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2013年05月同人ゲーム156: Black Bastard総合スレッド4 (650) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Black Bastard総合スレッド4


1 :2012/08/26 〜 最終レス :2013/05/06
ここは和彦氏のゲームを扱っているスレです
作者HP
Black Bastard
http://wahiko94.at-ninja.jp/
攻略wiki
http://wikiwiki.jp/hack9/
前スレ
【HACKER】Black Bastard総合スレッド3【RANKING】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1277821093/

2 :
                           __           これは>>1乙じゃなくて
           ____         /:::::::::::\_        ポニーテールなんだから
      ,.-‐'''゙゙ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、::::ヽ     /:::::::::::::::::::::::::::: ゙゙゙゙゙゙̄ ‐-  、なんとかかんとか
    ,-'          ___\::::L=―=ニ二¨¨¬‐- 、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
  /         ,.::::'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ    \::::::::::::::::::::::::::::::::::\
           /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧     \:::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
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          V |::::|:::::::::|///         /:::::::|/   /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,.‐'´
          Vト、|::::|:::::ヽ、___ヽ__,,,...-'´:::|::::/     |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::<
           リ \| |:::::|  ∠|>∠_ /::::/`rァ、   |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
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              | ,|∧| .:/゙`|.:.:└┐.:.:.:.:.:.:/V'´



3 :
>>1
さて、ノーマルEDに真ED、ついでに真EDの場所で死んでみたが何もなし、
これで終わりかなぁ。
あ、カエルのやつがまだわからん…

4 :
ヒマ潰しにシラミ潰しにカエル探すか、
あとはついでに違いもまとめておくべきか

5 :
前スレ>>999
Yes
ボスなので一回倒せば出てきません。
代わりにザコ敵が配置されるけど、即死じゃないし気にしないでおk

6 :
thx、即死面倒くさいから倒すか

7 :
アイテムコンプした、ほぼghost9と一緒だった。
コテツが2〜5Fのどこかに設置してあった気がするが、
改めて探してみると見つかりません。
攻略に重要なアイテムなので、ご存知の方いらしたらご教授願います。

8 :
コテツは4F転送のすぐ横の扉の「ナイアガラ」の上の方の
移動足場から行ける離れた小島二箇所のどっちかだと思う

9 :
>>7
コテツは青コーギードッグのドロップだけじゃないかな?
攻撃力3のカタナがないし、それまでの雰囲気から
有用な武具=どっかの2.5Dにあるはずだと探し回ったけど見つけられなかった。
カタナ系はバランス崩しやすいから落とした可能性もある。
ニホントウ、ニンジャトウはそれぞれドロップとか2階層転送装置のマップに設置とは別に
どっかの2.5Dマップにもあったはず。
1階層最奥の2.5Dでクナイ取れるのはラクになっていいね。
そういえばキバクソウチ持ってないや・・・

10 :
>>8
げ、あそこにあったのかよ。
あそこでドラグノフは拾ったけど、コテツは取り逃がしてるわ
というか落としちゃってるのかなぁ・・・

11 :
>>4
即席そば ?@sokusekisoba
Ghost92のカエル数えるイベント出来たけど衝撃のラストすぎる。
相変わらずこのゲームは暗いですね(だがそれがいい)
出来てる人に聞いてみればええやん

12 :
>>8
ありがとうございます。大変助かりました。
ナイアガラの離れ小島にコテツとMシュリケンx2ありました。
これでSpeed runパターン構築にコテツ回収を組み込むか検討できます。
コテツありでタイムが縮まるかが鍵。
しかし作者はクリアタイム表示を付けてくれなかった。

13 :
まさかこれHP4で打開できんの?

14 :
>>11
おk、ちゃんと答え(イベント)あるのがわかれば頑張れる。
頑張ってみるよ

15 :
>>9
どうもです。
ナイアガラのコテツ回収は30秒程度遠回りするため、
ゴースト対策に青コーギのコテツをドロップできれば、
それが一番速いです。
サイキックハンドないからHP4クリア不可能っぽい?

