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2013年06月音楽一般431: アルファレコード被害者の会 (143)
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アルファレコード被害者の会
- 1 :02/10/31 〜 最終レス :2012/09/26
- 緊急指令!
アルファレコードが行った、数々の悪行を糾弾せよ!!
- 2 :
- >>1
おお、同志よ!
誰かが立ち上がってくれるのを待っていたんだ。
アルファレコードの悪行の数々。
筆頭に挙げられるのは、YMOのしょうもないリミックス盤やコンピレーション盤を乱発したことだな。
「売る方もバカなら買う方もバカ」と自責の念にかられるが、それにしてもアルファのボロ儲け主義は目に余るよ。
同様のことが、YENレーベルのアーティストやソフト・バレエについても言えるだろう。
上記のアーティストの作品が現在では軒並み廃盤になっているのは、全てアルファが原因なんじゃないのか?
原告(=オレ達リスナー)に勝訴の判決が下されるまで、DQNレコード会社アルファを訴え続けてやる!
- 3 :
- アロンアルファレコード
- 4 :
- アルファルファ。
( ´,_ゝ`)プッ
モヤシ以下のレコード会社。
- 5 :
- つか、ここに出尽くしてるんじゃないの?
↓
ttp://kurumi.sakura.ne.jp/~yen-raku/alfa/higai.html
- 6 :
- ライバッハの日本盤やノイバウテンの企画物をリリースするなど、
本当に売る気があったのか?とても正気でやったとは思えませんね(藁
存在自体が、ある意味、東スポみたいですな(藁藁
- 7 :
- DUBSENSEMANIAが在籍してるとこでつか?
- 8 :
- >>6
他にはSPK、スロッビング・グリッスル、キャバレー・ヴォルテール等のボックスセットを販売したりとかな。
デペッシュ・モードのボックスを2セット連続でリリースしたのも圧巻だった。
おい!
これじゃあ、むしろ誉め言葉じゃんかよ!
まあ・・・功罪あるってこった。
しかし、YMO関連の粗製乱造リリースばかりはなんとしても許せん!
- 9 :
- 販売元がコロコロ変わるため(現在はソニー。ユーミンのみ東芝)廃盤率高し
- 10 :
- ハリージェーンや小森田実は
アルバム発売4日で廃盤になったんだよね。
小森田は後にSMAPなんかに曲提供して知られるようになったけど
ハリージェーンや
その他の名前思い出せない国内アーティスト達は悲惨だな。
- 11 :
- なぜか「とん平のヘイ ユウ ブルース」をディストリビュート・・・
- 12 :
- 教授のB−UUNITのCDが何処に行っても置いてない・・・
廃盤か?
- 13 :
- >>12
俺もほしいんだが、たしかに売ってないよな。
amazonでは在庫切れになってる。
Yahoo!オークションにたまに出てるよ。
- 14 :
- ↑その手の流行遅れのポップスはブクオフの中古で十分だよ。
売れてないから見つけにくいが。あそこは坂本で古いから
という理由で1250円〜1550円とかで売ってる。もっと安くしろよ。550円で十分だろ。
- 15 :
- >>14
90年代以降の坂本の作品ならともかく、B-2UNITが550円ってのはいくらなんでもないだろ(笑
海外アーティストがプレミア付きのアナログ盤を探している位だからね。
ちなみに漏れは、ほぼリアルタイムでアナログをゲットしたけど、音圧がとても良くて今でも手放せないでつ。
>>10
漏れ、フカキョンヲタなんだけど(笑、小森田実ってあの小森田実だよね?
アルファから作品をリリースしていたとは・・・
ソロ?それともバンド(=ユニット)?
