1read 100read
2013年05月創作文芸8: 審査員俺の小説賞作ったんだけど需要ある?3 (302) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
さゆみスッドレ (513)
50歳以上の作家志望者スレ (421)
「1か月本読まず」 52%…読売調査 (256)
地方文学賞8 (632)
PIPI's World 『投稿小説』9 (238)
凄い文章を公開。お前等より上 (272)

審査員俺の小説賞作ったんだけど需要ある?3


1 :2013/04/01 〜 最終レス :2013/05/03
俺的小説賞
ttp://oretekisyousetusyou.web.fc2.com/index.html
審査基準は俺が面白いかどうか。
賞金は俺の懐具合で変わる。
【第2回「俺的小説賞」結果発表!】
「俺的小説賞」
長編金賞 1名 5万円
  銀賞 2名 5千円
短編金賞 1名 3万円
  銀賞 2名 2千円
「俺的イラスト賞」
採用作品 1名 5千円
  佳作 2名 1千5百円

【第3回についてのお知らせ】
第3回では「俺的ラノベ奨励賞」という賞が追加されます。
「ラノベジェネレーション」さんとの協力企画で、
ラノベジェネレーションで活動中のおにぎりさんのイラストが副賞としてつきます。
くわしくは第3回の要項発表時に!

2 :
スレ立て乙

3 :
おつです

4 :
スレ立て乙。
というか、ありがとうございます。
ようやく家に帰ってこれたわ……やっぱ我が家が一番。
それで、指摘があった
・「中条沙耶は空腹である。」が非公開とされたまま。
・投稿作・受賞作掲載の欄の順番について。
この2つは変えておきました。
で、それと帰りの新幹線の中で公開用原稿をアップロードしようとしたら失敗し、いくつか損傷したようで見れなくなっています。
今改めてアップロードしているので、しばしお待ちを。
公開出来てなかった2作品についても、これで公開されます。

5 :
疲れてるのかトリップ付け忘れてるな
おつかれ秀たこ
そして闇の炎に抱かれてねんねんころりん

6 :
>>5
忘れてた……ご指摘ありがとう。
アップロード終了しました。多分これで公開作品は全て読めるはず。
それと、短編21の文字数に誤りがあったので訂正。
その他ちまちま修正しています。
それと、連絡が取れた4名の受賞者については、今日というか、昨日賞金の振込を行いました。
まだ2名の受賞者の方からメールの返信が無いので、ご確認ください。
なお俺的コメント欄については製作開始したところですがすみません眠いのでねんねんころりん……。

7 :
頬紅桃を読んだけど面白いな。受賞短編の中でこれが一番好きだ。

8 :
ラノベっぽいの多いね

9 :
アンケート見ても10後半、20代前半が過半数だしそっちに偏るのは自然じゃないかな

10 :
大したことじゃないのかも知れないけど公式の掲示板へのリンクが目立たなすぎじゃないかな

11 :
>>8
まあ>>9の言う通りなのかな。
全体的な割合としては、前回とそこまで変わらないような気もするけども。
>>10
言われてみれば、そうかもしれない。
改善しておきます。

12 :
真面目な文学作品なんて数ヶ月ちょっとじゃ書き終われんぜ
今書いてる文学っぽい小説は一年間書き続けているが、まだ六万字強ほどしか書けてない
物語としてはもうすぐ三分の一経過ってとこ
大まかに見てあと向こう二年くらいは書き続けなきゃならん
暇つぶしで書いてるラノベは二ヶ月で同じ文字数書けてるのに……

13 :
こう 作者同士 もっと語り合えばいいのに

14 :
自分の作品に自信持てないのに他人の作品の批評なんて出来ないって人は多いと思う

15 :
一読者としての感想は
その作者の本人の力量とは関係無い話なんじゃないのか?

16 :
優秀な批評家は皆が最高の小説を書けるわけじゃないしな

17 :
技術的な指摘・指導ならある程度の能力が必要かもしれないけれど
一読者としての感想なら誰でも書けるからね。
読者の大半は普通の方々だから、そういう意見も充分にありがたい。
というわけでいろいろ書き込み増えますように。

18 :
公式サイトの投稿作品掲載ページに作品別のコメントできると楽なんだけど。
いちいち掲示板にスレ立てしたり、沢山の作品について同じ場所で語るとかはやりづらい。
小説家になろうの感想ページみたいなのって難しいのかな。
タイトルの下にボタンがあってそこを押すと掲示板に移動、みたいな。

19 :
http://www.kent-web.com/bbs/patio/patio.cgi
こういう掲示板なら作れなくはないけど
こういうのとは違うわけね
もしくはこういうチャットとか
http://www.kent-web.com/chat/comchat/

20 :
自分で自分の作品を語るってありなの?

