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2013年06月家ゲーレトロ254: AD&Dシリーズを語ろうか (173)
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AD&Dシリーズを語ろうか (173)
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AD&Dシリーズを語ろうか
1 :2008/02/07 〜 最終レス :2013/04/24 ドラゴンオブフレイムを今やっているのだが、 とりあえず敵が強すぎる 最初のフィールドで死ぬ
2 : FC版 AD&D ヒーロ・オブ・ランス(FC 1991/3/8 ポニーキャニオン) AD&D ヒルズファー (FC 1991/3/21ポニーキャニオン) AD&D プール・オブ・レイディアンス (FC 1991/6/28 ポニーキャニオン) AD&D ドラゴン・オブ・フレイム (FC 1992/2/21 ポニーキャニオン)
3 : あげ
4 : >>1 でそんなこと書くから単発質問スレかと思われちまうんだ。
5 : このゲーム全部クリアした人いないんじゃなかったっけ?
6 : まあ全部はいないだろうな
7 : AD&Dスレ復活おめ ところで誰かSFCでカプコンが出した アイ・オブ・ザ・ビホールダーの操作方法を教えてくれないか… 攻撃が分からんので最初のゴブリン1匹倒せなくてくじけそう
8 : >>7 ゲ キ ム ズ ゲ −
9 : >>8 駆け出しが4人ぽっちでビホールダーなんぞ関わる シナリオに挑むんだからまあそうだろうな 鬱々しいダンジョン潜りっ放しもしんどいしパスするわ FCのPoRが好きなのにPoR式のシステムは一作こっきりなのが残念だ
10 : むずすぎ
11 : EotBはほんとムズいぞ・・・ 攻撃方法がわかっても、なんの情報もないと行き詰ること請け合い 攻略本持ってるけど、スペシャルクエストは「わかるかボケ!」ってののオンパレードだったよ PoRはバッテリーバックアップ切れて挫折したなあ・・・
12 : このゲームむずすぎねえか?
13 : プールオブレディアンスはよかった ノームが中国人面している事以外はよかった
14 : プールオブ・・・やってみようかな
15 : 3DOのロストダンジョンがおもしろい。 ゼラチンキューブやエティンがリアルタイムで襲ってくるぞ!
16 : 3DOとかなつかしすぎる!
17 : マーゴイルとガーゴイルはどっちが強いのですか?
18 : PoRをもう一度やりたい だがいざやろうと思うと、かつての苦労が思い起こされて億劫な気持ちが湧き上がり・・・
19 : 【訃報】RPGの父、D&D(「ダンジョンズ&ドラゴンズ」)を創ったGary Gygax氏が死去 享年69★3 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1204737012/
20 : FCのプールオブレイディアンスはかなりいいよな 残念なのはスペルユーザーが6レベルまでしかあがらないから3レベル魔法で打ち止めなのと 何故かクレリック/メイジのキャラだとクレリックが5レベルで上限になってしまう点か
21 : FCで一番むずかしいシリーズもの
22 : 活性化のためにもPoRのクエストをだらだらっと解説していこうかな ・旧フランのモンスター討伐 おそらく一番最初に達成することになるはずのクエスト。 固定で陣取っているモンスターを全滅させると完了。 数箇所いるが、ロープ・ギルドのトロールは1レベルでは非常に厳しい敵。 オーロからネックレスオブミサイルを入手しておけばどうにかなる。 ・ソーカル砦の制圧 このクエストを完了させないと船を使えないので、2番目あたりにはやっておきたい。 見張りのアンデッドといちいち戦っているときりがないので、門付近の白骨死体から 合言葉を入手しておこう。一角に魔法の装備があるのでまず最初にこれを取りにいくといい。 敵の一団はネックレスオブミサイルがあれば一網打尽。 ボスのスペクターは成仏させるか、力づくで成敗するか、いずれにしてもクエストは成功になる。 スペクターの攻撃を受けるとまず助からないので無難にいくなら会話による成仏で。 ・フランの図書館から文献を持ち帰る 図書館は船でフランの北から向かったほうが早い。なので上記のクエストをクリアしてからのほうがいい。 NPCの狂った男は裸なので強くはなく、新フランで暴れだしたりといいとこなしなのでスルーしてもよい。経験値にも響かない。 書庫を探すことで文献をいくつか発見できる。ゲームのヒントなどもあったりするので見逃さないように。 何度も繰り返し調べることをおすすめする。バジリスクはブラス・ミラーを装備していれば有利に戦うことができる。 また、文献を持ち帰ろうとするとスペクターに襲われるのでこれの対策にも気をつける。最低全員に魔法の武器は欲しい。
23 : ・盗賊団「灰色のノリス」討伐 このクエストは使命としては出てこないが討伐すれば報酬をもらえる。 比較的難しくはないクエストなので早めにやっておきたい。 旧フランの一つ西のエリア、クコの井戸の下に一団はいる。 何度かコボルトの大群と戦うことになるので眠りの魔法があると心強い。 井戸の中ではトラップ的な感じで矢が飛んでくるが、ACが低ければ当たりにくいようである。 ・ヴァルヒゲン墓場の鎮圧 このクエストは早い段階で出てくる。これを放置していると敵が強くなる。 後回しにするとツーハンデッドソード+1/アンデッド+3を貰えるが正直アンデッド相手に両手剣は危険すぎる。 早いうちにはチャレンジしたことがないので強さはわからないが、後回しにした場合、スペクターやマミー、 ヴァンパイアなどと戦うことになるのでレベル5くらいないと厳しいことになるだろう。 ・マジックアイテムの競り クコの井戸の西エリア、ポドル・プラザでマジックアイテムの競りがあるので、それを観察してこいというクエスト。 戦うわけではないのでおいしいクエストだ。なお、同一エリアの酒場ではロングソード+4という逸品が入手できるので これは絶対に手に入れておきたい。マップ内はモンスターに変装して、会話は親しく話しかけるがよさげである。
24 : ・ベイン神殿の討伐 フラン西にある、邪悪の神ベインを祭った神殿を壊滅させるクエスト。この時期に出現するにしては それほど難しくはない。なお、このクエストはダーティンという5レベルクレリックが一時的に仲間に加わる。 神殿外をうろついているオーク4人組からホーリーシンボルを奪い、これで神殿に乗り込むことになる。 内部の司祭を倒してから宝を見つけないと、罠でひどいことになる。宝の数は非常に多く、2〜3度 往復することになるだろう。ダーツ+3は魔法使いに是非装備させたい。 ・カドルナ一族の宝の奪還 同じくフラン西エリアに、この宝を奪ったモンスターの一団がいるのでこれを制圧し、宝を持ち帰る。 同エリアにNPC・スカルクラッシャがいるので仲間に加えておこう(役にはたたないが・・) なお、宝を開封してしまうとおそらくひどいことになると思うのでそのまま持ち帰ろう。 パーティにスカルクラッシャがいると開けるのを止めようとしてくる。 ・コペール屋敷の盗賊討伐 フラン北エリアにある屋敷から、盗賊を殲滅させる。1レベル盗賊は雑魚だが、6レベル盗賊はなかなかの敵。 無駄な戦いを避けるためにも、宝探しは後回しにして屋敷の奥にいる盗賊の一団を倒しておきたい。 この一団を制圧してしまえば、屋敷内で罠を発動させたり休息したりしても襲われることはない。 とにかく扉を開けた先に罠があることが多いので、腕のいい盗賊が必要になるだろう。 なお、屋敷の外はモンスターも盗賊もいない安全地帯。休息をしたいのなら屋敷の外で。 ここも宝が非常に多く、往復をすることになるはずである。
25 : ・蛮族との戦闘回避 ここから舞台は2Dマップへ。蛮族キャンプを発見したらその中で何度かコボルトの大群と戦うことになる。 ここにこれるくらいのレベルになっていればコボルトなどは雑魚もいいとこ。火球の魔法で蹴散らすなり 眠りの魔法で一網打尽にするなりお好きなように。 ・コボルトの大群を討伐 蛮族クエストとほぼ同時期に出てくる難関クエスト。コボルトそのものは問題がないが、 懐かしのトロールも出現、強烈なダメージを与える秘密兵器などが現れる。 ここでは総力戦になるはずなのでできる限りの装備をしていきたい。ダンジョンの中で仲間になる NPC、ファティマ姫はあまり役にたたない。なお、この洞窟でエフリート・ボトルを入手しておくと ヴァルヒゲン墓場のクエストが多少楽になる。 ・貴族の子供を捜せ 奴隷として売られた子供を捜すクエスト。金さえあれば穏便に済ますことができるので戦闘に 自信がないのなら金で解決しよう。クエスト完了後の報酬でその穴埋めはできる。 力押しとなると、結構な数を戦うことになる。どちらの方法でもクリアはできるので好きな方を。
