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2013年06月ゲームサロン494: もっと現実的なゲームがやりたい (127)
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もっと現実的なゲームがやりたい
- 1 :2012/12/14 〜 最終レス :2013/03/13
- ファンタジーばっかじゃねぇか
現代日本の現実的なのをよこせよ
- 2 :
- 現実で遊べよ
- 3 :
- 変わり咲き朝顔の栽培マジおすすめ
- 4 :
- E バット
E
E
- 5 :
- 現実がつまらないからゲームに逃げてると言うのにこれだからガキは
- 6 :
- 経営SLGみたいなやつならほしい。
- 7 :
- リーマンRPGか
- 8 :
- ArmAとかrFactorとかIL-2とかポスタル2とかやれよ
- 9 :
- ルーマニア
- 10 :
- 現実がつまらないのなら現実的なゲームもつまらないんじゃないか
- 11 :
- 秋葉原無双とかメタルギアドロボウとか
- 12 :
- >>10
じゃあ現実をもっと面白くしる。
- 13 :
- たけしの挑戦状
- 14 :
- 非現実的なことだからゲームをやるのに
日常の現実が楽しくないのに現実的なゲームをやりたがる気がしれん
動けば疲れ走れば息切れし便を出し睡眠を必要とし時間経過で老い死ぬ
もしくは朝のラッシュに巻き込まれ通学通勤して登校出社して下校退社して寝る
または人間関係でギスギスしたりイラついたりするゲームって楽しいか
- 15 :
- 現実=日常ってわけじゃないだろ
一般人が戦闘機やレーシングカーに乗るってのは現実的な非日常なわけで
- 16 :
- 複雑に入り組んだ都市迷路で猫になって他の猫とコンタクトしつつ
なわばりを広めたり広めなかったりダレたりするゲーム。
- 17 :
- >>1
ユニヴァーサル相撲協会
- 18 :
- 格ゲーだとビーム撃ったり空中ダッシュしたり二段ジャンプしたり、
ボコボコ数十ヒットコンボを叩き込むような超人ってレベルじゃない化け物ばかり。
もっと現実的なそこらのチンピラレベルの戦いじゃダメなのか?
- 19 :
- リアルな柔道シミュレーターとか、とても従来のゲームコントローラーでは操作できそうもないな。
- 20 :
- リアリティを重視すればするほど、リアルのつまらない現実に近づいていくという構造的矛盾
- 21 :
- ここでする話しじゃないようだなw
現実に嫌気がさして、「現実」て言葉に悪いイメージしか持たないような奴ばかり
- 22 :
- >>19
間接の曲げ伸ばしを一定フレームごとに入力するターン制の格ゲーがあるんだけど
あれは柔道に近い感覚だった
- 23 :
- >>22
それなんてゲーム
- 24 :
- >>1
コンビニ経営シミュレーションで
- 25 :
- >>23
Toribashていうフリゲ
ムズゲーかつグロゲーだからオススメはできないけど
アイデアは面白かった
- 26 :
- パチパラ風雲録
- 27 :
- クロックタワー
走ると疲れ、休むと回復
- 28 :
- >>14
小学生が学校でこっそり誰にも気づかれないようにウンコするゲームとかちょっとだけおもしろそうだなwww
- 29 :
- 株取引ゲーム
- 30 :
- ケルナグールまじオススメ。
- 31 :
- かまいたちの夜
- 32 :
- >>1
現実的なゲーム来たで!
FPS視点の伐採を含む林業シム「Woodcutter Simulator 2013」
http://doope.jp/2012/1225750.html
- 33 :
- 現代日本的…
脳トレとかいいんじゃね?
