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2013年05月ゲーム速報628: 【業界】プラチナ稲葉氏「ソーシャルゲームをゲーム業界のくくりに入れるな。早々に退場して欲しい」 (301)
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【業界】プラチナ稲葉氏「ソーシャルゲームをゲーム業界のくくりに入れるな。早々に退場して欲しい」
- 1 :2011/08/09 〜 最終レス :2012/12/07
-
Q.2010年のゲーム市場全般の感想と今後の展望
A.ソーシャルが合い言葉だ、と言われているがユーザーをだます事に躍起になっている企業は
早々に退場してほしい
電撃ゲームスのインタビューより
@PG_inaba
稲葉敦志(Atsushi Inaba)
今日、業界のとても偉い人達とミーティングをしてて、とある話題からまたソーシャル(…という呼称を地に落とした似非詐欺物体製造業)ゲームの話になり、また思いのたけをぶちまけてしまう。
稲葉敦志
帰りのタクシーでスタッフにその話をした所
『そのうちアタリショックが起きますから』と諌められる。
違うんだ。ゲームの粗製濫造から起きたのがアタリショック。
『ソーシャル』という言葉を悪用し悪どくお金をかすめ取る行為の
果てにあるのは『ライブドアショック』だ。ゲーム業界のくくりに入れるな。
http://twitter.com/#!/PG_inaba/status/78653110083518464
ちなみに稲船
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=aLGgrZ4GY.D4
稲船敬二
ソーシャルゲームそのものについては「確実に一軍になる。
最も大事なのはお金を使わせるシステムが入っている点」と強調。
ソーシャルはゲーム内の武器などを1ドルずつ追加で買うため、
30億円掛けた良作なら「最終的に100ドル」払う可能性があると分析。
この「詐欺のような部分もゲーム性」だと述べた。
利用者は同意して支払うため「詐欺ではない」とも付け加えた。
- 2 :
- ちょいと難しいな
具体的にどういう物の事を言ってるのかが分からない
稲船さんの指摘と同じことなのかな?
- 3 :
- たしかにソーシャルゲーは糞だ
- 4 :
- ソーシャルゲームの問題点は大別して二点。
1. 広告や広告サイトの目立つところに大きく無料と告知し、ユーザーの誤解を招く。
2. 有料のクジやルーレットで射幸心を煽る。
1. については、「無料」 と書く場合は、同時に同サイズで「基本プレイ無料、アイテム課金」と明記することを義務付ける。
2. については、有料クジ、ルーレットを廃止。
これさえやってくれれば文句ないんだがなぁ。
総務省は何とも出来んのかね?
- 5 :
- >>4
国もそれで動いてるみたいだよ
でも震災の影響や民主党トップの問題で遅れてるみたいだけど
- 6 :
- >>5
そうなんか、ちょっと安心した、ありがとう。
情弱でスマソw
- 7 :
- 情弱狙いの課金ゲーは昔からあるけど、その金額に見合った内容とは思えないな
- 8 :
- 需要があるならいいと思うけどな。俺は絶対やらないけど
- 9 :
- なんつーか、金かけたヤツが最終的に勝ち組だからフェアじゃないって否定してるの見るけど、それ言ったら、時間あるニートや学生が勝ち組になるのはフェアなのかねぇ
- 10 :
- ゲーム内のルールはまあ課金なら課金で別に良いと思うんだけどね。ただ、プレイヤーの意思に関係なく、
運営が「やーめた」って言ったら今まで投資してきたバーチャルな資産がゼロになったり、クジを買い
まくって強いレアアイテムゲットしても、運営の匙加減一つで石ころみたいな扱いになったり、定額の
オンラインゲームなら気にならないことが、アイテム課金だと何かイヤなんだよなぁ。財産権を侵害されてる
ような気になってくる。性に合わないのかな。
楽しんでる奴は 「運営のクソが!」 とか言ってることも含めて楽しんでるような気はする。
- 11 :
- >9
どっちもフェアじゃない
じゃ駄目か?
- 12 :
- >>8
俺も糞な商売してるポケモンは絶対やらない、でも需要はあるようだ
- 13 :
- ワナ買えよ 100円な
体力回復 100円な
資源20%UP 800円な 3個まで重ねがけ可能
こんなゲームしてる奴ら
バカなんじゃねぇの
- 14 :
- 最初の100スレくらいが
箱と任天堂のネガキャンスレばっかとか相変わらず
ここは狂ってるなw
- 15 :
- >>13
かつてゲーセンが流行った時代、それが当たり前だったなぁ
- 16 :
- ソーシャルは、一年くらいやってたけど馬鹿馬鹿しくなって止めた。
詐欺まがいだと思うよ。
質の悪いゲームだと思うし、たくさんお金使っても何も手に入らなかったりする。
- 17 :
- 良い歳したオッサンがモバゲーとか本当に気持ち悪い。
- 18 :
- >>10
お前さんはまともだ安心して生きなさい
- 19 :
- 家ゴミ業界の純潔を守る白馬の騎士だな
- 20 :
- >>1
>6月9日 Echofonから
2ヶ月前のつぶやきがソース、これが速報?
