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2013年05月シベリア超速報42: 小説家になりたいワナビ(作家の卵)スレ04 ーСибирьー (336)
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小説家になりたいワナビ(作家の卵)スレ04 ーСибирьー
- 1 :2013/05/09 〜 最終レス :2013/05/14
- 過去スレ
No.1
VIPってつまらん奴ら多過ぎ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1359872201/
No.2
安価で童話作る
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1362400206/
No.3
小説家になりたいワナビ(作家の卵)スレ03 ーСибирьー
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1367291949/
その他
ニュー速VIPワナビスレ 臨時避難所
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1346422877/
ライトノベル作家志望者が集うスレ114
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1367192472/
新人賞@ラ板 く617(ろうと)になれないワナビ達
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1366716506/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IPアドレス表示の為、転載は禁止
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
- 2 :
- ○2013年5月31日(当日消印有効)○
第06回GA文庫大賞(前期) http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/index.html
○2013年6月30日(当日消印有効)○
第10回MF文庫Jライトノベル新人賞(一期) http://http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie/index
○2013年8月31日(当日消印有効)○
一迅社文庫NewGenerationAward2013http://www2.ichijinsha.co.jp/novel/contribute/
第26回富士見ファンタジア大賞(前期) http://www.fantasiataisho.com/
○2013年9月30日(当日消印有効)○
第07回小学館ライトノベル大賞 http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/grandprix/index.html
第10回MF文庫J ライトノベル新人賞(二期) http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/
○2013年10月25日(当日消印有効)○
第13回スーパーダッシュ小説新人賞 http://dash.shueisha.co.jp/sinjin/index.html
○2013年10月31日(当日消印有効)○
第08回HJ文庫大賞 http://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/prize.php
ラノベ新人賞カウントダウン http://www.raitonoveru.jp/kaunnto.html
※一般賞でないものがあれば随時、追加頼む
応募規定集 : http://l.moapi.net/http://homepage3.nifty.com/kuroineko/koubo.htm
うpろだ : http://l.moapi.net/http://www5.pf-x.net/~wannabees/cgi-bin/upload/upload.html
即興トレーニング : http://webken.info/live_writing/top.php
- 3 :
- 【レターパックについて】
Q.レターパックにそのまま原稿を入れてもいいの?
A.イエス。レターパックも普通の封筒と一緒。特に指示がなければ直接原稿を入れましょう。
Q.レターパックを使う際のオススメの書式は?
A.以下のようにすると好感度UPです。
・差出人住所欄に、住所と氏名(小さな文字で良い)
・品名欄に、『作品のタイトル』
・差出人氏名欄に、ペンネーム
・左側の余白部分に、赤い文字で応募原稿在中
- 4 :
- 【主要新人賞応募要項】
ttp://www.raitonoveru.jp/kaunnto.html
・電撃小説大賞 ttp://asciimw.jp/award/taisyo/
・富士見書房ファンタジア大賞 ttp://www.fantasiataisho.com/
・スニーカー大賞・学園小説大賞 ttp://www.kadokawa.co.jp/event/oubo.html
・スーパーダッシュ小説新人賞 ttp://dash.shueisha.co.jp/sinjin/index.html
・エンターブレインえんため大賞 ttp://www.enterbrain.co.jp/entertainment/
・MF文庫Jライトノベル新人賞 ttp://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie/index.html
・ノベルジャパン大賞(HJ) ttp://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/prize.php
・小学館ライトノベル大賞(ガガガ・ルルル) ttp://www.gagaga-lululu.jp/
・GA文庫作品募集 ttp://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/index.html
・jNGP(ジャンプノベルグランプリ) ttp://j-books.shueisha.co.jp/prize/
・C★NOVELS大賞 ttp://www.c-novels.com/grand_prix/
・一迅社文庫大賞 ttp://www.ichijinsha.co.jp/novel/
・『このライトノベルがすごい!』大賞 ttp://konorano.jp/
・星海社FICTIONS新人賞 ttp://sai-zen-sen.jp/publications/award/new_face_award.ht
・講談社ラノベ文庫新人賞 ttp://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/90008
・ラノベ作家になろう大賞(ヒーロー文庫) ttp://hero.hinaproject.com/
・京都アニメーション大賞 ttp://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/
・角川つばさ文庫 ttp://www.tsubasabunko.jp/award/index.php
・集英社みらい文庫 ttp://miraibunko.jp/grandprize/
- 5 :
- 【参考サイトURL】
基本★下読みの鉄人 ttp://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/
基本★作家でごはん! ttp://sakka.org/
基本★ラノベwannabe(13氏@185スレ作成のリンクまとめ) ttp://www23.atwiki.jp/wanabee/
翻訳と辞書:翻訳の為のインターネットリソース ttp://www.kotoba.ne.jp/
くろご式 ことわざ辞典 ttp://www.geocities.jp/tomomi965/
落語検索エンジン「ご隠居」 ttp://5inkyo.net/
Reichsarchiv 〜世界帝王事典〜 ttp://nekhet.ddo.jp/
中世ヨーロッパとファンタジー世界の「食」 ttp://dragonslair.jp/main/esse/index.html
西洋ファンタジー用語ナナメ読み辞典 http://tinyangel.jog.client.jp/
さらに怪しい人名辞典〜欧米個人名の語源と由来 ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/more.htm
- 6 :
- 【ワープロソフトなに使ってる?】
好きなの使ってください。括弧内は(有償/無償 縦書き ルビ)
★有償
ワード(有○△)、一太郎(有○○)、秀丸(有○×)
★無償
VerticalEditor(無○○)、OpenOffice(無○○)、メモ帳(無××)、
TeraPad(無××)、SakuraEditor(無××)、gVim(無××) など。
【ワードの設定についての質問】
そもそもwordは英文用ソフトとして最適化されており、日本語の文章では挙動不審になります。
強いて使うならwordの挙動によって規定違反にならないよう十分注意して下さい。
Q:ルビ入れると行間がおかしくなっちゃうんだけど、どうしたらいいの?
