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2013年05月デジカメ75: Panasonic LUMIX DMC-GH1/GH2/GH3 Part34 (375) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Panasonic LUMIX DMC-GH1/GH2/GH3 Part34


1 :2013/04/12 〜 最終レス :2013/05/04
公式サイト
DMC-GH2
http://panasonic.jp/dc/gh2/index.html
DMC-GH3
http://panasonic.jp/dc/gh3/index.html

■GHシリーズに関する話題を総合的に扱うスレッドです。
※特定機能の排除を目的とした話題はこれに含まず。

前スレ
Panasonic LUMIX DMC-GH1/GH2/GH3 Part33
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1363268642/

姉妹スレ
Panasonic LUMIX DMC-G1/G2/G10/G3/G5 Part35
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1359047303/
Panasonic LUMIX DMC-GF1/GF2/GF3/GF5 Part48
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1358835961/
Panasonic LUMIX DMC-GX1/GX2 Part18
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1364867023/

2 :
■ここはデジタルスチル(静止画)カメラ板の中にあるGHスレッドです
■板違いな動画の話はビデオカメラ板でどうぞ
Panasonic DMC-GH1【ハイビジョンムービー一眼】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1237970551/
【AF】Panasonic LUMIX DMC-GH1 【フォーサーズ】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1244065755/
GH1,GF1のハック情報 【パナソニック】 01
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1293464826/

3 :
 ┏━━━━このスレの鉄則━【荒らしは無視・放置】━━━━━━━━━━━━━━
 ┃
 ┃●荒らしは放置されるのが苦手。ウザイと感じたら
 ┃ 荒らし発生=『優良スレッドの証』と思って、そのまま無視・放置。
 ┃
 ┃●放置された荒らしは煽りや自演であなたのレスを誘います。
 ┃ 釣られてレスしたらあなたの負け。
 ┃
 ┃●反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶ事なので、エサを与えない。
 ┃
 ┃☆荒らしを見たら勝手に暴れさせておいて、後からまとめて報告するのが
 ┃ 最良です!→ttp://qb5.2ch.net/sec2chd/
 ┃         ∧. ∧  .
 ┃       ( ,,゚Д゚)/ コレ、ジュウヨウ!!    E[]ヨ
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ  つ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        / ̄ ̄ ̄ ̄/|  .______________
        | ̄ ̄ ̄ ̄| .|  |                ・ ・ ・
 ̄ ̄ ̄ ̄|____|/  ̄
【荒らしにレスして構う人も荒らし】
※どうしても荒らしが気になる人は、無料の2ch専用閲覧ソフトがお勧めです。
 荒らしが多用する単語や文字列を『NGワードに設定』する事で自動的に
 そのレスを透明化する便利な機能が付いています。
※ID末尾Qのレスは見かけても無視しましょう。
※ 【 動画厨 動画廚 空間手ブレ 空間手振れ 】 これらの語句を使用し、
IDを変えながら連投する荒らしは常連です。
特に無視しましょう。

4 :
連写秒間20コマがなにげに凄いわ。

5 :
Kakakuのレビューで動画解像度はハックしなくてもGH2の方が上って書いてる人いたけど、どうなん?
解像度って書くとスペックの話になりそうだから解像感とかで言い直した方がいいのかな

6 :
>>5
シャープネスの設定がそうなっているだけじゃないの?
動画のモードにもよるだろうし。
ただ一般的には後継機のほうが劣ることはありえないとは思う。

7 :
>>6
その人の設定の問題なんかな?
他にそんな話聞かないしなあ

8 :
信頼の置ける専門サイト以外の情報は読む価値が無いと思うよ。
インターネットは何の知識もない素人でも文章を投稿できるからね。
価格の掲示板などは、町内の寄り合いで年寄り共が語っている内容レベルだと思うよ。

9 :
玉石混交だけどマレに役に立つのが嫌なところw

10 :
訳あって池田犬作が生きている間は
撤退できないんだよこの規格。
でもね池田犬作がもうすぐ死んで無限地獄にたたき落とされる
その時はスパッと光速で止めるから期待してね。

11 :
そうか?

