミアなんか出ないでしょ。

自己レス
>本編ボケボケ
パンチマーク(リール掛け変えの●印)はシャッキリクッキリでガチガチにピンが来てたんで、やはり
マスター解像度が悪い。
しかし銀座で2Kマスターのスターウォーズ見たときもやっぱり上映用プリントまで落ちてもマスター
が眠たいのが容易に分かる感じだった。やっぱり本編はDCIの言うとおり4Kしかないね。
残念なのは、歴史上この10年程度の間に作られた映画だけがフォーマットの問題で品質が落ちてい
るって事。ビデオ撮影で得られる感度と機動性は内容の質を向上させたけれど、バジェットのそれほ
ど小さくない作品までメーカーの宣伝のために720Pなんかになってしまったのは惜しいなあ。
>あさま〜 の提灯持ち撮監とかね

10 :
オリンピックの度に評判落とすよな

11 :
>>6
カメラスルーでの比較。不思議。

12 :
Pana が 1080 をやれないのは技術力がなくてやれないから?

13 :
?

14 :
>>12
ナンカまちがってるよ、考え方。
消費者は一番いい物に対して情報を得たらそれを買えばそれで終われるけど
売ってるほうは何年も前から作ってきたブランドとか客層があるんだから、
最上の末端技術がsonyに劣らずあったって、ころっと1080オンリーでいくとか
短期サイクルで商品鞍替えできるわけないでしょうが? このくそアマチュア低脳!

15 :

大学生だって、何とかハリウッド大学生だってそんくらい解ると思う。

16 :
え?Pana機が1080非対応ってマジなの?

17 :
草創期から両建てでやってるのに、何で今更そんな事言ってんのw
むしろ、つい最近まで1080iしかなくて、世の中の需要に負けて
しぶしぶ720p始めたのはSONYの方なのにww

18 :
>え?Pana機が1080非対応ってマジなの?
馬鹿の相手は疲れるから死んでよ
HPX175の情報をもっとください。ユーザーさんお願いね。

19 :
需要はむしろ1080pだと思うが……
SonyやCanonは1080/24pや30pに対応させて、ついでに720p可能にしただけでしょ。
>>16
非対応っつーか、720p用に開発したイメージャーしか持ってないから、1080pにしても
ただのアプコンってだけ。フォーマットとして1080i/pには対応してる。

20 :
>>18
情報もなにも、HVX205AからDVデッキ部取ってHD-SDI付けただけ。
それ以上でもそれ以下でもない。

21 :
>>20
そうなんだけども、いやあ本当に買ってる人がいないってことなのかなあ…。
 
 あと1080ができないできないって言ってる方がいますけど、商品化されているのが
720pから始まってる経緯があるってだけで1080の技術がないってこととは違うと思うけど。
それに作ってる人にとってはスペックお宅さんよりも違う主義主張ってだけで、ソニーと同じだとだめなんじゃない?

22 :
>>21
開発技術があるかどうかは知らないし興味もないな俺。
ただ今のシステムじゃ800本超えるような解像本数得られないのは事実だし、
1080記録出来ても、720pと解像本数変わらないなら意味なくない?
歌モノPVなんかはもうBD前提で撮ることが多いから、HVXだと眠いんだよね。
カメラブロックをさっさと刷新してEX1やH1Sと戦えるモノ出してくれと。
色のりは悪くないんだし。

23 :
外の声以上にそこのトップが代らないと多分変りにくい気もするけど”戦えるモノ出してくれ”には素直に賛成。

24 :
多分さあ、HD放送企画の策定の時に、720p排除で1080iな動きがあったじゃん。
そこで720pは1080iと画質変わらないっつって固執してたでしょ。
それはいいと思うのよ。事実だから。ただ、認識がその時のままなのはどうなのよ、と。
どっちかっつーともう、時代は1080pなんだよね。
民生TVもほとんど1080p対応してるから、BD前提の撮影で720pとか時代遅れ感ある。
じゃHDCAMでも使えよって言われりゃそれまでなんだけど、SonyやCanonなら100万
以下の機材で1080p仕事がなんとかこなせるからね。その差はデカイと思う。

25 :
おいおいwどちらのPV屋さんで?
今の音楽モノは解像度なんて求められてないよ。
例え60pしかなくてもHSが撮れるか否かの方が重要。
それに、どこの編集室で見ようが、クライアント席の
モニター環境では正直1080と720の見分けはつかない。
ただ、ライブの場合は将来のモニター環境の為に1080/30pで撮りましょう
というのはあるかもしれないが、クライアント主導という感じではないな。