A:[書式]→[段落]→[間隔]のところの「行間」を「固定値」にする。
Q:「!?」って、どうやったら入力できるの?
A:[書式]→[拡張書式]−[縦中横]
Q:一枚の紙に2ページ分の文章を印刷するとき、それぞれにページ番号を振る方法は?
A:ファイル→ページ設定→袋とじ
Q:一枚の紙に、文字が収まりきらないのですが?
A:ファイル→ページ設定→余白
・行間の間隔の設定
30行の場合>> 21.3〜21.9 34行の場合>> 18.8〜19.3 40行の場合>> 16.1〜16.4
フォントは10.5ポイント。いずれもA4で余白は3センチ
- 7 :
- ,,,,,,,,,,,,,,, ,,,,,,,,,,,,,,,
[,|,,,,★,,|] [|,,★,,,,|,]
ミ,, ´∀`彡 < みんなで守ろう > ミ・∀・ ,,彡
┏━U━U━━━━━━━━━━━━━━U━U━┓
┃ ☆ シベリア の お約束 ☆ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
・シベリア超速報はアクセス規制中でも書き込める板です。
・ひとりひとりがルールを守り、馴れ合いや過剰な自己主張は慎みながら
老若男女・経験など関係なく、積極的な交流をしましょう。
・スレッドの重複・乱立は厳禁です!
・スレッドを立てる前には、必ず検索をして重複させないように確認をお願いします。
※検索はスレッド一覧からWinIEは「Ctrl+F」、Macは「コマンド+F」でどうぞ。
・「ここって、どういう板ですか?」等の質問スレッドは禁止です。
板自体に関する話題は、「シベリア観光案内所」や「シベリア村役場」(自治スレ)をご利用ください。
・スレ立て練習、実験は禁止です。「厨房!板」でお願いします。
・私的利用目的のスレ立ては禁止です。また、スレの私物化も禁止します。
・規制関連、種々のテスト・雑談スレは、専用のものが用意してありますので重複させないようにお願いします。
※尚、この板はIP表示制です。すべての投稿において投稿者のIPアドレスが表示されます。
- 8 :
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IPアドレス表示の為、転載は禁止
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- 9 :
- ∧,,∧
( ^ω^) >>1乙だお
/ つ¶つ¶
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
|) ○ ○ ○ (|
/″ ν. \ ウィンウィン
(( (( (( /________\ ウィンウィン
 ̄ \_\__/_/  ̄
- 10 :
- 余裕の10get
- 11 :
- ポケモン アイリス ぶさいく ブス ブサイク 不細工 うざい きもい 嫌い 降板 不人気
- 12 :
- 発信元:115.39.224.213と発信元:219.167.231.17がワンピの議論を続けたいなら
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1367924763/の埋めをしつつ議論をしてくれ
- 13 :
- わかったわかったわかった。もうわかった。だからもうわかったって。
もういいからもうわかったから。お前の言いたい事も言ってる事もわかったから。
全部わかった。全部。すごいわかった。ものすごくわかった。
こんなにわかったの初めて。初めてわかりあえたな俺達。
だからわかってるわかってるそれもわかるよ。わかってるって。わかりまくってる。
ていうかわかってた。実を言うとわかってた。始めっからわかってた。
わかってた上でさらにわかったから。二重にわかってるから。むしろわかりすぎてヤバイ。
全部わかるんだもん。わかっちゃうんだもん。ほら、お前もわかってきただろ?それもわかるから。
- 14 :
- 糞コテは帰って、どうぞ
- 15 :
- 俺ね
他スレ行けっていう奴は作家になる可能性を捨ててるんじゃないかと思う
こないだの哲学と文学の議論なんて俺は全くわからなかったし興味もわかなかったけど
他でやれよと思わなかったし
むしろ興味持つ努力して質問して俺なりの新たな見解は得たよ
それは興味を持てよっていう話かというとそうではない
何自分のコミュニティはここだみたいな感じになってんだよ
おまえのもんじゃないしコミュニティでもないよ
なんだ「ただいまー仕事からかえってきたよー今日の夕飯は○○だよー」とかを自分中心でやりたいのか
