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2013年05月携帯ゲーソフト53: 【PSVITA】ソウルサクリファイス 愚痴・要望スレ (982)
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【PSVITA】ソウルサクリファイス 愚痴・要望スレ
- 1 :2013/03/16 〜 最終レス :2013/05/10
- ソウルサクリファイスの愚痴・要望等はこちらでどうぞ
不満点・改善要望等は是非プレコミュにも投稿してみましょう
http://commu.jp.playstation.com/group/wall/response/list/?gid=1685&groupThreadId=5030&pageNo=1
- 2 :
- >>1
乙
- 3 :
- >>1
乙
- 4 :
- ソウルサクリファイスの流れ
うわ!このゲームめっちゃおもろいやん!
あれ?なんか供物の種類少なくね?まぁ、まだそんなやってねーし・・・
中盤越えてから 供物すくね、敵使い回し多っ!
布ハメゴーレムマラソン モチベーション保てない
正直飽きる、だが認めたくないので面白いと思いながらプレイ
限界が来て不満を書き込みまくる。
これだろ、特に最初は飽きを認めたくなかったやつ絶対多いわ。
- 5 :
- >>1
乙です
せっかくだから本スレじゃ書きにくかったことも書いちゃおう
ぶっちゃけ拘束系を基本戦術に組み込むのは
アクションとしての調整を投げ出しただけだよね
判定もひどいし、動きも大雑把すぎてガチアクションとしてみたら反射いい人しか楽しめない
普通アクションやシューティングはPLにパターン覚えさせて、対応を覚えさせて
「自分は上手くなった」と錯覚させるもんだけど、これはそれがない
その攻撃に対する供物を持ってるか。使いどころを知ってるか。強い供物を知ってるか、強い組み合わせを知ってるか
が全てで「俺UMEEE」じゃなくて「供物TUEEE」なんだよね
つまり肝心のバトル自体の底が浅く、だからすぐ飽きる
作業感が強いのも、マラソンが苦痛なのも、これが一番大きな理由だと思う
- 6 :
- 個性出せなすぎてビックリした
なんだかんだ言ってモンハンて凄かったんだなと痛感
- 7 :
- トロコンするまでは一応やったけど
急にやることなくなって放置状態なんだよね
まぁ良ゲーではあるけどモンハン級になれそうにはないかな
- 8 :
- 推している役割分担ができない
ほかの狩ゲーとは根本的にシステムが違いすぎるから難しいんだろうけどもう少しどうにか役割分担できたら良かった
縛りプレイしないと役割分担する必要がまるでない
レベルに合わせて供物すら使えるものが違ったりすれば良いと思った
- 9 :
- 増殖バグの話題で荒れてるという愚痴
- 10 :
- シビーラ戦でシビーラが近くにいるのに救済してくれ救済してくれ言うやつはリアルで死んで欲しいわ
助けてやったのにまた死んだうえ落ちやがるし
- 11 :
- 報酬固定のせいでモンスターを倒す喜びが少ないのがなぁ
それに供物強化しても大きくビジュアルも変化しないから
強化する楽しさや満足感も薄い
魔法の強さのバランスも悪い
そのせいで高評価狙う為にテンプレ的な所持供物にせざるを得ない
モンハンなら武器種とモンスターの相性で得手不得手はあったものの、極端な条件でなければ
どの武器種・属性・防具でも立ち回りの練習でちゃんと討伐出来るようになる
ソルサクはアクションや立ち回りっていうよりもQTEに近い感覚
しかも対応するボタンを自分で考えて持ち込まないといけないから
持ってきてないと途端に苦戦する
- 12 :
- バランス悪いっていうか
名前忘れたけど吸い寄せる魔法と、咆哮系みたく、敵味方問わず判定があるせいでただでさえ微妙なのに余計使わなくなる供物があるのがねえ…
使い方によっては役割を見出せるけど、マルチでだとほんとに迷惑にしかならないから使えないっていうバランス以前の問題
- 13 :
- NAT2だけどソウサクだけオンライン繋がらないお・・・
- 14 :
- 書くとこ間違ってないか
- 15 :
- GEBみたいに、豪腕、装備、三叉みたいな弱点属性
があったらもう少し供物の選択肢が増えるんじゃないかな。
熱とかの属性だけが弱点だと、武器が固定されてしまう。
- 16 :
- 愚痴言ってるのは絶対ゲハの成りすましも混じってる
だから本スレから追い出される
- 17 :
- >>15
それだと余計に「このモンスターにはこれ」っていう枠が出来て同じ装備であふれるんじゃね?
