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みんなで「キモオタの大冒険3D」作ろうぜ


1 :2012/11/17 〜 最終レス :2013/04/20
一応ここまで作った。
http://kimoota.iinaa.net/gomi.html

2 :
 )))
('ω')ぼくの作った戦車やくにたつかなー?
対したことないけど
ミリタリーはこの企画に合ってるきがするんだ
ぼく戦車だすお

3 :
 )))
('ω')誰かくるかなー?

4 :
>>2
3Dデータ?
とりあえずデータいただければ配置するぞ。

5 :
 )))
('ω')ぼく大したことないけど
3DとDTMができるんだ
職人様が降臨するまではぼくが兵器を輸出しるお
ちなみに 曲線モデリングができないんだ
有機物は無理なんだ
あとテクスチャも苦手なんだ
 )))
('ω')なーに 間に合わせで使うには問題ないんだ
ちなみにぼくは2Dゲームの実績があるんだ
でも絵かけないから
モデリングをするんだ

6 :
 )))
('ω')ストーリーとか世界設定どうなってるんだろー?
キモオタってようはぼくみたいなニートでFPSに夢中だったりガンダムはゲルググだったり
列車砲にロマンかんじたり
 )))
('ω')あ ぼく戦艦作ったのがあるけど
結局 使わず終いだったんだ
背景オブジェクトくらいにはなるんだ
まず必要な物とかリストアップしよう
あと人材だお
ぼくね 目が覚めらら世紀末的なのが好きなんだ

7 :
 )))
('ω')ぼく本気だお この企画にベンジャミンライナスばりに本気だお
とりあえず世界設定みたいなのをオナシャス

8 :
ストーリーや世界設定もこのスレで決めていこうと思う。
決まっているのはキモオタが主人公という点だけ。
もしすでに作ってるものがUPしてくれないか?

9 :
とりあえずアイディアとか絵とか3Dはどんどん置いてイメージ膨らましていこうぜ。

10 :
物理演算いいね!
俺も参加させてくれー

11 :
どうぞどうぞ。
アイディアでも材料でもどんどん募集中です。

12 :
 )))
('ω')わかりまんた ぼくメタセコイアで作ったモデルと
提供できる音楽をうp用意してみましゅ
問題は 音楽データはMP3として
モデルデータの形式です
さらに テクスチャとれないか心配です
あといっこ
 )))
('ω')メタセコイアで動かすために骨とか入ってるのもあるんですがこれどうしましょう?

13 :
メタセコイアか。
FBXとかに変換できますか?

14 :
――物語――
彼はどこにでもいる普通のオタクである。
人より少し、Rーの際にR首をいじる速さが速かったり、
背筋の筋肉が人より少し曲がるため、一人尺八が得意だったり、その程度である。
彼の習慣もそれほど変わったものではない。
強いて言えば、コンドームを装備した局部を床に擦りつけ、
フィニッシュの直前に装備を外す。
その程度である。
彼は常々、趣味のバイオハザードをやりながら思う。
「この街がゾンビだらけになったら、どうやって逃げ出そう? まず食糧と武器をホームセンターで…」
…しかし音を出せばゾンビは集まる。
かといって武器を使えば音が出る…。
……。
彼は思いついた。隠れながら戦える戦法を。
『物理の力を使う』ことを。
物理演算を駆使してゾンビの街から抜け出すサバイバルゲーム……
大冒険の始まりである。
――――――

とか試しに考えてみたけど、>>1は何か作りたいのあるの?

15 :
 )))
('ω')FBX調べてきましゅ
ぼく武器も作りたいおー
あと戦闘機もー
とりあえず調べつつ 明日にでも素材うpしてみましゅ
なんだかワクワクしてきたんだじょ☆
それにぼくゾンビ大好き

16 :
>>14
ナイス!
早速オープニングに採用してみたのでお試しあれ。

17 :
>>15
よし。
戦闘機と武器担当は任せた。

18 :
>>16
見た見たwww
これでよかったのかwww
とりあえず引き続きいろいろ作るわ

19 :
 )))
('ω')は!!すづんでいる
床Rー!?
これはうかうかしると紳士ゲームになりそうだお
ぼくは大艦巨砲主義をこのゲームにエッセンスするんだ
もっとゲルググ的なハードボイルドなんだ
 )))
('ω')あーでも 主人公があれだから
ハードボイルドと思っている
ならいけるでしょうか?
そして肝となる物理の力?いっそFイコールなんたらの数式でガトリング出したり
物質変換!?
いや鉄男ばりのサイコキネシスでしょうか?
報告
 )))
('ω')どうやらですねエクスポーターてやつでFBXにできるようです
問題はモーションが必要かどうかでし
戦艦は一応1番から3番主砲と対空ミサイル6基
後部ガトリング砲も稼働します!!
問題はモーションもぼく苦手でありエクスポーターてやつ今日初めてしりまぢた
とりあえず明日 あるがままで一度うpしるか
皆さんの検閲をかねて動画にして披露してみましゅ

