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2013年06月卓上ゲーム157: 【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 27【歓迎】 (150)
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【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 27【歓迎】
- 1 :2013/05/05 〜 最終レス :2013/05/30
- ゲームジャンルを限定しない質問用スレッドです。
どのスレで質問すればよくわからない場合はまずはここでどうぞ。
いつもsageで書き込んでる方も、質問するときは上げましょう。
特定ジャンルでの質問は、スレのあるジャンルに関しては
そちらで聞いたほうが確実です。
※最近、TRPGの購入相談が増えてきましたので、
以下に質問用のテンプレをまとめてあります。参考にどうぞ。
http://www.wikihouse.com/TRPG/index.php?FrontPage
■卓上ゲーム板で扱うジャンルは以下のようなものがあります。
TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)
ボードゲーム・カードゲーム
ウォーゲーム・ウォーシミュレーション
PBM(プレイバイメイル・メイルゲーム)
ゲームブック
ミニチュアゲーム/アクチュアルゲ−ム
パーティーゲーム
*TCG(トレーディングカードゲーム) はhttp://yuzuru.2ch.net/tcg/へどうぞ!
*トランプはhttp://toki.2ch.net/card/へどうぞ!
雑談はこちらで
◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その23◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1351001598/
前スレ
【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 26【歓迎】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1347761024/
- 2 :
- ■ 関連スレ
◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その23◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1351001598/
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 93◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1361887604/
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その110◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1365914370/
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合103■
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1365822084/
★ミニチュアゲーム総合 その6★
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1351932723/
伝統ゲーム総合雑談スレッド
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1038099996/
▼卓上ゲーム板用語辞典 第4巻▼
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1199627326/
●まとめサイト :http://www16.atwiki.jp/takugedic/
- 3 :
- ◆《2chの基本》
2ちゃんねるへ、ようこそ。
2ちゃんねるは、アンダーグラウンドではありません。
全ネット人口の三分の一が参加している、日本で最もメジャーな掲示板です。
2ちゃんで楽しく遊ぶために、いくつか知っておくべきことがあります。
以下、説明します。
――v─────────────────
■2chの、おやくそく
1.他人に迷惑をかけるのはやめよう。
2.他人が見て面白いことを書こう。
3.同じ内容のものがないか調べよう。
http://info.2ch.net/guide/faq.html#B1
■2chの掟
転んでも泣かない。
◆《2ch初心者の自習案内》
■「教えて」くんは、2chでは嫌われます。以下が2chの自習サイトです。
【2ちゃんねる用語解説】 http://pmakino.jp/channel5/misc/2chbible.html
【2典plus】 http://www.media-k.co.jp/jiten/
【2ちゃんねるガイド:目次】 http://info.2ch.net/guide/
【2ちゃんねるガイド:いろいろな決まり】 http://info.2ch.net/guide/adv.html
――v─────────────────
■2ch初心者のための板
【初心者の質問】
http://ikura.2ch.net/qa/
■PCの初歩的質問
【PC初心者】
http://kohada.2ch.net/pcqa/
- 4 :
- 引き続き、仲間と楽しく遊ぶ意志のある初心者からの質問をお待ちしております1行(*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ
- 5 :
- a
- 6 :
- シナリオの脳内シミュレーションってどういう風にやってる?
- 7 :
- ほぼ身内面子固定なので「今回はどうゆうネタを持ってきやがるか」を
想定するコトがほとんどだナ。
- 8 :
- 一本道ですすむようにシナリオをちゃんと作ること、かな。
自由度なんてシナリオ作成段階で意識しすぎるとgdgdになるだkrだから。
GMが想定する「一番ちゃんとした流れ」をまずイメージすることから始める
- 9 :
- GMとシナリオがしっかりしてないとPLも好き勝手やるしか出来ないからなぁ
それをして自由度と称する連中もいるみたいだが
- 10 :
- いるな。
「ストーリーはプレイヤー達で作る物」と言って
おおまかな流れしか考えてないGMが。
自由度が高いといえば聞こえは良いけど俺にはただの手抜きにしか見えない。
- 11 :
- おおまかな流れだけでも問題はありません。
それをどう呼ぶかは別として。
ただし、NPCの行動原理や起きていることの関係を
決めておかないとダメですね。
そういう意味で「しっかり」している必要はあります。
- 12 :
- 流れは、どうなるか分からないからね。
大筋を決めておくのは、何がデータとして必要なのかを確認する上での事で、
PLにそれをなぞって欲しいとは思わない。
NPCの行動理念や、事の原因と解決方法(策ではない)がハッキリと決まっていれば、
PLのイレギュラーな対応にも合わせられる。
結局PLは釈迦の手の中なわけだが、GMの力量が、その手の中の大きさだ。
PLが自由に動いているように見えて、GMの管理出来る範囲ってのが一番好ましい。
ただ、難しいのは初心者PLは、事件の解決方法がCRPG的なフラグ管理だと思っている節があるから、
「これを、こうやって倒しなさい」と明確に分かるまで、重箱の隅を突付き続ける傾向が高いから、
そこはGM側の見極めも必要だろう。
- 13 :
- え。いや。
俺、TRPGでもシナリオ作るときの事件の解決はフラグ管理で考えてるんだが・・・???
