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【PSO2】無告知修正と仕様変更報告スレ3


1 :2013/03/28 〜 最終レス :2013/05/10
メンテナンスの度に秘密裏に変わる修正、仕様をユーザー間で把握する為のスレッドです
また"『ファンタシースターオンライン2』利用規約"より
第16条(サービスの提供内容の変更)
弊社は、お客様への事前の通知なしに、本サービス等の内容を変更することができるものとします。
但し、お客様に重大且つ不利益な影響を及ぼす変更については
当該変更の60日前までに、本サイト上での掲示による通知を行うものとします。
更に、酒井プロデューサーのブログ記事での明言
2012-12-07
中略
"一部の不具合について、告知せずに仕様変更を行った
または仕様変更したことを後から不具合としているとのではないかとのご意見をいただくことがございますが
皆様に告知をせずに意図的に仕様変更をすることはありません。
そのような場合は告知漏れ、もしくは不具合ですので、ご報告をお願いいたします。"
この規約及び発言に矛盾点が生じないようにPSO2の仕様変更の歴史を記録していく役割もあります

次スレは>>950が立ててください

■前スレ
【PSO2】無告知修正と仕様変更報告スレ2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1360570211/

2 :
>>1


3 :
ぼくたちは、なかよく>>1乙してるよ 
                        ∧_∧
                   ===,=(´・ω・ ) >>1
                   ||___|_゚し-J゚||_
                ∧_∧/ //.___|^∧_∧
           >>1乙 (´・ω・ ) /||    |口|(´・ω・ ) >>1
                ./(^(^//|| ||    |口|⊂ _)      
  >>1乙      ∧_∧ /./  || ||    |口| ||    ∧_∧    
   ∧_∧     (´・ω・ ).>>1乙..|| ||    |口| ||  (´・ω・ ) >>1乙  
  (´・ω・ )  /(^(^/./     || ||    |口| ||    ゚し-J゚
 "" ゚し-J゚:::'' |/  |/ '' " :: ":::::⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  `
 :: ,, ::::: ,, " ̄ ̄  "、 :::: " ,, , :::   " :: " ::::

4 :
浮遊のセトサディニアンの高速ダッシュ→体当たり?みたいな攻撃って最近になってからかな
告知あったっけ?

5 :
>>4
浮遊大陸実装時からある

6 :
え?まじで?
遠距離ジャンプからのから竹割りのイメージしかなくて見落としてたのか

7 :
アークスゥ!

8 :
619 名無しオンライン sage 2013/03/29(金) 05:30:48.34 ID:B1f0t9AV
ワイヤーのホールド系PAが他PCに影響されなくなったと聞いて。
これでマルチでも思う存分ワイヤーをぶっぱなせるの?
マジこれ?
だとしたら嬉しいんだけど

9 :
>>8
ワイヤーは毎日使ってるけどしっかりホールドしてるけどな。
ワイヤーでつかんでもタゲロックが外れなくなったとか?

10 :
>>8
こういうことか
FPスレより
505 :名無しオンライン:2013/03/28(木) 23:35:46.27 ID:h/H0A43v
そういえばワイヤーのつかみ技が強制ロック外し起こさなくなったらしいんだけど
FPだとどうなんだろ?

506 :名無しオンライン:2013/03/28(木) 23:42:41.16 ID:hq/m4qqm
>>505
それいつから?また無告知修正?

507 :名無しオンライン:2013/03/29(金) 00:01:32.97 ID:ojd4lhtF
>>506
sWikiによると3/27から無告知で変わったらしい
でもアップデート後ワイヤー使いに会ってないからほんとかは分かんないんだ、すまん

508 :名無しオンライン:2013/03/29(金) 00:24:57.49 ID:ugaOUIVa
>>507
マジだよ
ワイヤーは空気敵と戦ってるように見える、アザースの吸い込みも他ptメンバには見えなくなったけど
フレパは自キャラ基準の同期だとしたら旧仕様のままかな・・・
ワイヤーフレパとかここしばらく見てないから誰か確認頼む

11 :
チームメンバーの検証に付き合ったからワイヤーの分回しが他人から動いてないように見えるのは本当だよ

12 :
晒しスレ常駐し捏造晒し叩きを毎日行う4鯖の癌
チーム つぶつぶおらんげ 
RMT、詐欺、ツールを使用した転売、バグ利用等をしておきながら他人がそれをすると全員で晒しあげるクズ共
チームマスター アイスロード(アイラs)
アイリス(darudaru) だるく 寒桜(カンザクラ) ういたん(ういたん) 水瓜(そらすいか)
寒桜(カンザクラ)   キューブ(立方体)    Shelry(Shelry)    Tetsu(Tetsu)  
河城にとり(浅月)   晶(海藻)         漣(漣)      joker(@joker)
snow(shrike)         http://dl10.getuploader.com/g/pso2sarasi/376/snow.jpg
                 http://dl10.getuploader.com/g/pso2sarasi/746/snow.jpg
snowの性格地雷コメント  http://download1.getuploader.com/g/pso2sarasi/571/pso20121225_025918_007.jpg
えりえーる(英理)  RMTerネカマブログ(中身キモデブオヤジ)http://yaplog.jp/eri_pso2/

13 :
ん。ってことはこれからは周りを顧みずにワイヤーで好き勝手ぶっぱしていいってこと?

