1read 100read
2013年06月漫画123: 四季賞 総合スレ part13 (421) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ウルトラジャンプ総合スレ PART55 (740)
【俺のグフタとアフタが】good!アフタヌーン 10gdgd【斜陽すぎる】 (243)
【武井宏之】シャーマンキングFLOWERS 第3廻【ジャンプ改】 (241)
福本伸行221カイジ・アカギ・天・銀と金・涯・零・黒沢等 (698)
漫画の理不尽な点を強引に解釈するスレ 72 (175)
◆今月のYOUNG KING OURsヤングキングアワーズ44◆ (967)

四季賞 総合スレ part13


1 :2012/06/01 〜 最終レス :2013/06/19
受賞作/受賞者についての話題
その他、四季賞に関すること全般についてのスレッドです。
公式サイト http://www.afternoon.co.jp/
前スレ
四季賞 総合スレ part12
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1331197264/
関連スレ 四季賞志望者スレ
四季賞 その3 http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/iga/1299044991/
関連サイト 新人賞応募&発表
http://e-morning.jp/award/

2 :







                   ∩  ∩
                   | | | |
                   | |__| |
                  / 一 ー \
                 /  (・) (・)  |
                 |    ○     |
                 \__  ─  __ノ 




      

3 :
過去スレ
●【春夏】 四季賞 総合スレ 1 【秋冬】
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/comic/1121319495/
●四季賞 総合スレ
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/comic/1138160659
●四季賞 総合スレ part3
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/comic/1156178144
●四季賞 総合スレ part4
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/comic/1164723703/
●四季賞 総合スレ part5
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/comic/1180111149/
●四季賞 総合スレ part6
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/comic/1192241735/
●四季賞 総合スレ part7
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1206075157/
●四季賞 総合スレ part8
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1221041440/
●四季賞 総合スレ part9
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1240575257/
●四季賞 総合スレ part10
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/comic/1247583425/
●四季賞 総合スレ part11
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1282717220/

4 :
「天体観測」ついに完成させた。
さっき郵便局に出してきた。

 しし座流星群をモチーフに作った作品。


作品の出来は、ほぼイメージしてた通りの完璧なものが完成した。

前に描いた作品は、今思えばどれも完成させた段階で、無駄に長い、自分でも落ちるのが薄々分かる、読む気もしないし、まして人に見せるなんてとんでもないような駄作だったが
 今回は、ネームに入る前の段階でテーマを決め、そのテーマにそったキャラを配置し無駄なセリフやシーン、キャラを手呈して排除しそぐことによって、前作とはまったく違うテンポの良い作品になってる。
 
 もっと早くこの事に気付いていれば今頃とっくにデビューしてたような気がする。

とりあえず今は、でかい仕事をやり遂げた満足感でいっぱいです。
(冴木雫先生のブログ)
http://66682576.at.webry.info/

5 :
反省点と今後の課題
まだコミックスタジオに慣れてないせいで、やたら時間がかっかてしまった。
プリントアウトしたものがモアレをおこしてて、最初の方から設定を一からやり直したり、
冬が舞台の作品なのに春に完成して真夏に発表という形になたのが悔やまれる。
次回作からは、コミスタとGIMPをフル活用して、アナログでやってた部分をなるべく減らそうと思う。
 ペン入れはせずに、下描きをGIMPのフィルターで加工して、背景は写真を加工した合成で、ベタ塗りとトーンをコミスタでやれば制作時間と手間が1/5ぐらいに出来るはずだ。
 今後はとにかく制作時間を短くし、今よりよりクオリティーの高い作品を作っていこうと思う。

アフターヌーン・夏の四季賞の発表は7月25日のアフタヌーン9月号にて発表予定。

作品の結果が出た頃には、どこかのサイトでダウンロード販売もしてみようと思ってる、値段は50円〜150円ぐらいで御手頃な価格にする予定。

次回作のネームも、もう8割ぐらいできてるんで、次の作品のキャラ設定やネームの続きでも書きながらいい結果を待ちたい。
(冴木雫先生のブログ)
http://66682576.at.webry.info/

