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2013年05月カラオケ56: 【揺れろ】糞フリ!チリメン治す件第9波【この魂】 (797)
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【揺れろ】糞フリ!チリメン治す件第9波【この魂】 (797)
【揺れろ】糞フリ!チリメン治す件第9波【この魂】
- 1 :2012/09/26 〜 最終レス :2013/05/12
- いっしょにチリメンビブラート治しましょう! 「ピエロ声」から「ナルシス声」へ!( ^ ^ )/
前身スレ ttp://2chnull.info/r/karaok/1230819562/ 初代 ttp://2chnull.info/r/karaok/1245081791
第2波 ttp://2chnull.info/r/karaok/1273331010/ 第3波 ttp://unkar.org/r/karaok/1293864657
第4波 ttp://unkar.org/r/karaok/1322887267 第5波 ttp://unkar.org/r/karaok/1327768552
第6波 ttp://2chnull.info/r/karaok/1337274999/ 第7波 http://hh-web2ch.org/ag/awabi/karaok/1340373156/1-
第8波 ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1342818168/
歌や声には「複合的な要因」や「程度の問題」があるが、声のイイ人、上手い人には「比較的多い」共通点がある(決定要因ではない)。
だが実はその多くは「無意識」に「成長期」に、歌とは関係の無い「普段の生活の中で」養われる事が多いと感じる。
自分はどう?典型?例外?それによってアプローチの仕方も変わるはず。
ttp://www.youtube.com/watch?v=daiXxd1vAes&feature=related
「喉が重要」と書き続ける僕が、2chで叩かれまくっていた時に救ってくれた動画です。ビブラートは腹でも横隔膜でもなく「喉」の状態が「最重要」(ただし連動はする)。
※文簡略化のため、以下のテンプレで、「です」「ます」「〜と妄想します」←これ省いてます^^;「断言」はしません。
また、「程度の問題」「複合的な問題」「例外」もたくさんあります^^
- 2 :
- ●[ 首が短い 首が太い 首の筋肉が強い ] ‥‥‥‥‥引き下げ力。顎や頭部を楽に支える。声帯コントロール能力が高い?
●[ 口が大きい アゴが出てる エラがある ] ‥‥‥‥「本当に」多い。喉を圧迫しない?アゴを落として声帯を伸展?
●[ 上半身が立派 背筋が綺麗 ] ‥‥‥‥‥‥‥‥‥うなじ側への引き下げ力など。横隔膜が横に張れる。日本人に多い「猫背」は多様な面で歌に非常に不向き。
●[ 体の部位が丸い 太い ] ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥「本当に」多い。 脂肪やコラーゲン量で声帯の水分保有量増?体重で引き下げ効果?
●[ 背が低い 小さい顔 ] ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥声帯が短い。高音が楽で主流POPsの音域を引き上げず声帯伸展のチャンスが多い。
●[ 他の要因に関係なく元から声が高い ]‥‥‥‥‥上記と同じ。高音ばかり追っていると硬直することも。注意。
●[ 笑う時など無意識に高音域に一気に上がる ] ‥‥ヘッドボイスがもともと出やすい。
●[ 話声にエッジ音、倍音が多い ] ‥‥‥‥‥‥‥‥すでに声帯が伸展していて上下のバランスがとれている。
●[ 話声に息が漏れてる ] ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥日本語閉鎖が偶然弱く声帯靭帯で声を出している。ただ声帯強度としては弱い人も。
●[ 男性より女性 ] ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥声帯のつくりが違う。声帯が短くファルセットが基本になっている状態?
