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2013年07月卓上ゲーム7: ◆TRPG総合 質問・雑談スレ 96◆ (830)
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◆TRPG総合 質問・雑談スレ 96◆
- 1 :2013/07/03 〜 最終レス :2013/07/12
- ちょっとした質問や相談 (教えて君歓迎)
・スレをたてても盛り上がらなそうな話題 (業界や会社のニュース)
・卓ゲ板内のTRPG系スレに関する事 (TRPG系総合サロン)
などに使用してください。
荒らしと言葉の通じない人は放置で。ってできてねえよなおまえら。
あと、次スレは原則>>970以降が立てる。
前スレ
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 94◆(実質95)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1371920580/
過去スレ一覧
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/16.html
- 2 :
- おいおい、次スレは◆ハンドアウト総合 質問・雑談スレ96◆じゃなかったのか
- 3 :
- >>1乙
「ハンドアウトなどという産廃に頼るヤツはR幼児以下、補助輪つきの御遊戯に興じるなどTRPG者の面汚しよ」
「ハァ? 単なる道具にナニ切れてんすか? 一々過剰反応するなんて無能晒し過ぎですよ、マジぱねぇっすセンパイ」
大体こんな流れだっけ、傍観してるのも飽きたから適当にどっちかに混ざっちゃおう
- 4 :
- これもすべてディケイドのせいだ……
- 5 :
- D&D4版はハンドアウトあるだろいい加減にしろ
(公式シナリオみながら)
- 6 :
- >>5
お、そうなのか。ちょっと読んでみたい。
なんてタイトルのシナリオ?
- 7 :
- >6
ネバーウィンターを舞台にしたゲームデイシナリオ(+エンカウンターシナリオ)
キャラクターテーマごとに異なるフルカラーの豪華イラスト付きハンドアウトが配られる
表はキャラクターテーマとイラストが、裏面にはなぜこのシナリオに参加する事になったのか
という背景が書いてある。
日本ではゲームデイがごく一部店舗のみ開催&
海外時期にあわせるため公認エンカウンターとしては飛ばされたけど
ダンジョンでドラゴンでレルム設定を盛り込んだ良いシナリオだったよ
後半にあたるエンカウンターの部分は以前イベントで配布してたから持ってる奴も少なくないはず
また、日本でもエンカウンターとして行われたロルス3部作の2作目もハンドアウト式といえる。
ルロス様の尖兵となりドラウの街を舞台に冒険するシナリオだが、
PCが選んだ所属勢力毎に目的が微妙に違うのが特徴。
ロルスの寵愛ポイントというロールプレイ評価システムがあり、
ロルスの教えにそった行動をするとたまり色々ボーナスを受けられるぞ
ドラウが女系社会であり、ロルスは邪神なので
悪っぽい行動を取らないといけなかったりと好きな人には堪らないシナリオ。
ちなみにこのシナリオ、PCはドラウ以外の種族は奴隷扱いという設定
ロルスの寵愛を稼ぐにはドラウの女が最適なのであえて不利を覚悟で
人間の男を選べば高確率で(奴隷だけど)ハーレム物セッションになる!やったね
- 8 :
- すげーなそれ。日本産のTRPGもそれぐらいのハンドアウト作ってくれねーかな?
- 9 :
- しかし、前スレの子は、なんで
マスターが伝えたかった情報を上手く伝えられなかった、って
「情報を伝えるテクニックが上手くなかった」って話に
でも面白かったんだもん、って執拗に返さなきゃならんかったんじゃろ
だれも、そのセッションの面白を否定なんかしてねぇのに
むしろあれだと、少しでも下手な部分があると全部がつまらなかった事になる、みたいになって
ある部分で情報を伝える技術が下手だったとしてもセッション全体は面白かった
を信じ切れてないっぽいというか
- 10 :
- >>9
「マスターが伝えたかった情報」ってどこかに書いてあったの?
なんでこの手の人って誰も書いて無い事が見えちゃうんだろ。
前スレでも指摘された内容だから日本語の方は見えてないんだよね?
- 11 :
- >>7
>人間の男を選べば高確率で(奴隷だけど)ハーレム物セッションになる!