- 14 :
- >>12くらいメンドクサイこと考えながらしかGMやれないならとっくにやめてるな
メンドクサイこと出来る人だけがやればいいんじゃないかな
CRPG的なフラグ管理でPLがそう動いてくれて、GMもそのほうがつくりやすいならば、そうすればいいんじゃないの
誰も損してないんだから
- 15 :
- 「GMは自分が苦手なことは無理にやるもんじゃない」
これに尽きるな。
自由度とかメンドクサイなら自信もってPLを主役にする方向で吟遊すればいいし、
ちゃんとしたストーリーライン考えられないなら、アドリブに自信もって自由度の名の下にPLに丸投げすればいい
その変わり、そうやって自信もってやるところは注力してちゃんとすることだね
- 16 :
- 吟遊がGMの自己満足っていうけど、自由度のある展開も同レベルにGMの自己満足だしね
でもこれは逆説的には、GMは自己満足できるところを作っとくべきということでもある
- 17 :
- >>12
初心者相手に誘導に失敗してるんだろそれ
昔のコマンド総当たりADVじゃないんだから
- 18 :
- ○物語をいっぱい作ってシーン毎にバラす
○このバラパーツを脳内のおもちゃ箱に山盛り入れる
○PLからキャラ説明を聞きながら当てはまるシーンをあてがって行く
○シーンからシーンを繋げていきながら
○予め用意しておいた大雑把なシナリオ骨格にコレをからめてゆく
初心者GMにはオヌヌメしない
- 19 :
- >16
>GMは自己満足できるところを作っとくべき
確かに、あるあるっすなァ。
>18
昔やってたキャンペーンは丁度そんなカンジだったなァ。
ただし、PLもシナリオ毎に手持ちの複数のPCから1人を選んで出してくる。
- 20 :
- >>10
・・・マジですまん。
ぶっちゃけ、導入と事件と解決方法とNPCとNPCの行動原理ぐらいしか用意していない
ダンジョンとかどっかに潜入とかするシナリオなら、それらも作ってはいるけど、
それ以外に何を用意すればいいのか分からない俺みたいな奴もいるんだ
- 21 :
- それでいいーんだよ、最低限セッションが完遂出来ればなんでもいい。
質の向上を求めるのはGMとしては正しい心構えだけど、元々遊びなんだから
他人に要求されるものでは決してないしね。
おれも他から見たら引くほどストーリーラインやら、データやら作り込むタイプだけど、
それが良いシナリオとは限らんし、それ以外が手抜きとは決して思わん。
むしろPL側にせよGM側にせよ、個人が用意できる時間にも差があるのに手抜きとか絶対言うべきではないわな。
- 22 :
- よし、「手抜き」ではなく「省力」と呼ぼう。
きっと別の部分に余剰エネルギー回してんだ。
- 23 :
- >>20
最終的に筋が通っていれば問題ないよ。
フラグだけ山ほど作って、引っ掛からないと頓挫だったり、無理やりフラグ立てさせたりするGMよりは、
それで回っているなら、全然問題ない。
逆にむしろ全てフラグ管理しているGMは、予想外の事をやられてアタフタした結果、シナリオに致命的な矛盾を引き起こす。
若しくは、「それは出来ない」のごり押ししたりね。
- 24 :
- いや面白ければ(結果論として)筋が通っている必要すらないんだぜ
話の筋が通っていることにこだわり過ぎてTRPGはつまらなくなっちまった
- 25 :
- 何言ってんだこいつ
- 26 :
- まあ、不条理劇ならともかく
「納得できない」ってのは普通は、あんまり面白さを増す要素じゃねぇからなー
結果論として面白かった、はまあたしかに万能の免罪符ではあるけども
お話の表面的な論理が綺麗に整理されてる必要はないけども
どっかのレベルでは、なんか感情的に納得できるラインがつながってないと、やっぱり
その結果的に面白かった、は出来にくいつーか
- 27 :
- まあ「リアルかどうか」なんてのも同じようなもんですね。
