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2013年06月ゲームサロン651: FEで仲間が死ぬたびにリセットする奴は馬鹿 (139) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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FEで仲間が死ぬたびにリセットする奴は馬鹿


1 :2011/12/30 〜 最終レス :2012/10/15
自分のミスを受け止め、振り返らずに進めよ

2 :
そして誰もいなくなった

3 :
>>1
人の命を何だと思ってんの?

4 :
ターナちゃんしんじゃう(´・ω・`)

5 :
美男美女が死んだらリセットする

6 :
>>5
気付いたら最初からいた仲間はエイリークとゼト以外死んでた

7 :
死亡数カウントされてますから・・・

8 :
どーでもいいヤツなら
男らしくノーリセットでやるよ

9 :
チャドが死んでしまった…

10 :
いらないやつを犠牲にして敵に勝つんだろ?

11 :
女の人がファイアーエンブレムプレイしてるCMで
そういうメッセージのようなものがあった。

12 :
FEに限らず死んだらリセットする。
死が回避できないゲームでなければ、RPGで蘇生魔法使わない。

13 :
HPあるからと前線に立たせてると、追撃されて豆腐が死ぬ
それに比べて囲まれて何もできないのに、死なないシノンさんときたら

14 :
仲間死んだら確実に不利になって
そのまま突っ込んだら最初からやり直しもあり得るのに
そのまま突っ込んだら時間無駄になるだろ

15 :
封印サントラに収録されている完全版では,
ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション やり始めたら眠れない
勝てるはずなのに 必殺一撃 残るライフに あせるリライブ
攻めるも守るも ナイ知恵しぼって 誰一人として死なせはしない
ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション やり始めたら眠れない
強い男に 入れこみすぎて まわりの戦士は ヘナチョコばかり
ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション 愛と勇気の物語
ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション 勝って来るぞと勇ましく
危なくなったなら スタコラ逃げろ おごれるものは ドツボにはまる
ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション 勝って来るぞと勇ましく
らしいぞ

16 :
じゃあ遠距離減らそうか

17 :
極端な言い方をすればシステムが不完全なゲームだから
自分でルール決めてやらないと無駄が多い

18 :
ウェンデル先生>>>>>レナ

19 :
お前主人公死んでも死んでも同じこといえるの

20 :
FEより使い捨てが楽なウォーズでも基本死んだらリセット、テクニック100点の障害になるしな

21 :
>>19
FEは主人公Rば即ゲームオーバーじゃね?

22 :
主人公死んだらリセットも何もゲームオーバーじゃないっけFEって
シリーズによりけり?

23 :
パワプロでリセットしたらペナルティくらったのを思い出した

24 :
スカイリムでもコンパニオンは絶対に殺さない主義だわ

25 :
>>20
それは上級者のやり込みって感じで
ちょっと印象が違うな・・

26 :
なんでステージボスだけ糞強くてクソつまんねぇの?

27 :
なんかのWizでリセット回数記録してあるやつあったな。

28 :
死んでからリセットしてもトゥルーエンディングみれないだろ

29 :
FEで手に入ったドーピングアイテムを使わずに置いとく奴は馬鹿
最終章近くで力2上昇の恩恵を受けるより
序盤から最終章まで力2上昇の効果がある方が明らかに有利なのに

30 :
と見せかけて馬鹿め!

31 :
上級職のリンが雑魚戦士のソードキラー1発で死んだ時の驚きだけは今でも憶えてる

>>23
最近のパワポケだとリセットしても1,2回目はノーペナな上にやる気や体力が回復する

32 :
風来のシレン的な死んだら絶望味わえるゲームがやりたい

33 :
>>28
SFCでは1と2で同じデータ用意して、死者が出たデータを消して新たに片方をコピーする
最近は知らんけど

34 :
難易度を上げても死んだら結局リセットするんだし
最初から緩くしたほうがみんな幸せだよね

35 :
1ステージ3分以内でさくさくリトライ出来るなら
死んでパーでもいいんだがな

36 :
死んだら敵が仲間にならなかったり会話イベント無くなったりアイテムが手に入らなくなったり
マイナスがでかいからなぁ
かと言って新暗黒みたいに死ぬ事にメリットをつけても、
どうせ使ってないキャラを生贄にささげるだけっていう・・・