12 :
今日ヨドでデモ機触ってきたんだけど
ファインダーの画像がチラチラするのは何なの?
合焦マークでたときにそのチラチラが酷くなる。
これがよく話題になってるファインダー問題なの?
端のほうが流れるって聞いてたけど違うのか?
G5やLVF2ではそんなことはなかった。

13 :
>>12
C-AFじゃね?
合焦後も前後のピントを探し続けるから

14 :
>>13
いえ違います。
S-AFで合焦の緑□が点灯したままでしたから。
緑が点灯する前にチカチカして緑□。
その後もユラユラというかチカチカし続けてました。

15 :
実はもう池田って死んでるんじゃねぇか
信者だって見たこと無いんだろ

16 :
GH2使ってるけどやっぱGH3には行かないで
EOSに戻る事にした。
やっぱEOSの色のほうがいいやw

17 :
>>16
トーンはCANONの方が可能性があるね。8bitだけど。
でも、画の甘さに耐えられ無くてGH2に戻ってきたりして。

18 :
EOSにもいろいろあるが、まさかMじゃないよな。

19 :
ファインダーだけが残念。即時改善を求める

20 :
色はGH3になって見違えるほど良くなったよね。
Dレンジが広くなったからだろうか?

21 :
ファインダーその他にも手を入れたマイナーチェンジモデルが来年あたり出る予感

22 :
そんなロングレンジ予測、鬼が笑うわ

23 :
>>19
何でGH3のファインダーはああなってしまったんだろうか?
GH2は像は流れないのに
GH3は周辺が流れるよね

24 :
有機ELの面積が小さいから接眼レンズで思いっきり拡大しなきゃだからw

25 :
カタログスペックにこだわってアホだな

26 :
未だにGH1ハックしてオールドレンズつけて静止画メインで使ってますw
店頭のX-E1にSD入れさせて貰って、自分のLIGHTROOMで見ましたが、確かに画質良いけど買い換えるほどではないかなと思いました。
バリアングル捨てられません。。

27 :
>>24
GH2は有機ELじゃないの?

28 :
GH3のEVFは色もおかしい

29 :
らしいね。
G5はEVFはまともだけど、液晶がおかしい。こっちは所有者なんで。
青紫がくすんだ青にになる。撮った画像はまとも。単にパネルが粗悪なだけ。
GH3とG5がちょうど逆になってるのかな。
コストけちって粗悪品使ってさらに敬遠される。どうしようもないメーカーだわ。

30 :
地震あると安くなるんかな

31 :
GH3と5d mark2の比較動画作ったので暇つぶしにどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=4jrOEvjHIyo

32 :
AVCHD(30p)撮影限定だとハックできるGH2の方が高ビットレートで
撮影できるように思ったのですが、間違いありませんでしょうか?

33 :
>>31
おおいいね。

34 :
>>32
間違いありませんですが、60iか24Pになりますん

35 :
センサー出力が30Pだけど圧縮が60iなんだよね。
音声いらないときはスローの24P圧縮を30Pで無理やり読み込んで使うことが多い。

36 :
gh3とレコーダーのDR100mkIIでリグを組んでみたいんですが、
これは、というシステムはありますか?

37 :
ファインダー以外不満なし

38 :
>>37
でもビデオカメラのようにスムーズに録画スタートとか録画停止ができなくない?
多少ラグがあるよね

39 :
録画開始はそうでもないけど、停止の際は結構気になるね

40 :
録画開始しようとしてもたまに何回かお待ちくださいって待たされるのも気になる

41 :
それらは特に気にならないがファインダ気になる
気になる

42 :
気になる

43 :
気になる樹
見たこともない樹ですから

44 :
>>39
だから頻繁に録画停止をくり返す雑多な撮影には一眼レフタイプは向いてないんだよな
GH3の静止画性能がもうちょっとあれば静止画メイン+動画って使い方が便利なんだが、いかんせんパナソニックのミラーレスは、キスにすら劣る
GH2は、盛大にピント外すからスナップですらきつい
また動きもトロい
ニコンやキャノンのカメラのようなレスポンスで撮影できないからストレス溜る
ニコンやキャノンのカメラは、動画のレスポンスが今度は逆でトロイ
つまりどっちも中途半端
ビデオはGH3がよく、
静止画はキスの方がましとなる
どっちもカバーするものは存在しない

45 :
レンズ性能まで含めたらGH3>APS一眼だけどな。

46 :
>>45
レンズ性能ってどういう意味で?

