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【PS2】テイルズオブリバース part75【PSP】


1 :2012/11/25 〜 最終レス :2013/05/10
PS2版、PSP版、共に好評発売中。
テイルズチャンネル
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/taleschannel/
テイルズオブリバースPS2版公式サイト
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/talesofrebirth/index.php
テイルズオブリバースPSP版公式サイト
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/talesofrebirth_psp/index.php
テンプレWiki
http://www.wikihouse.com/Tales/
前スレ
【PS2】テイルズオブリバース part74【PSP】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1330175719/
関連スレ
【PSP】テイルズ オブ リバース part20
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1267203127/

2 :
FAQ
Q・戦闘中回復できないの?マゾゲー?
A・普通のRPGのようにホイミのような回復呪文はありませんが、このゲームは基本的に自力で回復できます。RGを下げ
て、FGが溜まっている技を使用しましょう。RGやFGの意味が分からない人は素直にバトルブックか説明書を読みましょう。
Q・奥義の使用方法が分からない
A・まず、物語を迷いの森を抜けるところまで進めます。そして、術・技画面で覚えたい技を習得します。そして戦闘中に
RGを75%以上(ティトレイは65%以上)にし、普通の特技を使用した後、使用できる奥義のFGが点滅しますので、さらにその
点滅した方向に十字キーと×ボタンを押せば使用できます。(×ボタンだけでも、使用できることはできるが、自分の使用した
い奥義が出るとは限らない。)分からない人は素直にバトルブックを読みましょう。
Q・秘奥義あるの?
A・ある程度物語を進めると使用可能になります。発動条件は、武具の潜在能力を何度も発動させたり、仲間のダウンを繰り返し
て発動カウンターを一定量ためることです。発動カウンターがたまった状態で、通常戦闘なら敵一体、ボス戦闘ならHP10%以下
で発動可能です。(一度使用するとその後五回程戦闘しないと使用できない。)
Q・街のオブジェに元ネタあるの?
A・以下のサイトが詳しいです。
TOR 街のもの色々 セリフ集まとめ
http://www.geocities.jp/konohitoanomati/anomatikonohito_top.html

その他の詳しい情報はバトルブックかWikiを参照してください。

3 :
ラズベリー好きS氏によるFAQ
Q・○○円だけど買いですか?
A・ソレなら僕も持ってるよ。
Q・○○円で買ってきたんですけどぉ〜
A・やれって言ってるだろう、こんちくしょうがあぁぁぁ!
Q・面白くないんですけどこのゲーム糞ですか?
A・糞糞糞糞…バカみたい♪
Q・戦闘システムややこしくね?
A・分からないお友達はバトルブックに注意。
Q・所詮2軍スタッフの作った塵(ゴミ)ゲー
A・そろそろ糞コテにも飽きたし・・・R

4 :
PSP版追加要素
・闘技場を追加
・秘奥義カットイン新規書き下ろし
・イラスト本追加
・一部のイベント追加
・戦闘難易度GOD追加
・ゲーム序盤でアップルグミ購入可能
・歩きの移動速度アップ
・一部バグの修正