16 :
カエルイベントってインベントリに落ちてるカエル人形?はいらないんだけどどうすんだろ

17 :
スノートのキツマンに雄マラぶちこみたいです

18 :
スノートのすくーるみずぎ姿を拝んで押し倒したいです

19 :
8ガツノソラで海に溺れて戻れず
最初のドウクツでどこ向いてんのかわからなくて詰んだ
だめだ、2.5D自分には合わん

20 :
2.5D、初めはワケわからないけど
マップを把握すると凄い面白くなった。
他の2.5Dゲーはやったことないけど、
これ考えた人まじ天才と思った。
探索ゲーと2.5Dて親和性あるんだな。

21 :
正直頭悪いなと思う部分も多々ある
・観察モードにするためのわかりにくさと手間
・軸移動が上下+回転ボタンのため視点が上下に動く&回転するという誤爆頻発
・2.5Dステージの判定が微妙すぎて理不尽な死が続出
・採算度外視して300円で売るならベクターのフリーDLでよかったんじゃないか

22 :
ここのシリーズ初めてでノーヒントプレイだけど、やっと5層にきたぜ
始めは慣れなかったけど、ライン移動の2Dとして考えると悪くない作り

行く場所わからなくてがむしゃらに探索したり、帰り道のトゲに刺されたり、アイスナイフの試し斬りしたら使い捨てだったり、ゲンパツの試しで自分まで蒸発したり、よくわからないメイドの覇王翔孔拳で吹っ飛ばされたりしたけどスノートさんは元気です

23 :
>>19
「できるだけ足場の一番手前を歩く」を意識すると、
奥の地形や足場は見えるのでやりやすいかと。
>>20
初見の「何このマップどうなってるの!?」から
「こう飛んでこう飛べば最短」「ここから落ちてもセフセフ」
って把握できるようになると楽しいよね
wikiでGHost92について何か書く場所置いとこうと思ったので、
とりあえずghost9の小ネタの下に「GHost92小ネタ」の項目を作ってみました。

24 :
他人に教えたがりたいなら
大きく変わった3DマップのモデリングでもUnityで作ればいいんじゃないかね
あとは敵ドロップと重要アイテム位置とかね
これが一番わかりにくく手間だろう
中途半端なにわか知識でとにかくなんでもいいから言いたい小学生脳ならRばいいと思う

25 :
>>21
フリーではなく有料でやる理由が、金銭目的だけだと思うなよ?
フリーと有料の壁ってのは、ネズミ返し的効果が期待できるんだよ
他の有名フリゲが辿った末路をしってればこの意味はわかるはず
昨今のフリゲユーザーはマジで常識しらずだからな

26 :
有料ゲーのパッチ要求も相当なもんだけどな
フロンティアエイジャとかデータ飛んだとか平気で嘘ついてブッチして逃げたけどw
和彦もゴースト9の修正一切拒否してるしな

27 :
ところでゴーストさんの性別は女でいいのだろうか。
後は各地にチラホラあった絵が描き下ろしなのか、以前描いた絵の再利用なのか。
solidだとpixivにウプしてる絵だったから再利用と分かりやすかったがw

28 :
世の中には文句を言う事しかできない能なしが多いからしょうがない

29 :
文句も付けたくなる内容で金取れば
当然そういう流れになる

30 :
委託とかのプラットフォーム利用してるとはいえ大々的に売ってるわけじゃないんだしさ〜
わざわざイベント会場やら送料かかるもん利用してまでワンコインゲー買うのは安いからじゃないでしょ好きだからでしょ〜
文句言わずにもっとスノートのちっぱいもみもみしてこっ!

31 :
回転ボタンを押す際に上下入力していれば軸移動、していなければ回転、ただそれだけの違いでしかないのに、
さも難解な操作を強要されているような物言いをされても反応に困るし、
敵の配置が毎回固定されている2.5Dマップにおいては往復するうちにパターン構築されるから、
即死トラップ関係を除いて「判定が微妙で理不尽に死ぬ」ことなんて滅多に無い。
今回から導入された新仕様が把握しづらい、というのは確かにその通りだとは思うが、
その他の不満は「単純な操作ミス」と「パターン不構築」だ。
プレイヤー自体の落ち度をゲーム側の問題にすり替えようとする行為が周囲から受け入れられると思うなよ。

32 :
それは違うぞ
ヒューマンエラーを誘発しやすい仕様は利用者の落ち度ではなく製作者の落ち度
ものづくりの基本中の基本だがそんなことも分からないでドヤ顔されてもねえ

33 :
自分の偏見が世界の常識ってタイプかな
少なくともたかだか数百円で客面するのは、
自身の沽券のためにも控えたほうがいいんじゃない?
つーか、同人ってそういう世界じゃなかったはずなんだけどね

