1read 100read
2013年05月フュージョン96: 深町純 (490) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【期待の新人】安達久美【女性ギタリスト】 (524)
フージョンってどんなジャンル?? (784)
有無を言わさずキング オブ フュージョンを一名挙げ (243)
ハーブ アルパート (276)
CROSSOVER JAPAN専用スレ その1 (700)
寺尾聰のサウンドはフュージョン (285)

深町純


1 :2006/04/27 〜 最終レス :2013/05/09
天才ですが何か?

2 :
奇才じゃなかったけ?

3 :
やっぱり70年代のFunkyな純さんが最高だったな。
あの頃の大橋純子のアルバムで純さんの作・編曲・演奏がけっこう聞けるんだけどいい曲が多かったね。
あと純さんのアルバムだと「On The move」が大好きだった。とにかくFunkyなサウンドが目白押しだったね。

4 :
>>3
on the move、 幻のCDになっちゃってるよ。
今、相場は定価の10倍。マジですか。
ただ懐かしくて聴きたいだけだったのに。orz

5 :
親の物だけど、on the moveとsea of dirac(スペル合ってるかな)のLPがあるオイラは幸せ者ですね。

6 :
そうか・・・もうそゆのが親のモノとかいう世代も聴いてるのか

7 :
ジャズ板に立ってるぞ。
ライブ行くとその辺うろうろしてて、お話しできそうなのがいいね。

8 :
個人的にはキープがすきなんですが理解されません。
へたくそなクリムゾンなんか聞けません。

9 :
>>6
俺20なんだけど、親が俺の歳ぐらいの時に同じものを聴いてたんだよなぁー
そう思うとなんかちょっと不思議な気持ちになる。

10 :
On the move で騒ぐのはズブの素人。
本命はEvening Starです。間違いない

11 :
良いものは世代を超えても魅力があるんだよ。

12 :
>>10
On The Move の上を行く作品があるんですか?
そのEvening Star は未聴ですが、On The Move よりあとに出たものですか?
ちょっと気になる情報ですね。

13 :
いあ、やっぱりここで On The Move フリークである私のホトバシル思いを書いておこう。
1978年4月録音のこのNYサウンド全盛期を知らない香具師はDQN!!
てことで曲解説に移ろう。
1曲目の On The Move
ジェット旅客機の轟音から始まるこのタイトルをまず聴け!だまって聴け!
当時最狂のブレッカー・ブラザースのホーンセクションと純さんのシンセサイザーのオーケストレーションがイカシているじゃぁあーりませんか。
ガッドもここでは手堅くリズム・キープ。途中、NY名物、パトカーのサイレン音やら人々のデモ行進やらNYの躍動感みなぎる最高のスターティング・ナンバーであるっ。
2曲目 You’re Sorry
この曲におけるマイク・マイニエリのVibソロを聴け!だまって聴け!
ちなみにこの曲は当時、ラジオ番組のテーマとしても取り上げられていたっ。ナツカスイ。
3曲目 Letter To N.Y.
セッション・ヴォーカリストのザッカリー・サンダースのリードヴォーカルとフランク・フロイドのバック・ヴォーカルだぁっ。
最終部のラニー・グローブス、ユランダ・マッカロウらによるNY女性コーラスの勢いを聴け!
4曲目 Departure In The Dark
この音の構築性を聴け!
アンソニー・ジャクソンのふんばりによってひときわ輝きを増しておりますな。
サンボーンのソロもいい感じ。プログレ・フュージョンの快作である。
次レスに続く・・

14 :
5曲目 Dance Of Paranoia OP2
ここでもブレッカー・ブラザースと純さんのピアノ&シンセのかけ合いが気持ち良い。
メロトロンも使ってますな。。
6曲目 WhenIGotYourWave”Pathetique”
ベートーベンの有名曲ですな。ここでもブレッカー・ブラザース、純さんのシンセ、マイニエリのVib、ガッドのキープが気持ちイイ!
7曲目 Early Evening Lullaby
この曲におけるセッション・ヴォーカリスト、ラニ・グローブズの濡れた声でR!
エリック・ゲイルのギターもううっ、ナツカスイ。
8曲目 Departure In The Dark-Again
バリー・フィナティのギターに泣け!ガッドの爆裂ドラムに身を委ねよ!
う〜〜〜ん、今、こうして On The Move の復刻盤CD(平成2〜3年頃か)を聴きながら書いてきたのだが、この躍動感は永遠不滅だと再確認できた。


15 :
今買えるCDって何タイトル位あるんですか?