21 :
俺も俺的コメント欄を作りながらびくびくしてる。
ちなみに、明日中には公開出来そう。
>>18
俺もそういう形式にしたいんだけど、どうも無理っぽい。
>>19の掲示板も、FC2ではCGIが使えないので無理。
1作品に1スレ立てて、直にスレへリンクさせるとか、SNSを利用するとか、色々考えているのだけれどピンとこない。
何か案があれば募集してます。
>>20
自分の作品を解説したい、ということ?
俺は良いけども。

22 :
>>20
個人的には無し
書き終わった作品に後から作者の見解をずらずら述べてしまうと、
「この作品は作者の説明が必要です」って宣言してるようなもんだと思う
つまり「作品として最後までまとめきれませんでした」って意味になる

23 :
>>20
俺はありだと思うけど諸刃の剣だとも考えてる

24 :
>>22
大仰に解説されても萎えるけど、
習作として自分の意図や課題と思った点、工夫したところを述べるのはいいんじゃない?
自分の意図と読み手の解釈の乖離、課題と思った点が実際どう評価されたのか、工夫が上手くいったか、
そういうところで意見交換できれば次作に生かせると思う。

25 :
>>21
作品ごとにスレ立てリンク方式は良さそうに思うんだけど。
ピンと来ないってどういう感じ?
作業が大変とか、使い勝手が悪いとか、サイトの見ためにそぐわないとか?

26 :
もっと活性化して欲しいので、試験的にネタを落としてみる

名前出すタイミング逃してたけど、14 愛の告白 落とした者です

何度も批評で言ったけど、自分は日本語能力が低く
>>あなたに既に惚れていた恥じらう乙女(笑)の私が、告白する勇気を持たないから、その気持を汲んで告白してくれた、とか?
これなんか非常に分り辛い
スマートに書ける人 ホント尊敬するわ
頭で言いたいことをわかりやすく表現するってのは、練習しか無いのかな
かつ、今回の形式が 場面が変わらず女側の語りのみで
太宰の 駈込み訴え きりぎりす パンドラの匣 なんかを参考に
こういう形態を書いてみたものの
友人から、小説と呼ぶには、何か違う、と言われ
太宰治ほど 一方的な独白でも読ませてしまう文章を作るには
何が足りないのか? 純粋に文章力か? 説得力なのか? 全てか……?

テーマとしては、不用意に告白したことのある人間、あるいはしようとした人間、あるいは告白された側
そういう人たちの心に何かしら衝撃を与えるものを書きたくて、今回のものは書いた

27 :
ちょっともの頼む態度じゃなかったですね
今後の文芸活動に活かして行きたいので、
拙著に何か助言を頂ければ、幸いです

28 :
読んでみて何か色々言いたいけど余りおかしな発言をネットですると責任が取れない
なのでどういうところに助言が欲しいのかを教えて貰いたい

29 :
『愛の告白』読みました。
「日本語能力が低い」とのことですが、僕が読んだ限り、レベルが低いとは感じませんでした。平均水準だと思います。
ただ、言い回しというか、文章のレイアウトというものでしょうか。もう少し改行を上手く使うべきだと思いました。
例えば、冒頭で「で?」という一文がありますが、僕でしたら、改行して一行使ってしまいますね。
ただ、これは趣味の範囲だと思うので、軽く流してください。
友人様から「小説と呼ぶには、何か違う」とのことですが、僕もそう感じました。
「小説」の定義を語るつもりはありませんが、物語にはドラマがあるべきだと思います。
ドラマとは、物語の中での登場人物の成長です。
登場人物が物語の中でどう変化していったか、ということを見ていくと、「愛の告白」には登場人物たちの成長はありません。
ただ、登場人物が自分の考えを語っているだけでは、物語にドラマは生まれません。
登場人物の成長がなく、ドラマのない物語は読んでいて起伏が感じられず、読者に感動を与えにくいと思います。
「独白」という形式にするのであれば、物語の中に起伏を入れるべきだと思います。
例えば、淡々と自分の考えを語るのではなく、自己肯定・自己否定、他者への批判・寛容を繰り返していくと良いのではないでしょうか。

独白形式の小説に、湊かなえさんの「告白」をおすすめしておきます。

30 :
>>26
読みましたよ。
あなたに惚れていた私が
告白する勇気すらない
恥じらう乙女(笑)だから
その勇気を汲んで告白してくれた、とか?

元の文より分かりやすいと思う。
元の文も日本語として間違っているわけではない。
あと、片想いの辛さに逃げ出した。
だと、2つの意味ができる。
この場合、
片想いの辛さから逃げ出した。
が正しいのかな。
とにかく嫌な女。
言い負かして優越感に浸りたいのか、
他に理由があるのか
とにかくちょっと意図が分からないの
僕だったら
あら?なによ?ちょっと?酷いことするわね
またマイナスだわよ
ねえ、みて、凄い血がでてるわ
みたいな感じで死んでからも延々と喋り続けるようにする。

31 :
>前スレで浴槽内に感想をくれた方
返信遅れて申し訳ないっ。
言葉の誤用は注意が足りませんでした。
器具はネットから引っ張ってきた知識だったので、おかしいところがあったかも……。
これからはもっと綿密に下調べしようと思います。

32 :
>>25
作業が大変、というのもあるかな。
それと、1つの掲示板にはレスが2500件という縛りがあるらしいので、終わりが見えている、というのも一つの理由。
それに達するには時間がかかるだろうけれども。
>>26-27
自分で思うほど、他人は気にしていないと思うよ。大丈夫。
例で挙げている台詞だけど、そこまで解り辛くもないと思う。
俺が書くとしたら、
「私はあなたに密かに惚れていて、ああ、けれども恥じらう乙女の私には告白する勇気がない!
 そんな気持ちを汲んで告白してくれた、とか?」
強いて言うなら、「既に」は省略した方がテンポが良いかな?