14 :
他にもあるのかと思ってフレと二人で探してみた
たぶんスラッシュレイヴも使用者以外からは敵が動いてないように見える

15 :
手抜きで同期しなくなったってこと?

16 :
不具合報告であがっちゃったから、修正後どうなるかだねぇ

17 :
ウィンディラがより面倒になってない?打ち上げや吹き飛ばしに耐えやがる

18 :
ブロック移動するとルーム作るときの設定がリセットされてたのが、リセットされなくなってる

19 :
>>18
クエスト受注時の「パーティー設定」を保存するように仕様を変更しました。
※オプションの「基本設定」から「パーティー設定を一時的に保存する」で保存する/しないを切り替えられます。

20 :
掴み攻撃の不具合とかどうしたらそんな不具合起こるの?
なんでこっそり弄ろうとするの?

21 :
TAのエリアがまた戻されてるね
凍土限定ドロップがなくなった

22 :
アムドゥスキアTAの最初の龍族とダーカーいる地点でこちらが付く頃に龍族死んでること頻発するんだけど
FoFi3RaFi1で行っても間に合わないとかどうしろと
前からそうだった?

23 :
いつぞやのアプデで龍族だけレベルがっつり下げられて虚弱体質になった

24 :
あいつら頑丈さが取り柄だったんじゃ・・・
何なんですかぁ!

25 :
武器は究極を極めないと駄目だけど、機体はアーマーと帰還を上げとくだけで、
銀機体でも安定するからね。

26 :
>>24
生命の極地だから倒されても復活するとか言ってたけど、なら何故倒した経験値入るんだっていう
そうだ、アークスの新人育成用のサンドバッグにしよう(提案)

27 :
どうでもいいことだけど、フレンドリストが今まではID登録順だったのが、
ちゃんと名前順とフレンド登録順にソートできるようになってる
ID登録順の並びには戻せなくなったけど

28 :
名前順と登録順はソート選べばちゃんと並ぶようになった、メンテ前まではソート変えてもID番号順(今は項目無し)で固定だった

29 :
そこでID順が無いのがここの開発の駄目なところ・・・

30 :
>>22
全然
以前はN〜VHフルで回って3回とも3体生存させるなんて事も出来たのに
今は最初の3体は生きていることの方が珍しい
今は到着すると一仕事終わったダーカー共がみんなで一服してる

31 :
>>22
何時頃からか忘れたが、龍族のレベルが40と幾つかくらいにまで下がってる

32 :
金策ついでで鍋TAの敵レベルを調べた
エリア1はダーカーの-8Lv
エリア2は同じLv(キャタは-15Lv)
エリア3は見忘れた

つまり最初の所の龍族とダーカーのLvは
    ダーカー 龍族
N    20   12
H    40   32
VH   48   40

昔のLvは知らない

33 :
掴み攻撃の不具合の影響かもしれないけど
1回投げたエネミーをダウン中に投げることができないな

34 :
だから公式見ろよ

35 :
他人から見ると云々だけじゃなかったんだなすまん

36 :
すんごいどうでもいいけど
バスタブに入ったとき今まで両手を上下に動かしてたのがこの前のメンテから右手だけになった

37 :
ヴォルが空中火球撃ってこなくなったのはいつからだ?尻尾破壊とか面倒なんだが

38 :
AI変更は告知あったから公式参照

39 :
2/20
難度ノーマルにおいて、キャタドラン、スノウバンサーの挙動調整、
およびヴォル・ドラゴンのパラメータ調整を行い、難易度を緩和します。
これ見る限りノーマルのヴォルのパラメータしか弄られてないはずなんだが
これ以外でAIに関する告知なんてあったっけ?