26 :
>>24
その視点に素直に同意
当然世界を含めて、警報がてらHPXの売り上げが劇的にパナに大打撃でも食らわす事態になってくれるといいと思う。

27 :
>>25
>例え60pしかなくてもHSが撮れるか否かの方が重要。
VFRはもうパナじゃなくても撮れる。
>それに、どこの編集室で見ようが、クライアント席の
>モニター環境では正直1080と720の見分けはつかない。
随分認識が古いようで。がんばってねとしか。

28 :
>>25
オマエガ何者かを言わないとメビウスの輪

29 :
いや別に何者でもいいよ。俺だってこんなとこで名乗りたくないし。
>>25の周辺環境が720pで万事OKならそれでいいでしょ。俺関係ないし。
俺はそうも言ってられんので、はやく刷新しろってだけ。

30 :
なんだよ、トーンダウンするなよw
今後、ネット環境にも何かブレイクスルーが起こるかもしれないし、
1080pがどうしても必要になるのも、そう遠い日じゃないとは思ってるよ。
ただ、今は配信環境にしてもPCスペックにしても720pが妥当だし、
放送は1080iしかないし、
もっと言うと、将来性はあるけど金が無い次世代メディアの作り手達の
製作環境も720pで身軽にバランス取りながら進行した方が得だし、
なにより受け手に高解像度の需要があるかどうか未知数すぎる。
将来の為の1080p制作はいい事だと思うが、現状では時間・資源との
トレードオフにはなるし、優先すべき物は環境に拠って違って当たり前。

31 :
>>30
別にトーンダウンしてないが。
>1080pがどうしても必要になるのも、そう遠い日じゃない
もうBD制作環境は1080pが一般的。少なくとも俺のまわりではね。
1080/60pはまだ先(つか俺の周りは60pにならない気が)だろうが、
24や30は全然普通になってる。だから速く次をだせってこと。
あんたのまわりがそうじゃないなら別にいいんじゃねえの?
別にあんたが取り残されようが保守的に後追いしようが知ったこっちゃない。

32 :
ここ数年、PVの制作は予算が減ってきて
やってないんだが、最近は、1080/24Pとか
当たり前なんだ。。。
で、EX1とか使ってんの?

33 :
60Pと30Pを見分けられる人がいるのか?

34 :
つーか、60pはおろか30pさえPS3以外のBDプレイヤーは
対応してないのだから、60iか24pで撮影しないと、商売にならないよ。
画質劣化してもいいならソフト上で変更できるけど。

35 :
勘違いしてた。Blu-ray ROM Disc規格上、1080/60iと1080/24p対応で、
BDプレイヤーの上位機種は1080/60p対応してた。
でも、どっちみち、1080/60iと1080/24pで撮るのが妥当。

36 :
>60Pと30Pを見分けられる人がいるのか?
いるわけないという答えがほしいのか?
解るに決まってんだろうがくそアマチュア低脳馬鹿。曲がりなりにもビデオカメラ
使ったことアンだろ?それとも何?静止したシーンだけでってことなの?

37 :
30Pのパラパラ感を思えば、見分けられない方が少ないんじゃね?

38 :
見分けられないのは>>33だけに12000サブプライムドル

39 :
HPX3000G、HDX900、HPX555を運用しています。
DvcProHDはMacのFCSで編集していますが、Avc-Intraはネイティブ対応するWin系のEDIUS(海外版)かPremierePro(CS4)にしようかと考えてます。
他に何か良いアプリ有りますか?
よろしくお願い致します。

40 :
↑安いから買ったの?

41 :
>>Avc-Intraはネイティブ対応するWin系のEDIUS(海外版)かPremierePro(CS4)にしようかと考えてます。
他に何か良いアプリ有りますか?
内容が厨房くせえなあ。特に海外版とか言って、ほかにアプリを知らないから教えろって…。漢字一文字間違ってんじゃない?
そんなカメラ買っといて、その質問はねえよ。パナに聞いてもわからないのかい?

42 :
>>39
ソフトウェアじゃないとだめなの?ハード込みのシステムならまだ他にあるけど。

43 :
実を言うとAutodesk Smokeを導入しようと思ってます。
Piranha Cinemaなんかも良いけどAvc-Intra対応はしてない見たですし。
パナ推薦はHDWS-3100 なんですが知っての通り日本国内のEDIUS Pro 5はAvc-Intraはオプション対応です。
ターンキーのみでAvc-Intraにオプション対応します。しかし、海外版は体験版と同じく標準で対応しています。
実際使い勝手はカノープス良いんですが自社ターンキーを売りたいが為に日本国内ではAvc-Intraをオプション対応にするのはどうかと思いまして。
PremierePro(CS4)は以前AdobeのサイトではAvc-Intra標準対応を謳ってましたが最近見るとAvc-Intraの文字が消えてます。
多分多応してると思うんですけど。
他海外で良さげなソフトなりシステムが有ればと思います。
今のところFCSと連携の良いSmokeに惹かれてます。

44 :
↑安いから買ったの?

