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2013年05月卓上ゲーム49: メタルヘッド総合パート23 (212) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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メタルヘッド総合パート23


1 :2013/03/28 〜 最終レス :2013/05/10
メタルヘッドエクストリーム
ttp://www.fear.co.jp/mhe/index.htm
メタルヘッド Frontier 2150/d20
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/metalhead/main.html
新紀元社
ttp://www.shinkigensha.co.jp/
Role & Roll Official Web Site
ttp://www.arclight.co.jp/r_r/

前スレ
メタルヘッド総合パート22
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1352896784/l50

2 :
MHEの質問はRole&Roll誌の質問コーナーへ。以下過去スレ。
◆メタルヘッド◆
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130816003/
【】メタルヘッド 総合パート2【】
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1199216841/
【d20】メタルヘッド総合パート3【EX】
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1206279831/
メタルヘッド総合パート4
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1212113489/
【d20】メタルヘッド総合パート4【EX】(実はパート5)
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1212113610/
メタルヘッド総合パート6
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1213444161/
【卓上ゲーム板】メタルヘッド総合パート7
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1214013199/
メタルヘッド総合パート8
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1214960405/
メタルヘッド総合パート9
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1215946249/
メタルヘッド総合パート10
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1223094265/

3 :
メタルヘッド総合パート11
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1226830722/
メタルヘッド総合パート12
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1236493956/
メタルヘッド総合パート13
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1249048682/
メタルヘッド総合パート14
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1265371390/
メタルヘッド総合パート15
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1275487715/l50
メタルヘッド総合パート16
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1288752700/
メタルヘッド総合パート17
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1303537874/l50
メタルヘッド総合パート18
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1315926987/
メタルヘッド総合パート19
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1325201308/l50
メタルヘッド総合パート20
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1333836463/l50
メタルヘッド総合パート21
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1342406105/l50

4 :
メタルヘッドエクストリームキャラクター支援ツール
ttp://cats-and-stars.com/mhe/
次スレは>>970が立てること
*無印
メタルヘッド フロンティア2150 (基本ルール)
メタルヘッドバックアップスクリーン (マスタースクリーン)
サイクロン (追加データ、シナリオ集)
コアストライク (コンピュータネットワーク用追加ルール)
ハードブレイク (アングラゲーム用ルール、シナリオ集)
クロムビート (メカニックの追加ルール)
ヴァーチャル・シティ (ワールドガイド)
ヘビーソルジャー (コンバットシェル追加データ、シミュレーションボードゲーム)
メタルヘッドハンドブック (入門向け解説書)
虹の天使フリー=アイ (小説)
上記の幾つかはJコミにて無料配信中。ttp://www.j-comi.jp/book/comic/44431
*メタルヘッドマキシマム
メタルヘッド・マキシマム (基本ルール)
マインドクライム (追加データ&シナリオ集)
*メタルヘッドエクストリーム
メタルヘッド・エクストリーム (基本ルールブック)ISBN 978-4775305973
星屑のリグレット (リプレイ集 追加データ有)ISBN 978-4775306741
エンドレスホライゾン (追加ルール&追加データブック)ISBN 978-4775307892