●[ 第一言語が英語]‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥英語自体が声帯を伸展しがちであり、また腹式呼吸に傾いている。
●[ 性格が天然 前向き 目立ちたがり ナルシスト ] ‥かなり重要!!他人や自分の「倍音を多く含む声」に違和感を持たずに成長期を過ごす。
上記は全ての人にあてはまるわけでは無く、「程度の問題」「複合的な要因」「例外」があるので注意。
- 3 :
- >>2の一番下の項目に注目し「ナルシス声」という造語で話を展開。ナルシス声の反対に位置する声は「ピエロ声」。
「話声」に、共鳴する倍音やエッジ(ボーカルフライ)音、ブレスが声帯靭帯をこする倍音成分などが多く、ミックス、ハスキー、混ぜ声、イケボなどと類似。
他人や自分が発する"倍音"に抵抗感を持たない精神状態のまま成長期〜青年期を過ごし、言語習得の"臨界期"までに結果的に得ている声。また遺伝も。
「相手に訴えかける倍音」を沢山含み、感情表現や意思表示がストレート。同性には威圧的、異性には性的に聴こえる。
石造りの建物と共に言語が発達した地域(欧州など)では、「共鳴」に適したナルシス声の言語が多い。
常に呼気を吐いて声を続ける発声により「抑揚の上下が激しく長時間息が漏れやすい」事から、自然に「腹式呼吸」を要する。また、
自己に対する「ナルシスさ」があえて必要な「個人主義」優先の英語圏(アメリカなど)ではさらにその傾向が強い。
洋音楽(洋楽、J-POP、歌謡曲)を歌うのに適した声で、自然なビブラートに向いている声。努力ウンヌンとは関係ない、「歌の上手い人」に非常に多い「無意識の声」。
- 4 :
- ttp://www.youtube.com/watch?v=oprH7pyn7DE&feature=related
「英語を話す時のコツ」 = 「洋音楽のボイトレ」 と勘違い出来るほど。「息漏れ」「エッジ音」に注目。この人は日本語の時からすでにナルシスぎみ。
「声の鳴る場所が後ろだどこだここだ」‥とは説明されているが、自分の息漏れやエッジにはあまり気づいていない。無意識。
- 5 :
- ナルシス声と逆に倍音が少なく音圧が強くて音がギュっと詰まった「慎ましい声」、人によっては「突き抜ける声」。
日常生活の「音圧が強い音」の代表として電話の「トゥー‥」という音がある。個性的な倍音成分がなく丸くギュッと詰まった音。
ナルシスとは逆に、我慢しやすい、奥手、相手を見る、気が小さい、沢山気を配る、努力する、言葉を飲み込む、など、
「今までの日本」では圧倒的に多く、「声門が常に閉鎖ぎみ」なため呼気が少なくてすみ、主に胸式呼吸で発声。
倍音成分が吸収されてしまう木・布・紙の家屋や、壁の少ない開けた住居の中で発達した「日本語」自体がすでに「ピエロ声」を発する。
そんな住居環境の中でも音圧を強めてトゥー!と輪郭を保って遠くまで突き抜けるピエロ声が必要だった。
総合して「和」の精神が育む日本人らしい声と言える。
「ピエロ声」は共鳴空間や息漏れを少なくして倍音を減らす傾向があるため、基本的に控えめな印象を相手に与える声。
相手を刺激しない声とも言えるし、媚びた声とも言える。だが音圧は強く中音の「抜け」がイイ。ちなみにフランス語は日本語に若干似ている。
ナルシス声が洋音楽に向いているのに対して、ピエロ声は「日本民謡」に向いた声。
ttp://www.youtube.com/watch?v=6IUe6mBQSPE&feature=relmfu
>>3の動画と比べて息漏れやエッジが少なく、「川をっ!」「ところがっ!」っと、声門を閉鎖して言葉が終わる。
- 6 :
- ピエロ声の傾向にある人は「実声」を出す時に無意識に倍音を少なくしようと仮声帯〜声唇を分厚く狭くする傾向があり、
この時に使う「日本語引き上げ閉鎖筋力」などが先行して働く特徴がある。
「日本語ピエロ引き上げ閉鎖」が先行すると、声帯が伸展した発声に不向きになって声帯がタワマずにビブラートせず、
トレモロ、チリメン、スタッカートなどの、声門閉鎖に頼った強い揺れになりやすい。日本民謡にこういった揺れが多いのはそのため。
また、洋音楽と伝統民謡の中間にある「演歌(流行歌)」などでは、音程の上下が際立った「演歌ビブ」のようなものが多くなる。
ttp://www.youtube.com/watch?v=lYqPBwLdreY
ttp://www.youtube.com/watch?v=viEwW9g7KL4
分厚い感覚で「バっ!」と声帯を閉鎖する力が非常に強く、逆に言えば「素早い揺れ」をかける時には有効になる感覚。
この筋力は、喉絞め、喉仏を上げる、喉の力み、などと類似したものと考えられるが、
日本人の多くは日本語に「社会化」されているのが普通で、「ほぼ無意識」である事が非常に多く、よって、そういった言葉のアプローチはここでは一切使わない。
「力むな」「脱力しろ」というアドバイスは、ピエロ声の人にとって「全くアドバイスになっていない」。これらは無意識。