ならねーよw
つーかうちはうまく回ったからいいけどあれどっかの卓で自分の気にくわない奴の意見を封Rる女司祭(評価ポイントが通常時なら一番高い)
がいたとか聞いてそりゃそういう事故おきるよな…って思ったよ
- 12 :
- マスターが伝えたい情報があって、それを伝えることに関しての上手い下手に関して
面白さが基準になると言われても
流石に、ナニを言ってるんだにしかならんのだよなぁ
マスターが伝えたかった事がちゃんと伝わってるのが上手い、伝わらなかったら下手
以外の基準を持ち込んで、何の得があるのかという
- 13 :
- ハンドアウトが補助輪だったとして、
ベテランが補助輪つきの装置手にしたとたんに事故りまくるのは何故?
- 14 :
- >>8
原作ものを原作キャラでやればそれ以上の背景は付いてくるような
- 15 :
- ステプリ(意味深)
あ、これSNEか
- 16 :
- >>12
「マスターが伝えたかった情報」ってどこかに書いてあったの?
- 17 :
- GMから伝えたくもない情報をやたら滅多に喋られても困るじゃないか
- 18 :
- >>13
日本語が読めなくなって幻覚が見えてくるからじゃないかな。
「マスターが伝えたかった情報」なんてどこにも書いてないもが見えてきて、
そんなこと書いてないよって指摘は一切見えないくなるのがハンドアウトを使う事の問題点。
なんで書いて有る事すら読めない人間がハンドアウトをつかえてるのか知らないがw
- 19 :
- 他人の卓が自分の鳥取より面白いと主張されるのが気に食わない
- 20 :
- 続き
だから、「他の卓のプレイスタイルに口出しするな」なんてことは意味がない
俺の卓は面白い、ということ自体を言うな
- 21 :
- >>19
そんな理由で世界が再構築されるのを回避するラノベがあったな
- 22 :
- 872:NPCさん :2013/07/01(月) 11:16:37.30 ID:??? [sage]
そもそもFEARゲが不自由なのはハンドアウトだけじゃないだろ
シナリオの流れをほぼ強制してしまう今回予告、ガチガチに固定されたフェイズ分け、フェイズ名宣言の推奨、
オープニングの個別プレイヤーシーン推奨、厨ニアニメの悪い所だけシステム化したマスターシーン導入の推奨、
絶対ラスボスとのラストバトルが前提のクライマックスフェイズ、
ラスボスとの戦闘は大抵が神業やアーツといったリソースの削りあいに終始するマンネリバトル、
そのため対PCメタデッキ状態で組まれる事が前提な大抵のラスボスのアーツや神業や特技、
データ豊富に見せかけて実際は1クラスや1スタイルなどあたりの自体に許された特技やアーツは多くなく、
死に技能も多数あるためキャラビルドやレパートリーが大抵固定化され無個性になるTCGバインダー風技能表、
茶番臭を加速させるカッコイイドラマ演出()とやら推奨のエンディングフェイズ、
PCが経験してPCが成長するはずなのにPLの行動で点が入り、PLに配られる経験点制度、
金銭を無理矢理形骸化させた報酬点や財産点制度、値切り交渉すら許されないただ判定のみの購入判定、
一判定でもできる行為(売買や回復、時にはコネを使った情報収集)はロールプレイ全否定で全部舞台裏の判定だけで済ませる舞台裏や幕間システム、
ようやく手に入れたアイテムも経験点を支払わないと次のシナリオに持ち越せず消えてしまう常備化ルール等等、
これらがいくつも組み合わさって不自由度と窮屈さを生んでいる
- 23 :
- >>6
主要クエストや副次クエストを書き出して事前に渡せば立派なハンドアウトじゃね?
- 24 :
- >>16
「大物敵キャラにひっそり真のラスボスを潜ませて、PCが気付かない内にやられるぜ、プレイ後にPL驚かせてやる」
もしくは「PCにボスが誰か気付かれる前にこっそり○○するぜ」がGMの目的だったの?
