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2013年05月シューティング15: グラディウス・シリーズ総合スレ 10周目 (283) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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グラディウス・シリーズ総合スレ 10周目


1 :2013/01/04 〜 最終レス :2013/05/09
〜ここはグラディウスシリーズについて語り合うスレです〜
パロディウスやオトメディウスは勿論、
フォースギアやゾラディウス等のミニゲームの話題についてもOKです。
それでは皆さん仲良く行きましょう。
※シリーズ一覧は>>2にあります。
■過去スレ
1周目 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1248325319/
2周目 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1261047221/
3周目 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1271062910/
4周目 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1280742139/
5周目 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1289087816/
6周目 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1299909894/
7周目 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1305767194/
8周目 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1317028536/
9周目 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1334768060/

2 :
■シリーズ一覧
・スクランブル(AC、GBA、DS、PS2、XBLA)(※AC)
・スーパーコブラ(AC、M5、MSX)
・グラディウス(AC、FC、PCE、PC88、MSX、X68K、WIN95、MIXI)(※PS、SS、PSP)
・沙羅曼蛇(AC、FC、PCE、X68K)(※PS、SS、PSP)
・グラディウス2(MSX)(※PS、SS、PSP)(リメイク作品:ネメシス'90改(X68K))
・ライフフォース(AC)(※PS、SS、PSP)
・沙羅曼蛇(MSX)(※PS、SS)
・グラディウスII -GOFERの野望-(AC、FC、PCE、X68K、WIN95)(※PS2、PSP)
・パロディウス(MSX)(※PS、SS、PSP)
・ゴーファーの野望 Episode II(MSX)(※PS、SS)
・コズミックウォーズ(FC)
・グラディウスIII -伝説から神話へ-(AC、SFC)(※PS2、PSP)
・パロディウスだ! -神話からお笑いへ-(AC、FC、SFC、GB、PCE、X68K)(※PS、SS、PSP)
・ネメシス(GB)(※GB)
・ネメシスII(GB)(※GB)
・アクスレイ(SFC)
・極上パロディウス -過去の栄光を求めて-(AC、SFC)(※PS、SS、PSP)
・沙羅曼蛇2(AC)(※PS、SS、PSP)
・実況おしゃべりパロディウス(SFC)
・実況おしゃべりパロディウス -forever with me-(PS、SS)(※PSP)
・グラディウス外伝(PS)(※PSP)
・ソーラーアサルト -NEO GRADIUS-(AC)
・セクシーパロディウス(AC、PS、SS)(※PSP)
・パロウォーズ(PS)
・ソーラーアサルト リバイズド(AC)
・グラディウスIV -復活-(AC)(※PS2、PSP)
・グラディウスジェネレーション(GBA)
・グラディウスネオ(PHN)
・グラディウスネオ インペリアル(PHN)
・グラディウスV(PS2)
・オトメディウス(AC)
・グラディウスリバース(Wii)
・オトメディウス ゴージャス!(XBOX360)
・グラディウスアーク -銀翼の伝説-(PHN)
・オトメディウス エクセレント!(XBOX360)
・グラディウス ザ スロット(パチスロ)

3 :
677 :名無しさん@弾いっぱい:2009/05/31(日) 07:26:39 ID:HQ5yXOmK0
AC版とMSX版は平行世界という設定です。
AC版→グラディウス連邦
MSX版→グラディウス帝国
沙羅曼蛇での自機
AC版→ビックバイパー、ロードブリティッシュ
MSX版→スラッシャー、サーベルタイガー
リーク人及びリークパワーについて
AC版→存在しない
MSX版→存在する
ビックバイパーのメインエンジン
AC版→対消滅エンジン
MSX版→リークパワーエンジン
超時空戦闘機のネーミングについて
AC版→フラグシップ機は代々“ビックバイパー”の名を襲名する