ストーリーの都合が優先されると言えばその通りなんだが
あからさまに非現実的だとそれが気になって入っていけない。
現状はどちらかと言えば「筋が通っていることにこだわり過ぎ」ではないと思うな。
むしろ逆のような。
- 28 :
- こないだ「呪術で人を呪い殺してるヤツがいるから捕まえろ」みたいなのやったんだけどさ。
犯人の動機は家族を殺された恨みだったけど、その割にはそこら辺の証拠や証言が曖昧で。
裏が最後まで全然取れないから途中から「もう面倒だから犯人側について復讐手伝おうかな」とかずっと考えてたわ。
結局多数決で「何があろうと人殺しはよくない!」で犯人ぶっ倒したけど。
刑事モノみたいなのやりたいならそこら辺はしっかりして欲しいよなと思った。
- 29 :
- そこで、「あなたが復讐したからといって、殺された娘さんは喜びませんよ」
となだめつつ娘の霊を喚び出すムーブ。
絵柄はCLAMP調でお願いします。
- 30 :
- 死んだ娘さんが悪霊となって家族に取りつき操っていたなら娘さんを(戦闘で)成仏させて完了だな。
- 31 :
- >>29
「復讐」とは、自分の運命への決着をつけるためにあるッ!
とか言われて押し切られるんだなw
- 32 :
- >>29
あの話のオチをTRPGでやって許されるのはモノトンかストブリくらいか
- 33 :
- >>29
Aパターン
「そんなことは分かっている!これは娘を殺された男の復讐劇にすぎん。邪魔をするなぁ!」と戦闘パターン
Bパターン
「ああ…。俺の考えが間違ってたのか……。すまない、メアリー」と自殺パターン
Cパターン
「娘の復讐?ああ、ああ、最初はそうだったなあ。おぅ、復讐はやめてやるよ。これはただの趣味さ。
たーのしいよなあ、肉にナイフを突き刺すあの感覚。溜まらねー」とネジ飛んだパターン
- 34 :
- ああ、CLAMPの東京バビロンか。
説得のために死んだ娘の霊を呼び出したら
「オカアサンはワタシのカタキをとるのをやめるの・・? うそつき・・・ わたしをあいしてなかったの・・?」
って苦しみもがいてたけど、召霊した側は「娘さんも復讐なんてやめてって願ってます!」って平気でウソつくっていうどうしようもない欝話だったっけか
- 35 :
- TRPGでやったらいけないシナリオの典型だなw
- 36 :
- というか、東京バビロン自体が鬱話だしなあ
あのエンドはマジで衝撃的だったわ
それまでクランプ学園探偵団とか、そういうの読んでた身からすると
あれ、映画にもなったんだよね、確か
- 37 :
- ダブルクロスのPCジャーム化エンディングの参考としてはいいテクストだった
- 38 :
- >>32
N◎VAなら…
ハイランダー「《天罰》で娘の幽霊の言葉を偽装します。母親に希望を与えたんで経験点貰えますよね」
- 39 :
- >>34
ちょっと違うね、もっと酷い
呼び出した娘がお母さんにあいつをやっつけて、こらしめてと訴え
「いたいよう くるしいよう」と泣き続けていたにも関わらず
術者は母親に「娘さんは復讐なんてやめてと言ってます」と伝えた
- 40 :
- 何が違うのか分からん
- 41 :
- 選ばれた言葉のニュアンスに
なんか酷さについてすごい差があるんじゃないのか
ソレが何なのかは俺も全くわからんけど
- 42 :
- 絶対にデレないツンデレっていうのは今だに星史郎でしかみたことな特殊属性
- 43 :
- 星史郎がツンデレに分類していいものかどうかは微妙だが
だったら何属性になるのか皆目検討がつかない
- 44 :
- ストーカー?
- 45 :
- レジスタンスの陰謀でいくつか質問
追加の陰謀カードは
・リーダーがドロー→リーダーがカードを確認→任意のカードを任意のひとに配布
・リーダーがドロー→表を見ずに任意のひとに配布
のどっちのパターンで配布するのが正解?
あと永続効果はラウンド中じゃなくてゲーム中永続するってことでおk?