47 :
ID:12uW1MIEPはGH3使ったこと無さそうだな

48 :
おれも静止画メインでGH1使ってるけど、ぶっちゃけAPS-Cとの違いが分からん。そりゃGH1の方が多少nノイジーではあるけどさ

49 :
GH3になってからは静止画でもAPSCと同等。
レンズまで含めると総合的にはGH3が最強かと。
センサー性能だけならフルサイズの勝ちだけど、あれはレンズが無理すぎるからな。
そう考えると全カメラ中で現在最もパフォーマンスの高いカメラはGH3ではないかと。

50 :
>>49
だから画質が問題なんじゃないんだよね
AFの精度とレスポンスなんだよ
これがキスにすら全く歯が立たない
EVFでは光学式ファインダーのレスポンスに全く及ばない
コンデジで撮影してるような感覚なんだよね
GH2では止まってる人ですらピント外す
だからマラソンとかドッグランとかは撮影できないだろうね

51 :
オールドレンズ使いの自分はEVFの快適さになれてから、もう旧世代の光学式ファインダーには戻れないけどね。
結局は使い方しだいでは?

52 :
>>50
> GH2では止まってる人ですらピント外す
なんか使いかたおかしいか、
他のカメラの経験がなくてどんなカメラでも難しいシーンで外してるのを「だからGH3はだめなんだよ」とか思ってんじゃ?

53 :
AFなんて真ん中1点しか使わんしな。そんな動くものお椀し。
静止物のフォーカス外すのがカメラの故障じゃないとしたらそれは腕が(ry

54 :
>>50
GH2&3はAFの精度もレスポンスも一眼レフ以上なんだが。
カメラ屋の店頭で試すだけでも分かるからやってみ。
最新ファームなら動体にもピントが合いやすくなってきた。
というより大きく外さなくなった。

55 :
キタムラのGH3Aのネット価格、下取り有りだとセットで買うよりバラで買ったほうが1000円ぐらい安い。
カカクコムの最安値よりは4000円ぐらい高いけど、大手量販店では最安値か?
ttp://shop.kitamura.jp/GoodsPg/156913
ttp://shop.kitamura.jp/GoodsPg/151371
ttp://shop.kitamura.jp/GoodsPg/156907

56 :
>>52
普通に止まってる絵でもGH2は頻繁にピント外すよ
AF-Cモードだと
23点とかだとどこを選んでるのかすら表示されない時があるからな・・・
>>53
普通に使えばキスとかの方が静止画としては遥かに使いやすい
ことは明白だと思うが
例えばこんなブログがあるが。
全く俺も同意見だわ。
http://e-bozu.at.webry.info/201107/article_17.html
動画に優れたGH2も、スティル・カメラとしては「カメラとしての力」に欠ける。
動画を撮りながらスナップを撮っていたが、スナップでさえもシャッターチャンスを逃すことが多かった。
やはり、微妙なタイミングは掴みにくい。
結構、チャンスを逃がしてしまった。これが悔しい。
時々ピントも外してくれた。
やはり、スティル・カメラとして、それも、動く物をキッチリ撮るとなると、その実力は「やっぱりニコンだわ」・・・ということになる。
スナップでさえも、である。

57 :
だけどファインダーが糞なんですけど!