いずれによ、DQNレコード会社アルファと縁を切って正解だったね。
( ´,_ゝ`)プッ
- 16 :
- >>2
貴方はボロ儲け主義と云いいますが、ボロ儲けできるほど売れてないじゃん。
重要なのはYMOには商品価値がもはやないってことじゃん。
結果、アルファが潰れて全て廃盤になってもそれは自然淘汰。
資本主義。弱肉強食。最終兵器。公開処刑。
YMOについて云えば、今時あんな古くてユルくてヌルい音を喜ぶリスナーは
いない。旧石器時代からのYMOリスナーはそれを認めましょう。
自分の青春の思い出を美化する気持ちは分からなくもないが。
かといってリミークスしても新たなユーザーは獲得できない。クラフトワーク
でもジョルジョモロダーでもアートオブノイズでも、もう役目は終わった。
プロフェット5とかMC8とかORANGE649?とかもう飽きたよ。サンプラーとか
ソフトシンセとかの代用で十分だし。新しい機材があるんだから新しい音楽
を俺は聞きたいね。(自分でも作るけど)
ま、こういった話はいつの時代でも起きる典型的な「世代間のギャップ」
という一言で要約できますけどね。
- 17 :
- >>16
なるほど。
ボロ儲け主義という表現が不適切ならば、水増し生産によるインチキ商法ということで。
そもそもYMOの音楽は、「テクノ」ではなくて「テクノポップ」。
ポップスとは別の文脈に位置付けられる「テクノ」系のクリエーターにリミックスさせて、さも「本家本元」とばかりに得意顔して売り出したアルファのDQNディレクターの厚顔無知さが我慢ならない。
会社が潰れたのは自然淘汰と言うより、天誅が下されたと解釈すべきだろう(笑
板違いは承知の上でマジレス。
16サンの論点はピンボケだと思う。
20年前の音楽(しかも新陳代謝の激しい電子系)に「新しさ」を求めているリスナーなんて、誰もいませんて。
古いのは百も承知。
「今時あんなものを喜ぶリスナーはいない」とおっしゃるけど、そんなことはありませんよ。
オレの周囲の20代前半の人達の中にもYMOのファンは少なからずいます。
それはやっぱり、YMOの音楽には表面的なスタイルを超越した普遍的な魅力があるということなんじゃないかな?
表面的な「新しさ」はなくても感覚的な「新鮮さ」を体験するということは、他の往年のアーティスト(=作品)の場合でも多々ありますからね。
結局は「世代間のギャップ」と言うより、「趣味や嗜好」、「視点の置き所」の違いなんじゃないでしょうか?
かく言うオレは、古い音楽でも新しい音楽でも、自分の感受性が受け入れる限りは分け隔てなく聴いてます。
- 18 :
- サンディー&サンセッツのアルバムとかはやく再販してくれよ…。
- 19 :
- >>17
今浜ちゃんいいこと言った!
- 20 :
- 80年代のYMOを始めとする、ニューウェイヴ系アーティストの音は
今、聞けば古いモノだし、何をいまさら・・・って感じかもしれないけど、
俺は、この手のアーティストの音源を聞くと、確かに「古いな」とは
思いつつ、何故か、いつ聞いても斬新で色褪せる事がない、その魅力に
魅了されるんですけど、それはきっと、使い捨ての流行歌が持つ
「普遍性」とはかけ離れた「変な美意識」がそうさせているのでは・・・
と思うんだけど・・・スレ違いだったらスマソ。
- 21 :
- >>20
思いっきりスレ違いな話題になってきてるが、話の流れなんで・・・
まず、ややこしい点を整理。
貴殿の言う「使い捨ての流行歌が持つ普遍性」とは、要するに「大衆性」というような意味でしょう?
オレの言う「YMOの普遍的な魅力」とは、「いつの時代も、ある種のキワモノ好きの琴線に触れる魅力」という意味。
すなわち、貴殿の言う「変な美意識」=オレの言う「YMOの普遍的な魅力」という図式になる。
言葉の使い方こそ違うけど、論旨は同じってこったね。
お互いにYMOを「耽美ロマン派」の視点から評価しているという面で・・・
強引にスレの主旨に話しを戻すと、上記したようなYMOが持つ「独自性」をなおざりにして、ただ安易に「時代性」に迎合しようとした点にアルファの致命的な罪科がある。
まあレコード会社のディレクターなんてどこも同じようなもんだけどね・・・
サ カ モ ト 「 フ ロ ン ト ラ イ ン 」 を 早 く 再 発 し ろ !
