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2013年06月レトロ32bit以上270: SFC〜PSvsSSの時代を熱く語るスレ (177) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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SFC〜PSvsSSの時代を熱く語るスレ


1 :2005/05/07 〜 最終レス :2013/03/31
ゲーム業界がもっともアツく盛り上がっていたあの頃。
成熟期を迎えたSFC!
次々と発売される32bit次世代期!
高まるユーザーの期待!興奮!
錯綜する情報!
ゲーム業界三国志時代への突入期。
語れ。

2 :
次世代機な orz

3 :
セガールとアンソニー

4 :
32bitCPU二つで64bit級

5 :
.    |  ヾ.___          ,-;;;,,,___.|:::::::::: :
.    |  .|.|       ゙゙̄|      :::|:|.||.|||.|||||||.||.|::::: :
.    |  .|.|.       |    ┌┐:::|:|.||:||||:||||||:||.|:::::
     |. .|.|.       |  ∩└┘:::|:|.||:|||||:|||||:||||::::
     |. .|.|       .|回∪    :::|:|.|||:||||:||||||:|||::::
    |  |.|       .| ∫ ∧ ∧ |.|<真のヒロイン真理が軽やかに>>5GET!
    |  |.|     ◎.|┌―(* - )|.|:||||:||||||||:|||:::: :
    |  |:|       .|│ γ   ヽ||:|||:|||||||||:|||::::::: : :
.     | .|:|       .|│ /     )||||:||||||| ∧ ∧:::::::::: : : ;;:;;,,,,
.    | .|:|       .| ,,,/ /   ( |::::::::::::: (    )::::;゙゙゙   ;;;;;
.    | .|:|       ;;⊂ 人  ヽ \   γ   ヽ     .:::::::
     | .|:|____;;;; :;;;;;;;;; 、 ヽ );;;;;;;|      :|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
     | :|:      ;  ゙゙   ゙/  /. / ; | |     :|     :::
     | :/       .; ,,,,,,,,,,,/  / ./,,,γ´| |.   人⊃,,,,,,,,,,,,,,,:::,
      /         ;; ;;          (_.ノ.゙  ゙゙      
    /         ;;  ;; 
香山誠>>1、畳の上じゃRねーよ。
小林>>2郎!M男は去りな。
>>3樹本洋介?貴方が犯人でしょ!
>>4の崎みどりさん、死ぬまでケツ振ってなさい。
>>6ら亜希さん、続編の出番なしね。
>>7子ちゃん、お立ち台に帰んな!
>>8る子さん、透に色目使わないで!
>>9保田俊夫!自殺してんじゃねーよ。
>>10る!大好きよ!

6 :
SSが20000円、PSが19800円になったとき、SFCが未だに25000円位で売ってた気がする。

7 :
おまえらそんなものより3DO語ろうぜ

8 :
プレイディアもな。

9 :
時々でいいからピピン@も思い出してあげてください。

10 :
なんで「SFC〜」なんだよ!
MD〜PSvsSSだろ?
SFCならSFC〜N64だろうが

11 :
ドリカスってスウォッチと提携して変な周辺機器開発してたね。
なんか腕時計みたいなの。

12 :
数々の英雄が生まれ、そして死んでいった

13 :
PS
SS
NEO-GEO CD
3DO REAL
PC-FX
プレイディア
ここらへんか

14 :
ネオジオCDのロード時間って今から思うと犯罪に近かったような。
あんなもん製品として発売しちゃいかんよ・・・

15 :
FFをPSに取られた64の敗因はなに?

