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【小さな】ソロギターについて語ろう32【オーケストラ】


1 :2013/06/14 〜 最終レス :2013/06/22
静かに、ときに激しく・・・ギター一本だけで創り上げる世界。
ソロギターを語るスレ、31スレ目。
バンドやアンサンブルの曲間の「ギターソロ」とは別物なので、そこんとこヨロシク。
鼻毛や荒しは華麗にスルーするのが大人のマナー。

前スレ 【独りで】ソロギターについて語ろう31【コツコツ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1362323273/
演奏したファイルのアップロードや定番ソフトPowerTab(Tab譜編集)、
Sound Engine(録音、編集)の使い方、当スレの過去ログなどはこちらで。
【ソロギターに魅せられて】
http://www.solo-guitar.net/
「あの曲を弾いてみたい!」と思ったらまずはここで楽譜を検索してみるのがいいかもしれない。
【Ultimate guitar Tabs archives】
http://www.ultimate-guitar.com/
たまに覗くといいことがあるかもしれない。
【ソロギタースレ避難所】
http://jbbs.livedoor.jp/music/22439/

2 :
990踏んでたの気づかずに立てるの遅れました。ごめんなさい。

3 :
         /|
       /  |   φ(・ω・´)
           |  /  oノ )
     |\   L/     〈〈
  __  \
__   |
   |  |
   |

4 :
前スレの1000
1000 991 sage 2013/06/14(金) 13:57:53.88 ID:zwWaBBWW
>>999
角度が90度違うだけで、クラギもアコギもペグの回し方は同じ
この件だけど、アコギはクラギとは弦を巻き取る部分の構造が違うから
ギターをまっすぐ立てて正面からヘッドを見たときに
その弦を巻き取る軸からのびてる弦が
1、2、3弦は軸の左側
4、5、6弦は軸の右側
にくるようにするために巻く向きを変えてるってことじゃないの?

5 :
問題になってたのは、チューニングの際にペグをどう回せば張るのか(又は緩むのか)だろ?
で、ペグの回し方を「時計回り」とか「反時計回り」とか
「内側から外側へ」とか言ってるからみんな訳がわからなくなってしまうんだよw
俺が紹介した動画(http://www.youtube.com/watch?v=sHPZlHrxuFw )(2:05あたりから)のように
ギターを構えて動画のとおりペグを回せばいいだろ? 普通みな同じようにやってるだろ? 
動画で言ってるように『親指で押すように回すと張る、その逆の回し方をすると緩む』この表現が最も適切だ。
そして1弦から6弦まで全て同じ回し方で張ったり緩めたりできる。だから普通は間違うことがない。
クラシックギターの場合も上記の表現通りの回し方であって、全く同じ回し方だ。

6 :
もういいいだろ・・・・

7 :
音を鳴らしながらペグを巻く!
これで間違いないだろ

8 :
>>5
> 問題になってたのは、チューニングの際にペグをどう回せば張るのか(又は緩むのか)だろ?
チューニングの際にどう回せばというのが
最初の弦の張りかたによって違ってくるから
皆いろんなこと言ってるんだと思う。

9 :
>>5
教えてほしいんだけど
「親指を押すように」とかいう表現でなくて
ネジの回し方で例えると右ネジなの?左ネジなの?
6弦全部ネジってこと?
それとも
1、2、3弦が右ネジで4、5、6弦が左ネジってこと?

10 :
>>9
訂正
X 6弦全部ネジってこと?
〇 6弦全部左ネジってこと?

