1read 100read
2013年07月卓上ゲーム56: ダブルクロス142 (375) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【網から】消えたPBMメーカーを語るスレ【波まで】 (358)
Rギルドってなくね? (181)
TOMBOY 復活!!おめでとう!!!! (256)
【生産・商業】ファンタジーの経済【貨幣・物価】 (426)
明日GMやる (211)
【真夜中の】上海退魔行その5【鐘が鳴る】 (194)

ダブルクロス142


1 :2013/06/17 〜 最終レス :2013/07/11
このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
スレッドタイトルは ダブルクロスxx (xx = スレナンバー)の形式で。
形式が違うものや>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
■前スレ
ダブルクロス141
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1364481259/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/

2 :
2ゲトズザー

3 :
■関連スレ
FEAR GF 総合スレッド 28th SEASON
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1346826356/
■2nd関連情報(発行物、2ndから3rdへの変更点、マスタリングノウハウなど)はこちらに
 http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/23.html
■発売中の関連商品(ルールブック・サプリメント)
ダブルクロスThe3rdEdition ルールブック1
 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-4558-6  定価:本体840円+税
ダブルクロスThe3rdEdition ルールブック2
 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-4561-6  定価:本体840円+税
ダブルクロスThe3rdEdition 上級ルールブック
 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7683-2  定価:本体2800円+税
ダブルクロスThe3rdEditionシナリオ集 ディープフロント
 発売元:有限会社ゲーム・フィールド ISBN 978-4-86224-049-1  定価:本体1500円+税
ダブルクロスThe3rdEditionシナリオ集 ムーンレスナイト
 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-4573-9  定価:本体880円+税
ダブルクロスThe3rdEditionサプリメント パブリックエネミー
 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7686-3  定価:本体3200円+税
ダブルクロスThe3rdEditionサプリメント インフィニティコード
 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7693-1  定価:本体3200円+税
ダブルクロスThe3rdEditionステ−ジ集 ディスカラ−ドレルム
 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7697-9  定価:本体3200円+税
ダブルクロスThe3rdEditionサプリメント ユニバーサルガーディアン
 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7702-0  定価:本体3500円+税
ダブルクロスThe3rdEdition データ集 レネゲイズアージ
 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7706-8  定価:本体3500円+税
ダブルクロスThe3rdEdition データ集 エフェクトアーカイブ
 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7715-0  定価:本体3800円+税

4 :
■公式サイト
3rd
 ttp://www.fear.co.jp/dbx3rd/
■その他注意
○荒らしは放置。
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる。
公式FAQ以外の、頻出の質問とそれに対する回答、
および初心者PLやGMへのアドバイス等は、こちらのページを参照してください。
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/27.html
旧テンプレは以下を参照
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/24.html
追加/変更があれば随時よろしくです

5 :
保守

6 :
トミーウォーカーがダブルクロスのPBWやってくれねーかな

7 :
いやサイハあるし

8 :
だからでしょ。サイハ終わってからでいいから

9 :
サイハ終わるまであと五年ぐらいはかかると思うけど

10 :
先ずは前スレを使いきれ! この愚か者ども!

11 :
新スレはここでOK?

12 :
5年もかかるのか。じゃ、サイハでいいや。

13 :
5年経ったらダブルクロス版上げされてそうな気がするんだけど
悪意あるプレイヤーに世界とNPCを蹂躙される覚悟があるならいいんじゃねえ?

