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2013年05月ジャズ180: 【初心者歓迎】アドリブQ&A-3冊目 (920)
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【初心者歓迎】アドリブQ&A-3冊目
- 1 :2012/07/02 〜 最終レス :2013/05/10
- 前スレ
【初心者歓迎】アドリブQ&A-2冊目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1331948469/
継続スレなので「楽器を演奏する人限定」という参加枠も引き継ぎます。
- 2 :
- ここは本来「Q&A」のスレなのですが、前スレがQ&Aとして機能していなかったため制限を設けたいと思います。
・原則としてQ&Aの書き込みしか認めません。
・雑談や独り語りは禁止します。そういった書込は無視するか、他スレへ誘導しましょう。
・質問者は一行目に[質問]と入れて下さい(まあ質問であるとわかれば何でもよいですが)。
・質問に答えるレスは一行目に[回答]などと入れて下さい。アンカーもつけましょう。
・ただし質問が要領を得なかったり、また他の回答者に反論があったりする場合もあるでしょう。
そういう場合はアンカーを付けた上で[反論][意見][確認]などと入れるようにして下さい。
要は"レスの目的を明確に"して下さいということです。
・基本的には[反論]や[意見]などよりも[回答]で応じてください。
例えば、質問Aに対しBという回答があったとします。その回答Bに不満でも
それに[反論]や[意見]するよりは、なるべくなら自分が正しいと思う[回答]Cを提示するようにして下さい。
ルールを守って初心者にも役に立つ建設的なスレを目指しましょう。
ではどうぞ。
- 3 :
- クソスレが立って嬉しいよ☆
- 4 :
-
ジャズで使われるスケール(用語はまだ統一されていません)
1、ワンノート
2、インターバル
3、トライアド、トライトニック
4、テトラトニック、テトラコード、シンメトリックテトラトニック
5、ペンタトニック
6、ヘクサトニック、トライアドペア、ブルーノート
7、モード
8、ビバップスケール、ディミニッシュ
9、ハイブリッドスケール、9音オーギュメント
10、ビバップスケール
11
12、クロマチック
- 5 :
- もうダメだなこのスレ
チンカス並みの初心者しかいない
- 6 :
- なんじゃ?その一覧表は
見てるこっちが恥ずかしくなる、やめれ
- 7 :
- 7に関しては、ひっくり返ったらサウンドや名称が変わるものを認めてもいいのか?
という問いに答えてメジャー、メロディックマイナー、ハーモニックマイナー、ハーモニックメジャー、を否定して、
全てをモードでひとくくりにした
モードではない7音スケールはそもそも7音では無いということで理解できる
音楽理論の歴史的間違いだが「インプロ理論」が本になったのはせいぜい50年前だから、
「バークリーとかの当時の教え方が間違っていた」で納得してもらいたい
- 8 :
- 理論はナベサダのジャズスタディを極めれば十分
まずはこれと黒本を持ってセッションにどんどん行って経験を積め
- 9 :
- 盆踊りの教則本持ってセッション行く馬鹿はいない
- 10 :
- このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
- 11 :
- トライアドペアとかスケールじゃないからww
スケールから使うトライアドを選択するんだよ。
他のもそうだけど何も意味が分かってないよね?
- 12 :
- お前の考えているスケールというものがここではすでに否定されているのだ
今は21世紀
- 13 :
- ・原則としてQ&Aの書き込みしか認めません。
・雑談や独り語りは禁止します。
- 14 :
- 間違いの指摘は受付けないんだってよ。
私物化したいらしいな。
- 15 :
- >10、ビバップスケール
とは何ぞや?
