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2013年05月特撮!31: ∞∞ ウルトラマンメビウス Part 139 ∞∞ (909) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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∞∞ ウルトラマンメビウス Part 139 ∞∞


1 :2012/10/03 〜 最終レス :2013/05/03
∞∞−未来は無限大だ−∞∞
ウルトラの父より地球を託された勇者!!その名も………ウルトラマンメビウス!!
土曜午後5:30 CBC/TBS系放送
2006.4.8〜2007.3.31(一部地域を除く) 全50話
TV公式:http://www.hicbc.com/tv/mebius/main.htm
映画公式:http://www.ultraman-movie.com/
ウルトラマンメビウス外伝ヒカリサーガ
http://bb.goo.ne.jp/special/tsuburaya/ultra40/
◆荒らしはスルーしてください!(ミサキ総監代行)
◆新スレは基本的に>>980が立ててください。
※重複防止のため必ず「立ててくる」と宣言してください。
>>980が立てられない場合は有志の方が宣言の上で立ててください。
◇新スレが立ったからといって慌てて埋めなくていいです。
 過度の埋めはマナー違反ですよっ!(コノミ)
∞∞ ウルトラマンメビウス Part 138 ∞∞
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1326159663/
●過去スレ(まとめ):http://xkakolog.web.fc2.com/index2.html
●テンプレ保管場所 : http://wiki.livedoor.jp/amamasa/d/FrontPage


2 :
◆ 出演者関連サイト ◆
ヒビノ・ミライ    五十嵐隼士  ttp://blog.watanabepro.co.jp/igarashishunji/
アイハラ・リュウ   仁科克基  ttp://www.shochiku-enta.co.jp/profile1/nishina/
イカルガ・ジョージ  渡辺大輔  ttp://daisuke-watanabe.at.webry.info/
カザマ・マリナ     斉川あい  ttp://www.evergreen-e.com/saikawa/
クゼ・テッペイ     内野謙太 ttp://dir.yahoo.co.jp/talent/3/m98-0067.html
アマガイ・コノミ    平田弥里  ttp://ameblo.jp/hiratamisato

サコミズ・シンゴ     田中実  ttp://www.jvc-entertainment.jp/talent/tanaka_minoru/
トリヤマ補佐官     石井愃一  ttp://www.vaudeville-show.com/office/ishii/profile.html
マル補佐官秘書    まいど豊 ttp://www.vaudeville-show.com/office/maido/profile.html
ミサキ・ユキ      石川紗彩 ttp://www.grist.jp/top.html#ishikawa

セリザワ・カズヤ     石川真  ttp://www.shiny-model.co.jp/models/ISHIKAWASHIN/index.html
アライソ整備長    綿引勝彦  ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%BF%E5%BC%95%E5%8B%9D%E5%BD%A6
勇魚 洋        村上幸平 ttp://koheimurakami.com/
クゼ・ケイコ       林寛子  ttp://dir.yahoo.co.jp/talent/26/w93-2338.html
フジサワ・アサミ    石橋けい ttp://dir.yahoo.co.jp/talent/2/w93-0307.html
サイコキノ星人カコ   高宗歩未 ttp://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/W07-0375.html
タケナカ最高総議長  佐原健二 ttp://www.m-78.jp/profile/m09.html
ジングウジ・アヤ  いとうあいこ ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%93
ヒルカワ(蛭川光彦)   加藤厚成 ttp://www.from1-pro.jp/talent/KatoKousei.html

3 :
ボガール人間体    小山萌子 ttp://dir.yahoo.co.jp/talent/10/w05-0748.html
ヤプール       清水紘治 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E7%B4%98%E6%B2%BB
ヤプール(声)     玄田哲章 ttp://www.81produce.co.jp/list.cgi?man+1499313433220
デスレム(声)     郷里大輔 ttp://www.aoni.co.jp/actor/ka/gouri-daisuke.html
グローザム(声)    江川央生 ttp://www.aoni.co.jp/actor/a/egawa-hisao.html
メフィラス星人(声)  加藤精三 ttp://www.haikyo.or.jp/PROFILE/man/34.html
暗黒宇宙大皇帝 エンペラ星人 (声)内海賢二 ttp://www.kenproduction.co.jp/list/utsumi_s.html