6 :
これだけ戦闘シーンだらけなのに奇跡的に35ページ内に収まった。
今回はだらだらキャラが喋ってくのはやめてテンポ重視のストーリーにした。

自分が見つけた短編を書くコツ、
@見せたいシーン盛り上がるシーンから先に書きましょう。
A作品のテーマ(見せたい物)を決めてそれに関係のないキャラやセリフは初めから出さない、削除する
B世界観やキャラは後からストーリーに合わせて決めましょう。キャラから作ると所定のページ内に収まらなくなる。
Cテンポ重視、短編の作品に全てを詰め込むのはそもそも無理なので見せる物を絞りましょう
用は読む側に作家の実力が見せれれば良い

これ描いて幾つかの雑誌に送ってパッとした結果が出なかったら止める。
漫画作るの結構しんどい作業なんで趣味の範疇で金にもならない物作ってだらだらやっててもきついんでこれで見切りをつける事にする。
結果が出せて仕事が取れたら「Raining」と「黒の化石」を描く事にする。
という事で今回のシリーズでブログもとりあえず終了て事で
(冴木雫先生のブログ)
http://66682576.at.webry.info/

7 :
漫画の背景の下書きまで終了。
残りはあと少し、ここまで描いてかなり良い作品になってる。
やはり漫画はネームの段階で決まる。
前に描いた作品は、どれもこの段階まで描いたら、
賞から落ちるのが自分でも分かったが
今回は受かる事しか頭にない。
今まで最高の出来だ。

1月の四季賞に送る予定。
次は完成した時に報告。。
(冴木雫先生のブログ)
http://66682576.at.webry.info/

8 :
sukebeningen sukebeningen
女の人に「自分の性欲の好みで女キャラを描いてるw 」
そう言い当てられるのが怖くて
ひたすらソレを回避する為だけな
味気ない女キャラを描く男の漫画家を見た時に感じる、
なんとも言えない感。
あまり恐れてはダメだよ。
/ウディアレンもパヤオも性欲枯れて映画の艶が無くなった。
スケベ重要。
sukebeningen sukebeningen
アフタって皆、
カッコいいやセンス良いをやりたがるから
トータルな雑誌として食い足りないところがある。
だから案外古風でマジメな漫画やっている、
まあ、そういったセンス競争から
やや降りてる漫画の方がキチンと読んだ感があって印象には残る。
1月26日
sukebeningen sukebeningen
…しかし、ああっ女神さまっはもうすべて、
クライマックスさえも予定調和だな。
https://twitter.com/#!/sukebeningen

9 :
歴代受賞者
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%9B%9B%E5%AD%A3%E8%B3%9E

10 :
今回の四季賞も思春期やモラトリアムのちょっとした感情を拾って
終了する小ぶりな話だったなぁ。
またZNTV東京支局みたいな濃密なドラマと言いたいことがある漫画が見たい。

11 :
前スレ落ちたんか
って四季賞ポタの感想激減したよね

12 :
前来た時は明らかに投稿してるっぽいやつが
暴れまわって自分の気に食わない感想叩きまくってて
うっとおしくて来るのやめた

13 :
歴代の四季賞でお気に入りの一押しってあります?
ポータブル以前も含めて

漏れは無限の住人
今までの時代劇の価値観ぶっ壊す斬新さとエンタメとしての完成度に腰抜かした
遠藤の大賞と四季賞の二つも価値観ぶち壊す面白さでぶったまげたなあ
きっとかわいい女の子だからとカラスと少女とヤクザだっけ

確かに読んでて価値観をぶっ壊されるような受賞作品は
減ったかもしれないなあ
最近だとZNTV東京支局がそれに近いんだろうね
漏れはZNTVにはあんまりピンと来なかったんだけど
熱気とパワーは感じた

14 :
そういう意味じゃヒグチアサのゲイの奴とか木尾士目の鬱屈とした恋愛ものも
凄い個性見ちゃったなって感じで面白かった。
奇をてらってやってるっていうより
その人の人間性を必然的に見せてるからそうなってるっていうか
根を這ってる感じがあったっていうか。
エンターテイメント路線だと、モトクロス題材にしてた奴が
構成に無駄がなくてきっちり作ってある感じで面白かった。
あの人、どうしたんだろ?