16 :
遊んでる子達の年齢が低いのが原因じゃないの

17 :
任天堂が横暴

18 :
17+CD-ROMだったから

19 :
かつての自民党政権のように、みんな任天堂のワンマンさに嫌気がさしていた

20 :
シュミレーションゲームで、ちっこい人がわらわら動いて最初は石とか弓で攻撃してて開発かなんかしていくと、ミサイルとかUFOでてきたり。城とかに敵がせめてきてたような。こんなゲームに心当たりない?名前がしりたい。


21 :
当時ショップでバイトしてたが、どちらを買おうか迷ってるお客さんには
SSを勧めていた。
あんときゃバーチャ2・セガラリー・バーチャコップのコンボでSS有利だったんだよ!
俺を恨まないでくれ。

22 :
気にすんな
SSかPSを親に頼んだら3DOが来たヤツがいたからな!
でもみんなでスパストUXで盛り上がったからまあよし

23 :
>>22
うわ・・・それかなり悲惨だYO
てかウチの親はPS2でもどんなゲーム機でもファミコン呼ばわりだ。
ゲーム機の代名詞とでも思ってんのかな。

24 :
そりゃ初めて一般家庭に浸透した家庭用ゲーム機だったからな。

25 :
SFCからSS、PSに移行してバーチャやリッジをやったときは今までのゲームと違いすぎて感動した覚えがあるよ。
こんなゲームが家庭で遊べるなんてーってね。今の子供達はあの時の感動を味わえないかと思うとかわいそうな気がするよ

26 :
>>25
それはあるな。
友達がサターン買って、放課後みんなでそいつの家に行って、バーチャ初体験。
「おおおーポリゴン!ポリゴンすげー!」
「ローディング!ローディングしてる!CDすげー」

27 :
車でたとえると32GT-Rが出たって感じだよね、今までの車とはレベルが違うっていうのかな。
サターンの49800円っていうのも全然高いと思わなかった

28 :
盛り上がってきましたね。
俺がPSを買ったきっかけは、ありきたりだがDQ7の発表。
DQ7がやりたいというよりも、『もうこれからはPSの時代』という空気に完全に世の中がなっていた。
忘れもしない1997年2月、上野のヨドバシに友人と買いに行った。
ヨドバシはPS購入客でごった返していた。
俺は一緒に鉄拳2を買い、その友人はFF7がでるまでとりあえず待つということだった。
しばらくは鉄拳2に熱中したね。
このソフトはロード時間がほぼ皆無なため、最初PSはロード時間なんて無いと思ってたよ。

29 :
しかしいろいろなソフトを買ううちに俺はロード時間というものを知る。
そして俺のゲーム離れが始まったわけだが。
今になって、PSを買わずに64を買ってたらなぁ。。と思うときはある。
期待したDQ7の出来は見ての通りで、名作バイオも一応は64に移植された。
しかし64を買っていたら、チュンソフトの『街』には出会わなかったわけだから、まあそれだけでも良しとしよう。
だからDSへの64の名作の移植は切に望むところだ。

30 :
FF7の発売は97年1月31日だろ?まだ覚えてる(´ー`)y─┛~~
ロード時間があったとしても新しい世界を切り開いたのはPSだと思う
その後のPS2の発表に超興奮し(工房)、実機をやったときは・・・
「なんだこの汚い画面」
「ロードなくなってねえよ」
まあ冷めたもんだ
XBOX360の発表ではスペックに対してなんも興奮は無かったが(PCでみなれてるし)、
PS2の逆でやってみると意外とストレス無く楽しめるのではないかな…と少し期待してる

31 :
一万前後もしたSFCソフトのバカ高時代を終わらせたのはプレステとサターンの功績だな。
プレステが5800円のソフトを大量に売り出すと、95年暮れあたりから露骨に安くなった。

32 :
>>30
俺もPS2発表時にはもうロード時間なんて皆無なんだろうなとか期待してた。
秒間〜万ポリゴン、CD,DVDドライブ最大〜倍速だとか、文字にしてみればすごそうに感じたんだが。

33 :
中途半端な移植のSFC「極上パロディウス」が9800円。
アーケードそのまま+前作も収録のPS「極上パロディウスだ!」が5800円。
でもって両者ほぼ同時発売。3D抜きにしてもSFCは終わったと思った。
だがPS本体買う金の無い俺はSFC版で妥協してPS版買った友人に自慢されまくる日々orz