ウルトラの父(声)   西岡徳馬 ttp://www.staff-point.com/talent/nishioka.html
ウルトラの母(声)   池田昌子 ttp://haikyo.or.jp/PROFILE/woman/138.html
ヒカリ(声)       難波圭一 ttp://www.aoni.co.jp/actor/na/nanba-keiichi.html
ゾフィー(声)      田中秀幸 ttp://www.aoni.co.jp/actor/ta/tanaka-hideyuki.html
タロウ(声)       石丸博也 ttp://pro-baobab.jp/man/isimaru_h/index.html
レオ/おおとりゲン   真夏竜 ttp://www1.odn.ne.jp/tamura-pro/manatsu.html
80/矢的猛     長谷川初範 ttp://www.kdash.jp/profile/kdash/hasegawa/
エース/北斗星司  高峰圭二 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B3%B0%E5%9C%AD%E4%BA%8C
南夕子          星光子 ttp://www.geocities.jp/hoshimitsuko_net
新マン(ジャック)/郷秀樹  団時朗  ttp://home.a00.itscom.net/alpha/af_dan.html
セブン/モロボシダン 森次晃嗣 ttp://www.ultra7.us/
初代マン/ハヤタ   黒部進 ttp://homepage2.nifty.com/ada-ky/

4 :
◆ 製作スタッフ ◆
監修・製作.       円谷一夫
製作統括        大岡新一
企画.          加藤直次 岡崎剛之(CBC) 江藤直行(円谷プロ) 中村理一郎(電通)
プロデューサー    岡崎剛之 岩佐芳弘(CBC) 渋谷浩康(円谷プロ) 山西太平(電通)
制作プロデューサー.     小山信行
音楽              佐橋俊彦
音楽プロデューサー.     玉川静
キャラクターデザイン.    丸山浩 酉澤安施
CGIモーションディレクター. 板野一郎
シリーズ構成・脚本.     赤星政尚
脚本              小林雄次 長谷川圭一 川上英幸 太田愛 谷崎あきら 朱川湊人
特技監督           原口智生 村石宏實 高野敏幸 菊地雄一 鈴木健二 北浦嗣巳 アベユーイチ 小中和哉 八木毅
監督              佐野智樹 村石宏實 高野敏幸 梶研吾 小原直樹 鈴木健二 北浦嗣巳 原口智生 アベユーイチ 小中和哉 八木毅
制作協力:電通
製作著作:中部日本放送/円谷プロダクション

主題歌「ウルトラマンメビウス」(COCC-15887)
歌 Project DMM with ウルトラ防衛隊
コロムビアミュージックエンタテインメントより発売中 \1,260(税込)
http://columbia.jp/mebius/

wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%93%E3%82%A6%E3%82%B9

5 :
【よくある質問】
●「ガイズ・サリー・ゴー」(GUYS sally go!)とは「出撃!」の意。
●「G・I・G」は(ガイズ・イズ・グリーン)の略。「了解」の意。
●35話と37話に使われた歌って何?→
メビウスのソンコレに収録されている「誓いを君に」(35話)と「ウルトラの奇跡」(37話)
●ミサキ女史はミライの正体をどうして知っているの? → 当初から知っていた様子。第22話「日々の未来」参照(DVD vol.6 収録)
●メビウスは打ち切りなの? → 週刊誌「女性自身」の誤認記事です。
ウルトラマンメビウスは当初の予定通り4クール放送。
そしてメビウスでテレビシリーズを一旦休止するのは円谷プロの既定路線です。
●タロウ33、34話のテンペラー星人とメビウスのエンペラ星人は同一人物? → 違います。
●「D4」って何? → ダンディ4の略称。ウルトラ4兄弟人間体を演じる4人の役者さんの総称で、映画撮影時にスタッフから名づけられました。
●最終回でWフラッシャーの直後に太陽へ飛んでるのって誰?片方青かったけど? →セブンとエースです。青く見えるのはエースです。
●最終回で流れた歌って何?→37話で流れたのと同じ「ウルトラの奇跡」です。ソンコレ(CD「ウルトラマンメビウス・ソングコレクション)に収録されています。


