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2013年05月携帯ゲーRPG168: 【DS】RPGツクールDS/DS+ Part60【結果放置】 (831)
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【PSP】ダンジョントラベラーズ2 〜第41層〜 (564)
【DS】RPGツクールDS/DS+ Part60【結果放置】 (831)
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【DS】RPGツクールDS/DS+ Part60【結果放置】
- 1 :2012/12/04 〜 最終レス :2013/05/06
- ラインナップ
『RPGツクールDS+』 2011年12月15日発売 / 5,040円 / セーブ数:4
http://tkool.jp/products/rpgdsplus/
『RPGツクールDS』 2010年03月11日発売 / 5,460円 / セーブ数:2
http://tkool.jp/products/rpgds/
ニンテンドーDS / コンストラクション / エンターブレイン / CERO:A
ワイヤレス・Wi-Fiコネクション対応 / DSiカメラ機能対応
関連リンク
【ツクールブログ】
http://www.famitsu.com/blog/tkool/
【ツクール開発部Twitter】
http://twitter.com/tkool_dev
【ツクールDS攻略Wiki】
http://rpgtukuruds.wiki.fc2.com/
【セーブデータUPローダー】
http://ux.getuploader.com/tkoolds/
関連スレ
RPGツクールDS、DS+作品公開スレ Part3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1344085992/l50
【素材】ツクールDSDL素材配布スレ【お願いします】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1269573819/l50
前スレ
【DS】RPGツクールDS/DS+ Part59【公開終了】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1346776026/l50
- 2 :
- ●RPGツクールDS +版:バグまとめ
【要注意バグ(+版)】
・イベントのページを変える条件の二つ目には、スイッチの「257〜500番」が使えない
・イベント戦闘中に消費アイテムを使用すると、使った分と同じ数が、戦闘終了後に更になくなる
・ダンジョン作成で、フロアを埋め尽くすように使うと編集画面から戻る時に、高確率でフリーズする
・初期状態でEDの担当項目の文字を消し、容量が初期状態より増えたデータで、画像ホルダーに素材を入れようとするとフリーズする
・移動中使用可能な特技を2つ以上作り、移動中に1つの特技を使いMPが切れても他を使うことができ、残りMP表示がバグり、移動中は特技を使い放題になる。
・初代DSで、ワールドマップ(最大)で、イベントを作成してスイッチに命名をするとフリーズする
・「つづきから」で開始するとテレポート先が登録されなくなる
【バグ(+版)】
・選択肢の項目を文字が何も入力されてない状態にすると表示がバグる
・主人公の歩行グラにちびツクの色2〜4を使用しても、プレイ中のセーブ画面では色1が表示される
・イべントAにグラ無しイベントBを重ねる命令を設定すると、他のイベントの挙動がおかしくなる事がある
・歩行グラの、火の玉がある段にいる左から4人目と一番右端のSF系キャラは色変えしても服の色だけ変わらない
・HP、MP消費を半分にするアクセサリを装備しても表示されるコストは元の数値のまま(使用量は半分になっている)
・エンディング直後以外の場所に組み込んだ「クリアメッセージ」は一度エンディングを見てから再開すると見えるようになる
・簡単アクションと効果音137〜146を組み合わせたイベントを、短時間に連続で起こすと、BGMが消える
・戦闘中、アイテムを使ったキャラがそのターン中に、睡眠・麻痺・戦闘不能等で行動不能になると、その時のアイテムは減らない(戦闘終了後、なくなる)
・接触してくるイベントをすり抜けONにすると、接触前にメニューを開閉した時、接触してもイベントが起きなくなる
・戦闘中、逃走した敵に同じユニット内の敵が蘇生魔法を使用すると逃走した敵のグラだけが復活する
【仕様(+版)】
・魔法もミスる
・SFのマップ素材が少ない
・扉の物グラが1マスの正方形
・イベント戦闘でも先制攻撃や不意打ちが起きる
・特技エフェクトの解像度が前作より劣化している
・警察の歩行グラの色変えは後ろ髪の色しか変わらない
・民家の中のデフォルトの階段イベントをどかすと真っ黒な穴が空く
・船に乗っている間は「触れる」「調べる」によるイベントは開始しない
・画像ホルダーの素材を追加か消去をすると、ゲームのプレイデータが消える
・一枚絵表示中は、メッセージ・テロップ・ウェイト以外の命令がすべて無効になる
・現代マップの縦長ソファに座る位置に歩行グラを置くと、上の肘掛け部分が頭を突き出る
・自動実行時や他のイベントに対して、後退りやバックステップをさせると上方向にしか移動しない
・主人公が足踏みしない。主人公に合わせて他のキャラを足踏みさせない様にすると移動時も足踏みせず固まったまま動く
- 3 :
- ●RPGツクールDS 無印版:バグまとめ
・RPGツクールDS 攻略Wiki「バグ」