とても現代日本的だと思うが。
- 34 :
- >>28
フリゲでもやってろよ
そういうシュールさを狙った寒いゲーム沢山あっから
- 35 :
- >>34
いや、メタルギアソリッドぐらいのクオリティじゃないと嫌だね
- 36 :
- クオリティ上げるとカネかかるならなぁ・・・
- 37 :
- うん
- 38 :
- TOKYO JUNGLEぐらいのクオリティーで
- 39 :
- なんで現実から逃げたいのに現実に似たゲームをやらなきゃいけないのか
逃避するためのゲームじゃないのか
- 40 :
- フィクションも多少のリアリティがあってこそ
まぁどこまで盛り込むかってサジ加減はあるが
- 41 :
- リアリティーと言うか、ある程度のリスク的な物があった方が面白いわなー、ゲーム的にもストーリー的にも
クリア後に俺TUEEEプレイが出来るようになっててもいいけど
>>1がどんな物求めてるのか知らんけど
- 42 :
- どっかに脱糞するMMOがあったような記憶があるんだが…
- 43 :
- >>39
ゲームの目的は現実から逃げることじゃねーよ
ただ単に操作して遊ぶだけだ
- 44 :
- ただ単に操作して遊ぶだけなら現実で自分の体を操作して好きなように遊べばどうです?
- 45 :
- >>44
自分の体は一つだから無茶できねーよ(´∵)
経営SLGなら失敗しても破滅しねーけど会社起こして倒産したら借金地獄。
レースゲームで事故っても死なないけどリアルレースでクラッシュしたら死ぬる。
格闘ゲームで殴られても痛くないけどリアル格闘で殴られたら骨折れる。
- 46 :
- 包丁もって家から飛び出せよ
- 47 :
- >>45
つまりデメリット一切無しで現実体験したいだけですか
…それって現実から逃げてるようにしか見えないんですけど
- 48 :
- まあ誰もゲームを現実体験とは思ってないよ。
- 49 :
- 現実世界でチートプレイを望んでる奴が多いのかも
藤子不二雄の短編集で「どんなギャンブルでも当たる男」の話があったけ
全くハズレがない人生ってのもつまらないだろうな
- 50 :
- ずっとハズレしかない人生よりは面白い
- 51 :
- アヴァロンって映画の最後の方思い出した
- 52 :
- 若くして株で何億とか儲けたけど、昼食にカップ麺食ってる人思い出した
- 53 :
- シリアスゲームというジャンルがあってだな
- 54 :
- BNFか
- 55 :
- 要は現実的とか言ってる人が求めてるのは現実的なシビアなゲームじゃなく単に現実風なゲームでしかないって事。それが悪い事とは言わないが
- 56 :
- 時間関係だけはリアルにすると、まず間違い無くロクな事にならない。
・船に乗りました → 到着までリアルで三日かかります
・怪我をしました → 完治するまでリアルで三ヶ月を要します
・作物を植えました → 収穫はリアルの半年後です
リアルな時間軸でいけるのは、レースゲームのラップタイムくらいか。
- 57 :
- リアルで時間掛かる所が省略されてるだけで、普通のゲームはキャラとか乗り物の速度は割とリアルな気がするけども
- 58 :
- >>56
サッカーゲームをリアルに90分にするだけでげんなりするのに
- 59 :
- そういやパワプロのペナントレースもクリアしたことないな俺
長すぎる
- 60 :
- レースゲームも実際のカーレースみたく何十周もやり続けるとか24時間耐久とかやらされると苦痛だな。ゲームでも実装されてるのあるけど
- 61 :
- グランツーリスモは作者がガチでニュルに行って耐久レースやったらしいな
- 62 :
- CLOCK ZERO〜終焉の一秒〜のアンチwiki@ パクリ問題など
http://www50.atwiki.jp/clockzero-pakuri/