11 :
>>8
アコギって弦の張り方さえも統一性がないのか?w
だったらこの議論は意味無いじゃんw
>>9
なんで難しく考えるんだ? たかが弦の張り方と緩め方の問題だろ?
単にあの動画のやり方を覚えれば済むことだと思うが?w

12 :
>>11
9です。
自分はクラギだからアコギがどうなってるのかしりたいだけ。
9の質問に答えてもらえたらスッキリするんだけど。

13 :
そもそも議論するほどのことかよ・・・

14 :
>>12
俺もクラギだよ。構え方から奏法まで典型的なクラシックギターの
教育を受けてきた。クラギの世界では弦の張り方は誰もが100パーセント
皆同じだろう。全ての弦につき反時計回りのペグ回転が「張り」、
時計回りのペグ回転が「緩み」。そうだろ?
あの動画を見てみなよ。アコギとクラギのどこが相違してる?
ペグの突き出ている方向が違うだけでペグのつまみ方も回し方も同じじゃん。
クラギのペグの突き出しを90度回転させてアコギと同じ方向にしたと仮定してごらん。
>>8の話じゃアコギの世界は張り方に統一性もなくバラバラらしいw
だったら右ネジ左ネジを語る意味さえも全く無いねw

15 :
ということになると今までの議論は全く無意味になるから
正解は>>7が結論となりそうだwww

16 :
さすがソロギやってる奴は協調性がないのか、
どうでもいい事で争ってるな

17 :
>>1
遅ばせなから乙です。
ソロギターと無関係ではないけどあえてここで議論する必要のない話題がいつまで続くんだろう?

18 :
どうせいつもくだらない話題ばかりだからいいじゃん。
むしろまともな話題と言えるw
ここって、たまには弾弦技術とか音楽表現などについて
つっこんだ話とかしてるのか? ソロギター音楽の命だろ。

19 :
とりあえず流れぶった切ってうpしますw
>>18さんの言うつっこんだ話のネタにでもなれば。
黒いオルフェ
ttp://yahoo.jp/box/CZLBoh

20 :
前スレの↓が気になる・・・
987 ドレミファ名無シド sage 2013/06/14(金) 11:57:16.46 ID:PCzUVj1G
うちのギターは弦を内側から外側に向かって巻くように取り付けてるんだ。
だから6-4弦と3-1弦で、緩める方向が逆回しになるんだ。
ペグが片側に6個ついてるタイプのギターはそうじゃないだろうけど。

21 :
>>19
ファイル開けないんだけど・・・

22 :
>>21
またですか orz
短縮URLじゃなく通常のではどうでしょうか?
ttps://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-vrtbdkqz25avguxkou3ntuewiq-1001&uniqid=01d209a7-f8e3-431c-bc36-0b7aaf92314b&viewtype=detail

23 :
>>19
いいじゃんいいじゃん、なかなかええぞ!
音もきれいだし演奏技術もなかなかのもの。もっといろいろ聴いてみたいなー
ただこの曲、残念ながらアレンジがねぇ・・・前半バラード後半ボサノバが好きだな。
クラギスレで最近紹介されてた動画を参考までに。昔のNHKギター教室での講師の演奏らしい。
http://youtu.be/A37AxXqm2PQ

24 :
>>23
参考動画まで教えてくれてありがとうございますm(__)m
アントニオ古賀ってこういうのもの弾いてたんですね。
何気に渋くてかっこいい。
あ、ちなみに>>19>>22、どっちで落とせました?
(そこが一番気になったり……)

25 :
>>24
ん? >>19で開いたよ。
>>21が開けないって言ってるけど、そもそもアクセスできないんじゃないのか?
なぜってURLの頭の「h」を入力してないとか(爆)
いやマジに、なんか他の曲の演奏もうpしてよ。話が盛り上がるかも。

26 :
あ、遅くなったけど>>1乙です。
ネタの浮かばなかった前スレ>>1ですw
スレ建てたはいいけどまたすぐau規制入っちゃって
ほとんどカキコできない orz

27 :
>>25
もしかしてDropboxのようにYahoo!boxもブラウザー依存あるのかもしれませんね。
まだうp出来そうな曲はあんまりないです(汗)
またチマチマと練習してうpさせて下さい。
ちなみにau規制が全く解ける気配なく、今もファーストフード店のWi-Fiでのカキコ……
もうほとんど永久規制だな……

28 :
>>27
ブラウザ依存ねぇ・・・
yahooboxの場合、IEとかGooglechromeとかfirefoxとかの
一般的なブラウザなら問題なく開けるけどね。
アク禁お気の毒w
またのうpお待ちしております。俺もうpすっかなー