ゲハにも2日前に全く同じスレを立ててるけど、どういう意図から?
- 21 :
- たしかにソーシャル(笑)は詐欺的だよな
そんなことより、プラチナは早く無限航路の続編を出せよ
- 22 :
- 具体的にどうゆうゲームを指すの?ソーシャルって
- 23 :
- ゲームの粗製濫造、今まさにそれじゃん
自覚してなかったのかな、コイツ
- 24 :
- >>22
有名なところだと怪盗ロワイヤル
- 25 :
- ゲーム業界の人はゲームの質でソーシャルゲームを批判しがちだけど、一般人の感覚からしたら、「わざわざ本体とソフトを買わないと遊べない」というのはとても敷居が高い、ということをもっと認識すべきだと思う。
- 26 :
- 日頃ゴミばかり量産しているゲーム業界がゲームの質を問うなど笑止
- 27 :
- >>25
そういう意見を一般人が友達とかから聞いて
トータルで考えられないガキがソーシャルゲームに流れて
単体でもしも買ったら2000円ぐらいのゲーム一つに万単位で金使うようになったんだと思う
- 28 :
- MMORPG含めて、サービス終了したら遊べなくなるようなゲームは最初から遊ばない
- 29 :
- さすが家ゴミ脳は頭悪いな
- 30 :
- こんなビジネスモデルが放置されてるのがおかしい。
無料会員じゃ、有料に勝つなんてまず無理なんだから。
で、勝つためにアイテム買う。
そのアイテムが蔓延した頃を見計らって、またアイテム配信。
当然、買わなければ負けるから、また買う。
そのうち監査入るから見てろ。
- 31 :
- お金持ってるやつが強いなんてゲームシステム終わってるな
- 32 :
- こんなのゲームですら無い。
いかがわしい宗教と同じだよ。
多くのお布施を納めたほうが、より高い位をもらえるんだからな。
- 33 :
- 素晴らしい未来実現ですよねー!?♪。
- 34 :
- イニシャルDなんかマジで非道いらしいからな 車のフルチューンで2万 それを維持するのに毎日2〜3千円かかるって聞いた
- 35 :
- >>34
なにその美味しいボッタクリシステム
こういう類のゲーム全くやらんから何が楽しいのかも全く分からんなぁ・・
- 36 :
- まぁ一般にいうゲーム業界という括りに入れるなというのは同意
よほど頭が悪くない限りあんなもんに金払うわけねーだろと思ってたら想像以上にバカがいた
- 37 :
- ゲーセンで毎日数千円使ってたヤツがいた時代もあったがな
- 38 :
- >>32
家ゴミ和ゴミだってゲームじゃないじゃん
- 39 :
- >>36
おまえらが言う「ゲーム業界」ってゴミ作ってゴミ売って稼いでる業界だろ?
ゴミどうし仲良くしろよ家ゴミ脳
- 40 :
- 仕事でソーシャルゲーム作ってる。
正直、ユーザーはアホ。自分の作ったゲームだが、
こんなもんに毎月何十万もかけんなよと思う。
- 41 :
- >>37
R-TYPEに高校の授業料突っ込んだオレのコトを言ってんのか
- 42 :
- なんでもかんでもロワイヤルと
つけちゃうゲームのことか
- 43 :
- >>34
カモ「現実の車より安い!」
- 44 :
- ゲームの本質ってなんなんだろうな
コナミがソーシャルでかなりの利益上げたって話題になったけど、
コナミが作ったソーシャルゲームの一つにプロ野球ドリームナインってのがある
これって昭和の子供がプロ野球カード集めてダブりを友達とトレードして自分だけのスタメン考えて、
っていうのと全くと言っていいほど同じ遊びなんだよ
たったこれだけのことが遊びとして成立してたってことをすっかり忘れてたわ
- 45 :
- >>44
ある意味ポケモンがそれだったけどな
友達がいないと楽しめない
任天堂ソフトはだいたいが多人数でやれば楽しさが倍増する
友達がいないオタクはソニーハード
これは間違いないないでしょ
- 46 :
- 問題は、勝つためには科金アイテムを購入しないとダメな事だよな。
それが蔓延すると、科金アイテム自体の効果が薄れる。
そうすると、さらなるアイテムが配信されて、それを買わないと勝てない仕様。
もうアホかと・・・
- 47 :
- >>46
なんか現実みたいだな。
周りに勝つために、服買って、アクセサリー買って、バッグ買って、化粧品買って・・・
- 48 :
- >>47
せめてゲームくらいで俺様つえーがしたいニートがゲームでも負け組
ここでしか大勝利宣言出来ない
- 49 :
- ソーシャルゲームが家ゴミ和ゴミと同じゴミカテゴリに属するのは明らか
- 50 :
- ゴミ
- 51 :
- おまえがな
- 52 :
- そもそもジャップニップ(日本)に何も期待してないから
もういいよ ソーシャルやってれば
勝手にしてくれよ
情弱増えてもいいんだよ
もうPG_inabaがソーシャルに負けたっていいんだよ
もうあきらめてるからジャップは
もう終わり
- 53 :
- 携帯ゲーって、大多数の無料ユーザーと少数のアホみたいにカネをつぎ込むユーザーの存在が前提だからな
いかに客をアホにするかが商売の肝だからパチンコやパチスロと大して変わらんのよね
あと実態がR系サイトなのをいい加減隠すのやめろと
- 54 :
- 自分達が努力して勝つ事ではなく相手を潰して負かそうと考える所がアホらしいな
