1read 100read
2013年05月映画作品・人33: 【実写版】図書館戦争 -LIBRARY WARS- 2冊目 (665) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アイアンマン IRON MAN Mk20 (941)
DRIVEドライヴ2 (349)
探偵はBARにいる 6 (731)
テルマエ・ロマエ 7風呂目 (644)
【ハゲの】トランスポーター 総合スレ アウディ1台目【宅急便】 (940)
ロバート・ダウニー・Jr. (743)

【実写版】図書館戦争 -LIBRARY WARS- 2冊目


1 :2013/04/27 〜 最終レス :2013/05/03
図書館を舞台に繰り広げられる、本格アクション&胸キュンラブストーリー
<キャスト>
堂上篤・・・・・・岡田准一
笠原郁・・・・・・榮倉奈々
小牧幹久・・・・田中圭
手塚光・・・・・・福士蒼汰
柴崎麻子・・・・栗山千明
玄田竜助・・・・橋本じゅん
折口マキ・・・・西田尚美
仁科巌・・・・・・石坂浩二

原作:有川 浩「図書館戦争」シリーズ(角川文庫)
監督:佐藤信介「GANTZ」シリーズ
配給:東宝
2013年4月27日から全国で公開。
公式サイト ttp://www.toshokan-sensou-movie.com/
ツイッター https://twitter.com/toshokan_movie
[前スレ]
【実写版】図書館戦争 -LIBRARY WARS-
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1352597384/

2 :
最高だよな
見ないけど

3 :
>>1

>>2
見ないのかよ!

4 :
観てきたがどうにもこうにもつまらなかった
残念

5 :
どこらへんが?

6 :
ベッドシーンね-のかよR

7 :
>>4
公開初日にちゃんと初回を見に行って専スレで感想まで書き込むお前は相当なファンなのか相当なアンチなのかどっちなんだ

8 :
観たか疑問それくらいなら見なくても書ける

9 :
2回以上観てしまいそう(>_<)

10 :
最近、岡田がキモイんですけど
やっぱりキモさ全開ですか?

11 :
なんだ?急にアンチが入ってきたぞ。

12 :
今日の朝一で図書館戦争を同じ趣味とする人と観てきた
とりあえず、OPは凄かった
アニメの劇場版が鳥肌レベルだとすれば、実写版は感動しすぎて涙が出てくるレベル(実体験
TBSだからこそできる演出だった。TBSさんありがとう
あと、何気にこのスレで触れられていないけど、折口さん良かった
イメージにぴったりだった

13 :
アンチはスルーかからかって弄ぶかどっちかに限る

14 :
昼みて夜また見に行く人すごいw

15 :
うんこ映画

16 :
みどころは 腕ひしぎ十字固め かもしれない

17 :
>>13
煽るなカス

18 :
 
 捨 て ヌ コ 虐 待 画 像  (*^ω^) 
http://s-e-t.co.uk/picture20130427_image_001_jpg

捨てヌコ虐待ちゅう☆

ウハハハハハwww猫虐待たのしぃ〜〜♪  

19 :
>>17
スルー スルー

20 :
なんと言うか、本読み切ってない人、未読の人は面白いんだろーなーと言った感じ
読み切った人からすると、戦争メイン、アクションメイン過ぎると感じるかも
ちと期待しすぎた

21 :
>>18
トラップ注意。
内容からして、怪しげな音が鳴るみたいだな。
(チェッカー経由で確認したから、良く分からんが)

22 :
普通踏まないでしょ

23 :
今から観るオレに一言
それと、踏んでしまった
(;_;)

24 :
ブランチを見て面白そうだな〜と思ったんだけど
原作を読んでなくても楽しめるんでしょうか?