26 : ・バレン川の調査 川を汚染している原因を突き止める。このクエストはとても難しく、ダンジョンも広いし敵も強い。 テレポーターにかなり混乱させられるだろう。まず最初に出口を確保しておくことが大事である。 テレポートすると、壁の色が変わる(変わらない場所もある)ので多少はわかりやすい。 とにかくこのクエストはしんどいので、腰を据えて挑むべき。 ・リザードマンの脅威を取り除く リザードマンのいる沼地の城へ行き、リザードマンを壊滅させる。 なんとこの城、アンチマジックバリアが張られているので基本的に純粋なHPの削りあいとなる。 何度も城を出入りしないとならないだろう。なお、クリア条件は「地下の湖に潜むリザードマンの壊滅」だ。 一度倒した湖のリザードマンは復活しないのでしらみつぶしになるだろう。 ・隣国との外交 軍隊を所持している国へ外交の使者として向かうことになるクエスト。 内部での受け答えはどれを選んでもあまり関係はなさそう。 このクエストは城から脱出できれば完遂となるが、軍隊全部を壊滅させることでも完遂となる。 その場合、敵の司令官が持っているゴーントレット・オブ・オーガパワーという貴重品を入手できる。 戦闘に自信があるなら殲滅を狙ってみよう。
27 : ・裏切り者カドルナの抹殺 どこかに逃げたカドルナ評議員を倒してこい、というクエスト。 これはこの段階ではどうしようもないのでとりあえず後回し。 何故かこのクエストは一度しか言い渡されない。 ・ストジャナウ門の制圧 いよいよ最後のクエストだ。ストジャナウ城の前にそびえ立つ強固な門を制圧しなければならない。 門にはいる方法はいくつかあるが、一番よさげなのはそのへんにいる商人から荷車を購入して、 商人のふりをして潜り込む方法だ。潜り込んだ後は内部で人質から変装させてもらえば ランダムエンカウントはなくなる。なお、内部のベイン神殿を荒らすと警報が鳴ってしまうので 戦闘を避けたいのなら手出ししないように。ローフルイービル・ロングソード+3が2本入手できるだけなので これを扱えるキャラがいなかったり、同等の武器を装備しているようなら必要は感じないはずだ。 クエスト自体は門の見張り台にいる敵グループを左右2回倒し、さらに門の前で敵の一群を殲滅させればよい。 後は待機していたフランの精鋭が制圧してくれる。 ・ストジャナウ城の制圧、黒幕の討伐 最後のダンジョンであり、これをクリアすればめでたくエンディングとなる。 内部は相当難解な迷路で、テレポーターの罠のおかげで一層大変である。 城の外でベイン神殿を荒らしていた場合、敵とのエンカウント率が飛躍的にあがってしまう。 最後に備えて力を温存したい場合はやはり神殿をスルーすべき。 なお、城内にはカドルナの姿もある。Rも逃がすもプレイヤー次第。 さらに、ラスボスの影武者からうまいことすると最強クラスの武具を入手できるそうであるが確認はしていない。 最後のボスは前座と本番の2回戦闘があり非常に手強い。 馬鹿力、分身、加速、祈りなど魔法をフルに使っていきたい。
28 : あとはまあレベル別にわけたFAQなどを。これに興味を持ってくれれば幸い。 初級編 Q.どんなパーティがいいかいな A.極端に偏ってなければクリアはできると思われる。戦士二人、僧侶、盗賊、魔法使いという ありきたりな編成で普通にクリアはできる。マルチクラス(複合職)は強いが成長が遅いので初心者には向かないかも。 Q.ACとかTHAC0とかなんじゃらほい? A.ACはwizardryなどでお馴染み、アーマークラスの略(こっちが本家だが)。この数値が低いほど攻撃を避ける。 ダメージを減らせるわけではないことに注意。裸の状態は10だが、防具を装備したり敏捷性が高かったりすると この数値が下がる。THAC0は「AC0の相手に攻撃を当てるのに必要な出目」という意味。 命中判定は1D20(20面体ダイスを一回振る。乱数で1〜20の出目が出る)を振ることにより、その出目に 相手のACを加算(減算)した結果がそのキャラクターのTHAC0の数値を上回っていればめでたく命中となる。 