- 46 :
- ツンデレ?ヤンデレじゃなかったんか…
- 47 :
- 多面体のクリアダイスを100〜150個ほど購入したいのですが
ダイスの大量注文を受け付けてくれそうなショップってありますか?
- 48 :
- つ Google
- 49 :
- >>40
39じゃないが、「ワタシのカタキをとるのをやめるの・・?」とか「うそつき」とか
「わたしをあいしてなかったの」とかの台詞はなかったと記憶してるからその部分は違うな
もっと酷いってのがどのあたりかは俺も分からないが
ただ、別に平気でウソついたわけじゃなくて、
普段はウソのひとつもつかないような主人公がウソをつくことを選んで苦しむって展開なんで、
そのあたりはニュアンスが結構違ってて鬱話としては「もっと酷い」と言ってもいいかもしれない
- 50 :
- 主人公自身、純真で悪意とは無縁な性格だったからこそ
「娘さんは復讐なんて望んでいません」っていうのを自分で疑いもしてなくて、
なのに降霊してみたら実際は復讐を望んでいたと知って愕然とするって展開だからなー。
平気で霊を利用して嘘つけるような性格なら、あそこまで鬱話にはなってないな。
- 51 :
- 軽くググって見たら、その漫画のそこのあらすじ発見
主人公は心優しい霊能者。
神社で呪いをかけてる女性を見つけ思わず邪魔をする。
事情を聞く主人公に女性は涙ながらに語る。
幼い娘が変質者に殺されたこと。
しかし変質者は犯行時まともじゃなかったという診断が出て無罪になったこと。
このままじゃ娘が浮かばれない。
法律が裁けないというなら、私も法律が裁けない方法で復讐してやるんだということ。
事情を聞いた主人公は、女性の気持ちはわかるがそんなことしても娘は喜ばない、
復讐なんて忘れろと説得する。
しかし女性は聞き入れず号泣するばかり。
どうしようもなくなった主人公は、霊能力を使って娘の霊を呼び出す。
娘の霊は泣きながら女性にまとわりつく。
霊感のない女性は娘の姿をかろうじて視認できても声が聞こえない。
娘がしゃべってる内容を主人公に聞く女性。
娘の霊を呼び出したら、きっと母親を説得してくれる。主人公はそう信じていた。
だが幼い娘は泣きながら「殺して。あいつを殺して。
私をこんな目に合わせたあいつに復讐して」とささやき続けていた。
主人公は真実を告げることができず「娘さんも復讐を思いとどまって
お母さんに幸せになって欲しいと言ってます」と嘘をついた。
それが娘の気持ちだと信じた女性は復讐を諦めた。
娘の霊は主人公に向かって「嘘つき」と言って消えていった。
自分が正しいのかどうかわからなくなりながら、主人公は帰っていく。
一応、うそつきって言葉も言ってはいるが、対象は母親ではなく主人公だったようだな
- 52 :
- あ、一応うそつきとは言ってたか
ゴメンそれは俺の記憶違いだった
「いたいよう、くるしいよう、
あのおじちゃんをやっつけて、あのおじちゃんをこらしめて」
ってのだけが印象に残ってたんで、それ以外は言ってないように錯覚してた
- 53 :
- まあ娘が母親に向かって言ってる感じでみんな話ししてたから、そこは間違いではないわな
- 54 :
- 作者は主人公は独善的だってつもりで描いたなら納得するんだけど
赤の他人がそんな嘘つくかね…っていうケタクソ悪い話でもあったな
まあ、TRPGだと「よし!じゃあ今から犯人殺そうぜ!」と出来るからいいかもしれんw
- 55 :
- >>51のあらすじを見た限りでは独善的とも不快とも思わないが
まあ感じ方はそれぞれだからなあ。
- 56 :
- 独善的というか、「嘘をついてまで復讐をやめさせた自分は偽善者なんだろうか……」というエンドだろ
少なくとも「俺の行動は正しかった」とか考えてないから、独善的ではないな
- 57 :
- まぁほとんどの話が
星史朗大勝利! 絶望の未来(X)へレディ・ゴー!
