1read 100read
2013年06月ハード・業界225: なぜ3DSの1強になったのか?冷静に分析するスレ★2 (185)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
任天堂が据え置き市場から撤退するのはいつだと思う? (171)
ネット環境の無い俺がゲームできない世の中になってきてる件 (590)
E3後に判明したPS4に不都合な真実 まとめ (549)
最近PSWに嫌なニュースが続くね (286)
E3後に判明したPS4に不都合な真実 まとめ (549)
任天堂のマリオ地獄はいつ直るの? (125)
なぜ3DSの1強になったのか?冷静に分析するスレ★2
- 1 :2013/05/26 〜 最終レス :2013/06/18
- 3DS
サード累計(数字がでたもの) 13,203,905
1,585,493 累計1位 MH3G
1,192,135 累計2位 DQ7
899,410 累計3位 DQMテリー
446,798 累計4位 イナイレGO
442,558 累計5位 太鼓ちびドラ
100万本以上の本数 2本
10万本以上の本数 38本
1万本以上の本数 98本
VITA
サード累計(数字がでたもの) 1,931,974
229,044 累計1位 P4G
200,131 累計2位 ミク
112,600 累計3位 カグラ
... 77,280 累計4位 ワンピ無双2
... 70,780 累計5位 TOIR
100万本以上の本数 0本
10万本以上の本数 3本
1万本以上の本数 38本
なぜ3DSの1強になったのか?冷静に分析するスレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1361366442/
- 2 :
- 携帯ゲーム機自体がオワコンなのに気付いてないアホ
- 3 :
- 元々携帯機は任天堂の独壇場
PSPが例外的にモンハンで頑張っていただけだ
- 4 :
- >>2
2013年のソフトシェア 3DSが69.1%
http://geimin.net/da/db/2013_ne_fa/index.php
機種 販売本数計 % 本数
3DS 2,709,247 69.1 19
PS3 491,824 12.5 12
PSP 248,392 6.3 14
WiiU 208,635 5.3 4
Wii 122,538 3.1 3
Vita 88,472 2.3 4
DS 41,145 1.0 1
XB360 9,942 0.3 2
昨年度のゲーム市場、5年ぶりプラスに 3DS用ソフトにヒット作相次ぎ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130405-00000546-san-bus_all
- 5 :
- >>2
2012年サードソフト売上累計
3DS 604万9654本
PSP 407万0275本
Vita 92万2907本
http://g.saidoc.com/grpY.php?year=2012&tflg=2&filter=004-018-021
2013年サードソフト売上累計(2013/03/10まで)
3DS 216万9910本
PSP 36万6751本
Vita 32万7840本
http://g.saidoc.com/grpY.php?year=2013&tflg=2&filter=004-018-021
616:
PSP&Vita 当初見込 1600万台 → 結果 700万台 \(^o^)/
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/12q4_sonypre.pdf
@ p.14
しかも一昨年度日本で発売したVitaを
全部昨年度扱いにしてこの結果\(^o^)/
- 6 :
- 結局客商売で一番大事な物は信用だった。
- 7 :
- >>2
3DSソフト売り上げ 任天堂・ポケモン除く
5位 3DS MH3G 1,586,333
6位 3DS DQ7 1,154,531
7位 3DS テリワン 902,038
12位 3DS イナイレGO 447,448
13位 3DS 逃走中 437,080
14位 3DS 太鼓 423,962
15位 3DS イナイレGO2 408,986
16位 3DS レイトン 394,003
18位 3DS KH3D 343,449
23位 3DS レイ逆 288,269
24位 3DS BDFF 284,153