5 :
アニーの日記で辿るテイルズオブリバース
○月○日 文字通りの親の仇と旅する事になった。傭兵達と一緒の時よりは安心かもしれない
○月×日 森の道中で学者らしい所を見せ付ける。感心されて調子に乗っていたらデカい木の化け物に踏み潰された。思えばこの時から私の運命は決まっていたのかもしれない
○月□日 暑苦しいのが仲間になったらいきなり戦闘メンバーから外された。
○月△日 サニイタウンで虹のフォルスに苦戦中、霧を使う作戦を提示したら根暗とチビ餓鬼が連携プレイ。お前ら、私の能力忘れてるんじゃないのか
×月○日 厚化粧のハーフが仲間になった。ベンチ仲間が増えるかと思ったらチビ餓鬼とローテーションを組んで使うらしい
×月×日 ねつが でて くるしい
×月□日 熱病が治った。でも戦闘には参加しないからあまり変化はない
×月△日 港で戦闘。私も虹のフォルス使いみたいな陣術が使えればいいのに
□月○日 城に近づくにつれて根暗がクレアクレアと五月蝿い。
□月×日 ゲオルギアスとの戦闘でメンバーに入れてもらう。が、すぐにやられる。倒れ際に根暗が舌打ちしているのが見えた
□月□日 改めて再挑戦してゲオルギアスを倒す。戦闘メンバーに私は居ない
□月△日 あの人が発狂したのでチビ餓鬼の頼みで根暗を呼びにいったら説教された。質問に質問に返すとテストで0点なのは常識だ。誰の口癖とかじゃない
△月○日 メンバーが4人以下なので戦闘に参加している。でも新しい武器も防具も買ってもらえないのですぐに倒れる
△月×日 メンバーが5人になったらやっぱりベンチ入りした。分かってますよ。
△月□日 暑苦しいのとチビ餓鬼が立て続けに聖獣の力とかいうのを手に入れる。私もそれを手に入れたら戦闘メンバーに入れるだろうか
△月△日 私が担当する聖獣の目星がついた。どんな奥義を覚えられるのか今から楽しみだ。僅かな希望が刺す
●月○日 絶望した。何で私だけ奥義じゃないんだ。しかも実質これはあの人の強化じゃないか。私のポジションは不動なので披露する機会さえない。
●月×日 この演説って何か意味あるのかしら
●月□日 全員分の聖獣の力が集まる。やっぱり奥義を習得しないのは私だけだった。思念の浄化とか別にどうでもいい
●月△日 聖獣の力を集めたのに各地で争いが耐えない。しかも何処でも幼稚な争いばかり。何これ
■月○日 各地を回ってたら根暗が暴走。暴走してもいつもとあんまり変わらないと思う
■月×日 四星との総力戦を生暖かく見守る。獣王山の仕掛けは私のフォルスを使わなくても影のつき方で道が分かると思う
■月□日 ユリスとかいうのが出てくる。長かったベンチの旅もようやく終わりだ
■月△日 2人1組で倒すボスが出てくる。珍しく回ってきた出番だと思っていたら根暗が一人で倒した。別にどうでもいい
最終日 ユリスを倒した。結局この日まで私の装備が変わる事はなかった。THE END

6 :
即死回避ほす

7 :
おつおつ

8 :
>>1を乙する心に種族はありますか?

9 :
>>1乙だね!>>1乙だよ!

10 :
>>1乙の力を思い知れ!

11 :
これがすべてを焼き尽くす轟爆の>>1乙だ!

12 :
最新DLCキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!
http://gametalkver2.main.jp/tox2.html

13 :
ちょっとリバースはシステムがよく理解できなくてボス戦以外はオートでやってるんだけど
オートお勧めのメンバーって誰ですかね?

14 :
場所による

15 :
そもそもオートでマシな動きしてくれるキャラがヴェイグちゃんくらいしかいない気もする

16 :
全員オートにするくらいならせめてアニーや術キャラ操作した方が安定するな

17 :
よいしょ、よいしょ

18 :
つーか人であるなら理解して下さい

19 :
アニーオートってなんかの作戦設定すると誰もいないところでRエリキシル連発するよな

20 :
>>13
マニュアルでやれ
オートってただ眺めてるだけだろ?それの何が楽しいんだよw

21 :
まあたまにはオートで眺めるのも一興かも、とは思うが
しかし折角のテイルズだしねえ

22 :
術技設定が細かいRとかD2はオート観察してるとリアルタイムストラテジーやってる感じになる

23 :
作戦設定の確認のためにオートで観察したりしてたな。
ああでもないこうでもないってやってたら
いつの間にかレベルが上がりすぎてて回復しづらくなってたりw

24 :
D2やリメDは全然やる気になれないのに
リバースだけはたまにやりたくなる
なぜだろう

25 :
全然別のゲームだからな

26 :
四星戦は何度プレイしても楽しいな
獣王山での4対4はまさに総力戦って感じで燃える
直前のデータ残してたまに戦ってるわw

27 :
ミキハウストの直前データ残してる
最近ではファイデリティテスタメントを不発にして倒せることも多くなってきた

28 :
四星戦は戦闘前イベントが短いのも密かに高ポイント

29 :
オートの者ですが、何も考えずごり押しでクリアできますかね?
装備系統が一番よく分からない
どれに振り分ければいいのかとか…
今の所全部マックスにしてから次の装備に継承ってやってます