16 :
イブニングスターはLP持ってるぜ。

17 :
しかしスタジオではなくこの人はライブだ!
おれはラッキーだ!

18 :
スタジオワークは良い仕事残してるけど、
アドリブとかあんま上手くないと思うが。

19 :
うむ、私も純さんの魅力は圧倒的に作・編曲とオーバーハイムをはじめとした各種アナログシンセによる構築美だと思う。

20 :
あー、俺もイブニングスター好き。
陽のオンザムーブ、陰のイブニングスターみたいな感じかな。
って、題名自体がそうか。

21 :
俺はライブとレコード両方知ってるが圧倒的にライブに軍配をあげる。
ただライブは80年代前半にかぎるが。今はどうかわからん。

22 :
>>21
80年代前半というとKEEPの頃でしょうか?
当時、ラジオでこのユニットの曲をいくつか聞きましたが、かなりギンギンなサウンドでしたね。

23 :
>>22
KEEPとソロ両方です。このときはレコードの音はおとなしすぎると感じました。
(ロック系ということではなく)
当時、録音できるカセットデッキで録った音ライブが長く愛聴版となりました。
ただダメなときは、全然面白くなかったです。
同じフレーズで繰り返される主旋律がライブとレコードでは全然違うように
聞こえました。(アドリブがうまいへたではない)
私が個人的に感覚したことです。

24 :
>>13
一曲目について、リチャードティーのグルーヴィーなアコピと
この曲だけ参加のウィルリーのファンキーなベースに言及していないのは
納得できないぞ

25 :
>24
いやいやごもっとも、、このお二人について言及しなかったのは不覚でした。
特に亡きリチャード・ティーのプレイが聴けるのもこの作品の素晴らしいところです。
後年、ウィル・リーもたしかADLiB誌のインタビューで「ジュン・フカマチか、、懐かしいなぁ。。」
と言っており、当時の純さんの音楽とNYオールスターズのプレイはウマが合っていたと思います。

26 :
「On The move」 CDの再販されないんでしょうかね?
デパーチャーインザダーク、又聴きたいのに。

27 :
>>26
たしか純さん御本人も「聴いて欲しい!」と数年前にADLiB誌上で語っていましたよ。
こんなにファンキーでご機嫌な作品ってちょっと無いですよね。
あの時代の勢いを感じたい時、私はこのCDを引っ張り出して夜遅く聴いては70年代回想モードに突入するのでした。

28 :
>>26
いろんな事情があって、今の所は無理みたいですよ。
でも、近々間違いなく再販されると睨んでます。
だって売れるの分かってますからね。

29 :
>>28
あれアルファだよね
面倒だ

30 :
何が面倒なのか知らんが、
業界の勝手な都合で再発売されないというのもファンとしては迷惑な話だ。
On The Moveとか他諸々、CDで出たら全部買ってやるから出せよ、業界の連中
CDが売れないとか言ってんのに悠長な話だな、ったく

31 :
>>15
フュージョンもので今買えるCDは
深町純&ニューヨーク・オールスターズ・ライブと、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006ITZ9/503-1438588-3327157
KEEPのものしかないかも。

32 :
>>31
そうでしょうね。私の持っているOn The Moveがたしか90年代初頭に初CD化されたものみたいですから。
あのときもADLiB誌のニューDiscのコーナーで見つけた私は狂喜したものでしたよ。
今、再発されるとしたら当然、あのときよりもはるかに進んだリマスター技術でより素晴らしい音で聴けるんでしょうね。
そうなったら又、買ってしまいますよ、きっと。

33 :
>>31
サンクスです。
ここ見てて「on the move」聴きたくなってきたよ〜
>>28-29
YMO、メロン、立花ハジメあたりのアルファの作品はソニーから再販してるから
深町純のCDも再販してくれないかな〜と願ってます。

34 :
 
 
   再  発  売  よ  ろ 
 

35 :
ていうか、ある程度のプレミア価格でも良いと思うんだけど。
少し位高くても買うぞ!!じゃね??
あ、でもそうすると新規ファン増えんなw

36 :
吉田美奈子のアルファ盤もソニーから出てるなぁ。
ライトゥン・アップのホーンズがN.Y.オールスターズだったよ。

37 :
純さんも今年、60歳。
映画のサントラの仕事とかもやってるみたいね。

38 :
今年はライブ多いよ、特にDigitCafeのツアーは春先もやったが
スポット的に続いている。話しかけてみたら、意外と気さくな
オジサンでびっくりしたけどね。
ところでジャズ板の方はどうなっちゃうのかな?

