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【ジャイアンだって】VoiceerF Method【上手くなる】


1 :2013/02/06 〜 最終レス :2013/05/12
ボイストレーナーAKIRAによって考案されたシンガー、
歌い手のための最新のトレーニングメソッドである
VoiceerF Method のスレです。
「のどの筋肉を意識的にコントロールできるようにする」
ことに主眼を置いたトレーニング。
IPC VOICE STUDIO AKIRA氏が主催するボイストレーニング、
ヴォーカルスタジオ
http://www.ipcsj.com/
AKIRA音源
「Desperado」
http://www.youtube.com/watch?v=X4eWI6ecPmo
「LA・LA・LA LOVE SONG」
http://www.youtube.com/watch?v=N-UEukQGUwg
著書
『ジャイアンだって歌がうまくなる!音痴も直る♪奇跡のボイストレーニング』

2 :
生徒ビフォーアフター
男性
レッスンに初めて来られた時の悩みは「高い声が出ない」「歌っていると喉が痛くなる」「声がすぐ枯れる」というものでした。Before の歌を聴いても、段々高音の声がかすれて枯れてきているのが分かると思います。
レッスンの中でそれらを解決し、さらに本人の好みに合わせながら歌のテクニックも細かく指導。当スタジオに入会後、月3回のレッスンを約1年半かけてこのように変わる事が出来ました。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=DEFD0DRPgaI#!
女性
レッスンに初めて来た時の悩みは「高い声が出ない」「声がすぐ疲れる」「上手く歌が歌えない」というものでした。Beforeの歌を聴くと高音が重くとても苦しそうなのが分かります。
プロ志望との事でしたので、高音開発を含む発声トレーニング、歌唱指導、ステージングなどを含んだ、歌手に必要とされるあらゆるスキルを指導。当スタジオに入会後、月3回のレッスンを約2年かけてこのように変わりました。
http://www.youtube.com/watch?v=jQ9soH0HJJg&feature=player_embedded

3 :
★練習法
おそらく最も需要の多いであろう高音開発については、主に小声で練習する。
まず低めの裏声(Mid2Fくらい)を出し、そのピッチのまま息を減らしていきエッジボイスに移行する。
完全にエッジになったらそこから極小の声(蚊の鳴くような)を出しそのままスケール練習に入る。
馴れてきたらエッジから直接行ってもOK。このとき息が漏れる音を極力無くすこと。
最初はどうしても漏れると思うが、練習していく内にどんどん漏れなくなってくる。
どれだけ無くせるかで練習の効率も変わってくる。
練習はどれだけやってもOK。やればやるほど効果有り。
AKIRA氏曰く。
「発声開発はピアノの運指練習と同じ。週3、4回の頻度で1日30分の練習では効果を出すのは難しい。
 まずは低負荷の練習をどれだけ多く行うかがカギ」
★教材を使った練習での注意点
 穴が空くほど本を読め。

4 :
無かったんで建てた。
ちょっと主観も入ってるかもなんで修正とかあれば

5 :
結局は人の音域なんてスペックで決まる。

6 :
あれ

7 :
間違えた。
あれ、こんなスレあったのか。
これも裏声と地声を繋げるって認識でいいのかな。
YUBAとはだいぶ練習方法違うけど。
せっかくなんで上げとこう

8 :
ジャイアン本スレなんかあったのか
昔アキラ先生に救われた自分としては
このスレが荒れない事を祈りたい

9 :
低負荷の練習を何回でも練習した方がいいってAKIRA本人が言ってるの?
本にそんな記載ないから気になった

10 :
低負荷〜はわからんけど、小声のo,mamo,やエッジからa゛の練習はとにかく多くやれって言われた

11 :
ミドルボイス練習スレのやつのアドバイスはバラバラで信用ならないことあるから
ジャイアンだって上手くなる本は信用してもいいのか?