4 :
264 :通常の名無しさんの3倍:2009/01/25(日) 13:09:10 ID:???
…って、ことはグラディウスの設定は二系列あると知らなかったトレジャーがやらかしちゃった訳ね…orz
たしかトレジャーって魂斗羅スタッフが中心となって立ち上げた会社だよね?
元コナミ社員なら設定はきちんと把握してくれよ〜って感じ。

265 :通常の名無しさんの3倍:2009/01/25(日) 19:28:45 ID:???
>264
確か魂斗羅スピリッツとかアクスレイを手がけていたね>トレジャーを立ち上げたスタッフ
グラXは好きなんだが、BGMとか展開が、同社のシルバーガンや斑鳩みたいで違和感がw
ところで、オトメディウスがグラ本編の数千年後って設定は、流石にどうかと思うんだ・・・

278 :通常の名無しさんの3倍:2009/01/29(木) 16:30:42 ID:???
>265
平行世界という設定
マルチパースという平行世界同士を結ぶワームホールみたいなものがあって
バクテリアンと秘密結社Gはそれを使って各世界を行き来し介入してるという設定
因みに地球は平行世界のグラディウスらしく、
バクテリアンのティタもそこが故郷であるような事を言ってる
ある意味Vは確かにWの未来として
Vのバクテリアンは従来の中継地点を経由してではなく
ワープアウトという手段であることを考えると
べノム(あえてヴェノムとはいわない)の本意はMSX世界のグラディウスだったのだが
平行世界のAC世界にワープアウトしてしまったという可能性があるぞ
少なくともACとMSXのグラディウスは平行世界だがV以降は双方が独立した状態で繋がってるって解釈するしかない

5 :
167 :名無しさん@弾いっぱい:2010/01/16(土) 14:13:21 ID:7eHLCovn0
グラディウスV
→マルチバースシステム(仮称)第一段階。
ACグラディウスワールドとMSXグラディウスワールドの結合。
オトメディウス
→マルチバースシステム(仮称)最終段階。
全ての平行世界の結合。

169 :名無しさん@弾いっぱい:2010/01/17(日) 05:31:11 ID:Z4Bd0/XN0
>167
コナミはそんな深く考えてないからw

170 :名無しさん@弾いっぱい:2010/01/17(日) 07:38:02 ID:sBe918gt0
オトメディウスをパロディウスのような独立した作品とせず
グラディウス本編の正式な続編というかたちを採り
マルチバースというVの設定を補うような設定を作ったところを見ると
>167のように解釈することも可能では?

6 :
■歴代ビックバイパーデザイナー
BP-827Z(AC版):吉橋真弘
BP-827Z(X68000版):三好威正
T-301:天神英貴
ANUBIS版:新川洋司
スカイガールズ版:明貴美加
武装神姫版:明貴美加
■歴代ビックバイパーの型式番号
I:BP-456X
ネメシスI・II:BP-456Y
沙羅曼蛇:BP-8332
II:BP-827Z
III:BP-5963
IV:不明(公式設定)
V:T-301
ソーラーアサルト:BP-592A
■ビックバイパー以外の型式番号
ロードブリテッシュ(ソーラーアサルト):LS-379G
アルピニア(ソーラーアサルト):WC-672H

あと知らん。
誰か補足修正宜しく。

7 :
ジェネシスが不明

8 :
■雑魚について
第一作グラディウスの時点で、ほぼ基本アルゴリズムは確立している
以降の作品はにおいては名前と姿は異なるが、基本パターンは同一である。
沙羅曼蛇以外ではほパロディウス、オトメディウスを含めぼ全作品に出演
ファン:非武装域哨戒機。カプセル編隊
ルグル:標準戦闘機。速度に関わらず自機を追いかける
ガルン:高速戦闘機。蛇行したり、直進したり、スクランブルハッチから発進したりと色んな動きをする
フォス:遊撃偵察機。2編隊が高速で8の字を描くように飛んでくる
ラッシュ:スクランブル戦闘機。スクランブルハッチから垂直に上昇後、自機とY軸が同じになったら自機に向かって突撃
ザブ:時空間移動爆雷。ワープアウト後、自機に向かって特攻
ダッカー:歩行対空ロボット。床と天井を地形に素って歩行しながら自機に向かって砲撃
ジャンパー:機動ロボット。床を跳ね回る
ウロス:移動砲台。特定の箇所を行ったりきたりしながら自機に向かって撃ってくる
ディー01:対空イオン砲。所謂砲台
グダム:スクランブルハッチ。ラッシュやガルンが発進してくる
全てではないが、比較的登場作が多い雑魚キャラ
アイアンメイデン:中型円盤。地形と画面端に沿って画面を一周した後自機へ体当たりを慣行
マザー:中型円盤。自機より一定距離を保ちつつチルドを発射する
チルド:小型円盤。マザーから発射される、破壊不可能
モアイ:遺跡。イオンリングを吐く口以外への攻撃以外は無効