39 :
オ ン ザ ム ー ブ の 再 発 売 希 望

40 :
やはり On The Move が熱望されていますね。
わかる人にはわかるんですよ。

41 :
漏れもオンザムーブキボンニュ!!

42 :
じゃ俺はSPIRAL STEPS希望!

43 :
じゃ俺はイブニング・スター希望

44 :
ソニー次第か

45 :
ビートルズのカバーしたの欲しいなぁ
あとクオーク

46 :
インストロックの名盤「六喩」もいいな

47 :
>>45 ビートルズのカバーはジャケット写真の問題で
再発が中止になったんだよね?

48 :
>>31
ニューヨークオールスターズ売ってたので買いました。
情報ありがとうございます!

49 :
上げとくぜ

50 :
深町純ピアノ演奏会
7月1日(土)宮崎県南那珂郡南郷町ハートフルセンター開演19時

51 :
>50
ここは昨年PRISMが来た所だね?

52 :
↑正解

53 :
>50
先日即興ライブのCD買いました、これもそういう趣旨のライブかな?
コレ見ておいた方がイイですよ、即興演奏でもしっかり深町節だと思
うしファン層も幅広く対応出来ると思う。深町氏と言えばソロピアニ
ストと思っているオバサンが最近多いんそうです。



54 :
そろそろフュージョンやって欲しいね

55 :
>>54
そうですね。
またスタジオ録音で・・・ On The Move 2 なんて発表してくれたらなぁ。

56 :
>53
50です。アドバイスありがとうございます。
言われているように当日はまさに即興演奏だそうです。
即興ライブのCD探して買ってみます。

57 :
PRISM「Nothin' 〜」の、Won't you 〜?!での生ピアノも好き。
ああいうハードな曲でも、埋没していかないプレイはさすが。

58 :
全くの私見ということで(フュージョン系のみで)
The Sea Of Dirac>INTRODUCING(未CD化)>六喩(未CD化)>Second Phase
>ON THE MOVE=NEWYORK ALL STARS LIVE=SPIRAL STEPS=LIVE Triangle Session
=Civilization
番外 
KEEP>>>>>>>>Daisy Chain>Angel Dust
評価不能
EVENING STAR・・・EVENING STAR以外はSPIRAL STEPSとThe Sea Of Diracからの
寄せ集めなので。
INTRODUCINGと六喩とSecond Phaseはカシオペア・プリズム以前の、
日本で初めて試みたフュージョンアルバムと言えるのでは。
ポンタや憲司、礼さんが異常に頑張ってます。
確かビリーコブハムのスペクトラム、ディメオラのエレクトリックランデブー、リターントウフォーエヴァー、
ウエザーリポートとほぼ同時期に聴いていた筈。
思えばませた高校生でした。

59 :
>>58
寄せ集めだろうがなんだろうがEVENING STARが一番だと思う
僕ちゃんが来ましたよ!!

60 :
Civilizationって知らないなあ。
フュージョンアルバム?

61 :
Civilizationは今でも入手可能な筈だよ

62 :
入籍? へぇ〜っ!

63 :
薬。

64 :
天才上げ

65 :
むかしむかしアイワのカセットボーイを買うとイブニングスターが一曲だけ入ったテープが試聴用についてきた。
このカセットボーイでキープ、パットメセニーもライブの隠しとりをした。

66 :
おれもアイワのラジカセ使っていたよ。マイクを格納できるタイプの。
カセットテープを出し入れするときのカシャカシャした音が好きだったなー。
同じ曲ばかり聴いているとテープの巻きムラができて軸が回転しなくなったりね。