15 :
歴代最高といえばやっぱゴーグルやな
谷岡ジローもベタ褒めしてたし

16 :
絵が下手で技術も稚拙だけど個性があるのと
絵だとか演出なんかは上手いんだけど目新しさがない
どっちがいい?

17 :
技術っていうのと個性っていうのは切り離されてないよ。
結局、表現するって目的に向かってるんだから。
そういう質問をする時点で、形だけしか見てないのかなと思う。

18 :
>>17
んー、それはどうだろう・・・。賛成したい気持ちも半分、したくない気持ちも半分
たとえば稲中の最初のほうと途中から(アシ付いてから)じゃぜんぜん違うし・・・

19 :
>>18
実際技能面は低いんだけど稚拙以外でなんか他と違うってのはたまにいるよね

20 :
また落ちるぞw

21 :
>>16
前者
作画技術や演出はプロになってから覚えられる
後者はプロになっても伸び悩むんじゃないか

22 :
原作付きを得意とする漫画家は、編集から後者だと評価されてるのかな
演出がすきじゃないけど「神の雫」とかそれっぽい

23 :
青木雄二なんかは前者になるのか?
なんつーか、他では断られたけど四季賞なら私の作品をわかってくれると思っていた、と投稿者に
思ってもらえる賞であってほしい訳ですよ。
絵も大事だし、45歳の青木雄二が投稿してくる賞でもあるわけだし

24 :
加納梨衣て人の賃貸一軒家面白かったんだけどもう漫画は発表しないんか?

25 :
辻真先が大賞の千代のくちびるを絶賛してた

26 :
受賞者決まったかな?

27 :
辻真先ってもう80歳だろ?
アフタ読んでるんだね
凄いなあ

28 :
宇宙のハルモニアが賞とった理由がいまいち分からない。特にストーリーに抑揚もなく予定調和で終わっただけなような。

29 :
(冴木雫先生のブログ)
http://66682576.at.webry.info/
https://twitter.com/#!/sukebeningen

30 :
外国が舞台で登場人物が外人の作品って
マイナスになったりする?
四季賞って言うぐらいだし

31 :
面白ければいいんじゃないの。 国内ネタの方が有利なんてないと思うけど…。
受賞する作品って、ようはのびしろのあるものなんじゃないのかなあ 知らんけど

32 :
受賞した時ってなんかイベント的なものとかあるの?それとも編集部から電話とかあってそれで終わり?

33 :
>32
イベントはないと思う
>>30
ウケを狙った作品は、そのあざとさみたいなのが鼻について自分は嫌い
書き手が、これはマイナスになる…とか考えて書いてるのが透けて見えると興ざめ

34 :
担当が付いてる人は四季賞応募する時は必ず担当通さないとダメなのかな。

35 :
担当ついてたらネームチェックあるだろ
ネーム通さずに勝手に描いて出すということか?

36 :
四季賞の別冊つくのって春夏秋冬のいつ発売なの?

37 :
四季賞ってギャグ漫画が受賞したことあるんですか?
ギャグっぽくて子供っぽいような内容でも読んでもらえるんでしょうか…
シリアスを描くのがいまいち苦手で…まあ努力不足なんですけど…

38 :
ギャグというかコメディ作品なら多々ある
ただ明確にギャグ枠としてデビューしたハトよめのハグキは四季賞じゃなくて
昔あったアフタギャグ漫画賞みたいなやつだった(今はその賞はもうない)
まぁモンタナレコードみたいな下品でラクガキ絵っていうヤンマガでやれ的な
かなりの底辺漫画も受賞したりしてるから杞憂だと思うけどなw

39 :
ギャグはフルフェイス被った麻原彰晃が主人公のやつしか覚えてない


40 :
最近の奴ならワンカップ大関のたかえさんかアル・ミホイルの乗る男がよかったな>>ギャグ作品

41 :
>>36
毎年バラバラ
連続のときもある

42 :
ギャグが受賞したこともあるんですね…
あとアフタヌーンらしい、四季賞らしい作品ってどういうものなんでしょうか…
面白ければ何でも受賞するんでしょうけど、
「アフタヌーンらしい作品」のほうが受賞しやすかったりするんでしょうか?
別に受けを狙いたいわけじゃないし、人の顔色をうかがって作品を
描きたいわけじゃないんですが、もし「こういう作品は受ける、こういうのは受けない」
みたいな傾向があったなら別の賞に投稿したほうがいいかな、と思うので…
でもやっぱり結局は自分の努力次第だってことはわかってるんですが…
なんかわがままですみません…
初めて投稿用の漫画を描いているためよくわからなくて…ほんとにすみません
迷惑をかけてしまっていたら出ていきますので…