現状は一応属性を合わせるだけでどの供物使っても良い訳だが、例えばスライムには三叉が有効、とかなったらスライムでは三叉以外ほぼ見なくなる、なんてことに
- 18 :
- 投擲連打で近距離DPS最高ってのが腑に落ちないんだよなあ
- 19 :
- キャラクリやり直しが出来るから、有料でもいいからボーマン体型とか配信しないかな〜。
- 20 :
- >>18
石守り使って剛腕もDPS高めだと思うんだけど
高難度だと投擲安定だよね被ダメががが
関係無いが
ロックとダッシュのLボタンと×ボタンって入れ替え出来んの?
ダッシュしながらカメラ操作ができなくて結構ストレス溜まる
人差し指で×ボタン押しながらカメラ操作してんぜ…
つーかロックって長押ししなくても一回ポチるだけでロック?解除の判定でエェやろ
- 21 :
- モンハンより格段に面白いのは認めるが…
偏りがち! あんまり個性が出ないな
- 22 :
- >>20
ロックオンは設定から選べるよ
×とRなら4月のアプデで入れ替え出来るようになるみたい
でもその位最初から実装しとけよって思っちゃうよね
キーコンも体験版の時点でいい感じの意見とかあったんだから快適に遊べる工夫くらいしろよと
衣装もプレコミュで思う存分オシャレ出来ます!って謳ってた割に13種類しかないし、NPCはフードと衣装べつに組み合わせてるのにプレーヤーは出来ないとか残念過ぎる
ボス供物も殆ど既存魔法の使い回しとか手に入れた時のがっかり具合と言ったら無い
フェニックスとかならキリモミしながら突進するとかサイクロプスなら槍召喚からの極太レーザーとかボスモーション活かした魔法が有ったろうに
いやしっかり楽しんでるんだけど、それだけに粗が目立って仕方ない
惜しいというかもっと作り込めたでしょ?って所が沢山あるわ
- 23 :
- 廃人が声を大にするから不安だったのが的中したわ。廃人は声を大にして暴れてないで黙ってゲームしてろカス
- 24 :
- 聖寄りのキャラを殺しにかかっている、時間制限クエストと無傷クエストを何とかしてほしい
- 25 :
- 大きな不満が見当たらないから新作に期待ってのなら分かるが
不満が恐らく解消出来ないだろうから新作に期待ってのは悲しいもんだな
- 26 :
- >>23
マゾ廃人が声を大にするだろうと思って同行者の調整で初心者救済してくれっ送ったけど思ったより簡単過ぎたな
- 27 :
- ■状態異常魔法を少なくする。
状態異常がたくさんあるのはいいけど通常攻撃でそれを溜める仕様のため
マルチでは蓄積値を消し合うことがあって萎える。
モンハンやGEみたいに少し種類を絞ったほうがよさげかも?