12 :
まぁ効果は凄くあると思うよ。正しく練習すれば。
不安なら一度レッスン受けて練習の仕方間違ってないか聞いてもらえばいいよ。

13 :
>>9
ブログで書いてたよ
http://ameblo.jp/akirasensei/theme-10062040957.html

14 :
>>2の音源が本当なら凄い変わりようだな

15 :
一年半でこれだけ変われるってのは凄すぎだと思う。
まぁ本人がどれだけ練習してたかにもよるんだろうけど。

16 :
今までYUBA参考にしてたけど真似しろとしかなかったから
ジャイアン本買って試してみる
必要ならレポするわ
ちなみに俺のスペックは
地声最高音mid2D 裏声最高音 hiA♯

17 :
俺もblog見ておもしろそうだと思ってさっきポチった
小声でもできるらしいのが興味ある

18 :
お、いいね!
レポ期待。
レッスン受けたことあるから練習について助言はできるかも。

19 :
amazonの評価はアテにしてないけど評判よさそうだから俺も買ってみる
YUBA本でホーホー とか息漏れのある、なしの裏声とかやってたけど出来てるかわかんないし音域広がらなかったからなあ
このジャイアンだって〜本に求めることは、
ミックスの出し方、HiA以上を出せるようになるか、その練習方法
これが知りたい。DVD付き魔法のボイトレ本とかもアテにならんかったからな。
とりあえず買って詳しい練習方法乗っているか見てみる

20 :
れぽよろ

21 :
あ、そういえば講師AKIRA先生しかテンプレに無いな。追加しとこう。

22 :
テンプレ追加
メソッド(VMTA)公認講師
IPC voice studio
http://www.ipcsj.com/
AKIRA *マスタートレーナー
YUMIKO *マスタートレーナー
詩菜
N&P MUSIC
http://np.vivographics.jp/
JURI
takurock
http://www.takurock.com/
taku
カヨコのボイストレーニングROOM
http://kayoko-voicetraining-room.jp/
イチハラ カヨコ

23 :
みんな音域ばかり言うけど、俺はそりゃ音域もだけど、音色のが大事だわ。
自分の思った声の色で歌えるようになりたい。。。

24 :
発声トレーニング時最高音近づくにつれ声大きくなっちゃうんだけど多少はしかたない?
もちろん小声意識してるし大きいていっても最高音で人と話す時ぐらいの音量だけど

25 :
最初はしょうがないけど、小さく小さくって意識をもって練習してると少しずつ芯も出てくるし声量も抑えられるようになってくるよ。
あとキーボードかなんかで最高音付近の音だけ単音でエッジから極小声量でロングトーンとかの練習も効果有りだよ。

26 :
>>25
なるほど、ありがと
俺もやりはじめたばっかだけどスレもあってありがたいわ
だんだん賑わっていけば良いな

27 :
うーん、本、来て読んでCDも少し聞いたんだけどあんまり既存の物と大差を感じなかった。。。ただエッジから声出すのは良さそうね。まぁ練習に取り入れてやって見るわ

28 :
練習の注意はマジでよく読めよー

29 :
メジャーどころの本は持ってるけどジャイアン本も買ってみた。なかなか良さげ。
>>2
これマジかwwwすごすぎワロタw

30 :
この本の高音トレばっかりやってると声帯固くなるぞ
この本は高音発声の考え方が一面的すぎるからこれだけやるのは勧めない

31 :
まんべんなくトレーニングしてればそれは無いな。
声帯ほぐすエクササイズも後半にきちんと入ってるし、>>30は何故小声でやるのかを考えられてないぜ。

32 :
YUBAからこっちに移ったが息の使い方とエッジ練習が良いな
ボイトレ本だけど発声以外にリズムや聞かせ方のコツみたいなのもあるし中々よさげ

33 :
あ、音程トレーニングはマジでやった方が良いぞ。喉締め張り上げ癖ある奴は特に。
トレーニングの最初と最後に1回ずつやってみるのお勧め

34 :
届いて一通り内容見たけど結構いい感じだと思った
yuba本持ってる身としてはyubaよりこっちのが断然効果出る気がする
とりあえずyubaとは真逆で小さな声でやるって本当だったね
CDはピッチトレーニング以外は聞いたし、出し方のコツとか言ってくれるのは親切

35 :
ピッチトレーニングの効果は書いてある以外にもあるからとりあえずやっときなね

36 :
なるほど。明日ピッチのCD聞いてみようかな
今日は寝ながら飽きるまでエッジ出す練習するよ
とりあえずこの本は信用出来る本だと思ったし頑張るわ

37 :
エッジ出にくい人? なら先にピッチトレーニングやりなー。
エッジやりやすくなるよー

38 :
息漏れない様にやってるけどエッジ出にくいですね
それとエッジは音域拡張トレーニングの内容で使うのもあったので。
ピッチ難しそうだけどやってみるよ、ありがとう