(゚Д゚)ゴルァ!!
- 22 :
-
そもそも村井さんの離婚が(以下略。
- 23 :
- それに追い討ちをかけて、ショーロー氏のタイーホが(略
- 24 :
- 漏れはCDとかは質より量で聴くので大半は中古で買ってる。新品は買わないので
アルファの儲けにも貢献はしなかった。したくもなかったしな。
アルファは潰れて当然。というかレコ会社なんてさ
カップラーメン作る会社と同じ。生産中止も当たり前。
だから消費者のできる努力はメーカーの決算や株価などの与信情報をチェケして
廃盤になりそうなアイテムはリスニング用、永久保存用、転売して儲ける用の3枚
を自分で買っておくことだ。
クラブ用の輸入12インチと同じように一期一会の判断でCDも買うべし。
とりあえず買っておく。聴くのは後からでもできるし。
アルファはYMOを出した。それで役目は終わったで良い。
作家だって忘れたい作品がある。ヤりたい放題の作品なんて殆どなくて
制約だらけの制作環境だし。それに昔の作品ばかりが評価されのも悲しい。
だから廃盤も必要だ。もちろん「フロントライン」は永久廃盤で良し。
上野耕二がCM音楽やら劇判やら俗物のオケとかで
ちょっといい仕事をした。でも後世に残らず。それが武士の情け。
糸井重里とかビックリハウスなんて過去の遺物じゃん。それが諸行無常
- 25 :
- >カップラーメン作る会社と同じ。生産中止も当たり前。
>作家だって忘れたい作品がある。
>もちろん「フロントライン」は永久廃盤で良し。
何だお前。価値観押しつけんなよ。
- 26 :
- アルファの企画モノのベスト乱発は初心者の入門用には
ちょうど良いが、既にファンの人達は買う気せんかっただろうな。
- 27 :
- >16
むしろ今の音楽の方が焼き回しばかりで、創造性は枯渇してる
と思うが。80年代ニューウェーブの頃は少なくともアイデアに
満ちてたと思う。
- 28 :
- >廃盤になりそうなアイテムはリスニング用、永久保存用、転売して儲ける用の3枚
>を自分で買っておくことだ。
>クラブ用の輸入12インチと同じように一期一会の判断でCDも買うべし。
>とりあえず買っておく。聴くのは後からでもできるし。
CD、レコードの買い方まで指南するなっつーの。
あんた「大きなお世話」って言葉知ってる?
- 29 :
- >>22-23
一番の功労者が2人ともA級戦犯か?
っつーかクソコンピを乱発したのは村井氏から会社を引き継いだ
(手切れ金替わりに)元妻だと思うがどーよ。
詳しいヒトおせーて。
- 30 :
- >>28
お前がヲタク買いも知らないから「リトルなカインドネス」で教えてやって
んだよ。ここはアルファ被害者の板なんだろ。
購買者は自分の好きなアイテムだけは必ずガッツリガッツリ買っておけば
製造者からの被害が最小限で防げるってことだよ。
アーティスト(中身)とレコードメーカー(売り方)は別者としておく。
中身が好きで売り方が嫌いだっって話だろ。
購買者にできる事は、嫌いな物は買わない、大好きな物は買うって判断する
ことだ。絶対欲しくはないが押さえておきたい物は中古やらレンタルやら釣り
やら万引きやらで安くすませってこった。
あんた「賢い消費者」って言葉知ってる?>>28
- 31 :
- >>29
全日本に似てる。全員の責任とも言えるが、一番叩きやすいのは元妻だ(笑
- 32 :
- >>16たんと>>24たんは同一人物でつか?