34 :
まで発売されて間もない頃、周りでPS買ったの俺だけだったんだけど、ロード時間の長さと多さで馬鹿にされまくってたな。
まぁその連中も結局全員購入したが。

35 :
>>31
そうだねドンキーコングとか妙に安かった


36 :
>>30
下火になっていたけど、あの頃はまだたまごっちが大流行で
FF7の列とたまごっちの列があった時代だったよ。

37 :
>>30
そうかFF7は一月発売か(´ω`)
忘れもしないとか言っといて、おもくそ記憶違いだったよ。
年明けに買ったのは確かだから一月だったのかなぁ。
そうならばヨドバシのあの異様な盛り上がりも説明が付く。
ホントに文字通りPSが飛ぶように売れていた。
ゲームハードがあれだけポンポン売れてるという状況はすごく印象的で
今でも強く記憶に焼き付いている。

38 :
FF7か・・思えば初めてコンビニ予約して購入したソフトだった。
朝7時ぐらいから購入して即プレイできたからうれしかったな。
その一ヶ月前の12月にワイルドアームズが発売されたんだが思いっきり影響食らってたような。
金が限られてる学生とかはみんなFF7用にお金置いてるから仕方ないかもしれんが。

39 :
FF7かぁ。序盤と終盤の映像には感動したなぁ・・・あの頃はRPGを楽しみながら出来てたなぁ・・・

40 :
サターン程、緩やかに世代交代を受けたハードはないだろな。
94年は普通にメガドラ、メガCDに良作大作が多かった。

41 :
漏れがSFCと次世代機の違いを実感したのはストZERO2
SFCしか持ってなかった当時はSFCでストZERO2ができると喜び勇んで買ったもの。
友人宅でPSのZERO2やったときのボイスのクリアさとグラフィック。
一番感動したのは戦闘前に5秒ぐらい止まらんとこですた。。
SFCのファイ!!っていったあと自動で凍る・・・orz
なつかしいなw

42 :
俺はPCエンジン持ってたからロード画面がブラックアウトしないことに感動したがなあ。
大学合格と共にPS買って、リッジはスルーして極上パロとツインビーぱずるだま(に入ってるAC版)と雷電ばっかやってた。
その後アークザラッドに憤慨し、ガンナーズヘブンに食い足りず、幻想水滸伝で満足。
俺にとっては次世代2Dマシンだったな。

43 :
PS始めて買ったのは中1の頃だったかな、確かコントローラー2個と
メモリーカード付属で2万4800円のファイティングDXなるセットで買った。
当時はPSのロードの遅さに友達のSSが羨ましかったもんだ。
しかしそれまで9800円が相場だったゲームソフトが4000円も安くなったの
は羨ましかった。あとメモリーカードの便利さにびびった

44 :
>>20
私はメガドライブマニアだったのですが、MDでそれっぽいゲームやりました。
メガロマニアという、確か海外パソコンゲームの移植だったような。
それのSFC版でしょうか?SFC版が出ていたかは知らないのですが。
不確かな記憶ですいません。

45 :
>20
ポピュラス?

46 :
age

47 :
漏れはテレビの次世代機特集かなんかで、SSの
パンツァードラグーンツヴァイを見てSS移行したよ。
まさか、こんなんなるとは思わなかったが、パンドラシリーズとナイツ、
バーチャコップのおかげで後悔はしてない

48 :
この頃って聞いたことの無い色んな会社が参入して、
たくさん実験的なゲームが(糞ゲーが)生まれたよね。
混沌としてたけど、ゲーム初心者が入りやすい間口を拡げた
って意味じゃ評価高いよ。
森川君2号・・・