39 :
この時間にも練習できるなんてほんとありがたいメソッドだわ

40 :
YUBAメソッドと併用していて質問ですが、YUBAメソッドだと音漏れのホーになるけど、
音域拡張トレーニングでVoiceerFメソッドだと音漏れ無しのOhになっていて、
息漏れありと息漏れ無しをどちらを信じればいいのか分からなくなってきた。
これはYUBAで言う音漏れホーの次の段階の、息漏れ無しの音が、VoiceerFメソッドの息漏れ無しのOhと同義という考え方でいいのだろうか。
併用してYUBAのホーもやった方が効果高そうだけどどうだろうか。

41 :
>>40
CDトラックの11のやつだよね
最初のお手本だど息漏れない低い裏声?に聞こえるな。
地声と裏声を繋げるためには息漏れなしでやるけど、
純粋に裏声鍛えるには輪状甲状筋鍛えるためにも息が漏れるようにホーホーやるのがいいんだと思う
俺も今までyubaの奇跡BOOKやってて、これは昨日からやり始めだしあってるかわからないけどね

42 :
このメソッドの高音開発って息を漏らさずに小声でやるよね。
それにはいくつかの意味があるの。
1,ブレスのサポートを最小限に抑えることで高音を出す筋肉のみをピンポイントで働かせる。
2,ブレスを少なくすることで、声帯が緊張していたり分厚い状態のままだと声帯が呼気を完全に遮ってしまうため声が消えてしまう。
つまり、伸展しないと声自体が出なくなってしまう状態を作っている。
3,声量を極力落とすことで声帯が受け止められていない無駄な呼気が意識しやすくなり、それを改善することで声帯自体の閉鎖感覚の成長にも繋がる。

俺はYUBAやっても良いと思うけど、會田先生いわく裏声出しても輪状甲状筋が働く人は半分くらいって言ってたし、
二年ほどYUBAやっても全く効果なくて、しばらくした後ボイスケアサロン行ったら「輪状甲状筋薄いねぇ」って言われたからやってないけど。
最高音鍛えたいならリップロールで音階使わずに、自分の最低音から最高音までポルタメントで10回1セットで行き来するので十分かと。

43 :
この本はきちんと出来たら、すごいね
エッジ音がCDのは凄くしっかりしたパチパチ音だったのは良かった
5回続けてというところの出すエッジ音はYubaの表声の出し方と全く同じだと感じた(?と思われるかもしれんけど本当一緒、息の量?が違うだけだわ)
俺は逆に、裏声が綺麗に出せない状態からホーホーと息もれの無い裏声を出す練習してできるようになったんだけど、そこから混ぜるのが安定しないし、感覚がはっきりしてなかった
エッジやりまくること、出したい音をエッジから始める(CDのは無いけど、出し終わりをエッジにするのも凄く声帯の感覚つかみやすいのを発見)
ピアノからフォルテにする練習も凄く感覚掴むのにいいね。息もれの無い裏声からエッジ足していけば小声でフォルテにできるのを体感した
小声でやって見るのは張り上げ出来ないとこがいいね!自分、大きな声でと張り上げを混同してたわ
強いエッジいれたらあまり息吐かずにでかい声になるのをしっかり体感できた
ただきちんとした裏声を出せるというのは絶対条件とは思う。その点、yubaは遠回りのようで凄く親切と思う
この本、紹介してくれてありがとう

44 :
この本のせいでまたエッジ教が復活するのか……
高田本の二の舞だな

45 :
スレ建てた甲斐があった

46 :
高田本ってデイリートレーニング?
あれに乗ってるのパチパチ軽いエッジじゃなくて声入りのヴォーカルフライだし、
高音開発のエクササイズはこの本と全然違うやん。

47 :
>>44
高田本のエッジ(ボーカルフライと書いてるけど)は聞いてもわかりにくい音だったんだよ。ハミングみたいな んー って音なんだけど、今はわかったけどあれは誤解しやすい音だと思う
押して出しても再現できちゃうんだよね。。

48 :
あぁ、一応書いとこう。
エッジボイスの注意点。
エッジボイスは声帯が緊張してると鳴らなかったり、濁った(水っぽい)重い音になったり、
変に力を入れないと出なかったりします。(出す音程によっても音色は変わりますが)
そう言う時は一度首周り、舌のストレッチ、深呼吸などをしてリラックスしてみましょう。
その後、リップロールやピッチトレで声帯自身をマッサージしてから、再度挑戦してみてください。
きっと軽く出せるようになっていると思います。

49 :
しゃーなしとはいえ過疎ってんなー

50 :
パチパチエッジ暇さえあればやってるよ!

51 :
どっちかというと小声の「o」のが重要だぜ。

52 :
これって一通りやったら時間どれくらいかかるの?

