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2013年06月ビジネスnews+321: 【ゲーム】“ガラパゴス”へ一直線、世界の檜舞台から降りる『任天堂』 [05/28] (170) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ゲーム】“ガラパゴス”へ一直線、世界の檜舞台から降りる『任天堂』 [05/28]


1 :2013/05/28 〜 最終レス :2013/06/01
毎年、5〜6月に米ロサンゼルスで開かれる世界最大のコンピューターゲームの見本市、
「エレクトロニック・エンターテイメント・エキスポ」(E3)の“檜舞台”から、
任天堂が降りた。1995年の第1回以来、欠かさず行ってきた大規模な記者発表会を、
今年は取りやめたのだ。ソニー・コンピュータエンタテインメントや米マイクロソフト
(MS)が、年末に発売する新型家庭用ゲーム機を中心に、盛大な記者発表会を行うのとは
対照的だ。独自のスタイルで差別化を図る任天堂・岩田聡社長の方針は、ともすれば
日本の携帯電話メーカーのように、「ガラパゴス化」する危険性もはらむ。
■異例、“檜舞台”から降板
「新たな発表形式を確立することにチャレンジします。例年のような大規模プレゼンテーションを
行わないことにいたしました」
4月25日に東京で行われた決算説明会。岩田社長は今年のE3についてこう宣言した。
E3にはゲームメディア以外のあらゆる媒体が注目する。任天堂の選択は、ライバルの
ソニーやMSに、戦わずして背中を見せたと言っても過言ではない、異例の判断だ。
同社の担当者は「うちは今年、新しいハード(ゲーム機)の発表がない。その状況で集まって
もらっても、何もリポートできないでしょう」と、理由を説明する。代わりに6月11日、
取引先の流通事業者を対象にした商談会と、一部の米国ゲームメディアを招きソフトの体験会を
小規模に開催する予定だというが、“内向き”なイメージは避けられない。
■「差別化」の功罪
独自路線で差別化を図る任天堂の戦略は、情報発信以前にゲーム機で顕著だ。タッチパネルと
2つの画面を備え、立体表示機能を持たせた「ニンテンドー3DS」や、コントローラーに
液晶画面を組み込んだ「Wii U(ウィー・ユー)」は、ソニーやMSのゲーム機とは異なる
特徴を持つ。それだけに、ソフト開発にかかる負担は少なくない。
近年はソフト開発会社も収益確保のため、人気ソフトは複数メーカーのゲーム機やパソコン向け
に発売するのが主流となっている。だが、任天堂のゲーム機はその特異性ゆえに、新たな開発の
負担がかかるとしてソフト開発会社から避けられるケースもある。先日もアメリカの大手ソフト
会社が、任天堂Wii U向けのソフト開発は行わないと発言したと報じられた。その後、発言
は撤回されたが、ガラパゴス化の兆候は見え始めている。
■成長の岐路
国内外で販売不振が指摘されるWii Uは、年末のクリスマス商戦でもソニー、MSの新型
ゲーム機との競合で、苦戦が指摘される。それでも任天堂の担当者は、こう強調する。
「任天堂はゲームのデファクト(スタンダード)を作ってきた。個性を出せば売れる」
ガラパゴス化を乗り越え、新たな成長に向かうのか、それとも進化の袋小路に落ち込むのか。
経営再建に向け、任天堂は踊り場に立っている。
●世界最大級のゲーム展示会、E3でニンテンドー3DSを発表した任天堂。
 だが今年のE3では、大規模な記者発表会を取りやめ、1995年以来の伝統から
 大きく転換した=2010年、米ロサンゼルス
http://sankei.jp.msn.com/images/news/130528/wec13052807000000-p1.jpg
◎任天堂(7974) http://www.nintendo.co.jp/
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130528/wec13052807000000-n1.htm

2 :
ガラパゴスじゃなくなる=ハードはPCへ、じゃねぇの?

3 :
一発屋だったからなぁ

4 :
ガラパゴスをいかに貫くかでグローバルスタンダードになるかだろ?
いい加減ガラパゴスを否定的に書かないでほしいわ
ただ、任天堂はちと苦しいけどな
3DSあるからいいんだろうけど

5 :
国内で売れればいいんじゃない?
需要が違うんだから

6 :
ゲームソフトなんて高くて買えないな。
昔ほどじっくりやっている時間もない。

7 :
一番売れてるハードはスマホだろ
MSはソニーの轍を踏むらしいけど

8 :
だって先に次世代機出したんだもんな

9 :
>>5
国内だけじゃ生きていけなくなってる

10 :
後ろ向きだな
差別化出来ないWiiU失敗?