これならドワーフがボスなのは「知られたくない情報」だな、後者だと目的は果たせてないみたいだけど。
「戦闘前(中)に明かしてPCビックリさせるぜ」が目的なら失敗してる。
「えー、あれがボスだったのかよ、わかんねーよ!」とゲラゲラ笑って楽しかったのは別に否定しないが
事後に捜索していたら残された書簡等から判明したとかでなく、GMが「このドワーフがこの城の城主で
実質ラスボスだったから。」宣言するのは(ボスの正体を明かすにしても隠しておきたかったにしても)上手いとは言えないだろ
そもそも元の書き込みですら
>一般的には”失敗したセッション”扱いになってもおかしくは無い話だが鳥取では良い感じの笑い話となっている。
とあるのに「GMは失敗してねーよ、目論見通りですから」なんて言っても誰も信用しないよ。
- 25 :
- >>24
で、いいわけは良いからどこに書いてあったのか教えてくれないかな?
何処にも書いてない貴方の妄想だよね?
別人のはずの複数の人間が同じ妄想を事実と勘違いしちゃうなんて不思議だよね?
別人のはずなのに。
ちなみにダガーは「情報を伝えるテクニックが上手くなかった」なんて言ってないけどこの勘違いも複数の書き込みが共有してたりする。
不思議だよね。
- 26 :
- どして坊やは馬場スレにお帰り
- 27 :
- 「三題噺をする落語家は三流、客からお題をもらわないと落語も作れないようじゃ創作落語なんてできない」
みたいな話になってるな、お題に合わせるのも技術だぞ?
昔から「トラベラーはキャラ作成時に経歴が決まるので不自由」とか言ってたのかね
- 28 :
- >>26
すみません。
そんな”聞かれたら困る質問”だとは思わなかったものですから。
ほんとにごめんなさい。
- 29 :
- >>25
>ダガーは「情報を伝えるテクニックが上手くなかった」なんて言ってないけどこの勘違いも複数の書き込みが共有してたりする。
それは、他の人もそこ(ボスがボスと知られず撃破される)が失敗だと思ってるからだよ。
おそらく
>一般的には”失敗したセッション”扱いになってもおかしくは無い話
の「失敗」も同じだと思うんだが、そうじゃないなら何処だと思う?
「GMは何故ボスがボスである事を隠していたのか」でもいいよ
勘違いだというなら事実を突きつけるのが一番早い解決だと思うが、どうよ?
- 30 :
- え〜と、マスターがプレイヤーに渡すメモ全般をハンドアウトというのなら
D&DはCD&Dの時代のシナリオから、プレロールドキャラクターをはじめ
ダンジョン内のイラストや宝の地図、探索中に見つかる手がかりなどなど
ハンドアウトを使うものはFEARができるより前から当たり前のようにある
それで自由度が云々なんて話に持っていこうとはする人はいなかったけど
- 31 :
- >>30
そりゃ広義のハンドアウトで、今取りざたされてるのは狭義のハンドアウトだから
キャラの初期設定や、今回のシナリオに関わるようになった経緯、こういうクラスでやって欲しいとか書いてある奴ね
- 32 :
- >>31
それ全部持ってないと狭義のハンドアウトではないわけか
- 33 :
- >>31
ほとんどのシナリオには、このシナリオには、「何レベルくらいのキャラクター何人程度の
パーティで、クラス構成はこんな感じにするといいよ」くらいのことは書いてあるよ?
背景世界の影響を受けるようなシナリオなら、「ここの勢力に敵対するキャラクターにしてね」とか
逆に、「こういうキャラクターはやめた方がいいよ」とかも
- 34 :
- もはやハンドアウトの定義などできない
- 35 :
- >>32>>33
ぶっちゃけ、FEARのゲームよくある「ハンドアウト」のアンチが居るってだけだからね
シナリオに書いてあったり、GMに言われるのはセーフなんじゃね?
- 36 :
- >>33
まあハンドアウトはただの時間短縮のツールだからな
ほとんどのシナリオにあって抽出しやすい要素こそハンドアウトに載せる価値がある
- 37 :
- まだハンドアウト不要論やってんの?
スレ立ててやれよ
- 38 :
- 「ハンドアウトとは何か?」を基本ルールブックで定義してないゲームは糞である
- 39 :
- 流石に釣り針がでかすぎるな
- 40 :
- >>29
一般的には”失敗したセッション”扱いになってもおかしくは無い話
がその卓では受けてるんだからその卓では成功してるんだろ。
その卓で一番楽しめる選択ができたマスターが下手なわけないだろ。
お前の所のマスターはどんな相手にも同じマスタリングしかできないへたくそなのか?