14 :
ダブクロの版あげとか全然想像つかないな。2nd→3rdの変更点も微妙だったし。

15 :
前スレ>>890ありがとう
最近遊び始めて何か裏があるんじゃないかと思ってたんだけど、特になさそうなのね

16 :
まあ、アカデミアNPCみたいな例もあるからGMとして“実は偽装だった”とかしても良いと思う

17 :
どっちかっつうと3rdの改訂版が欲しいわな
移動力はマジ何とかして欲しい

18 :
移動力関連を白兵にもう少し優しく
一部の現状使い物になりそうも無いユニークやDロイス等の上方調整
FAQの定期的な更新

この辺りをやってくれれば後3年は版上げなくてもやってけると思うわ

19 :
仮に移動力が肉体基準で肉体×2+精神+5とかになったらどうなるかな
あとは最近の流行としてのマイナーアクションとムーブアクション分けるとか

20 :
誰か英語版ルルブかわないかなあ

21 :
まーた白兵関連の不毛な議論ですか
白兵なんて盾担当です
偉い人にはそれがわからんのです

22 :
英語版、いつ発売?

23 :
amazonだと2013としか書かれていないけど、社長がtwitterで20日だって言ってた

24 :
6/20?

25 :
何故自分で米Amazonで検索してみないんだ

26 :
米と日でamazonが違う事に気づかなかった可能性……?

27 :
天がTwitterにアメリカAmazonのURL貼ってたよ

28 :
Aオーヴァードで生体特徴:爪/嘴と生体特徴:尾/鼻を同時に取得した場合
素手のデータを命中0、攻撃5に出来ますか?

29 :
生態特徴はアイテムなので多分無理だと思われます

30 :
カオスガーデンといえば
Aオーヴァードは邂逅どうすればいいんだろうね

31 :
NPC素直に使うか何時もの邂逅表使うか、どちらかじゃねーです?

32 :
NPCから任意でテキトーに選ぶしかないかなぁ。一応他のステージの表使うなとは書いてあるし

33 :
>>21
盾になるにも今の移動力ではきつい
ひっぱがされたら戻るのにお時間かかる
1ラウンド複数回攻撃当たり前に仕込んでくる昨今、お時間かかると戦闘が終わってしまい盾にもなれん

34 :
移動力は行動値×2+肉体+5くらいにしてもいいんじゃないかなって気はしてた

35 :
メートル表記やめればいいのに。英語版だとフィート表記になるのかね?

36 :
英語版でも、現代日本が舞台なんだよな…?
まあ、アニメ好きの人ならむしろプレイしやすいか

37 :
英語版独自のステージが追加されてたりしてね

まさかマスクドステージが英語版の標準ステージに?

38 :
DXのPCってジャームを殺していいんだっけ?
ジャームも人間だと思うんだが。

39 :
>>38
まずそもそも一般人な目撃者自体がワーディングのおかげで居ないはずだし、
もし居たとしてもPC側の誰かがUGNなら記憶操作やもみ消しはたやすいだろうし
FHなら殺せばいいし
全員普通の高校生とかならちょっと問題になるんかな?

40 :
戦闘不能=死亡じゃないんでどうしてもイヤだって主張すんなら気絶なりなんなりで済ませることもできる
まあ個人的には元(?)人間でもイカれてるわ超常パワーで暴れるわで場合によっては殺害しても非難できない程度の脅威であると思う
常人の武器持ったテロリストだって治安当局はいつも生かして捕まえられるわけじゃないしな

41 :
人間の力でRのが上等か、オーヴァードの力でRのが上等か
とゆー話をし出すとアレだしな

42 :
嫌だったら無力化したあとUGNのジャーム保管施設(どっかのサプリにのってた冷凍保存するやつ)行きにさせればいい

43 :
まあ、社会的に認知されてない超能力が絡んだ話なわけで
法律関係気にしてるなら、オーヴァード及びジャームに関する法整備はされてないから大丈夫だと思われる。最悪大抵はジャームが先に手を出してくるから正当防衛成立するだろうし
倫理的にPC(及びPL)が辛いってなら回収して施設に入れれば良いし、苦悩するのがダブルクロスらしくていいんじゃないです?