ベルベルム:
沙羅曼蛇におけるカプセル編隊。様々な飛行パターンが存在し、ファンやビーンズ、さらにガルンも兼ねた存在。
ステージ5終盤に登場するベルベルムの高速編隊は高速で直進しながら弾をばら撒き、高次周における撃ち返し弾もあいまって同作品屈指の難関。
後年、CAVEのIKDが怒首領蜂の誕生において影響を受けた作品としてバトルガレッガと共に揚げられるなど強烈なインパクトを残す。
以降の作品において別キャラだが同様な編隊が見られ、姿と名称設定に関わらずベルベルム編隊とよばれる。

9 :
●チルドはマザーから発射せず、周りを囲んだら無敵ですか?(東京都 よしだ)

10 :
■グラディウスシリーズ公式サイト、及び、関連作品サイト
グラディウスポータブル(I〜IV、外伝)
ttp://www.konami.jp/gs/game/gra_psp/
沙羅曼蛇ポータブル(沙羅曼蛇1〜2、ライフフォース、グラディウス2、XEXEX)
ttp://www.konami.jp/gs/game/shooting_tsp/sara/index.html
グラディウスIV
ttp://www.konami.jp/am/gra4/gra4.html
グラディウスV
ttp://www.konami.jp/gs/game/gra5/
グラディウスRebirth(ムービーが自動再生されるので音量注意)
ttp://www.konami.jp/products/dl_wii_gradius_re_ww/
ソーラーアサルト(コナ研様編集設置店舗リスト)
ttp://konaken.jugem.jp/?eid=139
パロディウスポータブル(パロ、パロだ、極パロ、セクパロ、実パロ)
ttp://www.konami.jp/gs/game/shooting_tsp/paro/index.html
ゲームアーカイブス(コナミアンティークスMSXコレクションVol.1〜2、PCEI、PCE沙羅曼蛇、PCEII)
ttp://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&group=1&design=2&charset=utf-8&query=%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%9F&onlineTitle=4&online=1&onsale=1&detail=0&count=10
コナミアンティークスMSXコレクションVol.1
ttp://www.konami.jp/products/dl_pspps3_msx1_arch/
コナミアンティークスMSXコレクションVol.2
ttp://www.konami.jp/products/dl_pspps3_msx2_arch/
バーチャルコンソール(FCI、FC沙羅、FCII、SFCIII、2、MSX沙羅曼蛇、EPII、パロ、PCEI、PCE沙羅曼蛇、PCEII)
ttp://www.konami.jp/gs/dl/search.php?s_dc=1&s_free=&search_btn.x=81&search_btn.y=15
コナミネットDXシューティングゲーム(I、沙羅曼蛇、2、II、NEO、インペリアル、パロ、パロだ、極パロ)
ttp://www.konami.jp/search/index.php?s_free=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A6%E3%82%B9&s_ft=13&s_date=&p_num=1&s_order=1&s_num=10&s_show=t&flag=cc
グラディウスNEO
ttp://www.konami.jp/products/appli_gra_neo/
グラディウスNEOインペリアル
ttp://www.konami.jp/products/appli_gra_imperial/
コナミアーケードコレクション(スクランブル、I)
ttp://www.konami.jp/gs/game/kacc/
Xbox LIVE Arcade(スクランブル)
ttp://www.konami.jp/gs/dl/search.php?s_dc=3
オトメディウス
ttp://www.konami.jp/am/otome/
オトメディウスG
ttp://www.konami.jp/gs/game/otome_g/
オトメディウスX
ttp://www.konami.jp/gs/game/otome_x/

11 :
ustでIIIの3-5の復活すげーな
初めてみたわ

12 :
すいません。
ustって何ですか?

