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2013年05月FF・ドラクエ12: 藤澤「藤澤としてはこれでよいと思っています」 (655)
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藤澤「藤澤としてはこれでよいと思っています」
- 1 :2013/04/27 〜 最終レス :2013/05/10
- ゲームにおける「成長」とは、「キャラのパラメータ的な成長」と「プレイヤーの技術的な成長」があり、その両方が重なって実感できるものです。
これはドラゴンクエストXでも変わりませんが、それぞれをどの程度重視するかはゲームによって異なり、ドラゴンクエストシリーズは前提として「多くの人が遊べること」を優先したいと考えます。
「プレイヤーの技術的な成長」を重視するゲームも面白いのですが、どうしてもできる人とできない人に分かれてしまうため、そちら側ではなく「キャラのパラメータ的な成長」、
すなわち「誰でも爪を持てば高火力を手に入れられる」ことを重視した成長システムであるべきだと考えています。
- 2 :
- これで終わりなんですよ
- 3 :
- 開発・運営だより −第7号− (2013/4/26)
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/6da9003b743b65f4c0ccd295cc484e57/
これだな。読んだわ。
うん。藤澤はチョンもびっくりの大嘘付きだということだなw
アンケートまで捏造始めたのかねw
まあ反対するまともな人間はほぼ引退して案の定異常者チンパンだけが残ったって事なんだろうな
- 4 :
- 刺されて死なないかな
- 5 :
- 最近販売本数は見かけなくなったけど
去年の時点で60万本とかは売れてたはずなのに
アンケート集計数はたった74,376件なんだな。
広場でも突っ込まれてるから、
次にアンケート取った時の発表では集計数を隠すんだろうな…。
>>1が改竄してる部分の
>すなわち「時間を費やせば強くなれる」ことを重視した
>成長システムであるべきだと考えています。
時間を費やせば強くなるシステム自体に不満が出てる訳じゃなく
到底モチベーションが続かないような膨大な時間が必要なのと、
そもそも「藤澤の考えるドラクエ」がやりたい訳じゃないという所が問題か。
- 6 :
- 成長要素より金が重要なDQXで、職人で稼げる人とどうしても稼げない人が出ちゃうのはいいの?w
- 7 :
- ドラクエ10はレベル上げメインの連中に
「残念!金策が正解でしたwwww」と
運営から素敵なサプライズもあったりするフレンドリーなマネーゲーム
- 8 :
- >>5
その74376件も水増しした数字じゃないかと勘ぐってしまうわ
前のアンケ結果もそうだけど誰があの提案門やバトルシステムに満足してるっつうんだよ
- 9 :
- 金策ってかRMTね
- 10 :
- アンケート回答しなかったからわからんかったけど、
「とても満足」と「やや満足」の間に普通の「満足」の選択肢は無かったのか?
「やや満足」って、どちらかと言えば不満寄りな意見だろ。
多くのユーザーが満足してない状況を認識しつつ、わざとミスリード狙ってやってるとしか思えんw
- 11 :
- 業者もこれでよいと思ってそう
- 12 :
- >>1
乙です
- 13 :
- 藤澤としては業者はお得意様ですし仲良くしてください
業者に危害を加える人は容赦なくBANします^^
- 14 :
- >>1
スレ立て乙です
- 15 :
- パラメータってw金あるかどうかだろ
ずっと冒険してたやつより家に篭って職人してるほうがつよいんだから
- 16 :
- >>1
お前マジでいい加減にしろよRよ池沼
糞スレ立てるクズはマジでR
>>12,14
R
- 17 :
- 満足しないからやめたって人はそもそもアンケートに答えない、アンケートの存在すらしらないという割合が多いので母集団が満足してる人間に偏る。
しかしながら提案広場では満足してる人やどうでもいいという人はその旨をわざわざ主張しないので批判派等利害関係ある者しか投書しない為、批判派多勢という現象となる。
- 18 :
- 良いか悪いかは人それぞれだけど制作者側がそれを言うのはどうかと思うな
問題ありと思ってる人からしたら希望がないわ
- 19 :
- フレの広場の公開状況見ればわかるが、広場を積極的に利用している人間なんて半数以下だからな
- 20 :
- 現状に満足することなくより楽しんでいただけるサービスを目指します、が普通だよ
日本人ならな
サービスにおいて賛否両論(というか批判多数)ある内容に対して「これでよいとおもっています」
なんて戯言を公の場でわざわざ発言する奴見たことないわ
挑発して喜んでんじゃないのかこいつ
- 21 :
- 期待する事が過半数「ストーリー」な事も笑える
現状のシステムに満足している廃人か思考停止層しか残ってないって事だ
- 22 :
- ドラクエやってるやつのほとんどがストーリー目的だからそれは普通だと思うがな
- 23 :
- そういう層はネルゲルでやめるし、そもそも小さいとはいえ追加シナリオも配信されてる
それを楽しむ為のゲームバランスに目が向かないのは矛盾してるからね
- 24 :
- 今やってる人も基本的にストーリーの先が気になって、その準備のために続けてるやつも多いでしょ
ネルゲルで話は完結してないからとっとと先出せってみんな思ってる
- 25 :
- そもそも期待することのにどこにゲームバランス改善が入ってるんだ?