67 :
この試聴用テープのおかげで深町を知ることになった。
カセットボーイは録音の音質が異常に良く壊れたあともヘッドなんかを交換して使い続けた。
当時のキープなんかの隠しとりは海賊版にできるぐらい音質がよかった。もちろんライブハウスの音響と演奏者のコンディションも相当良かったのだろう。

68 :
おい、誰かon the moveくれないか

69 :
じゅかまち ふん

70 :
なんといっても70年代後半の純さんのサウンドが好きだ。
On The Move の人なつっこい音が無性にイイんです。
ここには当時の日本人が憧れたNYサウンドがあるよね。

71 :
こんなスレあったんですね♪
私もOn The Moveを良く聴きました。あと六喩も。懐かしいー。
私が一番好きだったのは「SOLO Vol.1」です。
ttp://www.onfield.net/hihou/contents/07.html
↑こんなHPもあるんですね。レア盤っていくら位するんだろう。

72 :
そうだよねぇ、On The Moveのリマスター盤なんかが出たら少々高くても買っちゃうね。
これを聴くと当時のTokyo-NYの躍動感が蘇ってくるんだよ。憧れたなぁ。。

73 :
(On The Moveをバックに)聞こえてきましたなぁ、あのテーマソング!

74 :
ノースシージャスフェスティバルでもはじまるのか

75 :
北海農林規格の祭典

76 :
>>31
KEEPのCDは通販限定なの?

77 :

  早くオンザムーブ再販しろゴルァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!



78 :
そんなあなたに朗報

79 :
何という偶然。飛び込み訪問中、深町さんのご実家に来てしまいました。

80 :
ワロタ

81 :
so○○○eekなら漏れが流しています

82 :
マイケル・ブレッカー氏 逝去
合掌
追悼の意味も含め、On The Moveは早急に再発すべきだ!

83 :
そうだ!!!

84 :
早くオンザムーブ再販しろゴルァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!

85 :
だよねぇ、オンザムーブほど明快なインストポップをあれから純さん自身、作ってないと思うよ。
それにしても寂しい。
好きだった人達が一人、また一人といなくなる。
自分までこの世への未練をだんだんなくしているようだよ。

86 :
57才はなんぼなんでも早すぎだよ、なぁマイケル

87 :
オン・ザ・ムーブに限らず初期のを再発してほしい

88 :
深町さんのスレあったんですねぇ。むか〜し、むか〜し、「Rokin' On」
てラジオ番組あったの覚えてる人いますか?そのテーマソングが
「On The Move」でして、すっかりハマってLPを買ったのでした。今でも
時々LPで聴いてますが、CDがあればやっぱり買いたいです。

89 :
俺が知っている範囲で「On The Move」がテーマソングだった番組
OBCラジオ大阪「歌って笑ってドンドコドン」
民放FM4局「AIWAサタデーアドベンチャー」
NHK-FM(神戸)「FMリクエストアワー」
UTN奈良テレビ放送「キャッチ55」
以上、全て土曜日の昼間に放送されていた番組。
毎週土曜は「On The Move」天国だった。

90 :
このスレの最初の方に「On The Move」を親が聴いていたと書い
ていた人は「ブーツをはいたぞうさん」を歌ったことがあるですかね。
子供が幼稚園で歌ってて、深町純の作曲と知って、私はぶっ飛んだです。

91 :
>>89
よく覚えてんなw褒めて使わすw
だから
早くオンザムーブ再販しろゴルァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!

92 :
画箱ラジオ板より。
http://gazo08.chbox.jp/radio/src/1169735906160.mp3
おまいら懐かしめ!
>>89
テレビ東京「おはようスタジオ」
東海ラジオ「ぶっつけワイド」
もな。

93 :
80年頃に浅草のロック座でOn The Moveを聞いたぞ。
踊り子さん総出で楽しかったのを憶えてる。

94 :
わろす

95 :
―ソニーは「ON THE MOVE」を出そうとしているらしい、、噂なんですが、、
深町:権利の問題が大変らしくって、つまりそれぞれに聞けば大丈夫なんだけど。
   つい最近もスティーブガッドにも会ったし、サンボーンにも会ったし、NewYork
   Allstarsのアルバムの(再発)のことも知っているし、だから(許可の件を)
   聞けばいいんだけど、レコード会社はそういうのを嫌がる。「(再発しても)
   大丈夫ですか」問い合わせるのを嫌がって、、、、、ひょっとして上手くいけば
   「ON THE MOVE」は出るかもしれない、っという噂。

