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2013年06月家ゲーRPG534: 神来〜カムライ〜を語るスレ (124) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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神来〜カムライ〜を語るスレ


1 :2007/08/21 〜 最終レス :2012/11/03
美麗なグラフィックで描かれた魅力的な世界感と
個性際立つ魅力的なキャラクターが数多く擁している
エンカウント率がぶっ壊れてたナムコのRPG「神来」を語るスレ

人よ、あなたは神を信じますか
神よ、あなたは人を信じますか
公式サイト
http://namco-ch.net/khamrai/index.php

2 :
2

3 :
とんでもなく酷いゲームだったなこれ
とてつもないエンカウント率
仲間から嫌われ、信用されないほうが良く成長するというアホシステム
(好かれるか嫌われるか、信用されるかされないかで成長するパラメータが違うのだが、明らかに嫌われ信用されないほうがゲーム上良い)
ギャルゲーというわけでもないのにやたら女性キャラの比率が多い
ボスの強さがバラバラで明らかにゲームバランス取れてない
など

4 :
仲間に嫌われることのデメリットってあるの?

5 :
>>4
仲間に好かれると防御力が成長しやすくなり、攻撃力が成長しにくくなる
仲間に信用されると素早さが成長しやすくなり、HP、MPが成長しにくくなる
つまり嫌われ、信用されない場合防御力、素早さがあまり成長しない
防御力はそこまで無意味なパラメータではないが、このゲームは敵の防御力がやたら高く仲間に好かれた状態でゲームを進めると敵にダメージが通らなくなる
だからわざと嫌われて攻撃力を重点的に成長させる必要が出てくる
信用に関してだが、仲間に信用されてるとレベルアップ時に素早さが1〜2程度上がる
しかし素早さは50とかがる100とか上装備が普通に店で売ってるから、これは限界まで仲間に信用されない状態でレベル上げたほうが100%得

6 :
そ、そうだったのか・・・
もしかして、終盤苦労したのってそれ?
終盤、最強装備があるダンジョンに行こうかと思ったが
途中で失敗して嫌われてキツくなって、結局取らなかったっけ
一応、クリアはしたけどさ
というか、絶対好かれた(or信用された)ほうがいいと思ってたよ
嫌われた途端にキツくなったし。
でもさ、嫌われると指示に従ってくれないし、散開しちゃうし、キツくね?
そこは我慢してパラメータ上げるのか
さじ加減が難しいね

7 :
絵や世界感はよかったけどエンカウント率と
システムのうざさに負けた

8 :
>>3
女キャラ多かったっけ?男女三人ずつでは

9 :
シナリオはFF1〜3の人らしい

10 :
好感度ってシナリオ・サブシナリオとかには影響与えないの?
ないなら存分に嫌われていいと思うんだが。

11 :
グラフィックが常時処理落ちしたような画質だった記憶が

12 :
声優も何げに豪華だったんだよな
完全に和風にしてテイルズ化すればよかったのに

13 :
いやホント、異常なエンカウント率さえなければ…

14 :
この板圧縮来るから即死免れても難しいか知らんな
落ちたらここ
【namcot】ナムコのソフト総合【PS,3DO,DC,N64】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/game90/1179592765/l50

15 :
懐かしいな、好感度システムがやけに過敏でウザいから途中で売ったよ。
終盤エンカウントの高さで味方戦闘不能→せっかくイベントで上げた好感度激減。
あまりの理不尽さに、このシステム作った人は全くバランス考えてないなと思った。
戦闘の魔法?みたいなやつのグラフィック効果はセンス無し&処理落ち酷すぎで萎える。
よく覚えてないけどストーリーは良かったかなぁ・・・。

16 :
やったのは覚えてるけど、明確には覚えてないな。
途中でキツくなってネットで攻略見て、好感度下げまくって調整した記憶はある。
その結果、終盤では何気にバランスよく成長したキャラができたw
あと、神の方の主人公が死ぬだか行方不明になるだかのラストシーンはイヤだった。
従者の女の人が可哀相じゃねーかよ、って思ったのを覚えてる。
途中のストーリーは一切覚えてないけど。
ちょっとやり直したくなってきた。

17 :
やり直したくなっても劣悪もっさりな操作性とカスみたいな戦闘&糞エンカのせいでいきなり挫折する
今思えばアレをクリアできたのって凄いな。さすが暇な消防
ストーリーは良かったのだが

18 :
最初は戦闘画面の画像見て「SOシリーズみたいな戦闘か!?」と思って
wktkしたのだが・・・

19 :
エンカウントと好感度調整すれば、かなり面白いと思う俺はプレイ2日目。
ツキカゲテラモエス

で、WILL技の出方がよくわからない。
レベルが上がれば強い必殺が出るわけでもないみたいだし。
やっぱ好感度がよくないと強いWILL技は打てないの?
でも好感度よくすると成長クソいよね。

20 :
おどりゃ携帯厨!