- 63 :
- レースゲーだとリアルだからクソっていう人が多いのに
FPSになるとリアルじゃないからクソっていう人が多い不思議
っでどっちもガチシムレベルになるとやってる人がほとんどいないっていう
- 64 :
- やりたいんじゃなく文句言いたいだけ
老害はこんなのばっか
- 65 :
- >>59
俺はしたけど自分のバッティングを維持できないのが辛い
二、三試合して神経がとぎすまされた状態と電源つけたばかりのその日の初試合じゃ全然違う
(ゾーンって実際あるわ)
できるならぶっ通しで135試合(当時)したかったけど結局一ヶ月弱かかったし
今はもう何もかも細かくなりすぎたし時間もないし無理だな
サッカーならともかくあんな投球打撃守備とリアル時間かかるもんは学生のころしか出来ん
- 66 :
- (主に AD&D 系の) RPG なんかは、
リアルにすると結局の所は冒険者「シミュレーター」になると思う。
ストーリーを追いかけるとかじゃなく、そういうのやりたいけど未だに出てこない。
The Guild というのを冒険者版にしたようなやつ。
普通の人の人生をトレースしてもほとんどが平凡な日であるように、
ゲームとしてはあんまり面白いものにはならないのかもだけど。
- 67 :
- The Guild については、多分この体験版の紹介文が一番分かり易い。
【4Gamer.net】[体験版]The Guild 2
http://www.4gamer.net/patch/demo/guild2/guild2.shtml
- 68 :
- >>58
「スラムダンク」のゲーム化が
試合パートの所要時間がリアルのバスケ試合と同じだったらしい。
今でいうゲームサイドで叩かれてた。
- 69 :
- お前らの人生ってそんなにつまらないのか?
- 70 :
- 胸張って(自分の)人生って楽しいなんて言える人ってそうはいないだろう
みんなどこかで虚しさを抱えてるのさ
なにも考えずに楽しいなんて言ってられるのは幼児までだよ
- 71 :
- なぜだ…現代はこんなにも豊かで平和で便利だろいうのに…
世界とは悲劇なのか?
- 72 :
- 見せかけの便利さに目を奪われて不都合な真実には目を背けて空虚な日々を送るのが現代人さ
確かに暮らしは便利になったかもしれないが人の温もりを感じづらくはなったのも確か
隣人の名前、いわんや顔すら知らない人間のなんと多いことよ
労働に疲れて夜たまにこんなエセ哲学者思考とかしてみると心がさみしくてたまらなくなる
あー嫁ほしーなー子供ほしーなー
- 73 :
- 彼女も友達もいるしそれでいいや
必要に駆られてないときは常に一人の方が落ち着く
求めるときはこちらからコンタクトとればいいだけだし
- 74 :
- 比較対象が身近になければどんな理想郷でも不幸だと思う人は出てくるよ
- 75 :
- というか、ゲームの世界って理想郷というよりムチャクチャ過酷なとこばっかじゃないか?
ぶらっと外出たら敵が襲いかかってくる。
- 76 :
- 逆に言うと敵を撃破する能力さえあれば好き放題できるとも言える
現在の社会だとそこまでわかりやすくないから鬱屈する人が増えているわけで
- 77 :
- なるほど、つまり現代日本より北斗の拳の世界のほうが幸せだと…
おいィ?お前ほんとにそれで良いのか?
- 78 :
- もちろんその場合、周囲を圧倒できる能力を都合よく所持してるという前提が必須条件なわけでw
現実的なゲームを求めてる人はプレイヤーキャラである主人公だけはその世界で超人的な能力持ちをやりたいだけであって
現実同様社会に埋没した可も無く不可も無いボンクラ分身を操作して現実同様パッとしない日常を過ごしたいわけではないw
- 79 :
- 周囲を圧倒できる能力か…俺も欲しいな。
なぜ俺には手に入らないんだろう?