25位 3DS バイオリベ 283,235
26位 3DS ワンピアンリミ 278,657
27位 3DS ファンタジーライフ 255,134
28位 3DS MH3G 廉価版 236,640
Vitaソフト売り上げ SCE除く
1位 VITA P4G 233,523<携帯ゲーム機自体がオワコンなのに気付いてないアホ
- 8 :
- 任天堂が荒稼ぎした結果
- 9 :
- >>2
PS3なんかだと50万本、60万本で大ヒット扱いですよ。
でも、たったそれだけの本数で高騰を続ける開発費が賄えるはずないんです。
http://www.4gamer.net/games/084/G008467/20101029004/
特にステマを禁止・規制している北米市場じゃPS3ソフトが全く売れてない
だから今は海外展開できるサードが残ってないから開発費が安いパンツかギャルゲーしかないのがPS3の現状
北米市場累計ソフト売上げ 2013/4/07
Wii 4億2,198万(日6,766万)
360 4億2,952万(日1,186万)
PS3 2億6,517万(日5,648万)
まさに、木っ端を拾うて材木を流す。だね
- 10 :
- まあ圧倒的ではあるけど、まだまだ独占とまでは言わないかな
深夜アニメとかのオタ系タイアップのゲーム
バンナムとかの出すような奴が、普通に3DSに偏るような日が来たなら
そんときは完全終戦と言っていいと思う
アニプレ作品とかは流石にあり得ない気はするが、このまま据え置き元気ないままだと
出す場所が無さすぎて3DS、って未来も有り得そうで怖い
でも個人的にはそのレベルまでの圧倒は望まないかなあ
どのファーストにせよ、勝ちすぎると調子乗って駄目になるのが目に見えてるし
箱oneとかPS4が出るまでには、もうちょいWiiUとかVitaにも元気出してほしい感じ
景気のいい競争の熱気、みたいなものが不足しすぎてる
- 11 :
- >>2
3月NPD
http://cdn-static.gamekult.com/gamekult-com/images/photos/30/50/13/21/charts-us-la-wii-u-boudee-ME3050132172_1.jpg
・3DS 230K(+1%)
・DS 86K(▲18%)
・Wii 91K(▲47%)
・Wii U 67K
・PS3 211K(▲36%)
・360 261K(▲30%)
・VITA 33K (▲84%)
-------------
・任天堂 474K
・MS ... 261K
・SONY . 244K
据置
1.360 261K(▲30%)
2.PS3 211K(▲36%)
3.Wii 91K(▲47%)
4.Wii U 67K
携帯
1.3DS 230K(+1%)
2.DS 86K
3.VITA 33K (▲84%)
死んだのはチョニーだけw
- 12 :
- 少なくとも日本国内では据え置きの方がオワコン
- 13 :
- Vitaなんてゴミと比べて勝ち誇ってる時点でもうねw
スマホやソーシャルにどんだけ食われてるか知らんのかw
- 14 :
- >>9
開発費は日本の売上だけで出てる訳じゃないよ
- 15 :
- >>13
こういう煽り見るけど、任天堂にはあまり関係ないよな
どちらかと言えば、ソニーのほうが困るだろうね
でもまあ、今はまだ携帯機もオワコンじゃないからな
それは実際にオワコンになってから話しましょ
- 16 :
- 2012年のソフトの売り上げはソニー機がごっそり減ってるからな。
ソーシャルの影響あった…PSWにだけ というオチ
- 17 :
- >>14
和サードは海外で売ることができない。
洋サードは洋サードでコスト暴騰のチキンレースを延々と続けてTHQクラスまで潰れる惨状。
おわり。
- 18 :
- こんなスレの>>1すら任天堂を何故か除外するのか
あまりに除外除外言われて洗脳されてんのかね
任天堂を入れて考えて当然。除外する理由は皆無
- 19 :
- 任天堂は携帯部門じゃゲーム&ウォッチ時代から無敗だからなぁ
一方据え置きはFC、SFC時代の夢見すぎって気がしてる
- 20 :
- 任天堂が鬼だったな
案外PSPのこともあってか、Vitaを脅威に感じていたんだろうと思う
あのラインナップだけでも十二分に盛り返せたろうに、値下げまでするわけだから
- 21 :
- >>10
いや、深夜アニメ系は角ソ連がある以上大抵の物はPSW産になるでしょうよ
SCEがあるうちは
- 22 :
- カプコンの裏切り
- 23 :