53 :
説明トラックとか抜かしたら30分ちょいあたりかな。
ちなみにこれ1日1回やれば良いって練習ではないからね。
神経支配、活性化を第一の目的に置いてるから、練習はやれるだけやる系。
1日30分ハノン(ピアノの運指練習教本)引いてピアニストと同じような指使いが出来るようになるか考えるとわかりやすい。

54 :
本買って軽くやってみたけど意外と難しいな
俺も上手くなれるかなぁ

55 :
ロジャー本との組み合わせが良い感じ。

56 :
高音エッジ難しすぎワロタ・・・こんなの本当に出来るようになるのかw

57 :
>>56
トラック13だよね?
馴れないうちは低めのエッジから繋げて音程ずり上げる感じで大丈夫だよ。
それより声量極小にね!

58 :
トラック13のは下手するとしゃっくり癖付きそうだから意識しないといけないな
25〜30のピッチコントロールやってからまた戻ってやるのもオススメ

59 :
平井堅のフレーズの入りってトラック13みたいな感じな気がする

60 :
>>57
うん、極小にしてるよ。練習方法間違えると変な癖も付きそうだし、逆効果になりそうだ。
始めたばっかりだから練習あるのみだな。
高音エッジは極小で>>42>>25みたいな理由かなと思うけど、
普通のエッジボイスは普通〜小さめぐらいの大きさでやってるけど、一応小さめぐらいで留めておくかなあ。

61 :
>>2
これ男の方いくらなんでもありえなくね。
ビフォーはわざと歌ってるかんじプンプンするし
ビフォーレベルの奴が一年半でアフターレベルになるなんてとても信じられない。
>>3の練習法を毎日続けたとしても神経支配の成長速度超えてると思うんだが。
少なくともビフォーがあまりに下手過ぎる。

62 :
音域拡張トレーニングの オー って声は息漏れのない裏声と表声どっちで出せばいいの?
CD聞くと裏声では出してないよね?
それで裏声と表声が混ざるようになるんだろうか・・・

63 :
あと小声で練習するのはのど痛めにくいし長時間練習できていいけど、
実際歌うときになったら大声で歌うわけだから小声で練習してる効果は出るのかな?
そこだけ気になるんだ

64 :
より息が漏れず声が小さくピンと張った音が出せる方。
どんどん絞っていくと最初出した声が裏でも表でも変わらなくなる。
トラック10の手本の声を真似して。
>>63についてはブログをどうぞ
http://ameblo.jp/akirasensei/theme-10062040957.html

65 :
>>62
それ全部、yubaでいう混ざった声でやれるようにするんだよ
え?言われるかもしれんけどYubaのCDでも混ざった声のお手本か、ホーアーみたいに出しわけてるのしか無いよね。
裏声から表声にいったりきたりするお手本のトラックなど存在しないんだけどw
この本の98p読んで見て!
混ぜ声はそのことだから
正しい閉じ方にうまく誘導するために小声やエッジうまく使ってるんだと思うよ

66 :
鼻歌とか小声って要するに不完全な混ぜ声なんだよね。
それをトレーニングとして効果出るようにしたのがエッジ極小声と息漏れを消すってこと。

67 :
まぁぶっちゃけどっちの声で出すとかの意識は無くて大丈夫だよ。
小さく小さくってやってる内に勝手にそうなるから。

68 :
>>2 ビフォーアフター3あったのね
http://www.youtube.com/watch?v=WYTkRl2pTjQ
先生何故かウィーアーカバーしててちょとわろた
http://www.youtube.com/watch?v=1oSJAPZ8Fto

69 :
先生の声にウィーアーは合ってないと思ったw

70 :
>>65
横からですまんが混ぜ声を習得するんだから
混ぜ声を練習する段階では混ぜ声でやれなくないか?
結局、極小声の表声と極小声の裏声どっちで出すかわからないと練習しようがない
混ぜ声で出すって、混ぜ声を出すために練習するんだから最初からは無理だよ

71 :
>>70
>>66を読むと良いよ。
というか極小にしていく過程で表裏の区別無くなる。
表からやっても裏からやってもどっちかわからんくなる。

72 :
>>71
二日ぶりの新着レスなのに返答早くてびっくりしたww
極小にして息漏れない様にしても、口の前に手当てると息少しかかるんだけどそれは間違ってる?
極小にしていくとってことは最初は表声か裏声どっちでもいいがでかい声で出してそっから小さい声にすれば正しい声になるてことかい?