25 :
観てきた
玄田だけはどうしてもイメージと違った
原作読んでないと厳しそうだと感じた

26 :
アニメ版では誤魔化してたドロップキックを再現してたのは良かったわ

27 :
>>12
自分も折口さんピッタリだと思った
玄田隊長もよかったよー
というかキャストみんないいね
そしてやはり続きを期待してしまう
原作ファンとしては観たいエピソードが多すぎるw

28 :
原作よんでなくてもそれなりに面白いとおもうよ
ただHPとかyoutubeに上がっているアニメちょっとみて予備知識いれたほうがもっとわかりやすいかも

29 :
玄田は確かにイメージちがうけどかっこいいからおk
アニメ版の玄田みたときの衝撃の方が大きかった。全然イメージ違った。ゴリラやん・・・て

30 :
>>26
榮倉が本気でドロップキックかましたのか。
すごいな。

あと、TV見てて思ったんだが、戦闘シーンで爆薬が使われてるのね。
確か、原作やアニメでは銃以外は使用禁止(しかも弱装弾限定)という
設定があったんだが、見栄え重視で変えたんだろうな、たぶん。

31 :
音もアメリカに撮りにいったし

32 :
確かに玄田隊長、かっこよかった。
けど、冬〇ナのキ〇次長の顔とダブってしまって最後まで気になってしまった…(-_-;)
終わり方が、期待していたよりアッサリだったのがちょっと残念。

33 :
手塚と柴崎、最後仲良くなりすぎててびっくりした
小牧は原作知っててみれば「らしいなあ」と思うけど、知らずに見たらちょっと影薄そう
笑い上戸、ちょっと物足りなかったかな。あれで死ぬ心配はいらん
堂上(と郁)はなでなでの手がエロいwと思ってたらコミカライズ担当の人も同じこと言っててわろた
立川向かう途中の、原作じゃモノローグだったのが小牧との会話になってて恥ずかしさ倍増w
コンテナへの積み込みは戦闘前に済ませとけとか
屈したみたいに見えるから、作戦での放棄にしてほしかったとか
最後の一冊燃やすの!?とか、手帳置いてくなよとかは思ったけどおおむね満足
アクションシーンはスローも混ぜつつ繰り返し見たい。戦う教官はひたすらかっこよかった

34 :
原作未読アニメ未視聴者だが、最初から最後まで楽しめたなぁ。アクションシーンの凄まじさが期待以上。邦画見直すレベル。
ラブストーリーもニヤニヤさせていただきました。

35 :
>>31
そうなのか?そこまでしてるとは知らなかった!

36 :
全体的には満足なんだけど、熊殺しやってほしかったな
小田原の撤退も原作通りで良かったんじゃない?
郁が人撃ったのにさらりと流された
堂上が一人で郁の救出に行くのびっくりした
こんなとこが気になったけど思ったより恋愛要素少なくて良かった
ラストは続編観たくさせるように釣りかな?

37 :
原作未読だけど
王子様の正体ネタバレが序盤にあって早すぎると思った
もっと伏線を張って、最後のほうでネタバレすべき

38 :
堂上と郁と玄田は合ってた
柴崎は合ってるようで個人的に微妙

39 :
玄田隊長かっこよかった
小牧に死亡フラグ?と思てたが違ったw

40 :
>>37
原作も漫画もネタバレめっちゃはやいぞw
郁が正体を知るまでと郁が正体をしっているとしらない堂上と郁のじれじれを楽しむ話だからしかたがない

41 :
アニメだの原作だの知らないし興味もないけど
映画だけ観てきた。
世界観とか良かったな。まぁこんな法律あっても、
海外いけばなんぼでも情報ゲットできるのにとか思ったけども。
いちおうこの世界じゃ日本しか国が存在しないっていう設定なのかもしれんが

42 :
>>41
日本しかないって設定ではないよ
それは小説で出てくる

43 :
>>42
そうなんだ。じゃあ法律や最後にでてくる
暗躍してる組織の存在も価値薄れるな
検閲前に日本から飛び立った本やらもあるだろうし
海外に行けば影響あるであろう娯楽がたくさんあるしな
まぁこまかい突っ込みしたらだめなんだろうけども。気になってね
映画は楽しめたよ。ありなんじゃないか?
図書館戦争だぜ?良いと思いますw

44 :
逆に聞くが本一冊のために海外いくか?いかないだろ
普通に生活ができる以上日本にいたいだろ?こういう考え方が日本人らしくてリアルじゃん

45 :
>>44
逆に聞くが何故、本一冊のため?になるんだろうか?
行く人もいるかもしれないが
海外には有害図書たくさんあるだろ
なんで本一冊限定の話になるの??
バカなの?1冊ってどこから来てるの???