簡単に噛み砕いて言うと、THAC0もAC同様、低ければ低いほど攻撃を当てることができる。最低値は20。 なお、1D20の出目が1の場合は完全失敗、20の場合は完全成功なので常に5%づつ、必ず失敗と成功をする。 Q.宿屋なにこれふざけてるの?HP回復しないんだけど A.この世界の宿屋はあくまで魔法を覚える場所なのである。一応24時間寝れば1HP回復するが極めて効率が悪いので クレリックに癒しの魔法を覚えさせる→魔法で回復させる→また覚えさせる→・・・が基本的な回復手段。 寺院でも治療は受けれるが、アホみたいなぼったくり価格なのでここで治療することはないだろう。
29 : Q.敵を倒したらポーションやスクロールなんかを拾ったよ! A.このゲーム、店で購入する以外で入手したアイテムは全て未鑑定品なので、その詳しい効果が知りたい場合は 道具屋で鑑定してもらうことになる。鑑定には一律200ゴールドかかるのでお金のない序盤には少し厳しい。 Q.ロングソード+1?レザーアーマー+1?どういうこっちゃ? A.武器や防具に+○という数値がついている(これをマジックプロパティと呼ぶ)ものは魔法の武具で、 その修正だけ有利となる。武器ならば、+1につきダメージが1点あがりTHAC0が1点下がる(良くなる)。 防具は通常のAC低下に加えて+の数値だけ余計に下がる。一部の敵にはこうした魔法の武器でないと ダメージを与えることのできない者もいるのでなるべく早く全員に魔法の装備をさせたい。 Q.なんか戦闘でやたら動ける奴と動けない奴がいるんですが A.装備している鎧によって移動歩数が変わる。レザーしかつけれない盗賊や鎧そのものを装備できない魔法使いなどは 一律12(最大歩数)だ。プレートメイルなどのような、堅くて強い鎧ほど移動歩数が下がる。 また、沼地などではさらに移動速度が減少するのでプレートメイルを着込んでいるとほとんど動けない。 Q.なんかショートボウやロングボウみたいな飛び道具が使えなくなっちゃった! A.飛び道具は敵に隣接されると封じられる。予備の武器も携帯していよう。 Q.宝石ってなんぞ〜 A.ただの換金アイテムです。資金に困る序盤などはガンガン店に売ってゴールドにしよう。 また、宝物で武具でもアイテムでもないタペストリーなども換金アイテムの部類になる。
30 : Q.パラメーターの重要性がよくわからん。18/○○とかイミフ A.上から順に 体力 武器を持って戦う者に必要。とりわけ戦士は必須。この数値が高いとTHAC0が良くなったり追加ダメージが増えたりする。 知識 魔法使いに必要。この数値が高くないと魔法の使用回数が減ったりする。魔法使いでなければ意味はない。 賢さ 僧侶に必要。数値が低いと魔法の使用回数が減ったり、金縛りなどが効きにくかったりする。僧侶以外には不要。 素早さ 盗賊に必要だが、15以上でACにボーナスがつくのでどの職業も高いほうがいい。18で基準ACが6になる。 耐久 15以上あるとレベルアップ時のHP増加にボーナス。特殊攻撃に対する耐性にも影響するとかどうとか。もちろん高いほうがいい。 魅力 人あたりの良さ。あまりゲームに影響はしないと思われるが、会話をする時は高い者にさせるといいかな? 戦士と、マルチクラスに戦士を含んでいる者のみ、体力を18にすると追加ボーナスを得ることができる。 18/○○と表示され、01〜00(100)まである。もちろん高いほうが良い。100までばらつきがあるが実際には 01〜24、25〜49、50〜74、75〜99、00の5通りしかパラメーターの変動はない。 レベルアップによるHP上昇はある程度数値が予測できる。レベルがあがるたびにそれぞれがダイスを振り、その結果に 耐久のボーナスを加えるのである。 戦士 1D10 耐久15で+1、16で+2、17で+3、18で+4の追加ボーナス 僧侶 1D8 耐久15で+1、16以上で+2 盗賊 1D6 耐久15で+1、16以上で+2 魔法 1D4 耐久15で+1、16以上で+2 マルチクラスの場合はマルチしている数で結果を割る。耐久16で戦士/盗賊/魔法使いのキャラが戦士のレベルをあげる場合 (1D10+2)÷3となる。つまり1〜4しかHPは上昇しない。
31 : すげえ、あんた神だよ
32 : 次やる時参考になります
33 : 今からやんね?