49 :
当時、SFCに代わる次世代ゲーム機を買おうと悩んでいた時、
父親にPSにしておけと言われその通りにした。
数年後、父親を心の底から尊敬した。

ちなみに放っておいたら、
任天堂が出してた赤と黒の双眼鏡みたいな奴買うところだった。

あとPSと一緒に買ったソフトは・・・ああ、ビヨビヨか・・・・・・懐かしい。

50 :
>>49
バーチャルボーイか…
金持ちの家の息子が買ってもらってた。
うらやましかったけど、あれは目に悪そうで子供ながらに怖かった。

51 :
PSvsSSのスレなんてあったのかw
PCEvsMDとは違ってかなり落ち着いてるな。。。
この板に人が少ないってのもあるがw
俺は最初はSS派だったなぁ
バイト代で2万円に下がった白サターンとデイトナUSAを買ったんだが
評判ではアーケードそのままの迫力を再現したみたいな触れ込みで
かなり期待してたんだが
実際、SS版の画像を見て泣いたw
その後もアーケード版の完全移植という言葉に何度か騙されて
(ラスブロ、バーチャロン、FV、マンクスTT等々、、、移植作はどれも酷かった
 まともなのは比較的初期のVF2と、セガラリーぐらいだったぞ
 後期の頃は、今度こそサターンの性能を引き出した
 綺麗なポリゴンのゲームが出来ると信じてたんだがw)
結局サターンを見限って、FF7の購入を機にプレステ派になったんだけど・・・
個人的にSSがPSに大きく負けたのは
次世代の大きなウリであるポリゴンの性能で大きな差があったからだと思う
いくら2DではSSの方が勝ってたとはいえ
3DやムービーではPSの方がずっと綺麗だったもんなぁ

52 :
ゲーム機の情勢に疎くてPSとSSの存在を1996年に知った俺。
SFCから何の疑問もなく64に移行した。
結局PSは後で買ったけどほとんど遊ばなかったな…FF8とDQ7ぐらいか。

53 :
1994、1995、1996のころがSFC全盛期。
数々の名作が生まれていたように思う。

54 :
埋もれたゲームも多いな

55 :
MODEL2>>>>>>>System11(元ゲーム基板の性能差)
+
PS>>>SS(本来の3D性能差)
性能の高い基板から低いハードへ、低い基板から高いハードへ。
結果、家庭用リッジvsデイトナ後、3D性能に対するイメージ
PS>>>>>>>>>>>>>>>>>>>SS
セガの商売下手め。
ハナから元を移植できる程度の低性能基板で抑えといて、
「ほら完全性能だよ〜ん」くらいやってみせろ。
ま、家庭用移植なんてセコイ事考えて
アーケードゲーム作ってたら、ハナからファンにはなってないけど。

56 :
>>55
アーケードで3Dにいち早く目をつけ、バーチャファイターを作っておきながら
家庭用でSCEに出し抜かれる。
そこがセガらしい。

57 :
エミュROMの質問はこちらへ。
悩んでる人に親切な対応をするのが売りな掲示板です。

BOB BBS
http://jbbs.livedoor.jp/game/16659/

58 :
SS・PS発売当時、俺はすでにPCエンジンでCD−ROMゲームを体験していたので、わりと当たり前だったが、
やはりSFCしか知らないやつにとっては、音声やムービーにびっくりしていた。
今では読込み時間もロードと呼ぶが、PCエンジン時代にはアクセスと呼んでいたなあ。

59 :
それまでSFCオンリーのガキだった俺は
初めてPSのキングスフィールド2(1ではない)をやった時は
マジでゲームの価値観が変わった
スゲー!キモイ!暗い!コワイ!
でもそこがシビレル!憧れるぅ!!
バカみたいだけど、ホント衝撃だったよ・・・
今でもPSのキングスシリーズはベストゲームだなー

60 :
PSとSSの狭間で渡辺徹と本田理沙の「スーパーマリオクラブ」にて
64マリオのコインアタックにヨダレを垂らしつつ
徹兄貴のエセ「なんでやねん!」が私の青春でした
あのころのナムコと小室ファミリーはすごかった
エアMAX、たまごっち、女子高生とルーズ、吉野家、アニメこち亀、安室に華原、エウ゛ァ
あの頃に想いをはせるとなんだか切なくなるわけで・・・・姉さんたいへんです。

61 :
あの頃の日本は景気悪かったけど どこかしら活気があった
WIN95とか 

62 :
あの頃はバブル崩壊してたけど、物凄い円高で輸入品とか海外旅行が凄く安くなった時期。
企業は不景気で苦しんでいたけど、今思うと独特の華やかさが有ったよな。