ってオチにつなfげるための伏線だからなぁ
- 58 :
- ちょっと本引っ張り出して確認してみたけど、結局「うそつき」って言葉は言ってなかったな。
ただ主人公を責めるように見ながら「いたいよう、くるしいよう」って訴えただけだった。
まあその後主人公が自分で「僕は嘘つきなんです」って言ってるんで、
それと一緒になって、女の子が嘘つきって言ってるような印象になった人が多かったんだと思う。
(まあそう思わせる意図があるんだろうから間違いともいえない)
あと、作者が主人公を独善的なつもりで描いてるかはわからないけど、
「本当の幸せなんてその人にしか分からないのに、自己満足のために
嘘をついたのかもしれない」って悩むシーンはあるね。
で、上の方でデレないツンデレとかヤンデレとか言われてる星史郎さんが、
「仮に間違えていたとしても、誰かが知らずに犯した間違いを責めるつもりがないなら自分も許してあげなさい」
「もし誰かに言ってほしいなら僕が『その嘘は正しかった』と断言するから、
これでもし間違いだったなら僕も間違えていたことになります」と慰めている。
要するに、正しかったとも正しくなかったとも作中でははっきり決めてない。
まあ感じ方は人それぞれなんで、主人公を独善的と断定して描かない限り
ケタクソ悪く感じるって人も中にはいるのかもしれないけどね。
- 59 :
- っと、「正しかったとも正しくなかったとも作中でははっきり決めてないように俺には読めた」
と訂正しておいたほうがいいか、星史郎さんの慰めを「正しかったと決めている」と
受け取る人もいるかもしれないし。
まあその慰めの直後豹変するんだけどな
- 60 :
- 間違って少女漫画板開いたかと思ったわw
このネタは卓ゲに持ち込んだら高確率で荒れそうだ
自分がPLなら後の破滅を覚悟で復讐を決意した母親の肩持つだろうな
それでミッション失敗になるとしても
- 61 :
- TRPGだと「母親の代わりにPCが復讐対象をぬっR」のが主題になりそうだw
- 62 :
- 正解がない問題だからなあ
どっちに転んでも誰かしら救われないし
この話を読んでから、TRPGで同種のシチュエーションに遭遇しても
安易に「亡くなった人は復讐なんて望んでない!」なんて言えなくなったという
ある意味トラウマな作品
- 63 :
- 星史郎が慰めたところで本心かどうか怪しくないか?w
- 64 :
- >>63
あらすじの事なら>>59の言うとおり本心じゃないよ
この回のラストで豹変してる
- 65 :
- 怪しいどころか、どこをどう考えても本心じゃないなw
- 66 :
- しかし考えてみれば、本心じゃなくてもその言葉で昴流が救われた部分はあるわけで、
嘘ではあってもお母さんの心は救われたっていうのと同じ構図ともいえるな
作者がどこまで狙ったのかはわからないけど
- 67 :
- 昴流がどうなのかってのは、最終話の後次第かもね
結局続編的なXが未完だから分からんが
「他人の復讐は防ぐけど、自分の時は復讐する」となってしまったらちょっとな
闇堕ちと考えたらアリだが
- 68 :
- まあその後自分自身が復讐の鬼になること考えると皮肉な展開だよな
サブタイトルの「CRIME」ってのも意味深だし
最終的には独善的な行為に過ぎなかったというつもりで描いているとも受けとれる
- 69 :
- あ、正確には「CRIME」がというより、
最初に入る「罪」の説明が意味深って言った方がいいかもな
他の回にはあんまりサブタイの説明とか入ってないみたいだし
- 70 :
- シナリオの題材にするなら、Xのほうまで時間持ってったほうがいいな
信頼していた男性に姉を殺され、復讐を決意したPC1。でも心の奥では彼を殺したくない自分もいる
まあ、本編ではPC1ではないし、本編のPC1である神威もかなり酷い目(つか似た形)に合うんだけどね!w
- 71 :
- シノビガミにも使われてるが「逆凪」って言葉を最初に知ったのがこの漫画だったな
- 72 :
- コンベンションとかで卓を立てる際に
一つのシナリオを何回くらい使い回す?
- 73 :
- 自分の納得いくまで
- 74 :
- 心ゆくまで
- 75 :
- 時の果てるまで
- 76 :
- すりきれるまで
- 77 :
- 最古の自前フックは地獄の黙示録ネタだったような。
少なくとも4・5システムでやってたような。
あとダンジョンギミックも大体は使い回し。
コッチの方は、ほぼそのまんまだな。
- 78 :
- 2013年のドイツの賞をとれそうな日本語化が容易な(スリーブ使って日本語訳を嵌めるのはOKだがタイルに糊付けはNG)ゲームって何かありますか?
- 79 :
- >72
ジンサン=さんいわく“数十回”
各種トラベラーにハマっていたころ各地で同じシナリオを狂ったようにプレイしてたとか
- 80 :
- トラベラーってそれ全部キャラメイクとかで終わってたんじゃない?