期待するなんだからみんなストーリー待ちということでなんの問題も無いがw
藤沢はアホだがこんなことに突っ込むやつはもっとアホだな
- 26 :
- ひろばのトップページにしか案内の無い限定アンケートで7万とか十分だろ
- 27 :
- もっとガルゴル並の狩場が増えれば良いだけだと思うわ。
- 28 :
- 問題を指摘すると、「いやならやめろ」という人がいます
・現状に問題を感じた人は、即やめる
・ユーザーから問題点が指摘されなくなる
すると、どうなるでしょうか?
ユーザー=課金収入が減り、サービス継続が困難になります
今まで問題を認識していなかった人も、問題に気づいてしまったらやめてしまうため、
数値上の満足度は高いまま、ユーザー数が減少していきます
運営は問題を把握できませんから、改善もされません
だれが得するでしょうか?
得をするのはドラクエ10が終わってほしい人だけです
↑いよいよこれが現実になってきた
- 29 :
- >藤澤はインタフェースオタクと言ってもいいほど操作性には徹底的にこだわるので、
背の低い種族は草原とか高低差が酷いマップで
見通しが悪いのに気づかないの?バカなの?
- 30 :
- アンケートや国勢調査ってスンヂが仕切ってるからff11でなにやってきたか見ればすぐ捏造って分かるよ
- 31 :
- ふーむ。さすが130億赤字企業違いますなー。
- 32 :
- これはマズイアンケート結果だけどな
現在満足してない層はほとんどやめていてファンしか残ってないのに
満足と言ってるのは大体6割前後ってところがな、もっと高くならないと更に人が減るよ
- 33 :
- >>1
じゃ職人も全部ルーレットにしてバザー廃止だな
エクセル使ったり
バザーで株式ごっこしたり
技術的なことでゴールド増やして装備買って成長してるよな
できる奴とできない奴、したい奴としたくない奴で分かれちゃうよ
そういうの無しにしたいんじゃないの
ふじさわくんw
- 34 :
- /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
i ノ /=ヽ`ヽ'. ふーむ。そうですなー。
/ ` (゚) .(゚) i、
彡, ミ(_,人_)彡ミ.
∩, / ヽ、, ノ
丶ニ| '"''''''''"´ ノ
∪⌒∪" ̄ ̄∪
- 35 :
- 満足度たかいじゃん。何なの捏造って…?
みんな今のDQXを楽しんでるんだよ。お前らだけだよ、ぶちぶち文句言ってるの?
意地悪で言ってるんじゃないけど、そんなに嫌なら辞めろ。
お前らに今後のサービスだの過疎だのいう資格は無い!