63 :
しかしゲーム会社も大変だよな

64 :
次世代機なんて開発費UP、利益はダウンって会社PS2以上に増えそうだな。
合併した会社が別の合併した会社と更に合併なんてのもありそ。

65 :
PSの勝因は何と言ってもソフトの価格だろう。
PSが5800円、SSが7800円、64が9800円、初期の頃は売り上げは大差
なかったけどイメージは圧倒的にPSが良かった。中期の頃になると
PSは良作を連発しているのに対してSSはエロゲーハード64は任天堂
ソフト専用ハードになってた。

66 :
初期PSの時のソニーの戦略は凄かったな。
ソフトの価格破壊はもちろん、旧作のベスト版販売や
サードパーティの取り込み(使いやすいライブラリ、安い開発機材などが要因)
など、任天堂の牙城を崩そうという意気が感じられた。
セガはそれとは対照的にずっと後手を踏んでいた印象が有る。
まあ今は、ソニーが当時の任天堂化してしまったわけだが。

67 :
>>66
旧作のベスト版販売は中古対策だけどね…

68 :
>>62
ゲーム業界だけはバブル崩壊なんのそのって感じだったね
ただ時代の波が遅れてただけだったけどw

69 :
>>58
今でもアクセスと言っている折れは・・・

70 :
今勝ち組と呼ばれてる人たちはあの頃ゲームなんかやってなかったろうね

71 :
>>58
おれは音声やムービーが知りたくて買ったけど
実際見たらああこんなもんかって感じだったな。
なくてもいいなって思った。

72 :
     ブピ!!!!!                  ∧_∧
O               へ          (´<_` )
  \    ≫ ̄ ̄ ̄ ̄彡ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒    \
      彡____人  )  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\       )
 O-●一( * *    ヽミ          |. エン神 |
      ((_ _ (( ( ;;-=- ̄=─ ̄ '⌒ヽ〉    | |
 ‘,'.∴・,‘・(ε ((  ヽ-=_二__ ̄    \     | |
  ,'.・∵  ヽ_____ ノ       ̄\     / /
       (__))     ヽ        .\__/_丿
       |  |   SFC ヽ         .|  |
       |  |______)          |  |
       |  〉三三三[□]三)        |  |
       ノノノノ:::::::::::::::::::::::::::::/         \ ヽ
       ~~~|::::::::::::::::::/:::::::/             \ |
         |;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;/            / ノ
        (___|)_|)           `-

73 :
>>66
その価格破壊はユーザーに多大な影響を与えただろうね。
間口を広げたというか、ただ、小売店は泣いたかもしれない
諸刃の剣でもあった。
一般に単価が安いと儲けも少ないので、、、
結局、中古販売は裁判で「合憲」とされたし。中古屋は現在も
元気というとこはソニーその他の計算違いだったかな?
ユーザーにとっては「ベスト版を買うか、中古を買うか」の二者
択一ができてハッピーな環境が生まれんだと見ている。

74 :
なつかしいな。
初期ロットのPSてチープな感じの箱だったよな。

75 :
>>74
でも結構エコロジーだったな。

76 :
本体も捨てられる運命だから燃える素材で作られるべきだよな

77 :
うぉし!大学合格!俺も次世代機買っちゃうぞぉ!
第1章 3DO REAL
 Dの食卓――え?もう終わりかよ……
 ショックウェーブ――ああ、俺この手のは苦手だっけなあ
 柿木将棋・バトルチェス――なんで俺こんなん買ってんのよ…
                   かといってじゃあチキチキマシン猛レース?
 絵本みたいなソフトばっかじゃねえか……のんたんって誰が買うのよ……
第2章 プレイステーション
 A4――うおお自分で作ったビルの側電車で通れるよすげえ、でも遠くの景色がなw
 上海(マウス付き)――ああ、なんだかんだでやっぱこれよね
 キリーク・ザ・ブラッド――すげえなあ、次世代機だなあ、ムズいけどやっぱ次世代機はいいなあ
 ぐあああ!!バーチャファイター2やりてええ!でもサターンまで買う金ねえよ!
 プレステで出るの待つ?出るわけねえええ畜生オオオ!!
 ……プレステ売っちゃう?アクアノートもアークザラッドも藤丸地獄変も微妙だったしなぁ……
第3章 セガサターン
 バーチャファイター2――うひゃひゃひゃ家でバーチャ!次世代機最高!サターン最高!
 他のゲームはいまいちだけどバーチャさえあれば何もいらねえ!!!
 む……FFの新作はプレイステーションで発売、であるか……
第4章 プレイステーション、再び