20 :
>>19
関係ないけど、あんた久々にみたよ

21 :
>>19
物質変換は予想外だったw
物理の力って単純に物落としたり壁の跳ね返りを利用したりを考えてたんだけど
そういうの入れるのもアリだな

22 :
 )))
('ω')祭り事以外はぼくみたいな(^O^)固定は
クソスレから出ちゃだめなんだ
でも面白そうだから来ちゃったんら
 )))
('ω')企画が難しくなったらスレも物質変換して
3ダンジョンにするという
緊急処置も閃いたんだお
ぼくの44次元ポケットから現在 良さそうなの選別してます

23 :
久々に作曲してるけどいまいちうまくいかん

24 :
 )))
('ω')おーさてはあっしと同じでDTM次元からきたんですか?
もうづぐうpしるおー
ドリフターズまでにはうpまにあうおー

25 :
リアル楽器の方です><
うp待ってるよー

26 :
 )))
('ω')リアル楽器いいですねー モテるだろうなー
いままとめて見たら300MBくらいありまちた
仮素材としてならいけそうなかんじでし
音楽データをどのくらい圧縮すべきかわからなかたので産まれたての
脅威の300MBだおー☆
斧ローダーにあげたら ブチアゲでお知らせします☆

27 :
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2680942
パス 4545072
 )))
('ω')200MBくらいでした
コメントに
ぼくのつくった 3dモデルと音楽なんだ☆
 )))
('ω')とあります

28 :
 )))
('ω')さげちゃったからあげるー
なーにじきに強烈に暇になるんだ
今一個ゲーム作ってるけどあと少しで完成なんだ
 )))
('ω')いっちょ ハイクオリティな戦闘機作ろうかな
ぼくねスーパーフランカーが好きなんだ
戦闘機とかも出したいんだ

29 :
モデルとBGM聞いてみたけど予想以上に本格的だったw
街作るとなるとひたすらモデリングだろうから
俺も手伝った方がいいか

30 :
 )))
('ω')同時プレイシムシティ作戦ですな!!

31 :
音楽オープニングに入れてみたんだが、うまくいかないな。
ローカルではちゃんと再生されるのに。
誰かわかる?
3DはやっぱりFBXじゃないと取り込めかった。

32 :
>>30
うむ、たのむ!

33 :
>>31
キャッシュ残ってるだけでね?
俺確認したら音なってるよ
スーパーリロードb

34 :
 )))
('ω')FBX に変換できるひと降臨オナシャス!!
ぼくも勉強してみます

35 :
>>33
ほんとだ。ありがとう。
>>34
ちょっと調べてはみたけどたぶんメタセコイアインストールされてないとでいないな。

36 :
>>35
いや、できるよ
Blenderで出力してやればいい
今fbxファイルのアップロード45%完了だからまっとれ

37 :
ゲームのシステム方面のアイディアもどんどん募集だぜぇ〜?

38 :
>>36
Blenderで.mqoインポートなかったぞ。
ともあれあんた、できる奴だな。。。

39 :
>>38
インポーターとエクスポーター追加しただけだよw
とりあえずアップロード完了したからやってみてくれ
http://www1.axfc.net/uploader/so/2681316.dat
パスワードは 4545072
ダウンロード開始のウィンドウには.fbxってなるはず

40 :
 )))
('ω')うお 凄い このお兄さん間違いない
黒魔導師クラスの製作者だ
この短時間でFBXするなんて・・・
 )))
('ω')ぼくもいつか3Dするから勉強しなきゃ
コッソリ内職してたら ビックリしました

41 :
>>39
すごすぎ。
とりあえず追加した。

42 :
 )))
('ω')ムニャムニャ

43 :
おお、街になってるなw
スケール大きくすればいい感じになりそうだ
からすたんのmqo全部fbx化してくるわ

44 :
 )))
('ω')申し訳ないです
本日猛勉強します

45 :
アイデアPNG画像でまとめてみたよ
http://www1.axfc.net/uploader/so/2682519.png
パス 4545072
fbxは今からやります><