33 :
>>28
いやもう思ったことをそのまま書きなぐってくれれば充分です
読者からの声というのは、なんでもありだし、何もかも参考になると思ってるんで

>>29
なるほど、起伏か
友人もなんで小説じゃないのか、うまく説明できない と言ってたので
モヤモヤしてたものが言葉になって非常にスッキリとしています
確かに太宰のものは、ドラマがあって
駈込み訴えなんかは、パロディってことでちょっと例外でしたが
機会があれば、読んでみたいと思います
今後の参考にします、ありがとうございました

34 :
>>30
日本語って難しい……。
勉強します
この場合、男の行動が純粋に理解できなく
どちらかというと、男をこき下ろす方で書いたんですが
なるほど、そういう取られ方もあるわけですね

死んで……? 殺人描写とか書きましたっけ……?

35 :
>>30
「その勇気を汲んで」は「その気持ちを汲んで」ではないかなと。
>>34
>>30は、自分なら
「あら?なによ?ちょっと?酷いことするわね
 またマイナスだわよ
 ねえ、みて、凄い血がでてるわ」
みたいな感じで、こき下ろされた男が女を刺すという、展開の一例を出したんだと思うよ。

36 :
全員まとめてレスすればいいのに、ミスってエンターキー押してしまう
>>秀さん
なるほど、折角独白形式ですから
説明文でも会話風に表現出来ますね 勉強になります
あと読解力が足りなかったみたいです
ドラマを作るために、なにかしら工夫が必要ということですね

37 :
「愛の告白」読ませて頂きました。
>>29さんと同じような意見になってしまいますが、ドラマ(物語性)がない
という印象でした。
女性がただ語っているだけの内容で、それはそのまま「作者の思考」を垂れ流している
だけのように感じられます。
登場人物(女性)には骨や肉が付いていない、ただの人形のようです。
心配なさっていた文章ですが、読みにくいことはなかったです。
むしろ読みやすかったです。ですが、平坦というか、いわゆる「文章」であり、
小説技法を駆使した「文体」ではないかな、と。
924さんらしい・924さんでしか出来ない表現を作り上げていけば、
もっと魅力が出てくると思います。
(例えば、作中に出ていたマイナス、プラスといった表現。これは面白かったです。)

38 :
>>33
思ったことを書くと、上でも言われてる通り小説では無いと思う
女が告白に関して語る
そこだけで終わってるのが原因かと
それに主張の殆どがそうですかとしか思えない
個人的な趣味でいうと今のような主張を書き連ねるより
1人の告白に対して1つの主張を出す方式で何人かにわけて女が告白を断るパターンのほうが好き
最後に女が自分の否定してきたことと同じ告白をして断られる展開だったりの方がよかったかなと

39 :
>>37
やはり、ドラマですね
独白系短編でこの字数で起伏はムリだろ、と思いましたが
星新一や江戸川乱歩は充分数ページで衝撃があるので
自分の力量不足ですね はい

キャンバスの方や、悲しみの行方の方のように
詩的に修辞したり、美しい文章というのが非常に苦手で
英語の和訳のような文章になってしまうのが、どうにも
しようとするとやたら冗長になってしまうのも困りもの
割とジャンルはなんでも書くので、昔 講師の先生から、器用貧乏みたいなことを言われ、
>>37さんにも見抜かれている通り
一度自分の文体というものを確立させてみなくてはいけないようです

40 :
>>38
別の友人が読んだところ
思い切り凹んでいたので
そこそこ内容に自信があったので、思いあがりだということを自覚しました
確かに、いきなりドバドバ主張を出されても、疲れますね
読者に対する工夫が
勉強になります

41 :
「愛の告白」読んだ。
物語がない。独白式。ここの感想を見て保坂和志的な内省的な文章だと勝手に思い込んでしいた。
みんなラノベばっか読んでいるから理解できないんだろうと勝手に解釈したりw
んーごめんなさい、想像と違ったわ。

42 :
まあ、批評はここまでかな。
色々言われているけど、俺はわりとグサっとくるものがあったし、なかなか面白かった。
これを生かして、どんな作品を書くのか楽しみだ。
頑張ってね!