40 :
共用だと挙動違うんじゃないか
アドクエのバーンドラールがずっと硬くなったままで時間切れたは
元々敵も少ないしソロだからって共用ブロックいくもんじゃない

41 :
クローンがエルダーで打ちあがらなくなったね
まあさすがに一方的過ぎたんで調整されるの自体は別に構わんのだが

42 :
上のほうでもウィンディラが打ちあがらなくなったって人いるけど
どっちもパーティーでやってたんじゃない?
詳しいことはわからんけど一部の敵が打ち上がらなくなるのは昔からある

43 :
>>40
尻尾壊せばいいだろ……

44 :
そういえばPT時にカニが上がらなかったからエルダー修正でもされたんかと思ったら
ソロの時は上がったんだよな
おそらく沢山要望きてるから実験的に何かしら手を入れてみたんかな

45 :
ヴォルはAI変更告知から全難易度で特大火球吐かなくなったよ。
ついでに「コレで終わりだー」もね。
当時からノーマルだけじゃないよねって話題になってたはず。

46 :
だからそのAI告知変更のページはどこにあるんだよっていう
それとも運営の日本語がおかしくて39の挙動修正のなかにヴォルも含まれてるのか?

47 :
「および」と使ってるからヴォルドラゴンに関しては挙動とパラメータ調整しましたと言う事だと思うけど
普通に初等教育受ける日本人なら理解出来る範疇じゃないのか?

48 :
>>39の告知を見て、どのくらいの人が>>47と同じ解釈をするんだろう
どちらにせよ、箇条書きにしないで誤解させる言い回しで告知をする運営が悪いんだけど

49 :
拡大解釈すれば”パラメータ”に挙動調整が含まれると言えなくもないが…まあ>>48だわな

50 :
>>47
”および”の使い方が間違ってますよ。
およびの文法は「AおよびB」。
「キャタドラン、スノウバンサーの挙動調整」がA「ヴォル・ドラゴンのパラメータ調整」がBにあたるわけです。
たしかに「難度ノーマルにおいて」という部分はAに属するのか、それともAとB両方を指すのか曖昧ではあるけど
挙動調整という部分がBにかかることは文法としてありえないよ。

51 :
バンサー系の挙動おかしくなってない?
VHなんだけどギクシャクしながら行動するからめちゃくちゃ避けにくくなった
気のせい?

52 :
いつごろからか忘れたけど
嫁半殺し状態で旦那が崖から降りてこっちに近づいてくるとき
飛んでくるでもなく走ってくるでもなく、地面に足4つ付いた状態のコマ送りで近づいてくるようになった

53 :
>>51-52
それは、PT時じゃないかな?
俺の場合は、タゲが自分以外に移ると挙動がおかしくなるんだけど。
いつからか忘れたけど、ウォルガーダが実装されたあたりから
そんな状態ですよ。
ソロだと普通に見えるし、タゲをずっと取ってる時はならない〜。

54 :
>>43
近接が尻尾壊すのにどれだけ苦労すると思ってんだ、

55 :
>>54
それでも他の弱点が消えた状態で真っ向から続けるより、尻尾ねちねち狙った方が楽だったぜ?

56 :
尻尾狙ってる最中にまた潜られるともういいやってなる

57 :
壊したところですぐ潜るからな、足に張り付いてごり押してたほうが気が楽だわ

58 :
それはないわ

59 :
>>54
尻尾なんかfiのギアデットリー往復で即壊れるだろ?空軍?

60 :
しっぽ動いてるからデッドリー当たらないじゃん

61 :
トルダンの間違い

62 :
空軍ってエアフォースつまりエアFoのことじゃなかったのか

63 :
>>60
ネタじゃなくてガチで言ってるのならFiダブセで200回ヴォルドラやってきな

64 :
PSないのは認めるけど当てにくいのは事実でしょ?

65 :
空軍の意味も分からない奴が言ってるんだ
流しとけ

66 :
デッドリーしか使ったことないFiって結構いそうね
というかスレチ

67 :
俺からは全員エアに見える
身長差の話誰もしてねえ

68 :
身長差の間合いなんてキャラ複数持ってなきゃ関係ないだろ

69 :
まああれだな、個人差だな、
ヴォルとかすぐ壁際行くし。
PS無い俺はクリスタル追っかけるより足元で殴り続けたほうがイライラせずにすから、もう鎧状態でもかまわず殴ってるわ。

70 :
ジャンプトルネードをロックぶっぱするだけなのにPSもくそもねぇだろ…
当たらない局面なんか火吐いて尻尾あげてる時とケツ振ってる時ぐらいで
そん時は足殴ってギア貯めてればあとはいつでもウェルカムだろ

71 :
まさかの棒立ち前提だった

72 :
最初にデッドリーとか言うから

73 :
>>71
ひょっとしてその程度すら難しいほどPS絶望的なの?

74 :
はい!