21 :
世界観は秀逸

22 :
いくらググっても攻略サイトが見つからないwwwww

23 :
軽くやり直してみた。満足した。もうお腹いっぱい。
これって戦闘じゃほっといても好感度上がるから、普段の選択肢で下げる必要があるんだった。
酷いことを言って喜ぶS属性も、馬鹿なこと言って罵られるのを喜ぶM属性もない俺には厳しい仕様だ。
>>22
「神来 will」でググると見つかるかも。

24 :
戦闘でリーダーわざと殺したり、逃げまくったりして好感下げてる。
ぶっちゃけめんどい。

25 :
しんどいのう
しんどいのう

26 :
強めのwill技が出ない、ぼすけて
いっつも初級技ばっか

27 :
エンカウント率が・・・

28 :
クリアしたけど全然覚えてないゲームだ。
家に攻略本があるぜ。ファミツウのwww

29 :
>>11
>>15
やっぱあれ処理落ちだったのか

30 :
中古で買ってきたぞ どSな俺には合うかもしれん

31 :
あの異常なエンカウント率はどMじゃないと堪えられんだろ

32 :
戦闘は逃げりゃいい それより女キャラの美脚ぞろい たまらん

33 :
>>1のサイト見て、3D+2Dのグラフィックがかなり魅力的に見えたんだけども処理オチ酷いのか・・・

34 :
そんなに気にならないけどね 処理落ち

35 :
ラスト前まで頑張ったんだけど、あのエンカウントはつらすぎる。
せめて戦闘シーンスキップとか、倍速機能があればなぁ。

36 :
きれいな石って なんだ?

37 :
30円で購入〜

38 :
 

39 :
うわなつかしいコレ
やっぱ君等絵に騙された?

40 :
ジンライじゃないぞ

41 :
バランスがやばかったな

42 :
今読むとタイトル「神キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!」だな

43 :
神北さん

44 :
おれしかっぽかった

45 :
このゲームのファンをカムラーと呼ぶ
岡村ー

46 :
やたら安かったんでこれ買ったんだけど、もしかしてクソゲー?
楽しそうw

47 :
俺は900円で買って最後までプレイした。
駄目なとこは確かに多い、というか多すぎだけど
こういう世界観とかキャラとかグラフィックとか大好きなんで楽しかったな。
まぁ不死側のキャラが何かと悲惨な目に合ってたのだけはどうしても頂けないが
戦闘終了時の曲は個人的にすべてのRPGの中でダントツに良いと思う。

48 :
>46 どっちだよ
クソゲーマニア乙

49 :
cmがやばいよ

50 :
一応クリアしたがエンカウントの高さ以外覚えてない

51 :
ナムコらしい

52 :
絵と雰囲気と曲とシステムの構想はよかったから
どっかにリメイクしてもらえたらいいのにな。
あとストーリーもマルチエンドにしてくれたら…。

53 :
サムライ

54 :
KAMINAGA〜カミナガ〜 ワークジャム

55 :
卓袱台〜チャブダイ〜

56 :
雑誌の付録についてたOPと曲がよかったんで買ったが
4、5歩いたら戦闘になるから放り出した

57 :
エンカウント率の高さに辟易して、PARを使うきっかけになった思い出深いゲームだ……

58 :
タイトルだけは印象に残ってる
タイトルだけは・・・

59 :
エンカウント率の高さと防ぎようのない敵の攻撃で信頼度下がるのがめんどくさくて
ダンジョン探索とかほとんどしなかったな

60 :
攻略サイトないの?

61 :
攻略本じゃダメなの?まあ今から手に入るか怪しいけど…
これ凄い好きなゲームだけどエンカウント率の高さがダメで二週は出来なかった
好感度稼ぐと弱く育つなんて初めて知ったよ…

62 :
つうか仲が悪ければ悪いほど強く育つシステムをなんとかしてくれ・・・
エンカウントは我慢するからさ・・・

63 :
保守

64 :
そんなにエンカウント高かったっけ?クリアしたが印象にないな。
ダンジョン狭いから別にいいんじゃないの?