http://rpgtukuruds.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%90%E3%82%B0
・RPGツクールDS FAQ
http://tkool.jp/support/faq/rpgds/rpgds_faq.html
・『RPGツクールDS』の動作に関する重要なお知らせ
http://tkool.jp/support/faq/rpgds/rpgds_oshirase.pdf
・『RPGツクールDS+』のバグや使用に関する海老の応答
http://tkool.jp/support/faq/rpgdsplus/rpgdsplus_faq.html
- 4 :
- ・【「ツクール城+」におけるコンテスト投稿作品の公開】は
2012年2012年9月3日 14:00をもちまして終了しました。
・【今回のコンテストの結果発表】は
2012年10月下旬以降に、「ツクール城+」の「コンテスト会場」で発表予定です。
結果発表後、受賞作品の配信も予定しているとのこと。
・次回コンテストについては
今のところ公式で開催するかは告知されておりません。
- 5 :
- >>1乙
- 6 :
- >>1乙
- 7 :
- うやむやなまま終了解散すること期待してたのに……
ま、>>1乙
- 8 :
- ぶっちゃけコンテスト運営よりも作品群の方が糞まみれだった今回
- 9 :
- 鬼ごっこ「サーセンwwwwwwwwwwwwww」
バグ作「お前自重しろwwwwwwwwwwwwww」
- 10 :
- >>1乙クール
懐かしい
- 11 :
- だって所詮無印の焼直しだしー
やる気が起きないじゃんか
そしてスイッチ複数発動するだけでなんでカクつくんだよ。
- 12 :
- テレポートバグのせいでストーリーがおかしくなった(´;ω;`)
- 13 :
- フォトカノ完全版がVitaで発売決定
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1353942402/
もう一方のチームは順調にゲーム制作してるな・・・
それに比べてツクールスタッフはwww
- 14 :
- バグ作は無印にも溢れてたんだから今更
クリアまで遊べる貴重な作品を掘り出すコンテストってのもまた一興
- 15 :
- これだけ致命的なバグあるのに修正版出さないなんて酷すぎるな
東京魔人学園のメーカーもバグ放置&新作発売中止で逃げ出したけどそれに近い感じじゃないか?
- 16 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 17 :
- ツクラー 怒りの結果発表待ち
- 18 :
- >>15
また金取るならそれはそれで酷いし、無償交換なんてしたら新作が出せなくなるから、
修正版をグダグダ出すよりは新作で一気に巻き返して欲しい所
- 19 :
- 叩かれる度に新作を出して誤魔化そうとするも
その度にまた違うポイントで叩かれるというのを
ずっと繰り返し続けているのがツクールの歴史だ
- 20 :
- まだ結果発表してなかったのか……
次スレまでには発表来ると期待してたのにな
- 21 :
- せめてパッチ当てられるハードに出せばいいのに
- 22 :
- つまりPSvitaかw
- 23 :
- 3DSにもパッチは当てられるし、次回作は3DSしかないと思ってる
スマホやPSP系でツクールを考えると
「タッチペンがどうした、万能快適なPC上で作成してから動かすんだ!
「いやむしろPCツクール作品の端末版実行エンジンがあればいいんだ!
といいだして、それが実際にどう素晴らしいかはさておいても
なにひとつコンシューマツクールじゃなくなってるからな
- 24 :
- Vita用にUI練り直す必要があるってことはまたそれかんれんでバグ多発を招きそうだなwww
立体視オミットでいいからバグの防止に努めてくれればいいや
- 25 :
- コンテの結果も発表できない海老に次回作を作る力は残ってないと思う。
- 26 :
- 出たとしてもまたDS+の焼直しだと予想
3DSでもVitaでもどっちでもいいから
・バグ防止に尽力
・ツク2000と同等かそれ以上
・快適な動作
・作りやすいUI
この問題を解決してくれりゃ最悪結果発表放置でもいい
- 27 :
- もし今週中に新作ツクールの発表があったら俺は質をあきらめている
なぜなら大半の新作は広告費の関係上3ヶ月後に発売されるうえ決算に間に合わせないといけないので無理やりにでも3月に発売=バグまみれでまともにツクれない環境に
テレポートを使えないだの消費アイテムを戦闘中に使うとバグが出るだのそんな仕様のツクールを俺たちは望んでいない
海老はまずはまともなプログラマー雇え
アマガミ・キミキスチームのほうもバグが酷いからなぁ
- 28 :
- バグ潰してファンタジー追加した+α版でいい
でもこれでもなんか凄く難しい要求をしてるような気になる
- 29 :
- ここ最近、海老自身が開発を手がけたゲームってツクールとAKB48+Meぐらいっぽいな。
ゲームの開発力自体がろくにないんだろう。他の会社に開発委託した方がいい。
- 30 :
- でもPC版の出来はいいという謎
同時開発なんてしないでそっちのスタッフ回せやと思う
- 31 :
- 海老『僕は悪くない』『だって僕は悪くないんだから』
- 32 :
- 単純にお金が無いのかもしれん
まあきちんとした物を作り続けていれば客はちゃんと付いてきただろうから、手抜きばかり作る海老に同情なんてしないよ
ゲーム作製ゲームなんてほぼ寡占状態なんだし勿体ないよなぁ
- 33 :
- 全くそのとおり。せっかく
客もまだギリギリついてきてるのにさ。
- 34 :
- ゲーム作製ゲームなんてツクール以外じゃメイドイン俺かプチコンくらいか?
