1read 100read
2013年05月ピュアAU32: [R指定]紳士淑女のオーディオ千夜一夜なのさ[121夜カニ] (691)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【案外】ベリンガー総合【使える?】 (941)
【PEARL】Joseph Audio part1【PULSAR】 (466)
【Micro】パストラルシンフォニー 5【Pure】 (209)
ヤフオク悪徳出品者落札者総合スレ 5 (765)
★予算10〜15万★背伸びする人のオーディオ★ (878)
クラシックに合うシステム2 (280)
[R指定]紳士淑女のオーディオ千夜一夜なのさ[121夜カニ]
1 :2013/04/04 〜 最終レス :2013/05/04 2ちゃんと言えば「名無しさん」ハンドル持ちもがむばるよー♪ 「2ちゃんねる公式ガイド」に特集されたいと強くキボン!!ヽ(`Д´)ノ 板からはみ出し、マイナー趣味に、夢は広がる2ch♪ オーディオ、音楽、雑談と、深夜になるほど”Hi”になるのは お情け容赦の【R指定】!でも、Hなのはいけないヨー!(W AA?もちろん、でんでんOK!。書き逃げしても怒らないヨー!(~_~メ) 主役はもちろん「名無しさん」。負けずにガムバル「コテハンさん」。 天下分け目の雑談スレは、書き込みした人、エロイ人。(=゚ω゚)ノシ…エロクナイヨ? ジサクジエンはばれなきゃ天下、発覚したら新大久保送りがローカルルール。「 (-_-メ) 東へ!」 PM2.5とかなんとかしる!中国〜!ヾ(`Д´)ノ の121スレ! 過去スレは各自でググってくださいまし! 前[R指定]紳士淑女のオーディオ千夜一夜なのさ[120夜カニ] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1353417721/
2 : ::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.::: . l ! 、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' ./! j! ',!::;:/:;/ / .l:::/,'::..::: !' /:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l. ' lri;、r/ ゙ツ''" ',、"'';':://':;'::: / . j' /:::::::ツ { r'、 ,,';;;ン' / .;! }!'./:/::.,r': .:::/ ゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙'''' /'r/ " '/:/::;/,r' えっ!? .,/ :ヽ、、, , l;ツ ,,',-''":;/'" " ::::l:::::::\ ''゙ ` ゙ / ノ‐''" 2ゲットですって? ..:::::l:::::::::::/゙' 、 σ ,''" ...::::::::::::::ノ::::::::::/ ゙ヽ、, ,,.、r' まぁ・・・ ..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、, ゙'ァ‐‐ '''"" i' :::::::::::::::, ' ヽ, /:::::::::::: ! { ;::::::::::: ゙l'、、 { 、;:::::::::. ゙、.',
3 : ::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:. 、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' . ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二 /:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l. ' `ヽ/ ´`ヽ _ 三,:三ー二 /:::::::ツ { r'、 ,,';;; ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄ ゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙''ミ } ...| /! .,/ :ヽ、、, _}`ー‐し'ゝL _ " ::::l:::::::\ _,:ヘr--‐‐'´} ;ー------ ..:::::l:::::::::::/゙' 、 ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==- ...::::::::::::::ノ::::::::::/ ゙ヽ、, ,,.、r' ..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、, ゙'ァ‐‐ '''"" i'
4 : ::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:. 、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' . ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二 /:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l. ' `ヽ/ ´`ヽ _ 三,:三ー二 /:::::::ツ { r'、 ,,';;; ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄ ゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙''ミ } ...| /! .,/ :ヽ、、, _}`ー‐し'ゝL _ ズコン! " ::::l:::::::\ _,:ヘr--‐‐'´} ;ー------ ..:::::l:::::::::::/゙' 、 ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==- 、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' . ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二 /:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l. ' `ヽ/ ´`ヽ _ 三,:三ー二 /:::::::ツ { r'、 ,,';;; ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄ ゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙''ミ } ...| /! .,/ :ヽ、、, _}`ー‐し'ゝL _ ズコン! " ::::l:::::::\ _,:ヘr--‐‐'´} ;ー------ 、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' . ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二 /:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l. ' `ヽ/ ´`ヽ _ 三,:三ー二 /:::::::ツ { r'、 ,,';;; ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄ ゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙''ミ } ...| /! .,/ :ヽ、、, _}`ー‐し'ゝL _ ズコン! " ::::l:::::::\ _,:ヘr--‐‐'´} ;ー------ ..:::::l:::::::::::/゙' 、 ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==- ...::::::::::::::ノ::::::::::/ ゙ヽ、, ,,.、r' ..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、, ゙'ァ‐‐ '''"" i'