よって逆に位置する「ナルシス声」の特徴を追い、それを真似するための練習によって一時的〜恒常的な「日本語閉鎖の解除」を結果的に目指し、
歌うときだけでも顕著なピエロ声から脱出、声帯を伸展させてゆっくりなビブラートを目指す、そういう過程を考察。
- 7 :
- 世の中の「映画」や「ドラマ」の「時代劇」などでは、俳優が息を漏らしエッジを立て、「イイ声」でセリフを捲し立てている。
でも、実際にタイムスリップして当時に紛れ込み、本物の声を聴くと拍子抜けするだろう。
もちろん人の上に立つような人物はナルシス声である可能性はあるが、そこまで倍音を多く出しているとは限らない。
豊臣秀吉の声が、鼻にかかって倍音の少ないツンとした声である可能性は十分ある。
俳優は短い映像とセリフの中で時代背景や心情を表現し、視聴者の心を動かす必要にかられているから、
無理やりにでも倍音を多く出す声を出さなければならない。
撮影中、倍音の少ないピエロ声の人に対して、「声が貧相すぎる」と監督が怒るかもしれない。
ただ「本物っぽいか」と問うなら、それは「ピエロ声」の方かもしれない。
「実生活」の中で「ピエロ声」を駆使して自分の心を慎ましく隠し、相手を敬い、その裏にある深層心理を鋭く読み合う文化を培ってきた日本人。
洋音楽が上手く表現できない「ピエロ声」は、「ダメな声」?「悪い発声」?「間違った発声」? そんなことはあるだろうか。
実はこの認識の転換により、とても明確に目標を立ててボイトレできるのでは、と考える。
- 8 :
- 「貴方の発声は悪いw」というアドバイスでは、ピエロ声の人の心に響かない。
今まで何年も何年も、大切な人々と共に共有してきた、実生活に即した声だからだ。僕らの親愛なる人々も同じ声で話す。以下のように発想を変える。
↓
『貴方の声は、日本人としての日常に溶け込んだとても慎ましくイイ声ですが、洋音楽を歌う時に限っては、それに必要な別の声を求めなくてはなりません。
洋音楽を上手く歌いたい、と思うのだから、そこは我慢して是非チャレンジしてみてください。』
もしアドバイスを送る側の人の声が、明らかにナルシス声だったり、または>>2のような特徴を持っている人であるなら、
「率先して自分の特徴を相手に申告し」、「私の話声はこうだから、こういう歌になる。貴方とはここが違う。」、と真摯に説明しなくてはならない。それが「大前提」。
そうすれば教えられる側も、「じゃぁ自分と違う貴方のその声を追って行けばいいのか。」
と、より具体的に声の変化の先を想像できるはず。つまり、カラオケ板などで自分の歌声を参考音源にして誰かに「アドバイス」する時は、
「自分が持つ>>2のような特徴を必ずキチンとその場で公開し、普段の話声も必ず公開しろ」
これが非常に重要になる。これをしない限りアドバイスは「ありえない」。
- 9 :
- 「俺は○○ボイスがでるんだから偉い。私は高い声が出るから偉い。俺は○○が出来るんだから偉い。」
こういう「恥ずかしいくらい大きな勘違い」を絶っていく事で、歌の上手い人を周りにもっと増やせるはず。
偉いかどうかは他人が後から判断すべきであって、そこにあるのは、「○○声が出る」という単なる事実だけ。
>>2などを見て自分を省みて、他人との「個人差」を強く自覚すべき。「日本語圏」「英語圏」の差も必ず考慮。
その声を利用し人を感動させる時、その時にはじめて価値が生まれるものだと思う。
(よく日本人歌手を罵倒する人がいるが、お前はいったい何人か? 慎ましい日本語を話してきたか?)
「音感」「歌い回し」も同じ。 幼い頃からどれだけ音楽に触れていたかで「かなり左右される」。
その当時は本人の意思や実力というより、家庭や環境の影響のほうがだいぶ大きいもの。
その後の修練の結果として、自分の自信とするのはOKだが、自分とは別の環境で育った人に対して、
それを理由に「優劣」をつけるのはかなり馬鹿な話。相手から尊敬されるは良しとして、他人に押し付けるものでは「絶対ない」。
カラオケは趣味。生業ではない。仮に社会人であるならば、練習時間は仕事の合間に限られる。
アパート暮らしや家族と同居なら発声練習など不可能。相手との「環境の違い」を考えなくてはならない。
- 10 :
- フリーは目下、引き上げ筋ストレッチ、引き下げ筋トレーニング、エッジボイス(ボーカルフライ)、
これを中心に数年考察を続け、中音域までは劇的に改善!
>>2やナルシス声の友人などを何十人も観察した結果、「自分に無いもの」を取得するためにはどうすればいいか、という考察の結果。
日本人の多くは倍音を広げる喉開けや、声帯を伸展させる引き下げ筋力、アゴが非常に弱い。上記の練習はそれを補うもの。
100%チリメンだった歌が、ある時期を境に急速に変化し始めた印象( ^ ^ )/
>>2は、決して他人を揶揄するためのものでは無く「自分はどうか」を省みるためのツール。
また、非常に重要な事であるが、僕フリーの言う事は、
まず最初に疑うべし。
そして他の情報などと照らし合わせ「自分の考察」を是非やってみるべし!!
また「歌声が素晴らしければ素晴らしいほど、自分と差があればあるほど」、その人の言う事をまず疑うべし!!