- 16 :
- コードスケールから6音を抜粋したものはただのフレーズだろ。
同様に、コードスケールに1音〜数音を足してひっくり返らないようにしたものもただのフレーズ。
コードスケールの具体的な用例の一つにすぎない。
- 17 :
- >>15に対する回答
ビバップスケールとは経過音を入れて8音にして直線的なラインがひっくり返らないように工夫されたもの
10音のビバップスケールとはテンションをひとつコードトーンに昇格してその前後に経過音を入れる
可能なテンションはひとつしかないのですぐに分かる
このスケールは音数が多いが代理において強力な効果を発揮する 代理の理論はビバップスケール専用のもの
- 18 :
- 従来のコードスケールに間に経過音を足しただけだよ。
- 19 :
- たったそれだけのことを今ではご丁寧に「ビバップスケール」と名付けているのか?
- 20 :
- もっと生産的なことを話し合おうよ。
細かいことをどっちが正しいかといっても不毛。
- 21 :
- とりあえず、あの意味不明なスケールリストは忘れてくれ
- 22 :
- アヴィエラブルノートっつかーかスケールがいまいち良く分からん。
誰かオススメwebでもイイ、教えてくれまいか。
- 23 :
- <質問>レスのまとめ
>>15
>ビバップスケールとは何ぞや?
→回答例 >>17
>>19
> たったそれだけ(従来のコードスケールの間に経過音を足しただけ)のことを
今ではご丁寧に「ビバップスケール」と名付けているのか?
>>22
> アヴィエラブルノートっつかーかスケールがいまいち良く分からん。
> 誰かオススメwebでもイイ、教えてくれまいか。
どうぞ皆さん建設的かつ明瞭に答えてあげて下さい。
回答に対する反論や指摘も結構ですが、それよりも出来れば「自分が正しい思う答えを書く」ことによって反論として下さい。
質問者さんも、なるべく質問であることを明確にしてください(「質問」とか「Q.」とかそういうのを冒頭につけて下さい)
- 24 :
- >>22
個別のコードネームのルートから音階を導けるとしばしば便利なんだ。
コードトーンとテンションを並べる。間が飛ばないように必要なら1音足すとできる。
IIm7なら、1,9(2),m3,11(4),5,13(6),b7になり、この音程関係をドリアンコードスケールと
呼ぶことにした。
その準備としてコードの機能分析ができて使用可能テンションを知ってる必要がある。
- 25 :
- >>19
そうです。
例えばG7で8分でミクソリディアンをソファミレドシラソって降りると強拍がソミドラになってG7らしく聞こえないので
ソのフラットを挟むと、ソ、ソflat、ファミレドシラとなり、強拍がソファレシになるっちゅうわけだ。
これをドミナントのビバップスケールって言ってる。
ところが頭に8分休符が入る、んソファミレドシラというラインだと表拍はファレシと
なってソflatを入れる必要がない。んソ、ソflat,ファミレドシラだと表がソflat、ミ、ドが
なてしまってG7を表現しなくなってしまう。
というわけでビバップスケールは経過音の入ったフレーズ例を示してるにすぎない。
- 26 :
- もうダメだなこのスレ
チンカス並みの初心者しかいない
- 27 :
- どの教則本に書いてる事の書き写しなんかいいからさ
もっと実践的な話題にしないか?
初心者並のチンカスどもでも自分の中に方法論みたいなのはあんだろ?
- 28 :
- >>27
それならちゃんと具体的な質問の形式で書き込んでください。
ここはQ&Aのスレです。
しかしあなたのような目的でしたら、ご自身で別にスレを立てるなりして他所に移った方がよいですよ。
- 29 :
- 管楽器奏者がピアノやる時のキーはどうするべき?Cと管楽器のキー両方でピアノを練習したりするの?
- 30 :
- >>29
最初は好きなキーでやればいいよ。
CでもE♭でも。
そのうち全部のキーでやる。なあに簡単さ。慣れだよ。
- 31 :
- 質問もクソなら答える方もクソだな。
自演か?
今まで通りしったかぶったり、罵り合おうぜ!
アドリブを論じようなんて100年早いチンカス同士なんだからよ
- 32 :
- 23歳男です
Rの経験がないといいソロはできませんか?