- 3DS全く興味無かったけど、メガテン出たし逆転裁判も出るからと仕方なく買った
確かに性能じゃVITAにはかなわない感じけど、やっぱゲームはソフトだわ。買ってよかった
- 24 :
- >>21
今度fateとかいうエロゲのスピンオフ出るらしい
- 25 :
- >>24
ttp://prisma-illya.jp/
これかあ。いかにもPSPとかに出しそうな感じだけど3DSか
しかし言われてみると、角ソ連とか言いつつも
角川ゲームスって、DSの時も時々誰得と思われるようなギャルゲ系統を
チラホラ出してた気がするな・・・
つーか角川ゲームスといえば、まあこういうのが増えるのも歓迎ではあるが
先にロデアをなんとかしてくれよ・・・
- 26 :
- 元がエロゲだろうとエロで売るんじゃ無ければ気にしない
ゲームとして面白ければ購入もやぶさかではないけど新規のカードバトルゲームかー
あんまり期待は出来ないかも
- 27 :
- ソニーがやる気ないんだよ
やる気ないのに出して、ネガキャンだけはしっかりやるとか
まじで業界の癌
- 28 :
- VITAの性能が思いのほか低かった
DSとPSPのようにハッキリした性能差があればもう少し戦えただろう
据え置きはオワコン
- 29 :
- VITAはエロゲが充実してるから一強ではない
- 30 :
- CS自体がオワコン
AppleとGoogleに駆逐される運命
- 31 :
- 結局ソフトじゃねーの
機能は程々でシンプルにゲーム機として考えないと取っ付きにくいでしょ
ハードの性能が◯◯やら動画再生出来ますやらはほとんどの人にはどうでもいい
3DSの3D機能も使ってる人少ないわ
- 32 :
- 3DSだって前世代のDSと比べても売上減ってる
他のハードがそれ以上に落ちて行ってるだけ
- 33 :
- >>31
まあ結局そうなんだよね
だからハード買った後にソフト待ちする人の気持ちがわからない
欲しいソフトのために仕方なく買わされるのがハードだろう
- 34 :
- >>28
VITAの性能が低いというより、携帯機の性能はモンハンが遊べる程度
あれば現状は十二分で、DSでは性能が足りなかったが3DSでは足りた
そこに尽きる
- 35 :
- DSは明らかに非力だったからな
メモリーも64より少なかったし
対して3DSはGCを軽く越えメモリーに至ってはWiiより多い
- 36 :
- 3DSはバランスがいいね。
- 37 :
- >>28
性能は一般人にとっての必要十分をすでに満たしてるので
今後はいくら高めても大した売りにならない
据え置きはPS2の時点でそうなってたけど携帯機も最近になって追い付いた感じ
なんにせよ全人類を今の性能で満足できないように脳改造でもしなきゃ
性能で売っていくのは無理だろうな
- 38 :
- >>2
アホかw
国内では既に市場規模は据え置きより大きく
前時代からミリオンも据え置きより多く生まれてるのに
未だにこんな事言ってるバカがいたんだな
- 39 :
- モンハン&逆転裁判ダイレクトきたあああああああああああああwwwwwwwwwww
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20130531/index.html
- 40 :
- >>34
まさにこれにつきる
高性能だけで買ってくれるのはオタクだけなんだから
それだけを売りにしてたら負けるのは当然
XBOXoneだって必死にテレビ見れますとか一般人へのアピールしてたろ
- 41 :
- 3DSはDSのタイトルをほとんどスムーズに移行させたが、VITAはPSPで展開されてたタイトルが
すぐに移行せず、3DSかスマホに行くかPSPの留まるかに分散したのが痛かったかな
- 42 :
- >>41
まだまだこれからだよ
- 43 :
- >>41
PSPで展開されてたタイトルの大半を占めてるようなもんである
モンハンが3DSに行ったからな
>>42
あとキラーソフト何残ってるんだっけ?
- 44 :
- VITAは3DSが世代移行期に入った頃に希望をかけてるだろうが
今回は1年遅れな上に発売時からの比較でもPSPの半減ペースだからな
ただでさえ尻上がりに向かうのが遅れている上に3DSの次世代機は早く来るわけで
WiiUの反省を生かしてちゃんとゲーム揃えてきたら世代交代期狙って上がりかけた尻もすぼむと思う
- 45 :
- >>43
本当に痛いのはこれからだよって意味じゃね
- 46 :
- >>43
ポケモンとかMH4逆裁とかこれからじゃないの?