13 :
聞く前にustでググれ

14 :
■グラディウス
母なる惑星グラディウス。
この美しき星に亜時空星団バクテリアンの侵略の魔の手がのび、激しい戦いを繰り広げていた。
その猛攻撃により絶滅の危機に瀕している惑星グラディウスは、最後の手段である超時空戦闘機ビックバイパーを発進させることになった。
目指すは敵要塞ゼロス。
この壮絶な戦いに終止符を打つには、敵軍の真っただ中へ進撃しその中枢を壊滅させるほか手立てはないのだ。
さあ、発進だ!ビックバイパーが今、壮大なる暗黒宇宙へ飛び立った。

15 :
■沙羅曼蛇
美しい輝きを放つ水の惑星ラティスには昔から語り継がれている「炎の予言」があった。
〜千光年の彼方より、炎の海に生まれ棲む巨大な竜が目覚めし時、狂気のフォースが迫り来て、天地は闇にのみ込まれ、やがて光は打ち砕ける〜
そして、その予言通りにバクテリアン星団のサラマンダ軍が惑星ラティスの侵略を始めた。
ラティスの王子は、自分の名を付けた時空戦闘機「ロードブリティッシュ号」で自ら戦闘に挑んだが、満身創痍で脱出し、かつてバクテリアン星団を打ち破ったといわれる惑星グラディウスに救援を求めた。
知らせを受けたグラディウス軍の勇者は、ロードブリティッシュ号を伴って、強大な支配力を持つサラマンダ軍の母星へ飛び立った。
超時空戦闘機ビックバイパー発進!!

16 :
■ライフフォース
バクテリアン軍との戦いから2年。
平和をとりもどした惑星グラディウスに、再び危機が迫りつつあった。
宇宙空間にとつじょ現れた謎の生命体“ライフフォース”。
それは、あらゆる物質を吸収し成長を続ける超生命体なのだ。
このままでは、グラディウスが吸収されてしまう!
人々は、超時空戦闘機“ビックバイパー”に、最後の望みを託した……。

17 :
■グラディウスII -GOFERの野望-
今から2年前、惑星グラディウスは突如として現れたバクテリアンからの攻撃にさらされていた。
苦戦を強いられていたグラディウス軍は、最後の手段として超時空戦闘機ビックバイパーの発進を決意。
敵の真っ只中に飛び込んだビックバイパーは壮絶な死闘の末、バクテリアンの中枢、要塞ゼロスを壊滅しグラディウスに勝利をもたらした。
そして今、バクテリアンの猛威は再び惑星グラディウスを襲った。
新たなる敵、特殊部隊ゴーファーの攻撃が始まったのだ。

18 :
■復刊ドットコム
ttp://www.fukkan.com/
絶版になったグラディウス関連の本を皆の投票で復刊させよう!

19 :
  ∧_∧
  <`∀´> < ニダ!
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
  R9cm君

20 :
 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
 ||  与えないで下さい。                  Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ
他の対応に関する資料
http://it.slashdot.jp/story/11/03/08/0059208/
シューティングゲーム板自治スレ PART3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1234132296/

21 :
今年の干支は巳なんだから沙羅曼蛇の新作を出すチャンスですよコナミさん!

22 :
巳年を記念して沙羅曼蛇ポータブルのDL価格を
2300円→1800円にプライスダウン!
…でお茶濁されるのだけは勘弁。
ってかグラポにツイポもDL版販売してくださいよコナミさん。

23 :
あとコナミアンティークスvol3もね
なんであれだけ出さないんだか

24 :
OVA版沙羅曼蛇のBD化まだー?