11 :
任天堂とヤマダ電機の
絶頂からの落ち方はすごいな

12 :
カートリッジにこだわったり8cmディスク使ったりリモコン取り入れたり
以前から我が道を行っていると思ってるがな

13 :
正直、appleが初代iPhoneを出すと噂されたとき、任天堂も出せよって思った。
いずれ、独自ハードは消滅すると思ってた。

14 :
ガラパゴスって言いたいだけだろ

15 :
>>13
iPhoneも独自ハードだけどな

16 :
wiiでリモコンとかwii fitを一通りやりつくして本体が眠っているような状態の持ち主が多いだろう。
そんな状態でwii uを出しても売れるはずねえわ。

17 :
ここ数年で落ちぶれたもんな

18 :
E3とか、あーいう大規模展示会の役割への疑問て、ずっと言われてきたじゃん(´・ω・`)
自前で開催できる体力がなかったから意味あったわけでさ。
これだけ情報が瞬時に世界に伝わり、小規模のプライベートイベントでも情報が
流せる時代になれば、コストばっかりかかる展示会への参加をやめるってのは
選択肢としてありだと思うよ。
任天堂は苦しい状況なのは本当だと思うけど、展示会参加への有無ってのはまた
別問題じゃないかな?

19 :
そんでも任天堂の社員って国内有数の
高級取りの会社だろ

20 :
ナニをいまさら
ファミコン時代からずっと独自規格だろ

21 :
PC技術関係は栄枯盛衰が激しいね。
一発当てれば大きいけど、
その商売方法が古くなるのも早い。

22 :
WiiUは唯一PowerPCと言う見事なガラパゴスになってしまったな
PCもXboxOneもPS4もx86なのに独自で低スペなハードに3rdが付いて来るわけがない
この大失敗で任天堂は次にグローバルスタンダードなARMへ統一するみたいだが据え置きはあきらめたか

23 :
ニンテンドーダイレクトの気持ち悪さは異常

24 :
随分前から任天堂のハードって任天堂のソフトだけを
楽しむもんになってるよな 

25 :
もうゲーム専用機なんていらないんじゃね?
PCとスマホで十分

26 :
任天堂ってどっちかって言うと常にガラパゴスに拘ってきたメーカじゃね

27 :
>>22
現行は全機種PowerPCベースだったからWiiにもマルチタイトルあったが次はそうはいかんからな
手間かけて劣化作るのがアホらしい

28 :
任天堂も時代の変化に対応できなかったか。
そう思うとゴキブリの偉大さが改めて分かるな。

29 :
ガラパゴスなんてもんはねえよ
技術を陳腐化して他国がかっさらうだけの構図だろ
日本に必要なのは英語だけだよ
小3からやれ

30 :
>>18
バイヤーさんと商談するため&エンドユーザーへのお披露目が展示会の
役目なんだから、
新しい販路開拓する必要無くて、エンドユーザーへのお披露目自分で
出来るんなら展示会に出す必要無い罠。

31 :
ちょっと前まで任天堂否定的だったが今はそうでもない
もうPCゲーやらスマホやらユーザー食い合いになっててそこで張り合っても無理
サイクル早くて一位確保し続けられないどうやっても赤字
パチンコや宝くじと一緒当てればでかいが業界合わせればマイナスな市場
任天堂のタゲは仲間内で集まって遊ぶ層
ボーリングやらバーベキューやらしようぜって部分をお手軽にゲームで遊ぶ
規模は小さくなるだろうが生き続ける
そのうちスマホアプリや高スペック市場が赤字に耐え切れず崩壊して体力残した任天堂が支配とかもありうる

32 :
任天堂は「子供向けのゲーム作り」という自己レッテルに縛られすぎているとおもう 例えば
「MOTHER」が”日本にとっての理想のアメリカ”であるとすれば
「グランド・セフト・オート」はアメリカが解答した ”本当のアメリカ”の姿
ゲーマー年代記において「幼年期の終わり(任天堂の卒業)」は確実に存在する
任天堂はおしゃぶりや三輪車であり 原付免許を取った青年にとって笑止千万の存在だろう
幼年を青年に成長させる作品を最近の任天堂は作っていない

33 :
ガラパゴスなんて単語久々に見たわ

34 :
そこで山内の社長電撃復帰!

35 :
>>32
MOTHERがいつ出たと思ってんだ
というか色々と的はずれで笑止千万だわ

36 :
スーパーメトロイド3DSマダー?