「個人差」は非常に大きく偉大。「無意識」や「遅筋(長期間の有酸素運動で発達)」、「言語習得の臨界期」など、
「タダ真似をする」では決して解決できない問題が歌には沢山ある。
- 11 :
- このスレは僕のようなピエロ声限定なので、ナルシス声の方にはピンとこないと思う。お互いに「無意識」。
「自分が日本人である」事を省みるべし!また、一番重要な要素、「程度の問題」「例外」この二つは必ず頭に入れておく。
「はっきりとした線引きや断言は不可能だし"するべきではない"」。例外も沢山あります。
このスレで返答出来ないような専門的な話は、
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1253073448/
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1270700034/
へ!とても博識なサブさんという主が在住。必見内容。博識な面々が集結。市販の教則本より詳細!?
非常に重要な参考ページ
http://www.kcc.zaq.ne.jp/ono/index.html
http://aidavoice.exblog.jp/
ここ数年はあまり読んでいませんが、とても善意あるサイトでらっしゃいます。
その他、市販の本では、筋力の図がわかりやすい吉田顕さんの本が参考になりました。
どれもナルシス声には言及ありませんが、責任を持った方々の内容ですので是非。
- 12 :
- 連続投稿回避
- 13 :
- もし僕の歌がどなたかに良く聴いて頂けるとしたら、その原因は、
一つ、高い声が出やすいという、僕の両親の遺伝子に感謝である事、
一つ、無理やりにという形ではありましたが、幼少期に鍵盤の教室に通わせた母親に感謝と言う事、
一つ、両親が演歌や歌謡曲大好きだった事に感謝という事、
一つ、高校の頃に洋楽を紹介してくれた友人に感謝だという事、
一つ、自分が遺伝的にADHD体質であった、つまり、非日常生活的な分野への好奇心が強かった事、
一つ、学生時代、いっしょにコピーバンド活動してくれた沢山の友人たちが居てくれた事、
そんなところです^^ すべて他力本願ですw
例えば、「僕が歌が好きだったという事」と言ったところで、何故かといえば、その原因も全て上記にさかのぼりますしね( ^ ^ )
「自分の才能」なんて、あるようで実は無いようなものです。全ては誰かが僕にくれたものです。
そして僕と僕の目標はこれです^^ 10年経ってもまだゆっくりなビブラートはできません( ^ ^)/
169cm、体重47kg、強い猫背、頭小さい、アゴ小さい、首細長い、声高い
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8634390 高い方の声。
ttp://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/karaok/1273331010/2
- 14 :
- アゴとナルシス精神?(占いが人類最古の統計学、と仮定したらの話w)
ttp://fortune.bellaluce.net/ninsou/index.html?n=11
舞台用の声が2:30から日常的方言。「息漏れ」や「ボーカルフライ」などの倍音成分が姿を消し、音圧の強い突き抜ける言葉に。
ttp://www.youtube.com/watch?v=NgdMHzHu5_E
歌手のアゴ
ttp://getnews.jp/img/archives/img_6405.jpg
ttp://japan.cnet.com/storage/2010/12/12/c9e8e0c66b0f4e4a40748d64216475b1/CNETJ/080704_gom.jpg
ttp://ikeikepara.up.seesaa.net/image/kettaro2.jpg
ttp://www.datefm.jp/28th/img/clef/clef_l.jpg
こういうエラの張り方が洋音楽の歌の上手い人多い気も(特に一種の高音系)。
ttp://file.kino5.blog.shinobi.jp/IMG_1113.JPG
ttp://lohas.nicoseiga.jp/thumb/690540i
- 15 :
- タイの番組にニコの歌い手が登場。歌い手の「ナルシス声」を>>4の日本人の声と比較せよ。 それと同じく木造家屋の文化、タイ民族のピエロ気味な声も確認。
ttp://www.youtube.com/watch?v=5S0SXeB6o-c&feature=related
タイの民謡。話声と歌が関係しているのが明確。
ttp://www.youtube.com/watch?v=3TqA_GvAYVw
日本最古の録音。やはりエッジや息漏れのない音圧の強いピエロ声。
ttp://ceron.jp/url/www.nicovideo.jp/watch/sm11707305
発声器官の進化はアゴの進化と並行
ttp://www14.plala.or.jp/bunarinn/plala/dairya/encarta/dairy/encart/encartB/jinruigaku/clip_image008.jpg
日本人のアゴは退化ぎみ
ttp://shirohigekurohige.blog.eonet.jp/photos/uncategorized/2009/02/18/grey_2.jpg
めちゃくちゃ引き下げが効きそうな首のクロマニヨン人
ttp://media-2.web.britannica.com/eb-media/97/44397-004-D45BC527.jpg
以上ですm( _ _ )m
- 16 :
- お?フリー??乙!