- 47 :
- 値下げしても売れないビタ
- 48 :
- そういえば値下げしたんだよな
- 49 :
- 女神転生Wの初週売り上げから分析すると
1強になったとしか言わざるを得ない
- 50 :
- こういうのが売れるあたり、DSやWiiとは違う層を獲得してるってことだな
サードもようやく3DSがどんなハードか理解しはじめるかな
- 51 :
- ハードの勢力図がどうこうとかいう話の前に
CSゲームとその他の娯楽のバランスが過去とは色々違って来てるのに
メガテンがこんなにちゃんと売れるってのが感慨深い
いやまあFEの時も同じような事思ったような気もするけど俺w
- 52 :
- Vitaはもっと値下げして、
キラータイトルを10本ぐらい持ってこないと厳しいな。
- 53 :
- >>52
そもそも国内でキラーソフトと言えるのは
任天堂以外だとFFDQモンハンくらいしか無いんだから
DQモンハンをとられた今、FF本編がvitaに来たって巻き返せないだろ
そんなことすんならFF本編はPS4に出してもらうべき
3DSには絶対勝てないからもうvitaは諦めて
wiiUが本気を出す前にPS4お得意のクッタリスペックでぶっ叩く
これが正しい経営判断だろう
- 54 :
- 伝説のカンファあったなあw
- 55 :
- 2011.9.13に世界は震撼した
カプコンダイレクトやるぞおおおおおお
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20130531/index.html
- 56 :
- クシャwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 57 :
- 専用メモカの値段だけは何とかしないと
同容量の汎用MicroSDと比べて実勢価格が倍ってレベルじゃないからな
- 58 :
- もう性能は必要ないという証拠
手軽に面白いゲームができればユーザーは集まる
- 59 :
- やっぱ、ソフトだよね
- 60 :
- なんでSFCが最強だったか思い出してくれ
ソフトの量よ
今現在でも愛されてるSFCソフトは山ほどあるだろ
とにかく面白いソフトを作れ
ハードがゴミでもソフトが面白ければ優勝できるんだよ
- 61 :
- スクウェアのSFCのラインナップを見よ
- 62 :
- 任天堂E3サイトきたああああああああああああああwwwwwwwww
E3には参加しないとかゴキちゃん頭おかしかったな
http://e3.nintendo.com/
- 63 :
- >>57
それがビジネスモデルのコアだろw
- 64 :
- サードのブランドタイトルが据置機に集中しており、携帯機ではその派生が最上ランクにとどまる
VITAがどうしようもないのはここで、外伝派生スピンオフだけじゃ数あっても意味が無い
例外もなくはないんだけど、その最大の例外は3DSに流れちゃってるからな
- 65 :
- >>64
それが6年前だ
その結果
前作→続編PS3の推移 (減少率)
みんゴル 108.3万→40.8万 (62%減少)
ウイイレ 105.0万→31.7万 (70%減少)
三國無双 91.8万→37.1万 (60%減少)
MGS 82.0万→69.8万 (15%減少)
GT 74.7万→28.9万 (61%減少)
DBZ 64.2万→16.3万 (75%減少)
リッジ 61.2万→15.0万 (75%減少)
バーチャ 54.2万→ 9.7万 (82%減少)
GTA 41.2万→19.5万 (53%減少)
無双OROCHI 41.1万→18.6万 (55%減少)
ぼくなつ 38.0万→ 7.7万 (80%減少)
NARUTO 34.2万→ 6.7万 (80%減少)
ラチェクラ 23.3万→ 4.8万 (79%減少)
侍道 21.5万→12.6万 (41%減少)
FF 232万→出荷185万 (20%減少)
二の国 55万→8.7万 (84%減少)
- 66 :
- まあ3DSはもう止まらないね
- 67 :
- ガラパゴスなんて言われてるけど、日本独自の文化って言ってもいいよね、
マスコットキャラからかわいい美少女キャラまで、様々なイラストを生み出すのは。
ソマフォ向けでも洋ゲーのようなリアルなキャラのものは皆無で、多くは
日本(と一部アジアも含む)で好まれるようなタッチのイラストやキャラデザイン
のものばかりだし、3DSもごく一部を除き同じような感じだしね。
- 68 :
- >>67
せっかく大海に通用する井の中の蛙だったのに、
無理に魚の真似をして溺れた和サードが多すぎる
- 69 :
- こうなるはずだったんだよ
782 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 13:01:22 ID:BPvx6C2W0 [8/12]
2年後
俺が一部上場企業に就職して通勤するために電車に乗り込む。
通勤電車に揺られるひと時を発売されたばかりのMHP4で楽しむためにNGPをカバンから取り出す。
ふと優先席の方を見ると脳トレをNGPで遊んでる高齢者のみなさんの微笑ましい姿。
すごい時代になったなと思いにふけりながらNGPの機能で壮大に進化したMHの世界にインする俺。
- 70 :
- 2012年度SCE 据置ソフト売り上げ 15,309万本
http://www.scei.co.jp/corporate/data/bizdata_ces_soft_sale.html
2012年度SCE 携帯ソフト売り上げ 2,880万本
http://www.scei.co.jp/corporate/data/bizdata_pes_soft_sale.html
2012年度任天堂 据置+携帯機ソフト売り上げ 14,702万本
http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2013/130424.pdf
3DSの1強w
- 71 :
- SCEがVITAなんて出すから
引き立て役になってるよ
- 72 :
- マルチじゃないVITA専ソフトで大物って言うとコーエーのモンハンだけか?