37 :
最近の動物の森くらいしか売れてない
子供向けに特化して低価格な安全なものを作ればいいのに

38 :
ビジネスモデルの終了でしょ
答えは課金ガチャ=ほぼ賭博
ハードはPCモドキ+携帯端末
ゲームは基本無料+課金ガチャ
鍵は決済インフラ
結局何処が負担するかの問題
旧来は問屋+小売=(紙の書籍、パッケージゲーム)
現在はクレジットカードや携帯電話決済用口座(個人の財布)=(課金ガチャや賭博)
広く薄く集金するから出せる人間から青天井で集金
正解は無いね
実際ゲームの3Dモデリングが高度化し過ぎた関係で旧来の考え方じゃ
もうゲームなんて作っていられないって話だし

39 :
独自規格じゃない任天堂製品って?

40 :
超タフで乾電池で動くゲームボーイをアフリカで売れ!グローバル化より選択集中でいいよ。資産が生きるから

41 :
自社ブランドで独走してると最後はガラパゴス化深刻だな あのアホみたいなコントローラー対応のゲームを焼き増し不可で一社の為だけに開発なんて銭の無駄〜

42 :
マリオをスマホで出せばいいだけ。

43 :
>>32
でも世界の絶対数でいえばゲームをやるのは子供のほうが多い

44 :
進化の袋小路ねぇ。
高性能路線にも袋小路はあるだろ。
多数派が正義、皆で進めば怖くないという思想が蔓延してるかのような記事。

45 :
既にあるものの似たものなら二つも要らない

46 :
簡単な話で、ゲーム機本体から撤退すればいいだけ。
昔と違って一人一台、パソコンやスマホを持っているわけで、ゲーム機という時代じゃなくなったんだよ
コンテンツ自体は強いんだから、それを使えば会社は十分に持つ
なんなら、ダウンロードストアを開いてもいいだろう

47 :
カードゲームとゲームウォッチを混ぜたみたいなの出せ
ゲームウォッチでライフや防御力を上げて対戦ゲーム出来るみたいな

48 :
まーた国賊産経のネガキャン記事か

49 :
またトンキンの関西侮辱で消費者心理が微妙に影響を受けてるんだろ?

50 :
例えるならTOYOTAがデトロイトモーターショーに出ない代わりに、北米で単独でショーをやるって話だろ?
弱小メーカーなら苛知らず、大手が離脱して困るのはE3ショーの方だよね。
俺がE3側の人間なら、任天堂をなんとしても呼んでくるがなぁ。

51 :
>>49
なんでベトナムがでてくるの?

52 :
花札賭博を全世界のカジノに広げればいいじゃね。

53 :
>>18
それならイベントに合わせて自社イベントとか浅ましいまねやめたらいいのに

54 :
>■「差別化」の功罪
パソコンや携帯がコモディティ化したように
ゲーム機も長期的にコモディティ化するのは避けられない
任天堂はその流れに背を向けて
独自路線という名の現実逃避をしちゃった
その結果として日本の電機メーカーと同じような衰退をすると思う
ソニーはそれを家電で味わってるから
不可避と覚悟していたし備えられたっていう皮肉がなんともいえないが。

55 :
複雑なゲーム・リアルさを追求したゲームはとにかく煙たがれて、
リアルさよりゲーム性重視の大合唱。その結果、市場を席巻したのは、
スロット賭博と変わりない、ゲーム性もクソもないガチャゲーばかり。
そりゃ世界市場からあからさまに取り残されたガラパゴスといわれても仕方ない。

56 :
任天堂は花札作ってればそれでいいんだよ。

57 :
まずは日本の新聞社が如何にガラパゴスかを書けよ
価格競争のない料金体系
読まなくても金をとれる宅配サシステム
配達店へのノルマ制度
部数詐称による広告料金
談合の温床の記者クラブ制度
両論並記の原則無視のイデオロギー編集
あげたらキリがないくらい異常だわ

58 :
ブルーオーシャンとかで持ち上げる時は持ち上げ
そして、調子が悪くなったらそれみたことかという顔して叩く
怖いなー。

59 :
独自ハードって決済インフラを独占するのと同じで他社のゲームからライセンス料金と言うピン撥ねを行うシステム
だから独自ハードに大きな市場が出来上がると他社の参入作品からライセンス料と言う搾取を行って美味しい思いができる
これが携帯端末の決済インフラとグリーやDNAなどの疑似賭博システムに消費者の焦点が移動したこと
さらに、ゲーム機の種類もゲームそのものの本数も供給過剰
残念だけど旧来の据え置きゲーム的市場は終焉っぽい
一部の課金ガチャで小銭を稼いだメーカーがそのお金で大作を供給している事態は
おそろしくありがたい