5 : 、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' . ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二 /:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l. ' `ヽ/ ´`ヽ _ 三,:三ー二 /:::::::ツ { r'、 ,,';;; ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄ ゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙''ミ } ...| /! ズコン .,/ :ヽ、、, _}`ー‐し'ゝL _ " ::::l:::::::\ _,:ヘr--‐‐'´} ;ー------ ゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙''ミ } ...| /! ズコン .,/ :ヽ、、, _}`ー‐し'ゝL _ ゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙''ミ } ...| /! ズコ .,/ :ヽ、、, _}`ー‐し'ゝL _ ズコ ゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙''ミ } ...| /! .,/ :ヽ、、, _}`ー‐し'ゝL ズコ_ " ::::l:::::::\ _,:ヘr--‐‐'´} ;ー------ ..:::::l:::::::::::/゙' 、 ノ`ヾ:::-'ーr‐'"==- ゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙''ミ } ...| /! ズコンズコン .,/ :ヽ、、, _}`ー‐し'ゝL _ " ::::l:::::::\ _,:ヘr--‐‐'´} ;ー------ ..:::::l:::::::::::/゙' 、 ノ`ヾ::-‐'ーr‐'"==- ズコン ...::::::::::::::ノ::::::::::/ ゙ヽ、, ,,.、r' ..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、, ゙'ァ‐‐ '''"" i'
6 : 、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' . ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二 /:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l. ' `ヽ/ ´`ヽ _ 三,:三ー二 /:::::::ツ { r'、 ,,';;; ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄ ゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙''ミ } ...| /! アータタタタ .,/ :ヽ、、, _}`ー‐し'ゝL _ /:::::::ツ { r'、 ,,';;; ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄ ゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙''ミ } ...| /! タタタタタタ .,/ :ヽ、、, _}`ー‐し'ゝL _ /:::::::ツ { r'、 ,,';;; ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄ ゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙''ミ } ...| /! アーチャチャチャチャチャ .,/ :ヽ、、, _}`ー‐し'ゝL _ /:::::::ツ { r'、 ,,';;; ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄ ゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙''ミ } ...| /! アータタタタタタタ .,/ :ヽ、、, _}`ー‐し'ゝL _ /:::::::ツ { r'、 ,,';;; ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄ ゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙''ミ } ...| /! タタタタタタタタタ .,/ :ヽ、、, _}`ー‐し'ゝL _ /:::::::ツ { r'、 ,,';;; ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄ ゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙''ミ } ...| /! フワチャーーーッ!! .,/ :ヽ、、, _}`ー‐し'ゝL _
7 : お前はもう死んでいる ○ アチャー く|)へ フォワチャー 〉 アチャー _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ョ ヾ○シ ゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ ヘ/ > ← センコ T | l,_,,/\ ,,/l | ノ ,.-r '"l\,,j / |/ L,,,/ ,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ / _V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/
8 : 名前欄が化けてオルが。。。ლ(◕ฺ∀◕ฺლ)←これを入れたんだけども。。。
9 : >>8 ::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:. 、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' . ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二 /:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l. ' `ヽ/ ´`ヽ _ 三,:三ー二 /:::::::ツ { r'、 ,,';;; ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄ ゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙''ミ } ...| /! .,/ :ヽ、、, _}`ー‐し'ゝL _ " ::::l:::::::\ _,:ヘr--‐‐'´} ;ー------ ..:::::l:::::::::::/゙' 、 ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==- ...::::::::::::::ノ::::::::::/ ゙ヽ、, ,,.、r' ..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、, ゙'ァ‐‐ '''"" i'
10 : >>1 ご苦労。 クックック・・・見せてもらおうか、オーヲタ共の悪あがきを。
11 : クックック・・・クックック・・・わたしの青いとりぃー♪
12 : クククッ…クククッ…そーなのヨォー♪
13 : ぃょぅ---ポン、ポンポンポン
14 : うう〜っ 今夜はちらし寿司を作ったんだけど、ちょっと食べ過ぎた感じー。。。 ( ・ัω・ั) げぷっ!
15 : 献立日記はいらない
16 : これは旨いというレシピや店は知りたいな
17 : 俺のまわりは献立だから
18 : お千サラダを教えて信ぜよう。( ゚∀゚)ノ きゃべつの千切りに、ごま油とお醤油を適量まぜまぜしたドレッシングを かけて食べると、デラウマいでっ!