43 :
長編作品が話題に上がってこないですね。
「敦|tong」を読んだ感想。
情景描写や心理描写がとにかく冗長で、削ればもっと軽くなる気がします。1万字くらいは削れるかも……。
会話文と会話文の間にある地の文が長くて、会話のテンポも良くないと思いました。
特に、14ページに渡って会話文無しの描写が延々と書かれている場面は、「うっ……」となりました。
詰めるだけ詰め込んだ文章という印象が強く、読む側は結構しんどかったです。
読み手側の負担をあまり考えていないのかな、と思われてしまうかもしれません。
長編小説の強みは緩急、メリハリを作れることだと思うので、
もう少しテンポを意識してくだされば、肝心のストーリーも頭に入ってきやすくなると思います。

44 :
受賞作の長編読んでみたいのですが、時期が時期で忙しいのですよね。
個人的に、「RとSは死体で交わる」が気になります。タイトルが秀逸ですね。
僕自身が初めて書いた小説も「朝起きたら目の前に死体があった」というものだったのも、興味を引く理由の一つです。
あと、乙一の「夏と花火と私の死体」が好きなので。
どなたか、短編23の「中条沙耶は空腹である。」読んで頂けないでしょうか。
知人に「ライトノベルを書いてみろ」と言われて書いた結果がこうなりました。
ライトノベルがどういうものか良く分かっていないので、ご教授いただけると幸いです。

45 :
>>44
読みました。
作者さんはライトノベルを意識したようですが、
自分は文学とラノベの中間(若干ラノベ寄り)に位置しているような作品だと思います。
某漫画で言う「シリアスな笑い」に終始しているあたり、その印象を強く受けました。
ですが文章が少しかためで、あまりに飛び抜けた構成やセリフ回しなどにしてしまうと
逆に白けてしまうので、これはこれでおもしろい作品になっていると思います。
そもそも、主人公である中条沙耶がすごく真剣に考えているわけですからね。
ただ最後の一文についてはちょっと蛇足かな、と自分は感じました。
なんというか、作品全体の構成としてそぐわない締め方かなと。
最後まで笑いで攻めていってほしかったような気もします。

46 :
>>45さん、読んで頂きありがとうございます。
なるほど。文章がやはり固いですか。これは知人からも言われたことで、どうにも僕はライトな文章だったり「はっちゃけた」文章を書くのが苦手なようです。
内容はライトなのですけれども。
僕自身、「面白くなればいいな」とは考えていましたが、あまり笑いを取りにいったつもりはありませんでした。
ただ、言われてみるとコメディチックですね。そうなると、おっしゃる通り、最後の一文は蛇足でしょう。
最後も笑いで締めた方がすっきりしそうですね。
詰めが甘かったかもしれません。
貴重なご意見、大変ありがとうございました。
今後の創作に活かしたいと思います。

47 :
>>44
それなりに楽しめたけど、出る事がわかってるならトイレですればいいのではと思った
体質とはいえする瞬間に腹に力込めたみたいな文があったから、ある程度の我慢は出来るみたいだし
まあそれを言ったら物語にならないんだろうけど

48 :
>>47さん
トイレについては、「食事中にお手洗いに行くなんてはしたないわ」という主人公の考えがあった、と僕は納得してしまいました。
トイレでも音が隠せるわけではありませんしね。
確かに、展開に少し無理があるのは僕も感じています。
ストーリーの背景として、「(放屁のために)お手洗い行ってくわ」と言った中条に、「私もついていきます!」とゾロゾロ取り巻きがついて来た……などのような過去があっても良かったかもしれませんね。
ご意見ありがとうございます。

49 :
>>48
トイレははしたないという考えがある事を匂わせる文入れればいいかも知れないね
後は山田さんの心情というか考えがもうちょいあったほうがいいような

50 :
本日、残り2名の受賞者の方にも賞金をお送りしました。
また、俺的コメント欄も公開。第2回応募作品一覧から見ることが出来ます。
これにて第2回「俺的小説賞」は終了しました。
皆さん、ご応募、応援ありがとうございました。

51 :
>>44
読みました
定義が曖昧なので貴著がライトノベルになっているかはわかりませんが俺的には十分に範疇かと思います
読み始めで思ったことはある漫画の中で出てきた緊張したら屁がでる漫画が実際にあったらこんなストーリーなのかなと
下らないことに作中の人間が皆真剣に向き合っているシリアスさが面白い
ただ序盤で引き込むような文が無かったですね
特に日本語が可笑しいわけではありませんが退屈を感じずにはいられませんでした
最後の展開ではクスリとさせられたので、やっぱりそこにいくまでの話でも同じように笑えるところが欲しいなと
まあ作者さんは笑いを重点的に取ろうとして書いたわけではないようなとで仕方ないのかな?