29 :
>>22
Yahoo BOXまでは出るんだけど
「ファイルを開く」をタップしてもアクセスできないエラーになった。
PCではダウンロードできたけど、プレイヤーがなぜか強制終了してしまう。
別のプレイヤーでやっと聞けたよ!
すごいなあ。いいなあ。
大人のギターって感じ。

30 :
>>29
そうなんですかぁ…
手間暇かけてまで聞いてくださってありがとうございますm(__)m
すんなりDL出来て聞けるためにはやっぱりUpローダかな…

31 :
上手い人って常に聞き手側のことを考えてるから1クリックですぐに再生できるような場所にアップロードするよね

32 :
そういう場所を知らなければダメだろ
上手い下手は関係ないw

33 :
演奏そのものの練習はよく言われてるけど、例えばイコライジングとか
エフェクタのかけ具合とかいった「音作り」の修得ってどうすりゃいいんだろう。

34 :
そういう方面はエレキギターのほうが日常的に触れる機会が多そうなイメージだなぁ。
ディレイで音場再現とかEQでぶつからないようにする細かいミキシングって難しいよね・・・

35 :
>33
レンタルスタジオでいろいろ試して、録音して聞いてみるといいんじゃない?

36 :
そしてリバーブガンガン効きまくって気づかないのは本人だけ

37 :
最近angelinaの練習してるんですが、
最後の方の6弦4フレでハーモニクスだす箇所が、
なかなかきれいな音が出なくて困ってます。
なにかコツとかあれば教えてください。お願いします。

38 :
>>37
4フレットのハーモニックスはフレットの真上よりわずかに
3フレット側をタッチする。
5倍音なので弦長を5等分して腹になる辺りをピックすると良い。

39 :
>>38
早速、アドバイスありがとうございます!
今は出先なのでギター使って実践できませんが、
家に帰ったら早速試してみたいと思います。

40 :
初心者でこんなスカボローフェアしか弾けないんですが
次の練習に最適な曲ありますでしょうか…
SUMMERとか弾いてみたいけどなかなか難しいです
http://kie.nu/14oK
音はライン→パス10→PCマイク入力なんですみませんとしかいいようが

41 :
しらべの易しいやつとか

42 :
40じゃないけど、やっぱり「しらべ」シリーズが定番ですかね?

43 :
>>41
多分スカボローフェアってしらべの中でも相当簡単な部類だと思うんです…

44 :
愛のロマンス
ラグリマ
あたり?

45 :
>>42
同じくらいの曲はあるでしょ。
あと、江部賢一氏のアレンジは
シンプルに徹していていいと思う。
目で見てスカスカした楽譜を選べば良い。

46 :
>>44
愛のロマンス? もしかして「禁じられた遊び」のこと?
クラギ弾きの演奏でさえまともな演奏を聴いたことないがw
前半のそのまた前半くらいまでなら初級レベルでもなんとか
弾けると思うが、曲全体をまともに弾こうと思えば上級レベル。
>>45
江部氏のアレンジがシンプル?w
それは初級者向けのアレンジのことでしょ。

47 :
>>45
42ですが40ではありません。
しらべシリーズから曲を選んで弾いている人が多いのでしょうか?という質問のつもりでした。
いろんなのがあるみたいなので。

48 :
>>44
自分は子供のころにクラギならってましたが
愛のロマンスはわりと最初のころ出てきましたが前半のみで
後半もやったのはもうちょっとあとでした。
ラグリマはもっともっと後になってからやりました。
>>46に同意です。
>>45の言うように「目で見てスカスカした曲=やさしい」ではないと思います。音符の数が少ないシンプルな曲でも押さえが難しいことはあるし、
シンプルな曲のほうがごまかしがきかないということもあります。

49 :
禁じられた遊びは3連アルペジオだよね?
アルペジオの順番をamiにしてみるとか、
4連や6連に編曲して遊ぶのはどう?
あとAmに編曲してみるとか?