19 : >>17 糞レスばかり垂れ流しおって
20 : 献立日記なんかいらない ttp://www.youtube.com/watch?v=5Bk2yBTyZnc
21 : パンタぐらふ!(」゜□゜)」
22 : 1000ZXL子 ◆ZXL.Ko/IEE こいつが居座るスレはこいつの自演が必ず入るので必ず荒れる 今でこそコイツのスレはないが一時期はコイツが自スレ立てて自作自演がまぁ酷かった 幼稚な内容と自演が過去ログに残ってるから観てみるといい 程度が低い馬鹿だと本気で観てるこっとが恥ずかしくなるから
23 : このレスに気付いたら自演でレスを流そうとするだろう そして荒らすと 昔からいつもそう
24 : お千は電子レンジの夢を見るか? ( ・ัω・ั)今日は風が強くてで歩きたくなかったからのー、 明日、ちょぃと見に行くデッ。 電子レンジがないと何かと不便である。
25 : / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ | ここはお前の日記帳じゃねえんだ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \_______ _______/ | チラシの裏にでも書いてろ ∨ \_________ ____ /::::::::::< \ィ,:::::::::::::;N ヘ r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ |/ >::::::::::ヽ i:::::::::::::::ン、 `ヽル/ ヽ / __ 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i . l:::::::::::::::l ̄ 一- = ., - ,___ i -/― ヽ | / i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l /ニヽ:::::::l r`,==- 、 ! / | |/ ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ ,| /'l l:::::l く二''‐- ,,_ l ' (フヽ ○ l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 -| { ( l:::! _、=;ニ,ァ-ニッヽ、 --ーJ レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト ヽ、)ノ::{ ´,,,ニ'=゙ー ´、yr゛7'¨ッ ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ ミ:::::::i, 、.,,,;;;;,l'  ̄゛ `! 、ヽゝー :ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ ミ::::::::リi,, 、ゝニ´(__ }_'r 、イ ー-.ヽ :::::::::::::::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ , ゙;::::::::::::::゛`:::::、,-ッ-ー`ニ`ッ;`'V:::l\iV ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、::::: `"::::::::::::::;゙ , \\ ヽ::::::::::::::::::i.,,ン、`ニ二´.,ッ::::、゙ .N::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::/// \ \::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
26 : >>25 いや、ここはセンコ女史の日記帳だから
27 : >>26 ここまで長期に渡って「かまってちゃん」やる奴は居ない ほっときゃ50、60になってもやってそうだが、終わりはいつかは来るもの
28 : 君は私という男を誤解してぃる。 お千さんの地元の日常風景なのだよ。 ttps://twitter.com/manyasuke0919/status/308857691462324224/
29 : そして、暖かくなってきたので、いつもは丸くなって寝てオルあかめさんも、 長〜く伸びて、首をハンモックから出して寝ているのさー。 だら〜ん( ゚∀゚)ノhttp://www3.ezbbs.net/38/1000zxl_ko/img/1365418704_1.JPG
30 : DACもモノによりけりオンボード以下の音質に当たることもしばしばあります そこでスピーカーの本質に目を向けてみましょう 例えば位相だけではなく高音になるほど志向性が強くなるので音圧バランスが正面と斜め45度では違う 正面で特性をあわせても意味がない 斜め45度の音は聞くに耐えない音になっている 市販のスピーカーのほとんどは利益追求のためにデザインの良いものしか開発しない 35年前の初期NS-1000Mスピーカーや最近ではD-312Eなども使ってきたが正面特性だけ で作られているようなナンチャッテスピーカーとしか思えない 自作する人は市販のスピーカーでは到達することのできないオリジナルを作れる環境だ おそらく斜め45度のバランスの悪い音が間接音となって部屋中に響くようなスピーカー は何台使っても満足することはないだろう ぜひこの点を考慮して今後のスピーカー自作で体験していただきたい 高級スピーカーにはスコーカーのホーンがウーハーの横幅まであるのもある それはウーハーの放射角にスコーカーの放射角が重なるのを意味する ホースの先を指で平らにしたものに細いホースの水を重ねるのは難しいのだ タバコの煙をゆっくり吐いた後口をすぼめて細く吐いた煙を重ねたのが市販スピーカーである うまく重なることはなく空気は渦を巻く このことを頭に入れてリニアフェーズにするのが好ましい ただしデザインに凝る人は問題外である 聞き疲れのしないクリーンな自分だけの音を追及してみるのも良いだろう 自作であれば2、3万でハイエンドなユニットも構築可能なのだ これが出来なければアンプやCDPを変えても満足することはない 耳に届くのは空気の波だけなのである 大きな波の上に均等に小さい波を乗せる、それがリニアフェーズである