25 :
AV版沙羅曼蛇のBD化まだー?

26 :
PSプラスで沙羅曼蛇配信だそうな

27 :
コナミも漸く重い腰を上げましたか。

28 :
腰は重いが尻は軽い

29 :
>>28
なんかすごくいい表現だと思った

30 :
何で沙羅曼蛇2の2P側機体はスーパーコブラなんだろ?

31 :
コブラ基板をRュ中だったから

32 :
ラティスが襲われてないのにロードブリティッシュを出すのは
変だと思ったのかもしれない もっともライフフォースにも
グラディウス外伝にもロードブリティッシュ出てるが

33 :
ロードブリティッシュ王子の呪いだよ

34 :
はあ、さようで。

35 :
またサラマンダか

36 :
何かご不満でも?

37 :
>>26
見てみたらなんじゃこれ、PSアーカイブスのPCエンジン版じゃん
もう買って持ってるしアーケード版じゃないならいらねー

38 :
懐古のバッシングがなければこのシリーズは死んでなかったかもしれないねw
批判承知で新作出す価値ないしな。
グラディウスなんて笑

39 :
そうでもない
ご時世だよ
結局ビデオゲームも紙芝居や街頭TVと同じで
テクノロジーの過渡期の娯楽だったのさ
グラディウスもそんな中のタイトルの一つにすぎなかっただけのこと
だから当時の熱気とともに楽しめていた思い出を大事にするしかない

40 :
4月1日に、「沙羅曼蛇3」の製作発表があるよ

41 :
そして後から嘘でしたーですね分かります

42 :
沙羅曼蛇3はステージクリア毎にモニターが回転します

43 :
ボディソニックはありますか?

44 :
ニコ初期のマイリストが多い動画ってだいたい雑魚
ゴロゴロ居そうな存在が評価受けていてワロス
グラごときで4ケタとかどう考えてもネタ

45 :
最近になって、ぼくがさいきょうにがんばった動画を上げたけど
見向きもされず再生自分だけで涙目なんですねわかります

46 :
PS版デラパのグラIでノーミス1周53万点越えたら観に行くよ

47 :
何でPSアーカイブスにデラパ無いんだろ?
PCE版より需要あると思うのに。

48 :
>>47
単品PS版アーカイブスがあるからじゃない?

49 :
PS版のグラディウスや沙羅曼蛇のアーカイブスってあったっけ?
I、曼蛇、IIとPCE版しかなかったような…

50 :
ないよないよw
あったら(グラコレ持ってるけど)喜んでDLしてるわw

51 :
>>50
http://www.zaikei.co.jp/files/press/201111181820031dg3.jpg

52 :
くっ!
こんなものでっ!!www

53 :
        あっぱー ∧∧∩      _ ∩
             (    )/  ⊂/  ノ )
            ⊂   ノ   /   /ノV  >>51
             (   ノ   し'⌒∪
              (ノ

54 :
ポータブルあるからじゃないの

55 :
オレが選曲したヤツばかり狙われる。気のせいじゃなかったな

56 :
沙羅曼蛇はスピードの段差が激しい

57 :
MSX沙羅まんだとパロディウスって、プレステに移植されてないの?
アーカオブスちょっと探したけど見つからなかったんだが。

58 :
コナミアンティークスMSXコレクションvol.3
に収録されてるよ

59 :
ディスク版のみ発売かな
MSXなら
コナミアンティークスMSXコレクションVol.3
業務用なら
デラックスパック系か

60 :
前にヤフオクで、MSXシリーズ4作+スペースマンボウのセットが5万円で出品されてたけど、
それ落札するぐらいなら中古のPSソフトとか買った方がいいじゃないかと思った。

61 :
セガサターンがあればSS版MSXコレがいいんだけどね。
PS版と違ってSCCも一応鳴らしてくれてるから。

62 :
ありがと。
VITA買ったからいろいろ落としてるんだけど、DLには来てないのね。
メテオレーザー!!