【マナーについて】
※ネタバレは控えて楽しくやろう!(ネタバレ基準は番組公式HP)
他の兄弟の悪口も厳禁だ!
自分の意見をゴリ押しする子はウルトラマンになれないぞ!
弟たちの活躍が少ないからって文句言ってはいけないよ。
この番組はウルトラマンメビウスだからなっ!(byゾフィー兄さん)
荒らなどスルーするがよい(by暗黒宇宙大皇帝エンペラ星人)

優しさを失わないでくれ。
メビウス未見者をいたわり、他の人たちと友達になろうとする心を失わないでくれ。
たとえその気持ちが、何百回裏切られようとも……。(byエース)


6 :
メビ乙

7 :
>>1
乙、それでこそオレたちのウルトラマンだ。

8 :
>>1
乙乙

9 :
1乙

10 :
ウルトラマン列伝 第66話
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1349241947/

11 :
>>1


12 :
>>1
心からの言葉「ありがと乙ございました!」

13 :
>>1
スペシウム弾頭弾のコストっていくらくらいなのか
非常に貴重な物質を火星で採掘し、それをアランダス等の宇宙貨物船で地球まで運んで
さらにメテオール技術でもって製錬するとかどんだけ高価になるか想像もつかない
特に輸送コストがそら恐ろしい
各国GUYSで共通仕様にして量産すれば多少のコストダウンは望めるだろうが
焼石に水のような気がしてならない
航空機から発射するミサイルのうち比較的高価なものは1発数千万円程度だが
スペシウム弾頭弾がその数百倍の価格だったりすると…
「リュウ!メテオール解禁!ただしスペシウム弾頭弾は2発まで!」

14 :
ふと思ったこと。
メビウスでウルトラ5つの誓いが復活していたのだが
そこに「晴れた日はふとんを干すこと」というのがある。
綿の布団は干すのがいいのだが実は合成繊維の布団は干す意味がないのです。
むしろ陽に当てると繊維が痛む!
そういう意味も知らずに、相変わらず合成繊維の布団を干している主婦が多いけどね。
だからダイナのときに【隊員5つの心得】というのがあり
「晴れた日は空を見上げること」「友達を大切にすること」
「おこづかいを落としても泣かないこと」「道を歩くときは車に気を付けること」
「最後まであきらめないこと」で、そこには「晴れた日はふとんを干すこと」というのはなかった。
さて、それ以外にも5つの誓いには「土の上で裸足で遊ぶこと」というのもあったが
土の上で裸足で遊ぶってことは現代っ子には無理だと思う次第で・・・時代を痛感しますな

15 :
>>13
マジレスすると実際怪獣を倒せるならば予算ケチってらんねーだろ
予算ケチって怪獣倒し損ねたせいで大勢の死者が出たり街がめちゃくちゃにされたらそれこそ莫大な損害賠償を負う事になる
サコミズ総監のクビが飛ぶだけですんだらいい方で、下手すりゃタケナカのクビまで飛ぶぞ

16 :
>>13
その代わり、ガイズがメテオールによるもので実用的、
かつ軍事目的に利用されないような範囲で
世界に技術公開しているんじゃないだろうか。
それなら莫大な予算も得られそうだし、怪獣のいない世界で数十年組織を保ち、
新兵器などを研究できる理由にもなるし。