34 :
商売人と客の関係じゃないからねえ
今は間に商売人が入ってショップ委託が普及してるから
客感覚になるのはしゃーないって気もするけど
せめて会場行って手に取るってる人は
そうであってほしくないという願望も持ってしまうね

35 :
同人だしね

36 :
無粋な少年を諭す糞のような流れは蓋をして、
それより、数年前からずっと言ってるけど、本当に誰かウスイホン描かないの?
冬まで間があるよ、個人的に狩野、北大路は出してほしい。

37 :
同人書くのか、書くなら買うよ300円までなら

38 :
>>31
そういうレスしちゃうのは思うツボでしょ。
こうやって反応に反応するのもNGだけどさw
>>36
もう少し有名になってもいい作品だとは思うんだけどね、pixivにも全然ないし。
狩野と北大路はあまり作者の絵にも無いんだよね、
水着集合とかでも見切れてるしw

39 :
狩野、公式絵は棒人間しかなかった・・・
ドットから紫髪、黒ワンピのイメージだけど、国木田と被る。
わひこ氏に狩野絵を描いて貰わないと進まないのか。

40 :
ホームページトップ絵、あまりの可愛らしさに失禁した。
ところでこの絵ってラストの人でいいんだっけ。

41 :
>>40
トップの絵(パッケ絵)はゲーム中では姿を見れないシャイな島尾さん、らしいです。
和彦さん島尾に甘すぎんだろ!

42 :
>>41 島尾さんですか!って前そういってたわ。俺アルツハイマーだわ

43 :
ソースコードってどこにある?

44 :
ワヒコのHDDの中じゃね

45 :
まさか、スRニル作者のようにしてしまうんではないでしょうね

46 :
パソコン盗まれた(という事にした)だっけ?

47 :
とらもメロンも売り切れてんね
どんだけ売れてんだよw

48 :
単価を考えると、売っても赤字な感じするけどな。 ちゃんとしたケースだし
だからこそ、沢山は作れず再販も難しいと思われる

49 :
去年も売り切れてから1週間くらいで再販したししないわけがないと思うが

50 :
他所みたく頻繁にはしないだろうね
予めそれなりに作っておいて、全て捌けたら終了な感じかも
今回は店が発注した数が全て捌けただけでまだあるかもしれない
まあ同人は一期一会だし、入手できる時に買っとくが吉だわな

51 :
メロンで買ってきたー。
なあスノートって女じゃ無かったの? マニュアル見てビビったんだけど
前作冒頭女だから個室くれたみたいな流れあった気が……
●主人公
 スノート(♂)初期スペック HP4 MP4

52 :
スノートは元から男だけどな、作中女として扱われる時あったりメイド服着たりスク水着たりするけど
十三将も全員男だし、そもそも女キャラが圧倒的に少ない。 だがそれがいい

53 :
マジか有り難う……
スクール水着を着る男か……

54 :
女性キャラって、管理者(ゴースト)・ナイン・助手・サイキック姉妹・BABA・ドラグノフの人の妻・ぬいぐるみ爆弾の女くらい?
なんか見落としあるかも。列挙してみると思ってたより少なくないな

55 :
>>53
某所で和彦さんの絵見れば、もう男でもいいやと思えるよ
パッケージとかもな

56 :
ソースコードって2層の…

57 :
>>55
十三将とかの絵も、もはや男である必要性がない可愛さだしなw
>>56
いけるとこ全部行けばおk

58 :
話し方だけ見れば、みんな男前だけどな
今日も、毒ガス軍施設に潜入してドウジンシとゴーストフィギュアを集める周回プレイ始めるか……

59 :
>>43-46>>56
わろた。そっちか
3層カクカンリソウの上り坂壁ハマリが、ghost92でやっと修正されたんだな。
これで心置きなく会話を攻撃&ジャンプの連打でとばしながらレバー右入れられる

60 :
>>51
プレイヤーにはマニュアルでネタバレしてるけど周りは女として認識してる(というか偽ってる)
理由は隠しボスとの会話で触れてるから行ってみるといい

61 :
今回はアイテムの3Dモデルがちょくちょく変更されてるが、
赤青白の空き缶をどこかで見たような気がするが思いだせん
何をモデルにしてるかわかる?