5 :
Role&Roll 掲載情報
vol.58
文■高平鳴海/F.E.A.R. データ作成■小太刀右京 画■見田航介
『メタルヘッド』の背景世界から特定タウン/エリアをピックアップ。
合わせて、関係の深いNPCやメカニック、アイテムその他を紹介。今回は“無感情の都オズ”だ。
vol.54
文■高平鳴海/F.E.A.R. データ作成■小太刀右京 画■見田航介
『メタルヘッドエクストリーム』の背景世界から特定タウン/エリアをピックアップ。
合わせて、関係の深いNPCやメカニック、アイテムその他を紹介していく!
vol.51
文■高平鳴海/F.E.A.R. データ作成■小太刀右京 画■見田航介
ハンターはハンターでも、今回のシナリオに登場するハンターは……!? 最前線の街“パールトン”を舞台に、
ヴェーダとユニオンハンターたちとの戦いの火蓋が切られた! 果 たして“パールトン”の運命やいかに!!
vol.50
文■高平鳴海/F.E.A.R. 画■見田航介
幻想に彩られた巨大タウン“Vプレックス”を舞台にしたシナリオ。とある人物が収集した宝物が奪われた! 
タウンの名物にもなっている地下世界“ダークプレックス”に逃げ込んだ犯人を追え!
vol.48
ストレイ・チャイルド 後編
作■高平鳴海/F.E.A.R. 画■見田航介
銃撃戦、電子戦、メカ戦、それぞれのエキスパートが協力し、フォローし合って活動するのが『メタルヘッドエクストリーム』のプレイの醍醐味。
リプレイ後編では『ガンドッグ』シリーズでおなじみのターゲットレンジシステムの活用シーンをピックアップ!
vol.47
ストレイ・チャイルド 前編
作■高平鳴海/F.E.A.R. 画■見田航介
サイバーアクションRPG『メタルヘッドエクストリーム』のリプレイ記事がついに解禁! 最新作の楽しさを前後編リプレイで堪能しよう。
vol.46
文■高平鳴海・小太刀右京/F.E.A.R. 画■見田航介
好評発売中の本作をサポートするべく、シナリオを掲載! また、メカニックアクセサリやターミナルオプション、ヘリやRAFTなど、追加装備も多数掲載!!

6 :
*別冊ゲーマーズ・フィールド18 『混沌の炎』
文:小太刀右京 絵:くろやぎ
『メタルヘッド・エクストリーム』のサポート別冊版。
メタルヘッド・エクストリーム世界の“CS”について。 また、追加データとして格闘型CS等。
*ゲーマーズ・フィールド別冊特集SRS’11
『メタルヘッド・エクストリーム』
文:小太刀右京 絵:くろやぎ
『メタルヘッド・エクストリーム』のサポート別冊版。今回は、メタルヘッド・エクストリーム世界の“ニッポン”について、主な主要都市などを解説している。また、追加データとして『サイドスタンス:ニンジャ』と、コンバットシェルのデータを掲載している。

7 :
エクストリーム1乙!

8 :
>>1
乙です。
さぁ、夏の厚くて薄い本が楽しみだ。

9 :
前スレが1000行かずに落ちたな…
ところで、前スレ979に固定火力はクリティカルしないぞと言いかけて、ふと…
実は、範囲火力ではない固定火力はクリティカルしないと書かれてないんだなぁ、これがw
勘違いしとった… orz

10 :
>>9
範囲火力だってクリティカルはするだろ?
スポットルールの範囲武器の項目に、クリティカルしたら周辺領域も中心領域の火力を適用すると書いてあるぞ。
クリティカルしないのってカーテンファイアくらいじゃなかったっけ。

11 :
クリティカルの可否は大事な項目だから、纏めた方が良いな。

12 :
やはり前スレの>>979の言うとおり、
エラッタのクリティカル追加ルールに無理がある気もする・・・・。
いくらパンドラで回避できると言ってもなあ。

13 :
別に機動回避や格闘回避でのクリティカルは確率的には同じだし、更にパンドラもある。
おまけに振り直しの特技やラックまであるのに不安なのかな?
心配し過ぎだよ。

14 :
そういやGFコンでメタへが立つみたいだけど応募した人は居る?
俺はキャンペーンで行けそうにないんだわ…

15 :
>>14
20周年記念コンでは

16 :
そ・れ・だ…

17 :
でもGFコンってPCサンプルだから(震え声)

18 :
どんな客が来るかワカラン状況でキャラメイクはムズいっしょ
特にメタへは

19 :
使えるサンプルだといいね

20 :
>>19
ルルブに載ってるサンプルだろ。

21 :
サンプルに合わせたシナリオ作るんだから大丈夫だろ……
これまでの公式シナリオで機能しなかったサンプルって


あ、エンホラ付属

22 :
もう一冊ぐらいサプリ出て欲しいよな

23 :
欲しいね。
まぁ、結局はアンケート出せなんだろうけど。

24 :
出てほしいね

25 :
シナリオ集とか欲しいけど、シナリオの幅が広すぎるんだよなあ。

26 :
少なくとも日本ソースブックは欲しいな。

27 :
いやそれはべ攻殻機動隊みたいなことやりたいとか?