恥ずかしながら女性と付き合ったことがありません…
- 33 :
- >>32
Rとソロの良し悪しには直接には関連はありませんが、
Rの経験が無いことで男としての自信を持てないのであれば、ソープなどで筆下ろししてもらいましょう。
男としての自信がつけば自然とソロに良い影響が出て来るはずです。
でも、ソープにはまりすぎるとと普通の女性とは付き合えなくなりますよ。
早くいい女性を見つけてください。
- 34 :
- 先生、聞いてください。
もう半年も妻との夜の営みがありません。
ある時期から急に、、ナニが立たなくなってしまったんです。
性欲は無いわけでもないし、子供も早く欲しいので本気で悩んでます。
やっぱり、コルトレーンのコピーのしすぎでしょうか?
- 35 :
- >>24
ありがと。大体間違ってなかったかも>自分
なんか最初に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB
とか読んじゃうと難しく感じちゃって。
あと、CmajキーだとしてVIIのBm7b5て、dimっぽく感じるんだけど、ロクリアン、
て覚えちゃってもいいのかしらん?
- 36 :
- >>34
良い質問です
だんだんマトモなレスが増えてきたようで、嬉しい限りです
- 37 :
- かま tate
やり bureizu
- 38 :
- アヴェイラブルノートスケールは本気にしないほうが良い架空理論
ハルクルックもバーガンジィもこんなのもあるよ程度で数ページ割いているだけ
確かにこんなものを覚えるくらいなら実際の演奏をコピーしたほうが良い
テトラトニックやビバップスケールは実用価値が高い
- 39 :
- >>4
8音や9音のモードだってあるだろうがハゲ
- 40 :
- 質問に回答すると「無い」
- 41 :
- 厳密にいうと、メロディに対して、どんなコードでも伴奏可能なんだよ。
ドレミというメロディを弾いて、
伴奏はA△7 とかD♭△でもいい。
感性の問題。 右手がドレミを弾いてるのに
左手がA△7というのはありえないわー、と感じるなら
その人にとっては無いというだけで、
「俺はこれもいいと思う」と感じるならOK
理論的にはそうなんだ。
だから当然、スケールで弾いちゃいけない音なんてないんだ。
Cメジャースケールとかモードでファの音は弾かないという理論があるが、
実際の世界的プロの演奏を聴けばわかるが、ばんばん使ってる。
キーCメジャーでCメジャーのコードの時、
まず使わない音があるとすればC♯くらい。
あとの全ての音は使える。
- 42 :
- そして全てのコードに対してクロマチックスケールが使えることを
思い出せば、そのC♯だって「俺はこの響きが好きなんだ」と思うなら
使っていいんだ。
巨視的に見ると、全ての曲に対して、全ての音、全てのコードが使えるんだよ。
ここから始めたほうがいい。
厳密に区切って「えーっと、C△にはこのスケールじゃないとダメなんだよな・・」と
おどおどするより、べつに何でもいいんだとまず自由に弾けばいい。
そのうち「俺はC△上にC♯の響きは苦手だ」と思うならそれをやめればいい。
こういう自由なところから始めたほうが案外、耳が鍛えられていいと思う。
- 43 :
- そうだね
チャーリーパーカーはCM7に対してミ、ド、ド♯、レ、というラインが異常に多い
これは一体なんだと思う?
パーカーはどうしてもド♯の音が使いたかったんじゃないのかと、思う
- 44 :
- もっと多いのは ド、ファ、レ、レ♯、ミ のライン
CM7コード上でド、ファ、のP4インターバルが光り輝いている
ド、ラ♭、ファ、ファ♯、ソ というのもある ♭6インターバルも輝かしい
- 45 :
- それはターゲッティングノートというものだよな。
目標の音に到達するために半音や全音上下からアプローチする。
つまり、大事なのは目標の音そのものであり、
たどりつくまでの音はなんでもいいわけ。
NHKのスコラで坂本龍一が山下洋輔らとジャズセッションしたとき、
G7ではどんな音でも使っていいし、
Cメジャーでドの音に戻れば曲は終わる。
と言われて、坂本龍一がはしゃいでいたな。うわー面白い、ジャズ面白い!みたいな感じで
現代音楽風フレーズを弾いたあとにドを弾いて終結。
- 46 :
- パーカーに限って言えばターゲットというより先にどうしてもド♯を使いたいと言う気持ちがあって、
その方法が9thへのクロマチックアプローチだったんじゃないかな
あまり自由さは感じられないアプローチで、とにかくド♯が使用できる喜びが伝わってくる
もしかしたらパーカーにはクロマチックアプローチと言う概念がなく、全てがインターバルなのかもしれない
半音のインターバルの連続使用とか
- 47 :
- ・雑談や「独り語り」は禁止します
OK?