- 17 :
- スレ立てはフリーさんじゃないです。
このスレがないと他のスレに迷惑がかかりますので
前スレのテンプレらしきものをそのままコピーしました。
他スレへの迷惑行為はフリーさんの本意ではないでしょう。
このスレの住民の皆様にはどうかご考慮頂きたいと希望します。
- 18 :
- と、言っている歌ウマが>>2>>3>>4だったらデラショックだけどなw
情報共有で別に迷惑行為じゃないだろうし
なぜ迷惑に感じるのか・・・・そこがな
まぁとりあえずID:8jPgZL2e、乙
- 19 :
- ボイトレを自慢する歌ウマが>>2>>3>>4だったときがガッカリ
- 20 :
- フリーさんのスレ面白くてみてたけど
天然歌ウマがガッカリとかどうとかじゃなくって違いを認めて、天然歌ウマの言うことを鵜呑みにせず、自分の場合はどうしたらいいか?というのを思考錯誤していきトレーニングして行くという結構前向きな感じだったと思うんだが。。
ガッカリとかどうとかマジでどうでもいいよ。。。全く面白くなくなったね
- 21 :
- 全くです。
- 22 :
- >>20
お前頭悪いな
その歌ウマが板とボイトレ環境を牛耳ってるかぎり鵜呑みにせざるをえなかったろうが
今までずっとそうだったろうが
連中の口をまず封じない限り無理なんだよ
- 23 :
- 精通くんやら誰やらがいい例な
歌ウマは自信からくる他人踏みつける横柄さがマジ半端ない
しかも板に何十人いるかわからんし、フリーは腰低すぎて全員相手にすんの無理だろ
フリーはかなり功績を残したが優しすぎてダメだ
「歌ウマカスって言うなー」とか気持ち悪く歌ウマ側の養護してんのマジ気持ち悪いから
まずドヤ顔でボイトレ語る歌ウマ天然伸展カスを反省させろや
そこに力入れろや、わかってねーなまじで
- 24 :
- 精通君は歌ヘタだったしな
結局は歌ウマに見放されたオケ板でゾンビ化した歌ヘタが舐め合うか足を引っ張り合ってるだけなんだよな
悲惨だわ
- 25 :
- >>22
その意味だとエッジかなあ。
俺来たころここでエッジ勧めてたけど、否定するやつムキになってて、
天然伸展にはエッジ意味ないだけで俺らには意味あるってオチだったじゃん?
上手くさせないように講師がムキになって邪魔してるようにも見えたし。
- 26 :
- >>24
精通くんは普通の音域ではビブできてたよ。
だからここでドヤ顔してたんだろうwww
もし本気の練習でビブレたなら高音もクリアできてるはずなのに、
完全感覚シムシムボイスで奇声だったのがなw
自分で努力自慢してて努力全く足りてないのバレてた。
- 27 :
- >>26
努力が足りないのがばれたんじゃなく歌ヘタが努力しても無駄なのがばれたんだよ
ビブができるようになっても歌は下手なままだということも確認できた
- 28 :
- >>25
自分の会話声にエッジが混ざってるか気づかな歌ウマカスがいるくらいだから
しかたなかったのかもしれない
フリーは相手がムキになっても気が小さいからダメなんだよなー
チキンすぎ
- 29 :
- >>27
まとめると、努力しても難しい壁がある
でも努力していないわけじゃないよな、壁があるぶん人より努力してる可能性大
歌は才能が占める割合大杉だから誰でも理想通りに上手くなるとか、
嘘をついて金を取るのは詐欺。
>>2>>3>>4持ちなら持たない者の気持ちがわかるはずないから口出しするなと
- 30 :
- 誰かが言ってたが歌ヘタの努力は「野球を上手くなるために必死に寿司を握ってるようなもの」
まさにその通りだと思う
才能ない歌ヘタにとって努力なんて何の意味も持たない
歌ヘタの課題はいかにして寿司を握るのをやめて現実と向き合えるかだと思う
オケ板見るのやめてハロワに行こう
一歩ずつ前へ進もう
- 31 :
- >>30
すまん今就活中だ、あと卒論だけだしな
浪人するつもりもない
とりあえず今の教室はかなりいいから通うつもりだが浪人しながら通うやつがいたらダメだな
もしかしたらフリーが俺を追い出そうとしてんのかとカマかけたが違うようなんで
しばらくガンガンあげてくぜ
- 32 :
- >>31
もちつけ。あげなくてもいいぞw
だいたい賛同するけど、ボイトレ批判しながらボイトレ通うじゃん?