ソーシャルゲームどうこう言う前に自分達の作ってるゲームが本当に価値があるのかを見直せよバ開発は
- 55 :
- さすが因幡さんや
- 56 :
- 【業界】稲船氏「いずれコンシューマゲームはソーシャルゲームに滅ぼされるだろう」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1315439292/
- 57 :
- へ
- 58 :
- >>56
当然だろ。これからはソーシャルの時代。
- 59 :
- そもそもこんなジャップ業界人に何も期待してませんよ
ジャップ
感性もジャップ
ソーシャルに負けても僕たちコアゲーマーはなにもかわりません
欧米があるので
欧米に勝てないジャップ
いまだにソーシャルとコンシューマーの対立
小物の争い
ゲーム感性では現代っ子の勝ち
はい、ワキガ
- 60 :
- コナミ、ソーシャルゲーム登録者数1000万人を突破!
「ドラゴンコレクション」 400万人
「戦国コレクション」 200万人
http://www.konami-digital-entertainment.co.jp/ja/news/release/2011/0908/
GREE岸田「ゲームバランスよりも課金機会の演出が大事」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1315618941/
基本的に無料で遊べるのがグリーのソーシャルゲームだが,岸田氏が指す「収益化モデル」とは, 有料アイテムなどにお金を出してもらうためのモデルのこと。
キーワードは「納得のいく失敗と劇的な変化をもたらすゲームデザイン」と「自己顕示欲を最大化するソーシャルデザイン」だ。
収益化モデルの構築には,失敗に意味があることをきちんと演出することが重要であり,
有料アイテムは見た目に効果が分からないとダメだという。
「細かなゲームバランスよりも,課金機会の演出,効果の演出のほうが大事」と岸田氏は指摘する。
http://www.4gamer.net/games/127/G012735/20110908100/
- 61 :
- >>17お前もあと何年かしたらジジイかRになるよwww
軽率な発言はやめてもらいたい
- 62 :
- >>60
ID:vuLYnI43
こいつマルチポストの工作員だな。R
- 63 :
- パチンコと同じだよね
ソーシャルって意味違うよ
- 64 :
- ちなみに誤解しないで貰いたいのだが
ここで嫌われてる「ソーシャル」というのは、
フェイスブックやツイッター、ミクシィのようなソーシャルネットワーク全般の事ではなくて、
モバゲー、グリーに代表される「ソーシャル」の名を借りた
悪質な課金システムを持つソーシャルゲームのことだからな。
一括買い切りで出来るケータイゲーやiphoneアプリなんかは、
つまらないってだけで嫌われてはいないから。
工作員はこの言葉尻とらえて屁理屈こねてくっから気をつけよう。
- 65 :
- ちょっと古いけどみんなdeクエストは今考えると相当良心的なSNSゲームだったな
- 66 :
- 完全月額制や基本ソフト買いきりで出来るソーシャルゲームならやってみたいけどねぇ
ただより高いものはないを地で行っていて嫌だ。
ところでこの稲葉さんて逆裁や大神のプロデューサーの人だっけ
- 67 :
- モバゲー、グリー、みんクエ
家にネット回線引いて携帯パケット使わなくなるまで何年もやってた(暇つぶし程度に)
でもパケット代以外は一回も払った事はない
アイテムに金払うとか理解出来ん
- 68 :
- 自分の書いたみんクエは月額300円のPC版とスクエニ時代の携帯版の事ね
今の携帯版の事は知らない
アイテム課金制になっているなら誤解を与えたかも
すまん
- 69 :
- めでたい飛騨というのに
- 70 :
- 稲葉さんもっとやれ
- 71 :
- 因幡って誰だよ
- 72 :
- 因幡物置やっぱり
- 73 :
- 毎日新聞 「辻本社長は任天堂との強力関係を強調」 「オンラインで200億円」「ソーシャルゲーム第二の柱に期待」
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame042595.jpg
- 74 :
- ソーシャルゲー嫌う気持ちはわかるが
プラチナの場合はもう少し商売に色気出してもいいと思う
- 75 :
- 因幡の素人詐欺
- 76 :
- 稲葉の言ってることは好きだけど
稲葉やプラチナが作るゲームは興味がない
まじimba稲葉
- 77 :
- グリーモバゲーやってみたけど糞つまんねぇ。センターキー押すだけでゲーム性皆無じゃねえか。
こんな物に金使いまくってアバター着飾ってランキング上位目指すなんて理解できん。
目立ちたがりの見栄っ張りな連中がターゲットなんだろうな。
アバター初期状態の人の方が好感もてるわw
- 78 :
- モバゲーやりはじめて生活に張りが出たって40過ぎのオバハンが言ってた
- 79 :
- 確かに東京ゲームショーにプレステに並んてパチンコ台展示しちゃうような違和感はある。
- 80 :
- ソーシャルゲームってメールうってるふりをするためのものだろ?