46 :
↑パスワードかかってるからブラウザで

47 :
 )))
('ω')すごいっす さっそくぼくも見て見ます
FBXエクスポーター 製品版のメタセコイアならいけるようです
ただ 骨ですな 製品版買ったかいがありましたお
次からうpしるときは
エクスポーターかませるように訓練しておきます

48 :
 )))
('ω')iPhoneで見れたら楽だなーて4545しましたら
見れました!
今流行りのBTOOM的な発想と
ゾンビの設定など 航空支援までも
図でまとめられていましたお
わかりやすいです
ぼくも 妄想書いてみます
 )))
('ω')初代ロックマン式で どういつから どのエリアから攻略するか選べて
なおかつ エリアBOSS倒すと物質変換や そのイメージを拡張できるんれす
キモオタが世界征服を目指す 俗にいう鉄男覚醒エンド
キモオタ物質変換能力をフルに活用し世界を修復する救世主end
 )))
('ω')何より欠かせないのはヒロインです!!?
ぼく人間できないくんです

49 :
>>48
なるほど!ストーリー式もおもしろそうだな
街を抜け出す完全なフリーモードと、からすたんの言う
ストーリーモードに分ければ両方実現できそうやね
プログラム的にはフリーの方を基本として少しプラスすれば大丈夫そうだし

さっきのマインドマップにそれまとめて>>1の意見聞こう

50 :
ver2うp完了
http://www1.axfc.net/uploader/so/2682629
4545072

51 :
時間かかったけど.fbxできたぜ
http://www1.axfc.net/uploader/so/2682679
4545072

52 :
>>1
「キモオタ」ってレッテルで笑いあえる空気がよく分らん。
快く思わない連中も多いだろう。
参加者一同はその点を自覚しておけよ?

53 :
 )))
('ω')じゃあ苗字がキモで 名前がオタでいきますか?
樹守 雄太?
 )))
('ω')早朝に目が覚めたんだ 寒いから寝るんだ
本日こそFBXエクスポーターを使いこなすんだ
あと人員募集テンプレがあったがいいみたいです

54 :
 )))
('ω') ハアハア... ハアハア...
足りないヘッドでFBXエクスポーターとインポーター導入成功です!!!!
試しましたらきちんとできていました
まさかプラグイン入れる場所間違えていたなんて
ハアハア... ハアハア...
 )))
('ω')気になってねれなかたですがようやく寝れます
起きたら現場のバーチャル空間をぼくも体験します☆
題名についても考えましょう
スイリッシュなキモオタならカッコいいきもします
ガノタ キモイ? でもガクト濡れるみたいな?

55 :
 )))
('ω')オキター
よーし さっそく戦闘機作るー
戦闘機って流線型だから難しいんだ
あかんとおもったら 人型兵器 または
爆撃機もしくは近未来型戦闘機にしますお

56 :
導入おつー
人足りないのって本体のUnityクリエイター?

57 :
 )))
('ω')たぶんそうです
ぼくunity触ったことないんです
あとプリチーなヒロイン作る白魔導師も不足しています
効果音はある程度ぼく作れるです
・BOSSゾンビ
・戦闘機
・建造物
あたりをぼく作っていこうとおもいます
 )))
('ω')して問題があるですもしかしなくても
世界崩壊してるですから
建造物も半壊または全壊の必要があるんでしょうか?
壊れ系になると結構かかりそうでし

58 :
世界崩壊ってなると街から抜け出しても意味ないから
とりあえず今は近辺のみと仮定しよう
建造物は作ってみて時間が余れば半壊やらの装飾+でいいんじゃね?

59 :
ご町内崩壊か

60 :
 )))
('ω')なえうほど りょうかいです
壊す 加工はあとからでもいけますね
 )))
('ω')戦闘機 いきなり近未来的になってきました
とりあえずこれはこのままモデリング続けるです

61 :
まぁ物理エンジンあるからゲーム中で壊せるだろうしね
俺は協力プレイ実現できた時用に
ルーム制のチャット作ってるぜ
ゲーム画面の下にチャット窓設置してルームにいる人全員に
メッセ送信できればいいかなーと

62 :
 )))
('ω')うほ Unityってそんなことも・・・
ttp://www.youtube.com/watch?v=eSqSNzhjJLY
 )))
('ω')七割できまちたお
ミサイルとかもつけてみるです
まだ足りない部分があり
まるでイカの骨でしゅ
なーにこっから凄くなるんれすジェットエンジンももう一基積んで地球最速だお