62 :
女とか男とか以前にロボットだと思ってたわ
洞窟物語のオマージュってのと加速装置&Pユニットで

63 :
あくまで洞窟物語はインターフェイスなどを公認済みで作ってるだけだから、世界観すら同じにする必要はなかろう
スノート普通に喋りまくってるし
部屋にフィギュアとかドウジンシ、武器とか並べて3D視点で見ると。 なんかこれでどうぶつの森っぽいことしたいなと思った

64 :
(探して見つからないから聞いたんだけとな)

65 :
探して見つからないから聞いた割りには随分な態度だな

66 :
>>64
針地獄入口上部の出入口が二つ並んでるとこは
それぞれ違うとこに繋がってるってのは確認した?

67 :
そういや2階層の針地獄で端のほうにある針の中に落ちてるアイテムは拾えるのか?

68 :
wikiのマップってどうやって作ってるの?
更新してるの一人だろうけど勝手にやっても劣化にしかならんから手が出せん

69 :
前作までのマップを作成した者だが、特に難しいことはしてない
1.ミニマップを繋ぎ合わせられるようにスクリーンショットをとる
2.ペイントソフトでミニマップを繋ぎ合わせ、枠をつけて色を変える
3.スクリーンショットを参考に扉や端末の位置の色を変える
4.一階層分できたら並べ変えて文字やマップのつながりを書き込む
※できるだけ640x480ピクセルに収めるよう努力する
5.完成したらBMPからJPEGに変換する
前作の2.5DマップはMinPlannerで概要を作成してからペイントで俯瞰図を作成した
ただ、今回の2.5Dマップはかなり複雑なので俯瞰図では無理っぽい
2.5Dの詳細マップは別ファイルにするしかないのかな?
マップを作っていただけるのなら正直ありがたい
現状2階層だが、2Dの部分はおそらく大半が使いまわせると思う

70 :
>>66
移動先が違うとは気づきませんでした、ありがとうございます

71 :
>>69
データのぶっこ抜きやってるのかと思ったら
なんという人海戦術・・・・
やれるかはわからないけど2DMAP単品を
お持ちであれば頂けるとありがたい
自分以外にも着手する可能性はあるだろうから

72 :
>>71
残念ながら手元にあるのはWikiにあるマップのBMP版のみ
(スクリーンショットは容量を喰ったので削除済み)
正直、Wikiのマップを右クリックして保存すれば十分使えると思う
作成に使ったツールも基本はWindowsのペイントなので、凝ったことはしてない

73 :
>>69
前から疑問だったけど
まさかそんなに労力をかけていたとは……
マップ使いまわしの手抜き和彦は見習うべき

74 :
再販希望
販売開始きたーと思ったら、もう売り切れてるじゃないですか・・・
再販予定とかないのでしょうか?
【2012/08/30 13:28】| | NONAME #56117b3fdf [ 編集 ]

無題
>再販
未定です
【2012/09/01 20:12】| | 和彦 #99ae240b2d [ 編集 ]

まさかの未定とは
渡辺製作所以来同人でハマったのに惜しい
プレスの採算が見合わないならDL販売でも・・・・
300円がどう考えても安すぎだろと

75 :
Hack9の時はミョウガを買って使えば全体ミニマップが表示されたから、
マップ作成も多少は楽だったんだがな
マップの使い回しはまあいいんだが、敵の配置などは変えて欲しかったかな
その意味では今回の2.5Dは新鮮だわ

76 :
十三将が攻略対象の学園恋愛ゲームまだかよ

77 :
今日札幌メロン行ったけど2つ残ってたよ

78 :
>>76
ハーレムルートを実装したらヤバそうだな

通販在庫と店舗在庫は違うから、店舗在庫はまだあるかもしれんね
とらは知らんが、メロンなら店で聞けば他店舗にもあるか調べてくれる
他店舗まで足運べるなら有効ちゃ有効

79 :
同人紙が陽動に使えたが……毒ガス兵 Rすぎて微妙

80 :
2.5Dエリアの警戒していない敵は、スノートが置いたアイテムを3個まで拾う。
窃盗者を倒すと盗まれたアイテムをドロップする。
盗まれたアイテムにも多重ドロップが効くため、実質のアイテム無限増殖行為に当たる。

81 :
>>80
そんなことできたのか。
しかし増殖ならばあの禁断の技もあるし…
出先でも出来るから回復アイテムの増殖なら実用性ありか?