50 :
間違ったimaだった

51 :
禁じられた遊びは右手はワンパターンだから鬼のように何度もやれば、できるようになると思うよ。
長調のパートで左手がどんだけ開くかってのと、いきなり遠いフレットに飛ぶようなコードチェンジが難しいと思う。
でも日本人が喜んで聞く鉄板の曲だから、弾けるとなにかと便利だよね。

52 :
>42
定番かどうかは知らないけど、自分は割と好き。コードのつけ方が好みだった。
あとすべての曲が1ページに収めてあって、全体に短いアレンジにしてあるから、気の短い人には助かるw

>43
しらべでスカボロ弾けるなら弾けるであろう曲のひとつとして、ポリスの見つめていたいをあげておく。
ローコードばかりで左手の押さえ方は優しいし、ハンマリング、スライド、プリング、チョーキングの練習になるよ。

53 :
>>40のロダ、なかなかいいね。
あ、演奏もいいよw
>>47
しらべはジャズと映画音楽の2冊を持ってるけど、楽譜をめくる必要が
ないのはありがたいんだが、音符が小さすぎて見えんわw
俺は楽譜(五線譜)見ながら弾くからもっと大きくないと見づらいな。
しらべを使ってる人は多いんだろうけど、タブ譜付きの楽譜だったら
他にもいろいろあるだろうし、技術レベルに応じていろんな楽譜本を使ってると思う。
>>51
なんたって苦労するのは「セーハ」が多いこと、そしてポジション移動の際に
すぐに音が切れたり、もたついたりしてしまうこと。きれいな演奏には滅多にお目にかかれない。
それこそ鬼のように訓練しなきゃねw

54 :
>53
> なんたって苦労するのは「セーハ」が多いこと、そしてポジション移動の際に
> すぐに音が切れたり、もたついたりしてしまうこと。
そうそう、それちょっと悩んだ時期に師匠(プロでやってる人)に聞いたんだわ、そしたら、
もたついたんじゃなくて、そういう感情の溜めであるかのように弾けばよろし、と言われたことがあるww

55 :
>もたついたんじゃなくて、そういう感情の溜めであるかのように弾けばよろし、
そう、それもテクニックのひとつw
難しいポジション移動の直前はリタルダンドかけるなんてのはよくやってるww

56 :
>>52
ありがとう。
とりあえず、アマゾンでしらべシリーズからー冊選んでポチった。
>>53
五線譜とTABが一段ずつ上下に重なってるタイプのがほとんどだけど
それだと五線譜のほうが小さく潰れて?見にくいよね。
外国の本で同じ曲が五線譜は五線譜、TABはTABで別ページに書いてあるのがあるけど
あの形態のほうがいいなと思う。

57 :
>>56
>外国の本で同じ曲が五線譜は五線譜、TABはTABで別ページに書いてあるのがあるけど
俺なんかはそんな楽譜だと助かるんだけどなー
3ページ以上にまたがってる楽譜は見開きで収まらないので
コピーして切り貼りして五線譜だけ並べたりとか、すっげぇ大変な作業だw
暗譜するのも面倒だし、苦労して暗譜してもすぐに忘れるしなー

58 :
>>57
> 3ページ以上にまたがってる楽譜は見開きで収まらないので
> コピーして切り貼りして五線譜だけ並べたりとか、すっげぇ大変な作業だw
> 暗譜するのも面倒だし、苦労して暗譜してもすぐに忘れるしなー
同じ同じw
コピーして切り貼りしてるよ。
昔は紙で切って貼って出来上がりをまたコピーして一枚の普通の紙に仕上げてたけど
スキャナーで取り込んで画像を加工で「切り貼り」するようにしたら
楽にキレイにできあがるようになった。

59 :
なるほど。スキャナで取り込んで画像加工か。研究してみるよ。

60 :
こういうのどうよ?
自動譜めくり器
http://www.yonpla.com/fumenmekuri.html

61 :
>>60
わははは
これは面白いねぇぇぇぇぇぇwww
しかし大きな問題が・・・
めくった後にリピートで1ページ目の頭に戻るときはどうする?
下にぶら下がった楽譜がまた上に戻っていくとか?ww