- 33 :
- >>27
スレ違いなレスですが、
例えば、80年代ニューウェーブの頃は貴方はチェリーだった。
NWでRを喪失した。NWの洗礼はいまだに大脳に刷り込まれて消えない。
現在貴方は音楽知識が増えたので今の音楽にR的衝撃を感じない。
例えば、貴方はもうティムポが立たなくなった。
例えば、貴方は今の音楽の元ネタが分かる。
しかし80年代NWの元ネタは知らない。
スレ違いついでの脱線ですが、YMOは生理的に嫌い。
スタジオミュージシャンが高い楽器使って長時間スタジオ押さえて
元ネタを小出しして文化人とコラボして..
- 34 :
- 16=24=30=33だろ。
根拠のない思いこみを言ってんじゃねーよ。
もっと現実を勉強しろよ>33
ニューウェーブが常に最高の音楽であるのは普遍的事実だ!
今の音楽がすべてつまらないのも100%事実だ!
オレはアルファの悪行の数々に絶対泣き寝入りなんかしないぞ!
- 35 :
- ニューウェーブの事ばっかだね。
アルファには再発すべきアルバムが他にも結構あると思うよ。
- 36 :
- うわぁ、スレが意外に進んでるし
流れ的にカキコしていいもんだか不安だが書いとく。
>>15
小森田実はアルファからアルバム4枚とシングル6枚出してるようです。
なんというか、思索の足りない大江千里というか
突き抜けたKANって感じだ、と聞いた当時は思いますた。
♪コモリ〜タ〜くーん♪とか唄ってたし。
その前は確か小森田実&アルファってバンドをしてて
ポプコングランプリ受賞がデビューのきっかけだったかと。
こんな事書いてる漏れだけど
デペッシュとソフトバレエ好きだったおかげで
アルファから出たアイテム、結構持ってたりする。
企画モノも買ったさ。思惑通りさ。 ウチュ。
- 37 :
- 佐藤博モノ、廃盤ばっか・・・。
- 38 :
- いしだあゆみや伊東ゆかり、雪村いづみといった人たちも一時期アルファにいた。
こうした人たちは軒並み再発困難。
- 39 :
- >>31
よく考えたらホントに似ててビクーリ。
- 40 :
- ヴァリエテ再発してくれないかな‥。
- 41 :
- ジャケットに載ってる曲順と歌詞カードの順番が
違うってどういうことだ!
2枚組ベスト盤に関しては、A面とB面の曲表示が
まるっきり逆だったり・・・
そんな単純なこと、ちょっと確認すればすぐわかるのに・・・
今、思えば、アルファレコードは音源を本当に商品として
売る気があったのだろうか?
それとも、ただ単に社員がアホだったのか?
- 42 :
- >>33
>R的→R喪失的、と赤ペン修正。
「生理的に嫌い」って、それを言ったらオシマイでしょ。
あゆ板を荒らしてる客観的な批評力のないアンチと同じレベルだと思われるよ。
>スタジオミュージシャンが高い楽器使って長時間スタジオ押さえて
>元ネタを小出しして文化人とコラボして..
幼少期に経済力の乏しい家庭で苦労したトラウマでも抱えているのですか?
ガキだったオレは、単純に「何百万もするシンセをあんなにたくさん使っててスゲー!」と放心しながら観てたよ。
もちろん、贅沢な環境に見合うだけの音楽性を持っているとも感じてたし。
要するに、単なる価値観の違いでしょう。
YMO自体はそんなことなかったけど、YMOを取り巻く文化人モドキ&そういう連中の温床となっていた当時のシーンは不愉快だったな。
その残滓を無反省に水増し放出し続けたアルファの浅薄さがこういうスレを生み出した、というわけ。
>>34
>ニューウェーブが常に最高の音楽であるのは普遍的事実だ!
>今の音楽がすべてつまらないのも100%事実だ!
ネタか?(笑
独断と偏見も甚だしいけど、いかにもニューウェーブ的な潔い物言いにザブトン十枚!
- 43 :
- >>42
惜しい!