17 :
>>15
確かにな 仮にスペシウム弾頭弾1発30億円として全弾発射しても180億円
都市部で怪獣が暴れまわったら被害総額はその一桁上だろう
死者でも出ようもんならそれこそ金額云々の話じゃなくなるしな
180億円で怪獣が仕留められるなら安いもんってか
>>16
さすがにメテオール技術そのものは例え軍事目的ではなくても公開はされないんじゃないかな
公開したが最後、あっという間に軍事転用されるだろう
技術を応用した製品、例えばメテオール技術で安価に製造できるようになったレアメタルとか
メテオール技術で環境に影響を与えずに電力を安価に供給するとかならありそうな気がするな
電力会社や石油産業、政治家からものすごい圧力を受けそうだけど

18 :
オレの知り合いで「節電の夏」にエアコン使う際
「メテオール、解禁!」ってつぶやいてるヤツがいたw

19 :
GUYSですらほとんど謎の技術、流出したら巷で怪獣災害並みの被害が出そうだ
そもそもスペシウムの性質も謎だしな
可燃性が高いのか、ネクサスの光線みたく物質分解作用があるのか、謎

20 :
>>19
精神体を分離される効果もあるんだっけ?
フェミゴンの回でテッペイが言ってたような気がするけど

21 :
>>20
あれは単独の効果ではないはず。
メテオールとの組み合わせでそういう効果が出るって話じゃなかったかな。

22 :
「ミライくん光線出してくれる?」
「いいですよ」
ってな会話があったんだろうな
って既出だっけw

23 :
ウルトラマンゼロもサーガ見てようやく気に入り始めたけど
やっぱメビウスがいいな
ゼロはシュワシュワ言わないし、何よりウルトラマンは地球で巨大化して戦うべき
そういう新作出ないかな

24 :
別にゼロだっていいキャラじゃないか
せっかくメビウスに出来た後輩だし
>>20
そういう組み合わせによる変化も幅広すぎる…
スペシウム…一体どんな物質なんだ…

25 :
ゼロも同じ声で普通に喋るだけで掛け声ならデュアッ!とかデリャリャリャ!とか言ってるだろ

26 :
>>25
親父のセブンもどちらかといえばシュワシュワ言わずデャ!とかダー!って掛け声が多いな。

27 :
>>26
シュワッチは初代マンで、セブンはそもそも
「ウルトラセブン」という本編でもシュワッとは言わないよ。
セブンの掛け声を録音するときに初代マンとの違いを出すために
シュワッ!ではなくジュワッ!デュア!とか言うように工夫しました。

28 :
エンペラ星人っていつごろから地球に目を付け始めたんだろう
少なくともタロウの頃には怪獣軍団の黒幕という設定が
あったようだけど

29 :
タロウの時には単にウルトラの星を侵略した親玉という紹介だけで、何も語られてはいない。
おそらくは80以降十数年たって、ウルトラマンたちが地球を守り、その一部が
今も地球で人間として生きていることを認識してからだろうな。
そこで月に怪獣などを呼び寄せる施設を建造し、四半世紀ぶりの怪獣襲来が始まったと。
そして多分ウルトラ兄弟がヤプールを封じ込めた後の話だと思う。
あの時点でヤプールには皇帝の影響力を感じさせるものは何もなかったから。

30 :
南夕子の民族はともかくレオに出たかぐや姫民族が知らせるべきだったな

31 :
>>30
キララvsルナチクスも見たかった

32 :
>>29
なるほど本格的に動いたのはメビウス開始直前か…
ただヤプールとは3万年前から付き合いがあったようだね
ウルトラ列伝の3万年前の再現シーンで怪獣軍団の中にヤプールや
超獣がいたし、後、改造べムスターをヤプールに提供したのも
エンペラ星人だったという説があるみたい

33 :
ヤプールの性格的に、調子のって喧嘩吹っ掛けて絶滅しかけたんじゃないかな最初はw

34 :
>>23
地球で活躍するウルトラマンやるとしても光の国の設定では当分やらないんじゃない
メビウスが総決算みたいにいろいろやっちゃたし、
もう少し時間空けないとハードルきついだろう