誰も手を付けていないブルー・オーシャン状態のジャンルなんだから本腰入れれば覇権取れるのにマジで勿体ない
- 35 :
- もしメイドインRPGなんて出来たら
今後海老が家庭用ツクール出しても売れないな
他に敵が居ないからあんな適当な作品が出せるんだろう
- 36 :
- でも、プチコンやるよりゃ
ツクールのほうがやりやすいぞ。
プチコンはなかなかしんどい&めんどい
- 37 :
- だからこそ勿体ない
- 38 :
- メイドイン俺じゃツクールより自由度が無い
プチコンは自由度の代わりに難しく面倒
敵なんて初めから居ない市場なんだから客層広げれば広げただけ海老の収益に直結するんだから勿体ないよな
- 39 :
- 力を入れてツクールブランド死に体にした苦い思い出もあるし
法廷で戦ってるほど仲の悪い任天堂のハードと相性がいいシリーズとあって
また力を入れるほどにやる気を出したくないんだよ
- 40 :
- プチコンの存在今知った
よし買おう今買おうすぐ買おう
- 41 :
- プチコンってもう販売終了してなかったっけ
- 42 :
- mkUなるものがあるらしい
- 43 :
- いいかげん、自作絵を配信素材と誤認させて使えるようにするようなツールは
出ないのかよ
- 44 :
- ひょっとすると海老は
この市場がおいしいことを
他の会社に知られず、
細々
細々とやっていくつもり
かもしれない。
しかし、DSiLLでは書き込みにくいな。
- 45 :
- 海老以外のゲーム会社も
RPGのゲームをツクれるソフトを作ってくださいよお
- 46 :
- >>44
そして先細りして死んでいくという……
ツクールと同じコンセプトでどこか作ってくれねーかなー
今なら根刮ぎツクラーの客層奪えるというのに!
- 47 :
- 音楽作成ソフトとか絵描きソフト
RPG作成ゲー・・・あと自由作成できるのって北斗の拳のゲームくらいだしな(台詞のみ作成ゲー)
- 48 :
- RPGエディターを製作ったとこがやっちまえば、根こそぎやれるぞ。
- 49 :
- メイドインRPGがあればなー
任天堂ならお金もあるだろ(憶測)
- 50 :
- 昔ツクール作ってたスタッフはたしか空想科学を離れてるから
任天堂で拾ってくれまいか
- 51 :
- RPGクソールDS
- 52 :
- ある程度バグあってもいいし、
発表とか遅れてもいいから、
ぜひまたコンテストして欲しい…
- 53 :
- 3DSでよろしく
- 54 :
- DSやパソの素材使いまわして
画面広くなった分モンスターもたくさん置けるみたいな流用な新作でいいから
バグフィックスはしっかりしてほしい
立体視はウィンドウが飛び出して見える申し訳程度でいい
- 55 :
- 素材の拡張性が低い家庭版だからこそデフォ素材は充実して欲しいよな
ただでさえ少ないのに3時代に分割とか酷すぎるし…
前作の素材に+すればみんな喜ぶのに、海老の考えはどこかずれてる
新作が出てもとんでもない方向に向かいそう
- 56 :
- ツクールは好きなんだ
好きだなんだけどそれだけじゃどうしようもない事ってあるよな
- 57 :
- ユーザーが喜べばそれだけ売れるし、こんなにたたかれることも無い。
バグ無しにする、素材を増やす、だけでそれなりにユーザーは喜ぶのに…
なんでそれをしない。
- 58 :
- ユーザーに好まれる→売れる→市場拡大→他の企業が参入→自社(海老)の開発力で太刀打ちできなくなる
というのを恐れた結果、ひっそりやってくことにしたんじゃね
- 59 :
- 単純に低予算で体裁だけ繕って小銭稼ごうってだけの腹だろ。
良いもの作ろうなんてつもりは更々無いのさ。
- 60 :
- もう俺はプチコンに乗り換える事にした
バグミツケールよさらば
- 61 :
- >>59
作る気もないし何より技術なくて作れないしな
- 62 :
- まて!はやまるな!プチコンもつらいぞ!っていうかこのなかに学生いたら、みんなで海老にはいらないか?