46 :
>>44
さすがに着眼点おかしいだろ君
怖いよ怖いよ

47 :
図書館って箱を中心に考えられた世界観だからなあ
今はネットがあるから外国と壁を感じないけど
まだネットが普及してない頃に近い感覚で見た方がいいような気がする
図書館は紙媒体中心に回ってる世界だしちょっと感覚古い

48 :
世界観はそうやね
でも海外は原作だと出てくるようだね
だから、ちょっと映画だと浮いてるよね
世界も日本みたいな流れになってるとか
そういう模様も情報不足だわな

49 :
原作見ないで見てきたけど楽しめたよ。
しょせん架空世界の話だし、物語は物語として見てるから、海外はどうなってんのとかどうでも良いわ。

50 :
まぁ、原作自体がそうなんだろうけど、中学生が考えたような幼稚な話だな。
こんなのが商売になるなら俺も何か書こうかと思うよ。マジで。
今は書いた者勝ちの時代かもしれんとつくづく思った。

51 :
>50せんせいのさくひんきたいage

52 :
>>50
さっさと書けば?

53 :
でもそういう奴に限って書けないんだよw
書いてもおもしろくない
図書館の自由に関する宣言見てアイデアが浮かんで
それを読んでる人楽しませるセンスで味付けして
考えてみたらめちゃくちゃな世界観だけどなんか引き込まれるって
やっぱ才能だよ

54 :
前スレで、
「藁の盾」がうんこ過ぎたので、口直しに、これを見てきます。
裏切らないでくださいね。
と書いた者です。
レイトショーで観て、今帰宅、、、、、、
、、、、、、、、、、、感想?
 素 晴 ら し 過 ぎ る ! ! ! ! !
こんな素晴らしい映画作ってくれて、ありがとう!!!

55 :
本当、物語は物語だよね
それ以外の世界がどうなってようが別に気にならないなー
原作は読んでたけど、映画は映画で楽しめたよ
なんかキャラクターそれぞれが結構はまってたと思う

56 :
わ〜 楽しみだな〜♪ 

57 :
>>50
書く書く詐欺w

58 :
番宣番組観た
仕込みかも知れないが、石坂浩二がオファー前に読者だったとのことにニヤリ
尚且つ、「続編やりましょうよ、勿体無いから」との発言に、テーマを完全に理解しているんだなあと感心
そういやこの人、伊勢神宮の特集番組にナレーターとして出演してたっけと思い出し、腑に落ちた

59 :
番宣見忘れたくっそ。
映画の、タイトルまでの数分で号泣したの自分だけ?
堂上のアクションは再生と巻き戻しとスロー再生をエンドレスで繰り返し見たい。

60 :
音楽がいいよね
きちんと物語に合わせて作ったのがよくわかる
V6の曲とか使ってたらちょっと違ってた気がするわ
県庁おもてなし課は関ジャニ∞がエンディング歌ってるけどそれが合う作りだった

61 :
レイトで見てきた
ストレスなかったなー
よくこんな戦争映画撮ったよね
ハリボテのアクションじゃないし
また見に行く

62 :
はあ、ジャニオタってどこでもキモいな
こんな映画が糞以外になる訳ないだろ…

63 :
エイクラナナの配役ほかの奴が良かったな
といっても思い浮かばないけど
映画は予備知識も無いけどそこそこ楽しめたよ 
原作とかしらねぇけどw

64 :
ま、原作知らない人は榮倉がデカイっていってたしw

65 :
ナビ番組、ビデオコンテが面白いなあ

66 :
アニメ観て
実写見た人なんだけど
かなり面白かったw
でもアニメ>実写の人が少なそうで(´・ω・`)

67 :
人それぞれの好みじゃないかな
自分は原作よんでアニメ見たとき堂郁はちょっと違和感あったし、なんか違った。
他の人の活字の見せ場と映像の見せ場は違うってのを読んで妙に納得した記憶がある。
アニメが一番っていう人も普通にいるよ。つぶやきでも見たし。