28 :
>>26
つ「別冊GF」

29 :
攻殻機動隊ネタも面白いしサイコパスネタもヨサゲ。
○○の再現ってのも良いけどある程度土地勘の効く地域の方が
ロールに深みが出るというかカッコイイキャラが演じられるというか。
プレイヤー全員がシアトルやロスの地図を何となく頭に思い描ける、とか
西海岸の気風とか南部魂みたいな物を説明なしですっと理解できるなら
アメリカ舞台でも良いと思うんだけど。 

別冊の記事だけだと日本出身キャラを一人入れる、とか急遽日本に飛ぶ
ショートシナリオには使えてもロングキャンペーンは厳しいかな、と。
あと日本ならではの急峻な地形を旅するツアーモードとかも面白そう。

30 :
>>25
逆に幅広いシナリオを集めたシナリオ集が出せると。
>>26
サブスタンスのニンジャが載ってるGF別冊は日本(ミレニアム東京)のワールドガイドもあるぜ。

31 :
メタヘの日本は、現在のにほんとはあまりにも違うからなー
イメージしづらさはテキサスと変わらんかな

32 :
>>29
まぁ旧東京23区は廃墟で土地勘もあったもんじゃないけどな。
他も言わずもがな。
あ、大阪は大丈夫そうなんだけっか。

33 :
コンバットシェル必須なのかネットライナー必須なのかでシナリオ変わるよね

34 :
別冊GFもそうだがヴァーチャルシティが無料で手に入るんだから読もうぜ。

35 :
まあそれが正解。
だが、更なる情報が欲しいという気持ちは分からないでもない

36 :
>メタヘの日本は、現在のにほんとはあまりにも違うからなー イメージしづらさはテキサスと変わらんかな
>まぁ旧東京23区は廃墟で土地勘もあったもんじゃないけどな。
それはそうなんだけど、もう少し広い意味での土地勘とかも含めて考えてる。
「八戸シティーへこの荷を運んでほしい」って依頼があれば”防寒着用意した
ほうがいいかな?”とか、「彼女を沖縄の実家まで連れて」てなれば、
”おっ、水着回か”みたいな、さ。 徹頭徹尾ゲームに関することでも
良いんだけど、実際のセッションってこうしたちょっとした脇道にそれた話が
面白いしキャラに感情移入しやすくなったりしない?
勿論アメリカでもマップで「目的地はこのタウンね」で気候なんかは類推できると
思うけど、もう一段階リアルに近い感覚と言いますか。 架空設定の世界でも
ソードワールドみたいに各地域史が大量にあれば(読んだ人は)設定を生かした
ロールが出来るんだけど、、、 

37 :
個人的にはヨーロッパ関係かな。
ヴァーチャルシティの頃からは情勢がかなり変わってるし、無くなったメガシティも多い。

38 :
>>36
取り敢えず、ヴァーチャルシティと別冊GF読んだ方がいいよ。
環境の激変具合が解るから。
沖縄で水着回なんてとても言えんわ…。

39 :
実は北米って凄く恵まれてるんだよな。

40 :
しかし、現状でもやりたいことは大抵できるんだよな。
シナリオ集と地域サプリ以外だと、これと言って欲しいサプリ思いつかないわ。

41 :
基本的にシナリオ、地域ガイド、後は組織関連のガイドなんかも欲しいかも。

42 :
北米大陸でも設定は大分出てるし、
かなり想像つくだろ

43 :
否、想像ではなくデータが欲しいのだ。
我らがビッグファイアーの為に!

44 :
では、ビッグファイヤー様も含めてアンケートの方をお願いします。

45 :
ルルブ付属、GF紙、RRとかちゃんとメタヘ関係が載った時、時には全く
扱っていない時でもアンケート出し続けているのに全然取り合ってくれないじゃまい

46 :
俺は夏の薄くて厚い本に期待するぜ。

47 :
エネミーデータ弱すぎるよな。
もっとつおい敵が欲しい。

48 :
俺は自作のエネミーマニューバやエネミーパンドラを持たせてる

49 :
新刊は諦めるとして
皆で情報や設定を共有できるWIKIみたいなのアレばいいのにな。

ちなみに言い出しっぺの自分はWIKIの立て方とか分からんので他店

50 :
個人的にはエンホラのエネミーマニューバでも充分に強い敵は作れるけどね。
それでもガチ組PCには3ラウンド以上もたないけどね。

51 :
3ラウンドもやるとさすがにだれるイメージがあるので
持たなくていいんじゃないか
強い敵なー
前に全体でパンドラ30発超持った敵出したけど
強かったというより面倒くさかった……