52 :
秀たこさんお疲れさまでした!
ものすごい気楽に応募したことをやや後悔もしたけど、
目標「秀たこさんをクスッとさせる」は叶ったみたいで良かった。
次回も楽しみにしてるよー。
今書いてるけど、そのおかげで毎日が楽しい。
小説って難しいし楽しいな。

53 :
>>50
本当にお疲れ様でした
今回は銀賞候補にもなれなかったけど次は新作で受賞狙いにいきます
ところで今回は「俺達的小説賞」はどうされるのでしょうか
賞金はともかくとして投票のほうには多少興味が

54 :
読んで頂いてありがとうございます。
>>49さん
確かに、山田の豹変?は唐突ですね。
彼女が裏のある人間であることを描写する必要がありそうです。
全体的に描写不足でしたね。

>>51さん
ライトノベルの定義というものも、また曖昧ですよね。
なるほど。確かに、序盤は冗長というか、説明具調というか、引き込む感じがありませんね。
「走れメロス」をイメージして書いたのですが、「メロスは激怒した」からの文章としての引きや、冒頭から物語が動いていることを感じさせる展開が必要そうです。
おっしゃる通り、展開が平坦、というか平凡ですね。
オチに向かうまでの間に、何かしら起伏のあるシーンがあれば良いのですが。
中条の体質を「回想」ではなく、現在進行の話として描写すべきだったかな、と今思いました。
あそこで物語が止まってしまっている。

貴重なご意見ありがとうございます。
まだまだ未熟だな、と感じております。

55 :
コメント見たけどけっこう秀たこ辛口だったwwww
自分以外のコメントもけっこう辛辣で笑った。
ムカついたから頑張って上手くなるしかないな……

56 :
>>55
ごめん。
何て言うか、批判するのは簡単なんだよね。
みんなに二言三言ぐらいコメントをしようと思ったら、批判が多くなってしまったかな、とは思う。
専門家ではないので、ひとつの意見として、あまり重要視し過ぎずに受け取ってくれると嬉しい。
でも、頑張って!

57 :
ふふふ…
辛口だからこそ、やりがいがあるというもの
さて、次回作に取り掛かるか

58 :
辛口と聞いてビビりながら見たらどの作品も思ったほど酷評されて無かったから安心した
ところで総評的なものは無いのでしょうか

59 :
コメント、前に違う人に読ませたときと同じこと書かれてる
直すべき点がこれで明確になったよ
秀たこサンクス

60 :
頼むと読んでくれる流れなの?
もしそうなら短編18と短編30を読んでくれませんか。
二つもあって面倒ですが、どちらかだけでも構わないの感想・批評ください。
いが栗の雨に角砂糖を一つ混ぜる感じでお願いします。
それから、秀たこさんのコメント読みました。
短編18のほう、選考に悩んでもらえたようで嬉しく思います。
できればなのですが、どういう理由で受賞を逃したか、受賞作と比べてどこが劣っていると感じたかを教えてもらえませんか。
受賞作品に不服があるとかそういう話ではありません。
受賞三作やその他の作品を読んで、こういう点では自分よりずっと優れている、と思うことが沢山ありましたから。
ただ、秀たこさんがどういう風に感じたのかを知りたいな、と。
お願いできますか?

61 :
>>41
俺の低い読解力じゃ言ってることが少しわからなかった すいません
>>秀さん
秀さんの好みを察知してかつ、今回のコメントを参考にしつつ頑張りやす
グサッと来てもらえてたら、この作品は成功なので、一先ずはクリアということで

コメントつけてくださった皆さんありがとうございました、次の目標が定まりました
確かに、昔、高校で賞を取った時の作品は、少女の心境が変化していく、といったもので
言われてみれば、成長というのが評価されたのかなあと、大変勉強になりました


>>60のを勇んで読もうと思ったらもうつけてた件
>>60さんのは 俺の好みだけどくっそ面白いんで 皆さんぜひ

あと余談というか関係ないけど
批評って、本気で上手くなろうと思ってたら、厳しいものが寧ろウェルカムな気がする
俺自身、作品にコメントを頂くときは精神的ドMであるべきだと思う
ぶっ叩かれたところを直せば、逆にいい作品になるってことだし
納得行かないところとか、譲れないところは自分で取捨選択すればいい話だし
自称、褒められて伸びる、とかいう人は二流止まりだろうし
しかしあくまで、批評される側の立場の話で合って、批評する側が強要する話ではない、というのはわかってますし
俺が誰かの作品にコメントを残す時に、この考えを強要する気はない

62 :
>>57
そうやって奮起出来るのは、本当に素晴らしいと思うよ。
頑張ってね!
>>58
総評というと、賞全体を通して、ということでしょうか。
うーん、また明日内容を考えてみますね。
>>59
少しでも参考になったなら幸いです。
>>60
受賞を逃した理由か……本当に「ヤドカリ粘菌」については悩んだ。
もし今回、銀賞数名ということにしていれば、間違いなくこれも銀賞に選んだと言える。
僅差すぎて、最早好みというか、本当に感覚的なものが強い。
ひとつに最近たまたま「緑の王」という、ネタ的に被る漫画を読んでいたせいで、ネタに新鮮味が欠けたのかな、というくらい。
それを考慮するなら、アイディアの新鮮味、ということかな。
>>61
頑張れ!
良いアドバイスを貰ったと思うし、もし作品を書き直すなら、また是非読ませてもらいたい。
余談については、わりと同意する。

ちなにに俺達的小説賞は、またやります。
賞金はちょっと深刻な財源不足のせいもあり無いけれど、人気投票自体は悪くないと思うしね。
ただ少しお時間プリーズ。
今回は作品数が多いので、選択肢を並べるだけでも一苦労……。