いいよ別にやって
だけど俺はどかないからね
ちなみに今日のおやつはロールケーキとヨーグルトでした★
- 16 :
- http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1367291949/990
カードゲームかよ
- 17 :
- 小説と云うものは、本来、女子供の読むもので、いわゆる利口な大人が目の色を変えて読み
しかもその「読後感」を卓を叩いて論じ合うと云うような性質のものではないのであります。
小説を読んで、襟(えり)を正しただの、頭を下げただのと云っている人は、それが冗談ならばまた面白い話柄でもありましょうが
事実そのような振舞いを致したならば、それは狂人の仕草と申さなければなりますまい。
たとえば家庭に於いても女房が小説を読み、亭主が出掛ける前に鏡に向ってネクタイを結びながら
この頃どんな小説が面白いんだいと聞き、女房答えて、ヘミングウェイの「誰がために鐘は鳴る」が面白かったわ。
亭主、チョッキのボタンをはめながら、どんな筋だいと、馬鹿にしきったような口調で訊(たず)ねる。
女房、俄(にわ)かに上気し、その筋書を縷々(るる)と述べ、自らの説明に感激しむせび泣く。
亭主、上衣を着て、ふむ、それは面白そうだ。そうして、その働きのある亭主は出掛け
夜は或るサロンに出席し、曰(いわ)く、この頃の小説ではやはり、ヘミングウェイの「誰がために鐘は鳴る」に限るようですな。
小説と云うものは、そのように情無いもので、実は、婦女子をだませばそれで大成功。
小説の面白さ
太宰治
初出:「個性」
1948(昭和23)年3月1日発行
- 18 :
- . `、ー-、
. ☆ _,ニ三≡=-, + *
'‐/ィ从从', } ψ ちなみに転載はおkよ
. | |(|゚ ヮ゚ノ,''´ / ゜
、_ ... ノノ< <†>,フつ
. ミ≡=_、_(,ノ(,, _,-、ゝ____ -、
. 彡≡=-'´ ̄ ̄`~し'ヽ) ̄  ̄ ゙̄"′
´ ´ 。.:*・° ☆
☆
- 19 :
- >>15
なんでいちいち改行してんの
- 20 :
- >>15
どちらにせよ埋めなきゃいけないから次スレに使おうかってなるだけ
- 21 :
- >>18
知障の糞コテは>>1と>>8も見えないのか
- 22 :
- >>15
シベリアでは紳士的に振舞おうな
俺も紳士的に振る舞う
普通、毎日変わるIDからIPを抜くなんて無理だが
警察の要求がなきゃ絶対出さないはずのIPが丸出しだからな
簡単に特定出来ちゃう(´ω`)
- 23 :
- コテよりひどい荒らしってのはいくらでもいるんだね
- 24 :
- なんで、転載禁止なの?
転載禁止のスレにはあんまり書き込みたくないなあ。
誰が決めたの?
- 25 :
- だからね
能力バトルとは何か なぜ人は能力バトルに突っ込むのか
これは繋がっているんだよ それと 能力バトルのどこを面白いと思うのか および 能力バトル人気そのもの
これも繋がっているんだよ そしてそれは「理屈」もうこの二文字だと思うんだけど
だから理に適ってない漫画を執拗にあげつらうし いつまでもあげつらう
それはこれまでに納得のいく反論がこなかったからね
それどころか 漫画読んですらいないのかって感じのやる気のない反応しかなかった
どーでもいーみたいな
でなんでここでやったかというと おまえらは一応心の中ででもクリエイター側なんだろうから
未来の大家もいるかもしれないし この辺 作者として書かないまでも何か考慮してはいるのかなと
そう思ったんだけど 結果は おまえらもゆとりと会話してるのかこれ?っていうくらい
やる気を全く感じられなかった
という結論だけは晒しておく おまえらが何をどうしようと勝手だしその結果どうなるかも知らないが
一般人以下の手ごたえしかない 残念に思っているのだがそれはやはり
ちょっと期待してしまっていたのだと思う それとも予の書き方がわかりづらいのだろうか
- 26 :
- 疑問に思ったんだけど転載禁止が嫌なやつってなんで転載禁止のスレにきてるの?
- 27 :
- >>23
俺はコテつけないけど
行く先 行く先で!
ガチで!嘘でなくガチで!
空白レス 俺のレス抜き出し IDだけレス キチガイ認定 無視推奨 お薬飲め勧告 されるんだけど
それをやらない奴も ながながと話した結果 やすっぽい うすっぺらい とかいう感想になるんだけど
ぼくってきちがいなのかな
- 28 :
- いつ転載禁止で行くことに決まったの?
