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2013年06月音ゲー22: ポップンミュージック超上級曲(Lv47-)スレッド☆72 (411) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ポップンミュージック超上級曲(Lv47-)スレッド☆72


1 :2013/05/25 〜 最終レス :2013/06/18
音楽シミュレーションゲーム「ポップンミュージック」の
Lv47以上の曲や譜面について語るスレッドです。
コテハンは禁止、コテは荒れる原因になるので放置・スルーで
■前スレ■
ポップンミュージック超上級曲(Lv47-)スレッド☆71
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1360850920/

■関連スレ■
ポップンミュージック上級曲(Lv36-40)スレッド☆68
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1349716835/
ポップンの難易度を考察するスレ8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1335474264/
ポップンミュージック 36〜 フルコンスレ その5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1315426086/
ポップンのランダムで盛り上がるスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1260270788/
ポップンのスパランで盛り上がる4スレ目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1351523598/

■情報サイト等■
BEMANI wiki 2nd
http://bemaniwiki.com/
上級曲&超上級曲難易度表@wiki
http://hellwork.jp/popn/wiki/
2012年度中間難易度投票結果
http://www38.atwiki.jp/popn_test/pages/31.html

2 :
〜〜注意書き〜〜
○煽り、荒らしは御法度。見かけても相手にしないこと。
○「ポップンを初めて*週間ですがXXをクリアしました」、「初見でXXをクリアしました」等々、
 単なる腕前自慢と受け取られかねないような書き込みは避けましょう。
○難易度は人によって感じ方が違います。主観の押し付けはやめましょう。
○スレッドの冒頭に格付け表らしきもの(通称:糞表)が貼られることがありますが、
  このスレッドとは無関係です。テンプレではありません。
  どうしても格付けが気になる人は>>1のサイト等で確認するとよいでしょう。

3 :
関連訂正
ポップンミュージック上級曲(Lv36-40)スレッド☆69
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1361091205/

4 :
>>1乙LTI
今日スピードダンスとクリエイターが解禁したんだが
あっさり48未クリア倍増してしまったぜ(スピードダンス・クリエイター・ブラックアルバム・ふることと、未解禁のグラヴィ・チャンプル)
見ての通り物量譜面ばかり残ってるわけだが
こいつらって何回かやってけばBAD減ってくタイプ?
スパステも苦戦したけど回数で埋めた感じだったな
あんま関係ないけどめうめう初見落ちして吹いた
終盤発狂がクリエイター並に酷くないかあれ

5 :
>>979 >>981 >>983 >>985
ありがとうございます。早速やってみます。

>>987 弐寺もそうなんですが、見た目が綺麗な二重階段はどうもうまく押せないんです。

6 :
きた

7 :
前スレ>>996
もちろんS乱がそこまでできなくても他にやりようはあるけど、
正規乱だけじゃ出てこない配置があるから将来的に50クリア目指すならS乱今からやっとくと得だと思うよ
それ以外にもニエリナスケバロメタ乱も良いかな まぁ気楽に
>>4
さすがにクリエイターとめうめうが一緒は無いけど次で47に上がるかもなぁ
最後回復とはいえ適正46がMOKSの後接続できるとは思えんし

8 :
スピードダンスはV並みの個人差譜面だと思う
今作の48は双皿ブラバムクリエイターグラヴィオールとクリアしたけど
スピードダンスだけは休憩地帯以降何も押せない

9 :
スピダンは指押し寄りかゴリ押し寄りかで個人差かな
指押し有利な譜面だと思う
指押し寄りな俺は今作48の中ではドリチャンに次いで安定クリア

10 :
逆にゴリ押し派な俺はスピダンが48唯一の銅●
一応罰22までは行ったが中盤がきつすぎる…やっとの思いでDDR潰して48銅◆埋めたばかりだったのに

11 :
今回48で絶望感じたのはグラヴィくらいかな
まあブラバムもゾディも未クリアなわけですが

12 :
前スレの940です
何回かやったらスパステクリアくらいまでは腕が戻りましたが、スターリー、ハードPf、土偶テクノなどの階段譜面が全然できません
アントラリミやカイゾク、JAMなどを繰り返しやってますが他にいい練習曲ありますか?