63 :
>>60
18について書くことに悩んでたらこんな時間になってしまった
何から何まで全部が自分よりも数十段上なので非常に悔しいと思いましたね
読んでいて映像が浮かび上がったし、世にも奇妙なでこの話があってもおかしくないと思う
ただ読んでいて、読み終わった後も面白いと思う所が無かったなと
言い方が悪いですね
ネットで偶々この小説を見つけたら凄い面白い思ったんだろうけど
全ての技のレベルがプロとも渡り合えるんじゃないかなと思ったからこそ、作品をプロのものと比べたときに面白くないと思ってしまいました
伏線をもっと複雑に分かりにくく、それでいて違和感を作中でわざわざ指摘せずに自然に読者が徐々に気付くように出せればもっと良かったじゃないかなと
変なこと書いた気もしますがまとめると面白かったということで

64 :
それと短編30がPCでもスマホでも読めないんだがデータ壊れてない?
俺だけかな

65 :
>>64
短編30と31のデータ容量がおかしかった。壊れてたみたい。
改めてアップロードしたので読めるはず。

66 :
第2回「俺達的小説賞」投票所を設置しました。
俺的コメント欄と同じく、第2回応募作品一覧の上の方にあります。
今回は賞金無し。1人3票なので、お気軽にどうぞ。

67 :
地味に秀タコ色々作れるなwww
独学?

68 :
ヤドカリ粘菌読みました。面白いです。文章の流れ、男とのやりとりも自然で、ぐいぐい引っ張られますね。
惜しむらくは、ラストとラストに至るまでの唐突感でしょうか。男と対峙する緊張感がもう少し伝われば、もっとラストも生きると思いました。

69 :
なんかまた半分くらい読めなくなってない?
RとSまだ途中だから続きが気になる……

70 :
>>69
何ということだ……。
調べてみたところFC2では、重いファイルは勝手に消されるらしい。
一応もう一回だけアップロードしているけど、多分またすぐに消える。
これはどうしたもんかな本当に……。

71 :
説明書があったんだけど、知ってる?
ttp://help.fc2.com/blog/manual/Home/touroku/fc2blogspec.html

72 :
>>67
独学ではあるけれど、投票所とかはFC2のサービスだしね。
ホームページの作り方はは色々調べたけど。
>>71
一応把握した。

うーん。CGIも使えないし、移転するべきかね、これは。

73 :
>>72
移転するなら、ここなんかどう?
ttp://blog.zmapple.com/

74 :
何でそんなマイナーどころでやらんといけないんだよw

75 :
無料で無制限は魅力でしょ

76 :
>>73
というかそこブログw

わりと本気で、移転するべきかなと思う。
CGIが使える場所なら、感想欄も作れるだろうしね。
FC2レンタルサーバーLiteが有力ではあるけれど、お金がかかるんだよね……。
他に良いところを知っていれば、教えて欲しい。

77 :
Yahoo!ブログでもテキスト無制限なんだから問題無いだろ

78 :
こんな他社との比較表もあるよ
ttp://blog.zmapple.com/about/comparison.htm

79 :
>>76
ここのまとめを読んで気に入ったところにすれば
ttp://enchanting.cside.com/

80 :
タコの理想はここかもね。マイナーなのは諦めてもらうしかないけど
ttp://www.buttobi.net/

81 :
>>80
そこ良いね。
>>79とかの比較を見る限り、そことTOK2、といったところかな。
考えてみます。

82 :
http://atpages.jp/

俺が普段使ってるところ
単独だと1GBだけど 何個も簡単に取り放題 手続きもめっちゃシンプル
CGIも動く  かなりオススメ

83 :
前作からジムノペディ進化してて笑いましたw
やはり浴槽内は金賞なだけあって、雑誌に乗っていてもおかしくない、
名ストーリーテラーだと思います。
頬紅桃は短いのに凄く濃いですね。金賞がひとつだけなのが残念です。
空腹である、はなんだかんだいい話なのがw
現代、古典、ラノベ、長編は読めていませんが、
受賞作の顔ぶれが多様なのが、この賞の面白さですね
あと、申し訳ありませんがどなたか短編21を酷評していただけませんでしょうか
あまり友人がいないものでorz

84 :
>>83
俺で良ければ
酷評と書いてあったので

なんか全体的に自己満足みたいな文章だなあって思った
著しい偏見かもしれないけど、俺は
自己満足な文章こそが、純文学だと思っている
ある意味、純文学な作品と言える
多分言いたいこととかテーマとかあるのかもしれない(無かったのなら、下の下な作品だと思う)が
俺の読解力では、一度じゃ読み取れなかった
何度か繰り返し読んだり、文章を1つ1つ精密に考察すればわかるところがあるのかもしれない
しかしだ
こういう風に多数の作品が応募されてる中に、そういう風に難解にして
誰がそこまで精読してくれるか?
その人が有名な文豪なら精読しようという試みも生まれるが
ネットのどこの誰とも知らないような人のものを、さぁ真剣に考察してみようとは思えない
だいたいその人がただ適当に難解に書いてみただけで何も篭ってない可能性だってあるわけだし
>>授業中、ノートの隅に〜〜その後少し反省したのか、授業を聞き
ここなんか凄く授業の一場面を切り取ったような、頭に鮮明に映像が思い浮かぶくらい綺麗な文章なのに
度々、難しい言葉を使いたかったの? っていうくらい、読み辛い文章が多い
特に最初とか、力入れすぎて空回ってる感じがする
綺麗と読み辛いってのは、多分同じ文章の中に同居できないんじゃないかな