おれ、過去ログ読みたいんだけど。
- 29 :
- >>21
お前が勝手に言ってるだけだろう?
>>27
暇人だな
- 30 :
- >>27
きみのアイデアは、一個だけいいのがあったぐらいで、
あとは全然くだらない理論だね。
なんで、砂を水で濡らして攻撃するのが科学的なのか、答えないし。
アナアナを倒すのがドアドアと一緒とか、全然、説得力ないし。
ヨワヨワが鏡とか意味不明だし。
つまり、きみは、ワンピースにすでに書かれた能力についてしか考察できないんだよ。
- 31 :
- >>16
ゲームは世の中をよくあらわしているよね
記号化というか抽象化というか
ゲームをやっていると世の中が見えてくる気がするよ
世の中の大抵の闘争はそのレベルでの有機的カードゲームなんだよ
こういう片付け方しちゃうとある種闘争がつまらなく感じられもするんだけど
面白さもあるのかなあ
作家が1000の面白さを感じて作品に100くらいこめることができるようになって
そんで読者は10くらい受け取る事もある んじゃないかと思うんだよね
- 32 :
- 誰かhttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1367924763/を埋めてこいよ
どうせおまえらキチガイの誰かが立てたんだろ
- 33 :
- >>30
ドアドアってスティッキー・フィンガーズか何か?
- 34 :
- >>19
きみにみてほしくて
態度のデカさのビジュアル的な表現w
>>30
まずそれが挑発なら大して効果はないし
そういう事で何かを引き出そうとしているならそんな手にも乗らない
くだらないとか すぐれていないとか おまえはそんなのばかりだな
俺がそんな事を言ったか? 俺はおまえの下らないアイデアも
出したというだけで評価してやったというのに
褒めろっていってるんじゃないんだぞ
こういう事を言う時点でおまえに正しい道を示す事になるわけだから本当はしたくないんだが
たぶんおまえはそのもの図針言われても理解しないだろうからまあ大丈夫だろう
おまえの凝り固まり具合をみると何とかしてわからせたい気持ちもわくが
それをした所で得をするのはおまえだから余計腹立つので現状に甘んじる以外はあるまいな
それよりも予もこうなのだろうかという不安がよぎる
おいおまえら
俺もこいつと似たような感じにうつっているか?
- 35 :
- しつこいようだが
予が前スレでの議論を端的にまとめたのに 予の意見だけだけども
それについての意見がないというのはどういう事なんだよ
反論同意補足ないのかよ
おまえらレスつけるたびに作家に近づくと思い込めよ
いっとくがいいんだぜ?予はな?
こういうレスをだらだら垂れ流すだけでもけっこう思考が進むからね
- 36 :
- >>35
きみのレスのまとめって、
ビートダウンとロックとバーンでしょ?
だから、それで一回でも作品作ったことあるのか聞いているじゃん?
- 37 :
- >>35
むしろこんなとこでぐだぐだしてるより
一作でも多く書いたほうが効率的なのでは
- 38 :
- 遊戯王では、バーンは、ビートダウンと同じ意味ではないのか?
単語が適切でない気がするが。
- 39 :
- >>36
おまえが公開した作品からもおまえのレス群からも
本当は一口に言えるのかも知れないがそんな経験がないからできてないだけなのかもしれないが
一口には表現し難い「重要な何か」が欠け落ちているという印象を受ける
そしておまえ自身がそれを薄々感づいていて
それを他人の口から聞かせてもらおうとしている というのが
おまえの活動の意味であり全てだな
そうであろう
おまえは長い心の旅を続けているのだ その目的地は他人には何となくわかるが
予は一般人よりは少しばかり的確な助言を与えてやれる自負はある あるが
してやらねーからwwww
ざつまあwwww
- 40 :
- >>37
はい。
- 41 :
- >>39
議論を深めたいんじゃなくて、議論に勝ちたいのなら、きみの勝ちでいいよ。
きみは、議論に勝った経験のあまりない未熟な人なのだろう。
ならば、早く、議論に勝って、欲求不満を満たしておくといい。
- 42 :
- >>39
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> そうなんだ、すごいね! <
´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
__、、=--、、 __
/ ・ ゙! /・ `ヽ
| ・ __,ノ (_ ・ |
ヽ、 (三,、, _) /
/ー-=-i'’ (____,,,.ノ
|__,,/ |__ゝ
〉 ) ( )
- 43 :
- >>41
俺は言い合いには勝ったかもしれないが
議論をした記憶はない
議論をしたかったが議論にならなかった記憶がある
いったいどういう議論が行われたのか
よければちょっとまとめてくれないか
俺の中ではおまえは根拠のない否定ばかりだったように思うがね
下らないとかそんな主観的形容ばかりだっと思うが その根拠もなかった
いっとくがそんな事を根にもっているわけじゃないぞ
だが論拠に乏しい主観にはそうですかとしか返しようがないしそれすら返さない
次にいくしかない 次というのは次の自分の意見を述べるという事だ
したがっておまえの意見を汲み取る事なく次々と持論を展開した
本当は持論を展開するという行動は相手をみてやりたかったのだが
話にならない相手を持論も展開させずにあしらう方法を身につける必要がありそうだな
誰からも意見を貰う事なく持論ばかり出させられたという被害意識があるばかりだ
つまり おまえらクズだ!