31 : 私の環境を曝け出します ユニットは値段に比例しない恥ずかしいくらい安価なのもですが音質は市販品の数十万のものとも勝負できると思います 業者に聞かせればおそらく商売にならないと言うでしょう今までとっかえひっかえしましたがしばらくはこれで安定しています ツイーター Vifaの一番安いもの 箱は必要ないので平面バッフル 底面に1cm厚のスポンジ(共振防止用) スコーカー スキャンスピーク(雑誌の付録) 箱は1.5L密閉 ヒノキ集成材 底面に1cm厚のスポンジ(共振防止用) 吸音材はフェルトを少し多め ウーハー Beyma 8WOOFER/P(20Cm)定価1台12800円 (ヤフオクで2本2千円だったのでポチってしまった) 箱は約40Lバスレフ ヒノキ集成材 吸音材はフェルトを少し多め 底面に1mm厚のコルク スピーカーベース タオックの上にスノコ(桧 高さ7cm)の上に厚手の布を2枚 タオックの下にフェルト(1mm厚)部屋が2階なのでタオックは必需品 反響板 パイン集製材18mmをコーナーに置きリスニングポジションと平行に置く ネットワーク Victor Zero5fineの3Wayの流用(ヤフオク2台2000円)正相接続 このネットワークは結構良かった、カスタマイズも面白いと思う 壁板 スピーカの後ろとサイドに松板15mmを使用 アンプ AIWA XR-FD55(音がいいと評判だったミニコン 中身はソニー製だと思う)
32 : 500,000円出してもこの音は出ません 大きな空気の波に小さな波を乗せるには後方にずらすしかありません 音質判断には時間をかけることと高音質な音源と確かな耳が必要です お気に入りのユニットで挑戦するのも面白いと思います 聞いて驚くなかれ 何を隠そう ザ・ソナスファーヴェルのスピーカー 800,000円 のツイーターに使われているものです 安いので損はないですよ 志向性が広い評判のルィングトゥイーターです http://www.baysidenet.jp/shopdetail/002004000014/039/001/order/ ウーハーは16cmでもいいと思います 私は16Cmをさがしていましたがヤフオクで2台で2000円でしたのでポチっちゃいました 低音がお好みなら20Cmでもいいと思います 私の部屋では低音が出過ぎるので吸音材を多めにして7cmの下駄を履かせています セッティングはウーハーとスコーカの中間が耳の高さになるのがいいようです スピーカーの高さは底面に身近にある適当な板を重ねながらベストポジションの高さを定規ではかり それに合わせて下駄を履かせるのがよいと思います 16Cmか20Cmにするかは賭けになります 調整のコツは耳を十分慣れさせてから次のポイントに調整することです イメージとしては親ガメの背中に子ガメと孫ガメが乗っています そして乗り心地がいいように子ガメと孫ガメはスポンジを敷いてあげます まず最初に部屋のどこに置くと全体のバランスがとれるかを決めます スピーカーベースの中央付近にウーハーを置きます 角度は右は右の耳左は左の耳の10cmほど外側の角度がいいようです リニアフェ−ズ調整ポイントがつかめない場合思いっきり後方にずらす事もあります ボーカルがきつい場合はツイータが近すぎます 低い声がモヤモヤする場合はスコーカとウーハーの位置が合っていません ここで注意するのは何を音源にして判断するかです MP3などの音源は論外です 新しい録音のシンプルな構成の女性ジャズボーカルなどがわかりやすいと思います
33 : アニソン等のピコピコしたものやボーカロイドのふにゃふにゃしたものは避けてください あまりゴチャゴチャした録音は出口を見失います そうこうしているうちにこの場所がいいというポイントがガッツリつかめます しかし思い込みやストレスは禁物です 半年覚悟での調整を楽しみながらするのがいいと重います 私の兄はオーディオショップにいたことがあり菅野沖彦と会話したこともあります その兄がホールの音響よりいい音がすると言いました 私もそう思います 後は自分の耳次第です
34 : いっぱい食べるきみがすきぃ〜♪ たっぷり♪大盛りぃ〜♪ヽ(・∀・)ノ
35 : 頭脳はおっさん、体はおばさんっ!
36 : 電源ケーブルのタイプは2種類で、「黒子型」と「増幅型」。 黒子型は、その存在を意識しなくて済むタイプで、機器の能力をそのまま出すことを狙ったケーブル。 増幅型は、その部分で音を激変させようとするタイプで、いわばエフェクター的な効果を狙ったケーブル。 (高級ケーブルには、この両方を狙った「さりげなく増幅型(?)」もある) 黒子型を狙ってるのは【機器付属電源ケーブル、アコリバ、日本オーディオ】などで、 増幅型を狙ってるのは【ゾノトーン、ORB(こってり増幅)、オヤイデのTUNAMI系】など。 どっちのタイプが優れてるという話ではなく、大事なのは増幅型を重複させないこと。 「プレーヤーにゾノトーン、プリアンプにORB、パワーアンプにTUNAMI」などとやったら、 何が何だか分からない音になってしまうからな。
37 : 何を基準に電源ケーブルを選べばいいのか。 大きな基準は2つで、それは「音色」と「オーディオ的能力」だろう。 この2つが高いレベルで揃ったケーブルを選べばいいわけだ。 (ちなみに初心者のうちは、「音色」を決めてるのがプラグ部分で、 「オーディオ的能力」を決めてるのがケーブル部分だと思っていればいい) まず「音色」から。これは簡単だ。 リファレンスソフトを何枚か聴いて「いい音だな〜(´∀`*)」と感じられればそれでOK。 細かいことは考えなくてもいい。 問題なのは「オーディオ的能力」のほう。 オーディオ的能力のチェックポイントは人によって異なる(!)ため、これがなかなか難しい。 評論家の福田雅光氏の音質評価表の項目は「SN感(聴覚上の静寂さ)」「解像力(細かい音まで聴き取れるか)」 「コントラスト(音像のメリハリ)」「ダンピング(制動力)」「柔らかさ」「高域の繊細性」「低域の力感」 「芸術性(?)」となってる。 俺の場合、福田氏ほど細かく考えず、「帯域バランスが偏ってないか」 「ジャズ&ロック再生におけるアタックの強さと、クラシック再生における 音場の広がりの自然さはあるか(両立してるとレベル高い)」くらい。 これに前述の「音色」のチェックを加え、リファレンスソフトを10枚くらいかけていく感じ。
38 : @ 最も大事なのは、付属電源ケーブルの状態で帯域バランスの整った機器を揃えること (これに失敗すると、ケーブルで帯域バランスを整えるハメになり苦痛) A 様々なジャンルのリファレンスソフトを使うこと(クラシック必須、ジャズかロックも必須)。 B 「音色」をチェックする際には、「ソフトごとの音色の描き分け」に注意。 何をかけても似通った音色になるのはあまりよくない状態 (金メッキ系プラグを多用するとなりがち、何をかけてもこってりモッサリ)。 C 機器にPCOCC-A導体の電源ケーブルを使わない。 (今のところ、PCOCC-Aは音場の広がりに欠点があると思う。 クラシックを再生した場合、やや音が硬く、カチッとした(ガッシリした?)音像のまま広がってしまい、 音場がリスニングルームの空気と混じらない感じ。壁コン〜タップ間なら使っても問題ない。)
39 : よし、今から横文字やカタカナ言葉を使わないでオーディオの話しようぜ。 えー、、、真空管式電力増幅器と、おー、前段増幅器との間に使う 接続用電線は九割九分九厘九毛純度の無酸素銅がいいか、 それとも、純銀線か、単結晶状高純度無酸素銅か、どれがいいと思う?