60 :
>>59
まあでもソシャゲなんてバクチみたいなもんだよ
このまま続けば更に規制が掛かって締め付け厳しくなるだろうから
結局は堅実な方がいいと思うけどな
据え置きは厳しいけど3DSみたいなケータイゲームはまだまだ需要ある

61 :
ガラパゴスって言ってみたいだけだよねこの記者

62 :
ガラパゴスに失礼だよな

63 :
産経ねえ
ガラパゴスねえ
ふーん

64 :
結局花札だけの一発屋だったな

65 :
ガラパゴスって何で悪い意味でばかり使われるのかね。
ガラパゴス諸島は進化の行き詰まりを起こしたわけじゃなく
その島独自の進化をして行っただけなのに。

66 :
任天堂はハード作るのが下手すぎる。
もうゲームハードのプラットホーム路線は諦めて
宮元がいつか言ってたようにテーマパーク任天堂ランドでも造るしかない。

67 :
>>2
ゲームのためにハイエンドPC組む人ってそんなに多いかな?
PC保有率は上がってるけどほとんどノートでデスクトップなんて雀の涙じゃね?

68 :
ネット前提で課金地獄が目的じゃないソーシャル(ぶつ森とかマイクラみたいな)を最適な形で実現できるハードを作ればいい
グラフィック性能なんかあんまり重要じゃない
そこにさらに任天堂のブランドをソフトハードともに十分に使う
>>67
PCの需要はPS4とかXBOXがやってる路線だろう

69 :
>>65
ガラパゴスだと外来種が入ってきた時、簡単に駆逐されてしまうからだよ。
日本でシェア90%を誇っていたNECのPC98が、PC/AT互換機に一瞬で駆逐されたとか知らん世代なのか。
最近でもパナのナビ買ったら音楽再生が独自規格でまったく使い物にならんかった。
MP3が再生できないとか信じられんわ。この商品が近い将来、市場から姿を消す運命にあるのは明らか。

70 :
>>69
一瞬でもない
ウィンドウズがわざわざ98に供給されたのはどうしてだと思うんだ
16Bit時代にはPCを上回る先進性があったのが9801
だいたい外来種ってのは自然界ではありえない、人間が運ぶものだろう
ガラパゴスのたとえにはそぐわない

71 :
>>67
COD:BO2が発売されしばらくたった後のオンライン人口は
PS3とかXboxが50万人とか60万人で
PC版は1万人ちょい
PC版が据え置きに勝つのは大変なんじゃないかな

72 :
任天堂 山内組長
「ウチはケンカは弱いんや。他とケンカしたら負けるやろう。
 けどな、それは 同じことをしようとするからケンカになるんや。
 ウチはウチ独自でいけばええ。 そしたら ケンカも負けることもあらへん。」

73 :
>>70
ウィンドウズがわざわざ98に供給されたって、もしかしてWin3.1/9Xの事か?
そういやわざわざOSに98版が付いて来てたな。数年という期間は、まあ、確かに一瞬というのはちょっと言い過ぎかもしれんが、絶滅したのには変わらないよ。
後半はちょっと意味が分からない。
自然界で人間によって持ち込まれた外来種によって在来種が駆逐されてしまう事は、何百年前も前からしょっちゅう起きてるが。

74 :
>>69
確かにそうだな。過去、ガラパゴスアメリカを徹底的に食い物にした化け物が任天堂だし。
今は据置ハードで苦戦してるけど、携帯機とソフトじゃ世界一なのは揺るいでない。

75 :
>>73
人間が関わっていると自然淘汰とは言わない
人間は自然の外に生きている生物
人間が狩り尽くして絶滅した生物がいるが、それは自然淘汰ではないし、
どこもそうだがガラパゴスだって勝手に生物を持ち込んだら違法だろう?

76 :
そのガラパゴスの3DSが今じゃ海外でも一番売れてるんだから
別にいいんじゃね。
大ヒットしたWiiなんて究極のガラパゴスだろう

77 :
>>74
こういう言い方になると何がガラパゴスだかわからんな

78 :
まじめな話、固有種の多さにかけては日本は飛び抜けていて
ガラパゴスなんか目じゃないそうな
>>70
>ウィンドウズがわざわざ98に供給されたのはどうして
NECの最後のあがき

79 :
>>75
細かすぎるよ。
友達いないでしょ?