43 :
>>42
ぶっちゃけ受賞する作品の傾向は特別審査員によるところがけっこうあると思う
かわぐち回やジロー回なら個性強かったり濃くて渋い作品が多い
とち回なら比較的大衆向けや日常モノとかが受けやすいとか

44 :
日常モノ好きだからか、とち回の受賞作品は好きだなー
明るい 軽い 重たい それぞれがバランスよく受賞しててポータブルを何度も読み返してる
アフタヌーンらしい作品って何でしょうね
総合スレの住民をみてていつも思うんだけど、読者の層も嗜好もバラバラだし

45 :
まず印象に残る作品がいいんだろうね 絵以上に物語だと思う
そしてそれってやっぱり一番、才能がものをいうんだと思う >印象に残る物語

46 :
>>45
過去作品で印象に残っている「物語」は何かありますか?

47 :
>>37
魔球R

48 :
>>45
じゃあ印象に残る作品あげてみろよ

49 :
みなさんの意見は非常に助かります。

次の賞はいつなんだろう…とにかく今のをはやく描きあげなければ…

50 :
ここの上のレスで絵と物語のことはいわれてたね 俺もうまく言えんけど
名作のリメイク映画見て、映像はすごくよくなったけど物語や雰囲気は・・・っての結構あるじゃん
ビジュアルって割とどうにでもできそうだけど、肝心なのは脚本の良さって気がする
もちろんどっちも大切だけど、自分だったら話つまらんけど絵は上手、なのはプロのでも食傷ぎみ

51 :
連投すいません それとか脚本をどう解釈するかとか。
構図とかコマ割りのセンスの良さとか、そういうのは生まれ持ったものなのかな?とか・・・

52 :
おおお!名作のリメイク映画って、喩えのうまさに感じ入った。
音楽も似てるかもー?
有名な曲は、たくさんの人たちにカヴァーされていて、
録音のクオリティやらエフェクトの多用さやらすごいとは思うけど、
単なるカラオケ大会みたいに感じちゃって魅力を感じない。
あれって天性のセンスというより、規格化された、棚に並んだ商品って感じw
四季賞は「衝動」の強い作品が掲載されるから好きなんだなと
こうして文字にしてみて再認識

53 :
「絵が上手い」と「漫画が上手い」は違う
ピクシブで人気の「絵師」とかは、漫画を描かせるとズタボロに下手くそなことが多い
単純にネームが下手、台詞が長いとかキレがない(2chの駄文とおんなじような文章)、絵がイラストっぽくて読みにくいとか
アニメーターが描く漫画とかもそういうのが多い
そういう「絵が上手い志望者」は沢山いるけど「漫画が上手い志望者」というのは実はかなり少ない
漫画が上手い奴は脚本さえつければ使いやすいから需要はある
こないだの四季賞のレズ漫画家、あの人も絵は勿論上手いけど漫画の上手い志望者だった
あんだけありきたりでつまんない話でもそこそこ読める作品に仕上げてた

54 :
>>53
「漫画が上手い現役作家」を教えて欲しい
絵が下手なギャグ漫画があるのは全然不快ではないけど
絵が下手なストーリー漫画はただただ不快
物語が良ければイイ……とか
コミックを売ることを全く考えてないんじゃないかとしか思えない。

55 :
「漫画が上手い現役作家」って難しいですよねえ。
アフタヌーン作家の中ならイワーキさんがそれかなと思います。
絵が特別に上手いわけじゃない。
それでもあんなに読者を惹きつける漫画を描くのですから。
AAが有名になっちゃうくらいインパクトのあるコマも描くしw

56 :
>>53が言ってるのは
「漫画として読みやすい絵を描けるかどうか」ってことなんじゃないか?