34 : 3DOのロストダンジョンの続編で 「デスキープ」ってのがあったのよ 日本じゃ発売されなかったから殆ど知られていないけど これが当時としては探索型FPSとしてかなりよく出来たゲームだった
35 : それでは中級編のFAQも適当に思いついてダラダラと Q.各職業の特殊技とかあるん? A.戦士は2レベル以上になると、一度に複数の敵を攻撃する「なぎ払い」ができるようになる。 なぎ払える数はレベルの数だけ。やり方は、敵をターゲットするのではなく、キャラクターを移動させて ぶつかりにいけばいい。こうすることで自分の周囲8マスの敵に攻撃をしかけることができる。 ただし1HD(HP1〜8)以下の敵に限る。コボルト、ゴブリン、商人、蛮族、海賊くらいか。 僧侶は一回の戦闘で一度だけ「ターン(退散)」が使える。これは不死系モンスターの士気を下げる効果がある。 レベルが充分で、そのアンデッドが弱めであれば破壊することすら可能。ターンは全てのモンスターに効果がある。 また、士気を失ったモンスターは逃げ出す。結果戦闘を有利にすることができるだろう。 最高レベルのクレリックでも、ヴァンパイアとマミーには効果がないようである。道具屋で売っている ホーリーシンボルは特に意味はないらしい。賢さが高いほど成功しやすい。 盗賊は宝箱の罠を解除したり、通路の罠などを発見し、解除することができる。その為には高い素早さが 必要となる。とはいえ、それほど深刻な罠もなかったりするので意外と活躍できなかったりする。残念。 通路の罠などを感知したい場合は捜索モードで歩くのを忘れずに。 魔法使いには特殊技はないっぽい。以上。
36 : 属性は武器が装備できるとか気持ちの問題だけで特に考えなくてもいい?
37 : いいんじゃないすかね?属性は気分の問題だと思う。 でもケイオティックイービルが親しげに話すとかちょっとアレだなぁ、とか思うのなら とりあえずメンバーはばらばらの属性にしたほうがいいようなそうでもないような
38 : 詳細でわかりやすい説明に感動した 俺の持ってる攻略本より詳しいよ・・・
39 : Q.ブレーサーオブディフェンスAC○ってなんじゃい A.ブレーサーは防具のようで防具ではない微妙な存在。これを装備すると基準ACがその数値になる(○の部分) 鎧との併用はできるが、基準ACが6のキャラがAC8のブレーサーを装備してもまったく意味がない。 素早さが低いキャラや、防具を装備できない魔法使い用だ。 Q.リングオブプロテクションやクロークオブプロテクションの効果が反映されない! A.指輪などのACを下げるマジックアイテムは、魔法の鎧との併用はできない。 なのでこの手の装飾品を装備する場合、あえて店から普通の鎧を購入しなければならない。 魔法の盾との併用は可能。 Q.「どくゆるめ」って使おうにも毒で即死するじゃん、どういうこと? A.D&D界の毒はドラクエみたいな生易しいものではなく、抵抗に失敗すると即座に死んでしまう。 一見、「どくゆるめ」の魔法の意味はないように思えるが毒で死んだ者を蘇生させると耐久が-1されてしまう。 この魔法は、その-1のデメリットをなくす魔法だ。とはいえ、こまめにセーブしてればそれほど必要ではなかったりする。 >>38 攻略本なんてあるん?初めて知った
40 : >>39 ファミコン通信から出てるよ クエストやマップなんかは一通り書いてあるけど、アイテムや魔法の説明あたりはかなりおざなり けどこれが無かったら俺は間違いなく挫折していただろう
41 : 元が洋ゲーだけに説明が不親切・・というか 日本人からすると理解しにくいルールだからなぁ・・
42 : やろうと出してきたけど敵に攻撃かわされまくりわろた
43 : レベルが低いとそんなもんだ レベルが高くなってもそんなもんだ あとフェーズ・スパイダーと戦うと20分くらいかかるのもザラだ
44 : ,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;; {;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; レベルさえ上がれば・・・ ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ `Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f 俺にもありました ~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
45 : まぁそれでもレベルがあがれば目に見えて命中率が上がってるのがわかるよ 戦士系は1レベルあがるにつき無条件で命中率が5%増えるわけだからな とはえレベル8ファイターでもコボルトに避けられたりするのがD&D
46 : やっと全員レベル2になったよ 拾える武器効果はランダムなのかな しかし曲いいな
47 : 拾えるマジックアイテムはランダムですね まれに旧フランでレザーアーマー+4とか特製コンポジット・ボウ+1とか拾えたりします 特に後者は飛び道具で最強なのです
48 : 序盤でそんなの出るのか もっと粘れば良かった
49 : ゴブリン「にんげんどもは さっさときえな。くさくて さけが まずくなるぜ。」 どうする? *いいかえす プレイヤー「くさいのは そっちだろ。ふろにもはいってないんだろ。」 ゴブリン「じょうとうじゃねえか!」 オーガー「ちびども、うるせえぞ!」 コボルト「ちびで、わるいのかよぉ!」 おおげんかに なってしまった。 テレレレレーン 戦いが 始まった この流れいいよな。何気にコボルト味方だし。 喧嘩の後酒場がメチャメチャになるという落ちもいい。
50 : >>49 いいよな 自分たちが挟まってて昨日わろた
51 : 昔ヒーロ・オブ・ランスを980円で買ったものの、やっぱ俺洋ゲーは無理だわと断念した。 このスレを見て再チャレンジしようと思いました。
52 : >>51 まじか このスレを立てた甲斐があるぜ。 俺もくじけまくりだががんばろう。
53 : パッパッパッパラパラパパッパ パッパッパッパラパラパッパ
54 : >>53 これほんと耳に残るな
55 : むこうから ドワーフにいちだんが やってきた 「たすかった!」ドワーフはほほえんでいる どうしますか? *したしく はなしかける テレレレレーン 戦いが始まった (゚A゚)?