80 :
ソーシャルはゲームじゃないからな
長くは続かない、いつか飽きられる
その時にゲーム性のあるものを作れないメーカーは終わるだろうね

81 :
>>65
ますますわからん。ガラパゴスのような環境が外来種に弱い事と、人間が関わっていると自然淘汰とは言わないという話は関係がない。
それとも、人為的要因は考慮する必要はないという事なのだろうか。でもそれは、ちょっと現実的ではないよね。
>>65のように別にガラパゴスでヨクネ?という主旨でいいたいならば、
ガラパゴス化ではなく、パラダイス鎖国という言葉がある。

82 :
わりい
>>65じゃなくて、
>>75だった

83 :
WiiUは夏までに下げるかな、年末まで粘るかな、消費増税まで待つとか。
この普及台数で任天堂メジャータイトルだけで売れると思ってるのかな。
任天堂信者はもう買っただろうし、アンバサダーは値下げされるまで買わないだろ。
それよりPS4はともかくX1はちょっと面白そうだな。
アメリカ製品は未完成でも出してくるから、やっぱりすぐには買えないけど。

84 :
時代についていかないと無理じゃないかな

85 :
そのうちソニーもMSも撤退するだろうし
残存利益は残るだろう

86 :
>>67
CPUよりもグラボに金かかるね
しかもハイエンド品を買っても数年で廉価品に劣るという
>>78
Win98どころか2000もPC-98用に供給されてたな
PC-98はDOSソフトさえ動ければWindowsなんてどうでもよかったんだけど

87 :
>>78
>NECの最後のあがき
いや、インターネットの普及でPC需要が跳ね上がる迄NEC-98シリーズの牙城は崩れなかったと言っていい。
Win3.1はTCP/IP標準でバンドルしてなかったから、サードパーティのそれをインストールしようとする局面で敬遠される方向に向かったんじゃなかったか?
Win95の98アーキテクチャー版が有ったかどうかは記憶無いし、東芝や富士通なんかはとっくにIBM-PCアーキテクチャーに乗り換えてたしな。

88 :
PC-98シリーズ版Windows 2000 Proffesional
↑これ知らんかったww
しかも来年の7月までパッチが供給されるとかwww

89 :
資金が潤沢なマイクロソフトと消耗戦をしない選択をした任天堂は英断だろ。
ソニーは自殺の道を選んだだけ。

90 :
在日朝鮮企業任天堂(朝鮮堂チョン天堂)
金田積良
山内積良(やまうち せきりょう、本名は同じ、旧姓:金田(在日朝鮮人)、1883年 - 1949年)は、第2代任天堂代表取締役社長。3代目社長である山内溥は孫にあたる。
初代社長・山内房治郎の実子ではなく、男児に恵まれなかった房治郎が娘の婿養子として受け入れた養子である。
1929年に任天堂の2代目社長に就任。社長としては、養父の家督を相続し、養父の花札生産業をいっそう発展させた。

任天堂=在日=宗教=韓国=創価学会=ドワンゴ
社員は在日通名だらけ在日集団反日企業朝鮮堂=電通
任天堂=花札=在日=暴力団=会津小鉄会
在日朝鮮ヤクザ企業チョン天堂
◇韓国任天堂株式会社 2006年設立
◇在日韓国・朝鮮人ランキング→京都・全国2位
http://todo-ran.com/t/kiji/11618

91 :
でも、3D商品で成功してるのは 3DSだけだろ?
すごいじゃん。

92 :
ソニーはステマとネガキャンがバレたのが致命的すぎるわ

93 :
任天堂はそろそろ新しい血を入れる良い機会かもね。
業界が大きく様変わりしていってるからこのまま京都時間で物事進めてるとジリ貧かもしれん。

94 :
資金力も開発力もないから仕方ないな
良作を作り続けられれれば事業まわせる程度には生き残れるんじゃね

95 :
任天堂は凄いと思うよ。
でも、単純に射幸心を煽るだけのガチャゲーばかりの日本のゲーム業界は、近い将来、行き詰ると思うよ。
ガチャゲーが世界を席巻する可能性がないわけではないかもしれないが低いと思うよ。
業界の期待は相当に高いらしいけど、日本市場がやはり異様なだけに思える。

96 :
>>69
PC/AT互換機が日本で使い物になるまでに10何年もかかったんだが。

97 :
据え置きは切り捨てて、携帯機に集中するしかない。
wiiUは「ゲーム機」でも「おもちゃ」でもなく「ゴミ」なんだから。

98 :
Wii U?
HAHAHA ノーチャンスだ

99 :
>>91
3D部分自体が成功したわけじゃないけどな

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