63 :
すげえ!
ガチな戦闘機だ!
これが空爆しにくるわけかw
ちなみにリアルタイムチャットの方はUnityじゃなくて
サーバサイドのJSね

64 :
 )))
('ω')rashuさんは色々できますね
ぼくも勉強しなきゃ
スーパーフランカーのはずが架空機になったのが残念です
叩き出しによるモデリングが苦手でナイフも下手なので粘土みたいにして
マグネットでぎゅー〜んてしました
しかしそれで左右対称に連動しているはずが微妙なズレがありました
 )))
('ω')あわや作り直しかと思われましたが半分を手動で削除し あれして合体☆
して下側の制作もあらかた終わり間も無く武装です
レーザー砲か 超破壊力を秘めた多連装レールガンに分裂型ミサイルと
アンチミサイルガトリングを悩んでいます
レンダリングしたら
これけっこうカッコいいできでぼくワクワクしました☆
たぶんラプターの10倍速くて乗れるのは強化ニンゲンかAIだけでしゅ

65 :
 )))
('ω')できたー レールガンしかも大型4基左右に2こずつと
大型回転式ミサイル一個と追従ミサイル2コ左右
 )))
('ω')これで戦闘機は問題ないお 爆撃もできるミサイルと
レールガンも2門鋭角です 空中戦もできるマルチロールだお
レンダリング終わったら動画にするお
あと少し寝るんだ

66 :
おつかれー
俺もがんばるー

67 :
 )))
('ω')オキター
今レンダリングしたりしてます
オニギリ買ったりして22時前には動画にします
素材ある程度ためてからうpしていきます

68 :
了解した

69 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=INBNuXghRvw
 )))
('ω')動画カッコ良くしてたらおくれました
ぼくの鼻息けすためにカタカタいれときました
ミサイルの羽が花びら的で変かもですが
ぼくてきにはツボでしm

70 :
すごく近未来的やねw
はやく設置してもらいけど今日は>>1来るかなー

71 :
 )))
('ω')やりました!!!キモオタの大冒険3D
KDDもう動く!!
ハンパないんだ ぼくの島モデル制作過程にパーツを置いてたら置きっぱに
申し訳ないです
あとびみょうに埋没した建物がありましたね
これはこっちでチェックしてみます
 )))
('ω')けっこう軽いですね ぼくの音楽が ぼくの3Dモデルが
ぼくの作ったモデルを3Dであるく夢が叶った!!
ハヒルとウニクロとボールが面白かったです
何気にあった 標識もリアルでした
あと巨人女がまるでダッチみたいに!?
 )))
('ω')セガレイジリを思い出すやりっぱなし感がクールです
ぜひ戦艦もおながいします ちなみにあれ宇宙おkな戦艦です

72 :
>>70
 )))
('ω')あざーしゅ☆
最初は良かったんですが もう戻れない感じでしたので全力で
行ってみましたお 主人公をですね
すごくカッコ良くしたいです
もしくは カッコいいボトムズ的なまたは
アーマードコア的な ロボットに乗せて
キモオタのイメージを回復したいです
 )))
('ω')スタイリッシュキモオタ
たぶんフランスでは褒め言葉になる気がします

73 :
 )))
('ω')あーでも乗り物は面倒かもしれないんだ
よーしあとからまたKDDやろー

74 :
 )))
('ω')マンション ボロい家 海の家的な小屋
などさがしたらぼくの在庫にありました
あとガードレールや 工事現場にある三角
自販機
ポスト 鳥居 ポリゴンの抜けのある橋
とりあえず見繕ってタイミングみて
戦闘機と一緒にFBXしてみます
あと
イージス艦を作れそうです 問題は作る必要があるかどうかですな
 )))
('ω')まだ先にあったがいい感じの物があるような
あ キモオタ君のお部屋ですよ 部屋内部
いっそ某アフロ漫画みたいにプレハブなら楽チンですね

75 :
 )))
('ω')オキター

76 :
 )))
('ω')今日は内職してましゅ

77 :
 )))
('ω')Unityスレをコソコソスパイしてるけど
ぼくには少しはやいっぽいんだ
来年夏までは情報集めてぼくも
ぼくがぼくTueeeeeee!!できるアーマードコア作るんだ
ここでも色々Unityの空気に触れていきたいんだ
物体との接触がフワフワしてて
ぼくのやってるダークソウルのハボックを彷彿としたんだ

78 :
[推奨]
Unityではじめるゲームづくり [バンダイナムコ社内教本]
ミッシェル・メナード 著
B5変 512ページ 定価: 3,400円(本体)DVD付
http://www.sbcr.jp/products/4797367720.html

79 :
>>karasu
プログラムできます?