35 :
だが、50周年近いのに、過去のシリーズと縁もゆかりも無い新シリーズというのもなあ…
ある意味、メビウスが成功しすぎたので次が難しいという面もあるけれど。

36 :
というか、M78でやれることはメビウスでやったし、
ウルトラ銀河伝説で光の国の裏切り者もやっちゃったから、
M78でやるのは難しいだろ…

37 :
>>35
考えようによっては、50周年だからこそ全くの新シリーズをという考えも
あるぜ。
Nプロジェクトみたいに新機軸打ち出しすぎるのは、控えた方がいいと思うが。
(あれも変身者は途中で変わるけど一話完結とか、話は王道だけど次回に引っ張る作りとか、
 新規要素を絞り込んでれば、そんなに厳しい評価にならなかったと思う)
M78と言えば、ゼロのシリーズをテレビでやるのは難しいのかね?
劇場やVシネでかなり話が展開しちゃってるから、今更ってのはあるが。

38 :
>>37
同感。
ネクサスは新要素を詰め込みすぎたから、既存ウルトラファンには厳しかったかもしれない。
主人公がウルトラマンではない。
人間体が複数。
記憶に残らないという、ヒーローもの要素の廃絶。
お子様が見ているとは思えない、ライダー張りのハードな展開、ハードな人間関係。
濃い死の要素。
グロ、ホラー要素。
ほとんどの話が一話で終わらず、途中から入りづらい。
怪獣を倒すという一区切りに数話かかる(カタルシスの欠如)
突然の絶対の存在(ノア)
歌にウルトラマンという単語を使わない。
固有名詞も与えられない。
もうちょっと絞ればね…

39 :
数段飛ばしで階段をのぼろうとした結果、足を踏み外して転落したようなもの。

40 :
なんでネクサスの話をメビウススレでやってんだ
ネクサススレが寂しいから来てよw

41 :
>>40
まったくの偏見かもしれないが、ネクサススレだとアンチ的意見は排除されそうで
なんか敷居が高いんだw
メビウスは、実験的要素をネクサス、そしてマックスでやりきってくれた分
すっきりとした出来になったと思う。
その意味ではこの三作品で、スタッフもさまざまな要素を出し切れた気がするねえ。

42 :
なんか雰囲気的には平成第1期と第2期が似た傾向にある流れだよね
ティガ → ネクサス 新たなシリーズの開始、光と闇の心理的な戦い
ダイナ → マックス 前作と比べ明るい バラエティ豊かな話 最後の敵はかなり大きい
ガイア → メビウス 敵が巨大組織 宇宙人や怪獣が最終決戦で味方になる
コスモス→ 大怪獣  怪獣でも仲良くしたい 3部作とは異色な傾向

43 :
変にかみつこうとすれば叩かれるだけで、そうでもなければまっとうだぞネクサススレ
あとノアってフェニックスブレイブみたいなもんだし、そこまで唐突じゃないだろ

メビウスとガイアの類似性ってどうしても上げたくなるけど、
実際のところそれほど似てもないんだよな
赤いウルトラマンと青いウルトラマンとかあるけど、
全体的な雰囲気や話の流れ、テーマとかはかなり違うし

44 :
メビウスはいいとこ取りの面もあるからね。
アグルの成功部分をヒカリで表現したというか。
ただし、二番煎じにならないように、中盤以降のヒカリの活躍を二つのエピソードに限定したのは
兄弟客演の妨げにもならず、いいバランスだと思ったし、差別化とも思った。

45 :
また1話から見直して
ザムシャーまで見終わったが
やはり面白いな
ザムシャー戦後のミサキさんエロイな

46 :
バンダイ キャラクター別売上トイホビー事業 通期見込
仮面ライダー 265億円
機動戦士ガンダム 160億円
スーパー戦隊 125 億円
プリキュアシリーズ 100億円
ワンピース 105億円
アンパンマン 95億円
バトルスピリッツ 45億円
たまごっち 40億円
ドラゴンボール 40億円
ダンボール戦機 35億円
トリコ   23億円
ウルトラマン 18 億円
http://www.bandainamco.co.jp/files/2011203QE6B1BAE7AE9720E8A39CE8B6B3E8B387E69699EFBC.pdf