「事実を突きつける」も何もとっくにその卓では楽しめたって事実が付きつけられてるだろ。
卓の参加者が楽しむ事より重要な事が有るって言うなら早くそれを言えよ。
- 41 :
- ハンドアウトを物理的に渡さずに
「マスターが、こんなキャラを作って欲しいんだけど相談して適当に作って
なんか疑問があった訊いて」って
事実上同じことを、口頭だけやればなんか簡単に納得しそうな気はするからなぁ……w
- 42 :
- ハンドアウトは切り取って手渡すものではないという事実
- 43 :
- >>41
嫌いなものはわからないように調理する。お子さまに食べさせる基本やね
- 44 :
- >>40
楽しめたかどうかと、技術的に完璧であったかどうかは別問題だよ
どうして「一般的には”失敗したセッション”扱いになってもおかしくは無い」という表現が本人から出たのか、
一般的には失敗したと思われても仕方のない出来事があったからだろう?
見ている人はその原因を「ボスがボスとして認知されなかったから」だと思っているというだけの話。
「楽しめたとしてもそのセッションは失敗だ」なんて誰も言っていない
事実として突きつけるべきなのは「楽しかった」ではなく
「ボスがわからなかったのは失敗ではない」「一般的に失敗だと思われても仕方がない理由はここ」のどちらかだ
ついでに言うと、どんな相手にも同じマスタリングしかできないから下手くそってわけでもないし
相手によってマスタリングが違うから上手いってわけでもない
- 45 :
- 周りは、情報を伝えるのが下手だった、って話をしてるのに
自分は、そのマスターは全体としては下手じゃない、下手って言うな!
楽しむことが一番大事なんだー とか言い続けても
どうやっても「情報伝達が上手くなかった」はどうにもならんだろ
ある情報を伝えるのが上手だった下手だったか
ってのを「判断すること」に関してはどうやっても
「卓の住人が楽しむ事」よりも「その情報が正しく伝達されたかどうか」の方が判断基準としては重要だろよw
- 46 :
- >>45
一応そこは「失敗じゃないですからー、その情報を伝達する目的があったなんて誰も書いてないですからー」
で回避したことになってるらしい。
ボスをボスと認知させない利点については謎
- 47 :
- 「誤読だ」っても
最初から、目立たないラスボスを用意して、PLに誤解させるギミック、ならともかく
PLがボスをボスだと気がつかなくてgdgdになっちゃった、ってのがマスターの意図で無いとしたら
「上手くない」って話してるんだから
どう考えてもその辺の情報伝達の上手い下手の話しかしてねぇだろ
ソレに対して
楽しむことが一番なんだ、と言われても周りの共感得るのは難しいだろ
- 48 :
- もうハンドアウトと直接関係ない議論になってないかチミたち
- 49 :
- 関係なくてもいいじゃない雑談スレで雑談してるだけのことだし
- 50 :
- >>44-77
> 楽しめたかどうかと、技術的に完璧であったかどうかは別問題だよ
あぁ、老害さんがよく言うやつですね。
遊びなのに楽しむよりも大事なことが有るらしい。
俺の知ってるマスタリングの技術ってのはみんなが楽しむ為に何をするかって事なので、みんなが楽しめてるならそれはうまいマスタリングなんだが、
どうやらこの人たちにとっては違うようだね。
苦行主義ってやつ?
- 51 :
- 僕の認めたやり方じゃなければ卓の参加者が楽しめたとしてもへたくそなんだい!
- 52 :
- 「下手」とか言われて腹が立った、は分かるし正当だけども
なんでそれに理屈をつけようとして
そんなあさっての方向にいくのかはナゾだな……
これがゲームの楽しさより、情報伝達を重視するハンドアウト信者か
とか、良くわからんもんと戦ってるし
- 53 :
- >>50
楽しめた功績はマスターが独り占め?
下手なマスタリングをうまく楽しんだプレイヤーが居たって話は存在しないのか
- 54 :
- >>47
つまり、最初からの計画通りにマスタリングすることは卓のみんなが楽しむ事より重要って事ですね。
「楽しむことが一番」なんて考え方はTRPG界の衰退を招きますものね。
- 55 :
- >>53
ダガー様が下手だと決めたからそのマスターは下手に決まってる。
成功したのはPLが良かったからに違いない。
ダガー様の意見に間違いが有るはずはない。
- 56 :
- >>53
何処にも書いてない「功績を独り占め」来ました!