58 :
>>54
GH2は持ってる
静止画を撮影するとレスポンスがとろすぎるんだよね
例えばマラソンで、頻繁に前を走っていく人を
撮影しようと思うと、ピントをかなり外すよ
連続写真とかはほぼ撮れない。
ピント精度だけでなく、動作が遅いんだよね。
ニコンとかキャノンの光学式ファインダー使うと
恐ろしく速いよ。
GH2は、5Dとかよりは遥かに動画のレスポンスはいいが
それでもビデオカメラには及ばない。
そのビデオカメラ並のレスポンスが静止画で
あるのが、キャノンやニコンなんだよな。
その代わりビデオは全くだめ!
GH2は、ビデオカメラにはさすがにレスポンスで勝てないが
プリAFとかの機能は、5DやD7000の動画時の追尾AFを
遥かに凌駕してる。
普通のビデオカメラ並に近い。
だから、録画終了時に書き込みのラグが惜しいよね。
時間がかかり過ぎる。
それとズームの速度だな。ビデオと比較すると遅い。
また、25-540mmなんてレンズがない。
操作性もビデオに及ばない

59 :
>>51
GH3はまだ課題が多い
ニコワンみたいな位相差AFを積まないと
静止画のAFや連写機能で厳しい。
しかし、ニコワンやソニーに追いついたとしても
EVFでは光学式ファインダーのレスポンスに
まだ追いつかないんだよなぁ
どうしても遅延が発生する
これが高速に移動する被写体だと致命的になることもあるんだよね。
でも動画を撮影するなら絶対にEVFなんだよ。
だから、静止画用に光学式ファインダーもあり、
動画撮影用に外付けEVFを搭載できるようなカメラがあったら完璧なんだろうな。
とりあえずは、ニコワンレベルのAFにならないと
静止画メインで使うのは厳しすぎる・・・
結局、静止画も動画もカバーするってカメラは
存在しないんだよなぁ

60 :
>23点とかだとどこを選んでるのかすら表示されない時があるからな・・・
それ故障してるかシャッター優先にしてるかどっちかだ
AF合う前に押し込んでりゃそりゃ合わんわ

61 :
ビデオカメラってなんやねんw

62 :
>>60
え?シャッター優先だとだめなの?
×印が消えて大きな四角の枠になるんだよね
だから一瞬あれ?ピントどこだっけ?と見失う
後、GH2は、レバーがすぐに動くね
鞄から取り出すとMFになっていてAFが動かないぞ
って場面が結構多かった。
>>61
ビデオカメラよりはやはりレスポンスが悪いな
って話。
それでも一眼動画の中では圧倒的レスポンスなんだけどね・・・
とりあえず、録画停止した時の書き込みの待ち時間が長すぎるんで
停止ボタンを押したら、すぐに止まって
次の録画が開始できるくらいのレスポンスにして欲しいな。

63 :
>>56
基本的な使い方として、止まっているものに対してAF-Cを使うのがそもそもの間違い。
コントラストAF機構の構造を知っているなら止まっているものに対してはAF-SかAF-Fにするのが当然。
なんでこんな初心的なことすら知らずに語るのだろう。

64 :
ニコニコNicon使ってたらいいやん無理せんでもw

65 :
>>63
被写体が止まってポーズとるなら、AF-Sで撮影するが
常に動いていてたまにストップするような場合
一々切り替えていたらシャッターチャンスを逃す
それにキスとかはAF-Cで止まってるもの撮影しても
絶対に外さない。

66 :
>>63
AF-SとAF-Cの違いって何やろ?っておれも昔初デジ1Canon買ったときマニュアル読んだわ

67 :
一眼レフこそAFの精度が悪くて話にならん。
原理的にAFモジュールとセンサーが別々という時点でジャスピンが出るかは調整の個体差依存で運次第。

68 :
>>64
だからニコンは動画が全然だめ
画質はそれこそGH3のように妥協してもいいんだけど
レスポンスがお話にならないんだよね。
だから、GH3が静止画に要求することと、
全く逆なんだよ
GH3は静止画の性能をもっと頑張りましょう
ニコンキャノンンは、動画の性能をもっと頑張りましょう
EVFも欲しいです状態なんだよな
だから結局静止画用のカメラは別に持ち出して
動画をGH3で撮影するってスタイルにならざるを得ず
これじゃ荷物が軽くならんのよ・・・
ビデオカメラの代りってことなら、GH3でも嵩張るしな。。。

69 :
>>67
コントラストAFは精度はいいんだけど、遅いし
動いてるものには全く役に立たない・・・
GH3で、イルカの連続ジャンプとか撮影するの大変だろ?