30 :
攻撃一辺倒だとラッシュバーストして術技によるHP回復ができなくなって死ぬ。
アイテムに頼りっきりだとあっさり金欠。
敵の防御条件によっては味方のRGが高いとガードされまくってラッシュバーストして術技によるHP回復が(ry
敵の行動パターンを把握しないと「敵の攻撃被弾→こちらの攻撃をガード」のループに陥りラッシュバーストして(ry
攻撃しまくったせいで敵がラッシュバーストして敵の攻撃が激化。
攻撃しまくったせいで敵がラッシュバーストして仰け反らなくなる。
敵の行動パターンを把握しないと詠唱中の味方がフルボッコ。
敵の行動パターンを把握しないとザコが湧きすぎてフルボッコにされて死ぬ。
そんなのが良ければぜひごり押しでやってみるといいよ。

31 :
ちょと質問なんだけど、戦闘終了後の掛け合いで
アニー「ちょっとは反省して下さい!(うろ覚え)」画面左を向いて、向かい風が吹いてる
ティトレイ「その風どっから吹いてんだ?」
って言うのを、1か2週目の時に一回だけ聞いたんだけど、誰か聞いた事ない?
サウンドにも収録されてないんだけど…
どこのサイトさがしてもそんな記載もないし…

32 :
サウンドにないなら記憶違いじゃないの?

33 :
アニーとティトレイはよく戦闘メンバーに入れてるが一回たりとも聞いた事がないな

34 :
実際どこから吹いてんだろあの風

35 :
ヒント:アニーの聖獣

36 :
ヴェイグの時もたまに風吹くよな

37 :
ア「ちょっとは反省して下さい!」
ヴ「そうだ。反省しろ」
テ「お、俺は関係ねーだろ」
だったような気がする
リザルトのヴェイグは声が小さすぎて何言ってるか分からない

38 :
テイルズオブリバースのラストボスのユリスのデザインがエヴァンゲリオンの使徒を連想するよ。

39 :
≫37 それの聞き間違いかと思ったけど、なんかしっくりこなくて…
その時姉も後ろで見てて、今でも覚えてるんだけどなあ
私も姉も聞き間違えて、固定観念みたいな感じになっちゃってるのかも?
返答ありがとう

40 :
聖獣の試練でヒルダがターバン取る奴みたいに
もしかしたら何かしらの特定条件で発生するのかも

41 :
特定条件か…
もう一回初めからプレイして、いろいろ試してみる
これでまた一つ、リバースをする目的が出来た

42 :
サウンドテストになかったら厳しそうだが
Rは解析やった人とかいないんだっけ
同じ声優の人の別のと混同してるとかかもな

43 :
「もっと栄養摂ったらどうだ?」
と勘違いしてるとか

44 :
アンソロとかでありそうなネタ

45 :
とりあえず4コマのアンソロにはなかった。
引き続き4コマじゃないアンソロを確認してくる
途中で目的忘れてしまう…
アンソロじゃなくて、他のテイルズみたいな漫画が読みたいなと
ときどき思う

46 :
記憶違いだろうな
夢でも見てたんだろ

47 :
それか本当に聞き違いかもな

48 :
ところでwikiのキャラページがなんか改悪されてるんだが
実用コンボ例とか一番上にでかでかとのせられても困るし
ティトレイなんかはずいぶん説明が変わってて、
轟裂蒼翔閃は5ヒットしかしないとか書いてあるけど、
動画見たら、インセウルスにちゃんと6ヒットしてるぞ(敵の鋼体で最初の1ヒット分損してるだけ)
というかあの動画のプレイは雑であんまり参考にならない
ちゃんと自分で技を使って確認したわけじゃないみたいだし、前のに戻してもいいかな