47 :
新作は大抵映画でテレビでの新作をやってないなら、そんなもんじゃないのか
むしろライダーがガンダムぬいていることに驚いた
そこまで行ってたのか、ライダーって

48 :
現状、ライダーはカードゲームと変身ベルトの追加アイテムで業績が伸びてる
ディケイドからカード・スティック・メダル・スイッチ・指輪と
ライダーが変わるたびにコンプリ意欲が出る商品出していて、単価は安いが数はかなり売れている
また電王、キバあたりは特定層をとり込んでいて
電王はいまだに映像コンテンツやキャラグッズが出ている

逆にガンダムはメインのプラモデルが頭打ちのうえ
TVシリーズをやったにもかかわらず、玩具などグッズの売り上げが期待ほど芳しくなかった

49 :
俺のカコちゃんはいい感じに
ちゃんと熟してきたかなぁ

50 :
>>47
ガンダムには映像ソフトやコンテンツ(含ゲーム)が含まれていないので注意。
うえはあくまでも「トイ部門」だけだよ、とガノタのオレが言っておく。

51 :
ウルトラマン売上が低いのは海外の権利がないからでもあるんじゃね?

52 :
>>48
説明ありがとう
コレクションアイテム強いんだなー…
>>50
それ含めるともうちょっと増えそうん感じか
でもガンプラ抜いちゃったのはすごいな…

53 :
おいおい、マルチ荒らしにレスしてんなよ

54 :
ミサキさんどん兵衛のCMでてね?

55 :
>>52
>それ含めるともうちょっと増えそうん感じか
ちなみに今ガンダムで一番いい収益をあげているのはオンラインゲーム。
課金最強、たぶんライダーを抜く。

56 :
こないだマクロスFの映画の戦闘シーン見てメビウスみたいーって言ったら
メビウスが(板野サーカスを)パクったんやろと言われた
知名度の差か…
むしろマクロスのほうがパクりじゃね

57 :
>>54
今回だけでなく
結構前から出てるお^^


58 :
>>56
えべっ様なみの大きな釣り竿ですね

59 :
ショーバイハンジョー ショーバイハンジョーw

60 :
なにげに強敵だったよなコダイゴンジアザー

61 :
アリゲラが好きなんだが
モンスアーガーのパクリって
彼女に言われた

62 :
アリゲラはどう見てもギエロンだけどなぁ…色はモンスアーガーっぽいけど
>>60
マックスのミケとかもそうだったし、ギャグ回怪獣って実は強いんだよな
能力演出がギャグだから見てる分には笑えるが

63 :
無敵のママのサーペント星人は、そこまで強くなかったけど弱点の塩が
判らなかったら結構苦戦してたかもな。
ジャシュラインもメビウスを金の像にするというヒッポリト並の事を
やってのけるし。
・・・しかし、ブロンズ像の時ほどの絶望感が無いのは、終始ジャシュラインが
踊ったりしてコミカルだったからなんだろか。
>>62
マックスはモエタランガにも苦戦したな。あの話は前半抱腹絶倒のギャグで
後半はロートル組が科学特捜隊を彷彿とさせる大活躍の、超燃え展開の神回だった。

64 :
>>63
>絶望感が無いのは
兄さんたちは健在ですしおすし。

65 :
>>63
モエタランガはかなり強敵だったね、普通にw
演出は笑えたけど、途中で一回冷静になってるから、ミケほどじゃないな
あとジャシュラインはまあ、前ふりで、その、父が来ることわかってるし…