また幻覚来ました!
- 57 :
- 書いてない書いてない言ってるだけあって書いてあることは軽視してるんだな
疑問符が書いてあるんだから答えてやれよ
- 58 :
- >>48
これはハンドアウトと別の話だよ
- 59 :
- >>57
ここにはおまえのカーチャンはいねえんだよ
- 60 :
- >>50
楽しむことより大事とか、苦行主義の話じゃなくて
「この部分に関して言えば(技術的に)失敗だったね」って話に、キミが「楽しめたから(セッションは)失敗じゃない」って絡んでるだけ
「あのバンカーショットは失敗だったね」って言ってるのに「ウチのコンペで優勝したから上手いんだよ、失敗なんかしてない」って言ってるようなモン
面白ければ、話が支離滅裂で描写も拙く、時間がどれだけかかろうが構わないという主張は否定しないが
どうせ面白いなら話はまとまっていて、描写も適切で、時間内に収まった方がいいだろう?
「ボスがわからなかったのは失敗ではない」「一般的に失敗だと思われても仕方がない理由はここ」に当たる事実はいつ出てくるんだろう…
- 61 :
- 最初に書いた人はその辺り理解しているからこそ書いたのに、偽物にいつまで釣られ続けるの?
- 62 :
- >>56
楽しめてたら上手いマスタリングとしか書いてないという事は
GMが何をしようが、PLが何をしようがセッションが楽しかったらそれはマスタリングが上手かったから
と言ってるも同然なんだが、わかってる?
- 63 :
- セッションが失敗してない以上、技術的にも失敗はしていない
スベリ芸とかあるだろ
- 64 :
- >>60
ダガーは「ただ単にGMが下手だっただけのハナシ」と言ってるからなぁ
ゴルフに合わせるなら「バンカーショットは失敗だった」じゃなくて「ただ単にプレイヤーが下手だっただけのハナシ」と言っていたわけ。
君はまず最初から読み直した方が良いと思うよ。
君の記憶の中の情報は君の都合のいいようにかなり改竄されてると思われる。
- 65 :
- スベリ芸があるからスベったのは失敗にカウントしないとか言われてもなぁ
- 66 :
- >>62
つまり君の中ではPLだけの功績とマスターだけの功績の2パターンしかないのね。
別にPLとマスターは勝負してるわけじゃないんだから楽しめたのはみんなの功績で良いんですよ?
- 67 :
- >>64
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1371920580/892
>別に「こいつがラスボスね」などとぶっちゃけなくてもいい。
>少年バトルマンガの説明ネームみたいにムリに口上なんて述べなくてもいい。
>でも、少なくともPLに「こいつは何かあるな、只者じゃないな」と思わせる
>描写や情報が一つもなかったのなら、ただ単にGMが下手だっただけのハナシ。
下手だと言ってるのは、PLに何かあると思わせられなかった事に関してだよ
- 68 :
- >>65
まあワザとスベってるわけだしな
- 69 :
- >>67
なぜPLに何かあると思わせる必要があるんだ?
「PLに何かあると思わせる」ってのは単にダガーの好みなだけだよね?
しかも、「そのマスタリングが下手だった」とは言わずに「GMが下手だった」と言ってるからなぁ。
バンカーショットといった特定分野の話をしてるわけじゃないのは確実だろ。
自分の好みとあってなければその卓でみんなが楽しめていたとしてもへたくそ認定で名無しさんはそれを喝采して支持する。
笑えるよね。
まさに典型的な老害とその取り巻きの図だ。
- 70 :
- >>66
一方が上手くても、両方が上手くても、両方が下手でも楽しかったセッションにはなりえるのに
(例:ルール間違えたし、全滅したけど終始笑いの絶えないセッションだった、面白かった)
うまいマスタリングとは言いきれないだろ?
「みんなの功績で楽しめました」だけじゃ、上手いマスタリングだったからかどうかは不明だな
>>68
わざとならスベリ芸かもしれないが、テンパってただスベっただけなのを芸と呼ぶのはどうよ?