- 44 :
- >>43
日本語でおk
- 45 :
- はやく執筆の作業に戻るんだ…
- 46 :
- >>43
具体的な反論は>>30ね。
きみは、本気かね?
かなり頭の悪い御仁かと見受けしたが、最後にクズとはw
よっぽど欲求不満なんだね?
- 47 :
- 再三言うが
おまえらノーアイデアだろ かつノーエネルギーだろ
ノーアイデアでも興味のない話題でも眼前にあらばなんか湧き出てくるだろアクションがレスが
いや別にいいんだよそんな奴は存在するなとか存在していてもここに来るなとかね
なくはないけどしょうがないからね だけども
そういう奴が質問をする事に怒りを覚えるんだよ 汚いだろ!
何も出さずに だすものもなく ひたすら他人から奪う
それを見越して答えないと何も出さず質問したほうが悪いのに 答えないほうが悪いみたいな空気にしやがる
だけどこれをね 怒った俺は小さいよ だってそれでもしょうがないわけだからね
従って予に必要なのはそういう手合いをあしらう能力なのだな
でもこういうスレはもっとエネルギーとアイデアがぽんぽん飛び交うものだという勝手な期待があったので悲しいけど
まあしょうがないけど
だけど俺はそういうおまえらを他に行けよとは言わないけど
おまえらは俺を他に行けよという
それもまあしょうがないんだろうけど なんだか釈然としないね 俺は集団生活はできないけど作家の卵だよ だけどおまえらは集団生活できるけど作家の卵じゃないだろ!
- 48 :
- >>46
きみのアイデアは、一つもいいのがなくて、
全然くだらない理論だね。
はいこれが私の反論。
さあ議論を進めて?
おまえ自分が卑怯な事してるってわかってないわけないだろ
さあ進めてみろ
俺はおまえのレスなしでどんどんやったぞ みてただろ
さあ進めてみろ
それともここまで色々ひけらかしてきた奴がこの先はしぶるのか?
- 49 :
- >>47
いや、だから、何度もいうけど、もともと、きみがおれのアイデアを使うといって始まった議論だから。
それをすっとぼけて、よくおれをノーアイデアとかいえたものだね?
- 50 :
- 言葉ってさ、何を言ったかではなく誰が言ったかの方が重要
小説家目指すワナビのスレなら短編の一つでも晒してくれ
こいつの書く話面白い、技術高い、すげーなと思わす事ができればみんな耳を傾けてくれるよ
- 51 :
- >>47
.| ./川\ |
\/┏┷┓\/
。┃そ┃。
゙ # ゚┃う┃; 。
; 。 ・┃な.┃・ #
。 ;゙ #┃ん.┃# 。
゙・# : ┃だ┃。 ; 。
.;:# ゙。゚┃す┃゚ 。 #
。┃ご┃。
゙・# : ┃い┃。 ; 。
; 。 ・┃ね┃・ #
.;:# ゙。゚┃!┃゚ 。 #
; 。;; ゙.:。┗┯┛。 # : #
. ハ,,ハ |
. ( ゚ω゚ ) |
:/ つΦ
- 52 :
- この時点で一つ自分自身を極力客観視して言える事は
予は少なくとも作家=アイデアマンと認識しているという事である
そちどもはどうか?
- 53 :
- >>48
だから、砂を水に濡らせば勝ちとかいうのは、どこの世界で通用する原理なんだよ?
おまえさんは、砂の能力者はプールに沈めれば勝ちだとか、それが科学的だとかほざいていたと思うんだが。
どうも、砂を水に濡らせば勝つという理由がわからないんだが?
- 54 :
- 資料の本読んでたら鈴焼というのがちんこに見えてしまった……
- 55 :
- >>53
あのさ何の議論してんの?
それはニカワでもセメダインでもプール的なものに水はってとかしてスナスナの本体のほとんどをおとしこんでかためて
ニコゴリみたいなの作ったらどうしようもないだろ いやそんなの筋力で破壊するとかいう意見はわかるよ
だから砂の粒子で肉体を形成する前の状態でやればビジュアル的にも大掛かりになって
これは破壊できないってなるだろ できないだろ 連結してない砂の粒子なら砂なんだし
だけど何の議論してんの? この議論が何なの?
何の議論してんの? 能力バトルを理詰めにする程度の是非というか程度の問題に関する思いを語り合ってるんだろ?