62 :
楽譜をパワーポイントに張り付けて足でクリックしてめくるというのはどうか?
キーボードを足元において、矢印キーを足の指で押す・・・・。そうすれば前にも戻れるし。
いや自分はやったことないけど。

63 :
>>60
ドクター中松のジャンピングシューズ的な雰囲気の発明品だね。

64 :
>63
工大生が課題で作った、みたいな手作り感、嫌いじゃないw

65 :
注文したしらべの至上のジャズ・アレンジ篇が届いた。
この内容で2100円は安いね。
まだパラパラ見ただけだから
帰ってからが楽しみ〜。
ホント譜面ちっちゃいな〜、コレ。

66 :
>>62
それのほうが実用的だよ、きっと。
自動でページ切り替えれば良いよね。
数秒前に切り替わるようにしとけばいいだけだし。

67 :
>66
パワポって書いたけど、別にワードでもいい気がしてきた。ワードには自動ページ切り替えはないけど。
> 自動でページ切り替えれば良いよね。
でもね、パワポ技を試したピアノ弾きさんのブログがあったんだけど、自動切り替えにするとそのスピードに
合わせて演奏するようになっちゃって、演奏に合わせてページ変えるのが筋なのに本末転倒になっちゃって・・・って
書いてあったわ。
もし自分だったらたぶん、もうそろろ切り替わる、もうそろろ・・・って思ってどきどきしてなんか集中できない気もする。
いや、試してないから想像だけど。

68 :
楽譜の自動譜めくりもいくつかあるみたいだね。
「MagicReader」というのも便利そう。
http://www.youtube.com/watch?v=cUxM1Zt9mZ4

69 :
>>65
ね、ちっちゃいだろw

70 :
> >66
> でもね、パワポ技を試したピアノ弾きさんのブログがあったんだけど、自動切り替えにするとそのスピードに
> 合わせて演奏するようになっちゃって、演奏に合わせてページ変えるのが筋なのに本末転倒になっちゃって・・・って
> 書いてあったわ。
そう言われればそんな気がする。

71 :
少し前に譜面アプリの入ったタブレットPCどっかで見た気がするよ
フットペダルでコントロールできるやつ

72 :
音楽理論って1年で習得可能ですか?

73 :
突き詰めたいなら1000年でも無理
どの程度の理論なの?

74 :
パンピングナイロン買った。やってる人いる?

75 :
>>73
一般的な音楽プロデューサーが備えてる程度ならどれくらいかかりますかね?

76 :
理論スレできいたほうがいいよ

77 :
>>74
洋書の?

78 :
音楽理論って言っても幅広いからなぁ。
スケールやコード進行みたいな作曲するだけのものなら
それほど時間はかからなさそうな。

79 :
>>72が五線譜読める = 音楽理論と思ってるならなら2〜3ヶ月じゃない

80 :
日曜かなんかに放送あった、テレ東で良くやる田舎暮らしの番組見た?
最後に出てきた無人島?で自給自足で一人ぐらいししてるオジサン
てか見た目ほとんど漂流者
ギター持ちだして演奏初めたんだけど、手数が多い独特な自己流アレンジで
月に一曲をノルマにしてアレンジ、練習してるらしい
これまでにレパートリーは100曲とか
今の望みは?「ギターが上手くなりたい」だって

81 :
マス・オーヤマの山篭りみたいだ
いつかは娑婆で腕試しなんだろうか

82 :
>>61
これならダルセーニョやコーダはその分の譜面を余分にコピーしとくしかないだろうね。
てか紙媒体じゃなくてやっぱタブレット型ので実用的なのが多少高くてもいいから早くでてほしいわ。

83 :
>>82
だったら>>68はどう?
ipadだし首を振るとカメラが感知してページが変わる。

84 :
なんかリア充がでてきて殺意わいてくる動画ですね。
それはともかくイメージとしてはこんな感じ。問題はIPadだと小さすぎるってことかな。
やっぱこの倍の面積は欲しいかな。
首でページがかわるってのは面白いけどそこはペダルでもいいかな。
ヘッドパンキングしながら演奏する人もいるだろうし。
あと楽譜書き込み機能も簡単にできれば尚いいですな。電子ペンみたいなやつで。