80 :
進めるにもプロジェクトファイルが…
>>1かえってこーい

81 :
>>79
 )))
('ω')ぼくMMF2でゲームを組み立てていますが
プログラムはできません
サイアク 勇者(>>1)がLostしたら
ぼくが素材で2Dで みっつのダンジョンまたは
デンジャラスなゲームを作ります
または新たな勇者の到来をまちましゅ
>>80
 )))
('ω')ぼく ちょっぴり心配になってきましたお

82 :
>>78
 )))
('ω')書籍も充実しているようですね
でも プログラムができる人がUnity使うと
やりやすい
これゲームエンジン?
RPGツクールも難しいレベルです
来年は赤魔術師からクラスチェンジしてみるんだ

83 :
すると、karasuは 何が出来ますか?
2D原画、キャラクタデザイン
3Dモデリング
音楽、効果音
シナリオ、ストーリー
2D、絵、背景、ティクスチャ
プログラミング

84 :
 )))
('ω')まず ゲーム的DTMによる作曲
メタセコイアによるモデリングで無機物構築と
無機物のアニメーション
SEの作成
MMF2でのSTGとマリオ的ゲームの構築
絵がかけないのでレンダリングして2Dに使ってます
 )))
('ω')やってて楽しいのはロボットのモデリングです
モーションつけるのは2Dゲームのためにやりましたが3Dのために応用したことは一度もありません
致命的なのはテクスチャが苦手なとこです
長所はニートで時間はあるのです

85 :
 )))
('ω')プログラムは召還魔法なんだ
これがあるとないでは大きな差があるんだ
ぼくは現場魔法の武器 MMF2に依存してるんだ
あと2 、3個 2D作ったら
Unityの世界にダイブしるお
3Dゲームは厨の憧れなんだ

86 :
 )))
('ω')勇者おらんくなたのかなー?
Unityスパイしてるけどこりゃぼくにはオーパーツだお
サイアク 3デンジャラスにしるかUnityを勉強しつつ作るか
または冬厨の巣にするかしら?
まだ焦る段階違うで勇者戻ってくるのがいいなあ

87 :
 )))
('ω')

88 :
すまん、遅くなった。
とりあえず>>51が落とせない。。。
>>50をできるところから反映していきます。

89 :
とりあえずゾンビ置いてみた。
前のサーバーファイルサイズの制限3Mだったのでこっちに移動。
http://www43.tok2.com/home/makaz888/gomi.html

90 :
>>1戻って来たか!
戻ってこないと思ってWebGLで簡単に作っちまったぜ
fbxアップしてきます><

91 :
すげえ!モデル増えてる!
これ>>1作ったの?
あとうpしたやつ
http://www1.axfc.net/uploader/so/2688649
4545072

92 :
とりあえず全部置いてみた。
にぎやかでいい感じになってきたぞ。
>>91
いや、適当にいろんなところから拝借してきた。

93 :
いいねいいねw
にぎやかだw
ちょっとプログラム書いてて思ったんだけど、
今の段階だと家とかのオブジェクトが透過しちゃうじゃん
すり抜けってやつ
空中に浮いてる画像は特に問題ないっぽいが、この違いって何なの?

94 :
Unityの中で6面体とか作ってそこにテクスチャ張る分には、
自動で衝突の範囲を判断してくれるんだけども、
CG取り込む場合は自分で衝突の範囲を指定しないといけないんだよな。
複雑な形だと結構面倒くさい。
Colliderってやつ。

95 :
なるほど。そこらへんは物理エンジンで自動にってわけにはいかないのか
勉強になったサンクス

96 :
 )))
('ω')勇者が戻られた!!
ぼくのヤル気がリロードされました
 )))
('ω')判定についてですが 別の四角や球体を複雑な
物体に重ねて見えなくして判定を作ることは可能でしょうか?

97 :
>>96
俺も似たようなこと思ってググったらそんなことやってる人もいるっぽいね
でもUnityのMesh Colliderっての使うと自動でコライダー生成してくれるんだとさ
http://blog.valeur3.com/wp-content/uploads/2011/04/d944c59e910ac6a2e2d6ebb2411856c2.png
ただ生成したオブジェクト同士は衝突できない
動作も重くなるから使いすぎは注意


…って言ってました!

98 :
 )))
('ω')なるほどー
Unity奥深いですねー
重くなるとは予想外ですなー

99 :
 )))
('ω')いま必要なのって戦闘機いがいで
いりようなのはありますか?
落ちてないから しゃーないから
作るんだ的な?

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