語ったの俺だけだったけど
↑そうなんだ、すごいね!(おまえら)
- 56 :
- 接着剤のプールに落ちれば、たいていの能力者がやられるだろうなあ。
それがどうしたんだよ?
- 57 :
- >>55
で!あるからして!
血のついた拳で殴って勝ちなんてのはナンセンスなんだよ!
で!あるにもかかわらずだ!
かててくわえて!このうえ覇気!
こんなものは超ナンセンスだろうが!
おまえ覇気を擁護したよな さあこれも反論しろ
↑予言しとく こいつはまだ自分の立場をはっきりさせていない だからこういうと
いや俺は覇気擁護なんてしてないよ という感じの事をいう それは逃げでなくて何か
そんな事は山ほどやってるんだよ おまえこそ本スレいけ 一般人でももう少しましな意見交換になるは
よくそれで作家とか言えるな 下らない意見とかいって代案も根拠も示さないし いや根にもってねーから!
- 58 :
- >>57
代案も根拠も示しているだろ。
だいたい、おまえさんがいう納得いく倒し方が、砂をプールに沈めて倒すんだからなあ。
そんなんでは、キン肉マンのサンシャインは倒せないなあ。
- 59 :
- >>50
ちょっとだけ晒してみるよ(´ω`)
どこにでもいる普通の(以下省略)が魔女によってファンタジーの異世界に召喚される
この世界では召喚された時点でとてつもなく強い力が与えられており
それで正体不明の怪物と戦ってくれと頼まれる
能われた禍々しい怪物に他の登場人物同様に怯える主人公だったが、軽く押しただけで簡単に倒せてしまった
ただそれだけなのに国をあげての打倒怪物の祝が開かれて主人公は不自然に思う
その日の晩に主人公の元に暗殺者が来たが力をほぼ自由に使えるようになっていた主人公はあっさり打倒する
暗殺者は呼び出した魔女の使い魔だった、問いただすと怪物は遠い昔、同じように異世界から呼ばれた者のなれの果てだと教えてもらった。
怪物になったのが何故なのか? そもそも何故異世界から召喚する必要があったのか?
様々な「この世界の謎」を解明する為に主人公は呼び出した魔女と2人で奔走する。
最終的に(まだ決めてない)を破壊することにより怪物化を始めとした元凶を止めることが出来るが
主人公は元の世界に戻れなくなる。
選択を迫られた主人公は(まだ決めてない)を選び、それは成功。ハッピーエンド
- 60 :
- 別に好きな事を書き込めばいいと思うけどさ、今日一日ここにいて大丈夫なのか?
執筆どれくらい進めた?というか進んだ?
- 61 :
- 駄目だGA間に合わねえええ
まだ34ページだあばばばば
- 62 :
- >>59
最初はよくあるモノ、MARじゃねーかと思ったが
怪物が元異世界の〜ってとこは面白そうだと思いました
- 63 :
- >>56
はいでた!
逃げ!
まず大抵の能力者は平気だろ
バラバラになる能力だからバラバラの状態を個別拘束されたら力足ふめなくなるから
こんな手でも負けるっていう所に妙味があるんだろ
こういうとまたこいつは論拠なしで下らないっていうだろうけどな
おまえの戦法は全て下らない
議論を進めろと俺がいった それに対しておまえが「その話題」を掘り返した!
そこで俺が自分の意見をいって おまえは反論できなかった!
それでどうしたよってなんだよ その「自分のスタンスはこの議題を否定するポジションじゃないから」とでも
いわんばかりの態度! おまえがもってきたんだからおまえがこれについて否定派の俺と対決してるんだろうが!
予言するけどここでこいつは だから議論は負けだって言ってんじゃん と従前の内容を繰り返す
じゃあ俺もいうけどもっと前におまえには大局観がないと指摘した
おまえは議論といいながら議題と自分のスタンスを示さずに
それでもこれまではロクな相手がおらずやってこれたのかもしれないが
本物が現れたらガン逃げしてんだよ!
おまえが議論の再開でそれを持ち出した理由と自分のスタンスと俺の意見に反論がなかった事の意味を説明してみろよ
- 64 :
- >>59
まどかマギカと、はてしない物語を合わせたような話だなあ。
あんまり面白くないと思うよ。
まどかの場合は、やはり、その他の大量の魔法少女ものという先入観を利用しているが、
あなたの話は、召喚勇者という小説家になろうの流行を利用しており、知名度が低いだろうねえ。
- 65 :
- >>62
うん、俺もまた俺tueeものファンタジーかとげんなりしたけどそこは良いよね
- 66 :
- >>58
じゃあ砂をプールにしずめるんじゃなくてどういうのならよかったかの
代案と根拠示せよ
それともこれはぼくのアイデアとは関係ないとでも言うのか いいけどおまえが蒸し返したんだぞ
情けなくないのか
それと
俺に言わせれば何も代案も根拠もみた記憶がないが
既にしめした代案と根拠をもう一度示してくれないか
作者が漫画内でやった展開がベストっていうのか?