あとちょっとでIDがMY BLOODY VALENTINEだったのに。
- 44 :
- >>41
エーベ糞の洋楽もなまら誤植が多い。実はクラブ系で
良い音源を配給してるんで買ってしまう(泣
さすがにエーベの邦楽だきゃ買わんが(怒
ちなみに洋楽はどこのメーカーも安い翻訳屋を使ってるから
誤訳が多いので気をつけましょう。
>>42
33さんの「R的喪失」はシブガキ隊の名曲
「R的喪失〜バージンショック」からサンプリングだね(爆
80's NW〜YMOの話の展開の中でNWを象徴するシブガキ隊の
大ネタを使うとはナスティナスのように
ツボを押さえたセンスと思われ。(リスペクト)
- 45 :
- >>24=30
そんなことご丁寧に言われなくても
みな普通にしてることだと思われ。
- 46 :
- >>44
関係ないけどなまら ってどこの方言だっけ?
- 47 :
- (●´ー`●)<北海道だべ
- 48 :
- わしらも会に入りたいんですけど...
- 49 :
-
/
/ おい!>>16=>>24=>>30=>>33がワカワカランこと逝ってるぞ!
∠
∧_∧ \_____/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д`) ,-っ | >>1そうか!よし!R!
/⌒ヽ/ / _) \
/ \\//  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ /.\/ ‐=≡ ∧ ∧
/ ∧_二つ ‐=≡ ( ´Д`) ハァハァ 待ってろよ〜
/ / ‐=≡_____/ /_
/ \ ‐=≡ / .__ ゛ \ .∩
/ /~\ \ ‐=≡ / / / /\ \//
/ / > ) ‐=≡ ⊂_/ / / .\_/
/ ノ / / ‐=≡ / /
/ / . / ./ ‐=≡ | _|__
/ ./ ( ヽ、 ‐=≡ \__ \
( _) \__つ ‐=≡ / / /
. ̄ ``) ‐=≡ // /
`)⌒`) ‐=≡ / | /
;;;⌒`) ‐=≡ / /レ
;;⌒`)⌒`)‐=≡ (  ̄)
- 50 :
-
おれたちは入れてもらえないかなぁ...
- 51 :
- >>1
企画倒れだったようだね。(w
- 52 :
- ユーミンは松任谷正隆と結婚して、松任谷由実になったと
思ってたんだけど、もしかして、アルファとの契約上、
荒井由実っていう名前が使えなくなったから、
改名したって事もあるのかしら?
- 53 :
-
そういう面もあると思う。あくまで思う、だけど。
あと松任谷と由実の2人組のユニット=松任谷由実
という見方もあるよ。
- 54 :
- <53
なるほど。
でも、いまだに、荒井時代の曲を歌う時は、
アルファにお金を払ってるのかしら?
でもアルファはもうないわけだから、
著作権は何処へいったのだろうか?
- 55 :
- 「著作権」は何がどうなっても間違いなく本人に入ります。
出版をどこが持ってるか、ってこと。
東芝に移って雲母社ができてからは全部自分達で管理してるはず。
「荒井由実」復活の時はもうすでにアルファの権利は東芝に移ってたんだっけ?
結局東芝はアルファを一括で引受けたフリして,すぐ手放し、
荒井由実だけを手許に残したみたいだね。
- 56 :
- ヤナセだからしょうがない
- 57 :
- ビクター商法被害者の会、なんてのも出来そうだな(藁
- 58 :
- ビクター在籍時の未発表映像含むDVDの発売などが
増えてきているが、内容は、ほとんどが既発のモノで構成され、
未発表映像は「気持ち程度」しか入っていないし。
持ってる未発表映像、全部出せ!ゴルァァァァァァァ!!(怒
- 59 :
- アルファ商法から、20年たってしまったわけですけれども
彼は花のように姿をあらわします。
来年1月被害者拡大!
- 60 :
- <59
ソフトバレエが復活したから、その波に乗って
便乗商法とか出そうですな(藁
- 61 :
- 吉田美奈子もアルファだったよね。
廃盤の憂き目に遭ったお陰でCCCD信者(音聴けるだけいいだろ(゚Д゚ )ゴルァ!!)