- 36 :
- >>33
そう言われるとそうだよな
生産職人って録画出来る奴とかエクセル管理出来る奴が稼げて
それ以外は養分ってこの考えて矛盾してるわ
ルーレットは無いにしても数値は出さない方がいいわな
- 37 :
- ま、あのアンケート回答数で、ユーザーの満足度はほぼ正確だろう。
2chとずれているのは、2chでは誰かが文句を言って、それも一理あると思ったら自分の不満として取り入れる奴が多い。
本来、自分の不満じゃないんだけど、他人の不満に影響されてあれも不満これも不満と言っている。
でも、本質的に自分の不満じゃないから、ドラクエをやめることはないw
- 38 :
- そうだ嫌なら辞めてしまえ藤沢
- 39 :
- >>37
ユーザーの満足度はほぼ正解ねー
提案広場見ると…
アンケート数…順調にやめていってるな
影響www
- 40 :
- だいたいアンケートの設問がおかしい。
本当に不満が出そうな結果の質問はしない。
最初は「満足していますか?」って質問だったのに
まほうの迷宮、ハウジング、栽培は「遊んでいるかどうか?」って質問に変わった。
そりゃ「満足していますか?」って質問したら不満爆発なのは分かってるから
利用してるかどうかを聞いて利用者が多い=満足して遊んでるってすり替えてる。
もっとちゃんとしたデータとして見せたいなら
「遊んでいるかどうか?」と「満足していますか?」は一緒に集計しないと意味ない。
そうすりゃ「遊んでるけど満足度が低い」データが見えてくるはずだわ。
なんでやらない?
アンケートの取り方すら知らないのかねー
- 41 :
- 捏造かどうかは知る由もないが
満足・やや満足あわせて50%切ってる現状で
これでいいと思います発言はさすがに無いと思うぞ
客なめてると言われてもおかしくない
- 42 :
- ここで粘着してるような奴はそれこそ全力で最低の評価にしただろうしな
- 43 :
- >>40
知ってるからちゃんとやらないんだよ
- 44 :
- 上司と株主向けっしょあんなの
- 45 :
- 藤澤の頭髪と同じでスカスカでよいと思っています
- 46 :
- パワーポイント使いたての奴にありがちな、グラフと俺スゲーコメントだけのすっかすかな内容だったな。
早くドラクエから手を引いてくれ・・・
- 47 :
- もう残ってるのは藤沢の奴隷であるおまえらしかいないんだろうな
- 48 :
- おまえらは戦闘システムがどうなったら喜ぶんだよwww
- 49 :
- みんな、そんなに焦らないで!心配しなくても、
1か月後・3か月後・半年後・1年後・3年後すれば「DQX」の
行く末が決まるから・・・
そんな私は・・・
1年後にはサービス終了に「100万ペリカ」<`〜´>
- 50 :
- アンケに回答する人=ヘビーユーザ=全職レベラゲしてる奴が多い=
今さらパッシブ取り上げられるの困るって人が多い
としか読み取れないんだが
藤澤さんは違うようだな
- 51 :
- 2chや広場で騒いでる連中なんてプレイヤー全体からしたらごく一部だからなぁ…
大きな不満がない限りは概ね満足に入れる人は多いだろうしこういう結果になっちゃうのは仕方ないんじゃね
- 52 :
- >>10
やや満足なんだから満足よりに決まってるだろ笑
まぁ捏造がなければアンチなんてこんな人数なんだろうな。
それにしても7万って少ないな。
- 53 :
- アンケート結果は正しいだろう
前回80000人今回75000人
5000人=6.25%
不満がある人が辞めた分アンケート結果がよくならないと
おかいしのさ
順調に人が減ってってるよ
- 54 :
- このアンケートは数字のトリックな。
未だに続けてる人だけのアンケートなんだから
90%以上満足で当たり前。あれ?
- 55 :
- 金がないから上級職人に手が出せず。
金がないから装備揃えられず。
装備しょぼいから強ボスPTに入れず。
- 56 :
- まあそんな必死な奴そんなにいないでしょ
毎日迷宮1回行ってテキトーに狩してチムメンとおしゃべりして終わりだよ
- 57 :
- >>54
ネルゲル討伐済みの奴だけでアンケート取ったら逆転すると思う
- 58 :
- 「多くの人が遊べること」どころか、遊べてないんだよなぁ。
色々な武器を使って楽しめるのではなく、爪一択ってアホな状況は。
スクエニは自己肯定しかできない奴が上にいるのかな。
その結果、大赤字出してるってのに。
擁護してる奴もちらほらいるが、行き着く先は>>28だよ。
60万も売れて半年ちょいでどれだけ客逃がしてるんだよ。
いい加減、その姿勢が間違っていることに気づいたほうがいいのにね。
- 59 :
- >>58
さすがに赤字として出てるから
間違ってるのには気付いてるんじゃない?