そうなんだ、すごいね!
- 67 :
- >>50
俺のレスみておまえらが俺ってすげーなってならないのなんでなの?
- 68 :
- >>66
いちいち、おれは勝った宣言のうざいやつだなあ。
きみは科学的に戦って勝つ能力バトルを提唱していたんだよ?
それで、砂はなんで水にぬれると固定されるんだよ?
全然、科学的じゃないよ。
- 69 :
- >>67
いや、凄いと思うよ
自分以外の誰かからは必ず学ぶべきものがある
君は知識の幅も広い方だし、アイデアも悪くない
次はそれをぜひ作品作りに活かしてみたらどうかな?
それは時間の有効的な使い方という意味でもね
- 70 :
- 代案と根拠の例ね。
>そんなんでは、キン肉マンのサンシャインは倒せないなあ。
他にもいっぱいあると思うけど、この人、嘘つきだから、面倒くさい。
- 71 :
- ではそろそろ 能力バトル物に対しての科学考証や説明は どういうふうにするのがよろしいか
という議題に対して さまざまな皆さんの意見を汲んで 一つの結論を導きたいと思います
考証は 徹底的にすべきである
ただし 説明は 一括でやらずに 小出しにすべきである
細かい描写も 少しずついれていくべきである 4コマ漫画でいったら2か3コマ的な感じで
うむ みなの意見がまとめられた いい結論だと思うます!
反論ないだろ?
そうなんだ!すごいね!
- 72 :
- >>70
おまえの旅はどこにも辿りつかないなw
この間に俺の心は二箇所くらいは宿場を通り過ぎたと思うぞw
- 73 :
- >>64
じゃあもう一個晒すぜ
お前も一個晒せよ(・∀・)ニヤ
私、実は魔女なの、突然そう言った幼馴染の女の子(気弱ヒロイン)は呪文とともにステッキをふると、魔法少女(?)に変身した。
主人公は驚いたが本当に変身したのであっさり魔法少女なんだと認めた(ご都合主義)
2人で魔法の訓練を開始したのを堺に、だんだん主人公の周りに変わった人物(魔法世界の関係者)が集まりだした。
集まってくるのは当然のように女キャラばかり、第一章で女キャラ全員登場してそれぞれの章でそれぞれ個別エピ。
最後は夏祭りやクリスマスなどの行事ネタでほのぼの路線で締めておこうと思う
※真面目に恋愛エピをやると他のキャラとの整合性が難しい為、友情路線かもしくはアニメ版アマガミ形式にする
- 74 :
- 俺実際に会った事はないんだけどこういうのをアスペって言うんだろうな
- 75 :
- >>69
そういうレスがあると満足しておやつ食べてゲームしてアニメ見てすやすやご就寝するのが
ぼくのわるいくせなんだなあ
ぼくはさっかいがいではなにがむいてるだろう
- 76 :
- >>74
俺もそう思って母親に相談したら
そうかもしれないわねっていわれたw
昔はそういうくくりなかったからなw
今ならエービーシーデーとかいうのになってたんかなーwww
- 77 :
- >>73
気弱なところがいいが、それ以外に何の特徴もないなあ。
おれのさらしは、まあ、前スレのリンクからたどればほぼ全部見れるんだが、
原稿用紙77枚のちょっと長めの異世界ファンタジーを。
金も女もくれてやる。それで世界を救ってみせろ
http://ncode.syosetu.com/n0697bp/
- 78 :
- >>75
自分で見つけなさいよ
もう夕飯食い終わったし、執筆タイム夜の部に戻る
じゃあの!
- 79 :
- おまえらはでも良心的だよな
もっと荒れるかと思ったらそうでもなかったし
一人くらい敵方に加勢する奴でるかと思ったけどそうでもなかったし
- 80 :
- >>79
きみがいちばん荒れていると思うね。
というか、これだけおれのアイデア見て、おれすげえってならないのが不思議だよ。
- 81 :
- おまえからは残念感しか漂ってこないよ
じゃあ哀れに思って助言してやるか俺も甘いなあw
おまえには常識もないしこれだという破壊力もない
それとも常識がないように感じているのは俺だけなんだろうか
それと文章以前に話の構図の中にウリがない
それは常識と破壊力がないのは○○がないからだって一言で言える単語があったんだけど
つい今しがたまで頭の中にあったんだけど
今書こうとして一瞬深く息ついたら失われた
こーゆーことあるよねw
- 82 :
- 背景的な思想や社会構造を全く考えないで
シナリオの進め方だけをひたすら論議するのは無謀ではないだろうか?