63 :
Wiiでスペースマンボウ含めMSXシリーズ配信してくれたコナミに感謝。
SCC対応ネメシス配信はさすがに難しいんだろうかね。

64 :
グラディス初心者です
PS2のグラディスVW外電を買って液晶テレビでやるのと
PSPのグラディス・ポータブルをD端子でテレビに繋ぐのとどっちがいいですか
画質とか・使い勝手を教えて下さい

65 :
今だにブラウン管テレビでゲームやってるので液晶テレビでやるとどうなるのか分かりません。
参考にならなくてゴメン…

66 :
ですとろいぜもー

67 :
無理に繋いでやらなくてもPSP本体だけでもいいんじゃない。
PS2は3、4のみだしPSPは5作品
PS2はステージセレクトPSPはセーブ・ロード有り
PSPを購入して不満が有ればPS2を考えてみればいい

68 :
そういやコナミアンティークスMSXコレクションVol.3に収録されてるMSX沙羅曼蛇って
エンディングはどうなってるんだろうな

69 :
グラ2併用状態だが砲台がカプセル出さないので厳しいとか

70 :
IIをひさびさにやりこんだが良く出来てるわこのゲーム。
一応ランク最大相当の高次周は5周目から。
以後はあんまり変化しない。
最大難易度はエブリ15万でスプレッド機。俗に言う2番装備。
2番装備5ボス死に稼ぎで、
デフォ設エブリ15万で余裕で8-5以内で1000万達成できるが
高次周8面を3回しか通過しない低難易度ショートカット部門なので
無意味。デフォ設エブリ15万で12周が最低限のハードル。
シールド部門はくだらないから却下。改造ROMは家庭用と同じで
くだらないから却下。4ボス安置は無い。残機99でエクステンドすると
ゲームオーバー。
2番装備デフォ設エブリ15万で20周以上で2000万達成できたら終了です。

71 :
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm391468

72 :
>>70
いろんな楽しみ方があるとはいえ、結局やり込んでいくと1000万達成時の周回(点効率)に帰結するケースが多い。
単純に周回回すよりよっぽど意味があるプレイだと思うけど?
5周目以降ランクほとんど変わんないと書いているのに20周するとか意味あるの?
長時間プレイを推奨したいみたいだけど、グラII設置してくれている店のことも少しは考えようね。
あと、2番装備より1番装備の方が難しい。
お前このゲーム全然やりこんでないだろ・・・

73 :
>>70
突然何を語りだすのかと思ったのだが。
2番を語る前に1番を語ってくれ。

74 :
ACグラU
1番装備のレーザーって2番のサイクロンレーザーよりアタリ小さいよな
よって1番のほうがワインダー操作はシビア
あとはミサイルとスプレッド、どっちが使えるかという事だが

75 :
実機デフォ設エブリ15万で2番装備12周した後は
MAMEでデフォ設エブリ15万で高次周の2番装備しかやってない。
低次周はダルからやんねえから正確な最大高次周は忘れた。知らん。
1番装備は簡単で地味。リップルならノーミス12周余裕だろうな。
ダルいから2番高次周しかやんねーけど

76 :
  ∧_∧
  <`∀´>
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
  R9cm君

77 :
グラポ買ったんだけどおなかいっぱいすぎてどれから手をつけていいか分からんw
とりあえず1をノーコン1周から始めるか・・・

78 :
ふと思ったけど「グラポ」って略称なんか可愛いよね。
言い出した人偉いと思う。

79 :
ようつべに上がってたEレーザーの動画みてておもったんだが・・・・
1周目・2周目ともに、7面の途中でEレーザーがいきなりノーマルショットになってるんだけど、アレは有名なバグかなにか?

80 :
あ、ごめ。
グラ3ね。

81 :
メガクラッシュ枠にあるノーマル使ったんじゃないの?