そこだけイミフ。
- 33 :
- この前書いたがこのスレ見てまず前のボイトレやめて、体験ボイトレで>>2>>3>>4聞きまくった
隠さずいちばんよく説明してくれたとこに今入会してる
やっぱお前らクチコミだよ、ネットで宣伝したりカラ板でステマ貼ってるようなとこカス
- 34 :
- >>31
歌は才能に早いうちに気づけたのは運が良かったて事だから今のうちに歌から離れてオケ板からも離れたほうが自分の為だよ
最低限声が出せるならボイトレもやめた方がいい
それ以上は上手くならないし変に唆されて時間と金を無駄にするだけだから
いつか上手くなれると信じてフリーや俺らみたいな歌ヘタゾンビになったらもうお終い
若いならまだ救える
はやくオケ板から離れるんだ
- 35 :
- >>30これうまいこと言ってないからな
こういうこと、野球教えようとしてるやつがいるとして
なんでボールキャッチするとき痛がるの?
ベース回るとき滑っちゃだめじゃんw
フォークボールなんで指で挟めないの?
もっと上から角度あるボールなげなきゃだめだろ
ってグダグタ言うやつが鏡持ってきてまた言う
見ろよ同じ人間だろ?
でもそいつは親から買ってもらったグローブとスパイクはいて身長も手もでかい
あいては何も付けてない
そういう二人に一個も気づいてなくて横柄なのな
- 36 :
- まぁ、楽しくないなら辞めた方が良いだろうね。
俺はボイトレ自体も楽しいし、レッスン料金なんてはした金だし辞める理由が無い。
- 37 :
- >>34
まあ30くらいまではやるつもりだけどね
ただその間詐欺スクールとか歌ウマ天然伸展カスとかみっけたら
容赦なく叩き潰し続けるからさ
- 38 :
- >>35
それなら下手なやつもグローブとスパイク買えばだいぶマシになれる事になる
違うんだ
下手なやつはグローブとスパイクがあっても使いこなせない
グローブで寿司を握ろうとしてしまうんだ
何もつけてない時の方がまだ上手く寿司が握れるのにそれをどう説明しても理解できない
- 39 :
- ボイトレを語る歌ウマ天然伸展カスが頭悪いだけだよ
180あるやつが140のやつにダンクシュート教えようとして鏡持ってきて
ほら、身長あんま変わらないだろ?とか言うレベルな
これマジだから
今の教室でまず>>2>>3>>4以外でも無駄な高音を一休みするように説明してくれる
その説明がフリスレとかぶる部分もあった
諦めるわけじゃなく無駄な高音はまず出さない
教えかたがこんな板とか前の教室と全然ちがう
お前らもがんばれ
- 40 :
- >>39
そう 俺たち140がどうあがいても180にはなれない
そもそも140の俺たちがバスケをする事自体が間違いに気づくべき
140でもできる事が何かあるはず
バスケなんかやめて他の事しようよ
まだ若いんだし
- 41 :
- >>39
無駄な高音は出すなってかなり基本的なことだと思うが
前の教室では無理してでも高音を出せって教えだったの?
- 42 :
- 高い声はとにかく使わなきゃ出ない!って教えてるところもあるからなぁ。
正しく使ってれば出るようになっていくだろうけど……ねぇ。
- 43 :
- >>33
そゆことか。
ボイトレにも良し悪しあるのね。
- 44 :
- >>41
いや、例えばスケールとかで出るとこまでいくーとかあるだろ?
そうじゃなくてそんなの今はやらない、やっぱ中音域のチェストが胆だわ
- 45 :
- >>42
まあそんなんだな
先生が音源とか動画で説明してくれるから納得できたかな
>>43
良し悪しというより悪しが多すぎだと言ってた
- 46 :
- この人の言ってることはだいたい作り話よ
精神病院に通ってると言ってたけどそれは本当だろなw
- 47 :
- あんなに精通してSLS押しだった精通君の高音あれだったもんなー
無駄な高音ださないってのはそうかも
- 48 :
- 独学だけなのにSLSやってるって言えるのはすごいと思う
- 49 :
- このスレ本当に良スレだよな
テンプレに書かれてあることもまったくその通りだ
これまで根性論精神論の一点張りで下手糞の糞歌を肯定してきた多くの日本人に
真っ向から見せ付けたい内容
- 50 :
- 誤解のないように言っとくけど俺は一般人の中では十分巧い部類に入ると思う
しかし天然ではないから理論も大事にするし喉の原理もよく知ってる
そして身体的には恵まれてるといえるポテンシャルは持ってない
だからこそこのテンプレはとても心に響いたし
天然歌手にできれば並びたいと強く思えるようになった
- 51 :
- ●首が長い 首が細い 首の筋肉が弱い
●口が大きい アゴはやや後退 エラは普通
●全身が貧弱 背筋は鍛え中
●体の部位がガリガリ
●背は170台後半 顔は大分でかい
●遺伝レベルで声が高い(最低音lowG#)
●親はhi域で笑うが自分はスコーンと入らない
●話声笑い声共に普通
●普通の男性の声質
●性格がKY 後ろ向き 控え目 ナルシスト
●現在ヘッドを育成中
- 52 :
- >>46
えっ誰お前!