40 : ぶっちゃけ、中国ではなんでもかなり強引な漢字を 当ててオーディオ的表現にてオルみたいであるさ。 なんでも受け入れちゃう日本のほうが珍しいかもに?( ゚∀゚)ノ
41 : 左右対称的双声道 立体声単品功率放大器
42 : >>36-38 案外いいこと書いてますね。 参考になりました。
43 : ケリー国務長官が来日してるタイミングで、北はミサイルを撃つのかな? あの人たちは何考えてるか、わからん。( `Д)=3
44 : >>43 ケリーは中国共産党に金玉握られてるから 当初の予定通りライスならねえ
45 : 蹴りをいれるがいいナリよ!(`ヘ´) 蹴りだけに ケリーだけに… (`∇´ゞ
46 : センコの新大久保はカオス。
47 : 777 :1000ZXL子 ◆ZXL.Ko/IEE [sage]:2013/04/11(木) 22:16:12.27 ID:54arbd3f ::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.::: . l ! 、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' ./! j! ',!::;:/:;/ / .l:::/,'::..::: !' /:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l. ' lri;、r/ ゙ツ''" ',、"'';':://':;'::: / . j' /:::::::ツ { r'、 ,,';;;ン' / .;! }!'./:/::.,r': .:::/ ゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙'''' /'r/ " '/:/::;/,r' えっ!? .,/ :ヽ、、, , l;ツ ,,',-''":;/'" " ::::l:::::::\ ''゙ ` ゙ / ノ‐''" 777ゲットですって? ..:::::l:::::::::::/゙' 、 σ ,''" ...::::::::::::::ノ::::::::::/ ゙ヽ、, ,,.、r' まぁ・・・ ..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、, ゙'ァ‐‐ '''"" i' :::::::::::::::, ' ヽ, /:::::::::::: ! { ;::::::::::: ゙l'、、 { 、;:::::::::. ゙、.',
48 : 確かに。 新大久保はこの10年で、びっくらする程に変わってしまったさー。 メインの大久保通りの商店街の7割方は韓流のお店になってしまった。。。 よく利用してたCDショップも無くなった。。。_| ̄|○
49 : 電源ケーブルで音をパワーアップさせられると思ってる馬鹿が、いわゆる高級ケーブルを買う。 電源ケーブルの部分でだけ劣化を食い止めてるってのが正解で、電源ケーブルで音を作れるわけじゃないんだよ。 それだけじゃない、電源ケーブルの良さを「音色」だけで判断する奴が多すぎ。 電源ケーブルの良さを判断するには、「ノイズ」「モジュレーション」「位相」が大事。 ノイズは主に電磁波から受ける雑音で、シールドや電磁波吸収体が効果あり。 モジュレーションは金属の共振が信号に乗ると発生する。信号が変調を受け音色が金属的になったりする。 モジュレーションは位相にも影響し、位相が狂うと低音は出なくなるなどの現象が生じる。 これらを理解していれば(いや、理解していなくても直感的に感じていれば)、 海外の糞高い高級ケーブルなどは買わないだろう。 たまに「無色透明系のケーブルがいい」って言ってる奴いるだろ? あれは理解してなくとも正解に近い位置にいるってことだ。 本当に優れたケーブルは、その存在を感じなくなるようなケーブルなんだよ。
50 : 下痢になったらトイレにR、 吐きそうになったらゲロは飲み込んで我慢だ 健闘は祈らん。
51 : ( ・ัω・ั) ノロウィルスくわわっ?