68 :
石坂さんが児玉さんと『ありがとう』で兄弟役だったってトークで言ってて嬉しい

69 :
映画「図書館戦争」を観て、児童ポルノ規制法が「メディア良化法」であると確信しました!
http://on.fb.me/11LzH1a

70 :
有川浩を知らずに「空の中」を読んで三部作にハマり、
図書館を読んでどツボにハマりました。
月曜日にいきます。楽しみすぎます。

71 :
ごめんなさい。
あげました。

72 :
ふーん。こんな薄っぺらい紙芝居でもファンは着くんだな。
驚くというか呆れるというか。

73 :
映画でしか見てないんだけど、平和なんだか暴力的なんだかわからん世界観で何か気持ち悪い
検閲を激しくする一方で、何で抵抗勢力を公認してるのか分からん
あんなでかい施設も武器装備も白昼堂々の訓練も戦争のお作法も、全部国が認めてて法整備もされてるんだろ
でもやってる事は国のやり方に反対してるから

74 :
途中で切れた
いわばやってる事は反政府活動じゃないか
反政府活動が何で政府に飼われて政府のルールの元で動いてるのかがわからない
政府も政府で何でそれを飼ってるのかがわからない
弾圧しすぎると無茶苦茶やられるから、先に抵抗したいならこうしなさいよってルールを決めてるのかな
あと本屋や図書館に押し入って突然本を取り上げるくらいなら、まず作者と出版社を抑えて出版前から許可制にすればいいと思うんだが
もっと禁酒法時代のギャングみたいに、味方なしのアウトロー集団ならそれはそれで面白いと思ったけど、それではまた違うんだろうなあ

75 :
1988年、公序良俗を乱し人権を侵害する表現を規制するための「メディア良化法」が制定される。
法の施行に伴いメディアへの監視権を持つ「メディア良化委員会」が発足し、不適切とされたあらゆる創作物は、その執行機関である「良化特務機関(メディア良化隊)」による取り締まりを受けることとなる。
この執行が妨害される際には武力制圧も行われるという行き過ぎた内容であり、情報が制限され自由が侵されつつあるなか、弾圧に対抗した存在が「図書館」だった。
実質的検閲[2]の強行に対し、図書館法に則る公共図書館は「図書館の自由に関する宣言」を元に「図書館の自由法」を制定。
あくまでその役割と本の自由を守るべく、やがて自ら武装した「図書隊」による防衛制度を確立する。これ以降図書隊と良化特務機関との永きに渡る抗争に突入した。
図書館戦争Wikipediaより抜粋

76 :
>>59
同じくオープニングで泣いた
原作ファンなので、あーやっと実写で見られるんだってうれしくて感極まったw
あの曲も好きだな

77 :
>>74
それは「検閲」の定義によるところなのかな
作中で言われる検閲は事後の検閲だからこそ
検閲ではないということで成立するんだろうけど、
検閲反対は図書館の自由宣言以前に憲法にあることだし

78 :
さすがに、いきなり煽ったりジャニヲタ云々言う人はスルーでいいと思うな。

79 :
>>43
これって、〜革命でやってた亡命と同じことだよね
海外では無関係って
著者も分かってんじゃないの
つか、検閲前は海外に流出してても、
検閲後はどうするってんだ
自分は>>43のが考え浅いと思うが

80 :
ついでに、確かに有川女史は文章力に難あるけど
発想はいいと思うんだがな・・・
文章力は練習すれば上達するけど、発想は個人のものだよ
だいたい、メディア良化法とまではいかずとも、
児童ポルノはじめ結構規制入ってるのは本当だし
最近じゃ原発関連に関して緘口令出てるようだし
そういう規制に関して、世界的にも問題視されてるようじゃん
まったくの茶番とも言い切れないところがウマイと思う

81 :
>>69
児ポ法はまだまだ序曲
図書館戦争は、人権擁護法が成立した場合を想定したカリカチュア

82 :
パンフに年表あるけど、生まれた年1年ずれてる?

83 :
「本を守る!」といいつつ銃撃戦で本が吹き飛んでる宣伝見て吹いてしまうw

84 :
>>83
お前、頭悪いって言われてるだろw

85 :
設定がどこかは分からないけど
あれって、日野とか?>本吹き飛び
じゃなかったら、ヤヴァイよねw

86 :
昨日の最終上映観て来た。
女ばっかかと思ってたら、結構男の子グループとかおっさんたちもいた。
正直、アニメより全然上手い映像化だと思う。
アニメ観た時は「郁のキャラうぜぇー」とか「こんなチャラいルックスの教官居るかよ」って感じだったけど、実写だと榮倉はひたすら可愛くて気持ちがいいキャラだし、岡田の教官には説得力があったわ。
正直、榮倉がこんなに良いと思ったの初めてでビックリしてる。
確かにまっすぐな良い棒だったw
終盤、堂上が複数人を連続で仕留めて行くシーン、凄すぎて笑ってしもたわ!
何だあれ!
岡田は一刻も早く香港映画に出るべき。
そして橋本じゅんヲタが荒ぶる理由が痛いほどわかりましたw
カッコいいよじゅんさん!