52 :
>>51
いや、ニラウンドもたないとヌルイと言われるから…

53 :
このゲームはPCが結構強いからな。
ルルブやエンホラのエネミーだとレアクラスのじゃないと苦しめる事も難しい…

54 :
今時PCの弱いゲームってのが思いつかないわー

55 :
>>54
クトゥルフとか?
…D&Dはよく死ぬイメージがあるな。

56 :
よく死ぬ、けど弱いわけじゃない感<D&D
慣れてないPL相手だと妙にてこずられて逆に焦る

57 :
クトゥルフが今時のゲームか?ってのは思った。
あれか? 地球のエンタメと美少年に這い寄る方のクトゥルフか?

58 :
まだD100振ってた時代の方ですか?

59 :
今のメタへはD20だしな!

60 :
そんなものはなかった(戒め)

61 :
SR4のPCはあんまり強いとは言えないかな?活躍しないでコロッと死んじゃうし命からがらミッションクリアしても成長が厳しいから人によってはストレスたまるかもね

62 :
死に安さはGM次第で変わるからなー

63 :
バルナクロニカがアップを。

64 :
まぁ相手が強いと気楽に敵を強化出来るから…(血涙

65 :
ゼネラル〜プライマリーあたりで
火力・武装を絞ったキャンペーンやりたいな
毎度PCのバトルトレーラーをびびらせる方法を探すところからシナリオ考えるのはもう疲れた

66 :
ぬわぁぁぁぁんもぉぉぉぉん!
やめたくなりますよ!
ゲームマスター!

67 :
バトルトレーラーが盗まれた
ゼネラル〜プライマリーあたりでバラ売りされてるそうだ
バトルトレーラーのパーツを回収するミッション
バトルトレーラーパーツの意外な使い方に驚愕するPC

68 :
>>65
あ、俺が居る。
バトルトレーラーはプレイヤーやる時は居ると圧倒的な安心感があるんだけど、マスターする時はな…
タンクハント追加したエースオブエルメシオンを多数ぶつけても駄目だった。

69 :
バトルトレーラーだと装甲厚300のヘラクレスにDC50と見積もっても450は何もしなくても消えるからなぁ。
機動回避の出目が50だったとしても、4倍ロールで200、8倍で400っていうとどのくらいの火力をぶつければ良いんだろうか。
このクラスだとエネミーのほうもSR400以上の素で4倍ロールとか言っても良いのかね。世界観としてどういう扱いのエネミーか分からないけど。

70 :
ドラゴン、…そうだドラゴン様を呼ぶだ!!

71 :
バトルトレーラー・ドラゴンってのを考えた

72 :
フレイムコンボイ!
コワイ!

73 :
「私にいい考えがある。《アングルボザ》」
→失敗。

74 :
オプティマスでカーゴが引ければ…

75 :
>>72
待て、そいつはトレーラーにならない

76 :
>>73
ん?対バトルトレーラーに《アングルボザ》を使うってのは悪くないんでないかい?

77 :
>>76
そんなネタにマジレスとは…

78 :
さすがに300mmキャノン+プラズマサポット徹鋼弾(基本火力800)撃って
ケロッとされた時はさすがにもうどないせえと思ったね。
やっとラック数点使わせられるレベル。
バトルトレーラー運用するようなレベルになったら、
「敵は全員マグニ持ち」とかでも問題ない気がする。
そうすると今度は「装甲貼ってる意味がなくなるからやめろ」と言われるんだが。

79 :
300mmキャノン+プラズマサボット徹鋼弾ぐらいまでやるなら
117mmマスドライバーキャノン+プラズマサボット徹鋼弾+《超高初速射撃》の方がよくね?