13 :
バロ乱ノックしてる人って一日大体どのくらいの頻度で回してる?
俺の場合1〜2回目が一番調子よくてB50台くらい、3回目位から精度落ちてきて、4回目以降になると後半バテバテで半分捨てゲーになってる
連続でやってるわけじゃないんだけど、やっぱり疲労の蓄積はいかんともしがたい

14 :
>>12
正規を繰り返しやると十中八九呪われるから45以上の階段譜面周回するぐらいしかないね
他の属性なら乱ノックで補えるんだが
>>13
2〜3回ぐらいだな
俺も勝率1割ぐらいだけど

15 :
>>13
俺も2回ぐらい
始めた頃はBAD80〜120ぐらいだったけど今は40〜70ぐらいまで減って嬉しい

16 :
>>14-15
やっぱりやりすぎても練習にならんということかな
参考にするわ、サンクス

17 :
>>13
ホームに居るケツプリマンは1〜2回だな
ただ動作が大振りすぎて練習になってるのか見てて疑問が残る

18 :
>>16
疲れて手が動かない状態じゃ練習にならないってだけだと思うよ
バロ乱は勝率低い頃は体力消耗しやすいし

19 :
バロ乱頑張ろうとしたら早速1+9てんこ盛りが来て最後までウボアったw
その後鏡やったらギリギリだけど久々にクリア出来て感動した

20 :
バロ乱は数クレに1回程度でいい気ガス、今ならブラックアルバムあるし無理する必要はないかな
あとはS乱Lv4くらいの同時押し曲が安定するなら開幕同時地帯で空になりにくくなって非常にノックが捗る

21 :
フロビS乱安定だけど三回に二回は空になるぞ
ダンダンダンダンダンの二発目がきつい

22 :
48の学園曲3曲はなんとか埋まったけどブラバム、ゾディがダメだわ...サニパでまだまだ48増えるかと思うと頭が痛い

23 :
色々意見くれた人ありがとう
最近収穫なくてモチベ下がり気味だったけど、効率いいメニュー組んで頑張ってみるわ

24 :
ドリチャン全然出来ないんだけど48の中ではどの辺りなんだあれ
一応コンチェ亜空間グロッソなんかは埋まってるんだが

25 :
>>24
個人的にはグロッソあたりと同格かなあ
でもごまかしの効く押し方が苦手な人はキツいと思うね
ドリチャンも弱い扱いされがちだけど今作の48が軒並み強ランク揃いなだけでこれも中の上くらいはあるんだよなあ

26 :
>>24
個人的には中の下かな
PF+、グロッソ、スパラルステアーズぐらいと思ってる

27 :
最下層が47に行ったしSPで強いのガンガン増えたから相対的には中〜弱辺りに位置するかな
BPM的にも譜面の構成的にもグロッソらへんというのが妥当
2回目以降2連が来るポイントが把握出来ること
難所もぱっと見なんぞこれだけど軸入ってることが分かればハデな転け方しない対策を立てれないことも無い
というのが大きいかな

28 :
やっと幕ボーダークリアした
最初の発狂で一瞬空白があるって意識したらゲージ残るようになって安定した
未クリアは50全部とエレクリナスケだ……
49でもこの3曲は正直別格な気がする
エレクリは序盤のBAD数3以下に抑えられればなんとかなる気がするけどいつも13-16出るんだよなあ

29 :
ドリームチャンプルは正直48下層レベルだと思ったんだけどどうだろう
一回しかやってないけどただ発狂が途中にあるだけのような

30 :
エレクリは前半でBAD10以上出ると、諦め気味になってその後のプレイが雑になって困る
クリアしたときは前半BAD8だったかな
そのクリア以降は空安定だが。なぜクリア出来た

31 :
ドリームチャンプルは個人的に48弱かな
トリル抜ければあとは殺しっぽいところ無いし
エレクリは細かい交互が混じるところで変な癖がついたのか、前半BAD12以上安定になってきて困る
それで勝率8割くらい

32 :
流石にグロッソよりは上だと思う
後半の回復量が全然違う
個人的にはクリエイターより上だわ

33 :
個人的にドリチャンはブラバムより上

34 :
ドリチャンは意見分かれてるみたいなのかね
完全に個人差曲か

35 :
グラヴィオールとスピードダンスが絶望的だ
片手トリルが苦手すぎる

36 :
ドリチャンはグロッソより大分押しやすいと思う
大雑把に言うとグロッソは左右振り回し、ドリチャンは位置取り?

37 :
スピードダンスはトリルよりも螺旋が無理過ぎる
乱かけてもブラバムプロバロと違って酷い配置ばかり
あれが中評価の亜空間やピアコンと同じに感じる人凄いわ

38 :
指押しよりの同時苦手なんだけどサニパの4849でクリアできたのがスピードダンスとドリチャン、次点が★のクリエーターで他は全然できない
ブラバムは3つの連続小階段が階段っていうより同時よりであそこで空になる…

39 :
グラヴィオールの過大評価は酷いな

40 :
グラヴィオールは48ラス2がPSGとグランヂだった程交互苦手な自分でも楽しめる良譜面
ただクリアは個人差入るとは思うけど。

41 :
BPM182の両手トリルは分かってても手が追いつかないってこった
個人的には
47|48弱 ---------------------グロ--ドリ--中-------ワラベ---------ガイア-----グラ-創世-----ブラ 強|49 双皿-----バロ
こんな感じ 