37 :
全部楽しみたかったらリセットしましょう

38 :
そういえば新紋章は撤退扱いが出来たな

39 :
仲間を倒されないように考えながら攻略する
あな緊張感がFEの魅力だし

40 :
脳内RPが好きだから仲間が死んだら脳内シナリオの一部として勝手に解釈してる

41 :
>>34
俺は逆に、主人公に限らず、味方ユニットの誰が死んでもゲームオーバーの方が幸せ。

42 :
死んで生き返らないのはいいけど
ユニット減る→余計難しくなって更に死ぬ→詰む→積む
の悪循環だからな

43 :
まあリセットして途中からやりなおすなら、カジュアルモードやっとけよって話だよね

44 :
小学生のときにこれやったら、
逆にユニット足りなくてクリア不可能になったわ。

45 :
>>43
え?

46 :
>>44
何のこっちゃ

47 :
だって強キャラうっかり死なせちゃったらガチで詰むし

48 :
誰も死ぬなって隊長が言うんだもん

49 :
仲間を勧誘で補充しようにもキーユニット死んでたら勧誘できないケース多いしなぁ
いつでも雇える傭兵ユニットでもいれば・・・
まあカジュアルでやればいいんだけども

50 :
RPGで村人全員に話しかけないと気がすまない人とかは

51 :
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
   (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  人生にはリセットボタンは無いが
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  ゲーム機には付いているんだ。
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  めんどくさくなったら押してみるのも良いかも知れないな!
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

52 :
うっかり味方をしなせるような奴がリセット無しでクリアできる難易度じゃねーよ。
敵陣に一人で放り込んでも死なないユニットが完成した後なら楽勝だけどな。

53 :
レベルカンスト完成するも、経験値が入らないのが嫌で結局使わなくなるっていう

54 :
下手な奴→ユニット死にまくって戦力が足りない→詰む
上手い奴→ユニット育ちまくって更に楽になる
ゲームバランス悪いんだよね

55 :
>>54
そりゃクリアできる人=凄い人っていう認識のレトロゲームの生き残りだもん

56 :
途中で投げ出すのにちょくちょくFEシリーズ買ってしまう
俺みたいなの結構いると思う
振り返るとクリアしたのSFC紋章と封印と蒼炎だけだ
しかも攻略情報アリアリ、向いてないのに買っちゃうんだよね

57 :
RPGで全員の経験値揃えたままプレイしようとして
一人でも死んで戦闘終えたらリセット、ってのを昔はよくやってた
たしかドラクエ2とかでもやってたわ

58 :
聖戦の系譜をやった時、ユリアを一切育ててなくてラスボスによる虐殺祭になった事がある

59 :
>>55
有利なやつがさらに有利になることと
クリアできるやつは凄いっていうゲームなのは関係ないだろ

60 :
>>57
ああ実際それ気になるなw

61 :
>>23
それ言ったら任天堂自身、どうぶつの森では
リセットしたら再開した時やたら長〜いお説教食らって、その間はひたすらセリフを送り続けるしかない
ってペナルティあるよ
ちなみに回数を重ねるごとに長くなっていって、最終的にはどのくらいになるんだったか…

62 :
なあにきっと次の覚醒で死者復活の課金アイテムが出てくるよ。
1回生き返らせるごとに100円とかでさ。

63 :
大事なものを失っても目的を達成するという人生で避けられない道を
仮想世界のなかで疑似体験し、固有の思考パターンを作り出せるチャンスなのに、
ゲームの中ですらその状況に耐えられずにリセットを押すやつは相当駄目だと
思うよ。

64 :
ゲームごときでアホかw
これだからFE信者はきめえんだよなあ

65 :
フロントミッションエボルヴかと思た

66 :
何でや!シャニーは関係無いやろ!