■フードと服を別々に装備可能に。
ぶっちゃけ簡単だよね。なぜやらなかったのか。
服上下別々とか贅沢いわないからこれ早く頼んます
つか次回作は服の着せ替えもっと楽しませてくれ稲船
■ジェミニは体力減らせ。
特にグリフェニとかひどい。
■マルチは個々のレベルに応じて体力調整で。
合計10のプレイヤーは体力2%増、合計50なら10%で合計80なら25%とか。
- 28 :
- >>27
モルガン2とかグリフェニは、一人合算40前後とかいやがると途端にキツくなるな。
モルガン2を最初4人、内二人地雷、実質二人でクリアは地獄だったわ。
- 29 :
- まだ50時間しかやってないけど
ソロで絶対勝てないような強いやつ存在するの?
- 30 :
- >>29
無敵マーリンくらい
- 31 :
- >>22
設定のは知ってるんだけど
長押しでロック固定ってのがね
一回軽く押すだけでロック切り替えでいいやん、と
あと本スレでもあんまり出てないんだけど
卵と投擲なんだけど
卵:着弾位置が強制デフォ位置から
投擲:カメラ位置が水平にズレる
これ作りこみ放置の手抜きだよなぁ
卵は戦闘開始直後の一発目はしかたないにしても2発目からは前の着弾位置と同じ場所を狙うようにして欲しいし
投擲は射撃入ってもカメラがブレ無いようにして欲しいわ
コレのせいで卵は連射出来んし投擲は不要な部位に弾が飛んでく
- 32 :
- 敵の攻撃が全体的に高速・広範囲・強追尾だし
しかもエリア一つだから立ち回り云々でどうにか出来ない時があるワイバーンジェミニとかモルガンジェミニとか
正直糞でしかない
- 33 :
- >>31>>32 に、ものすごく同感 心眼を使用しながらの戦闘があるなら
心眼中も、攻撃可能にするべき
敵のモーションが小さくてわかりづらいのがけっこうある
難易度を上げるのに、ただザコを多くして邪魔させるだけで
もっとLvが高いクエの敵には、攻撃モーション増やしたりで調整してほしい
- 34 :
- 増殖バグのやり方教えてくれー
- 35 :
- ぶたさんが荒らしにきた
- 36 :
- 要望ならまだしも
ちょっと位の事で愚痴言うんだったら最初からやるな
体験版やって大体の事わかってんだろ
- 37 :
- 魔物の攻撃が大味すぎ
盾とか隼持ってきてないと避けられない攻撃が多くてホーミング性能が異常
エルフのヒステリックビンタみたいに時間切れまで執拗に追い掛けてくる攻撃も結構あるし
攻撃の出が早い魔物相手だと対処できる供物を持ってきてなければずっと魔物のターン状態になる
プレイヤーは魔法発動後や発動前の硬直とかがあるせいで
雑魚に不意打ち食らったら魔法1回分消費されるし生贄救済の硬直もあるし
魂や気が吸収されるまでも長くて魔物の動きの速さに対してもっさりしてるから理不尽なパターンになる事も多々
結局まともに魔物を相手にするのが面倒でハメて倒すになるんだよなぁ
あと対魔法使い戦で相手がゴーレム出しまくりでポカーン
こっちは回数制限あるのに相手は回数制限無いし
同じ場所にゴーレム重ねて置いても先に出したのが消えないとかナニコレ・・・
- 38 :
- レア堀みたいな楽しさがなくて毎回同じものしか出ないからマラソンが苦痛
回復は雑魚無限涌きで、何回でも使えるから緊張感皆無
無傷クエつくるくらいなら雑魚無し、回復ポイントなしのクエつくれよ
マーリン戦の面白さをなんでマルチでも出来るようにしなかったのか謎すぎる
- 39 :
- >>36
わざわざスレ別けしたのに何でこっちに来てまでそんな事言うのかな?