- 73 :
- >>72
投棄伝はpspvitaマルチですけお
- 74 :
- 今後のVITAタイトルで今の所独占なのってせいぜい
フリーダムなんとかと偽ペルソナくらいじゃね?
- 75 :
- 答えは簡単、 子供(園児〜中学生くらいまで)はさすがにスマホ持ってないから。
要するにスマホとかぶってない層をメインにした性能、値段だったからニッチ的に生き残った
Vitaはより年齢層が高い層向けでがそこはスマホに駆逐されてしまった
- 76 :
- 2013年のソフトシェア 3DSが69.1%
販売本数(本) シェア(%) タイトル数(作) 機 種 名
270万 69.1 19 Nintendo 3DS
*49万 12.5 12 PlayStation 3
*25万 *6.3 14 PlayStation Portable
*21万 *5.3 *4 Wii U
*12万 *3.1 *3 Wii
**9万 *2.3 *4 PlayStation Vita
**4万 *1.0 *1 Nintendo DS
**1万 *0.3 *2 Xbox 360
- 77 :
- >>75
スマホにはまってる人はゲーム機のソフトもよく買った層なんだよ。
- 78 :
- 文句なく桁違いw
- 79 :
- タイトル数は3DSって結構少ないから、ソフトの量と言うよりソフトの質なんだろうな。
消去法で3DSしかないとも言えるかもしれない。
- 80 :
- 今週も一強か
- 81 :
- >>79
DS互換もあるからDS未体験だと割とソフト数の面も充実しとる
- 82 :
- MHとポケモンとマリオとDQが同一ハードで出来るなんて
一強にならないほうがおかしい
- 83 :
- >>81
そうだな
俺もDQMJ2やってたな
- 84 :
- http://ameblo.jp/sinobi/entry-11546452403.html
▼3DS「モンスターハンター 4」など
某氏からの情報によると、初回出荷は(限定本体を除き)60万本ほどになるとか。
今後の予約状況やダウンロード版との需要バランスを見極めながら
上乗せするかどうか決めていくのだろうが、
予約解禁から3日を終えた時点での勢いから判断するとちょっと足りなくなる気がする。
- 85 :
- 投棄伝死んだなw
- 86 :
- 3DS
サード累計(数字がでたもの) 13,203,905
1,585,493 累計1位 MH3G
1,192,135 累計2位 DQ7
899,410 累計3位 DQMテリー
446,798 累計4位 イナイレGO
442,558 累計5位 太鼓ちびドラ
100万本以上の本数 2本
10万本以上の本数 38本
1万本以上の本数 98本
VITA
サード累計(数字がでたもの) 1,931,974
229,044 累計1位 P4G
200,131 累計2位 ミク
112,600 累計3位 カグラ
... 77,280 累計4位 ワンピ無双2
... 70,780 累計5位 TOIR
100万本以上の本数 0本
10万本以上の本数 3本
1万本以上の本数 38本
- 87 :
- ホントに桁が一つずつスライドしてるようで吹いたw
文字通り桁違いだなw
- 88 :
- 昨今の開発費高等でメジャー企業以外のタイトルが駆逐されているけど
3DSはダウンロードゲームにも焦点を当てる事によってその問題を改善しようとしてる気がする
- 89 :
- ソフトだよな、結局は
- 90 :
- ソフト次第なのは当然過ぎるから
もう一歩踏み込んで何故このようなソフトを集める事が出来たのか?を語りたい
- 91 :
- 単に任天堂がそっち方面を重視してたからだろ
任天堂はそういう意味でブレた事が無い
- 92 :
- むしろ、1桁差で済んでるのを喜ぶべき。
- 93 :
- >>90
集めるというか
携帯機で強いソフトの9割近くを任天堂が持ってるからな