67 :
>>64
なにか不満を持ってるけどそれを明文化する知能がなく、イライラしながら
トイレの落書きレベルの文章を書いた感じだな。その程度の頭ならいちいち
他人を否定しようと思わずに、申し訳なさそうに作り笑いでも浮かべながら
生きていけよ。そのほうが馬鹿は生きやすいよ。

68 :
ニコ動に色んなFE動画上がってるけど、本当に上手い奴はリスクや不確実性を内包した戦略を立てる
下手な奴は最初から失敗する確率を残したまま一発勝負で行動して運ゲーだと逆ギレするか、
目の前のリスクから逃げる事しか考えずに穴熊戦法ばかりで動画がグダグダになるかのどちらか
つうか俺は、運ゲーか穴熊しかやらないなら最初からFEやらないわ

69 :
>>68
難易度を下げればその通りだな。

70 :
油断してるとあっさり死んだり
こりゃ無理だと思ってるとあっさり回避して何とかなる楽しいゲームですねFEは

71 :
>>26
ほとんど動かないボスばっかでアレだけど
たまにチート能力で動くボスがいるとすごいワクワクするよね
聖戦のイシュタル・エルトシャンとか
トラキア776のお兄様とかしっこくとか

72 :
てやり持って特攻してくるミシェイルさん

73 :
ユリア一切育ててなくてもキツイけど勝てちゃうよ
ただでさえ聖戦はターンごとのセーブができるというのに

74 :
ボルトアクス将軍

75 :
アンバサで聖魔やってるんだけどさ
エフラムが死んでゲームオーバーになったんだよ
で、タイトルに戻ってから「中断から始める」で再開すると
エフラムが殺された戦いがもう一度始まってまた殺されるんだけどさ
これ繰り返してたらそのうち相手の攻撃外れたりする?

76 :
乱数ごと保存されてるから無理
リセットは許しまへんでー仕様

77 :
人が死んでんねんで!

78 :
>>76
そっか…
じゃあステージの最初からやり直すしか無いんだね

79 :
スパロボ厨にFEをやらせると死ぬww

80 :
リセットと巻き戻し
やってる事は一緒だけどリセット派は妙なプライド持ってる気がする

81 :
>>78
死んだ回数だけはどんどん増えたはず。
だからなんだって感じですが。

82 :
>>71
ロイドルートは大変だったな

83 :
Gジェネのノーリセットも悶絶する

84 :
もう一つ質問なんだけど
FEっていろんな奴をまんべんなく育てたほうがいいのか
一部の強いやつを集中して育てたほうがいいのかどっち?
今の所ゼトさんが一人で無双するゲームになってるんだけど

85 :
次のクローンはうまくやってくれるでしょう

86 :
>>84
何人かお気に入りのやつを育てたほうがいい

87 :
>>86
数人を重点的に育てた方がいい
最初から強い奴頼みだと終盤苦しくなる
ゼトは育つからいいけどお助けユニット基本ほとんど育たない

88 :
>>79
スパロボみたいに単騎突入すればね
ていうかフェイズ制だとそんなに死なんだろ

89 :
間違えたw
>>87>>84宛ですん

90 :
>>84
参戦枠+好きなキャラだけで十分
何を育ててるのか言ってみ

91 :
聖魔はみんな強いから誰育てても大丈夫だろ
剣士以外

92 :
>>86,87,90
わかった
今まではレベルを揃えようとしてきたけど
気に入ったやつだけ育てることにするわ

93 :
よく1人だけ育ててうんぬん言う人がいるけど
それ実行するの大変そう

94 :
1人無双プレイはつまんないしな

95 :
つーかクリアできんだろ
主力数人いないとマップ構成で職種上先に進めないとかたまーにあるし

96 :
すぐ死ぬユニットを守りながら戦う方が難易度高くない?
勝つだけなら無双キャラ何人か育てれば簡単だし。


97 :
市民救出マップか

98 :
主力4人ぐらいいればノーマルならなんとかなるのがFE

99 :
基本リセットなしでやる方がそのプレイ毎にドラマが生まれて面白いよな
普通じゃまず使わんキャラが一軍エースになったりw
ただTOなんかは一般兵は死んでもリセットせずそのままやったりするけど
FEは死者出したらイベント見逃したり等で損した感が拭えないからリセットしてしまうわ
死んだらオートセーブでリセット不可なモードあればいいな
自主的に縛りプレイでやるのとはまた達成感が違うし

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