85 :
>>84
あ、そういうのがたしかあったよ。探してみる。

86 :
やっと見つけた。これだ。
http://www.youtube.com/watch?v=Tw1xtpo7z6w

87 :
いいね。動画ではよくわからなかったけどペダルでページ送りもできるみたいだし。
あとは大きさだけだな。せっかく書き込めるのに画面が小さすぎて読みづらそうだ。
だけど実現する日も遠くなさそうだね。
わざわざ探してきてくれてありがとう。

88 :
ていうかいま思ったんだけどせっかく電子化するならダルセーニョとかコーダをプログラムと連動させればいいんだよね。
ダルセーニョが楽譜にあったら次にペダルを踏んだらセーニョまで戻るようにしとけばいいだけだわ。
それとは別にタッチパネルで楽譜めくれるようにしとけば普段の練習でも困らないだろうし。
みたとこスキャンした楽譜を表示してただけみたいだけど専用の楽譜にすればそういう仕様にするのも簡単だろうな。

89 :
ツイッターでやればいいと思うよ(提案)

90 :
>>40
音いいと思うけど
ラインでコレなら十分じゃないの

91 :
>86
これはあれですかね?自分の弾きたい楽譜なんでも行けるんですかね?それともあらかじめアプリ用に用意された楽譜だけなのかね?

92 :
>>91
ネットで調べるとこんなことが書いてあったよ。
「MusicPad Pro Plusの液晶ディスプレイは12型でタッチパネルを採用しており、
画面の右側を触れると次ページを表示する。別売のフットペダルと組み合わせれ
ば、足の操作によるページめくりも可能。画面を横向きにして2ページを同時に
表示する機能、タッチパネルで楽譜に音符や手書きのメモを書き込む機能も備える。
 楽譜はダウンロードサイトから専用データを入手するほか、紙の楽譜をスキャナーで
取り込んだデータを表示することも可能。32MB内蔵フラッシュメモリーに加えて
64MBフラッシュメモリーモジュールが付属し、2000ページ以上が保存できるという。」

93 :
このまえLPレコードのジャケ買いしたんだけど、家に帰って調べたら
40年か50年前には日本でも名が知れてたようで、年配の方は知ってますか?
ロス・インディオス・タバハラスというギターデュオです
元々部族の子供で、拾って来たギターを独学でマスターして、世界的な演奏家に
なったらしいです。たくましいっすね。
http://www.youtube.com/watch?v=c0IkqavP8Rs
速弾きのところはサムピック使ったピッキングの様です

94 :
見つけた事のない虫の様な衣装がステキ

95 :
音楽理論学んだ方が音楽をより楽しめるって本当ですか?

96 :
ほんと。ていうか楽しみの種類が増えるって感じかな。
たとえばダイアトニックコードを理解すれば
ある曲でダイアトニックコード以外のコードが使われていた場合にどんな理屈でそのコードが使われているのか気になってくる
例えば「ハ長調なのになんでD7があるんや!おかしいだろ!」みたいな感じね。(ダイアトニックはDm)
まあ上の例はすごく簡単な例だけどこういうのが説明できるようになると作曲者や編曲者のセンスが理解できるようになってくる。
楽譜をみたときに「その臨時記号はなんでついているのか」「転調した前と後の関係はなんなのか」「そのジャンルの特色はなんなのか」(ジャズっぽいって何か)etc
こういうのを説明できれば曲の理解が深まるっていうのは納得してもらえるだろうか。
理解が深まって何が楽しいって言われたらそれまでだけどね。

97 :
長い

98 :
>>96
なるほど
分かりやすいね

99 :
アコギを弾きたいけどクラギに慣れすぎててアコギは弾きにくい。
サイレントギターにエフェクター繋いで
アコギ風の音色にしてみたら、弾きやすさはそのままで、同じ曲弾いてもなんか音がオシャレ〜

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