44 :
あの設定ってUGN襲撃で解放されるフラグだよね

45 :
UGNは各国上層部ときちんと繋がり形成してるから、レネゲイド事件に関する後処理は安心できるんだよな
個人単位の苦悩はPLの楽しみ部分だし

46 :
ジャームの設定てあれPCが躊躇なくぶっ殺せる用にあれこれ酷いこと書いてあるとおもたんやけど
それでも悩むのか。
難しいな
善良に平和につつましく暮らしたいという衝動で倫理観が欠如するまでジャーム化した連中が山中の小屋で寄り添いながらひっそり暮らしてたりしたら
さすがに躊躇するけど(笑)

47 :
どっかの国の女性弁護士兼政治家「>>46さんが言っているようなジャームもいるんですぅ」
どっかの国の女性弁護士兼政治家「UGNは彼らに対する虐待を止めて、自由に暮らしてもらうべきだと思うんですぅ」

48 :
勿論そういった主張は当然ありうるし、いくら化け物であっても現在の法律上正気を失ってる人間と扱われる可能性は多分にある(ゲーム上裁判にはなかなかならないが)
そういった混乱を防ぐためにUGNがあるわけで
現実を皮肉りたければよそでどうぞ

49 :
ジャームRのにためらいがなくなったら、自分がジャームに近づいてる証拠かもな

50 :
「やめろ、俺はお前を殺したくないんだ!」
ってロールしつつフルコンボで瞬殺

51 :
そういう意味ではモノトン責められねーな

52 :
>>46後半のは
その善良なジャームを殺せ!と"正義"を主張するUGNエージェントをPCが撃退するシナリオになるネタだと思うけど
「モンスターたちの交響曲」今の若いもんは知らんかもしれんなあ

53 :
もはやジャームになっても何の問題もないなそれ。

54 :
ジャーム化したら戻れない、わかりあえない、完全に心が化物になる
ってのを明確に提示してくれるお陰で、なるべく助けたがる傾向のPLが、
葛藤ロールこそすれちゃんと倒してくれっから、そこは明確にしといて欲しいなー

55 :
初心者GMがまず潜る門「ジャームを治す方法がわかったシナリオ」

56 :
分かり合えないとか心が化け物ってのもよく分からん定義ではあるけどな

57 :
今まで普通に会話してて少なくともそこに関してはわかりあっていたのに
実はすでにジャームでしたー。彼とはわかりあえないー。とか言われてもご都合やとは思う。
倫理観欠如、というのがごく狭いケースにだけ適応されてるジャームさんはそう思う。
そして思い出す「悪の組織と正義の味方、人間性が良いのはどっち?」コピペ

58 :
>>56
それってただの差別だもんな。

59 :
もう、ゲームデータ上はEロイス持ってる奴がジャームで良いと思う
ぶっちゃけ、「ジャームの多くは人間の範疇で理解できない」という経験則みたいなものだし
あとは「ジャームと普通の人間は種族から違っていて、もはや単なる生存競争になってる」という理解でも良いんじゃないかな?

60 :
種族が違っていると言われましても

61 :
リザレクト出来なくなって復活エフェクトの弾が切れるまで戦闘不能にしてタイタス切って復活してきたらジャームじゃない。
だからとりあえず死ぬまで殴り続けよう

62 :
PLはともかくPC視点だとジャームて本当にわかるんかは疑問。
会話不能言語不明にまでイカレタジャームならともかく、特定事象にのみ倫理観がぶっとんだタイプだと厄介。
エフェクトならまあレネゲイド感じて何かわかるかも知れんがEロイスてわかるんかなあ?
まして"普通のロイスを持ってない""普通のロイスを持てない"なんてわかるわけなさそうだし

63 :
PCが迷ってるようでシナリオ的に隠す意図もなければ
衝動判定起こすか軽いEロイス使ってやればいいんじゃないかね

64 :
Eロイスが使用された“嫌な感じ”を受けて、感覚的にジャーム判別してる描写とかもあるからいいんじゃないかなー?GM次第かもだけど

65 :
PCにとって嫌な奴がジャームなんだよ。だから殺していい。

66 :
敵対的じゃないゴブリンみたいな話になるから
ストーリー上の都合とか着地点が見えてる上で煮えロールしたいとかじゃなきゃ
あんまりプレイでは扱うメリット無さそうな話ではある