80 :
どっちが良いとか、そういう問題だろうかw
とはいえ超高初速射撃はいいね。
装甲厚ければ厚いほど効果も増すし、装甲を完全に無力化しないぶんプレイヤーの反感も薄い。

81 :
この手の話でマジレスもなんだっちゃぁなんだが
300mmキャノン+プラズマサボット徹鋼弾が火力800、117mmマスドライバーキャノン+プラズマサボット徹鋼弾+《超高初速射撃》が火力640
その差は160なんだが
実ダメージは300mmキャノンの命中のマイナスのデカさの分、大して差がなくなる。
たぶん900弱ぐらいかな?
なら装甲を半分にできるだけ、マスドライバーキャノンの方がよくね?と。

82 :
別に簡易データのNPCなんだからそこまで気にしなくても…

83 :
>>82
多分、簡易データではないんじゃない?
少なくとも俺は簡易データで組む時はそこまで考えないし。

84 :
そもそもPCではほぼ運用不能なコンボだし、検証することに意味があるとは全く思わないな。
NPC運用ならダイス適当に振って
「固定火力1200です」「何使ってるかって? キャノンか何かじゃないかな」
って言うのがもっといいよね。
ちゅーかNPCの命中修正を、武器の距離修正を参照して決めるとか面倒くさい。よくやるなあと関心する。

85 :
…そこまで大雑把なのもどうかと。
ゲストをPCと同じ様に組む事はある訳だし。

86 :
変な論争になってしまって申し訳ない。
「所詮エネミーなので効率は重視しない」
>>79さんのやり方は実際スマートだと思います。
 が、結局は8倍振りの《装甲の護り》でほぼ無力化されるので同じことだったでしょう」
「数字に裏づけを与えるため、雰囲気出しのためにキャノン+プラズマサポット徹鋼弾と言っているだけ。
 データ上はただの”火力<物>800の攻撃”以上の意味はありません」
という感じです。深い意味はないのでスルーして下さい。

87 :
止まったか…

88 :
別に無理して進める話題でもなかろう。

89 :
空気を読まずにカキコ。
最近仲間内で遊んだ時に「レンタルタンク」を利用するキャラクターを作ったんだが……
パーツの取り外しが出来ない理由ってやっぱり
「聞かなかったことにしてやる。あそこのクルマには手を出すなよ若造!」
って事なんですかねぇ。
数回レンタルタンクを借りたセッションに使った後、武装のないアンヘルを貰った記念にカキコ。
武装代を稼ぐためにしばらくまだレンタルタンクを借りる事になりそうです。

90 :
水中戦闘ルール読んだら、これ水中で使える武器は規定あるけど
水上→水中に関しては全く書いてないな……
現状、水上対水中だと圧倒的に水上が有利だ(水中にいるメリットが全くない)
うーん、水上→水中の場合も、水中に準じるとした方がいいのかな

91 :
>>90
普通はそうするだろ。>水中に準ずる

92 :
レンタルタンク毎回運用するぐらいなら、
購入特典つきの初期投資で買っちまう方が安上がりだと思うんだが。カスタマイズもできるし。
よほどメカニック以外にCP注ぎ込んだんだなー。

93 :
無印の頃、毎回現地調達・ジャンクヤードからタダ同然で拾った
車両を使う特攻野郎・マクガイバーなキャラやったこと有るわ。
マスターの全面協力が必要だけど。

94 :
PCの装備を一度全部剥奪して、
ドロップ品で補いながら奪回をめざすシナリオとか、いいかもね
問題は「装備がある」ことを前提で作ってきたPCがほんとに無能になる可能性と、
逆にトレーラー見て「装備がない」状態で強くなるようにメタってきたPCとの戦力差だな

95 :
>>94
そんなシナリオで喜ぶのはサディストのGMくらいだ。
プレイヤーだったら途中でも帰るわ。

96 :
古今東西定番シチュなんだから
最終的に没収されるとかじゃなきゃ
普通に楽しむわ

97 :
装備とかのデータ全部修正済みのシート持ってくから、
突発的な装備変更とかあると修正前のデータが解らなくなって大層苦労しまふ。

98 :
じゃぁ体中のサイバーパーツを抜かれたバウンサーが
それぞれのパーツを埋め込んだ敵キャラを倒しながら
体を取り戻すキャンペーンやろうぜ。 男の子のカッコ
した少女NPC付きで

99 :
1シナリオで終わってやれw

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