- 48 :
- ド♯ってのは言い換えれば裏コードを代表する音であり、
ファやシを使うことと本質的には変わらないよな。
要は自分でG7を想定して緊張と緩和を極端に演出しているようなものか。
ド♯からレへの流れが好きということは
意外な音使いをして目立ちたいか、
「うへへ、ド♯は気持ちいいぜえええ」みたいな
変態的な願望があったのかもしれないな。
- 49 :
- 経過音はどんな音でも使えるってだけの話なのに……
- 50 :
- >>40
移調の限られた旋法も知らんのかね
- 51 :
- >>49
そこから話を広げることでより面白く発展していくと思わないのか?
灘高校の100歳の国語教師は話題の脱線・道草こそ
学びに必要不可欠だと言っているんだよ。分かるかい?
- 52 :
- [誘導]
>>34 あなたの質問は例えばこちらへどうぞ
【女も】EDでお困りの人の掲示板 その10【男も】 ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1311194018/
あるいは専門医の診察を受けてください。
その他、質疑応答以外が目的の方にとってはこれらが適切なスレになります。
■質問ではなく議論したい人 「議論総合スレッド」
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1306394351/
■雑談可のスレ 「初心者憩いの広場@ジャズ板」
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1155556320/
■一方通行で自分の知識を開陳したい方「物好きなやつ、根気よく俺にジャズを教えてくれ」
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1336146180/
■若者に説教したい方 →「まったく最近の若い奴らは・・・」
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1252747976/
■ルサンチマンを炸裂させたい方 →「アドリブのできないやつはジャズ板にくるな。」
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1202121189/
■2chのスレを荒らすことしかやることがない方 →「人生無意味」
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1338041461/
ID:Pgg8moJrさんは誰に対して回答してるのですか?
ここはQ&Aのスレなので誰も尋ねてないことに関しての独演ならご遠慮頂きたいのですが。
上記スレのどれかへどうぞ。
- 53 :
- 1だからって何か偉いのか?
俺は俺のやり方で自由に書き込んでいるだけだ。
あんたに指図される筋合いは無い。
お役所じゃないんだから自由にやればいい。
- 54 :
- いや、1の
- 55 :
- 1の言ってることは論理的だと思うけど。
ただ1の挙げたスレでは「初心者に一方的に自分がタメになると思う意見を言う」
っていうことができないから、
>>53のやり方っていうのがそれの場合、噛み合わなくなる。
とりあえず、自分の主張をなるべく具体的にはっきりとさせるのが、
早く解決することになるんじゃないでしょうかね
- 56 :
- あ、と思ったらあったのねw
連投ごめんなさいw
- 57 :
- 管理社会に毒された人は、政府の犬となり
身近なところでも管理・統制をするようになるんだ。
これを意図して現在の教育システムができているんだ。
一般人による相互監視システムだよ。
お役所仕事的な思考回路は今すぐやめろ。
ジャズの話なら何を書こうが自由だ。
どんどん脱線すればいい。
2chのスレを立てるのに有料で、>>1がそのお金を出しているなら
俺も文句はいわないが、無料なのだから誰が何を書いても
損をするわけじゃないよな。なのになぜ節約したがる?
ジャズというマイナーで廃れかけてる音楽のスレなんだから
書き込みは大歓迎ではないのか?