66 :
あとは 今となっては色々な客演は
当たり前だが
当時からしたら
Aアウト 兄弟全アウト したら
TACしかいないんだもんな
状況的には

67 :
ミライが深夜のBREAK OUTに出て
大槻さんからウルトラ兄弟誰が来たん?質問に答えてたけど
初代 セブン 帰マン エース エイティ レオ
と答えてた
勿論チチハハも追加だった

指導員のタロウは思いだそうよ

68 :
まあ、タロウは中の人が出てないから…

69 :
池上先生の番組にミライ君が座ってた説が。
なんかいい質問したかしら

70 :
宇宙船のコノミちゃんのインタビューよかったなあ
ちょっと泣きそうになったわ

71 :
見返してたんだけどメビウスってほんといいキャラだな
隊員同士でケンカ始めたの見て泣き出すとかどういうウルトラマンなのw

72 :
おけつ におうゃ

73 :
>>781
モチーフのベヌウがギリシア神話のフェニックスの原型で
同一の存在であるだけでなく
ベヌウの冥衣はフェニックスの神聖衣まんまだし
輝火のビジュアルも炎系の力技もソックリ
挙句の涯はベヌウが改心した途端フェニックスに変わったしなw

74 :
誤爆にしては関連性がありすぎるw

75 :
>>71
ケンカ見て泣いたのって何話?
まあ良く泣くウルトラマンだったよな
ジョージの膝を心配して泣き、リュウに嬉しいこと言われて泣き、ゲンの厳しさに泣き、
最後の別れは感極まってボロ泣きカワユス

76 :
でも大好きだった。
後で見返してみるとウリの筈の兄弟出る話の方が間延びしてる印象
ボガール編とか見だすと止まらんなあ

77 :
なんかのCMでカコちゃんが
出てるらしいけどなんのCMだろ

78 :
>>71
そういうのって、いいキャラなのかなあ
いやあ、アンチとかそういうつもりじゃないけど
おおとりゲンあたりに「その涙はなんだ!」とか怒鳴られそうで
俺なんかの価値観だとモロボシダンとかハヤタとか
決して涙なんか見せず、ウルトラマンはそういうヒーローであってくれるほうが好きなんで
どうしても軟弱なゆとり世代に見えてしまうのがあってね
アンチとかじゃなく、いいキャラなのか、うーんそうなのか・・・
そういう時代の違いなのかなあ・・・とちょっと思った
繰り返すけどアンチじゃないからね

79 :
>>75
別れのボロ泣きっぷりはテレビ本編よりも、メイキング映像でのその後の号泣
っぷりが凄かったな。
スタッフに慰められて肩叩かれてたり。

80 :
最視聴(何度目だ?w)
1日、2〜3話ペースで
レッサーボガールまで見終わった。
丸サンみたいにミサキにょしにスリスリされたい
そしてサコッチは最高すぐるな・・・・バカヤロー
アランダス号は
こちら視点で左がネクサス寺井だよね
平泉さんも最高だ
リュウも大分落ち着いてきたw

81 :
>>78
俺はいいキャラだと思うよ メビウスが地球で鍛えられて一人前になっていく過程を描いてるんだから
ルーキーで甘ちゃんで世間知らずの天然ミライは「ウルトラマンメビウス」という物語にはマッチしてる主人公だと思う
ヒーローはかくあるべきっていうお前さんの気持ちもわかるけどこれだけ長く制作されてきたシリーズなんだから
時代によってヒーロー像も変化はするさ
それに軟弱ゆとり世代って言うけどそれは正にお前さんの言うとおり「時代の違い」だなあ
ゆとり世代って何かと揶揄されるけど優しいいい子もいっぱいいるし、頑張ってる奴もいるよ?
俺みたいなおっさん世代だってヘタレもいるし偉そうなこと言えないしな
戦争でリアルに生き死にを体験したじいさんばあさん世代の肝の据わり方にはかなわねえって
>>79
あれはこっちも思わずもらい泣きするほどの泣きっぷりだったなw