になっちゃったじゃないかw
- 62 :
- >>60は>>59の元ネタしらない?マサカ…
- 63 :
- ユーミン、YMO、吉田美奈子、カシオペア、ソフトバレエ
デペッシュモード、ON-U、etc.
ぱっと思いついただけでもこんだけのアーティスト(レーベル)
がいてつぶれる方がおかしい、と素人目にはうつる。
ビジネスセンスなさすぎ。
- 64 :
- >>62
わかっちゃいるけどヲタと思われたくなくてあえて
スルーしただけだと思います。
62の最後の一言も同様にスルーされると思われ
- 65 :
- (^^)
- 66 :
- (^^)
- 67 :
- マークスチュワートのファースト再発して欲しい
- 68 :
- B2-Unitの権利は、いまどこにあるですか?
リマスターして欲しいYO-
- 69 :
- >>68
アルファレコードから出ていた『左うでの夢』は
Midiに版権が移っていて、今でも入手できるのに、
何で同じアルファレコードから出ていたB2-Unitは
出てないんだろう?
- 70 :
- CANのボックスセット持ってるYO!あれは良かった。
マークスチュワートの1stて白黒ジャケのやつ?それなら持ってるー
renegade soundwaveの日本のみ2枚組み仕様のとかも良かったネ。
B2ユニットってmidiから出てなかったんだっけ?知らんかた..
- 71 :
- 少なくともミュートの日本配給はアルファが一番良かった。
- 72 :
- 同じスレが2年以上前にあったな。
懐かしい。
- 73 :
- アルファレコードっていつの間にか倒産していたのですか。
それじゃ、アクトレイザーのCDも廃盤になっちゃったのかなぁ・・・
- 74 :
- アルファってA&Mレコードと提携している頃が一番良かった。
80年代後半に「ザッツユーロビート」を出して大当たりしたけど、
エイベックスがジュリアナ東京のCDを出してからダメになった。
- 75 :
- >>73 アクトレイザーに限らず,古代祐三関連のCDはこちらへ。
http://www.ancient.co.jp/
- 76 :
- アルファ時代の戸川純作品を何とかしろ!
- 77 :
- 君に,胸キュン。
- 78 :
- >>75
教えてくれてありがトン。
- 79 :
- (^^)
- 80 :
- ソフトバレエの旧譜再リリースは?
- 81 :
- (^^)
- 82 :
- ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
- 83 :
- ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
- 84 :
- ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
- 85 :
- ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
- 86 :
-
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
- 87 :
-
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
- 88 :
- (^^)
- 89 :
-
- 90 :
- (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
- 91 :
- JIVEもアルファで出してたよな。JIVE自体が今はアイドル路線だけど。
MIDIも結構阿漕な商売っすよ… 何回BOXセット買わせりゃ気がすむのさ。
- 92 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 93 :
- MISIA 陽のあたる場所 完全限定盤アナログプレス盤12インチ 未開封の新品レコード!4version!98年!
型番BVJR-1202
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- 94 :
- 山本達彦のアルファ時代のアルバムいいのに廃盤になって悔しい
- 95 :
- 暖かくなって春めいてきたら、どーしてもユキヒロの「フラッシュバック」が
聞きたくてしょうがない!
で、アマゾン見たら…。 売ってない!
で、追跡調査してみたら…。 アルファレコードつぶれてた!
すみません。今知りました。
てことは、越美晴とかサンディ&サンセッツとかってもう聞けないの?
皆さんどうしていらっしゃいますか?
- 96 :
- ほとんど当時ちゃんと買ってたものですから。。。
とはいえ、コシミハルは中古で買ったなあ。
がんがって中古屋巡れ!!意外と安値で見つかると思うよ(泣)
- 97 :
- ブクオフでSPKのBOX買った。ブクオフのくせに4200円もした。
店員が元アルファ社員だったりして。
- 98 :
- アルファレコード当時のCDってどこで売ってますか?ほしいんですけど。
- 99 :
- なんという愚問。
- 100read 1read
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