- 71 :
- >>69
ダガーが支持されてるんじゃなくて、キミが支持されてないだけ
- 72 :
- >>71
おいおい、流石にダガーを支持してないは無理があるだろw
発端のダガーの書き込みに賛同して書いてるのにw
それとも君は「ダガーの書き込みは間違ってる。俺は支持してない。」って言いたいの?
とてもじゃないけどそうは見えないんだが。
- 73 :
- >>70
テンパってただスベっただけに思わせるなんてかなりの技術だよ
- 74 :
- >>72
そうじゃなくて、ダガーだから無条件に賞賛されているのではなく
状況的にキミが支持されない側に立っているというだけ
- 75 :
- 世の中には番組降板までしといて盛大に滑った芸人もいるからな
- 76 :
- >>74
誰一人、マスタリングに置いて卓を楽しませる以上に重要な事を提示できない状態で「無条件に賞賛されてるのではない」ですか
またご冗談をw
まあ、取り巻きさんはそういうよね。立場上は。
- 77 :
- >>69
>なぜPLに何かあると思わせる必要があるんだ?
PLにボスがボスだと感づかれない利点があるなら教えてくれよ
>でも、少なくともPLに「こいつは何かあるな、只者じゃないな」と思わせる
>描写や情報が一つもなかったのなら、ただ単にGMが下手だっただけのハナシ。
『なら』って書いてあるだろ
- 78 :
- 描写や情報の渡し方が下手って言われてるだけなんだから
マスタリングに置いて卓を楽しませる以上に重要な事がないと思ってるならスルーすればいいのに
「ウチのGMは俺たちを楽しませるから、俺たちにとっていいGM」ここを否定するレスなんてないだろ
- 79 :
- >>77
> >なぜPLに何かあると思わせる必要があるんだ?
> PLにボスがボスだと感づかれない利点があるなら教えてくれよ
その方が楽しめたんだろ?
「楽しんだ」という結果は利点じゃないというなら君がTRPGを遊ぶうえでの楽しむ以外の利点を教えてくれ
> 『なら』って書いてあるだろ
書いてあったからなんだってんだ?
ドワーフであうということぐらいシカ描写が無かったからと言って卓で楽しんでる状況の何が問題で何がへたくそなんだ?
- 80 :
- >79
元のレスに「一般的には”失敗したセッション”扱いになってもおかしくは無い話」とあるんだから、あのレスに
書き込んだ本人も認める「失敗だと思われても仕方のない箇所」があるわけだ。
で、楽しむ為にボスであるという情報を隠匿したのでないなら
ボスが知らないうちに撃破されているのは一般的には失敗だなと思われているだけ
これを否定したいなら「ボスであるという情報がPLに伝わらなかったのはGMの思惑通りである」もしくは
別の「失敗だと思われても仕方のない箇所」を挙げてくれ
>何がへたくそなんだ?
情報の渡し方や渡す情報の取捨選択だよ
- 81 :
- >>78
渡そうとして失敗したなら下手かもしれないが、元の話には渡そうとしたなんてどこにも書いてないからダガーの妄想だろ、それ。
- 82 :
- >>81
的確な目的もなくボスであるという情報を渡そうとしなかったのなら、
それはそれで一般的には渡す情報の選択が上手いとは言えないな
書いてないというなら、ウケを取る為に、もしくは別の目的があってボスの情報を隠したなんてのも書いてないわけで
- 83 :
- >>82
情報を隠したなんて書いてないけど、誰も言ってないからね。
書いてないことを根拠に妄想でヘタクソと呼ぶのとは全く違う。
なんでそんなに誰も書いてないことを根拠に話をしちゃうわけ?
- 84 :
- >>83
書いてない、言ってないから
>的確な目的もなくボスであるという情報を渡そうとしなかったのなら、
>それはそれで一般的には渡す情報の選択が上手いとは言えないな
って話になるんでないの?根拠なしで話してるのは君の方じゃないの?