67 :
今まで殺したジャームがすべて実はただのオーヴァードだったとしたら……蔵馬が「考えないほうがいいですよ」って言った。

68 :
血染めの切り札君を量産しよう

69 :
そもそも違法がどうとか気にするなら武器を持ってオーヴァードを攻撃する事だって違法だしなぁ

70 :
銃刀法改正関連の記述、3rdに無いけどあったとして高校生PCには関係ないしな
まあ民間企業に武装警備員がいてもおかしくない状況を作りたかったんだろうけど、むしろシナリオ的には「民間企業に武装警備員が居る→怪しい、FHのカバー企業かも」ってやった方が便利だから、記述消えたのかな?

71 :
ポチってもうた英語版

72 :
オーヴァードは街中に銃持ってけるんだっけ?

73 :
デザイアだとUGNが普通に京都でデカイ銃二丁ふりかざしてましたな
ワーディングしてないときには見えてるよね、あれ
高校生がデカイ銃街中でぶらさげてんのに世界が変質してるてわからない市民がアホなのか
高校生がデカイ銃ふりまわしてる組織があるのは認知してんのかしらね
UGNてそこまで一般人に影響力あんのかな?
あったとしてUGNの振りして銃街中でぶっぱする非オーヴァード犯罪者が出る気はする

74 :
何も考えてないに一票

75 :
なにも考えて無いんじゃなくて、必要なシチュエーション以外ではプレイアビリティ向上の為になるべく考えないですむ
が正しいと思うが

76 :
>>73
パンピーはUGNなんて知らんので成り済ますもクソもない
普通に警察に取り押さえられ、取調室で妄想乙と言われ、裏で公安にマークされるだけだ

77 :
ルール通りに処理しただけじゃね?
何度か話題になったけど、あからさまに武装しても基本ノーペナなんだし

78 :
変なビジュアルね

79 :
なんで3rdで銃刀法改正の記述無くしたんだろうなぁ

80 :
侵食率なしで隠しとく四次元ポケットみたいなん共通に作っとけば…とかいうと一部のイージーエフェクトが泣いちゃうか
別にワーディングはってどつきあうまで武器ぶらさげとく必要性はないんだし隠せりゃ隠せる設定のが楽なのに

81 :
今更なんだよ

82 :
今更何よ!

83 :
エフェクト作成武器が普通の武器に比べて割を食ってるだけで、戦闘開始と同時にアクション無しで武器を用意できる今の環境の方がどちらかといえば処理は楽
特段武器の隠匿判定の必要があるなら知覚対決すればいいわけだし

84 :
そういう問題じゃねーんだよ。

85 :
中二的には美しい演出
「現れよ!我が黒き光を放つマテリアルライフルよ!」
ぐもも とその銃身が露になる
とかダメ?

86 :
>>46
>善良に平和につつましく暮らしたいという衝動で倫理観が欠如するまでジャーム化した連中が山中の小屋で寄り添いながらひっそり暮らしてたりしたら
>さすがに躊躇するけど(笑)
衝動で理性が効かない上に論理観が欠如した状態だと「善良に平和に」がどこまで守れるかどうか。
あくまでジャームにとっては「善良に平和に」だとしても、実際は遭遇する人を一方的に殺戮するとか、Eロイスやエネミーエフェクトで近づく前に殺害するとかもあるだろうし。

ちなみにパブリックエネミーにはジャームガイドが掲載されていて「無害なジャーム」とか「ジャームと判別する方法」などとか書かれているから皆参考にするといいよ。

87 :
そもそもロボ支部長が「〈知覚〉判定でばれなければ、ばれません」という世界観であることが、
デザイナー自身によって明示されてしまったからなあ。
エフェクトなりアイテムなりで”言い訳”できれば、それでいいんでしょ。