- 81 :
- PG_inaba 稲葉敦志(Atsushi Inaba)
TGS会場でメッチャ言われるのが『スマホやケータイをかなり嫌ってるのでプラチナはそこに向けて作らないんですよね』と。
誤解も甚だしい。僕達はソフトメーカーだから、どんなプラットフォームも『活動場所』でしか無いよ。
デカイ顔して詐欺と単純搾取を是としてる連中のやり方が大嫌いなだけです。
- 82 :
- ソーシャルのCM攻勢が、消費者金融やパチンコCMなみにやっきになってるところが
日本人がやってない気がする
ファミ通でみたGREE代表はやはり左右対称だしな
- 83 :
- モバゲーやグリーで悪質な課金がなく遊べるゲームをプラチナが提供してほしいよ
- 84 :
- 今まで情弱から儲けた金で
無料プレーでおもしろくてちゃんとしたゲームでオンラインゲームみたいなノリになってきて
悪質じゃない普通の課金になってきたら
どうすんだろうな
しかもそれでかなりヒットしちゃったら
立場なくなるよな
かわいそう
ゲームとして負けたになるんだろう
- 85 :
- >>デカイ顔して詐欺と単純搾取
これやめて 普通にゲーム作ってきて
ジャップがこだわる ”売れてる 売れてない”
でまけたら相当くやしいんだろうな
- 86 :
- なんか デカイ顔して詐欺と単純搾取しなくなったら ソーシャルゲームを ”ライバル” + 同じゲーム職人 としてみる
とかいって いい方向で チャンチャンみたいに終わりそうだなw
- 87 :
- TGSにまで出しゃばってくる意味は確かに理解出来ない
http://www.youtube.com/watch?v=pXDGG_Ruzfo
- 88 :
- >>87
場違いすぎてかわいそう
凄い惨め・・・あわれ・・・
早く死なないかなこいつら
見てて痛々しい ゴミクズの最高峰を切り開いてるなwこれはw
- 89 :
- 課金アイテムのアプリでひまつぶしで遊ぶぐらいなら、
最初から落としきり有料アプリをやりゃいいのに。
新約ラストRルとか、パラサイトウェポンとかまじ面白いぜ。
ソフトバンクならエロゲアプリあるし。
- 90 :
- >>84
>>無料プレーでおもしろくてちゃんとしたゲームでオンラインゲームみたいなノリになってきて
>>悪質じゃない普通の課金になってきたら
>>どうすんだろうな
それなら別にゲーオタも叩かないんじゃねえか
アングリーバードとか叩いてる奴いないだろ
ぜひそうなってくれ
- 91 :
- アングリーバード(失笑)
- 92 :
- そもそもゲーム職人として
プラットがケイタイっていうのがダメだな
なにがプラットフォームで ケイタイやスマフォを視野にいれてるだよ
PCで作ればいいじゃん そんなにスマフォのやつらが大事なのか?
正直スマフォとかケイタイのやつらに TreeBoaみたいなコアゲーマーはいないと思うけど
- 93 :
- やっぱりお金なのかあ?
まじダメだな
- 94 :
- やっぱり無料から入れるってのが大きいよ
有料でこれだけクソゲー比率高ければ崩壊だ
- 95 :
- 稲葉さん避難してえ
- 96 :
- 稲葉の思いが分かる
- 97 :
- 稲葉さんの新作が待ちきれない
- 98 :
- >>1
稲葉△
稲船▲
- 99 :
- 稲葉が荒れ狂う
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