気付いてても改善する能力が無いだけ。
- 60 :
- >>55
言い訳だわそれ。
この前、姉妹にHP160の魔法使いきたから
ワンパンでもちろん昇天してたけどな
- 61 :
- 広場とか2chとかで不満ぶちまけてるのは大半がヘビーユーザーだろ
俺のいるチームなんかみんな>>56みたいなゆるい感じよ
それでみんなそれなりに楽しんで遊んでるし、このゲームにはそういう層の方が多いんだろう
藤澤はヘビーユーザーに合わせようとはしてないから、今不満言ってる奴らのことなんかメインターゲットのおまけ程度にしか考えてない
その結果がどうなるかは知らんけど
- 62 :
- 高レベル生産品が高止まりしてるのは、原価が高いってのもあるが、
職人レベル高くても金がないと作れないから。
金持ちしか作らないから供給が少なくなり、高止まりになる。
- 63 :
- >>61
ネトゲではマジョリティではなくマイノリティなアクティブ層が扇動を行うから
黙らせておくに越したことはない。かといってそいつらばかり遊ばせると物言わず去っていくのが多数派という生き物
- 64 :
- 藤澤調子のんな
俺たちは堀井雄二のドラクエがやりたいんであって
お前のドラクエを遊びたいわけじゃねえ
堀井は深く関われねえってんで、こっちはしょうがなくお前で妥協してんだよ
俺たちはお前を望んでるわけじゃないってことを
よく覚えとけよ
- 65 :
- そうは言うがバランスはともかくシステムなんて今更変えられないだろ。
だからこういうしかない。
- 66 :
- 嫌ならやめろ
- 67 :
- 課金は続けろ
- 68 :
- >>40
ゲームに思い入れのない株屋が社長に就いてから嘘と詭弁で塗り固めたクソ企業に落ちたからな
いかに株主を騙せるかが社是
もうとっくに顧客の方向向いてないんだわクズエニ
- 69 :
- >>67
課金もやめた
- 70 :
- >>67
俺も課金やめた
バカにつきあってっと 自分もバカになりそうで怖くてな
- 71 :
- 半分が満足していないげーむt5てすげえええええええええええwwwwwwwwwwww
日本人は、寛容な民族なんだよwwwwwwwww
アンケとりゃ、そこそこ満足しているのオンパレ
それが、このざまwwwwwwwwwwwwwwww
- 72 :
- 大真面目に書いてこの文章力じゃ、専門学校卒って言われちゃうな
冒頭、文章の体裁をなしてねえw
- 73 :
- いやいや、基本的な国語教育は義務教育で行われているのです。
大学とかで学ぶものではありません。
- 74 :
- まぁでも藤澤さんは勝ち組だよね
スクエニに入社できるだけでも人生勝ち組なのに
藤澤さんはその中でも幹部の椅子に座ってるわけだからね
しかも堀井さんの後継者に決まったようなもん
- 75 :
- >>74
ドラクエのブランドをぶっ壊したという、ゲーム史に残る快挙も成し遂げたしな。
- 76 :
- 後継者ね
序曲と共に
「藤沢仁」ドーン!!
て見て買うヤツいるの?ふくわ
- 77 :
- オーガ よくないオガー!!!
ウェデ よくないわよディー!
エルフ よくありませんわエルー!
プク よくないプクー!
人間これでいいんだ!モンスターボールに戻れ!
- 78 :
- >>5
そんなもんだよ。
280万部数程度といわれてるジャンプですら、毎週送られてくるアンケートはがきは
数万もこないんだから
- 79 :
- ウジ澤「ウジ澤としてはこれでよいと思ってます。(ドャ)」
何コレ
もう思考停止して何も直す気無いの?あれこれ文句言われてんのに?
半分以上満足してないのに?