ちょっとぐらいの愚痴を見たくなければ来なきゃいいのに
- 40 :
- >>36
何言ってんだ
ここが愚痴スレだってわかってんだろ
- 41 :
- 体験版面白くて製品版は魔法もっと増えて面白いんだろうなぁと思ってたら体験版で殆どの魔法はネタバレしちゃってた感じがなんとも残念だった
- 42 :
- 体験版で近接、一本根、回復位しかつかえなければ製品版でおぉ!!ってなったのにね
いい意味でも悪い意味でも体験版は大盤振る舞いしてた
- 43 :
- プレイヤースキル上げるより、供物を選ぶ方が重要な戦闘システムゆえに飽きる
どんなに腕磨いてもどうしょうもない状況大杉
- 44 :
- マルチで供物回復ポイントが全プレイヤー共通ってのは何とかなんなかったのかね
バカが一人で回復しまくったら他のプレイヤーは回復ポイント使えないとか
死にかけの雑魚も誰かが生贄or救済すると他のプレイヤーは手が出せないし
- 45 :
- それは多分、わざとだと思う
こういうゲームは絆ブレイク要素が多少あった方が盛り上がるし
- 46 :
- せっかく買ったんだから
って思っても、起動させる気にならん
そんなゲーム
DL版なんて買うんじゃなかったよ・・・
売りたい
- 47 :
- >>45
いや、アドホックで友達同士ならともかく知らない人間とやるのに絆ブレイク要素はいらんやろ
マルチが楽しくないとか狩りゲーとして致命的な気が…
- 48 :
- まあパッチきたら時間で回復するようになるからそこは気にしないかな自分は
- 49 :
- 禁術のモーションが長い
ゲロ吐いてる間に最悪戦闘が終わってしまう
折角引き抜いた剣をどこに振り下ろせばいいんだ
- 50 :
- とりあえず今用意ができてる分だけでいいから早急に改善アップデートしないと
まずいと思う。
現状すでに一通りクリアしてる人が多いうえにマルチやジェミニやる意味が
まるでないからソロでシコシコマラソンしてる人が多数な現状。
こんな状況で2週間後にアップデートきたところで手遅れ
- 51 :
- そもそも繋がらないオンラインなんてはなしにならない
- 52 :
- >>51
ここでどうこう言う前に自分でいろいろ試せば。
そんなにオンラインおちることないんだが
- 53 :
- 今更ながら、このゲームってアーサー王伝説が元ネタになってんのな
Wikiで調べたら主要人物の名前ほとんど出て来たし
じゃあ主人公(アーサー王)はプレイヤーでリブロムから力を与えられて復活みたいな解釈でいいのかな
- 54 :
- ○○強すぎ!修正しろ!を何回繰り返すんだろうな
効率的に敵を倒す以外にやる事のがないタイトルなのに
- 55 :
- 「思ってたより出来る事が少な過ぎる」
これに尽きるわ
- 56 :
- 魔法使いというより使い勝手の悪い武器を使うハンターだな
- 57 :
- 死体に当たり判定つけたスタッフは死んでくれ
- 58 :
- 傲慢の時代。ケルベロスもだが、ユニコーンの初期位置はなんなんだあれ?
ケンタウロスみたいにMAP中走り回るならまだしもプレイヤーを追いかけてくるんだから
あんな奥地に配置したって時間が掛かるだけじゃねぇか!