73 :
詳しく書くと。
表声だけで超小声やろうとすると声帯を薄くしにくいから声量を落としきる前に声が止まる。消えるじゃなくて止まる。
裏声だけで超小声やろうとすると声帯を閉じきれないから声量を落とすと息がスカスカ抜けてきて最終的に声が消える。
だから何も考えずに、超小さくかすれず割れずに出すことに集中した方が早い。

74 :
>>72
間違っているというかなんというか、「今の限界がそれなら間違ってない」と思う。
レッスンで最初に小声やった時は、エッジから喋り声程度の声量で裏声出してそっから声量落としていくってやったような気がする。
それと正しい声ってのもまた微妙なんだよね。
これで使うのは練習用の声なわけで。そっからまた声量上げたときにどうバランスを維持していくかってのもあるし。
わかりにくくてごめんよ。

75 :
最近やってて気づいたこと。
ピッチトレで声量抑えめにしてやるとすごいエッジがなりやすくなる。
声帯のリラックス効果もあるんかね。

76 :
>>74
ミドルボイス練習スレでこの本進めないでくれないか?
変なのが沸いたら困るんだが
あの隔離スレにわざわざ書かないで欲しい

77 :
YUBAから移ることになりそうだ
YUBAある程度やって、発声はよくなったけど混ぜ声できなさそうだったら
こっちのメソッドやると無駄ない気がする

78 :
俺はロジャー本からだなー。
これ始めてからロジャーのトレーニングが上手くいくようになったわ

79 :
YUBAにしろロジャーにしろ
混ぜ声できなかったやつは繊細なのど使いを練習してなかったということか

80 :
支援age

81 :
小声で発声練習するのは目から鱗で、俺もこの理論正しいと思うけど、
別流儀のメソッドも小声でやった方が実は効果高いのかな、YUBAメソッドとかも。

82 :
蚊の泣くような音を出す って練習は1,2年前に自力でたどり着いたんだけど
その後同時期にやってた違う練習法の成果だと考えてそっちシフトしてって、この練習はお蔵入りしてた
このスレのお陰で戻ってこれた 今はどっちもやってる そしてたまにYUBAと
>>81
どうだろうな・・・ あくまで「蚊のなく音」を「小声」だから意味があるんだと思うけど
本買ってないから断定できないけど

83 :
本買ったよ ビブラートトレが妙に気持ちよくて延々ループしてる
エッジボイスはお手本の音で出すのが難しい どうやっても濁った湿っぽい音になる
あと高音開発エクササイズの最高音付近は息を増やすというか喉に力入れないと声が消えてしまう
この辺の解決策を見出さんとトレーニングの効果が薄そうな気がするし最悪喉締め悪化しそうで怖い

84 :
ピッチトレを延々とやってからエッジやってみるといいかも

85 :
スレタイちょいともったいないな。AKIRAと探そうと思ったら見つからない

86 :
一応本とメソッドのスレだからなぁ。
【AKIRAだって】VoiceerF Method【上手くなる】
だと失礼すぎないか

87 :
【AKIRA先生】VoiceerF Method【最高です】

88 :
YUMIKO先生も忘れないでください……ってこれじゃ本で検索できないな……

89 :
低い音から常に喉締めな人にもこれ効きますか?

90 :
田舎者なのだが、近所の本屋でまったく売ってない…皆さん注文して買ってるの?

91 :
ひっくり返る辺りの音でひたすら小声でエッジ練習してたら、この1ヶ月で地声が1音半も伸びてびっくりした。
本買ってやってみようかなと思ってる。

92 :
>>89
効くと思うよ。ちゃんと本読めば。
>>90
アマゾンでいいやん。

93 :
明日届くからやってみます。

94 :
関係ないけどカラオケ大会の応募メールが迷惑フォルダに入ってたわ・・・ 締め切りすぎてるし・・・
練習の成果が・・・ 泣いた

95 :
教本やってるレベルで大会出てるの?
そういうのは教本くらいは一通り習得した人がやる事だと思ってた。
自覚あるようだが残念ながらスレチだ、まあ次回頑張れ。

96 :
ちょっとショックがでかかったけど慰め貰える人が近くにいないので書いてしまった
すまんかった

97 :
小さい声で発声してなんで音域伸びるんだろ?

98 :
声帯を薄く使うことを覚えるからじゃないの

99 :
>92
結局ポチったわ、書店発注だと2週間もかかるとかw
なんでそうなるのか訳わからん。

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