56 : *「どろぼうめ!ほんは しんでも わたさないぞ!」 プレイヤー「もう しんでる くせにー」 アメリカンジョークですか
57 : なつかしいなプール・オブ・レイディアンス…。 クリアした後、続編が出ると思って5人分のパスワードを とったのはいい思い出。
58 : あれ、ここはPC98版プールはスレチ?
59 : 板違いだけど 過疎ってるんで、語っちゃってください。
60 : 関連スレ Dungeons Dragonsシリーズ http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1168102454/
61 : いい能力のキャラクタを出したくてメイキングを 粘っているんだが、全く同じ能力のキャラクターが 何度か出てくる。 ひょっとして能力値のパターン決まってる?
62 : / ̄\ | | \_/ | -ニ二二二二二二二二ニニ- / ヽ | , i ,i i , | |_n__|i__|i____i|__| / \ / \ / ⌒ ⌒ \ | (__人__) | \ ` ⌒´ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ 5F ペケジに倒される
63 : >>61 決まってるっぽいよ ところでマニュアルオブボディリR?とかいうアイテムを手に入れたんだが・・・ 使ってみても効果がまったくわからんから誰か教えてくれ
64 : ファミ通のプールオブレイディアンスのすべてが分かる本には Con+1とか書いてあるな。 訓練所で決闘する時もって行けば 相手がそれを使いまくって楽勝だった気がする。
65 : >>64 即レス感謝 売値がやたら高いから換金アイテムかと思ってたよ
66 : PoRのあとはどんなストーリーが続くの? PC98版調べたところ カーズ・オブ・アジュアボンド シークレット・オブ・シルバーブレイド プール・オブ・ダークネス と続いたみたいだけど。 FCやったころ続編を期待していたんだが とうとう発売されなかった。
67 : >>63 そのアイテムは即効性じゃないとこに注意な。 いくらか冒険してると気づいたら+1されてるって感じだ そしてCON14以上(ファイター系なら16以上も)の場合に使うとHPがレベルの数だけ増えてくれるので 後で使ったとしても問題がない罠。
68 : 攻略サイトを作成しました。 ttp://chitoseda.web.fc2.com/game1/index.html
69 : >>68 おお!乙です!
70 : >>68 大変乙です!