- 59 :
- 間違えた、ユニコーンは群青の刻だった。
- 60 :
- 着せ替え派「服装少ないし見た目で遊べない…」
魔法の爽快感楽しみたい派「魔法の種類少ない&使いまわしかよ」
オン派「ソロの方が効率良くね?でもモルガンジェミニとグリフェニは市ね」
戦闘楽しみたい派「立ち回りも糞も無い、布ゴレ遠距離ゲーじゃんこれ」
やり込み派「クエ埋めと+集めとトロフィーじゃ自慢しにくいな」
- 61 :
- こういう的はずれなこと長文で書いて恥ずかしくないのかなw
- 62 :
- ×ボタン関係でイライラする事は多いな。
ダッシュも×→走るじゃダッシュしてくれなくて走る→×しか受け付けてくれないし
拾い物もかなり近くまでよらないと拾ってくれない
×なんて誤爆の危険性がないんだからもっと判定広く取ればいいのに
- 63 :
- 使い回しって一体どの辺を言ってるんだろうなあれ
まさか属性違いの事じゃあるまいな
ボスのが使い回しに等しいのは否定せんが
>>62
確かにな 特に地形から取れる武器とか、ほんの少し向き変わっただけで判定消えるし
- 64 :
- >>61
そういう返ししか出来ないって、図星って意味で受け取るね
- 65 :
- 初めてソルサクのPSコミュ覗いたんだけど誰とは言わんけどある1人の独壇場と化してね?w
すげえ必死に連投しまくってるしw
- 66 :
- わざわざ愚痴スレに出張してこないで本スレに篭って好きなだけマンセーしてれば良い
シリーズを重ねる作品なる為には否定意見が何より大事なのにそれを分からない人間がこのゲームをダメにするわ
- 67 :
- というか本スレにしろ愚痴スレにしろ根本的に人が少ない気がする
発売10日程でにちゃんのスレがこの勢いなら、外はもう完全に失速してるだろこれ
アップデートでほんの少し盛り返すとは思うけど
- 68 :
- 近接を使いやすくそして強くしてくれ
遠距離にデメリットがなさすぎるんだよ
- 69 :
- オンはアヴァロン組織内部で依頼受ける形にしてほしかった
そこでモンハンやGEBみたいにアクション取れれば定型文祭りの現状でも多少は楽しめたのに
- 70 :
- 広いマップもあるからコンパスを追加ってさー
マップ表示させろよ
- 71 :
- >>52
あほかよ
よく繋がらない報告あるのにw
wikiにかいてあるのはあたりまえで
色々いじってるが繋がりにくい。
一度部屋にはいれたら問題ないが
部屋にはいったら落とされてばかりだ。
- 72 :
- とりあえずジェミニだけでも何とかしてくれよ
モルガン二頭とかグリフェニとか糞過ぎてやってられん
- 73 :
- 追体験だからしょーがないけど、キャラに感情移入しにくいよね
普通にアヴァロンで依頼受けるすとは駄目だったのか
- 74 :
- プレコミュのセイジ君ちょっと暴走気味だぞ
いい加減止めろよ
- 75 :
- お、隔離スレ出来たのか
- 76 :
- 個性無さすぎてキャラ育ててオンで披露するみたいなのが全然無いのなコレ
マルチってみんな共闘できればそれでokなんかな?
個人的にオンは「披露する場」みたいな意味合いが強いから、このゲームはまったくモチベが上がらんわ
- 77 :
- 魔物を倒して得られる達成感が少な過ぎるんだよなぁ
報酬は汎用供物だし、呪部破壊報酬も見た目が少し違うだけで
効果は汎用供物とほとんど変わらない
刻印は数値しか変化しない
- 78 :
- >>76
他人を救済した時とか履歴残るから、そういったプレイスキルを見せつければいいんじゃね?