残り1割がモンハンだった
- 94 :
- >>93
ドラクエも
- 95 :
- 実際MSが
携帯機で任天堂に勝つのは無理だ、携帯市場のキラーソフトの大半が任天堂ソフトなのにどうしろと
って言ってたよな
- 96 :
- >>95
ああ、言ってたなあ
- 97 :
- 3DSの1強状態ってあんまり良いじゃないと思う
良い状態じゃない、という意味は3DSがダメとか
VITAちゃんをもっと買えって意味じゃなくて
スマホやソーシャルを含んだゲームプラットフォーム拡大まで含めて考えると
実質的に3DSはかなりのシェア減じゃないのか、ということ。
特に3DSはメモリ量やGPU利用に独自色が強いし
スマホやソーシャルの隆盛から得るものが少ない。
VITAちゃんが酷い有様なのは別として、
独自路線を強める任天堂にとって将来のビジネスモデルがどこにあるのか
落とし所がよくわからない状態。
- 98 :
- 携帯ゲーム機一強状態を維持したまま据置とのソフト資産統合だろ
- 99 :
- >>98
それは極めて穏当な見方だし、かなり現実に近い答えだと思うけど
それって今後の世界市場に供給されるソフト資産の総量をかなり甘く見積もってると思う
最近は独立系とかが話題になってるけど
PCゲーやスマホアプリとかは、専用機なんかよりソフト開発が容易になってるし
開発者そのものの総数も爆発的に増えている
だからこそ、業界は近い将来ソフト資産の急激な供給過剰に陥るはず
もちろん、任天堂もそれを考慮してWiiUとUnityのコラボを進めているんだろうけど
これからは玉石混交のソフトも膨大な数のユーザが評価して処理し切る時代に入るので
プラットフォームに求められるのは、まずなんでもかんでも動くこと。
任天堂が現時点で優秀な知財を多数保有しているのは確かだけど、
将来までその価値が毀損されないって保証はどこにもないんだよ
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【PS3】PlayStation3 総合スレ Part3206 (609)
PlayStation 4にわくわくしないのは何故か (189)
アサクリデモでPS4実機止まりまくりオワタwwwwwwwwww (594)
Xbox Oneはリージョンロックを採用 確定 (533)
【悲報】PS4、GDDR5のレイテンシの影響で実効性能には疑問 (665)
発売前なのに23社のメーカーがPS4開発から撤退 ★3 (398)
--log9.info------------------
卓上ゲーム業界における経済 (394)
恋と冒険の学園TRPGエリュシオン (142)
■TRPGのネーミングセンスを真面目に語る!■ (294)
TRPGの武勇伝自慢!! (323)
おまえらどんな卓使ってる? (106)
【サウスサンド】ホワイトカオス【月刊はがき天国】 (133)
卓上ゲームにおける「オカルト」 (135)
Arabesque 運命の風 Fortrna Ventus (187)
【タクゲーアソブノ】('A`)【マンドクセ】 (350)
サヴェッジ・サイエンス (349)
【コントラ】グローリアス・サーガ【プロッティング】 (406)
瑛勇幻装曲2〜ベルファセットの剣影〜第2スレッド (625)
【スタジオ】魔導大戦 その2【ビッグアイランド】 (734)
上下のスレタイを合体させるスレIN公家板 (145)
こんな卓ゲーキャラは嫌だ! (158)
★最強のTRPGを作る会★ (268)
--log55.com------------------
地震23
さっさと次世代エネルギー開発しろ
とっておきの宇宙の知識教えてくれ
宇宙人による宇宙人のための物理学
宇宙からの非ユニタリ量子コンピュータ。
底辺私大の将来相談
時空間実体重力物理次元保管
数論と量子力学の絡みあい