71 : >>68 乙すぎる
72 : 昔の記憶だが、ポドルプラザでオーがー狩り(ワンドをたまに落とす)してたら ポドルプラザのモンスターが全滅して評議会から安い報酬を貰ったような気がする 攻略本にも無かったのでびっくりして覚えてる
73 : >>68 にベイン神の加護のあらんことを! あと「やまい」はマミーに触られるとなるよ 逆に魔法で「やまい」にされたことはないな
74 : みなさん、反応ありがとうございます。 >>73 おお、マミーでしたか。情報ありがとうございます。 魔法はプレイヤーキャラの僧侶のもので、敵に食らったことはありません。 >>72 そんなクエストがあったとは…
75 : ポドルプラザ、カドルナ織物工場でモンスター全滅のクエスト確認しました。
76 : ブラス・ミラーがマミーやバジリスク、バンパイアに有効なのは知っているんだが オイルやホーリー・ウォーターの使い道がさっぱりわからんなぁ
77 : HP上昇時のCON修正について ・戦士/僧侶(CON17)の僧侶レベルアップ時にHP+6を確認 ・戦士/魔法使い(CON17)の魔法使いレベルアップ時にHP+4を確認 戦士以外のクラスでもCON17(HP+3)補正がある模様 CON18(HP+4)でも検証してみます
78 : ズヘンティル城塞北東でクイックリング狩りをしてゴーントレット・オブ・オーガーパワー を三つまで手に入れた(四回に一回位の割合か?) 落とすものも敵によって色々違うようだね
79 : 雑魚でもたまに良い物を落としますよね ガントレットは固定で2箇所、ランダム宝だとワイバーンとコボルト王で確認済み 78さんの仰るようにエンカウントでも手に入るなら5人分揃いますね。
80 : >>66 PC版を全部クリアした漏れが教えてやろう the Curse of Azure Bonds フランを救った冒険者達が南部の大国コアミア王国を目指している途中、謎の集団に襲撃を受け囚われる。 気がつくとコアミア国境の街ティルバートンの宿屋にいたが何が起ったのかわからない。 腕には6つの「紺青の呪縛」(アジュア・ボンド)が刻まれていた……。 冒険者は自分たちにかけられた呪いを解く為に旅立つ。 レベル帯的に一番面白い時期の冒険な上、有名人や悪役が大量に登場するので個人的には一番面白いと思う。 ただフォーゴトン・レルムに詳しくないと魅力半減な上、ストーリーが小説と微妙にリンクしてるのが難点 the Secret of the Silver Blades 竜骨山脈の鉱山町ニューヴァディグリスで大事件が発生した。 かつてこの地を支配し、勇者達の激闘の末封印された<恐王>のダンジョンを堀り当ててしまったのだ。 困り果てた町民は郊外に有る「願いの井戸」に宝物を捧げ、この苦境から救い出してくれる勇者を召喚しようとした。 ところで出て来たのは素っ裸の冒険者達。井戸は装備品までは召喚してくれなかったのだ。 冒険者達は<恐王>打倒の為ダンジョンに挑む。 前作から一転して一本道のダンジョンアタックな上、狭い世界のお話しなので世界観も希薄でイマイチ。 フラン市役所の受付嬢が出世して再登場するが特に目立たない。 Pool of Darkness 長年の冒険を経て今や英雄となった冒険者達が旅立ちの町、フランに帰って来た。 年老いてヨボヨボになったロルフさんに出迎えられ立派に復興したフランを観光した後、 今や評議員にまで出世した受付のおねーちゃんに「ここはもう平和になったからあんたらは用済み」と嫌みを言われる冒険者達。 しかし、次の瞬間天変地異がフランを襲った。 冒険者達に散々煮え湯を飲まされて来た黒幕の暗黒神ベインがついに自ら乗り出して来たのだ。 かろうじて難を逃れた冒険者達の前に広がるのは荒廃した月海地方の姿。 ベインを打倒し月海地方を救う為、冒険者達最後の冒険が始まる。 高レベル向けなのでスケールがデカイ。ビホルダーやレッドドラゴンなんかもう雑魚ですよ雑魚。 ここまで来ると戦闘も大味です。キャラもろくに成長しないしレアアイテムも上が見えてる上、 これのみ前作からアイテム引き継げるのでもはや惰性に近い。一方敵は凶悪だしな。 エルミンスター先生がやっとご登場(CoABでチョイ役でいたらしいけど)。 あと新規キャラつくると既に中年だったりする。 導入部だけ。ネタバレ(一部既にそうだけど)でも内容知りたきゃ教えるよ。 なおHillsfarは番外編扱い。PoRとCoABの間に入る。
81 : >>68 攻略本はPC版でもっと詳しいのがでてる。 ただFC版にどこまで通用するかはわからないな。 見てる感じクエスト関係は全部移植されてるようだけど。(掃討関係はもとからある) アイテム報酬関係はまるで違うので通用しないとおもう。 あと「どくゆるめ」(スローポイズン)は一時的に生き返らせて あとで寺院なりポーションで解毒(ニュートラライズポイズン)してもらう為の魔法なのだが、 FC版だとそこまで再現されてないのかな。