- 83 :
- こいつは、自分のアイデアを出すのは悔しいから出さないらしいし、
いってることにたいした意味がないし、
まあ、ただのおれの暇つぶし役だよ。
- 84 :
- ああ なるほどこうなるのかw
会話が成立しないなとずっと感じていたんだが
それで道中意思の疎通を諦めていたわけだが
ちょっと疎通してやろうと思ったらやっぱり会話が成立しなくてそうだこいつとは会話が成立しないんだ
という事実再確認w
まあいいけどね
おまえは俺を切ったらもう意思疎通の相手いなくなっちゃうよw
まあいいけどねw
- 85 :
- >>77
うん、ありがとう(´・ω・`)
俺が晒した2つに関して補足してみると
>>59の世界だと世界設定に関してじっくり作り込みんだほうが作品の質は上がり
政治体制、軍備、世論、国土、外交関係、各種魔法の理論
>>73で晒したのだとヒロインの魅力に絞って詳しく作りこんだほうが作品の質は上がる
どんなヒロインが好まれてきたのか、聖子ちゃんからのアイドル史、何故握手券CDの売上がここまで上ったのか
恋愛解禁アイドルがファンと付き合いだしてアイドル解散になった事例に関するドルオタ心理
うーん、有意義だ(´ω`)
- 86 :
- 金色の魔法使いって最終的に他の魔法使いの最強魔法使うんだろ
- 87 :
- 気になったから横やり
>>59の設定は悪くはないと思うんだけど、「無条件で力を手に入れる」という問題を
さらに深く考察したほうがいんじゃないか?
タダより高いものはないって言葉もあるし、代償の小さな能力は大した魅力にはならない希ガス
あと、後半のストーリー展開はマンガ版のナウシカにそっくり
- 88 :
- 誤爆
- 89 :
- >>87
作るとしたらこの3行かな(´ω`)
正確には一行目の(まだ決めてない)のところ
>最終的に(まだ決めてない)を破壊することにより怪物化を始めとした元凶を止めることが出来るが
>主人公は元の世界に戻れなくなる。
>選択を迫られた主人公は(まだ決めてない)を選び、それは成功。ハッピーエンド
確かマンガ版ナウシカはナウシカが自然の為に人類を滅ぼして完結だったっけ(うろ覚え)
元の世界に戻れなくなるのは困るor戻れくなるが世界を救う、という2択
それまでのストーリーによって選ぶべき選択肢が変わるのも難しいところだね
>>87の主人公ならどっちを選ぶ?
- 90 :
- >>59
いつみてもダンバインから進歩しないよなぁ
召喚された奴が超強い設定
- 91 :
- >>89
よくある話すぎる。こういうのに需要あるのか?
- 92 :
- >>89
帰れない程度は問題じゃないでしょ
人間は本質的に変化を好む生き物なんだから、異世界にいるならそれだけで十分幸福。
ナウシカは人類が死ぬ運命である事を知って、その解決法が目の前にあるのにそれを破壊してエンド
いっそ「元の世界と自由に行き来できるand世界を救う」or「世界とともに死んで永遠の虚無をさまよう」
で後者を選ぶぐらいの意気込みが欲しいかな
いずれにしろストーリー展開が典型にはまってるって感じは拭えないと思った
きつい意見ごめんね
- 93 :
- >>91
捻くれた作品を作る前に
王道作品をきちっと完成させてから捻くれようぜ(´ω`)
判ってる奴が変わったことやるのと
判ってない奴が変わったことやるんじゃ違うだろ?
- 94 :
- >>93
王道作品を完成させたけど。
その前提で、いろいろ考えてますねえ。
まあ、王道をつくるまでに、マイナー路線を十年以上書いてたんだが。
王道路線がいちばん人気だよ。
- 95 :
- >>93
王道を目指すなら、もっと様式美にこだわった方が良いと思う
異世界を出さずに場所は古代的な「人間に踏み込めない未知の外界」がしっかりと存在する世界で、
「実は主人公は神の子」とかを理由に力を手に入れる方がいいんじゃ?
ギリシャ神話やケルト神話をモデルにおいて、、表現技術を最重要に置くなら典型的でもありじゃないかな?
- 96 :
- おれの検索機の話を考えてくれる人はいないのかなあ?
- 97 :
- >>96
文章が読みにくすぎて、正直読みたくないなって思った
- 98 :
- 検索機の話を書こうと、二年以上前から構想しているんだよねえ。
あとは、指輪の指輪、と、
宇宙が誕生してから重力が誕生するまでの間にできた石、の話。
くらいしかネタがないな。
ずっと構想しているんだけど、浮かばないねえ。
- 99 :
- ずっと作ってた作品2つが両方完成し新作に取り掛かる前に
VIPのワナビスレに戻ってこようと思ったが規制で書き込めずシベリアまで来た
(⌒,_ゝ⌒)の顔文字を使ってワナビスレに書き込んだり
スレが立つ度に「良い子の諸君、よく(略)王道の面白さが判らなければ(略)」
のコピペを貼り、ちょっとズレた作品を作った方が〜というレスと戯れていた頃が懐かしい
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