87 :
>>86
原作でも戦争の頃の郁はうざい感じだよ映画は2時間しかないからだいぶ控え目になってるけど

88 :
>>85
本が吹き飛ぶシーンは日野。
図書館内での戦闘シーンもあるが廊下だけ。

89 :
榮倉は好きな女優ではないが、この役ではいいかんじだった。

90 :
良化機関の指揮官のキャスティングを「すげえ、一番合ってる……」と思った
原作にいないキャラなのに

91 :
>>90
相島一之はあんな役ばっかだよな

92 :
ちょっと詰め込みすぎたかなってかんじ。
いきなり稲嶺司令死んでて?したけど写真みてなんか妙に納得した
なにより熊殺しエピソードは欲しかった。
ラストはジャッキーチェンもびっくりだよ。
思ってた以上に良かった

93 :
>>73
だよね。大きな矛盾を抱えた一国二制度に無理を感じる。
いくらなんでも、あんなに公然と国内で銃撃戦が行われていながら、
「国民が無関心」を理由になんら問題化してないところとか。
焚書坑儒を無理矢理現代でやろうとして、理念は掲げても、
多くの人を納得させる外堀の理屈が埋まってないというか。
明らかに不自然な事に気付かないか、目をつぶれないと辛い作品だね。

94 :
岡田はいいんだけど榮倉がクソすぎ

95 :
はいはいアンチ

96 :
たしかに原作の郁のキャラもうざかったけどTVアニメ版はアニメ独特の映像表現も加わりさらにウザさを助長した仕上がりになってたからなぁw

97 :
一種のファンタジーなのに何言ってんだか

98 :
>>76
メディア良化法の説明のシーンが結構リアルで怖かったな。
わざわざ昭和っぽいブラウン管の映像で、元号が変わるとこもやって。

99 :
見てきたよ。
原作は読んだことが無い。
それでだ率直な感想を一言で言うなら




「 何 で た か が 本 の た め に 内 戦 を し て る ん だ ( 笑 ) 」

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
マン・オブ・スティール Man of Steel 1 (780)
【会長爆睡】アウトレイジ ビヨンド OUTRAGE 44本目【発売中】 (501)
☆★☆★☆コドモ警察 1☆★☆★☆ (260)
【ジャッキー・チェン】ライジング・ドラゴン (317)
【もう語れないのか?】インファナル・アフェア【無間道・無間地獄】 (535)
【リリイは】リリイ・シュシュのすべて16【久野】 (330)
--log9.info------------------
医療関係のソフトおしえて (206)
【元旦】ハガキ印刷ソフトは何がいい?【賀正】 (564)
携帯のメモリ編集ソフト (447)
「駅すぱあと」の運賃計算? (721)
Office11来年発売予定・・・だが (523)
ATOK16についてカタリーナ・ビット (446)
ATOK14について語りましょう。 (745)
使える「家計簿ソフト」って無いですか?pt.3 (684)
AS400って何?? (298)
何でもかんでもExcelで資料作る奴 (774)
★★★ 弥生人事給与 ★★★ (437)
軽い表計算ソフト (238)
MicrosoftOfficeXP承認制限外し (590)
生産管理ソフトはどうしています? (415)
表つくるならWord と Excel どっち使う? (357)
OutlookExpress (468)
--log55.com------------------
ハードロックとメタルとの具体的境界
 洋 楽 は い つ 終 わ っ た の ?
Todd Rundgren / トッド・ラングレン 4
【徹底討論】産業ロックの是非を問う
【復活】レコード・コレクターズ Vol.8 【アスペンゲルガー】
☆ピーター・セテラ(Peter Cetera)万歳!IV ●○●○● 元シカゴ( Ex-CHICAGO)★
【New Wave】ニューウェーブ Vol..21【Post-Punk】
逝去したミュージシャン情報 10