- 80 :
- キチガイになれば習得出来るよ
- 81 :
- >>1
現実と現実的の違いを説明出来れば、面白い話になると思う
- 82 :
- 違いって、現実は俺らがいる現実世界そのもの。
現実的は、俺らがいる現実世界に似てることだろ。特に迷う要素はないと思うが。
喩えるなら、昇龍拳みたいなもんだ。
波動拳はゲームで使っても、絶対真似できねーとわかってる。
出せるかなと思って↓みたいなことをやってみる気にすらならない。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm389340
でも昇龍拳は俺らでもできそうな気がする。
ファンタジー世界で魔法使いがすげえ戦いをして冒険を繰り広げてるのを見ても、
どうせ俺にはできねぇよと現実の自分を思って絶望と嫉妬しかわいてこないが、
格闘家がパンチとキックで戦ったり、スチーブジョブズみたいな経営者が大成功したのを見ると、
なんか俺にもできる可能性があるんじゃないかと想像の余地がある。
- 83 :
- >>82
現実でも
昇竜拳は、ワンパンチフィニッシャーとか呼ばれるハードパンチャーが実現してますし
ジョブスは実在の人物です
現実的ではなく、それは現実です
昇竜拳が現実で、波動拳が現実的、魔法使いはファンタジー
波動拳と魔法使いは似たようなものですし
ジョブスも昇竜拳も、ある意味ではファンタジーみたいなもんですよ
どこで、区別を付けてるんでしょうか
掘り下げてみましょー
- 84 :
- いうなればその世界においてありえる範疇か否かが現実的か非現実的かの境目で
ありえる範疇が平均的一般人が到達可能なレベルか否かが現実的か現実かの境目では?
- 85 :
- >>84
それもあるかな?
肉体における現実の限界ってのが、今のところオリンピックとかで示され
知識の限界が科学で示される
そういった限界の集まりが、おそらく今のところの現実の限界なんだけど
はたして、それらは俺らにとって現実なのかどうか、話を聞いても実感できないからね
ひるがえって、現実的である方が遥かに現実を感じさせてくれたりするわけだ
平均的な一般人というのも、人によってまちまちなので
個々によって現実の感じ方は違うわけだ
それが実際の「現実的」になるわけだな
で、ゲームなんかに現実を落とし込む場合
そいつの現実感を表すことに他ならなくなるから
現実と現実的の違いを説明出来れば
彼にとっての「現実的」な現代日本も具体的に見えてくるというわけだ
俺は、近代的な社会をゲーム化するには、ちょっと複雑すぎないかなぁと思うけどね
- 86 :
- MMOの話だけど、あれは敵をやっつけるとその世界のアイテムや通貨が手に入るの?
そうなるとゲームの世界には通貨があふれて、いわゆるインフレやデフレになりゃしないか?
と、いうことは運営が秘密裏にアイテムや通貨を回収してるって事で…
これって結構、現実的でないかい
- 87 :
- 現実に定義なんて無いんだよ!
今見てるのがもしかしたら夢かもね
- 88 :
- ねーよバカ
現実が何なのかもわからんのか?
- 89 :
- 今見てるのが夢だとしてもそれが夢か現実か判断できない限り現実であると見なすべき
- 90 :
- 神様もいるかいないか分からんけど、いたと分かったら困るから、取り敢えず祈っとくみたいな?
- 91 :
- 現代日本の現実的なゲームって、理不尽な難易度だけどいいの?
- 92 :
- だから現実的なゲームって現実的な世界で非現実的チート能力で暴れたいってだけのゲームだから
- 93 :
- 龍が如くでもやってろよ
- 94 :
- >>92
もし、そうなら
リアリティに溢れる世界でチート級(どのくらいがチートなのか分からないけど)の能力で暴れまわるゲームは沢山あるわけで
そこに駄作、凡作、名作と評価が分かれるのは
なぜだろうねい
- 95 :
- >>94
同ジャンルでクオリティに差が出るのは単に技術力とかセンスの問題なだけだと思うが、理解できんのか?
- 96 :
- チート性能といっても、露骨に人外なのはリアルじゃないな。
せいぜいプロ格闘家とかが実際に到達できるレベルのでないと。
- 97 :
- じゃあお前は90分試合をするサッカーゲームや
3時間以上試合する野球ゲームがやりたいのか?
- 98 :
- 近所の子集めて空き地でサッカーとか野球やるというリアルさならどうだ?
- 99 :
- ゲームとして面白いかは置いといてリアルな無人島サRゲーはやってみたい。
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