70 :
>>58
さすがに動体に対してニコン並の性能を求められると厳しいのは誰でも理解していると思うよ。
ただAF-Sの動作が恐ろしく速い&被写界深度が深いおかげで、一枚ずつ速射すれば動体でもほぼ外れなく撮れる。
そういうところは一眼レフと同じ撮り方では対応できないので、GH3なりの工夫が必要なところ。
なお、AF精度に関しては一眼レフはGH3に全く太刀打ちできない。

71 :
>>69
そういうのを撮らない人にとっては、
動いてるものも止まってるものもそれなりに合わせてくれる一眼レフよりも、
とりあえず止まってるものに関してだけはバッチリ合わせてくれるミラーレスのほうが断然ありがたいわ。

72 :
>>70
GH2で東京マラソン撮影したが
ほとんどピント外してたぞ・・・
GH3はそこのところあんま変わってないんだろ?

73 :
>>71
だからGH2とかってコンデジなんだよね・・・
できのいいコンデジなんだよ
コンデジでスポーツ撮影するのは困難だけど
その感覚と一緒。
これは、ニコワンやソニーのαでも
EVFである限り、キスにも勝てない気がするんだよな
使ったことないけどさ。

74 :
>>73
まあ、そんなことはほとんどの人が百も承知なはずだけど、
AFの精度とレスポンスがうんたらとか、止まってる人でもピントを外すとかいう話はどこへいったのだろうか。

75 :
α77は7Dよりも動体撮影に優れている。
EVFだからダメってことはまったくないな。
GH3とGH3に最適化されているレンズを使えば肉薄は出来るが
トランスルーセントや光学ファインダーには勝てない。

76 :
あんたら何でいちいち荒らしに付き合うの?

77 :
荒らしが来ないと閑古鳥で荒廃してたじゃん。

78 :
枯れ木も山の賑わいってやつですかw

79 :
>>75
αは使ったことないんだよな
でもレスポンスではやっぱ光学式ファインダーには
及ばないんだろうな

80 :
>>65
一眼レフの動体AF信仰でもあるの?
一眼レフでもかなりの確率で外していることをご存知かな。
位相差は動体に強いという思い込みだけで語っている感じだけど、あくまでもあれは予測駆動で合わせているだけなんで、
等速移動体に対して原理的にはコントラストAFでも予測駆動させれば結果は同じこと。
ただ位相差の場合はピンの前後を判断できるので大きく外すことがないだけであって、深度の浅い明るいレンズを使えば
一眼でもかなりの確率で深度外に外す。
GHの場合はコントラスト方式なので素人目にも分かるほど大きく外すことがあるが、
そのカットを除けば当たり確率はそんなに変わらないよ。

81 :
>>74
AF-Cだと止まってる人のピントもよく外すんだよ
それにデジ一で静止した者しか撮れませんよでは
困るだろ
ほとんどの人は100も承知どころか
キス並を期待して買ってると思うよ
特にGH3はAPS-C並に高額になってるしな

82 :
>>72
だからそれはあなたの撮り方が・・・
まあいいわw

83 :
>>80
5Dとかでも動体は外すよ
マラソンとかは特に難易度が高い被写体だからね
犬のかけっこと同じで。
でもGH2は全く使い物にならないのが
キスだとそこそこ撮れる
5D3やD7100ならもっと撮れる
GH3でスポーツ撮影した作例をほとんど見たことないしな・・・
あっても一発撮りで、連写とかはない。
AFが追従しないから撮れない

84 :
>>82
何?君なら目の前を高速に移動するランナーを
GH3で確実に捉えられるの?
じゃあ連続撮影の作例を何か見せてよ

85 :
GH3のAF精度は一眼レフよりいいよ。ただしAFポイントが正しくてAFSの時だけど。
予測と制御のアルゴリズムがイマイチなのかな?よくわからんけど。
なので静止画だとマクロに最適だと思う。三脚に載せてwifiで接続したスマホでシャッター
切ると、一眼レフよりシャッターショックも少ないし、被写界深度も稼げてピントも
バッチリと言うことない。一眼レフのAFはマクロじゃ信用できないのに比べたら段違い。
ま、こんな使い方してる人もいるってことで。
そういえば例のレオバルドなんちゃらさんもついにGH3にしたね。