49 :
wikiの事情は詳しくないがとりあえずコメント欄で提案したほうが良さそうだな
コンボ欄作るにしても下の方だろうってのは同意

50 :
>>48
俺も動画確認した。確かにちゃんと6ヒット入ってるね
あと、「水半減で軽減されて威力が落ちる」とか書いてあるけど、
それって属性つきの術技ならどれにでも言える。蒼破連天脚や緋桜轟衝牙も同じ。
わざわざ轟裂蒼翔閃の項目にそれを書いて貶める必要ないよね
編集者は轟裂蒼翔閃が嫌いなのかもしれないけど、これはないわ
人間が編集するものだから主観や好みが入るのは当然だけど、
ちょっと技の説明が全体的に恣意的になってるね
前の方がよっぽど良い

51 :
ちょうどSPが溜まっているデータがあったから確認してきたけど、やっぱり6ヒット入る。
とりあえず提案して、数日以内に反論がなければ以前のに戻す、って形でいいかな?
他のキャラの記述も怪しいので、これも反論がなければ1つ1つ確認しつつ修正する感じかな。

52 :
wiki見てきたけど、確かにティトレイのページは酷いなwそんなに使わせたくないのかww
あとマオのページとかに、「ラスボスターゲットだと〜」って書いてあるけど、
説明の最初に書くことじゃなくて、最後の方に「ちなみに」って書くくらいでいいんじゃね
最大ヒット数は正確なのかね?
ディバインセイバーって、本当に12ヒットするの?確認した人いる?
ってか、ディバインセイバーってこのスレだと結構叩かれてたよね

53 :
気持ちはわかるがここでうだうだ書いてもしょうがないし、さっさとコメ欄で提案しようぜ

54 :
そうそう、ついでなんだが、ボス敵一覧を誰か作ってくれると嬉しい
ボスの検索が意外と面倒なことに気付いた

55 :
なんで自分で作らないんだよ

56 :
ゲオルギアス強いな
俺のテイルズで苦戦したリストのヴェスペリアの狼みたいなやつと、エターニアのヒアデス第二形態の間に入るな

57 :
ゲオルギアス戦はアニー操作でCPUを馬車馬の如く働かせるのが一番楽という事実
Rエリクシルマジ最高っす

58 :
ゲオルギアス戦はアニー操作
前衛はヴェイグだけにしてマオとヒルダを隊列設定で上のラインと下のラインに分ける
これだけで難易度高くしても意外と保つ

59 :
セベラティオーバーロードまではゲオルギアスの真下って術以外当たらないよな

60 :
>>57>>58
アニースタメンにしたことなかったけど使ってみたらハードで勝てました!
ライフボトル尽きた時は絶望しか見えなかったけど
ライフマテリアとか案外回復すんのね

61 :
オーバーロー喰らった後立て直すの難しいです
ゲオ戦はそこでよく全滅する
ゲオルギアスって以前は雑魚ボスだと思ってたけど
慣れてやや低レベルで進めるようになってからは鬼強

62 :
パラライチェック装備してる?
オーバーロードは光属性だから半減できるよ
後はレジスト・ヴィレに頼るしかない

63 :
>>62
情報ありがとう
オーバーロードの属性なんて考えもしなかったな
チェックの耐属性なんて微々たるものだと思ってたけど
半減とは…

64 :
リバースのチェック系装備は超重要だよ
状態異常を防ぐ上に属性攻撃半減だから、全種類4人分買っておいた方がいい
チェック1つでは半減できない導術奥義の方が、秘奥義よりも遥かに怖い

65 :
でもパラライチェックってゲオルギアスの時点だとまだ売ってないような…
レジスト・ヴィレの陣に入ってRG高め(バースト手前くらい)でガードすればどうにかなると思うけどさ

66 :
マオをRG高めにしておいて、「小さき者達よ・・・」って詠唱しはじめたらガードで割りと耐えられる
もし耐えられなくても友人かヴェイグサーンが生きていたことあったし