42 :
>>37
弐寺やってる人は中に感じるのかな?
自分は強だけど

43 :
弐寺でいう九段、十段、皆伝ってポップンだとどの曲くらいに相当するの?
ポップンにEXPARTとかなくなっちゃったから腕前が図りにくい

44 :
結論は出ない、比較する意味もない
終わり

45 :
ニエンテを4年くらいぶりにやった
難なくできた
プロバロ乱を2年くらいぶりにやった
5戦全敗
正規と鏡は普通にできた
プロバロ乱ノックってすごいね
腕が動かないよ

46 :
>>44
ポップンだけ目安が分からなくなるだろ
意味がないと思ってるのはお前だけだよ

47 :
うわぁ…

48 :
ポップンの場合は
ある程度細分化されていてLv.○○は残りX曲/X曲クリアしてるかを自分で把握し易く
且つそれで大体測れるんで良いです

49 :
難易度細分化に加えてメダルも細分化されたから、ポップンはその点では実力をはかりやすいと思うんだが

50 :
こう言う奴が寺の饅頭か
いや万年九段かな

51 :
PSGやグランヂが苦手だった人のグラビの感想を聞きたい

52 :
クソ譜面過ぎてチョーうける〜 って感じ
8万点ギリギリだった

53 :
PSGとグランヂは餡蜜でごまかせたけど、グラヴィは5個トリルだから餡蜜もしにくいのよね
グラヴィは餡蜜なしでガチ押ししてるけど、かなり苦手
勝率5割くらいで今作48の中ではゾディに次ぐ勝率の悪さ

54 :
むしろPSGやグランヂそれなりに得意だけどグラビ辛い
75kも行ってない

55 :
PSGはいまだにクリア出来ないけどグラヴィは初見でボダクリ
途中の螺旋階段っぽいところでゲージ6本くらいだったけどその後回復出来た
もう1回やったら今度は逆ボ
粘着はやらない事にした

56 :
PSG→得意
グランヂ→苦手
グラヴィ→苦手
グランヂはボーダークリアが1回(48ラス2
グラヴィは1回だけクリアできたけどそれ以来クリアできない
両手トリルの形に咄嗟に対応できないのとヒプロ5みたいな片手で8分+4分の同時押しさせるやつができない感じ

57 :
グラビはトリルっつーか131地帯が無理

58 :
正規だと
PSG→BAD30〜40
グランヂ→BAD25〜35
グラヴィオール→BAD10〜20 
みたいな感じだ。一応全部銅◇はとっちゃいるが。
PSGは速すぎるしリズム分からん、グランヂは餡蜜苦手でズレるし。
反対グラヴィオールはリズム分かりやすくて、餡蜜もまだやりやすくて助かる。

59 :
学園曲解禁たるくて残り8曲いつかできたら良いなぐらいの気持ちで構えてたけど
48未クリア群にがっつりPSGとグランヂ入ってる俺がグラヴィ未解禁のままでいるのは何か勿体ないな
俺も「クソ譜面過ぎてチョーうける〜」とか言いたいから解禁ちょっと頑張るか

60 :
グランヂの交互が見えない訴訟
餡蜜で誤魔化したくても見きれない…

61 :
アドバイスしていただいた日からプロバロ乱を毎日一日中やり混んでいたのですが、腕を素早く飛ばすのに慣れたおかげか今日
クリエイター、プロバロ、ルイナス、エレクリ、メタオペ
が一気に埋まりました。
まだまだプロバロ乱は効果があるみたいなのでこれからも続けていきます。本当にありがとうございました!

62 :
まさに修行だな

63 :
>>61
おめでとうっ
俺も嫌になるほどバロ乱だけやってて、成長した経験あるから共感したわ。
バロ乱が効果なくなったらニエ乱の旅も試してみるヨロシ。
あれが楽しく感じる頃には49が埋まる。

64 :
ニエ乱って無理押し的な意味で大丈夫か…?

65 :
バロ乱ってひたすらバロ乱だけやるもんなの?
これから始めようと思ってたんだがどのくらいの頻度でやればいいのか分からない

66 :
>>65
ゲーセン行く頻度にもよるけど
一日数回程度でいいよ

67 :
週10クレ程度だから3〜4割くらいバロ乱に充てればいいか
体力は何とか持つけどBADは80くらい出るわ…

68 :
ぶっちゃけニエ乱はS乱12級だぞ
こいつ埋まる前にS乱12と叢雲埋まったくらいには

69 :
スピダン普通に難しくて泣いた

70 :
スピダン正規は指を置きたい所を微妙に外してくる歯がゆさを感じるわ
ラテ・ブラバムと一緒に乱ノックすると捗るぜ?