(弄ったかもしれないアンケ結果ですら)
- 80 :
- >>79
改善しないとは言ってない。
方向性を変えないと言っただけでしょ。
やりたくない職業を鍛えるのはいやだ。一職だけで完結させろって提案も
それだとやり応えがなくなる。
ゲームというのは努力が報われるものだから、一職だけで完結させることが出来ても
全職鍛えた人には絶対に適わないようにするべき。って考えだってあるんだし。
- 81 :
- 「ベストバランス」の件もあるし、自分が全て正しい神だと考えているのは
今にわかったことではない。
別に驚く発言でもない。
彼のようなタイプが動くとすれば上か周囲からのもっと強い圧力だから
課金を止めて売上が減って上からはしご外されるか
以前のダイスのようなマスコミを巻き込む(もっと大きな)問題が出るくらいしかない。
- 82 :
- >>80
7までの転職システムなら良かったよ
育てた職業が他の職でも生きるんだから、育てる楽しみがあった。
だが、8から武器スキルとかスキルを職業に縛ったりとかは何?その他にパッシブスキルとか
フルパッシブ前提のゲームバランス
おまけにパッシブ取ってたら多数職潰さないと武器に振れない→爆裂無双
どこがバランスいいのかね?
ホントにこれでいいの?ウジ澤?
- 83 :
- >>82
パッシブをとるか武器を取るかという選択でしょ。
それ自体は調度良いと思うよ。
そもそもフルパッシブを取らないと勝てないような敵なんてまずいないし。
コインボスや強ボスだってHPパッシブ+100くらいあればなんとかなるし、
それ以外のパッシブはそこまで求められてないし。
効率を求めて連戦連勝を求めだすと話は変わってくるけど。
さらに言うとその辺の話はあくまでも現時点の話であって、
今後のアプデでレベル開放とかやった1年後とかになると
また話は変わってくるし。
なんつーか、手軽に俺最強をやりたい人が文句を言ってる感じ。
- 84 :
- >>74
ブラックに入社できて勝ち組(笑)
- 85 :
- >>17
ネットで「あなたはネットを使いますか?」ってアンケートするネタまんまだな
- 86 :
- ムチやブーメランで俺つえーしたいんだけど、まだですかね。
- 87 :
- >>83
いや、初期の頃の物理死亡覚醒魔一強みたなクソバランスでウジ澤的バランスは良好()じゃなしに
今のその時のレベルキャップでの武器スキルのバランスを求めてるわけ
そりゃあ、Lv99でバランス取れてても50や今の65でバランス取れてるとか感想がプレイしてたら出るわけがない。
- 88 :
- マジで事故って死んで!
- 89 :
- >>87
うん。だから普通に遊ぶに関してなら別に悪いバランスじゃないでしょ。
強ボスとかコインボスに安定して連戦連勝を求めだすとフルパッシブとか必要になるけど
その辺はやりこみ要素の類であって、やりこみ要素というのは普通のプレイじゃないんだし。
普通のプレイでやりこみ要素が出来てはいけないし。
- 90 :
- つまり今ネルゲル倒しても遊んでる連中は普通のプレイじゃないのか
- 91 :
- >>90
強ボスやコインボスに安定して連戦連勝を求めだしてる奴が普通じゃないプレイ。
倒すだけなら戦士とかいても問題ないんだし。
- 92 :
- 最近のストーリークエストはパッシブ求められるから普通のプレイじゃないんですね
- 93 :
- >>91
現状の挑戦に10万かかる仕様じゃ
戦士で行くほうが普通じゃないプレイだと思うぞ
- 94 :
- >>92
だから必要なのはHP+100くらいでしょ。
それでもサポオンリーで勝てちゃうし。
HP+100くらいなら10時間程度で取れちゃうし
- 95 :
- ちょっと待て、数点疑問があるんだが
・コインが高額ゆえに負けて無駄にしない、定石を見つける事が普通じゃないプレイ?
・HP100を取るのに10時間って言うが、戦士、武、パラ40(最短)を何して10時間でとれるんだ?
- 96 :
- >>95
RMTからのはぐメタだな
- 97 :
- >>94
そのサポはしっかりパッシブ取ってるってオチだろ?
>>91の“戦士がいても”って発言は現状戦士がいたらマズイボスがいる
戦士が他職に劣り地雷であることを認めてるよな?
バランス取れてねーじゃんよ?
- 98 :
- てす
- 99 :
- >>97
地雷職がいること自体は悪いことじゃないよ。
ゲームってのはバランスが悪いくらいが調度良くて
バランスが良いと記憶に残りにくいんだよ。
逆にバランスが悪いと強烈に記憶に残るんだ。
ドラクエ2が正にそうだし。
対戦ゲームとか競技性の高いジャンルでバランスが悪いのは問題になるけど
競技性のないMMOならバランスが悪いのも娯楽の一つになるんだよ。
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