- 85 :
- 書いてないことを根拠に妄想でヘタクソと呼ぶのと
書いてないことを根拠に妄想でヘタじゃないと呼ぶのと
何が違うんだろうね
- 86 :
- つうか、逆に
ダガーが「上手く渡したい情報を渡せなかったんで、情報ばら撒くって部分で下手だった」
とかいう話をしてるんじゃなく
「みんなを楽しませるのより、情報を杓子定規に伝えることを優先しなかった
こんなマスターは下手クソだ」とか言ってるとするなら
全力で、この人を擁護して
まあ、確かに渡したい情報を渡せなかったって技術的な部分ではちょっと下手で失敗してる感じだけども
ちゃんとセッションをまとめて、皆を楽しませてるマスターを下手とかナニいってんだ? やっぱり糞コテはだめだなRばいいのに
とかになるわけだしなぁ
- 87 :
- 書いてある、書いてないに拘ってる辺り、書いてることしか理解できないんじゃないかな
そうだとしてもい無理があるので、反論する為だけに反論してるか
自分がこうと思ったことは無条件に正しくて、それに理由なんて要らないって思ってるのかもよ
- 88 :
- スタンダードダガー議論スレ
略してスタン・ダガー
- 89 :
- 何の話かは分からんけど
ダガーがRば良いのだけは分かる
- 90 :
- 可愛い姪っ子と美人の従姉とオルセソ姉に懐かれていたダガーは市ぬべきなのは同意
- 91 :
- ダガー死すべしとかは、絡みスレでやってくれんか
絡みスレ@卓ゲ板 3ラウンド目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1368289047/
- 92 :
- 他人に「技術的には失敗している」と言われる事が
自分たちは楽しくセッションした、ってのに対してなんか大きなウェイトを占めてるんよなぁ
その状態で「楽しいセッションをした、ってのを超えるような価値なんか無いだろ」っても
結局自分が、自分の鳥取の面白さの絶対性を信じてないんよなぁコレ
- 93 :
- こんなキチガイとずっとお話してたのか、お前ら優しいな
こんなヤツと遊んでる時点でそのGMとやらもお察しだと思うが。人間関係絡んでることもあるから一概にはいえんけど
- 94 :
- ていうか、元のレスも人に失敗だと思われるような事があったのは認めてるわけで
失敗は認めるけど下手くそ呼ばわりは認めない
遊ぶうえでみんなを楽しませる以上に上手い条件があるなら出してみやがれとなるのがよくわからん
「楽しませるのが上手い、情報渡すのが下手、でも俺たちは楽しい方が重要だからそれでいい」って胸はってりゃいいのに
ID出さなくなってからはなりすましの可能性があるけど、ID出てる間も似たような事言ってるんだよな。
- 95 :
- >>93
いやまぁ、相手の譲れない何かが共有できないってだけで卓の内容や鳥取にまでケチはつけないよ
「人には失敗と言われるかもしれないけど、俺たちは面白かった」ってのは本当だろうし
ゲラゲラ笑いながら全滅とかあるじゃん?
- 96 :
- いや。ふつーにナリスマシだろw まぁ同じような状況を経験したことのある被害妄想な人かもしれないけどw
- 97 :
- >>93
レス内に相手のどこがどうキチガイかはっきりと論拠や定義も示さずに
2chでキチガイ認定する奴って大抵が論破された奴の腹いせだよな
とりあえずキチガイ認定すれば自分のほうが正しいと思い込めるし
相手を貶せば一応のプライドが保てるし
自分がバカじゃない相手がキチガイだと自分を騙す事で勝った気になれる
- 98 :
- 2ちゃんはマジキチが居るから一概には言えないけどな
ま、不当なレッテル貼りなら貼った方が白い目で見られるだけだから触らない方がいいぞ
- 99 :
- >>96
いや、ID付き発言見直すと結構「うわぁ…」ってなるぞ
>スレの流れにのっとって煽るならこれがハンドアウト廚って奴なのかね。
>面白いかどうかより説明がされてるかどうかが上手い下手の判断材料になる連中だ
>俺(と鳥取の面子)にとっては楽しめたかどうかが上手いかどうかの判断材料なんだが君やダガーにとっては違うらしいな。
>つまり、遊ぶうえでみんなを楽しませる以上に上手い条件が有るわけですな。
>その条件とやらを教えていただけないでしょうかね?
>まあ、「楽しむ事より重要な事が有る」って明らかに駄目老害の理論だよなぁ。
>そもそも、「伝えようと意図していたこと」とやらが貴方の妄想じゃないかね?
>少なくとも俺はマスターがそんな意図だったなんて一言も書いてないぜ。
一番下まで言ってるとは思ってなかった
じゃあ、お前の言ってた失敗って何で、GMの意図はなんだったんだよ、と
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