85 :
キラキラとした空気を作りたかったら
綺麗な修辞法に拘るんじゃなくて、そこにリズムだとかテンポだとかそういうところにも、意識を向ける必用があるのではないだろうか
あと話し戻って、全体的になんだけど
手前味噌な話で悪いが
俺が脚本書く時は、当然ながら作品だからテーマを入れる
テーマを主張したいだけの作品だと、どうしても芝居という性質上、難解になって、観客を置いてくようなものになってしまう(審査員なんかが見ると評価が高かったりするが)
それが嫌だったから、俺は、普通に見たらただの笑えるコメディ劇、けど深読みしたら実はこんなテーマが
みたいなバランスをイメージして、書いてた
笑ってもらえたし、演劇関係者からは色々さり気なく凝った演出なんかに対するコメントを頂いた

これはあくまで一例だけど
何かしら、読者に対してのサービス(工夫?)、というのも要るんじゃなかろうか
逆に、純文学を突き進んで、誰が見ても感嘆してしまうようなクオリティまで引き上げることも当然可能だけど
読んで評価を得るためには、多少読者に媚びを売るってのも有りなのかもね
しかしこれは作品としての話じゃなくて……なんだ、スタイルの話になってしまった……
一個人として思ったこと程度に留めておいてください

86 :
あとちょっと話すと
会話のテンポはいいなあっと思った
それと、
>>「朝起きたらね、死んでなかったの」
これは中々痺れる一文だと

しかしやはり凝りすぎて、パッと頭に入らないところが
俺の読解力が低いせいかよくわからないけど
>>足音は靴下が水分で軋む
靴下が水濡れてグショっ みたいな音(だよね?)を表しているのだと思ったけど
正直、ん? ってなったりする
小説の基本事項過ぎて、耳タコかもしれないが
自分の頭の中ではわかってるから、
書きすぎ、って思うぐらいで読者は丁度よかったり
逆も然りで
一度時間を置いて、読者目線で読んでみるとかすると更に良くなるんじゃなかろうかと

87 :
>>83
酷評とのことだけど、特に酷評するところはなかった。
作中に流れる、少女独特の繊細な感性というか、イメージみたいなものは色んな場面で伝わってきた。
そこを面白いと思うか、思わないかでかなり読者を選ぶと思う。
ただ個人的には結局何が言いたいのかあまりにも曖昧すぎてわからなかったった。

88 :
>>83
純文学としては拙すぎるしラノベやエンタメとしてはこねくった表現のしすぎ。
あと、文章のリズムと開業がわるすぎなんだけど。純文学を書きたいならもっと詰めて書くのがオレは好みかな。

89 :
なんかもう流れは終わってしまった感じだけど、批評をしていただいたお礼として924さんの作品をレビューします
と言っても大方言いたいことは他の人が指摘した内容とほとんど同じなんですが
実体験? なのかどうかは知らないけれど、告白する、告白される人の心情(屈辱とか傲慢とか)を書こうとして
そこに江戸川乱歩や星進一の影響と、独白形式とくれば、こういう作品が出来上がるのもなんとなく分かるな、と勝手に納得しました
ただやり方がまずかったのでしょう、両者の影響をまずい形で受けてしまったんだなと思いました(星進一ほどの字数の乱歩の作品は読んだことないんですけど)
というのは、読者に衝撃を与えよう、作品のテーマを伝えようとするとそれを具体化したエピソード、物語は必須なわけで
かといってこの形では出来事を作るのは難しくなってしまう
乱歩の作品ではちょうどこの作品のように語り調のものが多いですが
語り部が語りかけているのはその物語の外の人物だから状況の説明が許される、「こんな男にこんな告白されたんだけど〜このとき彼はこう言ったの〜」というように
しかしこの作品の場合、語り部の女性が語りかけているのは物語中の人物だからこれまでの経緯は知ってるわけです、だから説明するわけにはいかないし彼の発言も直接文章にできない
結果、本当の読者に伝えるべきエピソードがかけない
924さんは星進一の作品と比較して、彼はあの字数で印象的な作品を創っているから自分はまだまだだと仰いましたが
そもそも物語をつづった彼とはやり方が違ったので比較はできないと思うのです
つまり星進一の突き放すような字数の短さと、江戸川乱歩のねっとりした語り調は共存すべきものではなかったということ
次は文章についてですが
語り調独特の書き方に振り回されてしまったのではないでしょうか
地の文を書くのとはわけが違いますから、喋ってる感を出そうとする新たな意識が生まれることで「文体が確立できない」と言いたくなる結果になったのではないでしょうか
だから正確な指摘をするためには三人称で書いた924さんの作品も読んでみたいですね
過大解釈というかかなり自分だけで突っ走ったレビューとなりましたが参考になったら幸いです