82 :
ああ、なるほど・・・・・

83 :
そんなことも分からずグラディウスを語っていたとは・・・

84 :
PS2版かPSでNowaitてあるじゃん
>>75みたいなスーパーな腕持ってる人だと2周目、3周目でも
クリア出来るもんなの?
Wの3周目で尋常じゃない難しさに感じるが
カンスト達成者がいるんだよな…
そういう人ならVのNowaitてどうなんだろ

85 :
グラディウスライジング

86 :
あげんな

87 :
【雑談大好き】【自作自演】【虚言癖】【痴呆】【精神障害者】【知恵遅れ】【白痴】【知的障害者】【阿呆】【妄想癖】【自問自答】【相談大好き】
【名前】 小川=なんちゃら=誠 (架空人物)
【年齢】 自称40歳(1/31生まれ)
【性別】 男性
【血液型】 O型
【外見・髪型】 馬面・薄らハゲ・アキバ系・R・生まれてこのかた友人恋人0
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【お気に入り(音楽・映画など)】邦楽洋楽を問わず節操なく何でも聴く
 
【趣味】キモスレであいさつ連呼、omikuji、糞スレ乱立&糞スレ保全、AAおままごと、半額惣菜漁り 、神社警備、嫌韓&親韓、筋トレ、
    AV(Rビデオ&家電)、アイドル、違法ダウンロード、乗り物全般、同性愛(ホモ百合)、鉄道、ヤフオク、女子アナ、ネトゲ、エロゲ
    
    一人酒、一人実況、自作自演、自問自答、自画自賛、自演連投、スレ荒らし、レスアンカー、全レス、オカルト、石と会話、神頼み、懐古、皇室
    
    ゲーム、アニメ、テレビ、ネカマ、漫画、お笑い番組、政治話、下ネタ話(特に胸とR)、天気話、食い物話(特にラーメンと牛丼)
    
    下着泥棒、レス・AA泥棒、723get、手品、格闘技全般、歴史全般、スポーツ中継全般、ギャンブル全般、サブカル全般、その他多数
【職業】数(十)年間ずっと無職(弁理士・電車運転士他いろいろ詐称中)
【最終学歴】単科系の大学工学部情報工学科卒(自称)
【生息地】神奈川県相模原市緑区城山町原宿(父、妹と同居)
【他によく行く板】 2chのほぼ全域・心の癒し掲示板・ウェザーニュース・小説家になろう・Yahoo知恵袋・その他多数

88 :
IIIのノーウェイトは難しいけど、それ以外はそんなに難易度変わらない気がするな。
おれは移植版では、III以外は処理落ち再現無しで遊んでるよ。
でも沙羅まんだと外伝とIVは、ウェイト有ったほうが迫力あって燃えるかなw

89 :
在日なまぽヤフオク詐欺師・スコアラーのコピービデオで300万荒稼ぎ!
兼嘘スコアラーのAAA-T.Yこと山中TSTGですこんにちは!
他のスコアラーとか雑魚すぎて相手になりませんwww

90 :
グラIIというと鼻息を荒くして書き込んでくる、いい歳したキチガイの腕自慢は要らないので、攻略情報などのネタがほしいな。

91 :
ttp://www9.plala.or.jp/nakanoryuzo/HS/RANK/0/1/GURA2.html
2番の最高は16-4か。

92 :
7面ドラゴンの輪の中で第一形態殺し直後に火が
輪の中に来る詐欺パターンがたまに来るよな

93 :
2周目火山であぼんするへたれが来ますた

94 :
パクんなハゲ

95 :
ランク難度は1番→2番→3番→4番装備の順。1番装備が1番難しい。
リップルとレーザーとでは別ゲーと言うくらい難しさのランクの差がある。

96 :
リップル使うのはお子様ってことには全員同意だな
問題はミサイルとスプレッドの使い勝手の差だ
スプレッドは腹下の敵が壊しにくいが近づけば爆風で壊せるからどうってことないしな
1番は氷が辛いのか?

97 :
格好良さと観てくれの良さは2>1>4>3装備

98 :
なぜグラIIプレイヤーは、ダブルを使いたがらないのか。

99 :
Iの時に使い飽きたから

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