57 :
漫画が上手いはコマ割りが上手い

58 :
コマ割りですか…なかなかうまく出来ない…
いつも同じコマ割りになってしまう…

59 :
   /     _     \
  /     (※)     |
  |       ̄       |
  ヽ  /_____ヽ  /
   ヽ_|0l二二二二l0|_ノ
     |vヽ___ノv|
   (d| ・=ゝ ・=ゝ|b)    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   Z/   ( _ )   ヽフ  < >>1 死刑!!
   / @      @ ヽ   \________
   (ー――〜〜 ―――)
   \ ______/
  てヽ_/   lo//
   /(  て二/l__
  (┃ ⌒ 二 )_O―┴┐
   |┐ー┤ | |\O O|
   |   |_n_)┘  ̄ ̄

60 :
あと四季賞で、絵はそこまでうまくなくてデッサンも所々狂ってるのに
内容が面白いから受賞したって作品はやはりあるのでしょうか?
ポータブル読んでみたいけどどうやって買うのかがわからなくて…近くの書店にも無いので…
ほんとくだらない質問してすみません…

61 :
ヤフオクにくそ安い値段で出てるんだが

62 :
ポータブルはあくまでも付録だから「本誌とセット販売してください」って表紙に大きく印字されてる
来月あたりのアフタ本誌にはポータブルが付いてくるだろうからそれを買うか
過去のポータブルがほしいなら59さんのいうとおりヤフオクで落とすか
ポータブルには、四季大賞、四季賞、特別賞の3作品だけしか掲載されない
掲載される作品は、どれも素敵な作品ばかりだから他の受賞作品も読みたいなーって思ってる

63 :
都内なら国会図書館という最終手段もある

64 :
>>60
> あと四季賞で、絵はそこまでうまくなくてデッサンも所々狂ってるのに
> 内容が面白いから受賞したって作品はやはりあるのでしょうか?
最近これにあてはまるのはZNTVだろうか?
編集部のコメントにも「絵の技術は明らかに未熟」とつっこまれてたし
おいらはZNTVの為にアフタをもう一冊買った(四季賞受賞だけではコミックにはならねーからな)

65 :
バックナンバー取り寄せするなりヤフオクなり漫喫なりなんでもあるだろ
読めばわかるレベルの、小学生レベルの質問繰り返しやがっていい加減うぜーわ
夏休みのリアル小学生かなんか知らんがよく知らない賞なんだからやめとけカス

66 :
>>65
すみません…迷惑をかけたならもう書き込みません。
本当に申し訳ございませんでした。四季賞はあきらめます…

67 :
・四季大賞『パライゾ』
「同化が始まったんだ」
・四季賞『えろほんさん』
「あっ お帰りー」
・谷口ジロー特別賞『宇宙のかたすみの物体X コマメ編』
「みーちゃんはエイリアンじゃないよっ!ほらゴロゴロいってるし」
「グルルルルルルル」

68 :
ポータブル出たのに感想ないね。

69 :
感想書くのもアホらしくなるレベル

70 :
大賞
家に喰われるってそんままかい。異様な現象を異様に見せる技量が足りない
説明不足すぎるし設定が破綻してる
閉鎖的な島と閉鎖的な家とか、輪廻転生とか、モチーフは揃ってるものの
それぞれが全く意味を持ってない。最後はデウスエクスマキナ
(家は燃やして絶対安全圏の「機械仕掛けの神」であるじいさんが連れていって終わり。なにも解決していない)
問題の解決をそんな安直なとこに落とし込むならせめてその「状況」をもっと説得力あるように描くべき
どこに面白さを見出していいかわからない作品
四季賞
読者的には「喋るエロ本」が面白いのに説明をアッサリ済ませてすぐ生身のつまらん女にうつつぬかす時点で×
エロ本を発見して色々実験するも飽きて、生身の女に浮気する構成のほうが良かったのでは?
「未知の発見」が面白い題材で、いきなり倦怠期の状態で始める理由がわからない
好きな子に彼氏がいたからやっぱりエロ本ってそんなんでいいのか?
主人公のエロ本への依存度、エロ本を選ぶ理由、変態性が足りない
ジロー賞
後編の存在理由が不明。こういう多視点系の物語は「同じ空間」を描いては駄目
一度見たものをもう一度見せていいのは視点が変わったことで全然違う印象になる場合だけ
これをやるなら前半の暗い女の子のターンでは明るい子の行動理由、素性はほとんど明かさずに
後編で明らかにすべきだった。事件を通して理解しあうのではなく「理解するキッカケ」程度に抑えたほうが良かったのでは?
猫かぶりの女の子はそのままで、最後に優しさを見せた理由が後編の最後でわかる、そういう構成にするべき
感想
全作共通なのがイメージ先行で構成に難アリ。イメージに目新しいものも感じない
エロ本の人は発想と勢いは良かったので次を見たいかも
ジロー選考にしては個性の弱いのばかり集まってしまった結果だろうか
最近の他の四季賞がわりと王道ものに賞やってるからなんか変なバランスになってきてる気がする