え?どうなんだい?それとも左脳にとらわれて「規則です。規則です」を
繰り返すのかい?
- 58 :
- そうだ、そうだ!
社会の寄生虫の公務員がジャズをやるな!
ジャズはお前らみたいな安定志向の馬鹿には到底理解不可能な音楽なんだよ!
お前らみたいなクズはテレビ見て笑ってりゃいいんだよ!
二度と俺達ジャズファンの前に姿を現すな!
- 59 :
- そうですか、ではどうぞご自由に。
- 60 :
- もうダメだなこのスレ
チンカス並みの初心者しかいない
- 61 :
- クソレスばかりで嬉しいよ☆
- 62 :
- 良スレなんだけど、問題点は全然質問が来ないということかな
>>4で驚愕した人も多いと思うがジャズ理論はまだ自由な分野だ
いろいろな意見があって当然と考える
- 63 :
- いくら初心者だといっても、流石に >>4 を見たら
ここが、まともな答えが返ってくる、スレだとは思わないだろう。w
- 64 :
- >>3>>5良レス乙♪
- 65 :
- そうだそうだ!
公務員という税金にたかる乞食とジャズは相反するものだ!
ジャズがやりたければ公務員を辞めてからやれ!
- 66 :
- >>57-58良レス乙♪
- 67 :
- これからはトリップつけますね (ちなみに>>59は私ではありませんw)
無節操に何書いてもよいってことになったら
スレや板が分かれてる意味が無いってことは理解できますよね?
そうなるとスレも板も機能しなくなるんですよ。
ジャズにおける自由だって、無秩序無節操に何でもアリではないでしょう。
ルールや様式というものがちゃんとあってそれを理解し守った上での自由でしょう。
それを守れる人が時に逸脱するのはよいのですが、
最初から無秩序ならパンクやポストロックみたいにはなるけどジャズにはならないですよね。
で、ここはQ&Aという様式の上に成り立っているスレですから
最低限それは守って頂かないと困ると申し上げているのですよ。
その上で話が長くなったり多少脱線したりは大いに結構ですが。
せめて自作自演でもいいので(笑)Q&Aの形式を取って頂ければと思います。
(自分で問題を設定してそれに答えるという形で)
- 68 :
- >>67は悪質な成りすましです。
しばらくは様子を見ることにします。
しかし、あくまでQ&Aという形を守ってください。
- 69 :
- >>67 >>68 は私ではありません。
あなた方には本当にガッカリです、どうぞ勝手にやってください。
でも、私の成りすましだけは許しません。
- 70 :
- [誘導]
>>68さんこちらへどうぞ
■スレを荒らすことしかやることがない方 →「人生無意味」
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1338041461/
ちょっと不思議なんですけど、そんなことやってて自尊心って傷つきませんか?w
- 71 :
- 好きなスタンダード曲を教えてください。
アドリブが楽しい曲など
- 72 :
- >>70
完全に私になりきってここを乗っ取るおつもりですか?
そんなに自分のスレが欲しいのでしたらご自分で立ち上げたらどうですか?
でも、いいでしょう 私はここはしばらく様子を見る事にしました。
あなたが節度を守ってここを仕切っていただけるのでしたら、それはそれで結構です
しかし、なりすましだけは許さないと申し上げたはず。
せめてハンドルを変えなさい。
- 73 :
- >>1
トリップ付けて喜んでいる暇があったら
>せめて自作自演でもいいので(笑)Q&Aの形式を取って頂ければと思います。
>(自分で問題を設定してそれに答えるという形で)
自分で言っている↑を実行せんかい! お前何にもせんと唯々徒(いたずら)に仕切ってるだけやないか!
スレたてんの100年早いわ!!!