45 :
↑そう。

46 :
そんな金があったらepic2つ買えそう

47 :
200→HPXにしてみたら、ズームした場合なぜか200よりも引き気味に見えます。わかる方お願いします。

48 :
それはあなたの気持ちに余裕が出来たためです( ^ω^ )

49 :
は?何言ってんのR

50 :
HPXの方が広角なんだから
当たり前だろ

51 :
HPX175にAVC-Intra収録の道が開けたよ
AVC-Intraポータブル 2月発売 HD-SDI入力付 定価58万円

52 :
>>51
他社のカメラを繋げてもIntra記録ができるようになるってことですかね。

53 :
>>52
Panaのカメラだとカメラ側でRECスタートストップのコントロールできるらしいけど
他社では不明、一応録画はできるんじゃない?

54 :
P2 採用放送局数 900局 出荷台数 10万台

55 :
1日の放送時間の中でP2システムの映像が流れてる時間は30分以下だろうけどな。

56 :
AVC-Intraも使えるXDCAM EX
最強じゃんw

57 :
アマチュアな俺らにしたら、もう最高。早いところ出てほしい。入学式やら文化祭でチョー威力を発揮させたい。

58 :
AG-HPG20
http://www.videoalpha.jp/news/2008/10/000549.php

59 :
いちいち持ってクンなや

60 :
>>58
おいおいw液晶無いのに起き上がる部分は何?ww
液晶ぐらい付けろや
ロゴが起き上がってきて何かいいことあるのかw

61 :
ホントにロゴだけならおもろいな。しかしさすがにアレは液晶だろう。

62 :
マジツッコミ禁止

63 :
Z1で2000万近く稼いだけど、
Z5ではいくらかな?

64 :
>>58
おいおいwこんなに図体でかくてHDD非内臓って何?ww
せめて500Gぐらい乗せろや
P2にしか録れなくて何かいいことあるのかw

65 :
だから、XDCAM EXの超高画質がH.264で保存できる事。

66 :
HD-SDI出力で繋がるカメラならドッカブルみたく色々選べるということかな。
パナのカメラを選ぶ理由が減るね。

67 :
AG-HPX175の存在意義がなくなると言っても過言じゃない。
AG-HMC155は、AVCHDで保存できるし、HDMI出力できるし、
HDMI/HD-SDI変換ボックスでHD-SDI出力できるし。

68 :
価格でも10万円ほど175の方が高い。
とするなら、AG-HPG20を10万円、値引きして買ったと思えば、更にお得。

69 :
まじめな話、P2ストアの役割しないものは売れないよ。
こんなに持ちにくい形で画面も小さいと
ディレクターモニターにもならない。
最近のHDV取材でGV-HD700持参するDや制作増えてるの知らないのかな?
少なくとも対抗出来る機能性+取材用P2カードのバックアップ機能が無い物など
買いようが無い。
真剣に仕様見直し推奨>監視員殿

70 :
http://panasonic.biz/sav/news/081027/081027_02.html
って、価格が60万円って高w

71 :
60万なのか・・・175買ってデッキとして使った方が安いじゃん。
カメラ部はオマケってことで。175のHD-SDIって出力専用なんだっけ?

72 :
P2というのは放送機として始まってるからこの売価設定は妥当なんだろう。
だが、現実には放送番組にHDV浸透し、今やHDVのみの3カメパラでも
1本番組が出来てしまい、毎週毎日オンエアされてしまっている。
HDVもP2も、使う方から見れば同じようなHD映像が録れる道具でしかない。
全く同じ土俵で比べられる。
東京の問題は、制作プロダクションが内部に仕上げ機能を持っていないこと。
ポスプロに素材を渡すというアクションがある限り、テープ優位は変わらない。
ただ、メモリーにはデータ受け渡しがリアルタイム以上の速度で済むという
テープには不可能なアドバンテージがある。
にもかかわらず、Panaの戦略は一向にそれを生かした製品作りをしない。
P2カード自体が高いんだから、P2レコーダーなんてものは売れようが無い。