71 :
大賞作品。いかにも谷口ジローが好きそうな作品。
個人的に嫌いではない

72 :
やかましいわボケ

73 :
谷口ジロー特別賞のやつの絵に独自の味があると評価するのはどうかと思うなぁ
読みにくくて仕方がない
2人の視点から描いてるけど、たいした変化はないし特に意味を感じないし、これが特別賞とかレベルが低いんじゃないのとすら思ってしまう
正直言って、佐藤秀峰とか大嫌いだがこいつが立ち上げた漫画onWEBのネーム大賞の方が今回は面白いわ

74 :
実際その漫画onWEB出身で四季賞とってアフタに読みきり載ったやつもいるしな

75 :
ネーム大賞って冴木が1次落ちしたやつか

76 :
大賞のさっさと出て行けとか割とどうでもいい批判しているけど
自分が育った場所しか知らない状態で、そう簡単に出て行けるとは思わないけどね
家が家であるための道具ってのがそのまま説明だろ
なんでそんなのがあるのかとかどうでもいい話
ただ疑問なのが、シがもっと小さい頃はどうやって食料を手に入れていたのかと

77 :
「出て行けない理由」がちゃんと描かれてないのが問題なんだけどね
物語の大前提の説明に失敗してるんじゃ話にならない

78 :
アフタって、コンビニ販売はしてないの? 見たことない気が・・・

79 :
近所のコンビニには5冊平積みしてある
いつも4冊までは順調に減って1冊だけ残ってる
大賞作品は特殊な設定だからどう説明しても無理が出てきちゃう
家の外に出ると喰われるわけだから男は船を作れないだろうけど
説教くさくなくてよかった

80 :
現実を求めてどうするのって話だから
なんか批判が的外れのように思えるんだよな
家を出て行くのは簡単じゃないし
外は危険だし、中は安全だし
少なくとも日本的に家を出るとかじゃ全く違うでしょ
どうみても寓話だし

81 :
Xが受賞した理由が分からない
あれ、よかったか?
上でも出ているけど、別視点は要らないよな
なにせ最初の方で謎なんて全くないし

82 :
というかあれも話になんの寓意性もないよね
本当は良い子なのに怖い子だと誤解されてる子と、本当はいじわるな子なのに猫被ってる子
この物語は互いの正体を明かす、もしくは解り合うというところが着地点であるべきで
そこに到達するまでの障害やキッカケとして物体Xや先生がいるべきなのに
上記の要素が互いの素性を知るキッカケにほとんど関わってないし
そこに至るまでのドラマ性もなにもない
過去の四季賞受賞作にいくらでも同じタイプの話あるし他に出来の良いのがいくらでもある
宇宙オタクキャラが二人いるのにそのどちらにも「宇宙趣味」が全く意味をなしてないし
先生は素性隠して生きてたのか?最初から変人ぽかったけど
大体、物体Xの役割が不明。人の身体に入って一定時間本音言わせるとかならともかく
他人の身体を乗っ取って素性を隠して人間世界に浸食していくエイリアンがこの物語となんの関係があるんだ
主人公二人とは逆の意味性を持ってる生物と接触して、素直になるのがおかしい
変人らしく生きることの肯定にもなってないし、なにが言いたいのかわからん作品

83 :
ちょっと聞きたいんだが、
四季賞に台詞なしの絵だけでみせる
ショートストーリ応募するのって
どうなの?
あり?なし?