もしかして俺お前リアルで知ってる?
え、待て待てw
- 53 :
- さすがにここに書いてるからって白状するやついないか
精神科じゃなくて脳神経外科だからw
しかもガキんときだっつーの!
- 54 :
- マジだれ
メールしまくりだし
- 55 :
- 知り合いで2ちゃん見てるやついなそーなんだけどな
俺もそろそろビブ練を先生に申し出てみるかと
- 56 :
- >>53
なぜに脳神経外科行ったの。
- 57 :
- 鉄棒から落ちて脳震盪だった
なんともなかったけどね
- 58 :
- >>57
特定されそうになったら急におとなしくなったなw
- 59 :
- いや、ボイトレ通ってんの知ってて長い付き合いのやつ数人しかいないけど
みんな2ちゃんなんかに来ないやつらだわ
今の学校の連中は鉄棒脱臼事件知らないしな
恐わ
- 60 :
- 精通くんいなくなってよかったけど、
特定くん暴れなかったらdat落ち確実よ。
フリーは女と消えたし。
- 61 :
- え
- 62 :
- >>46が誰かだいたいわかったしなwww
リアルだとしらきりとおしとるが
就活うまくいかんからて余計なことレスすんなやw!
- 63 :
- ぼくキチガイって言うんだけど、歌に対して感覚でしか歌ってないからぼくはそのチリメンや他のビブとやらは出来ているのかな?
音源はこのスレにあるんだけど
2chスレ:karaok
- 64 :
- >>63
お前携帯からじゃね?
URLの貼り方間違ってるよ
- 65 :
- チビエラデブ首無しナルシスト説本家は過疎か
- 66 :
- こちらは‥スレ立てて頂いた方、どうもありがとうございますm( _ _ )m
さっき同じ第9波スレ立ててしまって、重複しちゃいました^^;
ここって削除依頼だしても全然実行されない板に思うので、流れるままに‥
申し訳ないです!!( T o T )
- 67 :
- 下痢
- 68 :
- フリーさん来ないならこっちもあっちも違いがねーな。
- 69 :
- あるていどの長さの音符じゃないと、幅のあるビブラートなんかできないのよ君たち
演歌ばかりうたってないで、ちりめんも認めなさいWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
- 70 :
- ついにこちらのスレが日の目を見るのかぁ
- 71 :
- フリー氏は最低限見てるはずだから診断されてきてほしい
どちらに転んでもオケ板にはすごい貢献する話だと思う
- 72 :
- 信じられない…最低の発想だ。
どっちに転んでも?
誰かが病気だと診断されて、それで「得した」と思えるのか?
ありえない。
お前が死ぬのが一番の貢献だよ。
お前はゴミだ。心底ありえない
- 73 :
- >>72
いや問題ありだった場合はフリー氏にも新しい解決の糸口見つかるからよし
それまで受けたボイトレとか見抜けない割りに神気取りのオケ板の歌うまにも制裁
金取ってわからなかったとかあり得ないわ
ついでに費やした金額も提示してほしい
もし問題なかった場合はフリー氏をどーにかして障害者にしようとしてた
歌うまの性格の悪さがわかる
俺はフリー氏は日本人色が強いだけで発声障害とは思ってないよ
俺より全然うまいしさ
ただ医者の判断はわからないし受ける価値はある
- 74 :
- >>73
喉ニュースだと日本人の8割は過緊張らしい
つまり能力が低いんじゃなくて、それが日本人てこと
だから過緊張の「過」っておかしいのかも?それが日本人
その健常者を相手に異常なナルシス声の2割が
あーだこーだと上から目線で
アドバイス()
- 75 :
- >>73
通ったボイトレの名前も晒すべきだろうな
- 76 :
- 話し声の話まだやってる?
ダムチャンに出てくるリンコって女の話し方あんまり好きじゃないが
ナルシス声に入ると思うんだが?
エラ張ってるしね
- 77 :
- joyTVのまちがい
- 78 :
- >>77
そうだ今日はジョイに入ったんだw
広瀬倫子とかなんとか
- 79 :
- >>77
そうだ今日はジョイに入ったんだw
広瀬倫子とかなんとか
- 80 :
- フリーさんは
甲状軟骨デカイ+ピエロ発声で生活→後筋と交差筋が異常発達し、側筋が極度の弱体化
なだけだと思うよ。
本来は低く豊かな低音の地声向きの喉であるにもかかわらず、
強度のピエロ発声で周囲に合わせた声を出しているんじゃないかな?