73 :
HDVウォークマンのP2版はあって然るべきで、当然HDD内臓でデータストアとして機能し
しかも、データである優位を最大限にアピールするために、高機能の
プレビューマシンでもあるべきだと思う。
さっき撮ったばかりのP2カードから、モノの数分でストアに吸い上げ、
一瞬でクリップのサムネイルが並ぶ。
切れ目無く連続したクリップは、その中で5分おき・10分おき等指定して
検索即再生できる。(こんなの民生機ですら当たり前に出来る)
簡易スローやコマ送りが出来る・・などなどテープには無理なことが
簡単に載せられるはずなのに、それが載ってれば売れる可能性が広がるのに
何一つ実現していないのが残念すぎる。
そして、ロケ後にストア自体をポスプロに持ち込み、
コーヒーでも飲みながら待ってる間にデータ吸い上げ完了。
ここまで出来てやっとテープと同じ土俵に立てるというもの。
とにかく省力化の折、ポスプロにまるでテープの如く、5枚10枚のP2を
入れるということ自体が有り得ない。
データであり、扱いが楽というメリットをポスプロに謳えていないからだ。
本当に売る気があるのか?客の方向を向けているのか?今こそ問いたい。

74 :
ユーザーとして思う、 一匹狼って苦労するんだろうね。でもこのままちんたらやってたらHPX打っちまうぞ!

75 :
>>70はアホすぎ
少し前まではAVC-Intraのオプションボードだけで30万円してたのに
ポータブルレコーダーになって58万円はタダみたいなもんだろw

76 :
というか >>70は金銭感覚なさすぎ
普段はどうせ民生機使ってるんだろ
お前みたいなヤツにはAVC-Intraなんか
一生必要ないから心配すんなw

77 :
この金額でIntraの小型録画機がリリースされるってことは、
HPX555クラスがAVC-Intra化されるのもそれほど先じゃないってことか?
いい加減、早くラインアップを脱DVCPRO-HD化してほしい。

78 :
>少し前まではAVC-Intraのオプションボードだけで30万円してたのに
FCPは最初から無償対応してたが?

79 :
>>78
???
標準でAVC-Intra非対応のカメラ機種用の、
AVC-Intraコーディックボードの話じゃないの?
それにFCPはProRes変換とかしないとそのままではいじれないでしょ?

80 :
 フォーマットなんてさ、民生機採用フォーマットじゃなきゃ本当にどれでもいいからさ、もっとハンドヘルドの光学部を作りこんでほしいよ、光学部、正味だよここ。と、アマチュアな自分は思う。

81 :
そうしたら価格が4倍くらいになるが
アマチュアな自分に買えるの?

82 :
>>81
パナは開発も製造も無駄がありまくりで、SonyやCanonより4倍コストがかかる
無能な会社なんです。現行機も他社同価格帯機の1/4の価値しかありません。
ってことですね。確かに。納得出来る話です。w

83 :
こんな下の方のスレに常駐してるアンチってw

84 :
ID:z7joLR6u はGK 確定w

85 :
ついでにGKに言っておくけど
HMC155より定価の高いV1Jて何なのさ
ボッタクリ価格そのものだろw

86 :
205Aの劣化版にもかかわらず売価が205Aより高い155はV1Jより超ボッタクリ価格
ってことですね。確かに。納得出来る話です。w

87 :
IDまで変えて ご苦労さん
HMC155をソニーのボッタクリ価格にしたら定価70万円だろ
何しろBVW400本体を570万円で売りつけた会社だからなw

88 :
FITのCCDなんか今だったらITと1万の差で作れるだろうに…
昔はそれだけで100〜200万違ってたよね。

89 :
昔は競争がなかったから
ソニーもやりたい放題だったね
500Hでダメになるベーカムカムコーダーのヘッドなどは
その典型

90 :
スレチかも知れんが、倒産した制作会社から、P2HDの
AG-HPX555 1台
AJ-HD1400 1台
vinten V8 1台
を30万の債権で差し押さえて頂いたんだが、俺損してる?

91 :
かなり得してる

92 :
もうひとつ聞きたいんだが、何処で売ればいい?
ヤフオク?
こういう専門機器は訳が分からんから困る・・・
土地建物はチャッカリ銀行とかが押さえたからな・・

93 :
知識があって質問に答えられるならオクでもいいけど、
そうでもないならフジヤエービックとかシステム5とか、
業務機扱ってる店に持ち込んだ方が早いかも。

94 :
>>90
オレが30万円で買い取るよ

95 :
おれ31万出す。

96 :
じゃあ32万で

97 :
じゃ40万円で。

98 :
HVXの話の場は2chにはもうないのか? まだまだ所有者ワンサカ居るはずなんですけど・・・

99 :
>98
バリバリ使ってますよ〜HVX。でも次買い変えるときは、スカーレットかな。。。

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