84 :
自分で考えろカス

85 :
>>83
実験漫画です……って言うつもりで
自己満足として送るんならいいと思うけど
受賞したかったらやめといた方がいい。

86 :
4コマとか超短編のオムニバスならありうるかも知れないが
台詞有りより圧倒的に不利だぞ

87 :
面白いかも知れんが相当画力が必要

88 :
台詞なしの絵だけと聞くと
ここで大暴れしたキチガイを思い出す

89 :
送りたきゃ送れば良いじゃん
生涯漫画1作品しか描かないってんなら知らんけど

90 :
全然面白くないから書く気なかったけど感想少ないから無理やり書くが
【パライゾ】土屋真帆 大賞
具体的なメッセージを込めてないという前置きでいきなり読む気失せる
ぜんっぜん面白くないし下手だなこの人基本がダメだろ
出だしで行商が女だと勘違いしてしまったくらい見せ方が下手
ファンタジーなのに絵が現代すぎてぜんぜんファンタジックじゃない
家の中の会話ばっかりでぜんぜんファンタジックじゃない
台詞が多すぎて重要な会話がとりとめのない会話に埋没してる
100頁越えてるのに内容スカスカ最後のじゃあ燃やしちゃえって小学生のアイデアだろ
百歩譲って燃やしてもいいがもう一回ひねれよ!せめて!
島から脱出するテーマなら島の全景くらい描いとけよ感動できんわい!
何やねんあの仮面の女らは!まだまだ文句言い足りないが行数制限で断念!
【えろほんさん】飯島しんごう 四季賞
雰囲気はいいが練りが甘いなあこれも
エロ本が喋るならもっと面白くできるだろうに勿体ない
顔だけエロ本子がいきなり人間になったり色々と唐突すぎて混乱する
せっかくのエロ本設定なのにエロ本である必然性がほとんどない勿体ない
他の子に告りそうになって元鞘に戻る設定だが
エロ本とのラブラブシーン(ここで笑いが取れるだろに)がないので
ぜんぜん戻っても嬉しくないというかどうでもいいw
【宇宙のかたすみの物体Xコマメ編ミツコ編】蘇芳浅海 谷岡ジロー賞
SF好きなので評価甘めになるがいちばん面白かったが
この話も色々と唐突でいちいち何でそうなるんだ?っていう疑問だらけ
せっかくの未知の生命体も未知の生命体である必然性がなく
これ捨て猫の話でぜんぜん問題ないだろっていう程度の扱いなのが残念
ザッピングシステムの漫画だが後半のミツコ視点の意味がほとんどない
ふーんって感じで読み流した
あと人気者の子は性格が悪いのか良いのか意味不明だ
唐突さもあっさりな面も作者の持ち味と解釈していい感じに伸びてほしい
最近自分の味すらない新人が多いもんで少し期待したい
【総評】3作品全部に言えるがとにかく練りが甘い、パッと思いついた話をいきなり書いてる感じがする
伏線もっと使えるだろに勿体ないなぁと思いながら読んだ、内容が薄く感じる

91 :
俺も>>70の感想と大体一緒やな

92 :
今回はどれも個人的に趣味に合わなかったなー
パライゾは…大賞作品で、
突飛な世界観かつ死亡ENDという共通点で「二人の記憶」と「魔女が飛んだり飛ばなかったり」を思い出したけど、
この二つすごいお気に入りだったから、本誌発表と読み始めはちょっと期待しただけに
拍子抜け。いやあくまで個人の感想だけど

93 :
大賞は世界観の詳細な説明を省くのはそれはそれで
一つの手法としてアリかなとは思うけど
100ページ以上描いてこれ?とは思っちゃうな

94 :
説明を省いていいのはそれと匂わせられる腕のある人だけ
台詞の節々とか生活様式とか何気ない描写とかで世界に深みと説得力を持たせられる場合のみ
ただ説明不足なだけじゃ単に力量不足で出来が悪いだけ
キャラクターの造型とかにしてもそういうことを説明する道具になりうるのに
明らかに自分の描き慣れた美少女とイケメンってデザイン。全然世界観にあってない
俺は今回の大賞は評価出来るところが何も無いと思ってる