82 :
>>81
2.5Dオンリーでボス戦では増殖できないが、出先という点でかなり実用性ありそうですよね。
以下のアイテムで盗品の多重ドロップを確認、多分何でも増殖できる?
ドウジンシ、ドラグノフ、RPG-7、ムネチカ、加速装置、エイド++、アーモ++、
ヒライシ、セムテックス、モチ
窃盗者の懐にあるセムテックスは起爆できない。
食べられたモチは消えるのでドロップできない。
エイドや食品(オルゴイ含む)は食べられない。
2Dエリアでは窃盗されない。
窃盗&勝手に食べる、はベセスダゲーだか天誅ぽくて面白いけど、増殖狩野なのはマジ糞仕様。
自重すればいい話だけど。

83 :
でも多重ドロップ無くなったらそれはそれで悲しい

84 :
アイテムも、無限……無限なのです

85 :
ゲンバク9連投するのが楽しい

86 :
>>84
アイテム増殖はテーマに沿った仕様だと解釈すると、妙に納得できて目から鱗です。

87 :
実は最後のアレは、遊び方は無限…と言うことを示しているんだよ!
空き缶並べてドラグノフで射的ごっこしたり、空き缶集めた所にグレネード投げてみたり、ゴーストフィギュアのぱんつをドラグノフのズームで見たりするのも自由だ

88 :
そういやHack9の4階層には空き缶がドラグノフの的として配置されてたんだっけか

89 :
>>67
針地獄の針の中、北東側に落ちてるのはホネ
もし他にも針の中に落ちてる場合、針の上方足場から落下したガラクタ類と思われる。
キンやニジ等、役立つアイテムは落ちてない!

90 :
>>89
横からだけどありがとう。今全力回収中だったw

91 :
クリアしたからゴーストナインのニコニコ動画見たけど見つかるだけで即死のフロアなんてあるのか
動画だと見つからないように動くのを基本にしてたけどこれってそういうゲームなの?
すべてを倒すつもりで無双してクリアしたわ

92 :
>>91
>動画だと見つからないように動くのを基本にしてたけどこれってそういうゲームなの?
「そういうゲーム」て言う程じゃないけど、
そういう要素はあるゲームではあった。
初代だと敵のドロップの8割くらいはMP回復アイテムだったから、
金貯めるのにマジで苦労する=どうしてもHP低めで攻略必須、で
ゴリ押しは不可、いかにムダな戦闘避けるかって感じだったし。
(ある程度じっくりやって稼ぎもやったけど最終HP60チョイで真ENDだったかな)
本来開発中だった「hack9 solid」はタイトルからすると隠密要素多かったかもね。
というかその様子だと他のはやってない?
hack9…は別にいいからhacker9はやっておいて損は無いかと。
あ、そういえばghost92はMAXHPMPは999だね。
ギュウニクをゲフンゲフンしたらあっという間にカンストした。

93 :
>>91
話を見るにクリアしたのはGhost92かな?
ともあれクリアおめ、スノートのスク水姿を拝んでいいぞ
HP上げればそこそこ押せるけど、バレないように立ち回れるかで楽さは違うよ
壁叩いて誘導したり、睡眠薬入り餅食わせたり、予めドラグノフで警報装置破壊しといたり
hacker9はGhostとはまた異なるからプレイするのをオススメ
かわいいメイド服の十三将が出迎えてくれるぞ

94 :
ウシガエルイベント最後の滝を登れば分かるってどういうこと?
アイステ全部回収しながら進んでたもんだから何が有ったのか覚えてなくて困った
あとスク水はただの観賞用で実用的な価値なし?
説明読む限り無限ジャンプかとちょっと期待したのに何もなかった

95 :
2階層の「滝」には上に小部屋があるけど、それじゃないのか?
スク水はシリーズ伝統の外見変更装備だな

96 :
>>94
あそこはイベクリアで開通とかにして欲しかったね。
気になるならフラグリセットして、ついでにアイテムマークOFFにして3Dで見てみよう。

97 :
なるほど
色々振り返りながらもう1周がいいってことか
しかし見た目だけってw

98 :
二周目は爆発系やPユニット最初からあるし、ハリジゴクなんかショートカットできるから早めに終われるよ
hacker9みたいにスク水着てたら反応変わる人いたっけ?
ドウジンシやゴーストフィギュアと同じく3Dで見て楽しむしか使い道がない

99 :
質問ついでにもう一つ
2階層の3Dマップのハリジゴクで大きな落とし穴の内側に
壁に埋まった自動販売機あるんだけどあそこはどうやって行くんでしょう
とりあえず作ってて実装前にタイムリミットなパターンかな?

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