- 81 :
- 薀蓄:秘密戦隊ゴレンジャ−は全90数回の内60数回が同じシナリオ
- 82 :
- トラベラーのPC作成はサイコロが主体だから時間かからんのだけど。
- 83 :
- クトゥルフでの回避って神話生物は何回もできるの?
ルルブ隅々まで読んだと思うけどこれがよく分からなかったので…
- 84 :
- 何でクトゥルフスレで聞かないんだ
- 85 :
- 1のテンプレをしっかり読んでなかった、スマン
- 86 :
- このうっかりさんめw
- 87 :
- 質問です。
20年ほど前にプレイしたカードゲームの名前が知りたいです。
内容は、
カードにはそれぞれ異なる特徴的な犯人の絵が描いてある(女、毒薬を持ってる、メガネをかけてる等)
プレイヤーはそれぞれ犯人カードを持ち、特徴を一つづつ質問しあう(女性ですか?など)
早く犯人役の特徴を当てた人の勝ち
と言ったゲームです。
カードに書かれた絵は外国特有の濃い絵だったのを覚えています。
クルードと間違われそうですが、ボードなどは一切ありませんでした。
もしお知りの方がいれば、教えていただけたら幸いです。
- 88 :
- 連投申し訳ないのですが、思い出した事を少し追記させていただきます。
名前はサスペクトとかマーダーなどの犯罪系の名前だったと思います。
プレイにはサイコロなんかも一切使いません。
あやふやな内容で申し訳ありません。
- 89 :
- 紺色の箱だったんじゃない?
フランスのゲームで持ってたような気がする
- 90 :
- あ、MayfairのAlibiか
- 91 :
- 情報くださって、ありがとうございます
しかしこのゲームではありませんでした
カードには人物の絵しか書かれていなかったと記憶しています
箱の色は覚えていませんが、日本語の説明書はあったと思います
また、当時、何人かの友人が持っていたので、あまりマイナーなゲームでもなかったはずです
父の日にプレゼントしたかったのですが、難しそうですね
滅茶苦茶なお願いをしてしまい、申し訳ありませんでした
- 92 :
- TRPGの初心者なのですが
技能の使用を宣言しないと使わせないと言うGMの時に(GMが『この技能使ってください』と言わないからPLが自分で使うと言う)
経験者の方に「GMが『この技能を使用してください』と言ってないのに、技能の使用を進言するのはマンチで口プロレス」と言われたのですがどうすれば良いのでしょうか?
あと、ルルブの技能の説明で「この技能はAではなくBの時に使用できる」と書かれているが、
GMに使用を宣言した時、「この技能はAの状況で使うもので今はBだから使えない」と言われた時に、
ルルブの内容を出して指摘してあげるべきなのでしょうか? それとも放っておくべきでしょうか?
- 93 :
- 下手に指摘するとムギャオられるから素直に従っとけ〜
ゴールデンルールというものも忘れずに。ルルブ絶対ではなく裁定優先。
- 94 :
- 確かにソコだけ聞くとキミの言い分は実に真っ当に聞こえるけど、
ココで相談しても別にキミの卓が良くなるワケじゃないっす。
GM含む卓のみんなにそう話してみなされ。
- 95 :
- >>93
なるほど、分かりました
GMにも事情があるかもしれませんし、意向に従って行こうと思います
ありがとうございます
>>94
いえ、別に不満があるわけではなく、
矛盾した事を言われ、そのどちらを優先すべきか分からないとすごいストレスになるタイプなので
少しでもどうすれば良いかの判断基準が欲しいだけだったのです
どうしても嫌な事態になったらそうしてみようかと思います
ありがとうございます
- 96 :
- 戦闘以外の処理システムが充実してるTRPGってありますか?
ゆうやけこやけみたいなのじゃない非ハック&スラッシュなTRPGが知りたいです
- 97 :
- >ゆうやけこやけみたいなのじゃない
と言われてもゆうやけこやけを除いて一体どんなものを要求されているのかが解らん
小説や映画やドラマやアニメや電源ゲームなどで何か該当しそうなイメージはないか?
- 98 :
- つうか「戦闘以外の処理が充実してるゲーム」って
大体の場合、戦闘も充実した処理がある上でそれ以外も、だからなぁ
- 99 :
- >>95
GMの裁定がどうしても不満なら「そのGMのセッションには参加しない」というのが基本だな。
ストレス溜めてまで参加するのとどっちがいいかは自分で考えれ。
まぁ参加するなら余計な波風は立てない方がおそらく無難。
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