78 :
>>75
実はそう見せかけてチープなのを誤魔化してるだけ。
中の緩衝材は環境に優しくない発泡スチロールだった。

79 :
86 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2005/10/16(日) 14:21:06 ID:QoMI0a0X
サターンは基本的に旧世代のスプライトマシン、PSはポリゴンマシンだった。
2個のCPUを搭載していたSSだが初期のライブラリでは片方しか利用出来ず、
そしてポリゴンではなく変形するスプライトだったため3Dにはからきし弱かった。
(バーチャファイターでポリゴンなのにスプライト欠けが起きると話題になったっけな)
コナミのグラシリーズの様な2DゲームではPSを明らかに上回っていたが
時代は急速に3Dに向かい、その優位性は薄れていった。
ライブラリをVer.upするも基本的にスプライトマシンゆえに3Dは得手とならず
終盤はPCエンジンの様にギャルゲーマシンと化して行く。
そしてこの状況を嫌ったスク、エニが看板ソフトをPSで出したことがSSの(セガの?)命運を決めた。
ファミコン時代から続く定番タイトルをついに手中に出来なかったSSは急速に没落していく。
見切りをつけ新規にDCを販売するも、当初直接のシェアを競争したのは旧世代機であるPS。
PSの後継機はPSソフトが直接動かせるのに対し、DCはSSを完全に切り捨てていた。
またDVD再生機能もなかったため、その用途で結構売り上げを伸ばしたPS2に水をあけられる。
>51の補足トリビアっぽいな。

80 :
>>72
いまさらなんだが同一時代生きたハードなんだが自らを「エン神」なんて
呼ぶなんて、、、
、、、思い上がりもはなはだしいな。

81 :
SSは調子こいて、バーチャ1を8800円で出してたな。

82 :
>>79
ギャルゲーマシン化はむしろスク・エニの去就が決まってから。

83 :
>82
スク・エニの参入条件にあのソフトラインナップをどうにかしろってのはあったぞ。
それを飲めなかったからそっぽ向かれた。

84 :
しらんなそんな条件は

85 :
>>84
藻前が知らないだけだろ。
ぶっちゃけて言えば18禁枠の撤廃を吹っかけたとも言われているが…

86 :
サターンって結構早い段階で18禁枠の撤廃されなかったっけ
それでもエニもスクもこなかった
まあ下手な18禁ゲーよりより18歳以上推奨のPiaキャロほうがエロかったけど

87 :
エニもスクも体裁を繕う事にかけては異様なほどの会社だしな。
市場にすでにそう言う(18推)ソフトが流通しているってだけでイメージダウンを考えたのかも。
PSみたいに最初からダメとしてある陣営にそのまま流れたって事だろう。

88 :
まあ事実はPSのほうが作りたいものができたってことだな。

89 :
エニはサターンに来たろ
ただDQを出してもらえなかっただけw

90 :
まあDQは一番売れてるハードでだすつってたからな

91 :
作りたいものが出来てあのザマか、DQ7は。

92 :
黙れカス
十分神ゲーDQ7

93 :
DQ7は進化していないのが凄い。
古典芸能の様式美に通じる。
DQ8はイカン・・・

94 :
町とかポリゴンになったやんけ

95 :
何かドラクエ7は邪魔くさいって思っちゃう。

96 :
「バーチャとかカクカクやんけ!俺は認めん!やっぱ格闘ゲームはストUとKOFや」
と主張する友人がいた。
もう10年会っていないが、彼は今どこで何をしているのだろう?

97 :
この前スト33してたよ

98 :
カクカクとかじゃなく純粋につまらんからな。
ストUの衝撃を知ってたらあまりにもつまらん。

99 :
スト2ダッシュは小学生までもゲーセン通いさせるくらいに流行ったね〜

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