52 : 2ちゃんねるの話のネタにしてください。 この話は確か約10年近く前にこの2ちゃんねるで派手に話題になったことを記憶しています が、当時はこのような音質改善方法には私はあまり関心がなく冷ややかな傍観者にすぎません でした。 こう書くと何のことかと思う方もいるかもしれませんが、要するに「スピーカーケーブルの端を 異種のケーブルで継ぎ足してみたら音が良くなる」という、あの根拠不明の音質改善法の事を申 し上げているのです。 今回ふとそのことを思い出して実際に私のシステムのケーブルでやってみました。 まずスピーカーの接続端子に接続していたケーブルを外して、そのケーブルの先端に約7セ ンチ位に切った異種のスピーカーケーブルを繋ぎ、それを端子に接続しました。 今までのオーディオマニアの概念から言えば、ケーブルを繋いで使うなどということは全くの 邪道という認識だったはずですが、実際のところ音がどのように変化するか大変興味のある実験 でした。 ただし、ケーブルに異種の電線を「つなぐ」ということなら、現在私が使用している「アンプ切 り替え器」などではごくふつうに行われていますが、取り立てて問題にはなりませんよね。 複数アンプから出力されたケーブルは一旦「切り替え器」内部に配線された異種電線に接続され てスピーカー端子に出力されます。従って、アンプからダイレクトにスピーカー端子に出力され るわけではありませんので、ひたすらケーブルの音質などにこだわってもそれは無意味と言わざ るを得ません。
53 : 実は話が少し逸れるかもしれませんが、この「切り替え器」を購入した時の話ですが、「切り替 え器」を使って配線を終わり、いざ音出ししてがっかりしたことを記憶しています。あまりに音 が悪すぎたんです...それで、やはりケーブルの「繋ぎ」は良くないのかなと思いながらも、 内部の配線を全部WEの単芯線に交換してみたところ、偶然これが大成功でした。 このことによって、ケーブルの「繋ぎ」は決して害悪ではなく、むしろ使い方によっては、音質 が良くなる事もありうることを実感した次第です。最初に買った「切り替え器」を使った時の音 が悪かったのは、切り替え器内部配線にあまりにも高級電線を使用していたため、接続した私の 安物ケーブルはおそらくスピードが合わなかったのではないかと考えています。 以来、「切り替え器」を手放すこともなく現在に至っています。
54 : さて、話を元に戻すことにして、今回の実験の成果を記載しておきます。 本来なら、みなさんの批判を浴びる立場では実験に使用したケーブル名を初めとして、使用機材 の詳細を明らかにするべきなのかもしれませんが、ケーブルについてはすべて無名の300円 /mの半端物を使用しており、特に実験のために選定したものではないので、あえて明らかにす る必要もないと思っています。 機材もありふれたもので、アンプはマッキントッシュMC−500とマランツSM−5をいずれ もBTLとし、プリはソニーER1、マッキントッシュC33、マランツSC−5と月並みです。 スピーカーはW/ミンスターです。さらに音源ですがほとんどCDは使用しません。当方は LPコレクターですので、英仏独のオリジナル盤が中心です。プレーヤはマイクロ3アームの 5000番、555、その他4台を取っ替え引っ替えしています。カートリッジはXP55PRO SPU、ベンツマイクロ、イケダとこれらも月並みです。部屋は30畳弱のオーディオルームに 単相3線式220V3KW変圧器を設置しています。 以上の機材によって約1週間にわたりオペラ、交響曲、弦楽曲、ピアノ曲、協奏曲など聴きまく りました。 ケーブルは最初7センチほどのケーブルを繋いでみましたが、なぜか30センチにこだわって今 はそのまま使用しています。
55 : そこで、この実験の結果はどうだったか、詳細を書くことはできませんが、まとめると以下の通 りで、結果的に全体のクオリティの向上には驚いてしまいました。もちろん、今ではこのケーブ ルスタイルを元に戻すなど考えもしないことを付け加えておきます。 1.音場の拡がりと奥行き感 これまで中央部分を中心にして割と狭い範囲で音場が形成されていたものが、ケーブルを 継ぎ足した結果、予想もつかぬほど音場が拡がって音楽の奥行き感が飛躍的に増した。 英EMIのマリアカラスのLPでは左右の舞台の中央奥からカラスの声が目の前に躍り出 てくるというイメージで、その立体的な音の聞こえ方にも驚いてしまった。 2.音のエネルギー感が際だって迫力大 ちなみに少し音量を上げて蘭フィリップス社LPでブレンデルのハイドンのピアノソナタ を聴いてみた。 これは目の前にリアルでしかも力強いエネルギー感を伴った切れのあるピアノ音楽が展開 されるという印象で曲の終わりまでまるで息をつかせないほどだった。こうなると左右の スピーカーの間の空間は、単なるステレオの音場というより、演奏会場の中に自分が存在 しているような錯覚にとらわれてしまう。これまでのシステムがいったい何だったのかと 思わないではいられない。 とにかくここまでの音の変貌は到底信じ難い。たった30センチの電線を継ぎ足しただけ なのに...