このタイプの人は本当に声が震えないし、揺れないよ。
このタイプなら側筋を鍛える以前に、まず後筋の力を抜くことを覚えたほうがいい。
とにかく低音で響く声を出せるように練習しなさい。
このタイプの人たちの喉の筋力バランスは既に常人のものとは違うのですよ。
だから裏声の練習が出来るようになる為に、まず喉の筋力バランスを常人に近づける練習が必要なのです。
低音で響く声が出ない限りは、無意識での後筋の力みが側筋の力を上回り、その結果、綺麗な裏声にたどり着けない。
甲状軟骨が並以下の大きさの人はいきなり裏声から練習すればいいんだよ。
だけど甲状軟骨が大きく立派で、どんだけ裏声がんばっても、どうしても出来ないって人は、
このタイプの疑いがあります。そんな人はまず、低音を響く様にがんばりましょう。
地味な修行になりますが高音より低音の方がわずかな変化にも気が付きやすいのでがんばれ。
少しずつでいいから一歩一歩進んでいくんだ。
ある程度、以前に比べて低音が響く様になったら裏声に再チャレンジだ!
- 81 :
- >>80
甲状軟骨デカ説さん、かなり喉に詳しそう
喉ニュースレベル
- 82 :
- 歌ウマへの嫉妬から無駄なボイトレに目覚めた
伝説のスーパー歌ヘタカスがいるスレはここですか?
- 83 :
- >>82
煽りかた下手すぎ
私怨強すぎて哀れ
どこも痛くない
- 84 :
- >>73に完全同意
フリー氏は次来るときぜひ診断書の画像持参よろ
- 85 :
- >>82
嫉妬は大事。向上心に変えるも、諦めるも本人しだい。
続けて結果が出なければ、別なところに原因があるんじゃないかと模索するのは向上心の表れ。
失敗を向上心で乗り越えて、前に進んできた人々の努力の積み重ねで、研究されてきた、それが技術になってゆくんだぞ。
努力が無駄に終わるときは諦めてしまったときだけだ。
- 86 :
- >>80
低音も出せて高音も出せるっていう
ある意味チートのチートタイプだね
- 87 :
- >>81
喉をモビルスーツで例えるなら、機体はストライクフリーダム。
だけど、制御システムがキラ改造前のストライクガンダム用の連合謹製試作システムが搭載されていて
本来の性能をまったく出せないでいる状態。
そんな状態でも基本スペックが高いから一般ジンとは互角以上に戦えてしまう。唄えてしまう。
これが10年前のフリー氏の喉の基本状態ってとこか。
- 88 :
- パイロットがサイなだけ
- 89 :
- 声帯を機械的に扱えれば性格もプラスに働くかも
- 90 :
- 声帯筋の肥大発達ならほとんどの日本人に言えるんじゃね?
そこに甲状軟骨のサイズとか他の筋力の個人差が入る
そのへんに縁もなく成長してアドバイスする歌ウマカスもあれか
歌ウマは黙って歌ってろってオチ
- 91 :
- 地声の筋力なら黒人より日本人の方がありそう
- 92 :
- ガンダムといえば天然伸展の特徴だな
http://blondesearch.ru/img/4f/4f9/_TUBE_________2005_WAIKIKI__LIVE_.jpg
例えて
http://www.cdjournal.com/image/jacket/100/Z3/Z333001028.jpg
言う
http://livedoor.blogimg.jp/yg_koho0510/imgs/2/0/20cc8fb7.jpg
なら
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51HHWRm03uL.jpg
俺
http://image.excite.co.jp/jp/music2010/closeup/1106/hata_top_m.jpg
アッ
http://gsr.up.seesaa.net/image/DSCF6382.JPG
ガイ
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/016/135/15/N000/000/000/124015075635916105550.jpg
またはドム
- 93 :
- フリがおらんとつまらんな
- 94 :
- このスレで教えてもらった骨盤矯正と姿勢凄く良いですよ
ハミングが足の裏まで響く感じがします
- 95 :
- 初めフリーが来たころは叩かれまくりでそれはそれで面白かったが
ここまで考察が深くなるとは思わなかった
- 96 :
- 横やり
おいお前ら交錯くんが池沼なりに少しずつ成長しとるで。
極左のあいつが中道左派フリサブの足元に並ぶ時はくるのだろうか。
>>94
そんなもんあったっけ?初期?俺ここの初期は知らんからな。
- 97 :
- 歌ヘタの方が圧倒的大多数なんだから
歌ウマに敵意燃やさずにでかい顔してりゃいいじゃん
どこのスレも歌ヘタ目線の歌ヘタ理論で進行してるのに
なにが不満なんだ
カラ板はむしろ歌ヘタ天国じゃないか
- 98 :
- 音痴板だったの?もしかしてここ
- 99 :
- 意味わからん
- 100read 1read
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