>>新しい会社作ったほうがユーザーの信用があってまし
- 63 :
- みんな!海老を見捨てちゃだめだよ〜もっとひどいのがどんどんできちゃうじゃないの〜。これ以上海老にユーザーを裏切らせないで。
- 64 :
- 俺はお前を裏切った。だが俺を見捨てるな。もっとひどい事するぞ。
何その脅迫
- 65 :
- 海老に入ったとして、ツクールに注力すると決定できる重役になれるのか。なれたとしてもそれまでツクールは息してるのか
プログラマとして海老に入ったとしても薄給で人寄越さない。こんな環境で良いツクールが作れるのか?
- 66 :
- もちろんできませんっ!(www)もちろんむちゃ言ってますっ!(wwwwww)
- 67 :
- 猛烈に反省っ!!!
- 68 :
- 結果がクリスマスプレゼントになりそうだよな。
いや、お年玉?
- 69 :
- 〜それは地獄からの死者{サンタ}〜
- 70 :
- wiiuで新作こい!
素材はDS DS+ 新規
ファンタジーで
バグなしで
属性あり変数ありで
みんなの作品遊び放題で
GBAみたいにテストプレイしながら作れて
素材作れて
HD画質で
SDカードも使える
こんなのを待ってます!
- 71 :
- HD画質で素材作るのはハードル高いなw
歩行グラで64〜96ピクセルくらいか?
- 72 :
- さらにBGMはSFCからDS+の奴+新規100曲収録
さらにGBツクールまるごと収録
さらにさらにPC作品もDLしてプレイ可能
転職属性はもちろん、斜め移動や成長アイテム、2×2〜4×4の素材も使用可能!
ワイドビュー サイドビュー
自由に設定可能
また、敵の2ターン行動も可能に!
さらに、3Dムービーも挿入可能!
RPGツクールwiiu
5500円 任天堂
3月1日発売
ぐらいやらないと許さん!!
- 73 :
- サンタに頼むぐらいしか方法がねぇ…………。
- 74 :
- >>74
同感。私も(みんなも?)許せない。
- 75 :
- 電凸を一ヶ月無視している海老に果たしてお前らの声が届くかな?(黒笑)
- 76 :
- 今日の12:00に一斉電凸しようぜ
結果をこのスレに報告な
- 77 :
- 会社休みじゃね?
散々叩かれて、いじけてると見た
- 78 :
- ふむふむ………………………………………
却下だろ。
理由:<<77の言うとおり&#8226;言ったところでポーカーフェイス&#8226;そしてとどめ=電力代がもったいない!だ!!
でもやってみてもいいかも。昼?
- 79 :
- 12時は寝てるから21時にしてくれ
- 80 :
- >お問い合わせ
>受付時間 12:00〜17:00(土日祝日を除く)
http://tkool.jp/support/contact.html
- 81 :
- んー、仕方ないな明後日の12:00に一斉電凸だな
- 82 :
- >>81
ミスったもう日付変わってた
12/10(月)の12:00に電凸しようぜ
- 83 :
- >>72
おっと、ムービーゲーとか勘弁してくれないか
- 84 :
- <<82<<83
ふむふむ。
- 85 :
- >>84
なにその安価
釣りですか?
- 86 :
- いや、違う。証明はできないが。
- 87 :
- 気にさわったらすまん。
- 88 :
- 自分たちこそがゲーム界の中心だという思い上がった独善的な社風のため、絶対に自分たちの非や失敗は認めない。
それは実質的な創業者といえる前社長の山内博の性格を体現したものだったともいえるだろう。山内教、あるいは任天堂宗とでも呼べそうな、
外部には排他的、身内には忠誠心の厚い異色な社風が構築されていった。それは、京都の「お寺さん」とどこか相通じるものがあった。
- 89 :
- 10年前から見かけるコピペを使い倒す業者は非を認められる人間なのかしら
- 90 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 91 :
- ツクールはPC版安定
- 92 :
- ツクールblog2ヶ月ぶりの更新きた!
- 93 :
- 見事にDS+の話題スルーだなw
- 94 :
- ファンタジー、現代、SFでBGM40曲収録かぁ
DS+と同じ事になりそうだw
- 95 :
- DS+とはなんだったのか
- 96 :
- スタッフは辞めていないのにスルー、これはデータ消失説の可能性が高い
そのうち「諸事情により結果発表は中止となりました」とか言い出すに違いない
- 97 :
- >>96
セーブデータUPローダーに保管してあるのを教えてあげないとw
- 98 :
- こんなんだったら作品のDL締め切らなくて良かったのにな
まだやってみたかった作品あるし、感想スレで未レビュー消化したかった。
- 99 :
- 確かにずっと公開しておいて欲しかったな
- 100read 1read
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