56 : 3.音のクオリティアップ 高域から低域に至るまで従来の音のイメージは、温度感とスケール感を伴った活き々々と した音に変わった。ちなみにLPで聴く弦楽四重奏曲(SQ)を取り上げてみよう。 SQの音のイメージを決定づけるのは4人の演奏者のもっとも左に位置する第一ヴァイオ リンの存在だ。先ほど述べた通り音場の拡がりによって各演奏者の位置は左右のスピーカ ーの位置にまで拡がりを持つに至った。そこで出てくる第一ヴァイオリンの高域の音は以 前の音に比べて品位が高くなりしかも素直に伸びてとても聞き易い。さらに、時折響くチ ェロの低い音は堅く引き締まって全体の音楽性が向上したことは間違いない。これまでの 音からはとても得られない音楽だ。
57 : 以上が30センチの「繋ぎケーブル」を使用して実験した私のシステムの印象である。なお、こ の中で、最も良く使用するアームより引き出しているフォノケーブルの末端にも約40センチの 繋ぎケーブルを加えている事を告白しておく。この結果、スピーカーから吐き出される音にまる で余裕みたいなものが感じられるようになって、聴く楽しみが増したような気がする。 さて、以上の「繋ぎ」に対し、常連の方々より激しいご批判を頂戴するのはあえて覚悟の上だが、 できればただ単なる「ケチ付け」はご遠慮願いたい。自らこの実験をやったことのある方でない と、想像または中途半端な実験をやった方が色々言ってきても仕方がない。 私自身はこれは音楽ファンへの呼びかけのつもりですが、みなさんご自身で「つなぎ」をやって 音のクオリティアップを実感してもらいたいと思ってこうして書き込んでいます。 有名ブランドの高価なケーブルにこだわるのもいいんですが、もうそろそろ、ケーブルを繋いで 独自の音質改善というオーディオの新しい方向性が始まってもいいのではないかと思います。
58 : お千画像掲示板に状態貼っておクレ!
59 : むぅ、昨年十二月上旬にノロウィルス食らっておパンツ二枚ダメにしたきゃ
60 : むぅ、カキ厳禁ナリな( ̄∀ ̄)
61 : うむ。 噂のお千画像板とはここだに! (・`ω´・)ノhttp://www3.ezbbs.net/38/1000zxl_ko/
62 : 昔お世話になったお!
63 : 朝に嗅ぐおパンツの香りはサイコだょぅ
64 : 取り敢えず「デート・ア・ライブ」の妹は要チェックだな。
65 : むぅ、なんかトラボルタが白いスーツで踊っていそうなタイトルだょぅ
66 : サタデーナイトにFeaver発症するナリな!(;∇;)/~~
67 : ナウなヤングがディスコでハッスルしてなんとなくフィーバー
68 : >>61 お千の昭和レトロなむち股画像は?マダーヽ(・∀・)ノ?
69 : (`・ω・´) タモリ倶楽部、待機。
70 : 昔、メーカーの関係者である知人に 「高額のケーブルに音質に関する効果はあるのですか」 と聞いてみたところ、言下に「ない」と言われました。 それは、理論的な演繹だけでなく、 徹底的に実験・検証した結論なのだそうです。 それから随分立って、 小売の知人を得たので同じ質問をしたことろ、 にっこり笑って「対投資効果はゼロに等しいですよ」と言われました。 「では、どうしてそんなものがあるのですか」と二人に聞くと、 立場も時代もちがう二人の口からほとんど同じ内容の答えが返ってきました。 「利益率がとても高くてとても儲かるから。」 そして 「効果を信じている客が喜んで買っていくから。」
71 : >>70 噂のお千画像板にシステム晒すだに! (・`ω´・)ノhttp://www3.ezbbs.net/38/1000zxl_ko/
72 : >昔、メーカーの関係者である知人に >小売の知人を得たので同じ質問をしたことろ、 それは何処?
73 : >>72 それは、個人情報なので、個人情報保護法が御座いますので、ご自分でお探しください。 もう一つ、電線関係のメーカーに務めているまた別の知人から聞いた話では、オーディオ用ケーブルと称される物の実態は汎用品のラベル書き換えただけということもよくあることだとか。
74 : >>73 噂のお千画像板に当方のシステム晒すだに!
75 : >>74 当方・・・ですか。どうぞご自由にお晒しください。
76 : オーディオ用ケーブルと称される物の実態は汎用品のラベル書き換えただけということもよくあることだとか も具体的に晒すダニよ!
77 : 無理かあ
78 : >>76 守秘義務も御座いますので、ご自分でお探しください。 それほど難しいことでもないかと存じます。
79 : そうかあ、無理かあ、創造主ということで
80 : これはオーディオショップの社長さんに聞いた話なんですが。 数千万円かけている、お金持ちのオーディオマニアのお客さんを生のピアノのコンサートにお誘いしたそうです。 そのお客さんは、生のピアノに感激され「オーディオではこんな音は出せない。」と言って、オーディオ装置を全て処分したそうです。 その方は、自宅にコンサート用の数千万円するグランドピアノを買いまして、ピアノ自動演奏装置を付けて聴いているそうです。 実際に、そういう方もいらっしゃるんですね。
81 : 数千万円かけている、お金持ちのオーディオマニアのお客さんを生のピアノのコンサート はどこで?どんな演目内容? 噂のお千画像板に当方のシステム晒すだに!