67 :
マジだ、まだ売ってない
術防上げるしかないのか

68 :
川下りで1個だけ手に入らなかったっけ

69 :
戦闘音楽が変わるタイミングが凄いいきなりだな
アップテンポでカッコいいね

70 :
ミニゲームの夢のフォルスのヴェイグマオ同時操作って人間にクリアできるものなのか?
10秒しか生き残れんぞ…

71 :
>>70
夢のフォルスクリア目指すなら人間を止める覚悟…もとい、人間を止めなければならない

72 :
ラスダンセーブから街色々行って手を取り合う住民達を見てすごい達成感というか満足感が湧いてきた
そしてボス倒してED
アガーテ何故死んだ?
なんか一気にテンションダウンした
スターオーシャン3レベルのショックだった

73 :
アガーテの死は本当に必要性も必然性もなかったと思うわ

74 :
>>72
ピーチパイパーティーの後にでもアガーテの独白とかで
ラドラスが月のフォルスを使用しすぎて命を縮めた事、自分も次に使えば命に関わるけれど、王族として必要とあらば…
とか覚悟とか何かしら触れてくれればわかりやすかったのにな
後になって何となく分かるけどヘタすりゃただのお涙頂戴に見えちゃうのが勿体無い

75 :
>>74
2行目は強調すべきだったよなあ
とりあえずアニヲタ&腐れが号泣する形に終わらせようとした結果ってはっきりわかんだね
アガーテ死んじゃった;;ミルハウストかわいそう;;悲しい;;←これで良しw

76 :
アガーテが入ってるクレアの方が本物クレアより可愛かったです

77 :
クレア=不人気ヒロイン

78 :
12月16日はテイルズオブリバース(PS2版)の発売日

79 :
9年前発売日に買ったけどいい買い物でしたわ
裏ダンの魅力から離れられない
裏ダンでほぼ全ての的と戦えるから満足しちゃって
あんまり周回はしてないんだけどね

80 :
未来人が居るぞー

81 :
2週目始めようかと思ったけど、グレード足りなすぎてなぁ
2500しかないよ
他シリーズみたいにオート放置で稼げるもんでもないからきついね

82 :
>>81
グレード2倍買って難易度上げてもう一周するんだ
ついでにFG2倍もつけると術技の回転率が上がって戦闘が楽しくなるよ

83 :
ぶっちゃけまず最優先でグレード2倍を、次点にFC引継ぎさえ買えればいいと思うよ
グレード取りこぼしが妥協できないなら、現在の最高難易度(ハード?)でスールズ〜ラスダンまで巡って
各敵パーティのグレード毟り取ろうぜ

84 :
25HitsOverを積極的に狙えば結構稼げるよ
技構成をヒット数重視や敵硬直重視にしたら良いんじゃないかしら

85 :
気合いで1000pt増やして3500ptにしてきました
お勧めのFG2倍FC引き継ぎグレード2倍買って、後1100余り
術技引き継ぎはスマッシュポイント引き継ぎが別にあるってことは、奥技は術技じゃ引き継がれないってことですか?

86 :
術技引き継ぎで奥義も引き継ぐ
クリア時点で奥義がセットしてあればその状態も引き継ぐ(戦闘でも使える)
ただし、新たに奥義のセット・付け替えが出来るようになるのは迷いの森の後

87 :
>>86
特に付け替えない場合はスマッシュポイント引き継がなくて問題ないのですね
じゃあ後は安いの適当に付けて2週目行くか
あざっす

88 :
PS2版しかやってないけどPSPの追加要素ってどんなん?

89 :
>>88
>>4

90 :
PSPで何よりも重要なのがエンカウント数初期化

91 :
PSP版はPS2の100倍多く戦えるから
戦闘回数リセットもなかなか使われないけどな

92 :
PSP版ユリスの領域まで行ったけどここの戦闘曲好きなのにしょぼくなってて悲しい

93 :
ラスボスで秘奥義全部スカって悲しい

94 :
ユリスに秘奥義使えたっけ?

95 :
無理

96 :
勿論最終ボスのユリスのデザインがエヴァンゲリオンの使徒をイメージするよ。

97 :
使徒って言うより最後のでかい綾波だな、Rらしきものもついてるし
他にもエヴァっぽいところかなりあるし、かなり意識してると思う

98 :
そのキチガイに触るな

99 :
ユリス戦ってヴェイグで目玉を潰し続けるだけの簡単なお仕事だよね(´・ω・`)

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