88 :
あれはヒューマンズネイバーの効果も含めてじゃね?
若干ALSのオーヴァーランダーみたくなってたけどw

89 :
>>86
>衝動で理性が効かない上に論理観が欠如した状態
だから殺していいってことだな。

90 :
>>73
いつからワーディングしてないと錯覚していた?
ワーディングって別に昏倒させなきゃいけない訳じゃないから「非オーヴァードが銃器を所持している事に違和感を感じないようにさせる、それ以外は普通に行動させる」とか言い出してもいいんだぜ。

91 :
倫理観の欠如、が完全に反社会的で悪方面に走るわけではなかろうし
完全な善良方面に振り切れることもあるだろう。
完全に世界に人畜無害すぎて善良過ぎる、というのは普通の人間からしたら理解不能なキチガイ化け物に違いはない
まずは人間の倫理観というのが絶対的な善なのか疑おう

92 :
ダンディの使用例もあるしね

93 :
>>90
つまりバレなければいいと?

94 :
武器の所持に関しては“バレなきゃ良い”って割り切ってるよな、FHもUGNも
つか、基本どちらも非合法組織だし

95 :
>>89
これもジャームガイド読めばわかると思うんだが、殺してもいいというか、Rという手段を含めてジャームは少なくとも自分の生活圏からは排除しざる得ない。
>>91
>まずは人間の倫理観というのが絶対的な善なのか疑おう
さっきも言ったがパブリックエネミーのジャームガイド読めばいいよ。

96 :
永斗の兄ちゃんも殺人容疑で拘留されてたよなw
>>52
それはルール的な意味でのジャームではなくて、《不死者》なだけのオーヴァードじゃね?>モンスターたちの交響曲
その辺も含めてクロニクルに載ってたけど、最近の年寄りはリプレイ読まんのか

97 :
>>91
猫物語か。
完全なる善良であるジャームには周囲の人間が耐えられない、という例だな。

98 :
そもそも善良なジャームというが、衝動的に「恐怖」や「自傷」以外は即アウトで、そいつらもそれらの衝動を相手に与え殺したりする能力あるし。

99 :
解放と妄想もチャートの解説に縛られなければありえそうな気がする
社会生活を送れないレベルの価値観の逸脱と考えれば
偏りが善性であろうが結局アウトっぽそうではあるけれど

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カッコいい敵役のモデルって誰? (810)
TRPGにおける「警察」について (322)
【チャンス】ファンタジーブームです【到来】 (718)
現代物TRPG総合スレ (833)
クイーンズブレイド/LostWorlds 第30回戦 (109)
RPG福袋シリーズ、どうよ? (754)
--log9.info------------------
丹下桜 Part45 (991)
田中理恵 part119 (386)
山本希望 part4 (213)
千葉千恵巳 (428)
佐藤利奈 その49 (728)
今野宏美を語るスレ☆19あきら様再降臨!? (591)
【森田も厨も】キ森田成一アンチスレ35【頭の中はお花畑】 (388)
新田恵海 Part4 (747)
石原夏織 Part13 (281)
細谷佳正part6 (197)
【天使恵】宮本侑芽 part1【16才女子高生声優】 (105)
水橋かおりアンチスレ_(⌒(_ ´_J`)_ (721)
中原麻衣 Part123 (304)
徳島の巨人】豊崎愛生アンチスレ8【トムファック (732)
遠藤綾 part18 (963)
愛美/寺川愛美 part2 (501)
--log55.com------------------
◆◇◆ ロト7 part215 ◆◇◆
◆◇◆ ロト7 part225 ◆◇◆
ロト6 その747
感謝するスレ PART18
出目登記所その4
【甲第玖拾六号証】ロト、宝くじイカサマの可能性
結局イカサマなのか?グレーならパチンコと同じ
BIG サッカーくじ【最高6億円】★665