90 :
>>82
そこも良さそうだったけど、1MBを超えると転送制限がかかるのが辛いかな。

今回は結構、批評し合ったり、活発だね。
感想欄についてなんだけど、Wikiのコメント機能を使って作ってみた。
各作品のアピール文やあらすじの下に「-コメント-」というリンクを作った。
そこをクリックすると、「俺的小説賞Wiki」の、その作品のページに飛べる。
短いコメント程度しかできないけど、活用してくれると嬉しい。
ちなみにWikiに管理者権限以外の制限はないので、編集はご自由にどうぞ。

91 :
もう秀たこ小説サイト作っちまえよ

92 :
うぉおおおおお秀たこぉおおおおおおお感想見てきたわぁああああ愛してるぅうううう(発狂気味)

93 :
これだけは聞いておきたいんだが


秀たこはメガネかけてないよな?
そして体型はもしかしてやせ形?

94 :
>>91
小説を公開しているという意味では、すでに小説サイトではあるけどね。
>>92
とりあえず落ち着こうかw
>>93
PC用のメガネは使ってるけど、普段は使ってないね。
今時のひょろい男です。

95 :
>>84>>87>>88
ありがとうございます!
書き始めてから初めて貰った感想で、嬉しく、有難いです
>>84
まだ青く、文章をどうしようか迷って、意図的になりすぎてしまったのかもしれません。
テーマは抽象的にしたので、そのものの雰囲気そのものというので近いと思う、そんな感じです
上げてもらった箇所は、文章を考える中で、和文的に書いてみたところです。
つらつらと長く、滞りなく、流れ、表面の滑らかさ、通りやすさを意識して書いてみた所です。
やはり、僕自身短文を重ねるよりもそちらの方が性質として向いていると思うようになってきました。
無理に難しい単語をーーに関しては、より情景を精密にしようと、類語辞典を過剰に参照した結果だと思います。結果的に、不自然になってしまったようで、根本的に語彙数を増やさないといけないようで、国語辞典を読むことにします。
情景をいかに描くかを核に置いている僕には、確かに読み辛い文章は、デメリットばかりなのですね。
長文本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

96 :
>>87
すごく嬉しいです
ぼんやりの雰囲気を感じていただければ、言いたいことなんてどうせ大した思想ではないんで、十二分にありがたいです。
励みになります、ありがとうございます。
>>88
拙さはもう自分でも感じるくらい明らかですが、その要素が多すぎて、なんとか頑張って育てます
改行のリズムは完全に失敗です。
基本はなめらかで読みやすく、明瞭な文章を心がけることにします
御三方、ありがとうございました

97 :
>>94
特定した

98 :
俺的コメント読んでると、良いことしか書いてないのに受賞してなかったり、
その逆もあったりなんだけど、どうして?
欠点が少ないよりも、飛びぬけた面白さがあったほうが上ってことかな。

99 :
>>97
特定された。
でもメガネをかけていない細身の人って、かなりいるよね?
>>98
うーん、間違ってはいない。
俺が面白いかどうか、という点が重視されるので、多少の欠点があっても受賞する。
もちろん、無いに越したことはないけども。
ただ、それについてはどちらかというと、俺が当たり障りのないことしか書いてない、ということが原因かなと思う。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
コネじゃない新人賞・第二章 (511)
素人の小説 (454)
傲慢な俺がラノベ作家を目指すスレ (674)
【魅力ダイバーシティ】メフィスト賞 通しで34章 (494)
【別册文藝春秋】新人発掘プロジェクト (699)
地方文学賞8 (632)
--log9.info------------------
【林檎】あなたの一番好きな曲投票vol.3【事変】 (603)
★☆★AKBとK-POPブームの世の中を・・・★☆★ (770)
若旦那 (444)
椎名林檎が好きだったけど今は好きじゃない (279)
林檎信者だけどハロプロも好きなの・・。 (653)
林檎のR首ポロリ事件について 2R首目 (800)
iPodをシャッフルして出てきた5曲を晒すスレ林檎板 (323)
なぜ椎名林檎は埼玉生まれであることを隠すのか? (427)
ボンボヤ 19 (385)
【師匠】亀田誠治 7フレット目【ベース】 (332)
Mステの林檎ブサすぎwww (464)
次の楽曲/アルバムのタイトルを予想するスレ (623)
【女の子なら】 かめ美 【I'm Virgin】 (533)
ツイッターにいる気持ち悪い林檎信者 (619)
こんなライブが観たい!セトリスレ (426)
林檎とガガ (274)
--log55.com------------------
【バーチャル】hololiveアンチスレ#2532【youtuber】
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#9368【アップランド】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ14337【帰国子女応援スレ】
【かっさん】加藤純一ID無しスレpart3134【芋畜生】
【バーチャル】hololiveアンチスレ#2533【youtuber】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ14338【ロキ応援スレ】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ14338【緑嫌われ】
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#9369【アップランド】