- 79 :
- >>46
本スレで書いたらフルボッコだけど正直俺もこんな感じだわ
最初は熱中してやってたんだけど粗削りってレベルじゃない程粗がボロボロ出てきて段々と・・・
ゲーム起動しても低確率なドロップの為ひたすらマラソンだし刻印使えるようになった所でその先やる事が無い
マルチも高難度部屋は皆で同じ事やるだけで個性も何も無い、縛りプレイしたりすればまた違うかもしれないけどね
売り払って綺麗さっぱり別ゲーに移行すればいいんだろうけどDL版買っちゃったからなぁ、アプデに期待して祈るしかない
お布施以外の目的で狩ゲーの1作目を買ってはいけないって事は学べたかな
- 80 :
- 雑魚の種類少ないね
コボルトは出現マップ少ないから余計に感じる
- 81 :
- ハメできる布ゴレが問題視されてるけどハメ技使わないと伝説が取れない状況が
問題なわけだから三叉みたいに安易に供物を下方修正しないでほしい
いっそ時間や被ダメを評価に入れなければ良かったのに
つか体験版の時にも相当言われてたのに何で残したんだろ
一応製品版で多少緩くはなっていたけどそういうことじゃないんだよね
- 82 :
- でもスゲー時間かかってダメージ受けまくっても伝説取れるクエもあるからなあ
逆にハメてノーダメ即クリアでも部位破壊とかカウンター出来てないと伝説とれないクエとかあるから(無属性だらけのとか)
根本的になんかがおかしいって感じだな
- 83 :
- アクションとして見たらケルベロスと石斧でタイマンしてるのが一番楽しい気がする
でもそれだと体験でできちゃうんだよね
賛同者がいそうなら売って次に備えようかなと思う
まぁ、初代GE買った時とだいたい同じ気持ちだが、致命的なのが製品版で登場したやつに糞なのが多いずっと飛んでるやつや潜るやつは辞めろとあれ程…
ケルベロスタイプがどれだけ豊富か期待したんだけどワーウルフさんほぼ同じだったからなぁ〜
- 84 :
- 稲舟が黙り決め込んでる時点で
開発的にも「売れなかったな….」って判断だろうし
適当に数回DLCやって、完全版も出る事なく終焉を迎えるんじゃないか?
- 85 :
- そんな売れてないの?
vitaにしてはマシな方だと思ってたが
- 86 :
- 初週10万ちょいだったんじゃなかったっけ
vitaにしてはましだけど本体値下げしてあれだけ宣伝してこの数字ってのはキツいわな
- 87 :
- なるほど
まあ万人受けする内容とかでも無いしそんなものなんかね
製作コスト回収できてんのかは知らんが
- 88 :
- どんな要望出てんのかと思ったらゲハの出張所みたいだった
- 89 :
- 通常版9万+ダブルパック2万+DL版
ダブルパックは1セット2本、DL版を2〜3万だと仮定して合計15〜6万前後
- 90 :
- >>88
ちゃんと要望も出てるだろ
そういう単細胞レスこそまさにゲハからのお客様じゃないのか?
- 91 :
- 布ゴレ使うと立ち回りもクソもあったもんじゃないからな
ただ近接で各ボスと戯れるのは楽しい
ボスの行動パターンが対近接ばかりってのも問題なんだろう
- 92 :
- でもある意味このゲームはこれでいいんだと思う
モンハンに対して出来が悪いとかじゃなくてこういうゲームなんだろう
だからこそ俺はここまでなんだなって感じ
音にハマればきっと楽しいんだろうなー
- 93 :
- >>92
SCEが関わってるんだから意地でもプレイヤーを満足させるバランスにしないとだめだろ
討鬼伝に負ける可能性もあるんだから
- 94 :
- オンじゃ見た目ほぼダブりまくりってのがなぁ
- 95 :
- コンセプトは好きなんだけどな
一作目らしい、粗が目立つわ
ここでにあげられているような不満を改善する気があればシリーズを重ね良いゲームへと昇華する事も可能なんだが
- 96 :
- でもやっぱり狩ゲーは敵だね
どれだけモーションが多く戦ってて楽しい敵がいるか
モンハンならニャルガ
GEならヴァジュラ
ソルサクならけるちゃん
ソル作はまだまだもっと魅力的な敵を生み出さなきゃね
- 97 :
- ボス1人の個性をもっとだしたらいいと思う
ランタン系なら別に全部ゴロゴロしなくてもいいし、ゴロゴロをジグザグにしたり
骨格同じでも、攻撃モーションを全然違うものするとか
- 98 :
- 戦って楽しいっていうボスがケルベロスぐらいしかいないな
スライムとかあれ何が楽しいの?
- 99 :
- 戦闘開始前に味方の刻印確認できればいいのにな
セイレーン斧に物理刻印ブーストしてても地雷と思われてそう
- 100read 1read
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