82 : >>81 ですからどうぞご自由にお晒しください。あなたのシステムを晒すのはご勝手になされませ。
83 : >>81 残念ながら演目までは伺っておりませんでした。 今度伺っておきます。
84 : つくりばなし 捏造者
85 : それでは、もう一つ、実話をお話ししたいと思います。 この方は有名な方なので、実名をお出しすることができます。 故人になられましたが、高城重躬さんがおられました。 高城先生のご自宅にお邪魔させて頂いた友人の話ですが、「先生の弾くピアノの音と録音の音とが全く区別がつかなかった。」と言っていました。私もお邪魔したかったです。 高城先生のシステムは、オールホーンの4ウェイでした。 低音もホーンでコンクリートで作られていて、失敗して家を3回建て替えたそうです。 ウーファーは、38cm大型アルニコマグネットに磁気回路はパーメンジュールで片側2発合計4発でした。 高城先生がそのウーファーを買います。と言ったら「先生の給料でとても買える品物ではありません。」と言って、無償で譲ってもらったそうです。 高城先生は、派手な商業主義のステサンの評論家の方とはお付き合いをしなかったそうです。
86 : 実話という自分が存在、介在しない「そうです」捏造者 誰から訊いたね?
87 : >>86 何度も申し上げますが、それは、個人情報なので、個人情報保護法が御座いますので、ご自分でお探しください。
88 : つまり 友人は架空の人物 想定はあたかも高城氏宅に居たかのように 装っただけだな?
89 : 君達、無礼者で礼節をわきまえないでしょう。 そんな事ばかり言ってるから、教えたくても教えられません。 どうぞ、ご勝手に詐欺師のオーディオショップとお付き合いください。
90 : 教えたくても教えられません。 は嘘だから仕方ないよな マランツの宣伝記事を多くステサンで残している高島氏に高純度銅使用の記述はあったかね?なかったかね?
91 : 高島氏のことはよく知りませんが。 高純度銅使用の記述があったかなかったかの何が問題なんですか?
92 : ステサンは多くのオーディオ、AVショップでも見られるねぇ
93 : 高純度銅使用配線材やトランスの巻線が高純度銅であったり、バイディングポストが高純度銅であることが ケーブルの伝送媒体の線材であることの違いとは?
94 : 高島氏のことはよく知りませんが。 友人という架空の人物 想定はあたかもそのひとが高城氏宅に居たかのように 装っただけだな?
95 : 簡単なことです。違いはありません。 内部配線やトランスやバイディングポストに高純度銅を使用した所で音質との相関関係は室温との相関関係以下です。
96 : それなのになんでステザンの提灯記事ズブズブの高島氏をわざわざ取り上げたか? しらないから、わからないから、適当に捏造文をつくりたかったから だね?
97 : 私がお話したのは高城先生のお話であって、高島氏のことではありません。
98 : 筐体振動についてはどうかな?高島氏とやっぱり違う見解かな? どうかな?
99 : 銅メッキシールドモジュール基板パッケージについては高城重躬氏と違う見解かな? どうかな?
100read 1read 1read 100read TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【案外】ベリンガー総合【使える?】 (941)
名古屋近辺のオーディオマニア (266)
中国製真空管アンプってどうよ? (962)
中国製真空管アンプってどうよ? (962)
日本のオーディオマニアの出す音が低レベルな理由 (828)
ヤフオク悪徳出品者落札者総合スレ 5 (765)
--log9.info------------------
報道するラジオ・たねまきジャーナルpart6 (491)
マット安川のずばり勝負 (406)
落語家のラジオ番組は何故つまらないのか? (205)
【八面六臂】TBS954情報キャスターを語れ 5【東奔西走】 (580)
ラジオ番組板 忍法帖テストスレ (529)
頭に「堀井美香」と付けて番組タイトルを作れ (402)
オールナイトニッポンR 総合 (443)
麻木久仁子のニッポン政策研究所 (875)
「韓国ステマ番組」 荒川強啓デイ・キャッチ30 (423)
ピョンヤン放送聞いてる奴 PART-8 (210)
【全国】きかせられないラジオ【2局ネット】 (446)
[色白えこタン]FM愛知807 Part17[ハァハァ] (226)
10時になりました:NHKジャーナル:こんばんは (201)
ANI-TAMA-ZOO Safari Part1 (230)
ピストン西沢◆Groove Line◆秀島史香 (257)
【竹内義和】サイキック青年団ファンスレ【北野誠】27 (780)
--log55.com------------------
最 強 の き の こ を 決 め る ス レ
【キノコ】うまいきのこレシピを語れ【料理】
きのこ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ!
きのこのこのこ げんきのこ エリンギ マイタケ
【モバマス】星輝子スレ
( ゚д゚)ウッウー
ヾ(゚ω゚)ノ゙
北海道のキノコ