86 :
>>81
だからね、一眼レフのAF-Cでも厳密に見ればほとんどのカットで外しているんだって。
しかも止まっているものに対してさえ外す確率が高い。
外していないように見えるのは、あなたが明るいレンズを使っていないからというだけ。
GH3のコントラストAFは止まっているものに対しては100%合わす。
動いているものに対しても深度内に収めるという意味では一眼レフと変わらない確率。
ただし近距離を物凄く早く動くものに対しては苦手なのは確か。
そういうものに対してはNCの高級タイプAFモジュールと70-200mmF2.8クラスのレンズじゃないと無理。

87 :
>>86
>動いているものに対しても深度内に収めるという意味では一眼レフと変わらない確率
いや、だから全然及ばないって
5D3どころかキスレベルすらないから・・・
ちなみに自分は70-200mm
使ってるよ。開放でも高確率でピント合わせられる
メーカ−に調整に出して精度合わせてるし。
止まってるものに100%あっても意味ないんだよな
動体撮れるのが一眼レフの魅力であり醍醐味だから。

88 :
>>83>>84
素人ほどスポーツ=連写という思い込みがあるね。
目の前のランナーなら広角レンズだね。
12-35mmを使ってランナーを深度内に収めるなら楽勝だと思うが。
むしろ外すほうが難しいレベルw
>>85
GH3は電子シャッターモードがあるのでシャッターショック完全フリーにできるよ。
無音なのでコンサート等での撮影ならこれ一択だね。

89 :
だからポートレートや風景画が主で
ちょっと動画で雰囲気も出したいって人には
ドンピシャノの製品なんだろうね・・・
自分みたいにスポーツ撮影が主で
動画もスポーツって人には
どちらの用途にも向かないが・・・

90 :
>>87
あなたは一眼レフを使えばいいのではないかと思いますが。
ボクはあのミラーがバタバタとショックを起こすことと、ゴミや埃が写りこむのが嫌でGHを使っています。
一眼レフという構造そのものがもう限界なのではと感じるようになったからね。
やはりあれはフィルム時代の機構でしょう。
撮像素子時代は撮像素子AFと電子シャッターであることが当然。
なぜフィルム時代のマイナスをそのまま持ち込むのだろう。
一眼レフはメリットよりもデメリットのほうが明らかに多いと感じるようになったわ。

91 :
>>89
ある意味、一眼レフに残された最後の牙城といえるのがスポーツ撮影だろうね。
もうそれ以外ではGH3に勝てる部分が何もない。

92 :
逆にいえば、動体撮影というジャンルがこの世から消え失せない限り
EVFが一眼レフを駆逐することは絶対に無いわけでね。
この世から子供が消え、航空祭が無くなり、モータースポーツも消滅、
オリンピックすらも開催されなくなったら、EVFの世界になるwww

93 :
>>65
じゃああんたにはそのキスがあってると思うよ
煽りじゃなくてマジで。自分の使いやすいカメラ使うのが上達の近道

94 :
そういえば150mmF2.8なんていうスポーツ専用っぽいレンズも出るらしいので楽しみ。
そういうレンズも予定されているところを見ると動体AFに自信はあるのだろうね。
像面位相差でも積む予定なのかな?
でも、あれはあれで光量ロスが結構大きいしな・・・

95 :
>>91
それはねーよ・・・。
高感度、被写界深度、TSレンズに超望遠など
動体抜きにしてもGH3ではまだまだ一眼レフの足元にも及べない。

96 :
所詮マイクロフォーサーズはコンデジの延長だからね

97 :
>>92
アナログレコードやフィルムカメラがいまだに存在するように、
一眼レフが完全に駆逐されることはないと思う。
静止画専門の非常に厳密なスポーツ撮影をする一部のプロ向けの道具として残るかもしれないな。

98 :
弘法筆を選ばずとは現代にも通用するなぁ

99 :
>>97
プロだけじゃなく、運動会で子供撮るパパママにとっても残るよ。
もっとも最近は空間手ぶれ補正のハンディカムが運動会も浸食していて
一眼レフで撮るパパママも少なくなりつつあるが。

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