- 74 :
- もうダメだなこのスレ
チンカス並みの初心者しかいない
- 75 :
- >>71
ラブフォーセールがいいですね メロはイマイチなので誰か作曲してください
2番目のコードはB♭7でお願いします
- 76 :
- ユーステップドアウトオブドリームも好きです
青本に載っていないので安心できます
- 77 :
- >76さん
いいですよね。
- 78 :
- >>1>>72はまだまだガキだな、中二青臭いw
はやく大人になりなちい☆
- 79 :
- 質問があればなんでも答えるぞ
- 80 :
- >>79
11番は何で欠番なの?
- 81 :
- Dm-G7-Em-A7ってキーでいうとCとDですよね
そう解釈してアドリブすべきですか?
- 82 :
- >>81
2-5-3-6 key C
- 83 :
- >>80
ルートから逆進行でメジャートライアドを並べた場合、最後に現れる音は4度である
これから、メジャー11音スケールはクロマチックから4度を抜いた11音として考える
そうすると裏返った場合のサウンドにバリエーションが多すぎる 展開型が別に10個も現れるのだ
すまないが、分からない
- 84 :
- >>80
最大12までしかないのに10とか11とか意識するのは下らない。
ただのフレーズの用例でしかないよ。結果論で分類しただけ。
- 85 :
- ビバップスケールはクロマチックの部分だけ盛大に出して使用する
このことから11音はクロマチックでない部分だけ目立たせるフレーズになるだろう
基本はクロマチックラインで一箇所ホールの部分がある
パーカーの25ラインでそんなのがあったと思ったけど、思い出してみたら
単なる、G7に対してGミクソリディアン10音ビバップスケールだった
しかも一直線ではなく上がり下がり変化してディレイドリゾルブでインターバルのタグノートが付く
こういう複雑なラインを超高速で演奏していたのがビバップという音楽だ
こういったフレーズの多くは一生涯二度と使われなかったとも言われる
周囲の人がパーカーに「なんでもいいからとにかくスタジオで録音を残せ」と言っていたのはこういう理由
- 86 :
- なに?あの表の番号って音数を意味してたのww
アホくさっ
しかも誇らしげに解説までしてるよ
- 87 :
- サテンドールのコードの場合、
和音を弾くときは
Dm-G7ではCキー
Em-A7ではド(シャープ)やファ(シャープ)を使うんじゃないですか?
実際にそういうボイシングしてる楽譜持っているんですけど
これは明らかにDメジャーですよね??
- 88 :
- >>87
サテンドールはその考えでいいよ。
- 89 :
- これは明らかにDメジャーですよね??
Dメジャーだけじゃない DメジャーかDマイナー
- 90 :
- >>82
A7のところをどうするか?でワシなんかチョッと「ん?」てなる。
Cmajキーだとすると6はAmなのに一小節だけメジャー。
こんな時は普通にAmajテトラとかラシド#ミとかで通過すればいいん?
>>87
サテンドールとかチェロキーのBメロとか、まだ頭が切り替わらないんだけど、
転調したII-Vが続く、みたいな感じで取ればいいの?
- 91 :
- もうダメだなこのスレ
チンカス並みの初心者しかいない
- 92 :
- >>87
メロディがF#だからだよ。メロディを尊重しないならその曲をやる意味がないからね。
- 93 :
- >>92
satin dollにF♯の音って出てこないですよね??
ラソラソラーラソラ
シラシーラッシ シラシー
レドレー シ(♭)ラ(♭)シ(♭)ソー
- 94 :
- >92
CkeyでメロディF♯が出てくるサテンドー聴いたことないんすけどw
チンカス様ですか?
- 95 :
- しかもそれが>87へのお説教付きの解答w
チンカス乙w
- 96 :
- >>92
ちゃんとメロディを尊重しなさいね
あ、楽譜がダメなの?
- 97 :
- ウエスモンゴメリーはメロ改変でF♯が現れる
これを参考にしてもいいが、意味不明の説教は大恥の元
- 98 :
- 5小節目D7の箇所ならF♯は堂々コードトーンだがねw
>97の言う通りで、特殊な例はまた別の話だなハジカイタナF♯説教氏w
- 99 :
- >>90
サテンの件だけど俺はそうしてる。
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