82 :
主人公が常に男らしく、意志の強い男ばかりじゃ飽きてしまうからな…
歴代ウルトラも個性は大事にしていたと思う。
個性という意味ではかなり稀有な成功例だと思うけどね。
地球を守るウルトラマンが優しいのはともかく、地球人全てが大好きで、
ウルトラマンではなく、みんなの弟みたいな位置づけだった気がする。
リアルでも放映第四話以降くらいに新聞の感想欄にも出ていた気がするな。
「謙虚なウルトラマン」とかで奥様読者に公表だったらしい。
コスモスも同様に主婦層の人気が高かったらしいので、
父親が好む「ヒーロー要素」に加え、母親の「子供の教育の見地」という見方も
重要になっているんだろう。

83 :
もしエースやウルトラマンタロウだったらエンペラ星人にどういう
展開で勝利していたのかは気になる所
ウルトラ兄弟勢揃いによる合体光線で倒していたのかな

84 :
当時ならそうだろうな、今作ったとしたら映画版みたいに
タロウインフィニティとかになるような気がする
ミライはいい子だったからなあ
ゲンとかダンは蛭川とか逆に殴り飛ばしそう

85 :
>>84
既にムルロアの時合体してたし、グランドキングみたいな感じでしょ

86 :
ムルロアのときは、別に強くなる目的じゃなく、
ウルトラタワーに突入するために密度を濃くするという意味合いだったな。
当時としては、テンペラー星人相手の六兄弟全員放射みたいなのが一番盛り上がったんだろう。

87 :
>>86
元々テンペラーがエンペラって設定だったんだよな確か

88 :
そういえばエンペラ星人のデザインは割と過去に描かれたものを
踏襲するデザインなんだよな
黒い人型はTV版ムルロアの話で描かれた姿
肩飾りや、足先の尖がったデザインは超闘士撃伝の影響もあり
顔が炎を擬人化したようなデザインはかたおち徹治さんが「バトルウルトラ戦士」
で描いたエンペラ星人とにている.
後、ヤプールとメフィラス星人がエンペラ星人の配下だったという点も
当時タロウの頃の小学3年生の漫画で描かれていた

89 :
>>87
そういう設定の話は聞いたことがないな。
テンペラーの登場時から、エンペラの右腕だとか、そういう設定はあったようだけど。

90 :
質問です
25年ぶりに地球に怪獣が現われたのは、
ボガールが捕食のために怪獣を誘導していたから
ということで
地球のどこかにあるといわれた時空波の発信元(ヤプールがメビウスとGUYSを二手に分断する為、月面に移動?)
もボガールによるものということと解釈すればいいのですか?
この時空波がなければ、エンペラ星人も来なかった?

91 :
>>90
あの誘導波を月に設置したのはボガールじゃなくエンペラかと。
むしろボガールもそれに影響されて引き込まれたんじゃないかね。

92 :
GUYSのリュウさんはちゃんと
末長く結婚できるよな

93 :
>>90
ちなみにボガール族の王アークボガールが
かつてエンペラ星人の暗黒四天王先代邪将だったことから
もしかするとボガールもエンペラ星人に操られて地球にきた
可能性がある

94 :
>>91 >>93
エンペラが黒幕だった、と考えるのが良いようですね
ありがとうございました

95 :
>>87
それって、デザインの話だよな
エンペラ用にデザインされたけど諸事情で別宇宙人になったとかっていう

96 :
宇宙刑事ギャバンが 明らかに親子視聴を狙ってリバイバルされたのを見ると、
メビウスにおいても 80先生をもっと目立たせるべきただったと思う。

97 :
80先生はオタクの賞にも選ばれるほどにネット上で有名になったし、
真の最終回だと評価を得られた。
あれ以上を求められるのもきついぞw

98 :
最近見始めたけど「何も守れてない」はリュウさん流石に言い過ぎだろw
もちろんセリザワや自分のことにもかかってるのはわかってるけどさ

99 :
リュウさんの
「マジかよ」と「なんも守れてねえじゃねえか」は口グセ

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