65 :
絵に騙された数少ない作品のひとつだな

66 :
和風RPGはろくな物がない、というトラウマをONI零と一緒に刻みこんでくれた作品だw
神側のシナリオの不遇さはなんだったんだろう…
ツキカゲが可哀想でカガトとかどうでも良かった

67 :
一画面分ぐらい歩くか走る毎に戦闘だな
これは確かにうっとおしい

68 :
嘆きの谷で往生しとるぜ
目印が無いし定期戦闘のおかげでマッピングし辛い
レベルだけが虚しく上昇していく…

69 :
嘆きの谷のマップ作ってみたけど捻くれたインチキアミダクジみたいでワロタ
右上の表示に惑わされまくり

70 :
あーやっとこクリアした
暇な時に一気にやりきるにしてもあんなに等間隔で戦闘するのはダレるわ
レベルアップ作業するにはいいかも知れないけど…
その点除けば悪い印象は無かったので何だかもったいない気分でいっぱいです
あとマップ作る意味無いなと終わり際に悟った

71 :
総プレイ時間の3/4以上が戦闘時間と思われる

72 :
4章の闇の国の北の洞窟にツキカゲが閉じ込められてるとこで詰んだんだけど
どうやったら助けにいけるの?

73 :
大怪獣物語2とどっちがエンカウント高い?

74 :
今クリアした〜
>>72
奥のほうでハンマー拾って戻って洞窟入り口入ってすぐ左のボタン押すと水が引くんだったような
もう遅いか

75 :
>>73
カムライ

76 :
中古で買ってきた。
仕事が終わったらやるんよ。キャラクターが可愛いしたのしみ

77 :
俺今日クリアした
ストーリーよし
だからもったいない
このスレにきた人もしよかったら記念になんか書き込んで
次の人がなんねんごかたのしみ

78 :
4、5年ぐらい前にやったおぼえがある
おもしろかった気がする

79 :
ずっと前に買ってプレイした記憶があるけど、どんな内容か忘れちゃったな

80 :
ありゃ何年後どころか数時間だった
でもありがたいです
内容はエンカウントがいままでやった中で最悪
ただしペルソナと比べたらエンカウントはやはりこっち、しかし戦闘のだるさでいったらペルソナだな
話は神が天候や自然を安定させている世界
神は貴族や王族のような存在でその絶大な神気(魔法みたいな)でモンスターを退治したりして弱い人間族を守っている
しかしそんな神の王の中には人間族の自立こそが大事と考える神もいた
それに反発する神、自立したがる人の中で話はすすんでいく
こんな感じです
このRPGができればどんなRPGもできるはず

81 :
保守

82 :
テスト

83 :
保守

84 :
改めてやってみて思ったけど、信頼度とかあんまり気にせんで進めた方がええよね

85 :
逃げても何も問題ないから逃げまくろう
敵出過ぎ

86 :
今日から始めてみた
このスレ読んでみたら信頼好感を下げたほうがいいみたいだからLVUP前に戦闘逃げまくって下げてる
攻撃力10とか上がるかわりに、状態でMIND値見る時キャラクターがしゃべるんだけど、毒舌すぎて心が折れそうだわw
キリハなんか構ってられるかとか相容れないんだからしょうがないわよとか…

87 :
私も最近始めました。
5章のカガトが雲船動かした後で、シュオンが見つからないのですが・・
先に進めなくて困ってます。

88 :
自己解決しました。
他にも扉があったんですね。
全員に話してシュオンガ出るんですねぇ。
めんどうくさいwwwww

89 :
各々に得意武器ってあると思うんだけど、どうなの?
たまに2回攻撃とかするからそれがそうなのかな?
カガト大剣
キリハ剣
シュオン飛
ユウ弓
不死槍
ツキカゲ剣
蔓乃姫短剣
小夜姫杖でぉk?
シュオンが微妙なんだけど

90 :
懐かしいw
根性でクリアした覚えがある。
主人公のHPが一番低かった気がするな。

91 :
攻略サイトはないですよねぇ。
6章入ったところなんですが
後どれくらい続くんでしょう・・・

92 :
>>89
得意武器だと技が豊富

93 :
今クリアした
素早さがこんなに重要だったとはしらんかった
7章で瞬速と竜巻の靴装備したら攻撃のテンポめちゃ上がって楽になったわ
特に遠距離の人バシバシ攻撃するしw
なかなか面白かったわ
エンカウントも言われてたよりは気になんなかっし、蔓可愛いしw
おい不死、お前エンディングでいきなり何処行った?

94 :
私もようやく7章です。
後どれくらいでしょう

95 :
私も先ほどクリアできました
不死、確かに謎だ・・・。

96 :
苦労

97 :
ほあ

98 :
後悔

99 :
途中で生命の巫女だったか何だか、女の子が死ぬのが個人的にひどかった
あれを回避できるマルチシナリオがあれば、と何度思ったことか
それ以外は特に気にならなかったかな・・・
ラスボスは異常に強かった気がするけど。戦い方の問題かな

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