82 : オーロさんの飲み干していたポーションうまそうですよね
83 : >>80 >>66 を書いたものです。 解説ありがとうございます。 当時中学生で続編を楽しみにしていたのですが FC・SFCではとうとう発売されず残念です。 秋葉原も何度か回ったけど売ってないし 何かのはずみでウィンドウズ版再販にでもならないかな… プール・オブ・ダークネスはフランが舞台なんですか、 とうとうべインが出てくるとか、興奮ものですね。 その内また秋葉原でも回って探してみます。
84 : >>83 PoR以降はろくに出荷されなかったらしいので入手困難です…… おまけに98版しかありませんし。 2001年に同名タイトルでPool of Radiance: Ruins of Myth Drannorというのが出て 日本語版も発売されましたがこれは内容が全く異なるゲームです。 一応続編なのですが未プレイなので内容はよく知りません。 ティランスラクサスが復活しそうだからまた滅ぼしてこいというお話しのようです。 10年後のお話しという設定らしいのですがPool of Darknessの時点で10年後の設定だったような……? 英語版でよければForgotten Realms ArchivesというAD&DゲーをまとめてWin95に移植したものが出ていて これはまだamazon.comとかで見ると買えるんですが、海外にshippingしてくれないかもなので面倒ですね。 通販代行とか海外私書箱使えば買えますけど。 あとPool〜シリーズは実は小説では三部作らしくて Pool of Radiance Pool of Darkness Pool of Twilight と続いているらしいのですが読んだことがないので内容は知りません。 ゲーム版はPoDでお話しが終ってます。
85 : だれかガードル・オブ・ジャイアントストレングスを手に入れた人はいるのか? 攻略本にstr+22と書いてあるがどこで手に入るの?
86 : >>81 攻略本って冒険日誌ってやつでしょうか? 「どくゆるめ」ってそういうものだったんですね。 でも歩いてたら突然ダメージを受けて死んでしまった…。
87 : どくゆるめ の効果が切れて死んだのでは
88 : うあぁぁ、凄い懐かしいなこのゲーム(プールオブレイディアント)、 押入れにあるから今から取り出してやってみるけど 戦士 戦士(+僧侶) 戦士(+盗賊) 僧侶 魔法使い ていう5人パーティーにしようと思うけど、盗賊ってそんなに必要?
89 : >88 盗賊は居なくても問題無いですよ ちなみにFC版にはマルチクラスの戦士/盗賊はありません もしバックスタブを使うなら、戦士/魔法使い/盗賊が良いかと
90 : >>89 バックスタブなんてあったんだ
91 : 説明書によりますと 「戦闘で1人の相手を複数で攻撃するとき、1番目と2番目の攻撃者は正面から攻撃します。 3番目以降は背後からの攻撃となりヒットする確立が高くなります。 なお盗賊の場合のみ、1番目の攻撃者の反対側から攻撃する”バックスタブ”が実行できます。」 とあります。盗賊のみだと終盤は近接攻撃が当たらないので、 マルチクラスで戦士を加えると命中率が上がるので使いやすくなりますね。
92 : >>89 回答ありがとうございます、FCはマルチ職業ないのかぁ じゃあ盗賊は無しになりそう
93 : 盗賊の出番なんて井戸を降りる時とコーベル屋敷に乗り込む時くらいか? シークレットドアに気づく判定は盗賊関係ないのかしら
94 : あと僧侶と魔法使いをシングルクラスにすると終盤の経験値をドブに捨てることになるんで 何かと兼業したほうがいいかと ところで僧侶/魔法使いのマルチだと僧侶が5レベルまでしかあがらないのはバグかしら?
95 : >93 盗賊無しの編成でもシークレットドアは発見できますよ 仰るように盗賊云々は関係無いのかもしれません。 >94 また説明書の引用になりますが、ハーフエルフの成長限界は以下の通りとあります。 僧侶:5、戦士:6〜8(STRによる)、魔法使い:8、盗賊:無制限
96 : なるほど、そういえばハーフエルフだったわ というかマルチは他に選択肢がないような気もしなくもない
97 : >>91 というか、バックスタブできたのかよ、知らんかったわ 盗賊系はいつも後ろから射撃してたからなあ
98 : >>85 セーブデータ改造で出すことはできましたが…。 ちなみに使用することで一時的に力が21になりました。
99 : >>85 一応PC版ではかなりの量のアイテムがデータ化されてたので ランダム報酬で貰える可能がありました。 FC版でそこまで移植されてるかは知りません >>98 一時的にではなく装備してればずっと21です FC版にあるかわかりませんがエンラージかけても同じ効果が得られます 一時なのはポーション・オブ・ジャイアントストレングスの方です
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