75 :
40だが尻尾壊すより火を吐いたら解除するからそれを待ってたんだ
異様に途中で気づけばよかった…
ラグネの足がラグで壊れない時も足だけずっと狙ってやけに討伐時間かかったんだけどね
オフゲーと違ってメンテの度挙動とか変わるから困るわ

76 :
スレタイ読めますか?

77 :
だから無告知AI変えんなって話だよ
AI変わったのにも気づかないバカか
バンサーとか酷いぞ何度かわった事か

78 :
ファングはもう酷過ぎる
ノーモーションが特に酷い

79 :
実装当初に比べて、ファングやスノーの動きはだいぶ隙だらけになってると思うんだが…

80 :
ファングで思い出したけど、ボス部屋でPSE起きなくなってる?
昔森林緊急で一度だけバーストしたんだけど、最近その時遊んでたフレと一緒遊んでて話題になったから気になった。

81 :
昨日遺跡ETで戦ったけど、昔のバンサーに比べると大分ヌルくなったよな……
二連叩きつけで即死は勘弁して欲しいし、近接殺しだったから良くなったかね

82 :
うざいのは変わってないけどな

83 :
4連追い打ちの確殺狙いとかはしなくなったかな
せいぜい2連

84 :
ダウン→追い討ち→起き上がり中に攻撃重ねてきて死亡、はまだあるな
3発ゲー状態だと最初に転ばされた時点で終了

85 :
お前らアドバンスとその他ごっちゃにしてないか?AI違うぞ

86 :
mobが起き攻めしてくるネトゲRPGだから

87 :
ゲーム内の話じゃないけど、ご意見ご要望を連投出来ないようになった。
時間置けば投稿できるようになる感じだと思う。3月下旬くらいまでは連投出来たんだが…

88 :
http://pso2.jp/players/news/?id=1218
>右スティック入力によるターゲット切り替え機能を無効にさせて欲しい
苦情出るのわかりきってるのにオプション追加後出しだもんなー
思いついたらその後どうなるか少しは考えろと言いたい

89 :
クロームさんの、一度当たって飛んだらそのまま追い打ち死亡な攻撃、変わるんだろうか?w

90 :
倒れて無敵時間で暫くは生きてんだが、そのまま延々と攻撃重ねられ、無敵が切れたとこで死ぬんだよな。

91 :
なんかジャストリバーサルを入力しようとすると死ぬけど
飛ばされるままにしとくとその後は食らわない気がする

92 :
>>91
最初の一発か二発目くらいで倒れると、攻撃が終わる前に死ぬ。
途中まで回避して真ん中あたりで食らって倒れると、ギリギリ生き残れる。

93 :
【PSO2】フォース・テクター総合スレ【153】
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1364895983/
>261 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2013/04/04(木) 04:21:57.07 ID:G604B+Bm [1/4]
>あの、気のせいならいいんだけど・・・
>メンテ後ミラージュエスケイプの無敵切れるの速くなってません?
>自分がラグいだけかなぁ汗
>
>267 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/04/04(木) 04:40:51.02 ID:sx8fBuMF
>>>261
>これ自分も思ってた
>今まで余裕で避けてたタイミングでもガンガン当たる
>もしかして下方修正されたのかな
>
>268 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2013/04/04(木) 04:44:10.04 ID:G604B+Bm [2/4]
>>>267
>や、やっぱり? 着地前に余裕で当てられてる感じですよね汗
>
>気のせいであってほしい・・
>
>272 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/04/04(木) 05:15:14.42 ID:1rPACELq [1/3]
>>>268
>滞空時間短縮されてる。ほんのわずかだけど違和感ある。
>
>276 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2013/04/04(木) 05:47:24.36 ID:G604B+Bm [3/4]
>>>272
>ミラージュの終わりぎわ実体化しちゃってる感じですよね。
>
>まだ言い切れませんけど汗
>
>もう少し気にしながらプレイしてみます。
>ありがとう

94 :
ミラージュの無敵時間かわってんの?
まったく違和感なかったけど

95 :
動画撮ってる奴なら検証できるかもな

96 :
カメラ挙動変わってない?向き勝手に変えられる
壁に背を向けて立つと自キャラの頭上越しに見えるようになった(自キャラ見えない)
以前は背後から自キャラで遮って見えなくなってたからそれ自体は妥協できるけど
ちょっとした障害物とか凸凹で意図しない方向にグネグネ動いてきもちわるい
フレパも干渉するのかな

97 :
ミラージュは無敵時間は変わった気がしないけど
傾斜した地面に当たると強制着地で無敵時間キャンセルされているような

98 :
>>97
ttps://www.youtube.com/watch?v=DjWR0bxeviY

99 :
>>98
ジャンプのタイミングなんだ知らなかった

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