95 :
ここ数年のお気に入り作品が
不死身屋の花音ちゃんとライフカメラアクションと宇宙の恋人、あと二人の記憶
とノーマンイズアンアイランドだっけ?結構好きだったけど、そういう人たちに限って
音沙汰無くて悲しい
逆にえ?この人連載しちゃうのって事もある(批判じゃないよ)

96 :
春の冊子の感想、
漫喫で読んで来た
夏はまだ読んでない

千代のくちびる
キャラもへんてこでよし、構図よし、コマ割りよし、線と処理もきれい
前作より絵が荒れ気味だったのは前作より
製作時間に時間がなかったのだろうか
見やすさ読みやすさはダントツ

宇宙のハルモニア
明るくてほんわかしていて親しみやすい
ヒロインが元気があって可愛らしいボケキャラでナイス
絵もコマ割りも構図も大賞より見にくく読みにくかったが
のびしろはありそう

夜に彩雲
読みにくかった
年齢のわりに新鮮さがなかった
手堅くまとまってはいるが
絵もキャラもストーリーも若年寄みたいな印象が目立った
線や処理は丁寧で見やすい
若いんだから手堅さやこぢんまりまとまるよりは
はっちゃけてほしい
3作の中で最も若い作者だが作品は最も年寄りくさかった

97 :
夜に彩雲
確かに、新鮮さは少ないかも
ただ個人的にはストーリーも絵柄もすごく丁寧に描かれていて、他の作品も読みたいと思ったよ
アフタというよりはベツコミあたりで連載してそうな感じだけどねw

98 :
特別賞ひどかったな
複数視点で話を描く作品だと直近で
桐島部活やめるってよの映画版が凄くよく出来てたから
余計駄目さが目立つ

99 :
あと大賞って家族の身勝手で帰る家を失ったってだけの話だよな
呪縛から解き放たれた少女を描きたかったのか知らんけど
全然成功してない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【特上カバチ!!】作 田島・絵 東風【激昂がんぼ】28 (209)
【七女】つばな 其の四【図書館】 (458)
【原作: 森高夕次】 グラゼニ 15球目【画:アダチケイジ】 (325)
【NEEDLESS】今井神総合スレ17【白砂村】 (364)
【弓月光】甘い生活2ndS.★新社屋はどんなだ?!★替え下着21枚目 (517)
【風の大地】かざま鋭二・総合【親玉’S】9打目 (649)
--log9.info------------------
【PS3/PSVITA】Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 21 (1001)
Dragon’s Crown ドラゴンズクラウン 24 (102)
【PS3/PSV】英雄伝説 閃の軌跡 Part25 (683)
【PS3】圧倒的遊戯ムゲンソウルズ総合 下僕43人目 (717)
◇◆◇TES V:SKYRIM スカイリム キャラメイク 7スレ目◇◆◇ (106)
テイルズ総合スレ part1028 (404)
【PS3】二ノ国 白き聖灰の女王 22ページ目【LV5×ジブリ (359)
【PS3】アーシャ/エスカ&ロジーのアトリエ 黄昏シリーズ Part53 (184)
ゼノサーガ総合スレッド Episode375 (261)
アンリミテッド:サガ Turn177 (517)
【SO2】スターオーシャンセカンドストーリー28 (166)
デモンズソウルの戦闘はなぜここまで面白いのか? (176)
聖剣伝説 Legend of Mana 57周目 (308)
ポポロクロイス総合28〜ムーンスターとイドの夢〜 (350)
トライエースはどうして落ちぶれてしまったのか (268)
サガフロンティア2 81 (329)
--log55.com------------------
【TOYOTA】カローラツーリング Part9【COROLLA】
ポルシェ718ケイマン/ボクスター 8【オーナー限定】
【VW】ザ・ビートル その4【The Beetle】
【TOYOTA】トヨタ・ヴェルファイア 47台目
【最高傑作】ランドクルーザープラド125台目
【HONDA】2代目フリード ・フリード+総合スレ59
【MAZDA】 マツダCX-30 Vol.3【SKYACTIV】
【TOYOTA】5代目RAV4 納車待ち&オーナースレPart4