71 :
スピダン乱はラストが14569に化けたトラウマが

72 :
スピダンは凄く疲れるね

73 :
バロ乱BAD70くらいなんだがこのくらいなら他に乱やるなら何やるのがいい?
数ヶ月くらいやってるんだがあまり成長を感じられない
バロ乱ばかりだと流石に飽きてきた

74 :
>>73
ヴァイオリンプログレッシブ
エンシャントユーロ
アントラリミ
お米タル
ここらへんはほとんど落ちないしやってて苦にはならないと思う

75 :
>>73
成長にも個人差あるから気にしない方が良いらしいよ
上級wikiに乱ページあるから見るといい

76 :
>>73
スターリー、亜空間
バロよりは楽なので、この2曲の乱の勝率が6,7割こえたあたりでバロに戻ると上達してる、かも
もうちょい落とすならリンセイ、神曲とか

77 :
>>73
ハイブリープ、ドラムンコアダストもオススメ

78 :
>>73
俺もBAD70〜80から減らない
上に上がってるの以外だと土偶や100秒あたりもいいかも

79 :
ウェルフェアと神曲とカグランジの乱も捗るぜ?

80 :
ウェルフェアはS乱ならともかく乱は微妙
まぁ2〜3曲目は神曲乱でいいんじゃね?その地力じゃそれ以上もそれ以下も微妙
EXTRAはバロ、亜空間、黒バムぐらいをローテ

81 :
罰70じゃほぼ常にゲージ空だろうしバロ乱はまだ早くね

82 :
神曲乱とバロ乱て難易度違いすぎんだよなあ

83 :
47-48乱一周して見つければいい
しかも終わる頃にはそれだけで上手くなってるはず

84 :
バロ乱いいけど結構な確率で超左右振り譜面がくる
あれがくるとBAD100以下難しい・・・

85 :
序盤のダダダダダン!の白軸が赤になったときのケツプリ感

86 :
なんかJOMANDAとか量子とかまたいっきに48が増えそうだな

87 :
48で済めばいいけどな…

88 :
48で済めばいいけどな→おっ何だ意外とレベル低いじゃん→おまえ達のような46〜47がいるか
に100スミス

89 :
多分最終解禁曲は49以上になるだろうし
通常曲で49は無いんじゃないかな
ジョマンダもエヴァも小悪魔も寺じゃエレクリ以下のノマゲ難度だしポップンも概ねそれに準拠しそう
トゥルブルは47辺りで良いランダム練習曲になりそうな気がする

90 :
むしろ鍵盤の難しさで地力D認定されてる曲が何で47で収まると思うのか気になるんですが

91 :
指の曲知らないから色々聴いてみたが、
量子とか聴いてるだけで体力切れおこしそうな48〜49の予感しかしない
休み皆無だろあれw

92 :
渚の小悪魔は寺譜面だとダージュ超えるぶっ飛び譜面らしいがどうなるんだろう
テント黒い人神の中に魔女っ子が入ってくるのか

93 :
SPAはまぁまぁ強い程度だけどDPAがわけのわからない部類だからダージュのラストみたく無理やり9レーンに圧縮されると大変なことになるな

94 :
寺の譜面は見た事無いから分からんが
ダージュとかサイレントとかリナシタもだけどアホみたいな縦連打で難易度上げるのやめろ
クラ8EXをアケに入れない理由を公式発言しといて忘れたのか
正直、今ならクラ8EX解禁しても大した騒ぎにならん気がするなあ
数年前に動画一度見ただけの感想
もう一度動画見てみるか

95 :
動画見直してきた
……ダージュのがよっぽど酷いな
CS持ってないけどアケに来てもクリア不可能って感じには思えんなぁ

96 :
エレクリ7回目でクリア出来た
3回連続逆ボの末にw
右利きの俺には4速鏡がやり易い

97 :
倉8の酷さは長さと、前半にやらされる長めの低速発狂
BPM200の階段・ゴミ混じり12分縦連打を約9秒はなぁ
アレでゲージ5本残すのが必須、低速で確か回復10本だから空入りだと余裕は5本分か

98 :
倉8EXは難易度よりも同じボタンを長時間連打させることで機械に与える負担の方が問題だからなあ。
もちろん難易度もかなり高いとは言え、
リナトイサイダー村をもフルコンする人が複数名いる現状では、
仮にACに来ても直ぐにフルコン達成者が現れそう。

99 :
ブラバムがGOOD1からなかなかパフェまでいかない
でも今回の曲でパフェ絶望的なのはクリエイターEXくらいだな

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