96 :
瀬戸:『オン・ザ・ムーヴ』の再発は、まだ決まらないようですね?
深町:うん、多分されないでしょう。
瀬戸:それがとても不思議なんですが。
深町:いや、そんなことないよ。あのアルバムは、今から考えると信じられないよ
うな錚々たるメンバーでやってるから、再発するとなると、いちいち許可取らない
といけないから。それは大変なことだろうと思うし、一人がノーといったら、それ
で発売できないでしょう? で、レコード会社って、交渉すらしないわけね。
もともと不遇なんだけど、あれはアルファというレコード会社で出したものだけれ
ど、もうアルファ倒産しちゃってるから。あの出版は全部ソニーがやってるの。ア
ルファの全作品。ソニーという大メジャーな会社は、たとえば一万枚ぐらい売れる
アルバムのために宣伝会議開いたりしないわけよ。100万枚売れるようなアルバム
しか作ろうとしていないから。で、高々一万枚しか売れないようなアルバムに、
向こうのlawyer相手に契約の問題とか話さなきゃいけないけど、それだけで面倒
くさいわけよ。多分、無理でしょう。
じゃあ、『ニューヨーク・オールスターズ・ライブ』は何で出たのかというと、あれ
はインディーズで出たの。

97 :
瀬戸:すると、『オン・ザ・ムーヴ』の出版権をインディーズで扱えるようになれ
ば、出せるわけですね?
深町:そうだよ。だけどもソニーは手放さない。うんといわない。
瀬戸:そこが不思議なんです。
深町:不思議じゃないよ。大企業がさ、うちで持ってるものが、インディーズで出
して、まかりまちがってヒットされたら、沽券にかかわるじゃない?
瀬戸:面子ですか?
深町:うん、面子。だって、おれのところで出さないよっていってたのが、他のと
ころでヒットしたら、「なんだソニー自分で出せばいいのに」って言われるじゃな
い? と僕は思う。わかんないよ? 僕はそう思う。すごく、なるほどなと思える
じゃない?
企業がよい音楽なんて考えてないんだから。売れる音楽のことしか考えてないんだ
から。だって企業なんだもん。儲からないといけないんだもん。従業員いるんだし。
毎年毎年稼いで、給料払わないといけないんだし。趣味で、いい音楽出そうなんて、
そんな甘っちょろいこといってられないわけでしょ?
ttp://homepage2.nifty.com/SphinxSite/jfukamachi.html


98 :
カナシイス

99 :
そこをなんとか・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
フュージョンをホメちぎる (218)
有無を言わさずキング オブ フュージョンを一名挙げ (243)
ボブ・ジェームス (769)
今時フュージョンなんてやってるやついるの? (283)
【おもしろサンデー】 COSMOS 【CS-01】 (364)
ハーブ アルパート (276)
--log9.info------------------
【横浜・川崎】神奈川サルサ其の九【横須賀・藤沢】 (292)
ウラジーミル・マラーホフ9☆ベルリン国立バレエ (689)
_☆ディアナ・ヴィシニョーワ☆_ (858)
【継続】大人バレエpart2【再開】 (607)
スポクラバレエ ティップネス関西版 (311)
【奇跡】ベジャール総合スレ【革命】 (549)
千葉のバレエ教室 part3 復活 (308)
【salsa】サルサの技術★4【テク】 (305)
ストリップどうですか? (602)
九州の学連ってどうよ? (252)
☆★テーマパークダンサー/キャラクター13★☆ (830)
ダンスで忍法帖 !ninja テストスレ (257)
法村友井バレエ団 バレエ学校 (887)
スポクラのバレエ吉牛風 その8 (727)
【訃報】 モーリス・ベジャール氏死去 【80歳】 (317)
☆バレエを題材にした漫画を語ろう5☆ (624)
--log55.com------------------
Mac OS XはUNIXのパクリ
2ciとquadra700を使いこなす
マックレジストリがパンパンです!!!
クラリスワークスとシンプルテキスト、どっち?
Mac G5 中古買入相談室
日本語text-to-speach テキストトゥスピーチ♪
【三日】iPod?もうイラネ【天下】
■Performa588貰ったんだけどどうしよ?■